防犯、防災、防音掲示板「防音室を買った人・これから買う人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 防音室を買った人・これから買う人
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-03 13:01:19
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】防音対策と効果| 全画像 関連スレ RSS

このスレッドは、既に防音室を導入した方が、これから防音室を導入したい方たちのために、
実際の事例をデータとして提供するためのスレッドです。

組立式防音室を導入された方、防音工事をされた方、
・目的(ピアノ、管楽器、録音ブース、発声練習、etc.)
・製品データ(サイズ、遮音性能、メーカー名と商品名、etc.)
・入手経路と価格(新品/中古、楽器屋/オークション、etc.)
・導入後の性能
などなど、実際の事例を是非紹介してください!

※このスレッドでは、防音対策の是非を議論することは避けて頂ければと思います。
 防音対策の是非について議論したい方は、「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」などの
 活発なスレッドがありますので、そちらへどうぞ。

[スレ作成日時]2007-03-23 09:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

防音室を買った人・これから買う人

394: 弾語りの人 
[2021-08-06 11:21:34]
中古マンション購入しリフォーム中、先日防音ブースの設置を行いました。ホームオリジナリティで防音性能は40Drで2畳の物です。

目的はアコギ弾語りの練習を存分にする事です。

値段はキャンペーン中でオプションのエアコン、空気循環器、輸送費工賃込みでYAMAHAのアビテックス防音性能35Dr 1.5畳の半額程度でした。

防音ブースの取付は4日で完了、しかし稼働するのは全体のリフォームが完了してからなので評価は後程

当初はYAMAHAアビテックスをレンタルしレンタル代をプールして最後、1月分だけ余分にレンタル代を払い所有権を得るサービスの利用を検討しましたが、在庫切れ?で断念し他社製品を選びました。
395: 買い替え検討中さん 
[2021-08-31 16:32:42]
SIONで防音強化版の防音ブースを購入したのですが、残念ながら私の満足のいくものではありませんでした。
さらに防音を強化する為に外側に0.3mm鉛シートを外側に貼り、内側にピアリングの25mm吸音材を貼ろうと考えていますが、効果はあるでしょうか?また、何か他にいいアイデアはありますでしょうか?
110dbが、そのままでは防音ブースの外が83dbになっているので、63dbぐらいまで抑えられたらと思っています。
ご教授、宜しくお願いします。
396: 購入経験者さん 
[2021-09-22 02:43:46]
>>395
吸音ブースとかいう怪しげな物を販売されているようですね。
吸音、遮音、防振、この辺の用語を中心に防音の理解を深めてもらえればと思います。

やろうとしている事は効果ありません。
素人がホームセンターで買ってきた材料であれこれやっても無駄なお金と労力になるだけです。
私が同じ経験をしましたから笑

110dbというとドラムや管楽器、声楽ですか?
ブース外(自宅内)で63dbまで抑えられれば良いという事は、戸建てにお住まいで近隣とはある程度離れているような環境ですね?

それを実現するには、大人しくプロの防音施工専門の業者にボックスインボックス工法でブースを作ってもらって下さい。
将来移動や撤去の可能性があるのならヤマハかカワイ製の組み立て防音ブースでも良いと思います。
ただし一番安いDr-35はよほど設置場所の条件が良くないと無意味です。
カワイの高遮音Dr-50なら少しは安心できるかと思います。
どの程度の大きさが必要か分かりませんが、最低でも100万円程度はかけないと満足は得られません。
中古もあるようなので検索してみて下さい。

私は自宅近くの店舗ビルのワンフロアを借りて、そこにカワイの防音室を組み立てて24時間グランドピアノを楽しんでいます。
日中は他のフロアも騒がしいですし、当然夜はビルから誰もいなくなりますのでクレームはゼロです。
私が弾かない時には、練習室として他人に貸し出しています。

私のように色んな情報に惑わされて無駄なお金を使わぬよう気をつけて下さい。
勉強と貯金しましょう。
良き音楽ライフを。
397: 匿名さん 
[2021-09-22 09:45:40]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
398: 匿名さん 
[2021-09-24 00:22:39]
楽器にもよりますけど、ピアノのように1台でコンサートホールいっぱいに音が聞こえるような楽器の場合、狭い室内に作れるような防音室では物理的に限界があるのは当たり前なんじゃないかなあ、と防音室の広告を見ると思いますね。

よくある楽器店のレッスン室だって、周りがうるさいから気にならないけど音漏れしてるんじゃないでしょうか。

あとフローリングに物を落とすとかかかとで歩くとかは、うるさいのは確かだけど数秒のことでしょ。
楽器騒音って一連の曲として30分とか数時間とか延々続くからきついんですよ。
楽器じゃなくてテレビかラジオの音声だとしても、他の家からずっと聞こえてきてたらキツイと思うよ。
自分で停止ボタン押せないオーディオがあるのと同じだから、消すにはコンセントを抜く=音源となってる人間を消す以外にないよね。
そういう意味では犯罪者扱いというのは的を射てるかも。

メーカーもそれをわかってれば本気になると思うけど、まだ尻に火がついてないんだろうな。
訴訟とかになれば違うとは思うが、最初に書いた理由で一般住居低度に入る防音設備での完全無音は難しそう。

もしくは、周囲に全く音漏れしてないカラオケ店があればそこの設備を参考にすると解決するかもしれませんよ。
399: 匿名さん 
[2021-09-24 19:05:40]
398ですが、該当書き込みは「397」に対してのものです。
削除されたことによって話が繋がらなくなってしまったので一応。
400: マンコミュファンさん 
[2021-10-13 01:44:03]
マンション購入ではなく戸建てを選び、防音室ではなく地下室を作りました。こういう選択肢もあります。たった10畳で600万円は安くはないですが、周りへの気遣いは無用ですし、真の静寂と隔世感に浸れるのは地上の防音室では得られないメリットかもしれません。
401: 匿名さん 
[2021-10-13 23:15:12]
>>400 マンコミュファンさん
素晴らしい選択だと思います。
水害にだけ気を付けてくださいね。
402: 口コミ気になる 
[2021-10-21 17:47:40]
初めて投稿します。
木造住宅を建てる予定です。
10畳程度でバンド演奏(生ドラム)できる防音室を作りたくて、現在リブテックさん、環境スペースさん、阪神防音さん辺りで検討しています。(日本音響さんも検討しましたが鉄筋推しと予算オーバーで断念しました)
高い買い物になるので、失敗したくなくて…ネットで情報を見ると、誇大広告?やたら大きく実績を載せているとか、自社基準の防音室で使えない施工をされるなどの不安な話も散見されます。

施工した方いらっしゃれば、性能面についてお話が聞きたいです。よろしくお願いします。
403: eマンションさん 
[2021-10-21 23:38:04]
>>402 口コミ気になるさん
戸建てでガンガン音楽鳴らすなら400にあるように地下室作るのが一番良いけど予算的に厳しい?
404: 口コミ気になる 
[2021-10-22 01:43:20]
>>403 eマンションさん

お返事ありがとうございます!
地下は予算的にかなり厳しいですね…
405: 匿名さん 
[2021-10-25 16:13:20]
ホームオリジナリティーという会社の防音室はヤマハやカワイ等の大手と比較して安かったので購入を決意しました。
結論から先に言うと、ホームオリジナリティー
の仕事は到底プロの仕事とは言えず、非常に後悔しています。

根拠:

1.遮音シートに穴を発見した為(作業中に破けた穴)、その旨伝えた所、問題ないとの回答。遮音シートは防音性能に影響を与える大事なものであり、穴が空いていて問題ない訳がない。最終的に「補修しておく」と言ったまま補修箇所は見せず仕舞い。

2.設計図と違うものを作った。注文者の希望と違うものを作っておきながら作業員は謝罪もなく悪びれる様子すらなかった。

3.室内を傷付ける。フローリングにカッターの切り傷や打痕、壁紙の削れ等の傷跡が複数見られた。

防音室を購入する際は激安というだけで釣られない事が大切です。私の場合、他社と比較して安いとは言え150万円以上の高額な買い物でした。自分の欲しくないものに150万円もの出費は痛過ぎます。
406: 匿名さん 
[2021-10-29 01:23:12]
ホームオリジナリティーの仕事が到底プロの仕事とは言えない根拠の続き

根拠:

4.区分所有建物(マンション)の法定共用部分(廊下)の汚損

法定共用部分(廊下)に防音室のペンキの汚損が見られた為、ホームオリジナリティーの作業員に清掃をお願いした所、最終日に余計汚して大阪に帰って行きました。
ホームオリジナリティーの仕事が到底プロの...
407: 購入経験者さん 
[2021-11-03 03:26:03]
>>402
遠方でも業者の事務所に出向いて担当と顔を会わせて、ショールームがあるなら実物を体験してきましょう。
ネットの情報は浅いです。

お隣さんとの距離はどんな感じでしょう?
いくら戸建てでも閑静な住宅街、密集地だとしっかりした工事が必要でしょうね。

ごく一般的な住宅街を想定して10帖のドラム対応となると最低でも500万は見ておかないとでしょう。
ケチると後悔します。経験者です。
良いものにはお金かかります。

バンドは諦めてドラムだけの練習室として5帖くらいのスペースにすれば300万ちょいでなんとかなるかもですね。室内の音響は不利になりますが。

痛感したのは業者任せにしないで、こちらも最低限の防音の知識と防音の難しさを勉強する必要があるという事。
なぜそれだけの手間とお金がかかるのか理解していないと、ただただ安くやって欲しい、という思いしか出てきませんから。
他より安い見積もりの業者にはご注意下さい。

うちは2回目の防音工事になってしまいましたが、カワイ音響システムに頼んで納得行く結果が今のところ得られました。
3回目は無い事を願って笑
408: 匿名さん 
[2021-11-03 19:54:03]
防音室を作った経験はないですが、企業含め音楽関係者の言うことはアテにならないと思ったほうがいいです。
彼らは学者ではなく音楽好きの人たち、つまり文系の輩なので、理論ではなく感覚だけでやってるタイプが多いです。

私の上階のピアノがうるさく苦情を入れたのですが、では消音装置をつけるからと。
メーカーからも「これで絶対苦情は来ません」と太鼓判を押されたそうですが、消音装置は理屈上、楽器としての音は消えても物を叩く音は必ず残るんですよ。
私は事前に色々調べた上で「叩く音の対策もしなければならないですよ」と言ったのですが、向こうはメーカーの言うことしか聞かず。

案の定、消音装置を入れても今度はドカドカ言う音がすごくて、結局苦情の入れ直しになりました。
私も普通に歩く音や家電の動作音などなら特に気にしませんし実際に今もそういった音はありますが、それを軽々上回る不快な騒音が出るんですよね。楽器関連は。

完全防音は理屈上非常に難しいですよ。
音の原理を考えるとわかります。
でなければ空港周辺などで騒音の苦情など出るはずがない。
住宅設備レベルでは防音する術がないから苦情が出るんです。

他のレスにある、300万、500万かかるというのは本当です。
そのくらいの費用をかけなければ、ホールで響かせるレベルの音が防げるわけがありません。

多少安く上げたいなら、消音装置を付けた上で比較的安い防音室を使う、ですかね。

こういう話をすると「家の中で音を響かせたいんだ」という人が必ず現れるんですが、企業として防音対策ができるカラオケ店だって住宅街のど真ん中にはありませんよね。
バンドの練習スタジオも然り。

住宅なのですから、住宅として使うことを念頭に置いてください。
住宅として使った上で、子供が多少暴れるなどの騒音は周りも多少許容します。

しかし楽器は生活に必要ないものですから、住宅でやりたいならそれなりの不便(消音必須)は覚悟するべきです。
住宅ですからね。
体育館やホールではないんです。
どうしても住宅で音を響かせたいなら、体育館やホールを建てるような立地、つまり民家から少し離れた場所にポツンと家を建ててください。
409: 弾語りの人 
[2021-11-05 12:42:34]
アコースティックギターで弾語りの練習

住居はSR構造のマンション、おそらく固体伝搬音は防音不可なためリホーム時に実際の壁とは離して設置、間取りの関係でトイレの壁とつながる部分は隙間をあけコーキングで繋げた。

ホームオリジナリティの2畳タイプキャンペーン価格、エアコン、空気循環器込み約75万円

以前、書込んだ者です。

ギターを弾きつつ歌うっということをPM6:30からPM7:00 に行っています。1ヶ月くらい経過、苦情無し。音は生音、アンプは通してません。ただ、ほぼ、両隣の部屋は演奏時は不在みたいです。

防音ブースの防音性能はカタログ値で40drマンションの壁の防音値がおよそ50dr合わせて90dr(ただし空気伝搬音に限る)。理論上では20デシベル?30デシベル部屋の外に(鉛筆での執筆音、木の葉の触れ合う音程度の)音が漏れてるかもしれない。

問題のホームオリジナリティさんのプロとしての仕事ぶりに関しては、他社によるリホーム中の仕事であった為に養生は共用部分までされており汚損は無く、防音ブースそのものの内部にも破損箇所は無し。しかし、エアコンの配管はブサイクだったかも。

前にも書いたかな?設置完了時にはなんタイプかの周波数で防音性能のチェック有り。
410: 匿名さん 
[2021-11-05 19:56:14]
>>409 弾語りの人さん

>鉛筆での執筆音、木の葉の触れ合う音程度の

この例えってよく挙がるんですが、確かに鉛筆の音や木の葉の音なら苦情はまず来ないと思います。
環境音みたいなもんですからね。

しかし同じ音量でも「音楽」の形で聞こえてくると話は違うんですよ。
小さい音でも室内にどこからともなくずーーーっと「うんこうんこうんこうんこうんこ…」て聞こえてきたら嫌でしょう。
それと同じことなんです。

両隣の方がその時間にずっと不在でいることを願いますが、もし苦情が来たらしっかり対応していただければと思います。
411: 弾語りの人 
[2021-11-07 05:31:52]
>>410 匿名さん

全くそのおとおりですね。生活音と演奏音は違いますね。図書館できく鉛筆の音とは異なり耳障りだと思います。

完全防音なんて無理なのですから、防音室でも常識的時間に短時間のみの演奏にしておきます。

両隣不在の今はラッキーですが、それでも気をつけようと思います。

ちなみに、外廊下で配偶者に確認してもらいましたが、エアコンの室外機の音でよくわからないと言われました。隣の部屋ではどう聞こえるのか、、、
412: 口コミ知りたいさん 
[2021-11-09 23:21:58]
>>406 匿名さん
私もホームオリジナリティに依頼して防音室を作りました。
エアコン業者と完成した後に来た社長が無断で家に入ってきました。
普通、人の家に入るときにお邪魔しますとかお世話になりますとか言うでしょ?
すごく気分が悪かったです。
413: 匿名さん 
[2021-11-09 23:42:18]
ホームオリジナリティで施工してもらいました。
ショールームに行って試奏したときは良かったんですが、出来上がってみると音響が違う。
問い合わせをすると、ショールームは天井が高く我が家は2m。そこを見抜けなかった自分が悪いのか?ショールームと音響変わりますよの一言が欲しかった。
施工前のメールに2mとなってましたが、気にしてませんでした。後悔もう遅い。
どんな防音室でも2mは低いと思います。ヤマハやカワイでもそうですが、少し高くなっても2m以上じゃないと後悔しますよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる