住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-03 10:43:34
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/

[スレ作成日時]2011-06-21 11:55:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】

991: 匿名さん 
[2011-07-01 17:24:38]
>990
しぶといじゃない
しつこいだよ。
992: 匿名さん 
[2011-07-01 17:28:18]
>989

>ここでは全ての現場を1人の棟梁が責任をもって施工してくれます。

ってことは3軒同時進行してたら棟梁一人で3軒みるってことだろ。
管理できっこない。

棟梁は素晴らしくても会社としてはだめな会社だね。

993: 匿名さん 
[2011-07-01 17:54:58]
>984

えーと、建材は基本無垢ですが、うちは総檜では無いですよ。
うちは柱は吉野檜ですが、HMの仕様で、梁は米松で、土台大引はサイプレスです。

米松は大きな成がとりやすく、固く粘り強く、水にも強いですが、虫には弱いようです。
ただ、梁のような高い位置ならいいかと思って、そのままの仕様です。

サイプレスという建材はこのHMで初めて知りました。
サイプレスは、桧よりも気乾比重が高く固くて、湿気にも強く、
樹齢200年位の年輪が密な建材が普通に手に入るそうです。
桧よりもヒノキチオールを多く含み、オーストラリアで耐蟻性に実績のある建材だそうです。
桧よりも白蟻に強いことと、土台として固いという性質上サイプレスを使っているそうです。

ただ、2階床だけは、床剛性を考えて、無垢では無く合板を使っています。
2階床は湿気も溜まらないし、極端に温度も上がらないので、
使用環境も悪く無いので大丈夫だと判断して、これもそのままです。


>985

何故、メーカーの人と思うのか謎ですが、
メーカーの人なら、ローン板で無垢材の良さを語るような効率の悪いことしないんじゃないかな。
少なくとも、私がHMの営業ならしないと思います。
私は単なる戸建住人です。流れで、こんな話になっただけです。

でも、真剣に家つくりをしていると、色々な噂を集めて、
その真偽を確かめるために調べて…とかやってると、この位は調べませんか?


>989>992

分かりにくくてすいません。
上棟の時を除いて、1つの現場の木工事は全て棟梁1人で施工する体制になってました。
棟梁は全て、HMの専属契約になっているそうで、定期的に講習も行っていて、
教育も行き届いてましたし、監督との連携も良かったです。

注文が細かかったので難しい収めのところは、
必ず監督を呼んで相談しながら施工方法を決めていました。
木工事には10坪あたり1か月の期間だそうです。
わが家は約40坪なので、木工事で4か月でした。
994: 匿名さん 
[2011-07-01 18:05:09]
最近の家は棟梁じゃなくて監督じゃないの?
棟梁が見るというのは大工にきちんと指示できる人間が監督してるって意味では?
995: 匿名さん 
[2011-07-01 18:12:21]
>989
>992
>ここでは全ての現場を1人の棟梁が責任をもって施工してくれます。

原文を読むと、年間50棟の施工を行っているようです。
365日休みなしで働いて、1棟当たり7.3日の施工期間。

複数の大工と契約しており、棟梁が複数人居るのかな?と思ったが、
原文を見る限り、全ての現場を1人で見ているそうなので棟梁は1人。
現場チェックはしているかもしれないが、7.3日しかないので
少なくとも施工はしてないでしょ。

まぁ良い会社には見えないね。
996: 匿名さん 
[2011-07-01 18:19:41]
総檜とか無垢の材料の一戸建てを進めている人がいるけど人に勧めるのはどうかと思うよ。
常識的には総檜の家とか、時代遅れだからね。建てて後悔している人が多いよ。
997: 匿名さん 
[2011-07-01 18:24:19]
といって集成材が不安要素を抱えたまま使われているという事実はなくならないわけですよね。
我が国では無垢材による木造の歴史は長いけれど、断熱工法などは近年のものだし金具を使う工法も無垢が向いているとは言い難いものがある。
なので、現時点ではどちらも安心とは言えないのではないかと思います。
突き詰めていけば、RCが安定していて長持ち、という結論になるのではないですか?
998: 匿名さん 
[2011-07-01 18:27:02]
>997
あんたの主張は「クレーマー」だよ。
主張したいなら無垢スレを立てれば。
999: 匿名さん 
[2011-07-01 18:27:59]
集成材を批判されるだけでキレてる人って何なの?
業者?
1000: 匿名さん 
[2011-07-01 18:44:23]
今日の朝日新聞朝刊の仙台の全壊マンションが建て替えられない!問題。
やっぱりマンションの「所有」は絵に描いた餅だね。
1001: 匿名さん 
[2011-07-01 19:02:06]
>>1000
この様な悲劇は阪神大震災の時にも起きております。
マンションを購入すると言う事は、他人と運命を共同すると言う最大のデメリットが有ると言う事。
しかし、このスレのマンション派はその事実を認めません。
自分と違う意見は全て「賃貸さん」「生保さん」と主張し、まともな議論にならない。
まともな神経の持ち主ならば、戸建てとマンションのメリット・デメリットを真剣に検討出来るでしょうが、
このスレのマンション派はデメリットを理解できない。

で、またお得意の「賃貸さん」との主張ですか?

1002: 匿名さん 
[2011-07-01 19:18:01]
>マンションを購入すると言う事は、他人と運命を共同すると言う最大のデメリットが有ると言う事
そうだね、これはデメリットだね。
わかったから、しつこく連呼しなくていいよ。
1003: 匿名さん 
[2011-07-01 19:42:13]
>わかったから、しつこく連呼しなくていいよ。

連呼って日本語わかります?
一回しか言ってない気がしてならないんですが。

日本語もろくにわからないからマンションなんか
買ってしまうんですよ。業者のいいカモですね。
1004: 匿名さん 
[2011-07-01 20:15:17]
>>1002
マンション販売業者さんですね。
どんなに上手い事言っても、貴方の性格では売れませんよ。
1005: 匿名さん 
[2011-07-01 20:47:11]
戸建ての方が、よほど被害にあっているのに、マンションの被害だけ取り上げるのは、
何故ですかね? 
1006: 匿名さん 
[2011-07-01 21:00:55]
>>1005
戸建ては自分で判断し、建替え・補修が出来るが、マンションは自分だけの判断で出来ずに、他人との協議によっては自分の家なのに住めなくなる。
他人と運命共同するという危険性を知った上で、マンションを選択するかどうかを決めるべきです。
1007: 匿名さん 
[2011-07-01 21:06:21]
>1003
>一回しか言ってない気がしてならないんですが。
こんな日本語の人に日本語について語ってほしくないね。

いつも連投されてる方と同じ方のようですが
しつこく言わなくてもわかるから
もう連投はしなくていいよってことでしょ。
全部書いてないと理解できないんでしょうかね。

それ以前に、業者のいいカモとか、マンション営業だとか
まともに論議する気はやっぱりなさそうですね。
1008: 匿名さん 
[2011-07-01 21:13:33]
他人と運命を共に出来ることがメリットだと思うのですが?
一人で何でもやらなきゃいけない一戸建てより安心ですよ。
1009: 匿名さん 
[2011-07-01 21:19:01]
>1005
マンションにただならぬ恨みを抱えているからです。
マンションのデメリットは見逃すことができません。
マンションのメリットは全部マンション派の嘘です。
マンションに住むと5000万の奴隷的負担をかけられ
上下左右の騒音で会話すら全部つつぬけで精神に異常をきたし、
子供はほとんど流産し、たとえ産まれたとしても性犯罪にあいます。

ちなみにこのスレはマンションの販売減少の原因なので
マンション営業に監視されています。
そして、私は生活保護でありません。
1010: 匿名さん 
[2011-07-01 21:23:01]
>>1008
では、突然、マンション建替えの決議が決まったとして、数千万円の追徴金が出た場合でもメリットと言えますか?
貴方は出せたとしても、資金を出せない人は強制的に安値で買われて、住みかを失うのですよしまうのですよ。
マンションを盲信しないで、そういう事もあり得る事を理解して下さい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる