注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-18 19:16:45
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.cleverlyhome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。
 
すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。

クレバリーホーム 2(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

659: 契約済みさん 
[2013-12-10 00:22:46]
天井の高さ結果258センチまでは確保でききるとのことでした。素直に確認ミスを認めたので、そかはよしとしたした。梁の関係で照明な位置をがずれる事も発覚し、照明は一つサービスとなりました。しかし、今まで営業担当と打ち合わせして、きましたが、自分達の意見が現場工務担当につたわっておらず、キッチンの高さやなど間違えが!まだまだ不安だらけです。
660: 入居済み住民さん 
[2013-12-10 11:00:48]
半年が過ぎたら壁が膨らんできたので見てもらったのですが
下地のベニヤとベニヤの繋ぎ目が反って来たんですね
だけで補修などしてくれません
建てたら後はかんけい無いとの対応で無料点検もこちらからお願いの電話をしないと
対応してくれないのです
前スレを見るかぎり都道府県のクレバリーによって対応の善し悪しが別れますね
661: 入居済み住民さん 
[2013-12-10 20:59:21]
1年目の点検でさらにほかの不具合出た場合、一緒に修理しようと考えてくれているのでは?よく話したほうが良いですよ。
662: 入居済み住民さん 
[2013-12-11 07:55:03]
ベニアが反るにはそれなりの環境が影響と思うが
釘うちが足らずはしっこがそったなら施工原因かもだし
おもいっきり湿気すって乾燥した形跡があれば使い方原因
だろうから文面だけでは。。。
663: 匿名 
[2013-12-16 19:06:27]
ベニアなの?
664: 購入検討中さん 
[2013-12-30 10:25:22]
クレバリーのキャラクターってへーベルハウスのパクリだと思うんですが、商品も似せたのがあるんでしょうか?
品質は違うとは思いますが。
665: 匿名はん 
[2014-01-01 04:13:23]
クレバリーオーナーの方は
タイルは何を選びましたか?
CXで検討中でメイプルボーダーか
スプリットボーダーで迷ってます。
より重厚感を出すのにみなさんの
おすすめや満足度を教えて下さい。
666: 匿名です 
[2014-01-01 10:03:40]
まだオーナーではありませんが。
店に聞いたら一番売れてるのはスプリットボーダーだと聞いてます。
自分は、案内してもらった物件が、グランボーダーで、
グランボーダーもかっこよく候補に入ってます。
667: 匿名はん 
[2014-01-01 12:59:05]
グランボーダーもオシャレですよね!
組み合わせでいろんなイメージを
作れるので迷ってしまいます。
668: 匿名さん 
[2014-01-03 15:28:53]
クレバリーの断熱材はどのようなものを使うのでしょうか。
また、断熱材オプションが可能?
種類や付加断熱など
669: 匿名はん 
[2014-01-03 18:04:41]
断熱材の種類はロックウールですね。
オブション可能だと思います。
でも、その加盟店によって
さまざまなので確認してみるのが
一番だと思います。
670: 匿名です 
[2014-01-03 18:50:07]
自分は次世代省エネで
壁 ロックウール90mm
屋根裏 ロックウール165mm
床 押出法ポリスチレンフォーム130mm
オプションで吹きつけもできると聞いてます

みなさん耐震等級はいくつですか?
2ですが、お金をかけてまでこれ以上やる必要はないと店側から言われましたが・・・
671: 匿名 
[2014-01-03 23:05:55]
耐震等級は1でも十分だと
言われました。
実際はどうなんでしょうね…
672: 匿名さん 
[2014-01-04 07:00:55]
まず地盤が大切ですが
これから建てるなら、1.2.3とあるのだから3でいいと思います。構造計算するかしないかHM側の姿勢の問題のような、、、。3階建てなら黙っててもするし2階建てでもすればいいだけです。
制限が多くなると、営業は言うけど図面できて構造計算してからの話であってわざわざ1にする理由は見当たらないです。
673: 入居済み住民さん 
[2014-01-04 20:23:23]
>>670
耐震等級の認定を正式に取るとなるとけっこう費用がかかりますよ。
あと、等級3 は間取りの制限もあるので設計をやり直すことになる場合もあります。

ウチの場合は、壁量計算を自分でやって耐力壁を追加して等級2相当にしました。
この方法なら実費以外の費用は掛からず、実質的な耐震性を上げられます。

「1でも十分ですよ」というのは「業者の姿勢としてはそれで十分」なのであって
施主としては、より丈夫であるに越したことはないですね。
674: 入居済み住民さん 
[2014-01-06 22:51:46]
うちも2でした。
675: 匿名 
[2014-01-07 23:30:43]
あくまで○相当って事で良いので、
3相当前提で取り組めばいいと思う。
676: 匿名さん 
[2014-01-08 10:16:08]
耐震基準は「震度6強で即座に家が倒壊しない」ように定められたものです。
地震のたびに見直されてきたものですから、これを守ればそうひどいことにはなりません。
倒壊しなければいいわけではないという話はあるでしょうが、実際の被害もあまり無いのです。
1981年の耐震基準を満たした家(耐震等級1の家)は、阪神大震災でもほとんど壊れていません。
被害調査をして耐震基準を見直す話は当然あったのですが、被害が少なく結局据え置きでした。
(地盤が倒壊したり、火災で焼失したのがほとんど。東日本大震災では壊れなかった住宅が津波で流されました。
原発がらみで無人化し荒れ果ててしまったのは別の問題です。)
もちろん、安心のために、その25%増しの強度を要求したり、50%増しの強度を要求するのは自由です。
でも、だったらなぜ2倍にしないのか?という疑問は当然出てきます。

まあ、自分の判断で程度を決めてくださいとしか言いようがないですよね。
その際、25%増しだと2、50%増しだと3の耐震等級が認定されると言えば、そのために金を出す施主が現れる。
677: 匿名さん 
[2014-01-08 18:42:22]
>>665
亀レスですが。

ウチは1階をフォールズボーダータイル、2階をスプリットボータータイルにしました。
タイルは1つのサイズが大きいほど高級感が出ます。当然金額も上がります。

高級感を出す手段としては、
1.金額の許す限り大きいタイルを使う
2.バルコニーなど部分的に使用する色を変える
3.1階を大きいタイル、2階を小さいタイルにする場合、2階のベランダ外壁も大きいタイルで覆う。ベランダ内側は小さいタイルで

そんなところでしょうか。
あとはタイルではないですが、家の高級感の醸し出し方としては、
屋根は寄棟にする、玄関ドアは親子ドアにする、引き違い窓にシャッターをつける、などです。

いい家建ててくださいね。
自分も今ちょうど建築中です。
678: 匿名さん 
[2014-01-08 21:31:20]
>>677
2と3は設計の人から提案されましたよ。
677さんは御自身で考えたのでしょうか?
それともやっぱり設計のかたのアイデアでしょうか。
玄関ドアは盲点でした。トホホ。
でも全体的にクレバリーホームの提案力には
満足しています。
679: 入居済み住民さん 
[2014-01-08 23:04:36]
ようこそクレバリーハウスオーナーズへ。毎日外観見るたび満足してますよ。
680: 匿名さん 
[2014-01-09 19:04:47]
3はコーディネーターさんの提案でした。
普通はバルコニーの下でタイルを切り替えるお宅が多いですよね。
ウチは提案どおりバルコニーの上で切り替えましたよ。

家に関しては自分なりにイチから勉強しました。
木造・鉄骨や軸組・枠組、外壁材や屋根材それぞれのメリット・デメリット、
採光の是非、断熱、風の流れから、エネルギーの現状やこの先、
間取りの取り方、トイレは複数必要か、吹き抜けは、リビング階段は等。

可能な限り勉強しましたが、それでも「ああすればよかった、こうすればよかった」と思うところもあります。
某映画で“理想の家が建つのは3回目に建てた家”という言葉がありましたが、まさにそんな感じかなと思ってます。

結局、間取りから何から自分で考えましたね。
「○○はできますか」「××にするといくらですか」「△△にしたいんですが」
小五月蝿い施主だと思いますよ、自分でも(笑)。
681: 匿名 
[2014-01-09 19:51:44]
676のコメントが誤解を与えるかな?
等級1で壊れないのではなく、
倒壊があまりなかった。
682: 入居済み住民さん 
[2014-01-09 22:31:49]
ほんと住んでみて、窓をあそこにつければ良かったかなというのはありますね。間取りは練りに練ったはずなんですが、
費用は掛かっても、建築士に任せるといいのでしょうかね>
683: 匿名 
[2014-01-09 23:00:16]
>677
高級感を出すには大きなタイルで、さらに厚みがあるタイルを使うが正解。

薄っぺらいタイルだとチープさが出てしまう。
684: 676 
[2014-01-10 18:00:55]
>681
そうですね。
この基準には損傷限界も規定されていますよね。それ以下では損傷が無いのでしょう。
耐震等級1だと 80gal以上のゆれまで、
2だと100、3だと120galまで損傷しない計算です。

震度5弱というのは80~140galの範囲を言うようですので、
耐震等級1だと震度5弱の地震にあうと何らかの損傷を受ける可能性がありますね。
耐震等級2、3だと震度5弱の中でも強いほうだと損傷しますが、弱いほうだと大丈夫。

自分の家が壊れたらいやというのは一消費者としては当然です。
一方で、現実的な基準を決めて(今の場合、震度4までなら無損傷、震度6強までなら即座に倒壊しない。)、
それだけは守りなさいよという行政の立場もまあ理解できます。

私は実際の効果に対して過剰なセールストークがまかり通っている感じを受けていますが、
まあ、自分で落としどころを決めるしかないわけです。
685: 検討中の奥さま 
[2014-01-13 08:07:45]
今度地盤が悪い場所に立てようとおもっていますが、耐震性はかなり優れているんですかね?ここの評判にも耐震性最強と書いていたので気になりました。
http://hyobanjapan.com/chumon/cleverlyhome.html
686: 匿名さん 
[2014-01-13 11:39:22]
>>677
高級感を出す方法、いい提案されてますね。
ウチはハイムのツーバイで設計がダメダメだったので、
外壁総タイルにしましたがタイルがINAXのセラヴィオWで高級には全く見えず、
出来上がり見たとき大ショックでした。
ハイムは高額だけど、高級には見えない家でクレバリーの真逆です。
皆さんクレバリーを選択して大正解でしたね。
687: 匿名 
[2014-01-13 11:44:41]
ここは通し柱工法ですよね?
梁勝ちの家が多くなったいまはどうなんですかね。
軟弱地盤に建てるなら家の耐震より、
地盤改良の方に万全を尽くすのがよろしいかと。
688: 匿名です 
[2014-01-13 16:43:18]
>>685
瓦屋根にタイルで重いので耐震には不利じゃないかとの書き込みはよく見ます。
自分の見積もりも耐震等級2になっています。次回打合せに耐震等級3にしてほしいと言ってみるつもりですが。
他のメーカでは、言わなくても瓦屋根で耐震等級3になってました。
689: 匿名さん 
[2014-01-13 21:12:59]
いつもこちらで勉強させてもらってます。ありがとうございます。
クレバリー含め何社かHMを検討してますが、如何せんクレバリーFCの営業所が遠いため、まだ訪問できてません。間取りはある程度決まっているため、時間があれば訪問して、いくら位か聞きたいところなのですが…。
そこでご質問なのですが、
①バルコニー(8畳正方形)
②MONOピット(8畳正方形)
③キッチンやユニットバスでパナやトクラス品のザックリおおよそ掛け率
わかる方いらっしゃいましたらご教授いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
690: 匿名さん 
[2014-01-23 18:08:39]
先日、地鎮祭を終えたのですが、建物仕様は決まりましたが、外構等々はまだ手付かずです。
みなさんどれくらいのタイミングで外構等々決めていかれましたでしょうか?

>>689
クレバリーホームはフランチャイズなので、各店舗によって掛率は全然変わってくると思いますよ。
取引を予定している店舗の営業に直接聞くしかありません。
極端な話、A店では0円だったオプションが、B店では有料ということもあります。
691: 入居済み住民さん 
[2014-01-23 19:28:55]
>>690
「ここを駐車場にして、こっちを庭にして」ぐらいのことは事前に決めていましたが、
実際に詳細を詰めたりしたのは入居後でした。
692: 匿名 
[2014-01-24 20:31:44]
自分の経験からも
それが正解な気がします。

少なくとも建物が実際にその場に建ってから、
質感や色目は決めた方がいいと思います。
693: 入居済み住民さん 
[2014-01-24 22:56:06]
入居後です。ハウスメーカー通さず、専門業者のほうが安かったですね。
694: 匿名 
[2014-01-30 11:36:24]
外構は直接施工の所が見つかれば
HMよりそちらの方がお得です。
695: 匿名さん 
[2014-02-01 08:40:42]
検討中の者です。CX―sp のモデルに使用されているような、ベランダ部のガラス調(アクリル?)の手摺がお洒落に見えますが、あれはやはりオプションでしょうか。その場合、M辺りいくら位かかるでしょうか。また実際に使用されている方、布団を干す際の固定のしづらさとか、透明だから外から丸見え等、そのあたりいかがでしょう。
696: 入居済み住民さん 
[2014-02-16 21:41:22]
ガラス調の手すりがあるとは知らなかった。汚れ目立たなくてよいかも。
697: 匿名 
[2014-02-16 22:21:08]
明るくて良いよ!
698: 足長坊主 
[2014-02-17 09:55:56]
ここは注文ではなく、規格じゃろ?
699: 匿名 
[2014-02-17 20:52:14]
そうなんだけど、その中で建材をチョイスできる
700: 足長坊主 
[2014-02-17 21:33:29]
なるほど。それならええのぅ。
701: ビギナーさん 
[2014-02-23 12:07:01]
クレバリーの引き戸は、どのシリーズも閉まる際にゆっくり閉まる仕組みになっているのでしょうか。それともその仕組みさえ無いのでしょうか。
また床材で傷の目立ちにくいオススメはありますでしょうか。
702: 匿名さん 
[2014-02-23 18:30:05]
無垢材は傷ができても味になるからお勧め
703: 入居済み住民さん 
[2014-02-23 19:26:16]
引き戸はゆっくり閉まる仕組みですよ。ローコストのハウスメーカーでは見かけなかったですね。
その分高いのでしょうけど。
704: ビギナーさん 
[2014-02-23 22:55:30]
703さん

ありがとうございました。。
705: 匿名さん 
[2014-02-23 22:56:09]
ソフトモーションはローコストでも1000円ほどのオプションでつきますね。
微々たるモノかと。
706: 匿名 
[2014-02-27 22:18:10]
うちのローコストでも二か所までは標準だったですよ。
707: OLさん 
[2014-03-04 13:04:51]
みなさんは延床何坪でいくらかかりましたか?
クレバリーホームで新築を考えています。
建物本体ではなく、総工事費でいくらかかったのか教えてください。

また、延床36坪で2000万以内に抑えることは可能でしょうか?
708: 匿名です 
[2014-03-04 13:34:32]
うちは35坪で本体価格1650万でした。
付帯工事とその他含めて、総額2100万でした
710: 入居済み住民さん 
[2014-03-04 14:28:31]
38坪CX
総二階片流れに太陽光9KW
次世代省エネ(ロックウール)
オール電化
LDK18畳床暖房(電気式)
リビングTVボード造り付け
住設は、リクシルで中の上レベル(2階トイレ&洗面あり)
玄関ドアカードキー
ソフトモーションは全扉に付いてます。

本体+付帯工事2000万(税込)

でした。

参考まで


711: OLさん 
[2014-03-04 16:12:33]
709,710さん、迅速な回答ありがとうごさいます。
参考になります。

総額で2000万ですね。理想な金額です。

住み心地はどうですか?
712: 入居済み住民さん 
[2014-03-04 22:24:56]
40坪で1900万弱。10年前。
713: ビギナーさん 
[2014-03-04 22:34:36]
708.710.712様

羨ましいです。
ちなみに施工面積は何坪くらいでしょうか。
ロフトや小屋裏、ピットやベランダは採用されてますでしょうか?
714: 匿名です 
[2014-03-04 22:46:09]
ロフトで20万かかってます
715: ビギナーさん 
[2014-03-05 07:10:43]
>710
太陽光9kw込みでその価格は破格ですね。太陽光はおいくらでしたか?
競合ローコストでも難しいです。
716: 匿名さん 
[2014-03-05 09:21:34]
クレバリーHで見積もりを取りましたがここで言われているようなお安い金額ではなかったですが・・・
ただし、相見積を取るため建物仕様、住設、間取りなど細々と条件を提示しているのでここで言われているような金額ではなかったのかもしれませんが?
717: 匿名さん 
[2014-03-05 10:11:48]
710総二階38坪にソーラー9kw載りますか?
9kwソーラーだけで400万弱になると思うし、18畳床暖房に2階トイレ、洗面・・・・。
めちゃくちゃ安い!
718: 712 
[2014-03-05 10:14:22]
>>713
バルコニーは、1m x 4m、2m x 3m の2つ。
CX ベースで、壁パネル、総タイル、陶器瓦ぐらいがオプションかな。
10年前は建材がだいぶ安かったらしいので、あんまり参考にならないかもね。
719: 入居済み住民さん 
[2014-03-05 11:44:11]
710です。
http://www.shukobuild.com/products/zeps/price.html

秀光ビルドのZEPSを引き合いに商談しました。(秀光で建てるつもりは無かったですが)
秀光ビルドびっくり価格ですね。

クレバリーホームの営業の方も絶句でした。
クレバリーホームの営業さん相当頑張ってくれたと思います。
720: 匿名さん 
[2014-03-05 12:45:11]
>>719
比較する企業じゃないな。

クレバリーは、クレバリーの商材を使った地場ビルダーの現場監督さんが、地場の職人に作らせる企業。倒産リスクはたるけど、現場監督さんが優秀であれば、何度も現場に足を運んでもらって建築してもらえる。ダメなとこはダメだが

タマホームは現場監督が何件も掛け持ちして、地場職人に作らせる。倒産リスクは少ないが、現場監督のチェックはおろそかになりがち

秀光ビルドは建売パワービルダー、そもそも建売は現場を見られることがないので、現場監督は資材発注や役所申請が主な仕事であり、現場のチェックはまあ無いに等しい
当然、一番安くなる
721: ビギナーさん 
[2014-03-05 17:39:04]
ちなみに皆さん、CXのタイルとタイル張り工賃でいくら位の見積りでしょうか。
もちろん坪数や凸凹で全然違うと思いますが、40坪前後でどんなもんでしょうか。
722: 購入検討中さん 
[2014-03-05 23:26:07]
710さん

皆さん書いていますが、本当にすごい価格ですね!

見積書と仕様書をぜひ見せていただきたいのですが可能でしょうか?
723: 匿名 
[2014-03-06 09:03:07]
みなさんかなりの破格値を書かれてますが、今は標準の設備・装備も違えば、震災特需で大工さんも東北に取られてます。
訳あって2つのクレバリーで見積もりを取りましたが、2店舗ともCX40坪でだいたい2,000万でした。
そこに太陽光や水回りのグレードアップをすれば、200万、300万くらい簡単に上がりますよ。
大前提としてクレバリーホームはローコストメーカーではありません。
外壁タイル、レッドウッド、ロックウール、SPGモノコック、これらに魅力を感じなければ、
アイフルホームやレオハウスなどで建てた方が満足されると思います。

私? クレバリーホームで建てて満足してますよ。
いい営業さんと出会って、たぶんその人とじゃなきゃ建たなかったですからねw
724: 匿名さん 
[2014-03-06 10:10:40]
>723
そうですよね、>716の者ですがここで書かれているような見積もり金額ではなかったです。
大手HMよりは安いですがローコストHMよりは高いという感じでした。
お任せで提案されたプランならお安いのかもしれませんね?
725: 匿名さん 
[2014-03-06 10:19:36]
いやいやローコストより安い書き込みばかりです。
710さんの例はタマ、レオでは相手になりません。
726: 匿名です 
[2014-03-06 17:55:07]
タマとアイフルだと150~200万ぐらい安く見積もりが出ました。(タイルではない)
タイル使用にすると、200万ぐらいUPと言われたのでクレバリーと同価格になるのかなと思った。

クレバリーでタイルをやめても70万ぐらいしか下がらないと言われたけどね
727: 匿名さん 
[2014-03-06 18:16:24]
ざっくりほんとざっくりでソーラー9kwだけで400万いくと思うし床暖に2階のトイレ、洗面+諸経費で350万ぐらいだと38坪建物が1250か~たしかにローコスだから候補になるね。もっと売れていいクレバリー
728: 入居済み住民さん 
[2014-03-06 21:36:33]
710です。
我が家の場合をもう少し詳しく。
実を言いますと、建てるにあたって別にクレバリーホームでなくても良かったのです。
こちらの希望と予算を伝えた上で、返事があった業者と商談しました。
耐震3仕様(工法問わず)
次世代省エネ以上(断熱材の種類問わず)
床暖房(方式問わず)
太陽光載せれるだけのせる(日本製)
間取り図はもちろんのこと、住設のグレード(メーカーは問わず)、壁紙のイメージ、瓦のタイプ、コンセント位置、照明(ダウンライト位置)各部材の色決めなど通常は契約後に決めることもかなり明確にしました。
その甲斐あって、契約後の追加も10万いきませんでした。(3年位かけて色々まわりましたね)
住宅展示場のHMを順番にまわり、ローコスト各社、工務店・・・40~50は回りまわり図面仕様をプレゼン資料の様にこちらから置いてきました。
各社で伝えたのは
本気で着工時期をきめ建てようと思っていること。
(建てて頂く精神で)
駆け引き無し
無理なら無理とハッキリ言って欲しいこと。
(断りの連絡、別プランも要りません放置でOKです。)
こちらの協力出来ることは、協力すること。
(打ち合わせなどこちらが先方に合わせる&簡素化)
(相手側にも無駄な時間、労力をつかってほしくないので)

それでも、3社ほどのこりましたよ。

その後、先にも書いた秀光ビルドを当て馬にした感じです。

そして、最終的にこちらの希望に一番近かったのがクレバリー(FC店)でした。

見積りや仕様書をアップするのはひかえますが本当に上に書いた金額です。
本当にクレバリーには感謝します。

あ、隣町のクレバリー(別FC店)からは返事無かったです。(笑)

参考にして頂き、クレバリーオーナーが増えれば嬉しいです。
729: 物件比較中さん 
[2014-03-08 12:05:34]
クレバリーで検討しようかと考えてますが、建築予定地には2社のフランチャイズ営業範囲と考えられます。工務店の評判もわからないため、どちらに相談しようか悩みますが、上の方もいってましたが2社とも訪問、見積りを出していただき、価格の交渉することは可能なのでしょうか?
本部には名前、建築地等でわかってしまうと思いますから、そもそも価格に差が出ないとも考えますが。施主としては価格も重要だけど、それぞれの営業や工務店との相性も重要と考えるので。
ご存知の方おられたらご教授願います。
730: 匿名 
[2014-03-08 15:19:56]
クレバリーホームはフランチャイズです。
クレバリーホームの工法、建材を使うだけで、値段は建築工務店により様々です。
例えば積水ハウスのような直営でも、営業所によって価格は変わってきます。

しかし、あなたの言う通り、価格はもちろん、相性が大事です。
むしろ相性のほうが大事です。
「この人となら腹を割って話せる」、そういう人かどうかで決めてください。
家づくりは、こちらの台所事情から人生設計まで、
赤の他人にぶっちゃけて話さなければなりません。
それが話せる人でないと。
731: 入居済み住民さん 
[2014-03-08 20:29:13]
遅ればせながら、710さんの金額驚異。
太陽光なし、30坪でもその金額より若干安いだけでしたね。
事前の準備、理想ですね。
732: 2年目 
[2014-03-09 02:50:58]
No.152

安さだけなら負けてないけど
不具合多すぎる

時間かかっても無料対応してくれるが
知識と、押しの強さがなければ
やはり一条など鉄板にすべき

タマ、アイフルなどもクレバリとおなじで
安かろう悪かろうが基本だから

やっぱり勉強と知識が必要と思う

それが嫌なら、メジャーな高級をうたう
HMにすべき
733: 検討中の奥さま 
[2014-03-09 20:21:33]
みなさん様々な価格を書き込まれていますが、書き込まれている価格はキッチンや風呂なども含めて金額でしょうか!?
734: 入居済み住民さん 
[2014-03-09 21:02:51]
標準仕様コミですよ。特に変更しませんでしたし、割増なかったですね。
735: 検討中の奥さま 
[2014-03-09 21:26:08]
すみません、無知なもので教えてください。
キッチン、風呂、トイレの標準仕様がどこのメーカーか詳しく教えていただけないでしょうか?
736: 152 
[2014-03-09 22:46:10]
風呂トイレ1、2階ともにINAX
電気系はIH、集合換気扇なども含みほぼパナソニック
キッチン建具はウッドワン(食器洗浄あり)

グレードは一番低いと思うものをベースに
ジェットバスやスイッチングシャワー
壁の色、保温バスユニットなど
入れたいものをすべて入れました

トイレも節水ではなく水をたくさん使う安いものですが
ネコのトイレ砂を流すのであえて変更なし

照明は16万円分無料(ただし原価が高いのでメインの照明以外を付けた感じ)
だったので足りない箇所、キッチン、各部屋、リビングには
大きな裸電球つけてます、これはこれでアートかなとw

基本地元の工務店がFCでクレバリの名前使ってるだけなので
どこでも出来ると思いますが

ほぼ特注なのでどのグレードにも当てはまらないそうです
こういう作り方もあるていどに思ってください。

ただし保証はクレバリ名でしっかりついてます。

ガイコウ&太陽光は別の業者に任せたほうが安いと当時の営業マンがいってました

太陽光はQセルズのプレ設置でパンフレットに載せる代わりに
かなり値引いてもらってます
7人家族で昼間も常時1人いますが毎月2万~4万円売れてます
灯油ストーブ併用です。

エアコンはダイキンの200V壁付けを各部屋5基に
リビングキッチンは天井埋め込みを2基
これは別業者で部屋のは@10万円(施工費込み)
天井は2セット外基1を施工費込みで25万程度
すべて部屋の容量より大きめにしてるので結果省エネになってます
個人的には200Vお勧めです。
737: 匿名さん 
[2014-03-09 23:30:53]
>>クレバリーホームはフランチャイズです。
ご参考までに、千葉本社以外にもABCハウジング伊丹などは直営店です。
738: 検討中の奥さま 
[2014-03-09 23:32:30]
No.736さん、ありがとうございます★
風呂、トイレ、キッチンをリクシルだとかパナソニックに統一するとお値段かなり上がりそうですかね,,,。
739: 152 
[2014-03-10 01:13:14]
どのブランドでもピンキリだとおおもいますので
見積もりだけでも出してもらえばいいかと
パナでもINAXより安いものはあります

高い買い物で相手も高い利益があります
そこを面倒くさがるところであれば
アフターも信用しかねないというのが自分の見解です

間取りにしても見積もりにしても
契約前に5回はしてもらってますし
契約後も施工までに同じぐらいしてもらいました

それでも最後まで快く引き受けてくれたので
クレバリでお願いしました

10社以上出しましたが結局値段ではなく
誠意ある対応が一番ですね

安かろう悪かろうと前に書きましたが
それぞれの「人間」にひかれ、満足しています。
740: 検討中の奥さま 
[2014-03-10 09:59:49]
なるほど,,,。
ご丁寧にありがとうございます。12日に1回目の見積もりなので色々と聞いてみます。
741: 匿名さん 
[2014-03-11 12:01:22]
私もクレバリーHのタイル&瓦屋根に魅力を感じて検討しましたが最終的には他社で建てました。 理由は長期優良住宅にするにはオプション料金50万円かかるとのことだったので。
偶然にもお向かいさん宅がクレバリーHのホワイト+ダーク系タイルの振り分け外壁&瓦屋根の御家で最近気付いたのですがホワイトタイルの汚れが目につくのです。 軒下や出窓の下、約50cmぐらい黒っぽくなっています。 おそらく雨でそうなったように見受けられます。 築3年弱で同地区では30軒ほどが同時期に立ちましたがサイデイングの壁は何ともなっていません。 サイデイングは光触媒や雨水でセルフクリーン機能が付いているのですがクレバリーH使用のタイルにはそのような機能は無いと思われるので気を付けてください。
742: 検討中の奥さま 
[2014-03-11 22:28:34]
クレバリーホームのカタログを請求したところ、軽い見積もり案も同封されていました。
床面積36坪
施工面積38.5坪
で、建物工事費1650万
付帯工事費250万
預り金立替金30万
消費税込みで2080万でした。

仕様は外壁総タイル、陶器瓦屋根、オール電化です。
家の間取り等全く相談はしておらず、ただ36坪の家という希望を伝えただけです。
家の形等で値段が変わってくるみたいですが、こんなものでしょうか?

最初に提示された額から値引きはあるものなのですか?
私個人としては、総額で1900万にしたいと思っています。
36坪という家は大きくない家だと思うので、2000万切ると思っていましたが,,,,。
743: 匿名さん 
[2014-03-11 23:06:07]
私の例ではクレバリーH直営店で見積をもらいましたが見積もり額の端数を値引きする程度でしたので>742さんの場合なら良くて80万円値引き程度じゃないですかね・・・
あ、でもFCの場合はどうかわかりませんので頑張ってみるのも手ですね。 でも1900万円にならなければ他HMにするのですか?
744: 匿名さん 
[2014-03-11 23:10:09]
>742
小さな家ほど施工単価は高くなるので想定した金額じゃなかったんじゃないですか。
安く抑えたいなら出入りは無くし総2階の家にすれば?
745: 検討中の奥さま 
[2014-03-11 23:13:24]
743さん
個人的にクレバリーホームにひかれてるので、HMは変える予定はありません。
予算が厳しくて,,,。
注文住宅で家を建てるのはそれなりの収入がないと厳しいですね。
他の方々の投稿をみると、ほぼ2000万ジャストの方が多いですよね。
746: 152 
[2014-03-12 03:30:39]
外壁総タイル、陶器瓦屋根
タイルを耐震、耐熱(断熱)のサイディング
瓦をスレートしたらどうかなと

その場の見た目重視ならそれでいいでしょうけど

あくまで個人の経験でいえば
タイルは張替えが大変なので30年以上すむのであれば進めません

屋根も太陽光びっしりにするなら重いだけ瓦はネックになります。
もっともパネルで屋根見えませんがw

うちは玄関や一回の出っ張ってる部分だけ瓦にして本屋根は
スレートのそこそこ良い物にしました。

直営でなければ交渉の余地はあるとおもいます

ちなみにうちの場合は間取りや施工方法、建材まで
ネットで調べた上で各社に、これを御社では幾らで出来ますか?
と数社と比較してることも伝えての交渉でした

家具などを抜いたら坪40万円いかない
+6畳+6畳+4.5畳のロフト3箇所付きです。

クレバリにコネがあるわけでも特別なにかをしたわけでもありません

しっかりと要望を伝えたうえで様々なHM,工務店に見積もりをだして
一番安く自由がきいたのでクレバリを選んでます

値引きというかおまけは多かったですが
最初から競合を作ってたのでかなり安かったのは確かです
747: 712 
[2014-03-12 11:32:50]
>>741
> おそらく雨でそうなったように見受けられます。
逆ですね。
日光と雨が当たらない場所が汚れます。
うちのもそうなってます。

ただ、住み始めちゃうと外壁の見た目なんて
全く気にしなくなってしまうと思います。
個人的には、普段目にし手が触れる内装の方が
「こだわり甲斐」があると思います。
748: くればちゃん 
[2014-03-12 16:14:38]
タイル外壁の黒くなってしまった部分はカビです

タイル表面にデンプンのりが残っていて
落としきれていない場合
雨がかからない部分はカビがはえます

タイル洗い作業がフランチャイズで差が出ているのでしょう
本部は高圧洗浄機で洗うように指導しています

家庭用の高圧洗浄機でも取れます
ただし、高さが厳しいでしょうね


いずれにしても施工店に言ってみてはいかが?
まともな施工店なら対応してくれます

また、多分雨がかからないとこが黒くなっているでしょう
つまり、タイルには雨で表面がきれいになる性質がある
証明なのですが
749: 購入検討中さん 
[2014-03-12 19:17:36]
タイル貼りって強い地震でも大丈夫なんでしょうか。
震災の時に相当割れたと他のHMの営業の方から聞きましたが、真偽不明なので。
750: OLさん 
[2014-03-12 19:42:10]
クレバリーの城東店で建てた方いますか!?
751: 建築中さん 
[2014-03-12 21:08:26]
>>750
ちょうど建築中ですよー。
752: 匿名さん 
[2014-03-12 21:45:56]
>>本部は高圧洗浄機で洗うように指導しています
げ、千葉にある新昭和本社(クレバリーH)直営店で契約し建てた建物だけど洗浄してないってことですね (^^;

>>日光と雨が当たらない場所が汚れます
日当たり良し悪し関係なく東西南北の軒下、出窓下が黒ずんでいます・・・
753: OLさん 
[2014-03-12 22:45:57]
751さん

総額でおいくらになりましたか?
754: 建築中さん 
[2014-03-12 23:00:14]
>>753さん
・建坪30坪台
・次世代省エネ&長期優良住宅(耐震等級3)
・オール電化
・総タイル張り
で、本体金額で1650万程度。オプション除いた金額は総額で1850万円台ですね。
様々なオプション追加したので、含めるとあと数百万上乗せですが。。
755: OLさん 
[2014-03-13 06:44:15]
754さん

本当ですか?
理想的な価格で建てたのですね。

1回目の打ち合わせでざっくりですが、本体価格で約1900万で総額で2500万と言われました。
建坪は36坪です。
他にあれがいいこれがいいと希望はまだ伝えてない価格です。

最初からその金額を提示されたのですか?
756: 712 
[2014-03-13 10:15:56]
>>749
> タイル貼りって強い地震でも大丈夫なんでしょうか。
クレバリーホームの外壁タイルはサイディングの上に接着剤で貼ってあるだけなので
タイルが割れるときはその下のサイディングはもっとひどいことになっているはず
なので、タイルが割れることそのものを心配するのはあまり意味がないと思います。

ただし、サイディングのみの状態と比べて明らかに重量増なので、特に二階の場合は
耐震性への悪影響は確実にあると思います。
その辺は何を優先するかで選ぶしかないと思います。

うちは、建物本体にそれなりの強さを持たせることができたと考えて、総タイルと
陶器瓦は最終的に採用しました。
気に入ってはいますが、10年経った今となっては「どうしても譲れない」というほど
ではなかったなと思います。
もし次に建てるチャンスがあれば、外装は簡素なものにしてその分を内装に掛けたいです。
757: 入居済み住民さん 
[2014-03-13 10:50:43]
>>752

>>>日光と雨が当たらない場所が汚れます
>日当たり良し悪し関係なく東西南北の軒下、出窓下が黒ずんでいます・・・

軒下・出窓下はまさしく日光と雨のあたらない場所ですよ(笑)
758: 匿名さん 
[2014-03-13 11:11:06]
>>軒下・出窓下はまさしく日光と雨のあたらない場所ですよ(笑)
ウマシカですね(笑) 日が当たらないって、いったい何mの軒を作る必要があるか判ってる?  出窓って言っても数センチ出っ張った程度だけどネ。  
サイデイングや塗り壁は日が当たる当たらないは関係なく全く黒ずんだ汚れはない!
それに施工後、表面にでんぷんのりが付いているので高速洗浄の必要があるなんてセルフクリーニング加工されたタイルなら高速洗浄はできない。 だから黒ずんだ汚れが付いてしまうのか、これで理解できる。

 

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる