一戸建て何でも質問掲示板「リビングが25畳です」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. リビングが25畳です
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-07-07 15:37:22
 削除依頼 投稿する

エアコンの設置で悩んでます。最大でも20畳用しかないからです。それでも大丈夫?適切なエアコンは?
同じくらいの広さの方いましたら参考にさせて下さい。

[スレ作成日時]2011-06-30 03:47:46

 
注文住宅のオンライン相談

リビングが25畳です

1: 匿名さん 
[2011-06-30 05:15:17]
不安なら配線だけしておいて
2台目を付けられるようにしておくといいですよ。
暑さ寒さは家の断熱性能や、日当り、
さらには個人の感覚(暑がり寒がり)に左右されますので。

ちなみに我が家は和室とLDKで25畳程ですが、
2台同時に使う事はほとんどないですね。
2: 匿名 
[2011-06-30 05:30:54]
全館空調のほうがよかったかもしれませんね。
3: 購入検討中さん 
[2011-06-30 05:55:19]
私の場合は、40坪ぐらいのロフト付きの平屋ですが、夏はエアコン1台で冷房、冬は蓄熱暖房機一台で暖房の予定です。
本物の高高ならこれくらいで行けます。
4: 匿名さん 
[2011-06-30 06:04:23]
本物の高高てどれくらいの数値?
5: 匿名 
[2011-06-30 13:14:21]
天井付けの業務用がありますよ 手入れは少し大変だけど。うちは、壁付け2台ですけど… 1台だと壊れた時 最悪になりますから(経験済み)
6: 匿名さん 
[2011-06-30 14:51:56]
リビングが25畳で、DKは何畳あるのですか?
独立リビングって最近では少ないですよね。
欧米の古いアパートなんかでは多いですよね。いいなあ。
7: 匿名さん 
[2011-06-30 15:21:08]
高気密高断熱住宅なら、20畳用でも全く問題なしです。
とりあえずC値とQ値はわかりますか?

もし住宅メーカー自身も知らないなら、
高気密高断熱住宅ではない可能性が高いので、
残念ながら暑さ寒さに我慢するしかないです。

高気密高断熱住宅の場合、暖房が床暖房なら
エアコンの冷暖房能力も少なくていいのだけれど、
暖房もエアコンなら、冷え切った壁や床を温めるときに
高い暖房能力が必要です。

それでもエアコン暖房は、床暖房より温度設定を高めにしないと
寒く感じるし、上下の温度差も激しく、乾いた温風も不快です。
8: 購入検討中さん 
[2011-06-30 15:30:20]
>6

25畳のリビングに昼間一人だけなんて落ち着かん。
9: 匿名 
[2011-06-30 15:48:01]
まあ、資質と育ちによりますね
10: 匿名さん 
[2011-06-30 16:35:06]
転居前から使ってた5.0kw(16畳用)のエアコンで24畳のLDK+6畳の和室を冷暖房してます。
特に不満はありません。
ちなみに電器屋さんでは大きなエアコン1台より小さなエアコン2台のほうが効率的と聞きました。
11: 匿名さん 
[2011-06-30 18:46:45]
うちは普通の木造住宅でLDK42平米(畳数が図面に書いてないから判らない)
先月パナの安い2.8キロのエアコン2台付けたけど、別に1台でも十分冷えるよ
今日は外でも31~2度だし曇ってるから、エアコン推奨の28度設定だと
一台だけでものんびり動いてるだけです。

そもそもまだ2台同時に動かした事がないし、よっぽど急に冷やしたいとかじゃないと
2台同時に使う事はなさそうな気がします。
新しいエアコンは良く冷えますよね、流石だと思いますよ。




12: スレ主 
[2011-06-30 21:56:00]
皆さんありがとうございます。
現在、購入を検討しているのはパナソニックのCS711CXR2です。
新築です。念のために2台設置してもいいように2ヶ所に穴とコンセントをつけています。
2台設置したら勝ち負けが出来て片方に負担がかかって壊れやすくなると言う人もいますし、1台設置だと負担がかかるから2台設置の方がいいと言う人もいて悩んでます。
業務用は高いので考えていません。
13: 匿名さん 
[2011-07-01 15:33:16]
我が家のLDKも25畳ですが、エアコン1台とサーキュレーターでOKです。
14: 購入経験者さん 
[2011-07-01 15:49:39]
昨年新築しました。
LDKは23畳ですが、5.6kWタイプ(18畳用)で冷暖房とも十分間に合ってます。
天井高2.55mで天井扇あり、吹き抜け無し、非高高といった環境。
暖まるのも冷えるのも、然程時間がかかりません。
15: 匿名 
[2011-07-01 16:36:20]
話は脱線しますが、エアコンって高いイメージだと思うんですが業者価格は激安です。

うちはLDK20畳、一部勾配天井なので天井付けの業務用を採用しました。そのほか部屋が4つ計5つのエアコンを付けて50万かかってません。工賃はサービスです。

無名のメーカーとかではなく霧ケ峰ムーブアイが良かったので三菱で統一しました。

もし知り合いに電気関係の方がいたら絶対聞いてみた方がいいですよ。

カタログに載っている業務用エアコン80万〜150万なんてぼったくりもいいとこです。
16: 匿名さん 
[2011-07-01 16:57:43]
去年パナのエコナビ23畳用つけました。全く問題なくパワフルです。
モデルチェンジ前の9月が頃すごく安くなります。
去年の8月後半に家が建ってつけましたが、23畳用が18万、6畳用が8万でした。両方最高グレードのエコナビです。
17: 匿名 
[2011-07-01 22:27:50]
部屋の広さも書かずに「何畳用をつけました。良く冷えます!」とか
kWではなく「何畳用」と表記する人、どうにかなりませんか?
後者はメーカや店が悪いと思うけど
18: スレ主 
[2011-07-01 22:32:15]
皆さんありがとうございます。
1台でも大丈夫そうなので、とりあえずその方向で考えようかと思いました。
それと冬の暖房はどうでしょうか?
いまのエアコンの性能や省エネ性ならストーブやファンヒーターよりも上ですか?
19: 匿名さん 
[2011-07-01 22:40:27]
電気代を考えるのなら2台だね。効率がぜんぜん違うよ。
20: 匿名さん 
[2011-07-02 02:06:17]
25畳で711なら夏も冬も十分

コスト考えれば灯油が一番
臭いの我慢できて面倒じゃ無ければね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:リビングが25畳です

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる