住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART12】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART12】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-27 16:48:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/

[スレ作成日時]2011-07-02 14:03:49

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART12】

1: 匿名さん 
[2011-07-02 16:00:34]
マンションの現実
■金銭面
1.平米あたりのイニシャル&ランニングコストが高い
2.資産の目減り度合いが大きいため、投機的要素が高すぎる
■維持管理
3.共有部の管理にも個人が主体的に行動する必要があり、楽なわけではない
4.占有部は個人で管理メンテが必要だが、いちいち管理組合や隣接住室からの許可を得なければならない
■住環境
5.近隣環境が駅近、商工業地、工場跡地など、健康・防犯などの面で劣悪なのケースが多い
6.ベランダや階段、エレベータなど事故発生時には致命傷となる構造で危険
7.通気性が悪くアレルゲンがこもりがちであり、結露、カビなどが多発。
 高層階の場合精神障害を引き起こすとの調査あり。
8.上階のバルコニーが庇となり、室内への日当たりは少ない。
 玄関側等大半の部屋は暗くなる。特に都心部の低層階はどの部屋も暗い。
■防犯
9.防犯意識が低くなりがちで、無施錠による玄関・ベランダからの侵入が多い。
10.一度共有部に侵入されると構造が共通しているため犯行が行いやすいことや
 内部の死角の多さから犯行が露見しにくく、連続して犯行が行われる。
11.強盗強姦殺人という凶悪犯罪の発生率が戸建に比べて圧倒的に高い。
■建物自体
12.多人数による個別構築であり、施工品質は工事管理に大きく左右される。
 にもかかわらず設計・施工など段階ごとで責任の所在が不明確で手抜きやミスが発生しやすい。
 施工管理や検査の目が行き届かないため、不正の隠蔽も蔓延。
13.占有部の建具や内装は基本的にオプション選択しか出来ない。
14.共有設備は使わない場合無駄以外の何者でもない。
 必要なものであっても、機械式駐車場のような無駄なコスト要因が大半。
■精神面
15.上下左右あらゆる方向の部屋からの騒音被害を受ける
16.自分の部屋の音が上下左右に漏れないよう細心の注意を払うなど
 共同生活者に対する気遣いが常時必要であり、神経をすり減らされる。
17.敷地の公園等やロビー、共用設備は**家庭や老人、子供(ヤンキー)の溜まり場となる。
18.隣接住室や共同生活者への気遣いから、忍者歩きのスキルを幼少期から強要。
 近隣住民との事なかれ主義の認識が備わりやすい。
19.同世代の子供が多く、親同士の派閥関係やママカースト制問題が濃厚に発生する
20.管理人や監視カメラ、玄関先の老人、ママ井戸端会議など出入りの際のプライバシー侵害は避けられない
■日常生活
21.宅内での運動は基本的に不可能
22.音やにおいなど隣接住室への影響が出る趣味は不可能(音楽・映画鑑賞、演奏・・・)
23.自転車や車、バイクなどの個人の移動手段が十分に持てない。
24.ちょっとした外出でも余分に数分必要な上、共同生活者と交流する必要があり極めて不便。
25.24時間ゴミだし可の物件もあるが、戸建と同様の回収日設定が大多数。
 大半はゴミ置き場まで遠く、エレベータ内は生ゴミ臭がする。
 例えディスポーザーがあったとしても使用方法に制限が多く、かえって面倒。
26.日常の家事の多くを占める買い物は、駐車場から長距離荷物を運ぶ必要がある。
 子供がいる場合は労力が数倍になる。
27.建物の構造上、大きなものの搬入の労働が非常に大きくなる。
 そもそも入らないケースが多々発生。
28.近所付き合いでは資産に関する利害関係が生じる管理組合がある。
 管理組合は加入が義務付けられている。
 上記に加えて、任意とはいえ自治会・町内会への加入も当然ある。
29.管理組合は建物全共同生活住民との金銭が絡んだ生活の調停の場であり、自ずとトラブルが生じ易い。
30.収納が少ない場合が多いうえ、物置などで拡張できず、不便。
2: 匿名さん 
[2011-07-02 16:21:03]
奴隷的負担君のテンプレですね。 無駄な再放送を読まなくてすみ、良い試みです。
性犯罪の話、流産が多い話、お金持ちが多い街の話、等いつも再放送する話も是非。

これって、笑い話ですよね? 話がみんな的外れで、笑える。
3: 匿名 
[2011-07-02 16:29:23]
安マンションしか知らない人が書いたみたいで、可哀想な人だと思います。
4: 匿名さん 
[2011-07-02 17:01:28]
病気さん、あんた本当に24時間張り付いているんだね。病院に行ったほうがいいよ。家族に危害を与える前に。
5: 匿名 
[2011-07-02 17:30:43]
>4
貴方も同類ですよ。
6: 匿名 
[2011-07-02 17:45:07]
賃貸さんと病気さんって同じ人?
賃貸さん=生活保護おじさん=負担くん、は同一だよね。
7: 匿名さん 
[2011-07-02 17:51:46]
>1
これ、マンションの話じゃないよね?
8: 匿名さん 
[2011-07-02 21:53:55]
>>7
マンションの話しかあてはまりません。
9: 匿名さん 
[2011-07-02 22:06:50]
>8
奴隷的負担君の、脳内にあるマンションです。
他の人には想像もつかない、可笑しな世界です!
11: 匿名さん 
[2011-07-02 22:34:02]
>>24時間このスレを警備しています。
>>24時間ここに張り付くなんて病気です、信じられません。

何か矛盾してませんか? 
12: 匿名さん 
[2011-07-02 22:54:44]
>11
そうなんですよね。
もしかして賃貸さんのなりすまし?
かとも思ったが、どうやら本人らしい。

ホントにヤバい人かも。
リアルにあっちの病の人かも。だとしたらどうしようもないし、それなら気の毒だが。
13: 匿名さん 
[2011-07-03 08:28:02]
基地害はどこにでもいますからねぇ
やはりスルーが一番かと
15: 匿名さん 
[2011-07-03 10:29:14]
奴隷的負担ちゃん☆ちは、戸建なのマンションなの?
16: 匿名さん 
[2011-07-03 10:32:04]
>>10
マンションで5000万か。
100戸なら50億。そのマンション建て替えられるね。
17: 匿名さん 
[2011-07-03 12:42:31]
>10
ここまで書けば、誰も信じない。
マンションのデメリットを伝える、というのすら2次的な目的かも。

本当の目的は、ヒマつぶし。
生活保護で、他にやることがない。遊ぶ金もないし。

といったところかも。
18: 匿名 
[2011-07-03 14:04:58]
これだけスレが伸びているのに、マンションに有利なデータが一つも出て来ない。
計画停電を考えると、マンションに住むのは怖くないですか?
19: 匿名さん 
[2011-07-03 14:55:15]
>18
>10

貴方と議論しても、意味がありません。 時間の無駄です。

>>マンションのメリットは全部マンション派の嘘です。
>>マンションに住むと5000万の奴隷的負担をかけられ
>>上下左右の騒音で会話すら全部つつぬけで精神に異常をきたし、
>>子供はほとんど流産し、たとえ産まれたとしても性犯罪にあいます

こんなふうに思っている人と、まともな議論は出来ません。 頭がオカシイです。
どこにこんなマンションが有りますか? 皆さん、もっとまともな家に住んでます。

>>マンションに有利なデータが一つも出て来ない。
ではなくて、貴方と議論することの無意味さが、みんなに分かってしまった。

>>計画停電を考えると、マンションに住むのは怖くないですか?
計画停電は都内は有りません。 郊外でも、時間が分かっていれば、対処できます。

計画停電は、戸建てもです。 マンション・戸建ての問題では無いことも分からない?
20: 匿名 
[2011-07-03 15:08:17]
>19
マンションに否定的な人は、全て同じ人にみえるんですね。
貴方こそ病気ですね。
21: 匿名さん 
[2011-07-03 17:42:25]
マンションを購入した後で「こんな事知らなかった」と後悔しないように
さがず手間が掛からぬよう下記にコピペしておきますね。

注意!すでにマンションにお住まいの方は、見ないほうが良いです。

万一見てしまったら都合の悪いデーターは無視して忘れた方がよいでしょう。
今からマンションを買おうという方は、参考程度に見られることをお勧めします。
その上でマンションを購入できれば、将来後悔することはありませんよ。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu8.htm
http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51528721.html
http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51458015.html
http://d.hatena.ne.jp/flats/20090831
http://www.mynewsjapan.com/reports/1348
http://juken.tatsumi.com/column/kodawari/p/09.php
http://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai_jyu/
http://ie.user-infomation.com/motiie_okane/o_00.htm
http://ie.user-infomation.com/motiie_okane/o_01.htm
http://blog.goo.ne.jp/life200/e/5c015cf28a917fbd22fc62cc5ce96f27
http://blog.goo.ne.jp/life200/e/f0f38171c874164ce5610a0aa0be565c
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/339/339679.html

22: 匿名さん 
[2011-07-03 18:04:33]
>>19さん落ち着いて。停電の影響がマンションの方が大きいって事なんだと思います。私はマンションを否定する気はありませんが、>>19さん、完全に残念な人になってしまってます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる