注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-18 19:16:45
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.cleverlyhome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。
 
すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。

クレバリーホーム 2(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

501: 匿名 
[2013-08-11 01:50:08]
機密遠いですね
502: 入居済み住民さん 
[2013-08-19 10:06:15]
外壁をスクラッチブリックタイルのブラウンとスプリットボーダータイルのホワイトにし築3年になります。
タイルの外壁はメンテナンスフリーと聞いています。本当ですか。もし、そうでなければ、
いつ頃、どのようなメンテナンスが必要なのか教えて下さい。
503: 入居済み住民さん 
[2013-08-19 12:20:10]
なぜクレバリーに聞かない
504: 匿名さん 
[2013-08-19 13:11:28]
>502
クレバリーのタイルは薄いから20年に一度塗装しないといけないと聞きました。あと地震などでタイルがポロポロ落ちるから気をつけた方がいいそうです。
498さんみたいにあまったタイルをストックしておくと対策になりますね。
日焼けで新品と色がちがってくるので少し目立ちますが、塗装するなら関係ないですよね。
505: 匿名 
[2013-08-19 22:21:39]
504さん,タイルはメンテナンスフリーって聞きましたが...。その話.本当ですか?
506: 匿名さん 
[2013-08-19 22:34:52]
タイルに種類があるのかな?私はクレバリーの人にそう言われましたよ。2年前ですが。
知り合いで一年前に建てた人は30年って言われたと話してました。
505さんがクレバリーにそう言われたならそうなのかも。
古い情報を出してすいませんでした。
507: 498 
[2013-08-19 22:58:46]
うちはスプリットボーダーのホワイトとブラックでシンプルです。
まだ2年ほどで全然変わりはありませんが、補修時に同じ製品でも
ロットで色が変わってしまうから予備でどうぞともらいました。

タイルのメンテはほとんどいらない感じですが、そのうち苔落としや
下地のボンド劣化のほうが心配です。
いつかボンド劣化からタイルが落下して補修が必要になるのでしょう。
508: 匿名 
[2013-08-20 10:33:12]
下地のボンド劣化
何年後かに起きるなら,全貼り替えではないですか?60年ぐらいは,たいした補修必要ないと聞いてたけど...。地震などの被害を除いてですけど。ボンド劣化恐ろしいですね。
509: 匿名さん 
[2013-08-20 11:03:19]
じゃあ20年で塗装ってのはボンドの劣化を防ぐためなのかな?メンテフリーだと言われるより親切な支店だったのかも。
510: 498 
[2013-08-20 11:51:16]
ブリックタイプのタイルならタイルとタイルの間にもボンドが
回り込んでしっかり張り付いていそうですが
スプリットボダーは本当にペタっと張り付けてるだけなんで
ちょっと心配してます
耐用年数はボンドメーカー(セメダイン社)にでも聞いてみます
引き渡し前にちょっと曲がったのを張り直してもらったときは
タイル割らないと剥がれないくらいだったので
早々剥がれるものでははいのでしょう
511: 匿名 
[2013-08-20 13:48:21]
メンテ的オススメタイルは
オリジナルの中では何でしょうか?
512: 匿名 
[2013-08-20 13:55:31]
ただ貼ってある施工なら→いつかは剥がれるのでは?永久的なボンドは無いのでは??
地震で揺れて落ちないようなボンドにしてるって営業が言っていた。ボンドに弾力性を持たせてるみたいですよ
513: 契約済みさん 
[2013-08-20 16:34:04]
私も先月、契約したのですがメンテナスフリーと聞きました。
 タイルが薄いのですか?リクシルやパナホームのキラテックは厚いという事でしょうか?
20年後の塗装って、タイルの上から何をするんでしょう?
無知ですみません・・・教えてください。
514: 匿名さん 
[2013-08-20 17:03:20]
>513さん
私も聞いた話なのでわからないんですがサイディングと同じように塗装すると聞きました。クリアで塗装すれば元の色を保てると言われました。
でも営業がメンテフリーと言うなら大丈夫じゃないでしょうか。私も塗装の話はクレバリーの人に聞いたので仕様が変わったのかも。
515: 匿名 
[2013-08-20 19:19:35]
いやぁ→メンテフリーって営業が言ったって今のタイルで現在30年ぐらい経った建物あるのかなぁ...。ボンド劣化やタイルの色褪せ
やはり気になる所ですね?!どなたか確認した人いませんか?ちなみにクレバリーのタイル,接着以外の貼り方って有るのでしょうか?
516: 匿名さん 
[2013-08-20 20:12:28]
ボンドの劣化は加速実験(でしたっけ)で50年って聞きました。まあ話半分でも30年はイケるのではと。
タイル自体は色あせしないと思いますよ。焼き物なので特殊な環境じゃないと色あせしないはずなんですが、、、。
517: 購入検討中さん 
[2013-08-20 21:30:59]
私が確認した情報です。ちなみに、現在クレバリーで建築プランを検討中です。

・クレバリーのタイルは、セメダインと共同開発したボンドで接着する『湿式』と呼ばれる方式で貼られる
・ボンドには強力な接着性と粘着性があるため、地震等で簡単に剥がれ落ちることはまずない
・軽量タイルは厚さ7ミリ
・タイルなので色あせは30年後でも視認できないレベル(加速劣化試験の結果)
・タイルなので塗装はない
・雨が当たる場所は綺麗に保てるが、当たらない場所は黒ずんでくるのでお掃除が必要(ホワイトタイルは特に)
・10年及び20年で目地の掃除等のメンテは必要だが、費用は塗り直しが必要サイディングの3分の1~4分の1程度
・ボンドが劣化した場合は、局所で張替可能(同色タイルが何十年後もあるかは保証外)

以上です。
518: 契約済みさん 
[2013-08-20 21:40:42]
513です。

我家はスプリットボーダー(白)一色でボンドはグレーを選びました。
外溝をスプリットのダークグレー・ボンド グレーで囲むのですが、何だか不安が・・・

30年後、家ならずとも外溝(外周り)まで補修必要なんですね。

タイルは将来的に良いと信じていた3ヶ月前に戻りたい気分です。
519: 匿名さん 
[2013-08-20 22:26:11]
>517
乾式の間違いじゃない?
モルタル塗ってタイルを貼るのが湿式、サイディングや下地ボードにタイルを接着し内壁との間に通気を確保しているのが乾式。
クレバリーは通気が確保されていないって事?
それなら問題だとは思うけど。
520: 購入検討中さん 
[2013-08-21 00:34:28]
すみません…記載誤りです。ご指摘通り「乾式」でした。
521: 検討中 
[2013-08-21 00:49:25]
ふむふむ…。みなさん情報ありがとうございます。外構はタイルを避けるか→湿式の方が良さそうですね。やはりメンテフリー魅力的な言葉ですね。
522: d-monster 
[2013-08-26 22:57:44]
宮城県北部で新築予定です。
クレバリーホームさんで検討していますが、断熱や気密性能に少し不安があります。実際に住まれている方、寒くないですか?結露や光熱費(間取りや家族の人数でもかわると思いますが…)も気になってます。

レスは全部読みましたが、あまり東北地域の方の記載がなかったので投稿させて頂きました。
雪が多い地域で次世代省エネ仕様で建てた方がいれば、実際の住み心地など詳しく教えて下さい。
523: 匿名 
[2013-08-31 21:27:50]
Ⅳ地域の仕様しか知らないから、
お答えし難いです。

しかし、そちらの次世代基準に合った仕様になるのでしょうから
それほど不安に思うことはない気がします。
524: 購入検討中さん 
[2013-09-14 17:22:15]
CXとVの違いを営業さんに聞いてますが、結局はっきりとわかりません。。。
比較表みたいな形で機能比較されているようなものはないのでしょうかね?
このFCだけなのか、全社的にそうなのか。。。
タイルに興味があるだけに、捨てがたいんですよね。
525: 入居済み 
[2013-09-15 17:02:42]
価格帯が違うから比較表もないのかな?
あとは、それぞれのシリーズでどういう仕様を標準とするかが FC ごとに違う
ということもあるのかも。

とにかくいろいろ違うね。
シリーズでの相違ではなく、実際に見積もりを出してもらってそれで比較する方が
いいかもね。
526: 契約済みさん 
[2013-09-16 07:12:00]
タイルの違いだけってきいたよ
HPでもエクステリア(外観)で分けられてる
527: 入居済み 
[2013-09-16 18:54:28]
標準仕様としては、内装も屋根材も屋根勾配も違うはず。
528: 匿名 
[2013-09-16 23:54:55]
そりゃそうだろう。
同じなら外壁価格の表だけで済んじゃう。
529: サラリーマンさん 
[2013-09-18 08:33:04]
まず選べるタイルの種類が違いますね。
確かCXシリーズだと細割ボーダータイルなど
いちぶ選択できない種類のものがあった気がします。
あとは建具とかの内装も選べる種類が違ったような・・・。
ただ、絶対に選べないということではなくて
標準使用の範囲には入っていないということであって
金額アップがOKならば何でも対応してくれる気がします。
フランチャイズで多少お店によって対応が違うかもしれませんが。
530: 購入検討中さん 
[2013-09-19 01:28:47]
皆さんありがとうございます。
フェアなんかで、タイルのグレードアップなどで1階をVシリーズのタイルにしたら、
なんちゃってVシリーズになったりするって理解で良いのでしょうか?
531: 入居済み 
[2013-09-19 09:53:33]
何を「Vっぽい」と感じるかに依るような。
たぶん、屋根材も変えないと雰囲気がでない気がする。
532: 入居済み 
[2013-09-21 15:18:39]
フランチャイズ形式なのでどのような仕上げになっても本社は逃げれるように契約書に書かれています。数ヶ月以内に不具合が発生しても消して責任を取らない会社のようで、メンテナンスと言い張り請求書が届くようです。
533: 入居済み 
[2013-09-21 15:38:40]
あまりにも、一般常識外の対応。
契約書に書いてある事柄を、実行せずに、営業所長が契約したと言い張り責任を取らないと言う本社部長。まとも名会社なのでしょうか?会社の所長の名詞を渡され、工事代金を本社に送金させられ、その方が書いた契約書が無効と言い張る会社などあるのでしょうか?看板はよく見せていますが、三流会社ですので信用してはいけないと言うことがよくわかりました。
534: 匿名さん 
[2013-09-21 17:12:38]
533さん
地区はどちらですか?
神奈川県ですか?
535: 購入経験者さん 
[2013-09-22 02:11:30]
534さん 神奈川ではありません。しかし本社の方の対応ですので、憶測ですが、会社ぐるみとか、書いてあることすら難癖をつけてやりませんので、そのような方針でやっているようです。
536: 購入経験者さん 
[2013-09-22 02:42:09]
一生の失敗でした。価格が安いと言う触れ込みでしたが、見積もりの段階で、何もついていないと思ったほうが無難です。出来上がれば坪単価50万はあっという間に超え6x万ちかくになりました。説明は「含まれていない」の一点張り。挙句の果てに、その後のメンテナンスの話はお金のことばかり。売ってしまえば関係ないという態度。人の対応もひどいが、地震の揺れもひどい、震災が来たら本当に持つとは思えません。
537: 匿名さん 
[2013-09-22 06:39:45]
展示場に見に行き感じたのが
臭い!!
何だこの匂い、新築の匂いではない。
何か薬品っぽい匂い。
今度は事務所に入ると
臭い!!!
タバコの匂いだ。
家族4人で行ってみんなの感想が
臭かったねだった。
538: 匿名 
[2013-09-22 08:58:53]
535さん
最悪な会社ですね。
契約が無効だなんて
客が契約書に書いてある事(支払い)をしなかったら
契約通りにしろって言われるだろうに。
ましてや社内の人間がやったミスを
会社が責任をとらず
個人の責任にするなんて、論外だ。
個人を訴えると言う事は裁判にクレバリーは関係ないと言う事か。
消費者センターへは相談しましたか?
次は弁護士さんかな?頑張って下さいね。 あっ… 営業所はFCですか?直営ですよね。
539: 入居済み住民さん 
[2013-09-22 09:23:25]
最悪な経験をされてしまったのですね
悪質な営業所はとっとと潰れてほしいです
なんでもいいなりにならずに頑張ってください
ステキな家になることを夢見て頼んでいるのにもかかわらず
テキパキと契約だけ進めて後は知らんぷりなんて
マンネリ化した対応に負けずに思う存分戦ってください
だって人生最大の買い物なんですから
ねこ大好き
540: 匿名さん 
[2013-09-23 10:13:51]
536さん

含まれていないとは何でしょうか?
よろしかったら教えてください
541: 購入経験者さん 
[2013-09-24 10:29:34]
536さん
コの字を、下向きにしたような建物と考えてください。周りは土で雨が降るたびに泥だらけになります。立てる前に担当者の説明もなく、せめて泥が跳ねない程度に砂利とかまいておいてくれればと思います。
542: 匿名さん 
[2013-09-25 19:03:54]
クレバリーの外観、いいですね。
総タイルで白基調だと上品で高級感があります。

ただ、白タイルってどうなんでしょう。
よく見るのが、サイディング外壁などで、緑色のカビだとか苔が生えてる残念なおうち。
クレバリーのタイルでもああいう風になってしまうのでしょうか?

風通しの良い面はいいでしょうが、隣家と近接した面の外壁はやっぱりカビてきてしまうのでしょうか。
ならばいっそのこと、近接した面だけダークカラーにしてしまえば、カビは目立たなくなりますか?
543: 入居済み 
[2013-09-25 20:02:13]
>>542
真っ白ではないけど、うちのは白に近い色のタイル。
雨の当たらない部分はやっぱり黒くなりがちだね。
544: 入居済み住民さん 
[2013-09-25 21:41:48]
本当にタイルは品がある。毎日見てても飽きない。ブリックタイル。
545: 入居済み住民さん 
[2013-09-28 00:11:37]
白以外であればそうめだたないのでは。ベージュに近い色とかいろいろあるようですよ。
546: 入居済み住民さん 
[2013-09-28 07:45:30]
近所はベージュのタイルだけど、24時間換気口の下1m位までどこも噴出したような黒い
汚れが50m手前からでもよくわかる。うちは白だけど2年ですでに同じように目立ってきた。
雨に当たる位置なのに・・・。メンテナンスフリーねぇ~?高い位置だけど高圧洗浄機使って
洗ってみようと思う。
547: 匿名 
[2013-09-28 16:42:27]
今のサイディングも汚れの落ちやすい物でてる。
タイルの下地はサイディング。
これ、いかに?
どちらも汚れたら水洗い。
高級感だけだと...。
タイルは修理代高い
548: 契約済みさん 
[2013-09-28 23:23:29]
>>546
メンテナンスフリーは、サイディングと比べて塗装面でってことでは?
タイルの説明されなかった?
549: 入居済み住民さん 
[2013-09-29 13:53:17]
タイルは最初表面に糊がついていますよね。購入時に糊落としをしていないと必ず汚れてくると思いますよ。
550: 入居済み住民さん 
[2013-09-29 17:07:49]
説明などないのでメンテナンスはいらないと信じていた。
糊は落としてもらったけど、見上げるたびにがっかり。
あの汚れはこすらないと落ちなさそう。
自分で掃除できなければあと数年がまんして、業者に頼もうと思っている。
551: 購入検討中さん 
[2013-09-29 23:06:50]
スウィートコレクションのキャラメルライトのフローリングが大変気に入ってるのですが、オリジナルの色なのでしょうか?他のメーカーではこの色は使えないですかねぇ?
552: 匿名 
[2013-09-30 00:22:36]
完全自社製でない限りはメーカーを当たれば出会えると思いますが、
色柄だけでフローリングを選ぶのは止めておいた方がいいです。
553: 購入検討中さん 
[2013-09-30 10:15:14]
グランアートシリーズはVシリーズで標準仕様のようですが、
営業さんに確認したところ、基材としてはウッディーアートのほうが良いように聞きました。
価格はグランアートのほうが高いのでしょうが、価格差は教えてくれませんでした。
このようなお話を聞かれて、ウッディーアートにされた方はみえますか?
554: 契約済みさん 
[2013-09-30 11:43:56]
今、床の色や建具の色でかなり迷ってます。

CXシリーズで建てますが、グランアートシリーズは選べますか?
グランアートシリーズとプレシャスシリーズの床の違いってなんですか?

グランアートorプレシャスウッドのブラックチェリーとウォールナットで迷ってます。
(家具は木目調の濃いウォールナット風のもので統一しようと思ってます)

ご存知の方いれば教えて下さい。
555: 入居済み住民さん 
[2013-09-30 21:46:53]
グランアートはVシリーズのみと思ってましたが。君津の展示場行くと現物見れますよ。ブラックチェリー思ったよりいい感じでした。
556: 匿名さん 
[2013-09-30 21:52:50]
フランチャイズの欠点である担当代理店の質の悪さに呆れた。

客が話を聞いている隣のテーブルでタバコ吸うなよ!(怒)
557: 契約済みさん 
[2013-10-01 09:04:30]
>>554
グランアート選べます
床自体はそんな高くないけど、他で高くついたような
次回の打ち合わせで見積もりお願いしてみては?

558: 契約済みさん 
[2013-10-01 10:24:44]
>NO.555さん
グランアートはVシリーズなんですね!
担当営業がプレシャスシリーズばかりしか見せてくれなかったので…↓
家具を濃いウォールナット調にしたかったので、床はブラックチェリーの方がいいのかなって考えてました!近くにブラックチェリーやウォールナットの床を扱っている展示場がないので、参考になります!ありがとうございました☆
559: 契約済みさん 
[2013-10-01 10:26:59]
>NO.557さん
いちを選べるんですかね?!
料金UPなら旦那から却下されそうなので…次の打ち合わせでチラっと聞いてみたいと思います!
教えてくださってありがとうございます☆
560: くればちゃん 
[2013-10-01 23:01:17]
CXとVの違いの件ですが

Vは
・次世代省エネ断熱
・アルミ樹脂複合サッシ+Low-Eガラス
・Vタイル
・建具、フローリングにグランアート
が標準になるはずです

ただしCXでも差額を出せば上記項目を採用できるはずです

そうするとあまりVとかCXとかは関係ありません

グランアートはウッドワン製だったはず

標準のフローリングより
プレシャスウッドが少し高く
グランアートは高いといった位置付けになります

ただフランチャイズによってオリジナルと称して
標準のフローリングや建具をつかってなかったりします

CXを基準として必要な部分だけアップグレードするのが
いいと思います
561: 入居済み住民さん 
[2013-10-03 16:12:24]
Vシリーズ=グランアートではなかった。
Vシリーズのカタログ見せられ、こんな家が建つと説明され2回目の訪問で契約を
求められた。
内装はシンプルアートだし新省エネ仕様だし、耐震等級も1だった。
カタログどおりの仕様にしたら坪単価70万?80万?
空調、カーテン、照明もオプションだし…。
562: 交渉中 
[2013-10-03 19:45:58]
私は今Vシリーズで交渉しており、総額坪単価で60万弱です。外構含まず。
施工坪単価ですと50万弱になります。
グランアートではありません。正直、耐震に対する考え方が希薄なので、
時期が時期だけに迷っています。
金額は高いと思いますが、このあたりが妥当なのかな、とも思っていますので、
とても不満とまではいかないです。
563: 匿名さん 
[2013-10-03 20:20:12]
CXで長期優良住宅にできるので、2以上ありますよ
Vだけ1はありえないです
申請にお金かかりますが
564: 匿名さん 
[2013-10-03 20:20:21]
ええ...
今時、耐震等級1?
契約前に絶対2にならないなら買わないって言った方が良い!
気をつけてね。
ちなみに3は取れないかな?って聞いてみてよ。
デメリットは柱が増えたり、下がり壁だったり
契約前に設計さんと一回ぐらいお話させてもらいなよ。
565: 契約済みさん 
[2013-10-03 20:44:46]
・CXシリーズ(SPG構造・ベタ基礎)
・長期優良住宅仕様(次世代省エネ・耐震等級3)※当初は耐震等級2で設計していました
・太陽光発電5.2kw
・オール電化仕様(エコキュート)
・建坪35坪のコンパクト2階建
・外壁総タイル(標準タイル)
・ビルトインガレージ(門型フレーム採用)
・床はプレシャスウッドのウォールナット
・窓はアルミ樹脂複合・全窓Low-E・防犯フィルム有・シャッター有
・その他たくさんのオプション(MONOプレイス・遮音シート貼り・フォームライトSL断熱材などなど)
・地盤改良費/長期優良住宅申請費用コミ
・照明費コミ
・カーテン代のみ別

上記で、坪単価70万程度です。契約済みで現在建築中です。
営業の方の知識が豊富で、設計士さんとの息も合っていました。
566: くればちゃん 
[2013-10-03 23:04:43]
CXだからとかVだからとかは関係なく
耐震等級は間取りに左右されます

契約時の間取りで確定であれば
担当の設計に現在の耐震を教えてもらえば
いいでしょう
何も指定しなければ確認申請がおりるレベルに
なっている=耐震等級1ということが多いのでは

筋交いを増やすだけで強度はあがります
また計算上の耐震3なのか
認定をとるのか内容が違います

申請をして認定を取ると
当然申請費用がかかります
ただし火災保険の地震保険の割引も
期待できます

自分が望む形をしっかり営業なり設計になりに
伝えるべきです

クレバリーホームは担当営業が間取りを
書くパターンが多いと思いますので
担当営業の経験で差がでやすいと思います
567: 入居済み住民さん 
[2013-10-06 10:36:42]
25万くらいかけて省令準耐火仕様にすると、火災保険、地震保険も約半額になりもととれるよ。
568: 匿名 
[2013-10-06 11:55:02]
省令準耐火仕様は地震保険、関係無かったはず。
569: 入居済み住民さん 
[2013-10-06 14:29:24]
ちょっと前から地震保険も、省例準耐火構造の場合、今までの木造扱いから耐火扱いに変更になったようだ。
570: 購入検討中さん 
[2013-10-10 20:53:28]
9月は展示場駐車場いっぱい、かつてない状態。結構みんな契約したのだろうか?
571: 入居済み住民さん 
[2013-10-12 18:37:16]
消費税の関係か?
572: 匿名さん 
[2013-10-12 21:33:10]
ローコストの激戦区、新潟でもクレバリーホームは一歩抜きん出てる感じです。
タマと比較検討したのですが、あちらは安いだけに雨どいのパイプの
シーリングがしてなかったり、コーキングが雑だったりで
現在は地元工務店とクレバリーホームで迷ってます。
573: 入居済み住民さん 
[2013-10-13 11:38:15]
572さん、当初他のローコストメーカーも考えましたが、いろいろ迷ってクレバリーにした者です。外壁はタイル張りなので、他のメーカーよりもしっかりして重量感あり気に入ってます。内装のドアもしっかりしていてデザイン性も良かったと思います。ただ金額は1割程度(200万)は高かったですが。
574: 匿名さん 
[2013-10-13 16:54:43]
>>573さん、新潟はすごくローコストが多くて「1千万以下で家が建つ」とか「コミコミ1千万」
なんて業者やタマ、アイダなんかも進出してて大混戦です。
ただ他のローコストで比較しますと「クレバリーホームより安い」しか売りがなく
実際見た質感はクレバリーホームがはるかに上で結局あちこちと
話してクレバリーホームに戻ってる感じです。
工務店は価格はクレバリーホームより安くあがるらしいのですが
いまいち提案力がなく水周りなんかもほとんど施主任せで
「OOさんの好きにすればいい」ばっかり、、、。
もう少し探してピンとこなければクレバリーホームに確定です。
575: 入居済み住民さん 
[2013-10-14 09:22:09]
574さん  一千万以下ですか・・激安ですね。新潟は〇しかわ等いろいろあるようですね。住み始めたあとの感想は、帰宅時、外から自分の家を見てわくわく、つくづく良かったと思っています。多少高くついても、長い間住宅ローンも返済していくこと考えると、自分の気に入った部材使用できて、毎日それに囲まれている満足感が得られるのは、いいことだなと実感してます。ローコストメーカーでタイル張りにしてもらうことも考えましたが、あまり得意そうでなく、消極的だったためやめました。クレバリーは、正直間取り、提案はいまひとつでしたが、よく相談の乗ってもらい、的確な修正をしてもらいました。結局、自分の尺度どこにおくかでしょうね。もし本気でクレバリーかんがえるなら、遠いですが、君津の展示場行くことおすすめします。今まで見たことのない内装部材見れますし、展示棟も4,5棟ありましたね。よりイメージがわくかも知れませんね。
576: 入居済み住民さん 
[2013-10-14 10:33:41]
クレバリーをローコストのくくりで比較したり検討していいのか?
577: 入居済み住民さん 
[2013-10-14 12:53:37]
決してローコストではなく、積水、大和、等大手よりは割安な部類。
578: 契約済みさん 
[2013-10-15 06:54:02]
床や建具をスイートコレクションとウッディアートで迷っています。
価格差やさわった質感などは違いますか?
579: くればちゃん 
[2013-10-15 08:00:06]
578さん
最終的には好みになってしまいますが、

ウッディの方が質感は高く、
スウィートは劣ります

サンプルでシート表面を確認してください
580: 入居済み住民さん 
[2013-10-15 20:10:48]
Vシリーズ、シンプルアート、家本体のみで坪単価55万円で
耐震等級1、新省エネ仕様だよ。これでローコスト?
581: 契約済み住人さん 
[2013-10-15 23:49:40]
>>578
自分も同じ状況です。スウィートコレクションのキャラメルライトが気にいっていたので即決のつもりでしたが、
スウィートコレクションとクラスアートシリーズは、ドアがフラッシュドア(中が空洞、若干音が響く)と聞いて躊躇しました。
結局、その場ではスウィートコレクションのキャラメルライトでお願いしましたが、まだ若干モヤモヤしています。
響くといっても、ウッディアートシリーズと比べて、という程度ですし。
ただ、子どもが大きいと、間取りによっては夜の声が聞こえることもあるのかなーとか考えてしまいます。
582: 匿名さん 
[2013-10-16 15:06:54]
クレバリーホームのスマートハウス「SMART EVERY(スマートエブリ)」
標準仕様・価格について知っていることあったら教えて欲しいです
他の企画ものと同じってことかな?
VシリーズやCXシリーズと比べて次世代省エネが標準なんでしょうか?価格は?
蓄電池があったり、いい部分もありそうだけど、価格が高いようでは意味がない
583: 契約済みさん 
[2013-10-17 06:09:59]
>>578
>>581
私はドアの中が空洞と聞いてやめ、ウッディアートにしました
ウッディアートにすると、床材は価格差なしでプレシャスウッドからも選べますよ
スウィートコレクションからは値段が上がります
584: 足長坊主 
[2013-10-17 14:47:01]
以前、福岡県久留米市のクレバリーホームさんにハローワークを通じて応募したのですが、書類選考で落とされました。クレバリーホームさんは大きな魚を逃されたと思いますよ。ところで、今週日曜日に宅建の試験があります(その時は病院から外出許可を頂いています)ので、最後の追い込みのため、しばらくこのスレッドには来れません。試験の復習を来週月曜日にする予定ですので、今度来れるのは来週火曜日になると思います。その間、家づくりに関して何か質問がありましたら、レスを入れておいて下さい。後日回答させて頂きます。
586: 契約済みさん 
[2013-10-17 23:23:21]
>>583さん
価格がウッディアート=プレシャスウッドということですか?
私のところでは、①グランアート ②プレシャスウッド(銘木フロアーST) ③その他標準という括りでした。
フランチャイズ店によって違うとかですかね・・??

ちなみに私はウッディアートとスウィート(キャラメル)とで悩みましたが、デザインでスウィートを選びました。
確かに扉をコンコンした音は、ウッディーとスウィートでは違いましたが。
587: 交渉中 
[2013-10-20 21:24:24]
グランアートは高いけど、強度は低いって聞いたけど、そんな話を聞いたことがありますか?
588: 入居済み住民さん 
[2013-10-22 22:44:04]
仙台で今年クレバリーホームで建てたのですがクレバリーオリジナルの床材 3ヶ月でリビング 廊下 洋室3室全ての床が縦と横の接続部が盛り上がってボコボコに成りました パナソニック社製らしのですがクレバリーオリジナルと言うことで材質を下げて製造した可能性があります 現在メーカー側は施工が悪い クレバリーはメーカーが悪いともめて補修してもらえない状態が続いています 早期の補修に向けて訴訟の準備中です  オリジナル商品は気をつけて下さい又クレーム対応の良
い業者選びも大切です 
589: 匿名 
[2013-10-24 20:06:51]
まあどこのHMでもオリジナルってのは廉価版なんで、
致し方なしかな?とも思う。
590: 入居済み住民さん 
[2013-10-24 21:53:37]
仕方がないとのレスが有りましたが 歩くとつま先に凹凸の感じが分かるぐらい酷いのですよ
 対応してくれないクレバリー 同じ被害を被っているオーナーさん達 一緒に損害賠償請求しましょう
591: 入居済み住民さん 
[2013-10-27 17:58:51]
590さん  やっと完成しこれから何十年も住宅ローン払うとしたら、いたたまれなく、心中察しまする。どんなことでも不具合あればどんどんぶつけるべきと、注文建築の場合は思っています。建売より相当高いのですから。
592: 交渉中 
[2013-10-30 15:21:59]
何十年も払い続けるのに、言い出しにくいですよね~。
しっかり自分で勉強して知識を身に着けてから交渉したいです。
593: 入居済み住民さん 
[2013-10-30 21:01:21]
勉強も必要ですが職人次第で出来が変わります
口コミを見てクレームの多い所や対処の悪い住宅メーカーは論外ですよ
私もいい勉強になりました

ちなみに私の床は施工不良 釘が短く下地材まで届いていなく 又接着剤が指定の散布位置に散布されていなかった
メーカーのパナソニック立ち会いで一部解体し判明しました
クロスの不具合も半年経つが未だ手付かずで
本当に夜も眠れません クレバリーさんお願いします 普通の家に住まわせてください 
594: 入居済み住民さん 
[2013-10-31 01:14:14]
ちとひどすぎる施工ですね。納得できるまでどんどんやるべきと思います。
595: 入居済み住民さん 
[2013-11-01 06:13:25]
廉価だから致し方ない?ご自分の家がそうであってもそう思いますか。
私の家も不具合とかFCの対応のひどさに心痛めましたので、お困りの様子、
お気の毒と思います。
しっかり対応してもらえるよう応援しています。
596: 入居済み住民さん 
[2013-11-02 21:12:51]
本当にFCによって対応に雲泥の差があるんですね。
不良具材の交換、クロス張替え、タイル磨きなどすべて無償でやってもらいました。
597: 入居済み住民さん 
[2013-11-04 12:45:24]
FC制の大きなデメリットですね。
クレバリー自体を良いと思っても、工務店の見極めが難しい。
人間を見る目にたけているか、口コミや知人の紹介など、あらかじめ安心であることを確認できるか。
598: 入居済み住民さん 
[2013-11-04 20:50:27]
そのFCで建てた家、建築中の施主が満足しているか探るのも手。
599: 入居済み住民さん 
[2013-11-04 22:33:28]
メーカー側は不具合を速やかに対処すべきだと思うのですが
全く対処してくれないのです

完成引渡しも予定日の一週間前に突如言い渡され
仮住まいのアパートの契約期間も切れ家族ばらばらで約二ヶ月間ビジネスホテルたらい回しでした
外食になるので食費も大変でしたが一切メーカー側は保証してくれなく費用負担も大変でした

半年以上経つが引渡し時のクロス トイレの不具合
数ヶ月前からの床の突き上げ 反り
未だに先延ばしされています


仙台のクレバリーはオーナーを軽視しているとしか思えない

千葉の本部の経営方針なのか?

600: 入居済み住民さん 
[2013-11-04 22:39:35]
一部文句が抜けてました

3行目

引渡しの予定日を一週間前に 延期する と突然言い渡され

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる