注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

クレバリーホームのスレに投稿された「後悔」についてのレスをまとめて表示しています。

123

クレバリーホームの「後悔」についての口コミ一覧

検索したキーワード:後悔
画像:なし

1436: 元住宅営業マン 
[2018-05-09 23:40:59]
>>1435 戸建て検討中さん

それならその会社は止めるべきですね。
私が住宅営業をしてたころに比べて今はネット社会でお客様の方が知識がある場合もあります。
住宅営業マンは自分の会社のことは答えられてもそれ以外の質問をするとしどろもどろになりがちなのが現状かもしれません。
積水でもミサワでもパナでも同じことが言えると思います。
私の経験で言うと今の住宅はどこで建てても一長一短ありますがいいお家が建てられると思います。1番大切なことはいい営業マンに巡り会えるかです。お客様の家造りに一生懸命になってくれる営業マンに出会えるかです。残念ながら殆どの営業マンは売りっぱなしで家造りを軽く考えてます。
そこを見極められれば後悔のない家造りが出来ますよ。
意地悪かもしれませんが、少し難しい質問などをして営業マンの対応を見るのも判断材料になると思いますよ。

1537: 匿名さん 
[2018-06-09 12:03:51]
値引きは担当者次第ですからね。今までの感触でどう感じてますか。
営業さんは出来るだけ高額で売りたいし、購入者は負けて欲しい。

率直に値引きをお願い出来るような感じなら、話してみたらいかがですか。
後から言わなければよかった、と後悔するよりはましです。

無理な値引きを要求して、材料を落とされるとかの心配もありますよね。
まずは、契約前ですので、それとなく相談するという感じではいかがですか。
お互い駆け引きですので、頑張ってください。
1597: 新築 
[2018-08-10 00:21:44]
本気で選んで後悔しています。最初は良いところだと思っていました。がしかし、着工してからいきなり営業マンから後100万上乗せと言われました。
話が違うと揉めたら
営業マンからの連絡すら来なくなりました。

そのまま工事は進み、請求書の時だけは
しっかりきました。
家ができて壁紙もフローリングもガタガタでアフターサービスを頼んでも連絡なしでこちらから何回か連絡して、確認してから連絡くれると良い。来月までにはから始まり
はや一年弱、、まだそのままで連絡すらないです。本当にいい加減で、適当、家は売ったもの勝ちって感じで本当に嫌です。こんな会社で建てなければよかった。他の大手にしておけば良かったと心の底から思います。
1667: 入居済み 
[2018-09-28 13:41:19]
>>1666
この手の見積もりで悪意を持ってぼったくるなんて今時ないので、
予算に見合わないと思えば、もっと安い見積もりを提案するよう依頼すればいいのでは?
少なくともグレードの下げようがないほどカツカツにやすく見積もってる金額ではなさそうなので。
自分が気にしない部分だけを落としてやれば、後悔なく値下げできると思う。

闇雲に値引きを迫ったり、疑心暗鬼になって雰囲気をわるくしたり、というのはいい結果を生まないよ。
1855: 匿名さん 
[2018-11-19 09:46:57]
親世代の義理で良い家が建つ保証は何もないです。担当さんの能力もご自分に合う合わないも
人それぞれです。迷いがあるなら後悔しないためにも、とりあえず他社も並行して進めてみては
いかがですか。

間取りについて半年かけてもしっくりこないのは、もしかしてご自分たちにも何か気がついて
いない部分があるのかもしれないです。意外と他社さんの提案がご自分たちの希望にぴったりと
はまるものが出てくるかもしれないです。が、ご自分たちでももっと積極的に間取りを検討して
みることも必要かもしれないです。

ともかくも、義理立てして最初から一社に決める必要はないです。他社の多くの間取りを見て、
各社の営業さんと話をしていくうちにも色々と勉強になることも多いはずで、それを新居に
生かすことができるはずです。
2122: クレババ 
[2019-02-04 23:18:11]
このサイトいつも楽しみに拝見させて頂いてます。
クレパパです。
福岡県さんはいろいろと詳しく関心しております。
そんな福岡県さんに質問ですが、クレバリー?で良かった点、後悔している点ありましたら教えて下さい。
また他の皆様のご意見もありましたらざっくばらんにお願いします。

2123: 福岡県 
[2019-02-05 07:02:22]
正直言えば、私に「本物のクレバリー」を語る資格はありません。私がわかる範囲で、書き込みます。
私の家は、クレバリーのフランチャイズ店で建てましたが、クレバリーと独自ブランドで展開する施工店でした。
ですから、クレバリーのタイルを使って総タイルにしながら、基礎はユニバーサルホームが採用している地熱床システムを使うなど、普通のクレバリーではあり得ない家になっています。また、ターミメッシュなど防蟻対策でも、普通のクレバリーでは採用を許してもらえるのか、不明のものも、していただきました。なお、「クレバリー共済会」には、入らせてもらっていますので、クレバリーの仲間に入れていただいているとは思います。

良かった点。
(1)フランチャイズ店で、縛りが緩かった施工会社だったので、上記のような「希望に合わせた、いいとこどり」を許してくれたこと。
(2)フランチャイズで、施工会社によっては、対応が悪いこともあるのでしょうが、たまたま誠実な施工社だったこと。
(3)磁器タイルが激安で施工できて、非常に安価に家を建てられたこと。

後悔している点。
(1)耐震性をもっと追求できなかったこと。(制震ダンパーや壁の直下率を意識した間取りなど、今ならもう少し変えていたかも)これは、クレバリーへの後悔ではなく、自分自身の後悔ポイントです。

あまり、クレバリーで後悔している点はありません。
2128: 福岡県 
[2019-02-05 20:54:50]
クレバリーで後悔していることを、もう一度探してみました。その中で不安になったことを書いてみます。

ローコストのハウスメーカーですから、問題が全くなかったわけではありません。
仕事が終わって、夜に現場に行くと、基礎工事の型枠が設置されていたのですが、間取りに合わせた立ち上がりのコンクリートの設置なので、間取りを思い出しながら見てみると、柱を立てるはずの部分が、10cmほどズレているような気がしました。
慌てて、夜9時に現場監督に連絡して、確認を依頼したとところ、夜のうちに現場監督もはせ参じたようで、翌朝仕事に行く前に私が現場に寄ったところ、課題点はすでに修正されていて、更に「基礎屋」へ追加の指示が書かれていました。

迅速に対応していただいた点は評価します。

が、ローコストメーカーですし、フランチャイズで看板を借りているようなものですから、基本は地元の工務店です。
基礎屋や内装屋などを使いこなすのが仕事で、一部の大手のように自前で、基礎工事担当などを抱え込んでいるのでは無いので、限界を感じたこともあります。

ちゃんと確認しておかないと、知らないうちに適当にされていることもあるかもしれません。
2355: 匿名さん 
[2019-06-03 05:59:16]
完成見学会について。迷うならやめた方が良いと思います。
大手他社の見学会に参加して、同行の見学者の方々のマナーの悪さには驚きました。

その会社では誰もが入れるわけではなく検討中の方々だけでしたが、
正直言って中には色々な方々がいると思いました。なにかサービスが期待できると
しても、家族とこれからずっと住む大切な家ですから気持ちよく住みたいと
思うなら後悔しないようにした方が良いと思います。
2368: 2366 
[2019-06-20 13:37:51]
>>2367 通りがかりさん
私もそれは気にしてたので、屋根形状や窓の形を少し工夫したり、軒天を木目調にしましたが、やはり白い外壁にグレーの瓦となると、どうしても公民館ぽさはありますね(ー ー;)

屋根を片流れにすれば現代風になったのでしょうが、寄棟か切妻と決めていたので、後悔はないです。
2421: 匿名さん 
[2019-07-12 13:18:58]
>>2419 名無しさん

量販店で最近、古家にエアコン設置をしました。結論から書きますと総額は
かなりになりました。最新のエアコン本体がセールでお買い得でしたが工事費が高く、
電気工事費、配管延長費、室外カバー、専用回路などもろもろで本体以上の価格に
なりました。

更に恐怖に思ったのは、二階の部屋の設置で屋根に登って雨漏りや、室内で壁にかけた本体の
重量での不具合が起きても一切の責任は取れないと予め言われたことです。

電気屋さんなので雨漏りの原因を起こしても対処できないし、壁の耐荷重量もわからない。
それはハウスメーカーにやってもらってくれ、と言われて正直注文を後悔しました。
何もなければ良いのですが。





2491: 通りがかりさん 
[2019-08-27 23:04:47]
ウチは床暖がLDKに標準で付くってなってたけど外したわ
5地域でそこまで寒くないってのもあるけど、電気式で暖めるタイプだったので遠慮した。
それで40万浮いたんで後悔も無い

床暖はロマン
2579: 963 
[2019-10-12 17:06:31]
我が家で強風の時に心配なのは瓦と太陽光とカーポートですね。

ウチは打ち合わせの時に1Fはシャッターがあるのに2Fには無いので雨戸を付けたいかなと話はしていたのですが、「今はあまり付けませんし、外観が・・・」と言われて(費用的にも)止めたのですが、こういう時に飛散物でガラスが割れたりすると後悔しそうです。
2584: 福岡県 
[2019-10-13 07:32:48]
>>2579: 963 
>>我が家で強風の時に心配なのは瓦と太陽光とカーポートですね。

>>ウチは打ち合わせの時に1Fはシャッターがあるのに2Fには無いので
>>雨戸を付けたいかなと話はしていたのですが、
>>「今はあまり付けませんし、外観が・・・」と言われて(費用的にも)止めたのですが、
>>こういう時に飛散物でガラスが割れたりすると後悔しそうです。

今思えば、私も「こうしておけば良かった」などと、思うことはあります。
いろんな相談をする中で、営業の方の話で、自分は納得し、そうしたものの
「今思えば、やっとけば良かったかな。」と・・・。
でも、金額などの面でも自分を納得させて建てましたので、仕方ないですね。

私の場合は、屋根の形状を寄棟にしたのですが、少し高くても切妻にしておけば、
屋根裏の熱気を排気する換気口がつけられたのに・・と思いました。
排気口は寄棟でもつけるようにしたので安心していたのですが、現場の
空調をつけようとした人が、「梁に穴を空けます」などと言っているのを聞いて
慌てて「ダメ。絶対ダメ」と変更し、換気口をキャンセルしたのです。
梁に穴をあけられたら、現場の施工で耐震性が落ちるところでした。

私の場合は、切妻にしておれば、よかった・・・。と思っています。
まあ、こんなことは、家を建てるときに、よく起こることだと聞いています。

963さんの場合は、今から2階にシャッターはつけられませんが
アルミ製の外付け雨戸はつけられるかもしれませんので、その可能性を
さぐることぐらいでしょうか。

でも雨戸の場合は、外側に戸袋をつけるスペースがいるので難しいのかもしれませんね。
北関東を台風が通り過ぎましたが、963さんは、ご無事でしたでしょうか。


2613: e戸建てファンさん 
[2019-11-05 21:26:27]
今週、引き渡しです。CXで殆ど標準ですが風呂を引き戸にすればよかったと後悔しています。
2744: 福岡県 
[2020-04-17 08:11:59]
>>2740: 匿名さん

>>cxのハーモニーフェイスのショコラブラウンですが角の継ぎ目とかみると…
>>お金かければ良いものできるんだろうけど。
>>安かったから文句もないけど

返事いただき、ありがとうございました。
クレバリーには、CXシリーズとそれより高いVシリーズが売れ筋モデルですが
CXシリーズで建てていても、追加のお金を払えば、より高級感のあるVシリーズの
タイルに変えることもできるようです。

私自身は、CXシリーズのタイルの中から選んでいる時に、別に展示してあった
タイルを見ていたら、「そっちのタイルは、Vシリーズのタイルなので追加料金がいる。」
と言われたことがありました。
私自身は、他社のサイディングに比べてちょっと高いだけで総タイルにできることから、CXシリーズのタイルで充分でした。さらに、我が家は耐震等級3を目指しましたが間取り等のため耐震等級2相当で我慢したこともあって、Vシリーズのタイルは重厚感があったので、自分なりに納得して、CXシリーズのタイルにしました。
重さの件では、我が家は屋根上の太陽光も避けることにしたぐらいですので、軽さも重要なポイントでした。
まあ、基本構造体をその分頑丈にすれば、乗り越えられるのでしょうが、私は納得してCXシリーズのタイルにしました。

2740さんは、後悔があるのでしょうか?

別のタイルなどの検討はされましたか?
2754: e戸建てファンさん 
[2020-04-19 23:20:46]
参考になるか分かりませんが、参考になればと思います。
我が家は2LDKの総二階建てで
延床面積30坪 施行面積36坪 2580万でした。

覚えているもので
1.準防火地域に建築
2.省令準耐火仕様(1と2は確か似て違ったと思います)
3.グレードアップタイル
  (スクラッチブリック  グランタッセラ)
4.風呂人大仕様 1818
5.キッチン クリーンレディ パントリーも同グレード
6.1階のみ突板
7.断熱材 アイシネン
8.電動シャッター 1枚

一部サービスだった気もしますが、こんなものです。

因みにタイルは気になったのタイルはサンプルを
一通り色とサイズ比較させてもらいました。
何処もサンプル置いていたので、後で後悔は
しないかと思います。

高いですか?安いですか?
因みに首都圏で建てました。

積水ハウスは初期見積で2500万くらいだったのですが、準防火地域は伝えてなかったのと、キッチンや
お風呂の仕様とか話してなかったから、プラス
1000万とクレバリーに言われて、積水ハウスは
断念しました。
2769: 通りすがり 
[2020-04-27 16:08:29]
>>2746 通りがかりさん

>>2746 通りがかりさん
同じく評価額は本体の4割でした
>>2747さん
我が家はクレバリー仕様ですが、坪単価それくらいでした
皆さんの回答を読んでぼられたかなと少し後悔しています
2807: 匿名さん 
[2020-06-01 20:55:56]
1年前にクレバリーホームで建てました。換気システムは標準で第一種換気(パナソニック製)でしたが、コストダウンやダクトのカビ問題を考えて第三種換気にしました。値引きは10万円でした。
同じように第三種換気にされた方はいますか?よかった点、後悔している点があれば教えてください。
2829: 匿名さん 
[2020-07-13 06:52:30]
うちクレバリーで建てたけどまあまあひどいよ。
打ち合わせして契約して建て終わったら当初自分が建てたかった家とは別物になってたよ。正直後悔しかない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる