マンション雑談「豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-09-04 21:57:43
 
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市場開場とあわせて江東区が要望している有楽町延伸ですが、進展があったようです。
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東京・江東区、有楽町線延伸「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ
2011/7/1 6:10
 東京都江東区東京メトロ有楽町線豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。

[スレ作成日時]2011-07-02 07:38:32

 
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豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ

No.1  
by 匿名 2011-07-02 08:22:22
住吉までなんだよね。
スカイツリーの押上には乗換えが必要。
また、辰巳や新木場に行く人は本数が減らないと良いけど。
No.2  
by 匿名さん 2011-07-02 08:26:44
つくばEXみたいに儲かる線になると良いですね。
観光地を結ぶ線でポテンシャルがあると思う。
No.3  
by 匿名さん 2011-07-02 08:43:38
半蔵門線と乗り入れなんかもう出来る状況じゃないしね。
そんなことしたら半蔵門線住民から間違いなくクレーム出るし。
支線扱いになる新木場なんかの扱いも難しいね。同じ江東区なのに。
何の意味がある路線かが全く分からん。
No.4  
by 匿名さん 2011-07-02 08:50:02
枝川に新駅ができますよ。
安くマンションを供給して欲しいものです。
No.5  
by 匿名さん 2011-07-02 08:56:47
枝川って共同溝とか、液状化対策とか、地盤強化とかしてないんじゃない?
豊洲のほうがいいよ。
No.6  
by 匿名さん 2011-07-02 08:59:34
有楽町線が3分間隔
従って、新木場~豊洲が6分間隔(京葉線の人が乗換)
住吉~豊洲も6分間隔(半蔵門線、新宿線、東西線の人が乗換)
1時間に10本。
平均3分程度乗換ホームで待つことになります。
No.7  
by 匿名さん 2011-07-02 09:02:04
>>5
地盤対策はそんなにお金がかからないから。
価格が跳ね上がる事は無いと思うよ。
No.8  
by 匿名さん 2011-07-02 09:04:47
なんか勘違いしてる人がいるようですが、住吉までの路線は支線になりますよ。
豊洲-住吉の折り返し運転です。住吉には車庫が作れないし、住吉方面から豊洲のほうに遠回りして都心に向かす需要は限られているので、直通させる意味がありません。
本線系統は新木場-和光市です。新木場から乗り換えて都心に向かう通勤客もいますし、こちらの需要のほうが大きいので。
こんなの江東区内のローカル線でしかありません。だから作るとしてもメトロには作ってもらえず第三セクターで自力で作るしかないんです。
東武亀戸線や京成金町線みたいな雰囲気になるんでしょう。

No.9  
by 匿名さん 2011-07-02 09:04:50
液状化対策って地中にコンクリートを混ぜるだけだから、簡単だしお安くできます。
No.10  
by 匿名さん 2011-07-02 09:08:14
豊洲-住吉の支線は昼間は12分間隔、朝は6分間隔くらいってとこでしょう。
ただ、まだ計画案が出たばかりで具体化はまったくしてない路線ですので、いつできるか、本当にできるのかmだ何も言えないはずです。
デベはこれを売るための材料に使おうと必死ですが、騙されてはいけません。
なお、この支線の駅についてはまったく白紙ですので、枝川に駅ができるなんて誰も言ってません。多分無理です。

No.11  
by 匿名さん 2011-07-02 09:08:14
>>8
まあ決めつけなくても(笑)
将来の需要次第でどうにでも変わります。

取りあえずは新木場からの3分間隔は維持でよろしいかと。
No.12  
by 匿名さん 2011-07-02 09:09:36
>>10
枝川と千石が新駅候補だよ。
2つだけですが。
No.13  
by 匿名さん 2011-07-02 09:09:44
需要?そんなもんないだろ。豊洲は今がピークでこれからは没落していくだけだからね。天王洲のように忘れられた街になるよ。
No.14  
by 匿名さん 2011-07-02 09:15:33
豊洲は今もオフィスビルが増えてるし、総合病院もできるし、

隣の島の開発もこれからはじまる。

今がピークという事は無いだろうね。

http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/toshiseibi/7722/toyosu.html
No.15  
by 匿名さん 2011-07-02 09:16:00
>8
納得です。
有楽町線なんて書いてあるから紛らわしいのですが、有楽町線の一駅と乗換可能な単なる駅空白地帯向け電車と思えば良いのですね。
No.16  
by 匿名さん 2011-07-02 09:17:20
有明の開発も4年後だしね。
豊洲のピークはまだまだ先でしょ。
No.17  
by 匿名さん 2011-07-02 09:19:25
>>10
今現在、有楽町線の朝の間隔は6分程度だから、
住吉からの支線を6分間隔で入れて、
豊洲から先を3分間隔にできると思うけど間違っていますか?
http://timetable.ekitan.com/train/TimeStation/271-21_D1.shtml
No.18  
by 匿名さん 2011-07-02 09:22:53
市場ができたり、有明、豊洲の残りの再開発が進むと
豊洲から先を3分間隔にする必要が出てくるでしょう。
地下鉄が出来上がるのはまだ10年くらい先の話ですからね。
No.19  
by 匿名さん 2011-07-02 09:32:21
どっちしたって便利になるよ。江東区縦方向の交通の便が悪かったんだから。豊洲が最終目的地の人達にとっても便利でしょ。ついでに錦糸町か亀戸に直接乗り入れできるといいんだけどなぁ。
江東区内の人の動きが活発なりますね!
No.20  
by 匿名さん 2011-07-02 09:32:37
まあ、交互に入線させると複雑な運行を強いられるから、豊洲、住吉間のシャトル方式の
方がメトロにとってはいいかもね。完全分離も可能だしメトロが本計画を認める条件に
なるかもしれない。
No.21  
by 匿名さん 2011-07-02 09:39:06
>>20
ダイヤに余裕があるから
需給を見ながら住吉からの乗り入れ本数が決まって、
豊洲の電車間隔が決まると言うことでしょう。

新宿線、東西線から有楽町、日比谷、永田町方面の通勤ってありそうだけど?
No.22  
by 匿名さん 2011-07-02 09:43:35
有楽町線を3分間隔にはできませんよ。小竹向原-和光市が副都心線と共用になってるので。
池袋止まりが作れればできますが、池袋駅のホームはそういう構造になっていません。
No.23  
by 匿名さん 2011-07-02 09:46:39
新宿線や東西線から永田町だと半蔵門線があるし、日比谷だと千代田線や三田線があります。
つまり有楽町線で住吉から豊洲経由で都心へ行く需要はほとんどない、東京にとっては不要な路線なんです。
だからメトロはこんな赤字確定の路線を自分のカネで敷くことはとんでもないと思ってる。
欲しがってるのは江東区だけなんです。

No.24  
by 匿名さん 2011-07-02 09:47:44
東西線の混雑緩和がメトロのメリットだけど、永田町方面の人は
今まで通り飯田橋で乗り換えるでしょ、普通。
豊洲周りはあきらかに遠回り。
それを考えると、豊洲が目的地の人がほとんどだよ。
No.25  
by 匿名さん 2011-07-02 09:50:07
>>22
永田町の折り返し運転を増やせば良いのですよ。
10年後の内陸部(埼玉県、練馬区、板橋区)の通勤人口は減っていますからね。
No.26  
by 匿名さん 2011-07-02 09:53:04
20年後の湾岸埋立地(江東区)の通勤人口も減ってますが。
今住みはじめてる30-40代が一斉に退職したら、誰も通勤時間帯に乗る人はいない。
ニュータウンの宿命です。一斉に住民が年取りますからね。

No.27  
by 匿名さん 2011-07-02 09:55:13
ニュータウンかもしれんけど、湾岸の高層マンションは

いろいろな世代が入居してるから、そうはならん。

No.28  
by 匿名さん 2011-07-02 09:57:30
>>24
永田町だと東陽町乗り換えで
従来の東陽町~永田町(飯田橋乗換)25分が、
乗り換え時間3分として合計17分に約8分短縮されます。
No.29  
by 匿名さん 2011-07-02 10:04:56
東陽町から永田町直通14分の想定です。
No.30  
by 匿名さん 2011-07-02 10:07:25
豊洲から東陽町まで2分?

それは無いでしょ。

No.31  
by 匿名さん 2011-07-02 10:07:58
豊洲は、そういうニュータウンの経験を生かして作ってるんじゃなかったっけ?
No.32  
by 匿名さん 2011-07-02 10:11:58
>>30
東陽町~枝川 1分半
枝川~豊洲 1分半
計 3分
豊洲~永田町 11分、総計14分

日比谷方面だと4分くらいの短縮になりそう。
No.33  
by 匿名さん 2011-07-02 10:24:19
へえ。便利になるね。
No.34  
by 匿名さん 2011-07-02 10:25:32
まあ、豊洲、永田町は普通12分だし、豊洲から先で90度方向転換が
あるから、豊洲-新木場間5分よりかかると思うけど、そんな事より
座れる可能性のある千葉の人は、都心での乗り換えを選ぶし、あまり
効果は無いでしょうね。
No.35  
by 匿名 2011-07-02 10:28:28
31
震災を経験したから、
ニュータウンの経験を生かせるほど単純にはいかないでしょう。
No.36  
by 匿名さん 2011-07-02 10:29:27
豊洲からだと茅場町、日本橋、大手町方面が便利になるね。
No.37  
by 匿名さん 2011-07-02 10:32:54
月島からなら大江戸線があるから、今でも
茅場町、日本橋、大手町が便利なんだけどね。
No.38  
by 匿名さん 2011-07-02 10:34:01
仮にすべてうまくいっても計画決定すらしてないことから考えて、軽く10年以上は完成までかかりますが。
そんな遠い先に便利になるから今のボッタクリ価格の豊洲を買えっての?液状化もしてるようなボロボロの場所なのに?
あり得ないね。
No.39  
by 匿名さん 2011-07-02 10:34:53
あれ?計画決定でしょ。
No.40  
by 匿名さん 2011-07-02 10:39:02
東西線が混雑緩和されるのはありがたいです。
豊洲、月島の人は本数が増えてラッキー。
No.41  
by 匿名さん 2011-07-02 10:39:23
なにをのんきな。

江東区の計画が決定しただけ。江東区は何年も前から要望してたんだけど
いっこうに進まないから、上下分離方式の計画をぶちあげた。
でもメトロはのってこないと思うよ。
No.42  
by 匿名さん 2011-07-02 10:40:55
湾岸ネガが必死になって来たな(笑)
ドンドン行きましょう(笑)
No.43  
by 匿名さん 2011-07-02 10:49:38
こんなご時世なのに、豊洲は景気のいい話が多いね。
うらやましいよ。
No.44  
by 匿名 2011-07-02 10:52:07
都民の皆さんのおかげです。
ありがとうございます。
No.45  
by 匿名さん 2011-07-02 10:59:35
>1
なんでソースもとのリンク張ってないの?
No.46  
by 匿名さん 2011-07-02 11:01:44
No.47  
by 匿名さん 2011-07-02 11:03:21
日経の記事だからほぼ決まりなんでしょう。
メトロはリスクゼロだからね。
No.48  
by 匿名さん 2011-07-02 11:20:27
住吉駅が3線利用可能になるから周辺部が値上がりしそう。
No.49  
by 匿名さん 2011-07-02 11:29:52
有明という豊洲といい、計画が発表されるとすぐ実現すると勘違いしてしまうおめでたい神経の持ち主が埋立地関係者。
No.50  
by 匿名さん 2011-07-02 11:32:32
湾岸ネガもいまいち元気が無いね。
No.52  
by 匿名さん 2011-07-02 11:40:42
大した金額じゃないからな。

延伸区間は豊洲―住吉間の5.2キロメートルで、途中で交差する東京メトロ東西線の東陽町駅と接続する駅を設ける。
豊洲駅と東陽町駅、東陽町駅と住吉駅の間に一つずつ、新駅の建設も想定しており、整備費は900億~1100億円を見込む。
区は事業実施にあたり、国や地方自治体、路線を建設する整備会社が費用を3分の1ずつ負担する都市鉄道等利便増進法の適用を目指す考え。
整備主体の三セクは施設使用料として、東京メトロから年間20億~30億円の支払いを受け、開業後30年以内で費用償還を終えたい考えだ。
No.53  
by 匿名さん 2011-07-02 11:45:37
東西線沿線から豊洲に出るのがラクになるね。
No.54  
by 匿名さん 2011-07-02 11:48:08
東陽町駅も2線利用可能になるから周辺部が値上がりしそうです。

No.55  
by 匿名さん 2011-07-02 11:50:30
東陽町から有楽町線に乗る理由なんかないだろ。
だいたい豊洲止まりの支線だし。
No.56  
by 匿名さん 2011-07-02 11:51:23
豊洲に来る人が便利になる。
No.57  
by 匿名さん 2011-07-02 11:57:37
>>55さんは乗り入れの話題を知らないみたいだね。もっと前のレスをチェックしてください。
No.58  
by 匿名さん 2011-07-02 11:59:58
千葉方面との絆の深さがますます強くなるね!
No.59  
by 匿名さん 2011-07-02 12:02:01
東西線が大変なことになりそうだな
No.60  
by 匿名さん 2011-07-02 12:02:36
東陽町駅の近くで明治安田生命が大きなオフィスビルを建築中だけど、資産価値が上がるだろうな。
No.61  
by 匿名さん 2011-07-02 12:11:19
東陽町でも区役所側に駅ができそう。
No.62  
by 匿名さん 2011-07-02 12:23:34
東京メトロのやる気次第だな。
東西線の混雑回避の効果があればいいんだけど、
あまりなさそうだし、メトロの収入が大きく伸びるわけでもない。
行政がごり押しできる時代でもないし、
豊洲がさらに発展すればメトロも交渉のテーブルに着くかもね。
まあ、気長に待とう。

No.63  
by 匿名さん 2011-07-02 12:33:30
>>62
都の予算がつけば直ぐにでも始まるよ。
No.64  
by 匿名さん 2011-07-02 12:38:38
豊洲新市場とパッケージの話だから、
都知事と自公が民主の妨害をどう切り抜けて進めるかにかかっているわけです。
金額的には1千億円程度で大した話じゃないので、政治問題に近い話だよ。

それにしても、民主党は世の中を停滞させて困ったもんだ。
No.65  
by 匿名さん 2011-07-02 12:45:52
東京電力の大株主の東京都なんだが、その配当は全て都バス事業への補填金。
その配当が0円になった現在、さらに都バスの減収間違い無い新規事業に予算つけるかしら?
まあ、一筋縄ではいかん。
No.66  
by 匿名さん 2011-07-02 12:47:46
結局、積極的にやりたいのは江東区だけ?
No.67  
by 匿名さん 2011-07-02 12:50:23
都議会議員選挙は2013年7月でまだ2年も先。
No.68  
by 匿名さん 2011-07-02 12:59:05
>>66
湾岸部を東京成長の起爆剤にしたいのが都知事と自公の考え。
それに反対しているのが民主と共産。
こんな図式だよ。
No.69  
by 匿名さん 2011-07-02 13:02:05
民主党の基本は縮み思考だからね。
節約節約で、大局観が無い。
成長戦略が作れない。
No.70  
by 匿名さん 2011-07-02 13:54:05
豊洲支線の電車が都心に乗り入れするわけないだろ。おめでたい奴だな。
江東区内しか走らないローカル線だよ。
豊洲の駅構造を見ればわかるだろ。内側の2線が支線用。
つまり豊洲支線からの客は同一ホームで本線に乗り換えできる設計になってる。最初からメトロは豊洲支線を都心直通にするつもりはないんだよ。今ではカネがもったいないから豊洲支線を自力でつくるつもりはまったくないけど、支線用の準備はしてある。
No.71  
by 匿名さん 2011-07-02 14:00:19
都の予算?つくわけないだろ。こんな江東区民しか使わないような赤字確実なローカル線に。
しかも地図を見ると豊洲から住吉の間で用地買収をしないと行けない場所が出てこないか?普通、地下鉄は用地買収を避けるために道路の下に作るが、豊洲と住吉を結ぶ道路はないけど?
No.72  
by 匿名さん 2011-07-02 14:11:23
豊洲と東陽町の間に新駅一駅って、京葉線と交差するあたりにつくるんかな?
中途半端な場所になりそうだが、京葉線の新駅とセットでなら、一番良いような気がする。

東西線の混雑緩和につながるかどうかがメトロの関心事項だから、新路線の住民が東陽町乗り換えで東西線で都心方面に行こうなんて気がするような場所には絶対新駅はできないと思う。

枝川あたりでは豊洲と近すぎるし、京葉線を超えるような場所に東西線と接続する新駅を作ってしまうと、間違いなく東陽町乗り換えで東西線に乗り換えたくなる。

京葉線の新駅とセットで交差するあたりの場所に新駅をつくれば、東西線の混雑がこれ以上にならない現実的な場所だと思うけど、どうだろう?
No.73  
by 匿名さん 2011-07-02 14:11:48
中央区の俺も便利になるんだから、東京都の予算つくんじゃない?
No.74  
by 匿名さん 2011-07-02 14:13:06
地下鉄全体の耐震性、耐浸水の整備が急務
江東区はこんなことより汚泥対策しろよ
No.75  
by 匿名さん 2011-07-02 14:28:51
作れるとしたら、越中島線・小名木川線の跡地だけ。
その下に地下鉄を作るにも、幅員が狭くて既存の建物が近接しているから、補償が大変だぁ
月島方面からだと、豊洲の手前で曲がるか、豊洲でスイッチバックだなw
No.76  
by 匿名さん 2011-07-02 14:36:08
用地買収が絡むようだと途方もない時間がかかりますよ。埋立地の江東区民なんてせこい奴が多そうだからゴネそうだし。
No.77  
by 匿名さん 2011-07-02 15:17:53
地下の土地買収?
No.78  
by 匿名さん 2011-07-02 15:37:05
ほとんど道と運河の下だから用地買収は心配ない。

No.79  
by 匿名さん 2011-07-02 15:45:42
なんだ?
地下の使用権のことを、何にも知らないのか?
地下鉄を通すときは、真上だけじゃ無くて、地盤や深さによって、一定距離の土地の地下の使用権を買うんだぞ。
売らされた土地は、杭も含めた地下構造物を規制、上部構造物の重量の規制をされるから、面倒な事になる。
道路下に通しても、その周辺の土地まで規制対象になる。
No.80  
by 匿名さん 2011-07-02 15:58:11
>72
過去レスや
日経新聞の記事では
枝川に駅を作るらしいと書かれている。
No.81  
by 匿名さん 2011-07-02 16:01:16
>>79
東雲に建築中の野村タワーは
敷地の真ん中の地下を有楽町線が走ってるよ。
No.82  
by 匿名さん 2011-07-02 16:01:35
ほうほう。枝川方面も開発されていくのかな。
No.83  
by 匿名さん 2011-07-02 16:04:33
>>81
で?
No.84  
by 匿名さん 2011-07-02 16:21:57
>>83
なんだ?
No.85  
by 匿名さん 2011-07-02 16:56:10
用地買収とか
また幼稚なネガが出て来ましたね(笑)
No.86  
by 匿名さん 2011-07-02 17:00:06
久しぶり明るいニュースで良かったです。
No.87  
by 匿名さん 2011-07-02 17:00:43
というか、地下鉄が走っている土地を野村が買ったんでしょ。
No.88  
by 匿名さん 2011-07-02 17:34:14
すばらしいニュースですね。
No.89  
by 匿名さん 2011-07-02 18:28:00
>枝川に駅を作るらしいと書かれている。

「らしい」と書いてあるのと「決まりました」と自分の都合のいいように脳内変換するのが埋立地の人々です。
日本語が通じないので苦労します。
確か埋立地の人たちはマスコミが湾岸を叩く記事を見て、マスコミは信用できない、と言ってたんじゃないの?
都合のいい時だけ新聞に出てました、と言うつもり?
No.90  
by 匿名さん 2011-07-02 18:35:46
>>89
単なる事実報道で
憶測記事ではないですよ。
No.91  
by 匿名さん 2011-07-02 18:44:09
起爆剤にしたいなら都庁を新豊洲に移せよ
No.92  
by 匿名さん 2011-07-02 18:51:29
日経の記事見たけど、新駅の一つは枝川だったよ。
No.93  
by 匿名さん 2011-07-02 18:58:48
地上げが始まりますね。
No.94  
by 匿名さん 2011-07-02 19:22:47
財閥系の大手がこぞって進出して来ますよ。
三セクにも出資するかもね。
No.95  
by 匿名さん 2011-07-02 19:27:50
>>90
単なる、計画案をまとめた、って事実ですね。
決定した、って事実ではなく。
No.96  
by 匿名さん 2011-07-02 19:38:28
決定したと言っても問題はないでしょうね。
No.97  
by 匿名さん 2011-07-02 19:49:18
安く土地を仕入れるには勝機をいち早く掴まないといけません。
資金力がある大手じゃないと無理ですが。
No.98  
by 匿名さん 2011-07-02 21:33:28
>決定したと言っても問題はないでしょうね。
こういう詐欺師が山ほどいるのが湾岸埋立地と言う場所。
田舎者の人は騙されないようにしないとね。

No.99  
by 匿名さん 2011-07-02 21:44:33
まぁ、豊洲は人気エリアになっちゃいましたからねぇ。
No.100  
by 匿名さん 2011-07-02 21:46:11
>>98
ちゃんと機会を捉えた人が資産価値を上げる
これが現実ですね。
No.101  
by 匿名さん 2011-07-02 22:24:18
まあまあ、皆さん落ち着いて。

豊洲がそれだけ注目を浴びる街になったということですよ。

液状化被害、土壌汚染、放射能汚染、大気汚染。

注目を浴びれば浴びる程地価が下がって買いやすくなりますからね(もっこり)
No.102  
by 匿名さん 2011-07-02 22:44:14
半日程度で100レス達成とは人気エリアのスレッドだけありますね
注目度の高さが伺えます
No.103  
by 匿名さん 2011-07-02 23:09:49
日経記事を見ると、確かに三ツ目通り沿いの八枝橋交差点に新駅ができそうなんだけど、何故、京葉線と接続させる潮見に駅を作らないのか不思議だ。

京葉線については、越中島でも都営大江戸線との接続駅がなく不思議な路線。
まあ、京葉線自体、不便な路線だが。

今まで駅のなかった枝川に駅を新設することで再開発に弾みをつけようという魂胆。

それにしても、潮見って、東京駅から近い割りに完全に開発が停滞した変な街だな。
やっぱゴミの埋立地という過去の記憶が新し過ぎるのか?
例の事件もあったし。

No.104  
by 匿名さん 2011-07-02 23:24:52
三大財閥が本格的に進出したらあっと言う間に変わりますよ。
No.105  
by 匿名さん 2011-07-03 00:08:10
京葉線は新木場駅でしっかり有楽町線と接続しているから
一駅違いの潮見と接続する必要は基本的に無い。逆に混乱する。

枝川はいろいろと阻害されてきた歴史があって、今も取り残され感が
あるから、地下鉄の駅を枝川地域に作るのは、単に駅を一つ作る以上に
区にとっても重要な意味を持つでしょうね。

それは理解できるんだけど、今のメトロや都の状況、利害関係を考えると、
そんなに簡単に着工にはならない。区もそんな事分ってるから
第三セクターなんて案をぶち上げたんでしょう。
でもまず無理だよ。このスキームでもメトロには何のメリット無いどころか
負担が増すのは目に見えてる。
それに都バス天下地域に地下鉄を通す事はタブー。下手したら都バス職員まで押し
付けれるかもしれない事業には係わりたく無いのが正直なところ。
いざとなればあらゆる手を使って計画阻止に動くと思われる。
No.106  
by 匿名さん 2011-07-03 00:29:33
仮に実現したとして、別に埋立地&江東区&低地の豊洲のイメージが何一つ変わることはないと思うが。。?

魅力の一つにも感じない。

浦安を通る鉄道がどう延伸しようが、魅力に感じないのと同じ。

で、このスレは、何のために建てられたの?ワクワクしてる奴がいるわけ?
No.107  
by 匿名さん 2011-07-03 00:31:25
副都心線の成り立ちを勉強しましょうね(にっこり)
No.108  
by 匿名さん 2011-07-03 00:44:09
新市場に必要なのは排気ガス一杯の大型トラックの通り道。
市場に駅があっても何の意味も無い。
だから築地から豊洲に移転するのに何を期待してるんだか(笑)
No.109  
by 匿名さん 2011-07-03 00:54:08
そうですね、副都心線の成り立ちを分析すれば
当分無理そうですね。
No.110  
by 匿名さん 2011-07-03 00:56:20
錦糸町に接続させて治安悪化させよう
No.111  
by 匿名さん 2011-07-03 01:22:06
>105
そうだね。
メトロにとって何より迷惑なのは新駅の枝川にマンションをいっぱいつくられて、そこの人たちに東陽町で東西線に乗り替えられること。
一番混雑してるところの人を増やされるような損害しか生み出さない路線をつくるとは思えない。
電車の中だけでなく駅としてもキャパ一杯の東西線東陽町ホームの大改装も必須。
思い切って東西線とは接続しない(思いっきり離れた区役所あたりに駅をつくるとか)などの大胆な案が無い限り、絶対実現しないと思う。
No.112  
by 匿名さん 2011-07-03 01:41:32
111だが書き忘れたが、住吉側の新駅のほうは東陽町で東西線に乗り換える以外無いな。
東陽町から茅場町までの乗客なんてメトロにとっては迷惑以外の何物でも無い。
こんなところにマンション作られたら大変だ。
やっぱり実現しないだろうな。
No.113  
by 匿名さん 2011-07-03 08:31:18
夜中になるとつまらないネガが増えますね。
No.114  
by 匿名さん 2011-07-03 08:33:23
良いことは続きますね。。。。


来ました。東京、2020オリンピックに正式立候補です。
湾岸のさまざまな開発、急加速確定です。
おめでとうございます。
##
2020年夏季五輪招致で、東京都は正式に立候補を表明する方針を決めた。
##
今月中旬に予定される国際オリンピック委員会(IOC)のジャック・ロゲ会長の来日時に、石原慎太郎知事が表明する見通しだ。
##
石原都政では16年夏季五輪に続く再挑戦となる。石原知事は6月17日、都議会の所信表明で、東日本大震災からの「復興五輪」を掲げて招致する意向を示したが、日本オリンピック委員会(JOC)などの全面的な支援が不可欠とし、正式表明を見送っていた。
##
JOCは竹田恒和会長らが同23日、石原知事に招致を要請したほか、被災地の宮城、福島県も回って理解を求めた。同28日には自民党国会議員のスポーツ立国調査会も国を挙げて支援すべきと決議。都は招致に向けた環境が整ってきたと判断した。
##
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110701-00001251-yom-spo
No.115  
by 匿名さん 2011-07-03 08:33:37
豊洲ばっかりにお金が投入され続けますからね。
そりゃ面白くないでしょう。
No.116  
by 匿名さん 2011-07-03 08:38:07
豊洲の話を外して、新駅の話にしたほうが分かりやすいし、
これからの購入者の参考になるのでは?
No.117  
by 匿名さん 2011-07-03 08:41:08
>>104の発言がネガの気に障ったのでは?本質をついている?
No.118  
by 匿名さん 2011-07-03 08:50:07
豊洲にとって、三大財閥はマジ守護神だよな。
特に三井サン。
No.119  
by 匿名さん 2011-07-03 08:56:49
まあ、有楽町線延伸計画の難しさを語っただけなのだが、プロトタイプ的な
ネガと連呼するしかないのが苦しいね。
個人的には中央区にもメリットのあるゆりかもめの新橋延伸計画を進めて欲しい。
市場移転後の築地再開発とシンクロするとは思っているのだが、
都も予算を使う先を見極めて欲しいな。
No.120  
by 匿名さん 2011-07-03 08:57:37
東雲では疫病神。
No.121  
by 匿名さん 2011-07-03 08:59:32
まあいくらネガっても時計の針は進み続けるからね。

財産の半分以上を自宅が占めるという現実の中で、自宅をいかに財産としてとらえ、豊かな生活のために使っていくかが人生の大きなテーマ。不動産価値の低下についても黙って見過ごすわけにはいかない。毎年毎年、自らの財産が失われていっているという事実を認識し、財産の運用と保全について考えていく必要がある。
No.122  
by 匿名さん 2011-07-03 08:59:34
ネガも悔しいんじゃないですか?(笑)
No.123  
by 匿名さん 2011-07-03 09:03:10
いくらポジっても資産価値が上がらないのと同じか?
No.124  
by 匿名さん 2011-07-03 09:04:51
>>122
拡大社会じゃなくなるとゼロサムゲーム。
どこかの発展は、どこかの凋落につながる。
これがネガの本質でしょう。
No.125  
by 匿名さん 2011-07-03 09:06:41
都心部の発展=近郊・郊外の凋落

なんでもかんでもネガりたくなる気持ちも分かります。
No.126  
by 匿名さん 2011-07-03 09:08:34
時計の針が進み続けるのは
ポジろうがネガろうが同じこと。
良い方向に進むとは限らない。
No.127  
by 匿名さん 2011-07-03 09:14:00
枝川開発を待つまでもなく豊洲住民が東西線をさらに地獄のラッシュ路線とする可能性がありますね。

江東区はどう説明するんだろうか。
No.128  
by 匿名さん 2011-07-03 09:15:23
郊外は地盤ネタくらいしかないけど、
マンションは地盤に直結で地面の揺れは関係ないのでどうしようもないです。
No.129  
by 匿名 2011-07-03 09:17:40
豊洲は宅地としてはこの地震で終わったけれど
たくさん住んでいる方々が依然いらっしゃる。
にげだせなかった企業の社屋もある。

国も力をかしてしまった以上、放置もできず
こまってるんだろうね。
No.130  
by 匿名さん 2011-07-03 09:21:10
有楽町線の延伸もいいが、ゆりかもめを東京駅に繋げてほしい。新橋に戻る延伸よりよっぽど利用者が増えるし、通勤も便利になる。
No.131  
by 匿名さん 2011-07-03 09:21:10
>>127
日比谷、永田町勤務で東西線利用の人が有楽町線に流れるので、
東陽町から先の混雑緩和になるようです。

豊洲から大手町の場合は、東陽町に戻って東西線より、
まっすぐ有楽町に行って千代田線に乗り換えたほうがはるかに速いので、
豊洲、枝川に住んでいる人の東陽町駅利用は無いでしょう。
No.132  
by 匿名さん 2011-07-03 09:25:34
東陽町駅をはずし区役所前に駅を作る思惑かもしれないが、
ラッシュ緩和の大義名分も無くさらに区の独善的な案となる。
都は予算つけんよ。区でやれという事になる。
No.133  
by 匿名さん 2011-07-03 09:26:44
深川エリアの人気が増すと予想します。
千石あたりの新駅と住吉の利便性向上に要注目でしょう。
それから、東陽町、木場あたりの混雑緩和効果。

緑に恵まれて住環境が良好なエリアだけに人気化するのでは?
No.134  
by 匿名さん 2011-07-03 09:27:01
まぁ、金に色は付いてないので、誰が出してもいいよ。
No.135  
by 匿名さん 2011-07-03 09:32:05
いや、それは苦しい。

有楽町から千代田線はかなり歩くし、大手町ひとつ
とっても東西線の大手町駅近くであれば間違いなく
東西線利用の方が早い。
また、九段下、日本橋、茅場町など明らかに東西線を
利用する人が出てくる。

区のプランは有楽町線側から東西線に乗り換える
人を完全に想定から外し、東西線の緩和が可能
と言ってるに過ぎない。
No.136  
by 匿名さん 2011-07-03 09:32:46
>>132
永代通りと四つ目通りの交差点から区役所にかけてが有楽町線の駅になります。
千葉方面からだと、東西線から有楽町線に乗り換えるには先頭車両に乗ったほうがよろしいでしょう。
門前仲町で大江戸線に乗り換えるイメージに近いと思われます。
No.137  
by 匿名さん 2011-07-03 09:40:27
日本橋、茅場町は東西線の方が便利だろうな。

でも丸の内、大手町になると有楽町~日比谷(三田線)乗換だろう。
No.138  
by 匿名さん 2011-07-03 09:44:07
日本橋、茅場町勤務であえて豊洲を選んでいる人っているのかよ。
いるとしても少数派だろ。
No.139  
by 匿名さん 2011-07-03 09:47:02
まあ、そうでしょうね。
でも、乗り換えが1ルートとなり先頭車両は大変な事になりそう。

前にも書いたけど千葉の人は座席に座わる場合もあるから
都心での乗り換えルートを選択するケースがほとんどだと思う。
よっぽど便利じゃないと東陽町なんかで乗り換えない。
むしろ有楽町線から東西線に乗り換える人が増える可能性の方が高いんじゃないかな。
特に日本橋や茅場町などのオフィス街へは有楽町線では大変不便。
そんな計画にはメトロはテーブルにもつかないと思う。
No.140  
by 匿名さん 2011-07-03 09:49:01
>138
今はいなくても増えてくる可能性は高いでしょうね。
No.141  
by 匿名さん 2011-07-03 09:52:39
前にも書いたけど千葉の人は座席に座わる場合もあるから
都心での乗り換えルートを選択するケースがほとんどだと思う。>

みんな座れるみたいよ。
いやはや、なんとも。
No.142  
by 匿名さん 2011-07-03 10:01:55
江戸川区、浦安市、市川市、船橋市から銀座、日比谷、永田町方面に通勤している人の方が
豊洲から茅場町、日本橋に通勤している人より圧倒的に多いと思います。
だから東陽町から先の東西線の混雑緩和になると思います。
間違ってるでしょうか?
No.143  
by 匿名さん 2011-07-03 10:03:07
いえ。混雑緩和に有効だと思います。
No.144  
by 匿名さん 2011-07-03 10:14:52
>142
勝手に決め付けるなよ。
時間がかかる方法でわざわざ通勤する人なんかいないよ。

江戸川区、浦安市、市川市、船橋市から
銀座→大手町から丸ノ内線のほうが楽。
日比谷→茅場町から日比谷線のほうが楽。
永田町→大手町から半蔵門線のほうが楽。

東西線は主要駅をカバーしているうえに乗換にも圧倒的に便利な路線で、だから混み過ぎて困ってるんだよ。
仮にこの新路線ができたとしても東陽町の駅は極力離れた場所につくって東西線との乗り換えに使えないようにするのが正解。
No.145  
by 匿名さん 2011-07-03 10:16:24
日比谷、霞が関あたりも再開発計画が目白押しだから、この新線は使えるだろうな。
深川エリアの人気化は避けられないだろう。
No.146  
by 匿名さん 2011-07-03 10:19:49
>>144が訳が分からないことを言い始めたぞ。
東西線が混んでいて大変なら、
東陽町で乗り換えて空いている有楽町線の新線を使うだろう(笑)
No.147  
by 匿名さん 2011-07-03 10:20:08
このスレ見てたら短いながらも結構使える路線だなと思ってきた。
No.148  
by 匿名さん 2011-07-03 10:20:47
ネガに理屈なし。
No.149  
by 匿名さん 2011-07-03 10:33:04
資産価値倍増計画、着実に進行中♪

乗れないネガさん残念嫉妬中♪
No.150  
by 匿名さん 2011-07-03 10:42:11
この路線・・・・・
やり始めたら、松戸・野田延伸もやらなくならなくなる。
No.151  
by 匿名さん 2011-07-03 10:42:57
夢見すぎだよ。
市場が出来るんだから大型トラック用の道路整備は進むだろうけど、電車は要らないでしょ。
No.152  
by 匿名さん 2011-07-03 10:49:19
電車必要よ~~。
混雑緩和のためですから。

あんまり妬むなよなぁ~~~(笑)
No.153  
by 匿名さん 2011-07-03 10:51:43
144の方が正論だろうね。
空いているからという理由で乗り換える人はほとんどいないと思う。
No.154  
by 匿名さん 2011-07-03 10:58:04
深川だとどのあたりが将来有望になるでしょうか?
つまり狙い目はどこでしょうか?
No.155  
by 匿名さん 2011-07-03 10:58:37
豊洲からのアクセスが便利になりますねー。
混雑緩和しないと事故おきますから、混雑緩和にも期待できそう。

No.156  
by 匿名さん 2011-07-03 11:01:45
>>155
豊洲勤務の人の深川エリア居住も進みそうですな。
No.157  
by 匿名さん 2011-07-03 11:02:45
近隣地域の価値があがれば、豊洲の価値も上がりますからねぇ。
悪くない流れだと思います。
No.158  
by 匿名さん 2011-07-03 11:04:08
ポジの理屈の矛盾が炸裂!
No.159  
by 匿名さん 2011-07-03 11:05:45
湾岸部と旧市街地で調和のとれた発展。
スカイツリー効果も取り込める。
No.160  
by 匿名さん 2011-07-03 11:09:01
江東区の悲願である事は間違いない。

No.161  
by 匿名さん 2011-07-03 11:12:33
豊洲としては永田町までだが電車の間隔が3分になって本数が増えるのがありがたい。
豊洲5丁目、6丁目の開発、有明の開発で居住人口が増えても対応できる。
No.162  
by 匿名さん 2011-07-03 11:14:25
10年スパンの一大事業になるね。
10年後が楽しみです。
No.163  
by 匿名さん 2011-07-03 11:32:44
月島も3分間隔になると助かる。
居住人口が増えていますから。
No.164  
by 匿名さん 2011-07-03 11:55:41
こんな情報、ちっとも埋立地を払拭するものではないな。うんうん笑
No.165  
by 匿名さん 2011-07-03 12:02:40
銀座は路線価トップでも埋立地ですからね(にっこり)
No.166  
by 匿名さん 2011-07-03 12:06:37
路線価トップの場所は水はけのいい銀座でも埋立地では無かった場所なんだな。これが。
No.167  
by 匿名さん 2011-07-03 12:30:15
豊洲民は「先見の明」を備えている。

本当に感心する。さすが。
No.168  
by 匿名さん 2011-07-03 12:49:41
東陽町と住吉の間の駅はどこになるのですか?
No.169  
by 匿名さん 2011-07-03 12:52:23
日経新聞の絵だと千石のあたり。
No.170  
by 匿名さん 2011-07-03 12:55:34
文京区の千石と間違えそうですね。
検索しました。
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=35.67830880&lon=139.81530379...
No.171  
by 匿名さん 2011-07-03 13:11:12
銀座は埋立地だよ。知らないのかな。
No.172  
by 匿名さん 2011-07-03 13:14:02
新駅予定エリアの研究は有益だと思うよ。
No.173  
by 匿名さん 2011-07-03 13:16:32
枝川だと二丁目のあたりか。
一丁目のコリアンタウンからは外れるような雰囲気。
No.174  
by 匿名さん 2011-07-03 13:20:46
千石の方が興味あるなあ。
今なら安く買える地域ですか?
No.175  
by 匿名さん 2011-07-03 13:28:35
>>174
安いよ
新線が万が一通ったとしてもw
No.176  
by 匿名さん 2011-07-03 13:32:56
>>175さん
何か理由があるのでしょうか?
No.177  
by 匿名さん 2011-07-03 13:38:43
地図を見る限りだと学校と公園が周辺にあって落ち着いた感じではあるが?
No.178  
by 匿名さん 2011-07-03 13:38:55
行っていいところだと思えばいいんじゃない
安く買って何年も地下鉄が来るのを待てば良い
No.180  
by 匿名さん 2011-07-03 13:41:12
>>177
近くに親水公園がありますね。木場公園にも近い。
No.181  
by 匿名 2011-07-03 13:56:49
銀座の中央通り周辺は埋め立てでは無い。日比谷は埋め立てだけど。
No.182  
by 匿名さん 2011-07-03 13:58:27
豊洲マンハッタン化計画 進行中
No.183  
by 匿名さん 2011-07-03 14:12:21
益々便利になりますね 豊洲♪
No.184  
by 匿名さん 2011-07-03 14:29:55
縦の動線が無い江東区にしか恩恵の無い路線

区議会の願望だけで本決まりなのか?これ
No.185  
by 匿名さん 2011-07-03 15:01:32
マンハッタンは固い地盤の島、豊洲はごみ埋め立て地、決定的な違いがある。
また、ニューヨークは地震が基本的に来ないが、東京は造山帯のど真ん中のため、地震がしょっちゅう来る。
条件がまったく違う。
豊洲に家を買うなんてキチガイとしか考えられない。

No.186  
by 匿名さん 2011-07-03 15:06:20
住吉以北の住民を中心に、都心の豊洲にアクセスしやすくなるのですから江東区だけのメリットに留まらない計画です。
まぁ、本決まりでしょうねぇ。
No.187  
by 匿名さん 2011-07-03 15:13:56
>都心の豊洲にアクセスしやすくなるのですから
江東区や城東の都心かもしれないが、東京の23区の都心には豊洲は入りませんよ。城東の感覚で話をされても困ります。
No.188  
by 匿名さん 2011-07-03 15:18:57
>豊洲としては永田町までだが電車の間隔が3分になって本数が増えるのがありがたい
また、さりげなくウソついてますよね?
どこに永田町までの電車を運行するって書いてますか?
妄想を決定したかのように書くのはいい加減やめてもらいたいもんです。
あなたがたデベ関係者はウソつくのが仕事かもしれませんが、知らない田舎の人は騙されちゃいますから。
No.189  
by 匿名さん 2011-07-03 15:20:11
住吉以北って
錦糸町と押上だぜ

すばらしい接続先だなw
No.190  
by 匿名さん 2011-07-03 15:25:02
ますます便利になり発展していきますなぁ!
この地域は開発が裏切らない地区です。
No.191  
by 匿名さん 2011-07-03 15:33:17
言ってて虚しくなりませんか?今日も暇なんですね。モデルルーム。
No.192  
by 匿名さん 2011-07-03 15:43:48
湾岸タワマンの人気はまだまだありそうだよ。
湾岸タワーと有明BASは結構盛況。豊洲はほどほどな感じでした。
No.193  
by 匿名さん 2011-07-03 15:52:53
むしろ有明・羽田方面へ分岐させるべき
No.194  
by 匿名さん 2011-07-03 15:54:39
豊洲の資産価値上げたいだけなんじゃないの?
No.195  
by 匿名さん 2011-07-03 16:09:52
ネガネガと叫んでるだけのポジは豊洲の資産価値下げるからやめて欲しい。

No.196  
by 匿名さん 2011-07-03 16:15:52
まぁ、豊洲は人気エリアになってしまいましたからねぇ。
No.197  
by 匿名さん 2011-07-03 16:19:59
↑こいつも確実に豊洲の価値下げてるな
No.198  
by 匿名さん 2011-07-03 16:35:56
千石の親水公園では毎週末和船に乗せてくれます。
子供には足こぎボートが人気です。
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/douro/7476/7477.html
No.199  
by 匿名さん 2011-07-03 16:42:27
No.200  
by 匿名さん 2011-07-03 17:40:33
千石ってあんなゼロメートル地帯に住みたい人なんかいるんか?
埋立地と五十歩百歩。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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