マンション雑談「豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-04 21:57:43
 
【沿線スレ】有楽町線の延伸| 全画像 関連スレ RSS

市場開場とあわせて江東区が要望している有楽町延伸ですが、進展があったようです。
##############
東京・江東区、有楽町線延伸「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ
2011/7/1 6:10
 東京都江東区東京メトロ有楽町線豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。

[スレ作成日時]2011-07-02 07:38:32

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ

817: 匿名さん 
[2011-08-10 19:57:02]
豊洲の駅前の発展や昭和大学病院、東陽町に作ってるバカでかい明治安田生命新東陽町ビル、押上のスカイツリーと商業施設を見ていると縦のラインに何もないとは思えない。
豊洲は延伸決定してもそんなに価値は変わらんでしょう。
枝川とか塩浜、千田辺りの新駅近くの何にも知らん人が、はぁ?って感じで恩恵を受けると思う。
818: 匿名さん 
[2011-08-10 20:00:16]
資産価値上がるなら自分で買い占めればいい。
邪魔はしない。
819: 匿名さん 
[2011-08-11 00:35:28]
豊洲に住んでる人は資産価値があがると思っている。
住んでない人は、豊洲で家を買いたいとは思っていない。
821: 匿名さん 
[2011-08-11 04:31:21]
延伸の可能性は低い事はすでに立証されてるので、もう、どうがんばっても

便利になりますね~(にっこり)
そうですねぇ~(にっこり)

くらいしか言えなくなっちゃってるという現実がある。

まあ、いいんじゃないの。想像は自由だし。

こう書くと、次は

確定ですね。(にっこり)

と続いてループするのがお決まりパターン。

823: 匿名さん 
[2011-08-11 07:55:05]
豊洲で三井不動産が大規模開発に乗り出すようです。1000億円規模だそうな。

資産価値が上がる街。豊洲。


日経の一面記事です。
824: 匿名さん 
[2011-08-11 07:58:42]
有楽町線も延伸するんだろうね。
825: 匿名 
[2011-08-11 08:02:15]
三井の再開発楽しみです

どんな素敵な街になるんでしょうか
826: 匿名さん 
[2011-08-11 08:05:06]
外資ホテルが出来てもおかしくないよね。
827: 匿名 
[2011-08-11 08:51:24]
豊洲にもゆっくり食事ができるようなホテル施設が欲しいけど
どうでしょうか?
有楽町線の延伸よりかは可能性あるかな。
828: 匿名さん 
[2011-08-11 10:02:46]
東京湾岸開発が再開 三井不動産など1000億円規模
2011/8/11 0:29日本経済新聞 電子版

 三井不動産は東京湾岸の豊洲地区(東京・江東)で2012年度から大規模な再開発に乗り出す。地権者のIHI、地元自治体などと組み、超高層オフィスビルや公共施設を一体的に整備する。総事業費は1000億円超。東日本大震災後、不動産各社は液状化現象などへの懸念から臨海部の再開発を一時停止していたが、三井不は安全性を確保すれば立地の良さなどから需要はあると判断した。

831: 匿名さん 
[2011-08-11 22:23:28]
すいません、たまに「豊洲式」って言葉を見かけますけどどういう意味なんでしょうか?

いい意味?悪い意味?
832: 匿名さん 
[2011-08-11 22:27:32]
>>831
どこらへんで見かけた「豊洲式」でしょうか?
833: 匿名さん 
[2011-08-12 02:58:59]
三井ガーデンホテルらしいよ
834: 匿名さん 
[2011-08-12 18:35:59]
明るい豊洲
明るい豊洲
835: 匿名さん 
[2011-08-13 11:40:50]
通常時は15分間隔。朝のピーク時でも8分間隔。
できても不便な路線だな。
836: 匿名 
[2011-08-13 16:43:01]
三井が、豊洲の再開発すると新聞に載ってましたね(笑)
ポジティブサプライズですね。
838: 匿名 
[2011-08-14 00:30:49]
上下分離方式ってどんなの?
839: 匿名さん 
[2011-08-14 01:19:27]
>838
上下分離方式っていうのは、簡単に言うと上(運営主体)と下(建設主体)を分けることによって、運営主体の経営を圧迫させずに鉄道を開通させる方式のこと。
上は利用料として下に建設費用を支払い、建設費を30年程度で償還させるようにする。
当然、下を請け負える民間企業など存在しないから、関連する自治体等で出資した3セク等が請け負うことになる。
鉄道(特に地下鉄)は建設するのに膨大な費用がかかることから、国からの補助が無ければ自治体の負担が大きくなる。
そのため、鉄道をひきたい自治体は国の計画路線として位置づけてもらい、国の補助金を貰えるよう事業計画を策定していくのだが、国は特に需要予測と採算性を重視してくるから、30年以内の黒字転換できるという事業計画は必要となる。
そこで、重要予測の弱い路線については、運営主体の負担をできうる限り少なくしていく必要があるため、この方式を取入れるところが多い。
840: 匿名 
[2011-08-14 14:11:37]
現実的な案をだしてきたということか(笑)
841: 匿名さん 
[2011-08-14 18:34:21]
>>834
デビアス銀座ビルは豊洲と関係ないだろ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる