住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-03 10:43:34
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/

[スレ作成日時]2011-06-21 11:55:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】

1: 匿名さん 
[2011-06-21 13:26:47]
お金がある人は戸建て。

お金ない人はマンション。

2: 匿名さん 
[2011-06-21 13:37:24]
そんな言い方をするからマンションさんが怒るんですよ。
「同じ立地で選ぶとしたら」を前提にしてください。
とは言うものの、
都会では良い条件の戸建は少ないし、地方では良いマンションは少ないのも事実
3: 匿名さん 
[2011-06-21 16:10:26]
PART11では嘘は止めようね。
4: 匿名さん 
[2011-06-21 16:25:30]
>1
しかしデータでは、
収入が低い人が住むのが戸建
収入が高い人が住むのがマンション
それが現実です。現実から目をそむけないで。
5: 匿名さん 
[2011-06-21 16:34:00]
分譲賃貸マンションに住んでみて思ったデメリット

・駐車場が遠い。なので車で買い物し終えてから家に帰るまで億劫で仕方ない。

・隣の老人が洗濯物干すベランダでタバコ吸うので臭い。もう片方のベランダで吸えばいいものを。。

・騒音問題。入居してすぐ下の階から苦情が来た。
隣も上も結構うるさいが、私自身は文句は言いに行きません。

・駐輪場のマナーが悪い。隣とぎっしり並べているので新品で買った自転車に傷つけられる、
間違って自分の番号のところに停められる等。

割と駅近の人気マンションみたいですが
買った時の値段で5千万ぐらいかと思います。
自分でお金出して買おうとは思いません。

今は戸建て建築中で入居予定ですが、
上記の問題がなければマンションも検討していたと思います。
6: 匿名さん 
[2011-06-21 16:37:31]
>>4
パワービルダーのローコスト建売住宅なら新築でマンションと同程度の予算で土地付き一戸建てが買える。
管理費・駐車場利用料・専用庭利用料を払わなくてもいいから、年収の少ない人はそちらに流れる。
(どうしてあんなに安いのか不思議でしょうがないんだけど…)

でも、それ以外で考えたら、同じ立地に建てるなら戸建の方が割高だよ。
7: 匿名さん 
[2011-06-21 16:43:55]
>1

それは違う。

戸建を建てれる人 → 戸建
戸建を建てれない人 → マンション
でしょ。

>4

なので
収入が多い→首都圏  →戸建も異常に高い   →マンションしか買えない
収入が低い→地方都市 →戸建の値段が安い   →マンション・戸建どちらも買える
だと思います。
8: 匿名さん 
[2011-06-21 17:07:11]
>>4
そのデータと出所を具体的に提示してよ
統計に騙されるタイプなのは間違いないけど・・・
9: 匿名さん 
[2011-06-21 17:08:58]
>>4
マンションさんて幸せだね
10: 匿名さん 
[2011-06-21 17:13:10]
マンションとオーダーメイドの注文戸建を比較するのは無理がある。

比較するならマンションVS建売かな
11: 匿名さん 
[2011-06-21 17:31:32]
>比較するならマンションVS建売かな
どう考えてもそうだと思う。

>4
23区では確かに良い立地の物件が少ないというのも確か。
ただ、残念ながら住みたいのは戸建てと前スレでハッキリしたと思うが。

なので、
>7
の後半部分が妥当な理由。
前半部分は言い方を考えてあげないとおかしな反論がきそうですね。
12: 匿名さん 
[2011-06-21 17:38:41]
収入が低い人が、住むために購入するのがマンション
戸建に住む収入が高い人が貸すために購入するのがマンション
それが現実です。現実から、目をそむけないで。
13: 匿名さん 
[2011-06-21 17:45:42]
住宅に合わせた暮らしをするのがマンション

自分の暮らしに合わせた設計ができる戸建て


比べることすらおこがましい。
単に住宅として比べた時に
マンションが劣っているのは周知の事実。

14: 匿名さん 
[2011-06-21 17:51:22]
どの辺りの、どの位の価格帯での話かによって違うのではないですか?

15: 匿名さん 
[2011-06-21 17:54:34]
マンションは買う

建売も買う

注文住宅は建てる
16: 匿名さん 
[2011-06-21 17:56:21]
出た!!笑

ここのマンション派は東京の都心に
マンションがある前提でしか話さないが

そんなのは日本全体の1%程度のイレギュラーな事例なんだよ。
17: 匿名さん 
[2011-06-21 18:02:48]
>16

それがこのスレのゆがむ原因なんだけどね。
18: 匿名さん 
[2011-06-21 18:05:07]
マンションと戸建の両方から住居の選択が可能な地域の話なら、別にどこでもいいと思う。

>マンションが劣っているのは周知の事実。

こういう主観に満ちたコメントは不要。
19: 契約済みさん 
[2011-06-21 18:05:28]
> ここのマンション派は東京の都心に
> マンションがある前提でしか話さないが
> そんなのは日本全体の1%程度のイレギュラーな事例なんだよ。

そうですね。
都心はマンション、それ以外は戸建で良いと思いますよ。
都心で、マンションよりも良い戸建を買えるのは、1%程度のイレギュラーな事例ですから。
20: 匿名さん 
[2011-06-21 18:07:56]
普通、住宅を買うってなったら
まずエリアが重要になると思うんだ。
親の実家近く、職場から近いetc

エリアが決まれば、そのエリアが幅をきかせている
住宅が大体どっちかに傾く。

つまり戸建てかマンションか選べるエリアに住めるのは幸運な方。
うちはタワマンあるいはある程度いいマンションほしかったけど
親の近くに住むことなった時点では条件のマンションはなかった。
なので仕方なく戸建て建てた。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる