注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

クレバリーホームのスレに投稿された「後悔」についてのレスをまとめて表示しています。

123

クレバリーホームの「後悔」についての口コミ一覧

検索したキーワード:後悔
画像:なし

2355: 匿名さん 
[2019-06-03 05:59:16]
完成見学会について。迷うならやめた方が良いと思います。
大手他社の見学会に参加して、同行の見学者の方々のマナーの悪さには驚きました。

その会社では誰もが入れるわけではなく検討中の方々だけでしたが、
正直言って中には色々な方々がいると思いました。なにかサービスが期待できると
しても、家族とこれからずっと住む大切な家ですから気持ちよく住みたいと
思うなら後悔しないようにした方が良いと思います。
2368: 2366 
[2019-06-20 13:37:51]
>>2367 通りがかりさん
私もそれは気にしてたので、屋根形状や窓の形を少し工夫したり、軒天を木目調にしましたが、やはり白い外壁にグレーの瓦となると、どうしても公民館ぽさはありますね(ー ー;)

屋根を片流れにすれば現代風になったのでしょうが、寄棟か切妻と決めていたので、後悔はないです。
2421: 匿名さん 
[2019-07-12 13:18:58]
>>2419 名無しさん

量販店で最近、古家にエアコン設置をしました。結論から書きますと総額は
かなりになりました。最新のエアコン本体がセールでお買い得でしたが工事費が高く、
電気工事費、配管延長費、室外カバー、専用回路などもろもろで本体以上の価格に
なりました。

更に恐怖に思ったのは、二階の部屋の設置で屋根に登って雨漏りや、室内で壁にかけた本体の
重量での不具合が起きても一切の責任は取れないと予め言われたことです。

電気屋さんなので雨漏りの原因を起こしても対処できないし、壁の耐荷重量もわからない。
それはハウスメーカーにやってもらってくれ、と言われて正直注文を後悔しました。
何もなければ良いのですが。





2491: 通りがかりさん 
[2019-08-27 23:04:47]
ウチは床暖がLDKに標準で付くってなってたけど外したわ
5地域でそこまで寒くないってのもあるけど、電気式で暖めるタイプだったので遠慮した。
それで40万浮いたんで後悔も無い

床暖はロマン
2579: 963 
[2019-10-12 17:06:31]
我が家で強風の時に心配なのは瓦と太陽光とカーポートですね。

ウチは打ち合わせの時に1Fはシャッターがあるのに2Fには無いので雨戸を付けたいかなと話はしていたのですが、「今はあまり付けませんし、外観が・・・」と言われて(費用的にも)止めたのですが、こういう時に飛散物でガラスが割れたりすると後悔しそうです。
2584: 福岡県 
[2019-10-13 07:32:48]
>>2579: 963 
>>我が家で強風の時に心配なのは瓦と太陽光とカーポートですね。

>>ウチは打ち合わせの時に1Fはシャッターがあるのに2Fには無いので
>>雨戸を付けたいかなと話はしていたのですが、
>>「今はあまり付けませんし、外観が・・・」と言われて(費用的にも)止めたのですが、
>>こういう時に飛散物でガラスが割れたりすると後悔しそうです。

今思えば、私も「こうしておけば良かった」などと、思うことはあります。
いろんな相談をする中で、営業の方の話で、自分は納得し、そうしたものの
「今思えば、やっとけば良かったかな。」と・・・。
でも、金額などの面でも自分を納得させて建てましたので、仕方ないですね。

私の場合は、屋根の形状を寄棟にしたのですが、少し高くても切妻にしておけば、
屋根裏の熱気を排気する換気口がつけられたのに・・と思いました。
排気口は寄棟でもつけるようにしたので安心していたのですが、現場の
空調をつけようとした人が、「梁に穴を空けます」などと言っているのを聞いて
慌てて「ダメ。絶対ダメ」と変更し、換気口をキャンセルしたのです。
梁に穴をあけられたら、現場の施工で耐震性が落ちるところでした。

私の場合は、切妻にしておれば、よかった・・・。と思っています。
まあ、こんなことは、家を建てるときに、よく起こることだと聞いています。

963さんの場合は、今から2階にシャッターはつけられませんが
アルミ製の外付け雨戸はつけられるかもしれませんので、その可能性を
さぐることぐらいでしょうか。

でも雨戸の場合は、外側に戸袋をつけるスペースがいるので難しいのかもしれませんね。
北関東を台風が通り過ぎましたが、963さんは、ご無事でしたでしょうか。


2613: e戸建てファンさん 
[2019-11-05 21:26:27]
今週、引き渡しです。CXで殆ど標準ですが風呂を引き戸にすればよかったと後悔しています。
2744: 福岡県 
[2020-04-17 08:11:59]
>>2740: 匿名さん

>>cxのハーモニーフェイスのショコラブラウンですが角の継ぎ目とかみると…
>>お金かければ良いものできるんだろうけど。
>>安かったから文句もないけど

返事いただき、ありがとうございました。
クレバリーには、CXシリーズとそれより高いVシリーズが売れ筋モデルですが
CXシリーズで建てていても、追加のお金を払えば、より高級感のあるVシリーズの
タイルに変えることもできるようです。

私自身は、CXシリーズのタイルの中から選んでいる時に、別に展示してあった
タイルを見ていたら、「そっちのタイルは、Vシリーズのタイルなので追加料金がいる。」
と言われたことがありました。
私自身は、他社のサイディングに比べてちょっと高いだけで総タイルにできることから、CXシリーズのタイルで充分でした。さらに、我が家は耐震等級3を目指しましたが間取り等のため耐震等級2相当で我慢したこともあって、Vシリーズのタイルは重厚感があったので、自分なりに納得して、CXシリーズのタイルにしました。
重さの件では、我が家は屋根上の太陽光も避けることにしたぐらいですので、軽さも重要なポイントでした。
まあ、基本構造体をその分頑丈にすれば、乗り越えられるのでしょうが、私は納得してCXシリーズのタイルにしました。

2740さんは、後悔があるのでしょうか?

別のタイルなどの検討はされましたか?
2754: e戸建てファンさん 
[2020-04-19 23:20:46]
参考になるか分かりませんが、参考になればと思います。
我が家は2LDKの総二階建てで
延床面積30坪 施行面積36坪 2580万でした。

覚えているもので
1.準防火地域に建築
2.省令準耐火仕様(1と2は確か似て違ったと思います)
3.グレードアップタイル
  (スクラッチブリック  グランタッセラ)
4.風呂人大仕様 1818
5.キッチン クリーンレディ パントリーも同グレード
6.1階のみ突板
7.断熱材 アイシネン
8.電動シャッター 1枚

一部サービスだった気もしますが、こんなものです。

因みにタイルは気になったのタイルはサンプルを
一通り色とサイズ比較させてもらいました。
何処もサンプル置いていたので、後で後悔は
しないかと思います。

高いですか?安いですか?
因みに首都圏で建てました。

積水ハウスは初期見積で2500万くらいだったのですが、準防火地域は伝えてなかったのと、キッチンや
お風呂の仕様とか話してなかったから、プラス
1000万とクレバリーに言われて、積水ハウスは
断念しました。
2769: 通りすがり 
[2020-04-27 16:08:29]
>>2746 通りがかりさん

>>2746 通りがかりさん
同じく評価額は本体の4割でした
>>2747さん
我が家はクレバリー仕様ですが、坪単価それくらいでした
皆さんの回答を読んでぼられたかなと少し後悔しています
2807: 匿名さん 
[2020-06-01 20:55:56]
1年前にクレバリーホームで建てました。換気システムは標準で第一種換気(パナソニック製)でしたが、コストダウンやダクトのカビ問題を考えて第三種換気にしました。値引きは10万円でした。
同じように第三種換気にされた方はいますか?よかった点、後悔している点があれば教えてください。
2829: 匿名さん 
[2020-07-13 06:52:30]
うちクレバリーで建てたけどまあまあひどいよ。
打ち合わせして契約して建て終わったら当初自分が建てたかった家とは別物になってたよ。正直後悔しかない。
2834: 福岡県 
[2020-07-19 12:09:31]
>>2829: 匿名さん
>>うちクレバリーで建てたけどまあまあひどいよ。
>>打ち合わせして契約して建て終わったら当初自分が建てたかった家とは別物になってたよ。正直後悔しかない。

クレバリーはフランチャイズなので、会社によって結構違いがあります。
良い会社もあれば、そうではない会社もあるのかもしれません。
できれば、何県の方か、教えていただけると幸いです。

そして打ち合わせで、どんな要望をして、「自分が建てたかった家」とは
どう「別物になっていた」のか、教えていただけますか。
3101: 通りすがり 
[2021-03-13 02:08:38]
>>3089 通りすがりさん

>>3087 検討者さん

アイシネンについてもう一つ言っておきます。アイシネンは別にクレバリー標準のロックウールより断熱性能が良い訳では無いですよ。R値はかわりません。一番は気密を気にするかのみです。施工業者によりますが、ロックウールでC値を1切るのはかなり丁寧な施工を求める為、気密検査無くしては無理です。しかし、ロックウールでC値1を切る契約で行くと、業者によりますが、恐らくアクアかアイシネン等の現場発泡を勧められると思います。自分がアイシネンを選んだ理由が気密性能を重視したためで、断熱と気密はセットだと思うので。あと、アクアやエアライトフォーム等の硬質ウレタンではなく、高いアイシネンを選んだ理由は、これは正解は解りませんが、アイシネンの他のウレタン以上の耐久性、耐湿性です。専門家も言ってますが、壁の中だし耐久性は問題ないと言われればそうかも知れませんが、自分的にはあくまで安心にお金を掛けただけです。実際ウレタンの歴史的に30年以降はまだ誰もわからない訳ですから。今のところアイシネンは路地で20年以上劣化しないと言うのが、安心を買う理由ですかね。実際自分もわかりませんけど。ただ、透湿抵抗値の関係で合板は標準のノボパンは止める事を勧めます。アイシネンは水、空気は通さないが湿気は通すのをウリにしてますが、ノボパンは湿気を通しにくいため、合板との間の結露計算ではアウトでした。営業もそこまで理解しておらず、定常計算では、6地域以南ではウレタンに気密シートを省けます。そこが問題でした。ウレタンでも気密シートを張ればノボパンOKですが、気密シートをきっちり張るのは現場通えばわかりますが、ほぼ無理です。自分は実家が目の前の為、毎日チェックしてましたが、少しの事で穴空くので。なので、気密シートも張りましたが、合板も透湿抵抗値の良い物に替えました。実際室内からの湿気を完全に防ぐのは無理だと思うので、何十年も住むつもりですから、いかに自己満足であろうとリスク回避出来るかだと思います。何度も建て替えれるなら別ですが、壁の中は見えないし、何か有ったら大事になる上、先々後悔したくなかった為です。ウレタンは、ロックウールの様にリフォームが簡単にいきませんよ。

長くなり、失礼しました。
3261: 検討者さん 
[2021-06-16 18:16:39]
>>3256
ありがとうございます。
自分は平家で2700にしたんですが平家だと2800もいけましたよっていわれて2800にすればよかったなーって少し後悔してます。
もう着工してるので変更は無理ですが地震対策はミライエつけたり平家なので地震は平気かなって勝手に思ってます笑
クレバリーは優遇が他のハウスメーカーより聞くので助かりました。
地区にもよりますがクレバリーで建てれてよかったです
3377: 匿名さん 
[2021-11-16 23:57:41]
朦朧としている中で、急いで決めなければいけない(急かされる。。)ので、確認漏れがあり、すごく後悔している部分があります。。
3497: 匿名さん 
[2022-07-17 02:03:07]
>>3496 通りがかりさん

私は他の人の実例で解放的でお洒落と思い、ニッチを多様しましたが、実際そこまで飾るのも大変なのと、来客時にいつも同じだとどうかと思い、頻繁にニッチの小物等構ってますが、大変です。知り合いのクレバリーで建てている人は、通りすがりさんと同じくmonoプレイスの棚等多様してましたが、そうするべきでした。お洒落と思っても常に見える事で気を遣いますし、何より埃が溜まるため掃除が本当に大変です。
扉がある方が見えないし埃が溜まりにくいのでどんなに楽かと今では後悔してます。
3562: 群馬県で他社で建てた後悔者 
[2023-09-09 01:27:20]

あの時、契約していればと
今になっても後悔しています。

分譲地を購入して他社で契約をし、いざ!着工と思ったら隣のお宅が検討していたクレバリーホームで
しかも担当してくれた営業さん…。

契約前の段階では
●俺だったらこうっすね
●こうにしたらよくないっすか
●いやいやいや、だめですって
正直、軽い感じがして他社にしました。

しかし工事が始まり楽しみで毎朝通るとまたいるよ。あの人営業だよね?と思うくらい現場でお隣さんと話していました。内心、暇なのかなとも。

工事が進み全貌が見えてきた頃にここで書かれているようなミスや汚い箇所が次々に出て来て…。泣きたくなりました。

無事?完成してお隣さんとも仲良くさせてもらって話を色々聞くとあの時のあの言葉は私達夫婦のことを考えてくれていたんだなと思い知らされました。

あの時ネームバリューで選んだ自分達に言いたいです。良く考えろって。高崎店の店長さん、その節は大変お世話になりました。叶うなら過去に戻って貴方様で契約したいと思います。
3568: 匿名さん 
[2023-12-10 19:24:43]
3565|名無しさんは、大人だなと思いました。
ベランダのひび割れから雨漏りが発生した事があっても、大大満足とおっしゃっている。
投稿する人の一部にはそれだけのことで後悔しているとか酷い会社だとかいう人がチラホラいる中で、3565さんのような方の投稿を読むとお人柄が出ていて好感がもてます。
トラブルに対する対応をしっかり評価されている点とか、会社との信頼関係を築いておられる様子も大人だなと感じました。
3573: 名無しさん 
[2024-04-18 19:16:45]
FCだから住宅設備や建具などの仕様自体のバラつきあるのは仕方がない。営業マンガチャ外れたのに請負契約したのは私だから全ては自己責任なんだけど、、、

請負契約前に少しでもその会社に違和感感じたら辞めておけ!これマジです。
素敵なFCも中にはあると思いますが、私は後悔しかないです。

[ご本人様からの依頼により、一部テキストを削除しました。管理担当]

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる