注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-18 19:16:45
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.cleverlyhome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。
 
すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。

クレバリーホーム 2(前スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1183: 匿名さん 
[2017-09-05 07:04:03]
あっ。本当ですね。クロスですね。
しかも外壁のサイディングなら、シーラント部分の隙間があるはずですよね。

失礼しました。
1184: ななし 
[2017-09-05 10:24:32]
すみません、投稿のやり方が未経験で名指しの質問になってしまいました、失礼しました。

室内のクロスがずれてました。
見てすぐに。あれ?っと違和感があったので
クレバリーホームに確認したところ、やり直してはくれるみたいですが、直せる保証はないとのこと。素人じゃあるまいし、出だしからずれてるのをなおせないといわれると、下手くそ!といいたくなるのを我慢してます。
1185: 匿名さん 
[2017-09-05 14:57:58]
1184 ななしさん

クロスなら、本来はクレバリーホームの問題ではなく、そこが使っている
内装業者の技術力が無いのが、問題ですね。

でも結局は、そんな業者を使うことは、クレバリーホームの加盟店の監督力が
低いから、と言うことになります。
ただ、一部を直しても、他がずれると行けないので、痛し痒しの状態になって
いるのでしょうね。

バランスがとれるところが見つかりますように、期待します。
1186: 匿名さん 
[2017-09-09 20:31:08]
クレバリーホームの現場に伺うことがまれにあるのですが、職人の態度・言葉使いがほかの現場に比べてかなり劣悪です!それが施工の質にもつながり皆さんのクレームが生まれてくるのだと感じました。
1187: 匿名さん 
[2017-09-13 18:52:25]
この書き込みをみて、いつも少し違和感があるのは、私(福岡県)の家を担当した工務店は良かったのに、酷評を書かれる工務店があることです。
フランチャイズの宿命で、良い工務店があれば、悪い工務店もあり、中には倒産してしまう工務店も・・・・。
 だからこそ、言い評判も、悪い報告も、できればどの地域か書いていただけると、参考になります。
 酷評があっても、「私のところはそうではなかったのに。」と思えますし、良かった話も他に当てはまるとは限らないので、一概に言えない事を皆さんが理解していれば良いのですが、実際バラツキが大きいようです。
 自分なら、もうクレバリーを使いたくないと思われた人が酷評を書くのだと思いますので、できればその地域だけでもわかれば、他のまともなクレバリーの工務店の評判を落とす必要はないと思うので・・・。
いかがでしょうか?
1188: e戸建てファンさん 
[2017-09-14 10:01:29]
35坪3LDKか4LDKだとCXまたはシュフレだと本体価格どれくらいするものなんですかね?
1189: 戸建て検討中さん 
[2017-09-15 01:09:49]
1187さん

おおいに賛成です。
以前から、個々のケースをひとくくりに「クレバリー」として語るのは無理があるなあと感じていたところでした。
フランチャイズシステムの場合、各加盟店のセンス、実力のバラつきはどうしても出てきます。
資材は共通のものでしょうから、それに関して使用感の良し悪しなど聞けるととても参考になってよいのですが、地域の見当もつかない特定の工務店だけの悪評を聞かされても、それが自分に降りかかる問題となるのか判断しかねます。
良い施工をしてくれた工務店の評判も、地域情報つきでどんどん聞いてみたいものです。
1190: 匿名さん 
[2017-09-15 12:56:40]
1188さんの質問に対して、もしクレバリーの加盟店の方がこのサイトをみて、
概数でもお答えしていただければ、幸いです。
ただ、確かにこの金額を示すのは概数でも難しいでしょうね。
クレバリーは注文住宅だから、いろいろな条件が絶対違うので、標準化しにくいこと。

また加盟店の方が、金額を示すには、いろいろな思いがよぎるかもしれません。

たとえば、いろいろ贅沢をしたプランをもとに金額を示すと「高い」と思われそうですし、
安いというプランを作れば、「それより実際はうん万円も高くなった」といわれそうです。
建築条件により、横長であったり正方形であったり、間取りの取り方も様々ですから
難しいのでしょうね。

私の場合、屋根の形状でも、寄棟か、切妻か、片流れか・・・などでも金額が変わりましたから

結局、加盟店でプランを出してもらって、金額の概数を出してもらったとき、魅力的に感じる
プランが出るかどうかが   が大切だと思いますので、まず営業に聞いてみてください。
1191: 匿名さん 
[2017-09-20 10:53:43]
秋のキャンペーンの100万円相当のプレゼントの選択肢に
太陽光発電システムパッケージが入っていますが、
オプションでも太陽光発電の一式が100万円で設置可能なんですね。
以前どこかで見積もりを見ましたが、確か3.5kWシステムが150万円
くらいかかったはずなので、お値打ち感があります。
1192: 匿名さん 
[2017-09-21 11:21:40]
クレバリーさんで注文住宅をお願いしようと思っている者です。現在は希望に合う土地を探していただいています。関西で家を建てられた方がいたら、担当工務店の印象を教えていただけませんか?
ここで口コミをたくさん読ませていただいているのですが、どんな工務店さんなのか・・・すご不安です。
1193: 匿名さん 
[2017-09-26 08:42:49]
クレバリーホーム、最近CMしてませんか?佐々木希さんが傷に強い外壁タイルの
宣伝をしていたように思いますが、確かこちらですよね?
今までクレバリーホームのCMには全く気づきませんでしたが、
これまでも定期的に放映されていたのでしょうか?
1194: 匿名さん 
[2017-09-28 11:35:23]
定期的にキャンペーンは、行われていたようですが、佐々木希さんを起用したのは、今年の秋でしょう。
「あなたの のぞみ 叶えます」という意味のようですね。

でも、この選べる4択に、タイル・陶器瓦は驚きました。クレバリーでは、普通ではないの?
それとも結局、これは値引きなのでしょうかね。

たしかに普通のHMでは、サイディングとスレート屋根から、外壁タイルや陶器瓦にするのは100万では難しいと思います。クレバリーだから100万円でできるのか、それとも、100万円分だけ、値引きという意味なのか、わかりませんが。

みなさんは、このキャンペーンをどう思われましたか?

1195: 匿名さん 
[2017-10-02 15:41:21]
秋のキャンペーンは、4つの中から選択できるから、自己責任で選ぶのだが、
ただでさえ重い外壁タイルと瓦屋根。これが標準のクレバリーホーム。
それに太陽光発電を加えた場合、屋根がもっと重くなりそう。
耐震にどれくらい余裕があるのだろうか。

選ぶ施主の責任ではあるが、できれば、太陽光発電を乗せた場合でも
どの程度の耐震性能があるのか、聞きたい!

私が聞いた営業の人は、具体的には説明できなかった。ただ、その人も
自分の家も2年前クレバリーで建て、最近太陽光を乗せていた。
1196: 匿名さん 
[2017-10-02 18:19:18]
構造計算は恐ろしく手間がかかるから別にしても、普通は壁量計算して耐震等級2ぐらいは確保するでしょ?でも営業が具体的に答えられないって、案外やってなかったりして(笑)。
1197: 通りがかりさん 
[2017-10-02 18:27:26]
↑壁量計算して耐震等級2ぐらいは確保するでしょ?

おいおい、耐震等級2は壁量計算の1.25倍じゃないでしょ!
1198: 匿名さん 
[2017-10-02 18:38:38]
>>おいおい、耐震等級2は壁量計算の1.25倍じゃないでしょ!

何、この意味不明な文は?壁量計算書で耐震等級1、2、3は厳密に判別できるけど?
1199: 通りがかりさん 
[2017-10-02 19:29:45]
↑標準せん断力係数0.2の1.25倍、1.5倍
1200: 匿名さん 
[2017-10-02 21:25:14]
>>↑標準せん断力係数0.2の1.25倍、1.5倍

耐震等級2:標準せん断力係数0.2の1.25倍
耐震等級3:標準せん断力係数0.2の1.5倍

に基づいて必要壁量を計算する訳だが。何を言いたいのかますます分からん。
1201: 検討板ユーザーさん 
[2017-10-04 22:21:46]
横槍ですが、重さっていう部分は一番ネックになってくるところですよね。建てたばかりは良いにしても、瓦、タイルの重さでずっと負荷がかかっていると考えると、いくらレッドウッド、金物工法使っているとはいえ木材の蓄積疲労は無視できませんよね。営業は大丈夫しか言いませんでしたけど。
1202: 匿名さん 
[2017-10-05 15:33:57]
私もそう思います。だからこそ、瓦・タイルに加えて、さらに重くなるように太陽光を乗せても
良いのでしょうか。、
1203: e戸建てファンさん 
[2017-10-05 15:58:54]
心配ならクレバリー以外で建てて下さい。
クレバリーの営業が駄目ですなんて言うわけない。
1204: 匿名 
[2017-10-06 08:13:51]
クレバリーホームで建てた方教えてもらえませんか?
レンジフードダクトは何を使ってますか?
アルミジャバラ? スパイラルダクト?
よろしくお願いします。
1205: 検討板ユーザーさん 
[2017-10-08 18:14:57]
>1203
営業マンが駄目なんて言うわけないからここで尋ねてるんじゃないんですか?

営業にいいようにされない為に知識をつけておくのは大事な事です
1206: 匿名さん 
[2017-10-08 21:46:16]
確かにタイルの外壁は魅力なんですが、ホムペを見ると、断熱材が吹き付けでなかったり、防蟻についての対策が何も記載されていないことが気にかかります。
1207: 匿名さん 
[2017-10-08 22:31:32]
フランチャイズだから、施工会社によって違うのかもしれないけど
ウチの担当さんはアイシネンを断熱材に使うとのことです。

でも、調べるとそれだけで費用が1.5倍、30万円アップするとか?
具体的にはいくらになるのかはまだ出していただいていないのですが、
少々不安なような?


ところで、タイル外壁、格好良いですが耐震性とか大丈夫なのでしょうか?
クレバリーは通し柱がたくさんあって、在来工法と聞きました。

工務店の方に相談したら、タイル外壁はかなりの重量だから家自体への負担が
大きいから止めたほうが良いと言われたのです。

どなたかご意見をお聞かせください。
1208: 963 
[2017-10-09 21:17:59]
我が家の断熱材は吹き付けではないですね。

HMの検討の際に他メーカーを回っていて情報は知っていましたので検討はしましたが、気温がそこまで厳しくはない北関東なのでお願いはしませんでした。提案するかどうかは請け負う工務店次第ではないでしょうか。

防蟻についてはHPで構造技術→耐久性で書かれていますね。

我が家は太陽光を載せていますが、打ち合わせの時点で一緒にお願いをしていますので、重量増の点を考慮した設計になっていると思います。多分(笑)

良かった点、悪かった点等を色々過去の投稿に書いていますので参考にして下さい。



引き渡し後、約4ヶ月が経過しました。前に書いた窓高さ違いの修正工事は完了。工事に立会いましたが、作業の内容は、柱等の加工は無し、外壁タイル、ボード、サッシの再加工や交換等でした。気密等の処理もちゃんと見て確認しました。建具の金具が少し下がってアルミ部分に傷が付いたのを連絡したら調整、部品交換をして貰いました。生活に不便な事も無く、部品の交換程度で済んでいます。
1209: 匿名さん 
[2017-10-10 08:47:31]
関東ですけど、標準でアイシネンと説明されました。
逆に他の施工だとオプションで高くなるとか、できないとかかなと?

ネットでは通し柱の数は耐震性には関係ないとありました。
素人にはますます分からなくなってしまい、混乱しています。
1210: e戸建てファンさん 
[2017-10-10 11:40:07]
断熱材もメリット、デメリットがありますからね。
吹き付けは4地域以西だと防湿シートいらないみたいだけど貼った方が間違いない。
グラスウールは筋交い部分とか隙間が出来やすく壁体内結露の原因になりやすい。きちんとした施工が必要になるだろ。
1211: 匿名さん 
[2017-10-10 16:21:16]
1209さんへ

私も、「通し柱」は多くなくても、耐震性は確保できると思います。
私の建てたクレバリーホームの設計士も、関係ないといってました。
むしろ昔の方法なら、通し柱が少ない方が丈夫のようですが、
クレバリーは金物工法ですので、マイナスにはならないと思っています。

ただ、柱の直下率を上げるのには、通し柱は有効で、壁の直下率をあげる
ほどの効果はないかもしれませんが、耐震性は少しは上がるでのではないか
と思っています。

ちゃんと設計していれば、どの方法でも、きちんとできると思いますが、
どこまで、ちゃんとしていいるのか、私たちには、わからない・・・。

1212: 匿名さん 
[2017-10-10 16:28:28]
タイル外壁は、かなりの重量は事実と思います。
しかし、昔の湿式工法に比べずいぶん軽量化されたようで、乾式工法では、弾性接着剤でつけるだけですので、
昔より、耐震性は良くなっているようです。

あとは、お好みで。

1213: 匿名さん 
[2017-10-10 19:53:34]
1210さん、1211さん、1212さん、皆様有難うございます!
1209です。

1210さんのご説明は、正直難しくてよく分かりません。
1211さん、やっぱり分かりませんが、信頼するしかないですね。
1212さん、耐震性はありそうですか。あとはお好みですか?(笑)

結局構造に関しては、素人はHMを信頼するしかないのでしょうけれど、
一生に一度の大きな買い物ですから失敗はしたくないと悩みます。

大手HMのむやみに高額の上に、ショボい材料とは比較にならないですよね。
値段と仕様は良さそうだから検討したいと思うのですけど、
何となく不安なのは、知名度とむしろ値段がそれなりだからでしょうかね?
1214: 匿名さん 
[2017-10-12 11:32:07]
1206さんへ

「確かにタイルの外壁は魅力なんですが、ホムペを見ると、断熱材が吹き付けでなかったり、防蟻についての対策が何も記載されていないことが気にかかります。 」

断熱材が吹きつけにしたければ、注文住宅ですから、注文すればよいと思いますよ。

防蟻も、改めてhpを見てみると、以前より進化しているようですね。
5年保証だったのが、10年保証になっていました。

私は2年前に建てたのですが、5年保証でした。中古で買った旧宅がシロアリにやられたことを、クレバリー福岡の契約している防蟻会社にお知らせすると、気合いを入れて駆除してくれました。まあ、防蟻会社もあとで責任問われないため、必死だと思いました。
その上で、注文住宅として、ターミメッシュの施工を依頼、さらに、防蟻会社に「ベイトシステム」も依頼し、三重に対策をとりました。

注文住宅ですから、注文すればよいと思います。
1215: 匿名さん 
[2017-10-12 20:32:17]
>注文住宅ですから、注文すればよいと思います。

いやいや、注文住宅とはいえハウスメーカーの建物の仕様は普通は変えられませんよ。
フランチャイズの施工会社に交渉すれば対応してもらえるかもしれないけど、
通常は決まり切った仕様で特別なことはしないはず。

大手HMの積水やへーベルに何か変えて欲しいと言ったって、全く無理な話です。
やってもらえれば良いですけどね。クレバリーの会社はやってもらえるのかな?
1216: 匿名さん 
[2017-10-13 10:36:31]
フランチャイズですから、施工会社によるとは思いますが、
私、福岡県久留米市で、クレバリーホームで建築し
施工会社「ジェイホーム」さんが、建てました。

結構、融通が効きまして、
断熱材をグラスウールから、吹きつけに
防蟻処理に、ターミメッシュを追加、
風呂を、リクシルからTOTOへ変更
基礎を、八洲のSRC基礎による地熱暖房に
金物を使った上で、通し柱の数を増やし
サッシを、ペアガラスの一枚を防犯ガラスに変更

などしてもらいました。

会社によるのかもしれませんね。

営業に聞いてみれば、いいと思います。
私は、3社に見積もりをとって、競わせている段階で、都合できるかどうか、聞いたので、
ノーとは、どの会社も言いませんでした。

注文住宅なのに、仕様が決まっていて、厳しい部分があるのかもしれませんが、
言ってみる価値はあるかもしれませんね。
1217: 通りがかりさん 
[2017-10-14 12:06:56]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
1218: 匿名さん 
[2017-10-14 20:41:25]
東京で建てられた方はいらっしゃいますか?
参考にしたいです。
1219: 匿名です 
[2017-10-15 12:40:17]
1217さんは、皮肉でしょうか

1157さんは、アフター バツ と書かれていて、具体的にどんなところで
×なのか、わからなかったのですが、1217さんは、「全力」だという。

具体的にどうなのか、教えてほしいですね。

まあ、私は新潟ではないので、影響はありませんが。

私はクレバリーの木材は、決して一級品ではないけれども、価格の中で安定した性能を出すのには成功しているように思うので、批難はしませんが、無垢の木材でもないし、そんなに一級品でもないと思います。
1217さんが「一級品」と表現された根拠を教えてください。



1220: 匿名さん 
[2017-10-15 18:50:03]
>クレバリーホームでは、国内初のPEFC認定メーカーの集成材を採用しております。

>PEFC評議会は1999年にパリで11カ国の代表者により会議が開催され設立されました。
http://www.controlunion.jp/certification/forest/pefc.html

>PEFCでは政府間プロセスと呼ばれる持続可能な森林管理のための基準を採用し、各国で策定された森林管理基準との相互承認を進めています。

森林管理の認定はされているみたいだけど、そのメーカーの集成材で実際の材料も良いものかな?

むしろ集成材の耐久性とか、含水率とか、保存方法とか、集成材の施工がどうやっているのか
そちらの方に興味があるけど。
1221: e戸建てファンさん 
[2017-10-17 11:41:46]
クレバリーってレッド集成材でしょ?
ホワイトウッドよりちょっとマシかなって物じゃん。
1222: 匿名さん 
[2017-10-18 10:40:37]
クレバリーの集成材は大手HMも使ってる良いものらしいよ
1223: 匿名さん 
[2017-10-18 13:47:58]
>>1218 匿名さん

建てた訳ではなく検討中のものですが、私が調べた情報を共有します。
東京でも23区かそれ以外かで工務店が変わります。
23区なら央2株式会社、それ以外ならデザイノ(旧西東京建設)になると思います。
双方クレバリーの中では施工実績はトップクラスで私が調べた限りではあまり悪い評判はなかったです。
前者は狭小住宅の実績が豊富で、断熱材の標準がアイシネンなのが特徴です。後者は詳しくは分からないですが展示場が立川にあるので行ってみると良いかもです。関東エリアは千葉の大規模展示場へのバス見学会があり、
展示場にモデルハウスがかなりの数あるので内装はとても参考になりました。
もし検討されているなら行ってみるのをオススメします。希望者は宿泊体験もできると聞きました。
1224: 匿名さん 
[2017-10-18 22:12:08]
>1223さん、

悪い評判はない、というのは大きな安心材料です。情報有難うございます。
デザイノ(旧西東京建設)で聞きましたら、断熱材の標準がアイシネンでした。

ただ、自社ブランドのウエルホームの方が良さそうと思ってしまったのですが、
両方を検討された方はいらっしゃいますか?
1225: 匿名さん 
[2017-10-19 09:47:38]
ウエルホームの事はよく分からないですが、タイルに拘りがあるかどうかではないでしょうか。
クレバリーの在来モノコック+吹き付け断熱は躯体としては十分だと思います。全面タイル張り前提でのコスパも高いです。
あとは自身の予算と何を重視するのかで決めれば良いかと思います。
1226: 匿名さん 
[2017-10-19 10:40:43]
クレバリーホームはあくまでFCなので、その工務店次第です。
いくらクレバリーホームがよくても工務店がダメなら後々不具合が沢山出てきます。

我が家は昨年クレバリーホームで建てましたが、基礎で建築基準法違反に近い施工また付帯設備で取付説明書を無視した施工、性能の低いソーラーパネルの設置等等沢山ありました。
契約前によくその工務店の事を調べてから契約することをお勧めします。

1227: 匿名さん 
[2017-10-19 16:06:00]
1225さんへ 私も同意します。
「クレタイル」という名前でキャンペーンをしていますが、タイルをすることが前提なら、コストパフォーマンスは高いと思います。
このホームページでは、「アイコットリョーワ」製のタイルだと言うことですが、日本の会社が中国で作るタイルのようですね。私は性能がよければ、それでいいので、納得できれば、お買い得だと思います。

ただ施工は確かに、各会社(地域)によって、また大工さんの腕で差が出る可能性があり、一概に言えないのは、1226さんの言うとおりだと思います。
1228: 匿名さん 
[2017-10-20 13:49:51]
1124さんへ

もし検討の施工会社が、クレバリー と ウェル の 2ブランドを展開してあるのであれば、
いいとこどり、を狙ってはいかがですか?相談してみるといいと思います。
1229: 匿名さん 
[2017-10-21 21:12:08]
1228さん、アドバイスありがとうございます。
いいとこどり ができれば良いですね。

もっと色々と勉強して、いいとこどり を交渉してみます。
1230: 口コミ知りたいさん 
[2017-10-22 02:19:31]
営業の入れ替わりが激しい。営業が年配ばっかり。常に求人募集している。工期を長めに設定している。などの工務店は上手くいっていないケースが多いので調べる時の参考に。なかなか知り得る情報ではないですけどね。
1231: 匿名さん 
[2017-10-22 07:49:46]
営業に若手ばかり、は不安要素かもと思ったのですけど?
入社して数ヶ月、1年もしない新人が担当になってしまって、
担当を変えて欲しいと思ったけど言い出せない。

育てて欲しいと言われても、育て方も分からないし。
こちらも施主の新人なのですけど。
新人が出てきた段階で、止めておけばよかったと反省しきり。
1232: 匿名さん 
[2017-10-22 08:09:09]
木造プラスタイル張りは良い組合せではない。タイル張りにするなら最低でも鉄骨にしなくちゃ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる