注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

クレバリーホームのスレに投稿された「後悔」についてのレスをまとめて表示しています。

123

クレバリーホームの「後悔」についての口コミ一覧

検索したキーワード:後悔
画像:なし

98: 匿名さん 
[2011-09-25 07:51:40]
1900万5千円、どのシリーズか私も知りたいです。
付帯工事費込みで軽く60万を超えました。
今は、アフターの対応などを考えるともう少し頑張って
大手HMにすればよかったと後悔しています。
 
クレバリーは60万以上かけても所詮ローコストの標準以下
との見方しかされないですしね。
事実、性能は標準以下でした。
223: とん 
[2012-02-05 22:27:20]

ありがとうございます。
内陸なのでそこまで寒さは大丈夫なのかな?
でも寒いのは寒いです(笑)
妥協の連続...ほんとそうですよね!
大きい買い物なうえローン地獄になるのでちょっとでも後悔のないように!と思っているのですが、なんにせよ予算が低いもので...
壁パネルよさそうですね!
私も検討して取り入れたいと思います。
壁パネルだけでも結構耐震性は上がるのですか?
293: 入居済み住民さん 
[2012-05-22 13:35:03]
クレバリーに限らないけど以下のような感じ?

・クレバリーから積算CADソフトが提供されるのでレイアウトを詰めていくと大まかな金額がわかる
・シリーズ化された建具・床材から選ぶと割安(シリーズまたぎで選択も可能。1品ごとに価格設定されている)
・標準仕様の品は割安で提供される(別仕様品、他社製品も選択できるが選ぶと割高)
・構造木材は工場からプレカットで提供されるから工務店によるブレは少ない

・古屋解体は別途契約解体屋がやるので、周辺への配慮・丁寧さはそれぞれの解体屋による
・基礎は別途契約基礎屋(別工務店?)がやるので、それぞれの基礎屋の力量による
・構造面材(NOVOPANなど)、石膏ボードなどは、いかに正確に釘打ちするか工務店契約大工の力量しだい
・天井・カーテン下地・手すり下地などは現場加工で切り出していくので、ここも工務店契約大工の力量しだい
・断熱材を丁寧につめてくれるか、隙間があるかも工務店契約大工の力量しだい
・外壁下地・タイル貼り付けなどの施工は工務店契約左官工の力量しだい
・キッチン・システムバスはメーカーが取り付けにくるからメーカーの担当者の力量しだい

前半がFCのメリットで、後半はどの工務店・HMでもいっしょと考えると
やっぱり担当大工職人・左官職人が丁寧な仕事するか、現場監督がどれだけ現場・進捗を
管理できるかどうかにかかっていると思う。
 ≪要は工務店&お抱え下請けしだい≫

・標準仕様・シリーズ化された部材で割安を目指す
・標準が安いのをベースとして、こだわり部分のみお金をかけて全体金額を抑える
・色々こだわりたい人はFCで建てると高くつく(HMに一括値引きさせたほうが安いかも)

なのかなと思います。(今となっては良き思い出なので後悔はありませんが)
323: 入居済み住民さん 
[2012-08-05 21:09:34]
>>322
梅雨や台風で窓開け換気がしづらい時とお盆等で長期間家を空ける時のみ。

こういう状況が事前にわかっていたとしても法的に付けないわけには行かなかったんだけど、
最安の第三種ので十分だったなぁ、とは思う。
でも、付けなかった後悔よりは付けた後悔のほうが気分的ダメージは少ないかな。
328: 入居済み住民さん 
[2012-09-15 22:22:20]
今年の夏に住宅が完成し7月から住み始め基礎にひび割れが生じました。担当者に電話しましたがなかなか対応してくれません。1カ月点検も全く連絡なしです。建て始めた頃から説明も許可もなくいろんなことが進み正直クレバリーホームで建てた事を後悔しています。地盤改良も必要ないと言われましたが実際に調査してみると100万程かかりました。
331: 匿名 
[2012-09-18 01:28:57]
現在建築中です。
電気工事で間違って穴あけたらしくクレバリー担当者はよくあることでキレイになおるから問題ないと…そういうこと?
気分的にも納得いかないので全部取り換えをお願いしましたが返答はまだなし。
いろいろ間違えるは勝手に位置変えたりするはでクレバリーホームを選んで大後悔!!レベルが低すぎです。やっぱり、所詮は地方の工務店。大手の質の高さにはかないませんね。職人さんは一生懸命で悪いわけではないんですけどね。
332: 入居済み住民さん 
[2012-09-18 09:47:13]
>>331
そんな調子なら大手にしても「せっかく大手にしたのに大後悔!!」
ってなるだろうな。

工業製品じゃないんだから、何が最も大事なのかをよく考えていないと
自分の不満に押しつぶされるよ。
354: 匿名 
[2012-10-08 22:21:52]
クレバリーさんで建てられた方は、どう思われますか?

私は、某メーカーで家を購入して、5年ほどたつのですが、酷い対応を受けました。

数ヶ月前に、外壁にひび割れがしていたので、クレームという形でメーカーの方へ、連絡したのですが・・・・・。

クレームを連絡して、数ヶ月が過ぎても、なんの連絡も修理も来る気配がありません。再度連絡したら、また、ひび割れが、ありましたか?とのこと。取り敢えず伺いますと言われる。

後日、アフターが来て、ビックリなんと許可もなく、勝手に来て、勝手に修理していたんです。

さすがに、腹がたったので、会社の方へ電話し、抗議しようと、責任者おねがいします。と伝えると、担当営業マンが 電話に出て、状況説明、修理内容、修理日時など聞くが、わからない。誰かが指示だしたから修理してるんだろう。みたいな感じで応対されて、あげく「悪かったと思う」でした。話になりません。
一週間か二週間して、担当営業マン、アフターが謝罪にきましたが、いつ修理したか、なぜ事前報告、事後報告がないのか?問いただしても、答えがかえってきません。

こんな、なんか勘違いした営業マンがいるメーカーで建てるんじゃなかったと後悔しています。

クレバリーさんで建てられた方は、営業マン、アフターの対応いかがですか?
390: 匿名さん 
[2013-02-08 07:43:49]
他社で契約しましたが、当時はクレバリーホームは遠方にしかなく候補に入れませんでしたが
契約直後近隣にクレバリーホームが出来ました。

今のHMに不満は無いがモノピットが気になるのと
クレバリーは(タマ、レオ、アキュラなどより)高いと聞いていたが、
掲示板で見てみるとそれほど高くない(むしろ安い)方々もいるので
見積はとっておけば良かったな、と少し後悔しています。

地域のクレバリーの工務店も評判良いとこだったので。
489: 入居済み住民さん 
[2013-08-04 23:09:02]
奈良県で坪単価で検索した結果です。

ttp://iezukuri.homes.co.jp/feature/area/?addr1_1=29&keyword=41&product_existence=1

CXシリーズ40~50万です(どのハウスメーカーも付帯工事抜きです)
事前に一般的な坪単価などを調べずに契約したってことですか。

クレバリーに限らず坪単価の安いメーカーで標準品を違うものに変えたら大きく値段が
変わるのは当たり前でエコカラットよりも安いのも当然です。
どうしてクレバリーで選択できる別シリーズのタイルから選ぼうとしなかったのでしょう。

うちはラフ間取りでタ○ホーム・ア○フルホームなどと比べましたが
他の2社とは値段が折り合いませんでした。本体以外の費用で結局高かったので。
標準仕様は他の2社のほうがよかったですけどね。

ちなみに482ですがクレバリーで入居済みですが
クレバリーでタイルやめた価格も出してもらいましたが100万も違わなかったです。
広さの満足度は人それぞれでしょうし、タイルも汚れたと後悔するのでしょうね。
634: 入居済み住民さん 
[2013-11-18 23:07:38]
632さん 633さんの言うとおり、後悔しているのはできるだけ契約前に、仕様決めておくことですね。契約後は値引きしづらかったです。契約後は一項目一打ちわせ5万円のアップでしたね。
761: 匿名 
[2014-03-13 15:10:55]
>>>758
さんは、人のことを平気でバカと言う方ですからね・・・

相手にしないことです。

多分業者の方かサイディングの壁で後悔している施主さんでしょう・・・。

今時分のタイルはノーメンテに近く優れたものであることに間違いはないと思いますが。
905: 入居済み住民さん 
[2015-03-10 11:15:17]
>>903
第一種のが標準でした。
でも、まっっっっったく使いません。

義務付けられているので付けるのは仕方ないとしても
もっと安物にすればよかったと後悔。
950: 契約済みさん [男性 30代] 
[2016-02-08 14:04:12]
本文: 伊勢崎市のフランチャイズ店なのですが半年 点検のハ ガキも来なくて2ヶ月後の8ヶ月と時にこ ちらから連 絡してメンテ担当じゃなくて工事担当者 がきた。

こん
な会社があるんですね?!定期点検て忘れないように 予定表に普通いれるよね?!全ての購入者に行うこと だから。もうすぐ一年点検だからハガキをせいしき 送ってくれといってもそれもまだ来てません。まとも にきたのは3ヶ月点検のみ。売れば終わりって姿勢が 凄く感じられる店舗です。後悔しないようにしましょ う。今も収納の引き出しが真っ直ぐついて居ないため 子供が擦りむきました。普通子供がケガしたら早急に 対応すると思うんですがしないんですよこの会社。そ れを現状を確認しにきたの が1月下旬。確認して連 絡するはずが連絡一切なし。 対応がいい加減すぎる ので2月5日クレバリホーム本 部に連絡1,2日まてとい われたので待ったが連絡な し。先ほど本部に電話し ましたが今折り返し待ちで す。本部の言うことも聞 けないフランチャイズ店こう いう店舗がありますの で注意してください。あくまで も本部は材料の支給 や建築方法はおしえるが何か問題 があるとそれは契 約を結んだ建築会社や工務店との話 しあいと言われ セブンイ レブンの本部みたいには対応してくれませ ん。現在本 部からの返答待ちです。フランチャイズ 店に言ったと 本部は言ってるのでどういう会社なん でしょうかね? また返答きたら書き込みします
本文: 伊勢崎市のフランチャイズ店なので...
956: 契約済みさん [男性 30代] 
[2016-02-11 09:44:40]
>>954
星○に昨日電話したけど折り返しなし。さっき電話しましたが電源切られてました。こう対応がほとんどです。
買ってから後悔皆さんしませんように。
公共工事の入札のためのクレバリホームのフランチャイズだから棟数建てれば良いっていう感じなんでしょうね?!こんな対応している社員を野放しにしている会社です。ワンマン会社らしいですよ。連絡こないようであれば本部の対応を報告します
1049: 検討板ユーザーさん 
[2017-05-10 13:03:45]
>>1042 匿名さん
クレバリーで家を建てた者です。フランチャイズ形式なのでそこの店舗が残れば安泰ですが潰れてしまうと最悪です。私の場合、潰れてまい別の店舗に修理を問い合わせたら関係無いとの事!顧客からすれば同じメーカーなので関係無い話ですよね?メーカーの制度、仕組みにも問題があるので一生の後悔です!
1113: 匿名さん 
[2017-06-21 20:11:33]
保証に関して、今後近くの工務店さんをご紹介することは出来るとのことでした。そんなん自分たちでも調べられます。その時かかった費用はすべて自分もちのようです。

私が腹が立つのはそれだけではありせん。フランチャイズ加盟店が、かからなかった費用を返金するはずだったのに、返金されず倒産。採算連絡もし、精算書もいただいてます。本部に問い合せたところ本部として返金はしてもらえないようです。つまり1円も返ってこないということ。これからのメンテナンスに費用はかかるわ当初行おうと思ってた工事はできないわ。最悪です。それに床もまだ住んで1週間もたたないうちにボコボコしてきました。タイルだけがいいという感じで内装はだめてすね。元はといえばクレバリーを選んだ私達が悪いのですが、本当に後悔しかありません
1132: 福岡県 
[2017-07-01 13:36:59]
換気のことを話題にあげた私がいうのも何ですが、クレバリーの話題から、ずれているような・・・。

ただ、クレバリーが一種換気に使っている製品は、どこのメーカーの熱交換機ですが?
私は、三種換気にしてもらったので、わかりません。

また、私のように、クレバリーなのに、三種換気の方がいたら、お書き込みください。
後悔していないか、それとも、満足しているのか・・・
1159: 匿名さん 
[2017-07-27 10:14:53]
4月に引き渡しが終わり、ローンの借り入れの余り160万返金されるつもりが、加盟店が自己破産!
本社は一切面倒を見ない!
160万多く35年もローン返済しないといけない!
しかも、今まで建った家の保証(30年)も関係ないから保証しないと、本社に言われた!
今後何かあったら自腹!
クレバリーで建てた事を凄く後悔!
FCは気をつけましょう!加盟店が潰れたら終わりです、どこも引き継いでくれません!

1245: 匿名さん 
[2017-10-25 16:05:33]
知識のない人は大手HMにお願いするのが一番ですよ。
新人でなくともクレバリーレベルの工務店では後で後悔するような的外れな提案は多々あります。
少なくとも間取り提案は大手と相見積もりをとって良いとこどりをするのがベストです。安く良いものを作ろうと思えば契約を急がずじっくりとプランを練ることが重要です。
クレバリーの良さは提案力というよりも部材の良さやコスパです。
大手でプランを練り上げてその内容をもってクレバリーで見積もりをとるという流れが理想です。
土台さえできて、自身の知識も十分であれば担当が新人であろうと関係なく良い家は作れます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる