東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 中央線と京王線どちらがオススメですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-21 08:18:16
 
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?

[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

中央線と京王線どちらがオススメですか?

21: 匿名さん 
[2011-06-22 21:59:03]
>13 柴崎ジョンブルまだあったのか。20年前、柴崎の安いアパートに住んでいて、年1回の贅沢だった。

22: 契約済みさん 
[2011-06-22 22:01:15]
駅近に拘るなら中央線では高額になってしまうでしょう。
23: 匿名さん 
[2011-06-22 22:23:25]
多摩地区内 2010年乗降客数(前年比)(5万人以上のみ掲載)

1・立川 315,034(-1,102)
2◎小田急町田 290,621(+999)
3・吉祥寺 276,840(-9,788)
4・町田 218,154(+2,556)
5・国分寺 211,766(-864)
6・三鷹 180,428(+1,086)
7・八王子 160,438(-108)
8●京王吉祥寺 142,083(-3,114)
9・武蔵境 123,332(-8)
10●調布 114,906(-748)
11○西武国分寺 114,779(-226)
12・武蔵小金井 113,088(+1,604)
13・国立 105,270(-1,420)
 【高円寺 97,268(-890)】
 【阿佐ヶ谷 87,600(-1,006)】
14●府中 85,993(-1,646)
15●京王分倍河原 85,876(-386)
16●京王多摩センター 82,803(-1,358)
 【西荻窪 80,744(-646)】
17○秋津 77,111 (-934)
18○秋津 76,177(-934)
19○田無 75,106(-1,082)
20・分倍河原 75,478(+198)
21・新秋津 73,232(+12)
22●仙川 70,943(-519)
23○清瀬 68,945(-1,573)
24◎鶴川68,188(-519)
25○ひばりが丘 67,591(-1,072)
26●聖蹟桜ヶ丘 66,384(-1,363)
27・西八王子 61,984(+68)
28・豊田 61,160(-1,480)
29・高尾 61,034(-690)
30●南大沢60,396(-105)
31●高幡不動 59,539(+48)
32●京王八王子 58,366(-617)
33・拝島 56,700(-2)
34・東小金井 55,642(-144)
35○保谷 55,545(-496)
36・日野 55,426(+746)
37・西国分寺 53,938(+990)
38○東久留米 52,275(-27)
39○花小金井 52,242(-1,026)
40・昭島 51,842(-84)
24: 匿名さん 
[2011-06-22 23:04:48]
>23

鶴川は??
確か6万越えだったような・・・・
25: 匿名さん 
[2011-06-22 23:09:34]
柴崎にあるジョンブルは、その昔、
狛江と稲城(矢野口)にも支店がありました。
 
懐かしいですね。
26: 匿名さん 
[2011-06-23 15:45:52]
たいして美味く無い肉屋
あれならケンの方が満足度が高いよ
27: 匿名さん 
[2011-06-23 15:54:52]
>22
ビジネスマンにとっては勤務地から遠くなるマンションほど駅近がいいと思いますよね。そうなると中央線はどこでも高くついてしまうのかなあ。京王線なら駅近マンションでも相場は下がりますか?府中駅の近くは何件か建設中で価格がまちまち、安い物件ならいいかなあと思います。
28: 匿名さん 
[2011-06-23 16:04:36]
>>23
立川駅の乗降客数はモノレールの乗客を含んでますよね?
私にはモノレールは路線バスの延長線上の乗り物にしか思えないのですが
それと町田駅を小田急限定にする理由はなんですか?よろしければお教えください
29: 匿名さん 
[2011-06-23 16:13:23]
>>28

乗降人数で町田駅に抜かれるから。

30: 匿名さん 
[2011-06-23 19:07:45]
乗降人数って私の中ではあまり意味をなさないかなーと思います。
それより、駅にある施設とか周りの環境とかのほうが気になります。
もちろん乗降人数によって駅は発達しやすいんだとは思いますけどね。
私は京王線の方がおすすめです。
駅前が小規模でも生活するには十分なお店がそろっている駅が多いから。
31: 匿名さん 
[2011-06-23 19:23:51]
首都圏沿線居住者調査
http://www.keio-ag.co.jp/news/08/1105/part3.pdf
33: 匿名さん 
[2011-06-23 22:14:48]
>30
京王線では仙川、調布、府中、聖蹟桜ヶ丘は知名度が比較的高いので、知っている人が多いと思います。
小さな駅は良く知らないので、ぜひ紹介して下さい!
>駅前が小規模でも生活するには十分なお店がそろっている駅が多いから


中央線だと吉祥寺、三鷹、国分寺、国立、立川は利便性が高く、人気の街なので語るまでもないと思います。
残る駅で知名度の低い武蔵境、東小金井、武蔵小金井、西国分寺もなかなかのものです。


【武蔵境】
駅前から緑溢れ、南口広場に面して公園もあり、周辺にはケヤキ並木、桜並木や仙川、玉川上水も。
亜細亜大、獣医大、武蔵野大、基督教大、神学大、ルーテル学院大、日赤看護大があり学生の街です。
高架化に合わせて駅内外を整備中で、高架下には大規模店舗が作られる予定です。
http://www.musashinoshi.net/img/musashisakaieki2010.pdf

全国上位の売上を誇るヨーカドーにはスタバ、ミスド、無印、ユニクロ、ABCマート等々専門店も充実。
西武武蔵境駅のエキナカには成城石井、RF1、武蔵野茶房他、デパ地下系の店が多くあります。

来月オープンの図書館の中にはカフェも入り、有料・無料の自習室、スタジオからボルダリングの設備まで。
座席数は400、雑誌のタイトルは600、22時まで開館とかなり便利です。
http://www.musashino.or.jp/place/_1131.html


【東小金井】
スタジオジブリがあり、宮崎監督もよく散歩しています。
周辺には農工大工学部、法政大工学部があり学生の多い街です。
1㎞ほど離れた所に小金井公園、野川公園、武蔵野公園の大規模公園があります。

中央線のエアポケットのような存在でしたが、北口は区画整理が進み、駅前広場に面して公園も設置されます。
http://www.city.koganei.lg.jp/kakuka/kaihatsujigyohonbu/kukakuseirika/...

JRは西口改札も開設させる意向で、高架下にはショッピングモールが作られる予定です。
ttp://art35.photozou.jp/pub/202/1421202/photo/83859592_org.v1307664347.png


【武蔵小金井】
ヨーカドー、西友、長崎屋、東急ストア、成城石井、三浦屋が駅前にあるスーパーの街。
特に南口は数年前と光景が様変わりし、 ホールやショッピングセンターが出来るなど進化し続けています。
http://www.ur-net.go.jp/koganei-well/

1㎞ほど離れた所に小金井公園があり、江戸東京たてもの園があります。
自然豊かな「はけの道」が南口にあり、周辺にはリストランテ大澤、TERAKOYA等の趣のある料理店も。
http://www.shinkinkenpo.or.jp/member/07_hoken/pdf/09-10.pdf


【西国分寺】
いずみホールが駅前にあり、駅ビルには東武マインや飲食店、本屋の他、スポーツクラブまで入っています。
中央線と武蔵野線の2線を利用可能な乗換駅です。
都立多摩総合医療センターや西東京警察病院があり、通院には苦労しません。

駅直近の鉄道学園跡地は広大な武蔵国分寺公園として生まれ変わりました。
URの高層賃貸マンション低層部にはカフェのほか、ドラッグストア、スポーツクラブが入っています。

近くには国分寺跡地もあり、歴史と自然を感じることの出来る街です。
34: 匿名さん 
[2011-06-23 23:44:37]
布田

個人商店街が続く各駅停車駅だけど実は調布駅から歩いて10分も離れていない。
調布の花火の最寄り駅。
駅の地下化で大きく変る予定。
甲州街道が近いから車での移動が便利。(他の駅にもいえるけど)
車に乗る人間にとって甲州街道にヒョイと出られるのはとても大きなメリットです。
35: 匿名さん 
[2011-06-24 00:07:15]
>34
よろしければ33のように各駅お願いします!
36: 匿名さん 
[2011-06-24 01:17:10]
私は断層近くのマンションに住むのは極力避けたいですから最低でも断層から2kmは離れた場所に住みたいです。
京王線なら調布より東、南平より西、中央線なら西国分寺より東、豊田より西ぐらいでしょうか。
その中で住むとしたらゆったり過ごせそうな調布か仙川あたりがいいですね。
37: 匿名さん 
[2011-06-24 01:19:21]
つつじが丘

急行停車駅とは思えないくらいのどか。
お店も多くはない。
逆に、これほどアクセスが良くて地価の上がりきっていない駅はないかも。
現在駅改装中。
今の内ならオイシイ地域かも。

38: 匿名さん 
[2011-06-24 11:56:58]
通勤を考えると、中央線のほうに軍配があがるかな?
三鷹で総武線と東西線の始発、荻窪で丸ノ内線の始発で座れるからね。
39: 匿名さん 
[2011-06-24 12:06:17]
多摩地区 京王線・中央線沿線 利便性・快適性ランキング

S 吉祥寺
A 府中、調布、仙川、三鷹、国分寺、国立
B 聖蹟桜ヶ丘、武蔵小金井、武蔵境、立川
C 東府中、八王子
D つつじヶ丘、国領、分倍河原、西国分寺
E 高幡不動、布田、柴崎、中河原、北野、東小金井、日野、豊田、西八王子、高尾
F 西調布、飛田給、武蔵野台、多摩霊園
G 百草園、南平、平山城址公園、長沼
40: 匿名さん 
[2011-06-24 12:32:50]
>39
京王線に限って言えば、東府中が高すぎる気も。
府中も少し高い。快適だが調布の東側は利便性は?だな。

あくまで私見です。
41: 匿名さん 
[2011-06-24 12:33:35]
訂正

調布の西側は

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる