住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART12】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART12】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-27 16:48:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/

[スレ作成日時]2011-07-02 14:03:49

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART12】

114: 匿名 
[2011-07-06 08:30:18]
今日の車窓から


駅近のマンション
築30年ぐらいの古びた外観

ベランダは、ジャングル2件とゴミ置き場1件

その他もベランダは雑然としたもの多数
115: 匿名 
[2011-07-06 08:53:35]
戸建ての魅力は解放感、管理費を搾取されない、駐車場がただ、立て直しがきく、庭いじりが楽しめる、デメリットは夏暑く冬寒い、虫が集まる、筐体が弱い、駅から遠い
116: 匿名さん 
[2011-07-06 09:17:16]
113
人生全てにおいて全て妥協しながら生きていくってどんな気分?
117: 匿名さん 
[2011-07-06 09:36:05]
うちの戸建ての場合

解放感 ×住宅密集地の為
管理費 ○
駐車場がただ ○
立て直しがきく ○
庭いじりが楽しめる ×庭なんてありません
デメリットは夏暑く冬寒い ×そんなこともない(高高)
虫が集まる ×そんなこともない(木材に虫除け成分が入っている)
筐体が弱い ○マンションと比べるならね
駅から遠い ×徒歩8分

こんな感じ。
何が言いたいかと言うと
個々の戸建てによってメリットデメリットは大きく異なるということ。
逆に言えば自分のライフスタイルにあわせた家を建てられることが戸建ての最大のメリットと言える。

マンションは多少違いがあっても大体同じ。
118: 匿名さん 
[2011-07-06 10:00:21]
うちの戸建ての場合

解放感 ○ 住宅密集地ですが境界からの後退が厳しいエリアなので。
管理費 ○
駐車場がただ ○
立て直しがきく ○
庭いじりが楽しめる ○ でも土は植木のところしか見えていません。他は全部レンガ、ウッドデッキ、
コンクリートで埋めました。子供が小さいので庭で遊ぶことを重視しました。
デメリットは夏暑く冬寒い ×そんなこともない(高高)
虫が集まる ○ 近くに森があるため迷い込んできます。蚊は少ないです。
筐体が弱い ○ でも耐震等級3なのであまり気にしてません。
駅から遠い ○徒歩13分 特急停車駅なので駅から遠いですが、目的地にはすぐ着きます。
119: 匿名さん 
[2011-07-06 10:02:36]
消費税の大増税や税金の無駄使いには反対するけど、管理費だけはすんなりお支払いのマンション派w
勿論ゼロにはできないが、あれほど無駄なものはない。
120: 匿名さん 
[2011-07-06 10:14:27]
戸建ては

シロアリ対策が重要だよ
お隣が 学会さんでも 関係ないよ
シロアリ対策だけ すればいいんだよ

マンションは 年金暮らしになった時に考えなよ

その時売れば良いだろう?って おいおい その時にはどれだけ 似たようなマンションだらけだよ

121: 匿名 
[2011-07-06 11:22:52]
マンションの魅力はロケーション、バリアフリー、筐体の強さ、防犯性、閉鎖性、デメリットは挙げればキリが無い。
122: 匿名さん 
[2011-07-06 11:31:49]
マンションのデメリットは、以下の3つ。

1.上階からの音
2.狭さ
3.車の使い勝手の悪さ


ですが私はマンションがいいです。
都区内では総合力ではマンションかと思います。
123: 匿名さん 
[2011-07-06 11:46:43]
>122
全くもってその通りです。
細かいのはいろいろあるでしょうが
その三つがマンションの弱点でしょう。

同じ予算なら
確かにマンションの勝ちでしょう。
戸建て建てようにも土地ないですもん。
125: 匿名さん 
[2011-07-06 14:53:49]
>>124さんが住むような田舎ならだんぜん戸建で決まりですよね
126: 匿名さん 
[2011-07-06 15:03:48]
>124
戸建て派ですが、
あなたのような人がいるからここのスレの戸建て派の印象が悪くなるんです。
一緒の部類にされたくないですね。

田舎ではない必死のアピールが哀れです。
なんとも中途半端な田舎に住んでるようですね。

個人的にはあなたの土地500坪より
都区内の土地50坪のがほしいですし、資産価値も当然高いですよ。

田舎土地500坪×5万円=2500万円
都会土地 50坪×300万円=1億5000万円

これが現実。
127: 匿名さん 
[2011-07-06 15:49:21]
>124
新幹線駅ってwww

旅で使う駅じゃん。

これだからやっぱり23区とそれ以外でわけるべきなんだよねぇ。

128: 匿名 
[2011-07-06 16:09:12]
私の理想は、マンションなら青山一丁目から徒歩5分、100平米、10F以上の内廊下→たぶん一億以上か。一戸建てなら、上野周辺、徒歩10分以内、土地50坪、家120平米→これも一億以上?現実は80平米の首都圏マンション、時価約2500万です。残念な人生です。
129: 匿名さん 
[2011-07-06 16:23:55]
>128
うちは一戸建てだけど、所有は立派!偉いよ!!
130: 匿名さん 
[2011-07-06 16:32:50]
あー私も外苑前駅徒歩5分(10分でもいいかな?)の所に住みたい!
ピーコックあるしオリンピックもあるから買い物も便利
地下鉄網も良いし理想的だなぁ
3億円当たりたい…
131: 匿名さん 
[2011-07-06 16:47:36]
凡人は3億円が当たりたいと願う
天才は3億円が当たる宝くじシステムを運営し金儲け

そんなだからずっとマンションに住む羽目になるんだよ。

ある意味、宝くじ買っていいように搾取されるのとマンション買うことは似ているね。
132: 匿名 
[2011-07-06 16:59:55]
>>131
で、きみの家のスペックは?(笑)
133: 匿名さん 
[2011-07-06 17:01:55]
限られた予算の中での選択ですからね。
家につぎ込み過ぎるのも危険ですから。

大雑把に言えば、場所を妥協して戸建てか、
建物を妥協してマンションか、という選択でしょうね。
134: 匿名さん 
[2011-07-06 17:11:04]
>132
マンション買う層には到底買えない家に住んでます。
言っても信じてもらえないでしょうから
内容は控えさせていただきます。

限られた予算と言っても
家なんて何億か出せば大体のところで
不満ない家が建ちます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる