アークレジデンシャル株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティオアシス東三国 住民板Ⅲ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 淀川区
  6. シティオアシス東三国 住民板Ⅲ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-17 19:41:25
 

住民の方同士、情報交換をしましょう~

前スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/145180/
前々スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/64285/

[スレ作成日時]2011-07-01 14:45:23

現在の物件
シティオアシス東三国
シティオアシス東三国
 
所在地:大阪府大阪市淀川区十八条2丁目97-2、3丁目206-7(地番)
交通:大阪市営御堂筋線 東三国駅 徒歩17分
総戸数: 283戸

シティオアシス東三国 住民板Ⅲ

752: 住民さんA 
[2011-10-15 18:07:59]
モンスターペアレント東三国。
753: 匿名 
[2011-10-15 18:11:52]
>>746 は嘘ばっかり
消防法では共用廊下に避難通路を確保することを義務づけているだけ。
アルコープやポーチに何かが置いてあっても避難通路が確保出来ていればなんの支障もない。

法律読めないくせに知ったかぶるか故意にねじまげて主張を展開しようとするとこうなる。
まあ、ちょっと知ってる人にはバレバレの使い古された手法だけどね。
754: 匿名 
[2011-10-15 21:09:49]
ちょっと三輪車置いてるくらい気になりませんけどね。
うちは三輪車もベビーカーも台車もないので置いてませんけどね。

三輪車やベビーカーをしっかり動かないようにしておけば良いのでは??
室外機より小さいわけですし。避難経路は確保できるでしょう。

そう、みなさん、カッカしないで住みましょう。

私はこのマンション好きですよ。
755: 匿名 
[2011-10-15 21:22:51]
>753さん

あなたこそちゃんと読んでください。

>746
>アルコープやポーチに私物を置いて『避難経路を妨げる事は消防法で禁止』されています。

と書いてます。
書き方を変えればあなたの書いてあることと同じです。

避難通路とは法律では1.2m以上とされています。
つまり、私物を置くことで、通路が1.2m以下になってしまう事は法律上禁止と言う事です。

>744さんの
>共同廊下を歩くのに支障が無いなら問題無しです。
は勝手な間違った解釈です。


また、管理規約にはアルコーブ、バルコニー、室外機置場等について
以下の事は禁止と明記されています。
(1)自転車置場・バイク置場・ミニバイク置場としての使用
(2)物置等の工作物の設置、動物の飼育小屋の設置
(3)土砂の搬入及び、大量の水を流すこと
(4)危険物の貯蔵
(5)他の居住者に迷惑または危害を及ぼすおそれのある行為

つまり、自転車を置くことは明確に禁止です。
私物に関しては避難通路を確保していれば、法律上問題はありませんが、
物によっては(5)に当たる可能性があります。
これは、マンションごとに判断することですが、一般的に「景観を損ねる」との理由で
傘立てなど玄関先に置く事が一般的なもの以外の私物を置くことを禁止とするマンションが
多いのが実情です。


国が定める法律は、「自転車を置いてはいけない」など具体的な事は明記しません。
それでは勝手な解釈で危険状態を作ってしまう可能性がある為に、各マンションごとに
規約を定め、安全を確保できるようにしているのです。

なぜ規約で禁止されているのか?
理由のわからない場合は、管理人や管理組合に問い合わせればいいんです。
必ず、取り決めた理由がありますから。


余談ですが、このマンションでは網戸を張り替える際は「黒」の網にしないといけません。
理由は景観を損ねるからです。
これは、しっかりと規約に明記された事です。
756: 匿名 
[2011-10-15 23:04:25]
>755
正しい事言ってるけどクドい・・・
まぁ、ここまで教えてもらわにゃ理解できんってことだね
これでも理解できないかな???

>753
ご愁傷様
安らかに眠れ
758: 匿名 
[2011-10-16 00:00:00]
753の負け惜しみですか?
こんなに丁寧に書き込みしてくれているのに。
素直に謝罪して散れ。

759: 匿名 
[2011-10-16 00:42:46]
仲良く住みましょう!
楽しい話題の掲示板にしたいです。
丁寧に規約説明していただきありがとうございます

入居してから私も何とか頑張って目を通しましたが、なかなか忙しいと隅から隅まで読むのに時間がかかりますしね。

なかなか解釈が微妙なものもありますよね。

迷惑してる事や気になる事は我慢せず管理組合に言って直接当事者に改善してもらえば早いような気がしますが、みなさんは、それはなさってないのでしょうか?

もう既に管理組合に言ってるのに対処してくれてないのかもしれませんが。

私自信はまだそれほど
迷惑だなと思う事にあまり遭遇してないから、のんきな事言えるのかもしれません。

マルナカのクレームもマルナカに言った方が早く改善されるかなと思いますし。
前の道路渡るのも最近ガードマンの人も少なくなって危ないですね。
これはマルナカか警察に相談してみようかと私は思っています。

760: ナマケロ 
[2011-10-16 03:20:49]
三国寄りの空き地 リバーガーデンが建つんですね 5LDKでも3600万円代までみたいで 価格帯が
シティオアシスより安い!!なんか 防音ガラスなどエコなど 魅力的な事いっぱい書いてある。
こんな ええマンション こんな価格では 買われへんでぇ!と 大満足し鼻ふくらましていた私には ちょっぴりぐやじぃぃ~。まぁ新しいマンション建つたび 悔しがってても 仕方ないけろ。
761: 匿名 
[2011-10-16 08:27:03]
>757
読まなくてもいいけどちゃんと理解して
自己中な妄想を広げないでくれ!
762: 匿名 
[2011-10-16 09:36:59]
ほんっとに理解力のない愚痴と屁理屈ばっかりの人が多いですね。

前の駐車場の重量違反の話題にしても、ちゃんと書いてくれてる人に対して勘違いしてごちゃごちゃ言って、細かく解説してもらったら、今度は文章が長いだの、クドいだの・・・

ちゃんと理解して、自分の間違い認めればいいのに・・・
こんな人がいるから荒れるんでしょうね

まぁ、そんな人は自分が間違ってることすら理解できないんでしょうけど。

廊下の自転車もいいけど、そろそろ駐車場もちゃんと規制しないと大変な事になりますよ。
5台に1台以上もの違反車両がある時点で、おそらくメーカー保証は難しいでしょう。
その責任は違反者で負担してくれるんでしょうか?

管理組合は
これからは重量を守りましょうなんてのんきな事言ってる場合じゃない。
なぜその規約があるのか?違反があることでどんな事が起こり得るのか?周知させる必要があるんじゃないでしょうか?
・・・受け売りだけど
763: 匿名 
[2011-10-16 12:29:42]
違反車は全部写真張り出せばいいのに…車だけに限らず、全部張り出せばさすがに減るんじゃない?違反車も違反者も。それで住みにくいと感じるのはルール守れない人間だけだし。
766: マンション住民さん 
[2011-10-16 14:59:58]
車両オーバーは何キロからですか?
そんなに車両オーバーの車ありますかね?
767: 匿名 
[2011-10-16 16:46:06]
車両総重量2000kg超が規約違反です。
違反車両は50台以上あると議事録が回ってました。

マンション住民さんなら規約くらいは知っておきましょう。
768: 匿名 
[2011-10-16 16:58:27]
>765さん
腹を立てるだけ損です。
きっと完全に自分が間違ってたのに、それを認めたられなくて
悔しくて悔しくて、我慢することさえできなくて、
でも当たる所がなくて、ここに書き込んでるんですよ。
さみしい人だと思って放っておいてあげましょう。

そのうち削除されて書き込み制限されますから。
771: ナマケロ 
[2011-10-17 01:33:07]
769さん 書き込みありがとう。自分の書き込みに対して 反論や批判を受けて 腹を立てたり
傷つかれたり みなさん されると思いますが 私は 書き込んでも内容がつまらんからと
スルーされるのが 一番悲しい。
772: 住民さんB 
[2011-10-17 03:51:00]
マルナカってお客さんそこまで入ってないですよね・・・・?
つぶれたりしないかなあ・・・・
773: 匿名 
[2011-10-17 04:38:37]
土曜日行ったけど、けっこう人少なかったな~…リバーの住人くるまで持つかな?
775: 匿名 
[2011-10-17 10:19:10]
マルナカ出来たり、近隣にマンション建つとかイイ話題が続くのに、
なに住人同士で揉めてんの。
もう少し緩く行きましょうや。
776: 匿名 
[2011-10-17 11:05:19]
緩くいって今はいいかもしれませんが、
多額の修繕費が必要になったり
死亡事故が起こったり
もしもの時に後悔する事になるでしょう。

甘い考えが、もしもの時に大問題になります。
法律・規約を守ることは当然のことです。

違反がなくなれば揉め事もなくなるでしょう。
777: 匿名 
[2011-10-17 11:20:46]
夕方になると大声で奇声をあげながら三輪車で廊下走る子供達がいます。毎日です。
778: 匿名 
[2011-10-17 11:29:15]
危機管理を考えるのは当然。
779: 匿名 
[2011-10-17 13:26:20]
三輪車に乗る年齢の子供が大きな声をだしてしまうのは
仕方がない気もします。
親が注意をしないといけないとは思いますが
それでも、1歳2歳ですから・・・
廊下を三輪車で走るのはダメですね。


780: 匿名 
[2011-10-17 14:27:27]
躾できていない子供に仕方ないとかは思えませんよ。もちろん子供が悪いのではなく、親が悪いんですけどね。子供が泣くのは仕方ないけれど、三輪車に乗れる子供を大人しくさせる事は難しい事なんですかね?
781: 匿名 
[2011-10-17 16:02:58]
子供の時に、ちゃんと叱ってあげないと。関係ないけど昨日小学生低学年位のガキが携帯いじりながら自転車こいで、ふらつきながら突っ込んできたのはビビった!
783: 匿名 
[2011-10-17 18:29:48]
三輪車で廊下を爆走してる子供がすれ違うとき挨拶してきた
784: 匿名 
[2011-10-17 20:22:09]
挨拶できるなら、きちんと教えればわかってくれそうですけどねー。
785: 匿名 
[2011-10-17 23:43:13]
他人の子でも叱ってあげればいいんです。
放っておいて文句ばかり言ってる人たちもどうかと思う。
786: 匿名 
[2011-10-18 01:11:17]
臨時総会行きますか?

今回は曜日も時間も悪いので出席者は少なそうですね・・・
議題も今更どうこう言ってもしょうがない事ばかりだし・・・
どうせ決議に関係なくすでに可決でしょうからねぇ・・・

総会を開く費用がもったいないと感じるのは私だけでしょうか?
788: 匿名 
[2011-10-18 09:38:28]
↑予言者?
789: 住民さんE 
[2011-10-18 11:20:16]
786>総会を開く費用?
   そんなのないでしょう
   会場自体がタダなんだから
790: 住民さんA 
[2011-10-18 12:55:47]
昨日気付いたのですが、阪急三国駅のロイヤルホスト閉店しちゃいましたね~。
11月1日に「カウボーイ家族」という業態に変えてリニューアルオープンするみたいですよ。
http://www.royal.co.jp/topics/shoplist.html

サラダバーにカレーやパスタ、デザートまでついてる最近はやりのスタイルですね。子どもはこれでじゅうぶんやん。ww
791: 匿名 
[2011-10-18 17:58:58]
他人の子叱れって簡単に言いますが近くに親がいて注意できますか?
792: 匿名 
[2011-10-18 19:31:09]
私は臨時総会には行きません。
理由は>786さんと同じです
費用はタダでも時間がもったいない。
そもそもなぜ平日?
しかも木曜日って・・・
793: 匿名 
[2011-10-18 22:13:36]
>791さん
近くに親がいるのに注意するなんて難しいし、誰だって嫌ですよね?

じゃぁ、だれがその難しい事をするんですか?
管理人にしてもらうんですか?それとも理事会?
悪いと思っていない親と子供を放っておいても自然には改善されないですよ。

ここで愚痴ってるだけじゃ何にもならないんです。
それどころか、ただ愚痴るだけなら、この掲示板にとってあなたは「迷惑」です。
あなたは気にしてないかもしれませんが、うるさいと言われている犬や子供と
同じように「迷惑」です。

今後ご遠慮頂きたいと思います。
794: 匿名さん 
[2011-10-18 22:23:27]
>793さん

いかなる権限があって他人の言論を封殺しようとしているのでしょうか?
「迷惑」の名の下に人様に投稿するなとはまるで管理人のようですね。

あなたの方が「迷惑」です。
795: 匿名 
[2011-10-18 23:24:23]
>794さん

こどもの喧嘩の様な書き込みですね。

「ここで愚痴だけを言っても掲示板が荒れるだけなので辞めてください」
この中に「他人の言論を封殺」も「投稿するな」もありません。
拡大解釈と被害妄想もいいところです。

あなたのように考えるなら、
「迷惑」の名の下に子供は廊下に出すな
「迷惑」の名の下に犬は飼うな
ですね。

あなたに言っても理解できないんでしょうけど・・・
「迷惑」と感じるか感じないかは千差万別がありますから。
それが一般的か、そうでないかの違いです。
796: 匿名さん 
[2011-10-18 23:39:39]
>793さん

拡大解釈と被害妄想はまさにあなたのことであり、791さんの投稿があなたにとって不愉快
であっても「迷惑」だから書くななどという権利はないといっているのです。

直接的な迷惑があるのならまだしも、ただ不愉快だから書くななどと他人にたいして
強制することがおかしいといっているのですよ。

>「迷惑」の名の下に子供は廊下に出すな
>「迷惑」の名の下に犬は飼うな

などは典型的な被害妄想ですよ、わかりませんか?

勿論、私にあなたに投稿するななどの言う権利はないし、言うつもりもありません。
勘違いしないでください。


797: 匿名 
[2011-10-19 02:43:40]
793
じゃあ誰がその難しいことをすんの? 教えてプリーズ。 それからあなたの書き込みは誰が見ても無茶苦茶。 いくら匿名掲示板でも節度ある発言をプリーズ。
798: 匿名 
[2011-10-19 10:25:55]
親が注意しろよ
799: 匿名 
[2011-10-19 10:52:54]
そんなに迷惑行為を受けているのなら管理組合に投書しましょう!
800: 匿名 
[2011-10-19 11:49:31]
親が注意しないから困ってるのでは?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる