住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-03 10:43:34
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/

[スレ作成日時]2011-06-21 11:55:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】

62: 匿名さん 
[2011-06-22 11:38:29]
1面は日陰どころか壁で、小さなベランダしかないマンションの住人が
「北側以外は3方向を他人の家で囲まれ庭はあっても日陰」
なんて言い、

そもそも窓自体が少ないマンションの住人が
「窓はあっても両サイドの家は窓を開けてタバコを吸うそうで、
換気にも使えないと困ってました。」
と言う。


新築祝いも兼ねてほめちぎるつもりで行った。」なんて言っているが、
こんな点だけで「これだったら我が家のほうがずっといいなと思った。」なんて
発言するんだから、最初から褒める気はなかったのだろう。(むしろ逆かも)
63: 匿名さん 
[2011-06-22 11:50:20]
都心のマンションと都心の一戸建てが
同じ値段だったら一戸建てがいいです
都心の一戸建て高いから買えないので
うちはマンションです
64: 匿名さん 
[2011-06-22 11:55:50]
ミニ敷地のカツカツ型ミニ戸ならリビング窓から見える風景が南側手の家のトイレ窓で
しかも目と鼻の先とか普通にある。

しかもカツカツで直射日光が入らず空気はよどんでおり、近隣のタバコや匂いの問題や
庭先の犬がうるさいとか、階段が急なストレートで危ないとかそういう問題で
マンションの方がいいなと思うことは十分にありうるという認識。
65: 入居済み住民さん 
[2011-06-22 11:59:18]
>61さん
屋上いいですね。うらやましいです。
うちも造りたかったのですが,予算の関係で泣く泣く断念...

暑さ対策というわけではないですが,庭にゴーヤを植えました。
緑のカーテンにする予定です。
庭のジューンベリーはたくさん実がなりましたが,子供たちが争うように食べてあっというまになくなりました。(笑)
66: 匿名さん 
[2011-06-22 11:59:42]
みんな目くそ鼻くそ。
所詮金が充分にないからこういう話になる。
自分に妥協しないならうちのように予算は青天井。
住むなら戸建。
マンションは住むものではなく建てて売って儲けるもの。
67: 匿名さん 
[2011-06-22 12:12:16]
同じ立地で買えば、戸建ての方が価格は高い。これが現実。
平均所得でみれば、マンション居住者の方が所得が高い。これも現実。
お互い現実から目を背けるのは、やめませんか。
ここで何か言っても、現実は変わりませんから。
68: 匿名さん 
[2011-06-22 12:23:42]
平均所得って・・・ローコストだかなんだか知らないけど
1億以下で家を買おうと思う人たちが入っての平均なんて意味が無い。
世界のミリオネアーでマンションを住む目的で所有している人はほとんどいないのも
事実。
69: 匿名 
[2011-06-22 12:31:48]
で?
70: 匿名さん 
[2011-06-22 13:05:45]
だから割安なマンションを買いました、ってことですね。
住みたいのはどちらか、という質問には圧倒的に戸建てが多いことも現実なので。

要するに>66の内容からすると、戸建ての方が良いけどマンションで妥協している、
という現実に突き当たるということになってしまうよね?

>64の内容も特定のごくわずかな事例を挙げているだけ。
マンションでも隣のマンションとお見合い、そもそも南向き以外、
上下左右にモンスターがいることも十分にあるのに。

>マンションの方がいいなと思うことは十分にありうるという認識。

これにだけは同意。
ただ、マンションならどんなものでもどんな戸建てよりも
良いということではないというだけ。
71: 匿名さん 
[2011-06-22 13:26:54]
そうか

バルコニーと言う 本物バンジーがあるな

子供には確かに危険だな

マンション派に一票入れようと 歩み寄ったが 無理だな

72: 匿名さん 
[2011-06-22 13:32:03]
>>64
誰に対して言ってるのかわからないが、もう1回>>50読んでみたら?

確かにあんたの言ってるような戸建環境なら、マンションの方がちょっとマシだね。
73: 匿名 
[2011-06-22 13:36:11]
>68
20歳代、自力で5000万円の住居
40歳代、自力で1億円の住居
20歳代、親の援助で1億円の住居
40歳代、親の援助で2億円の住居

このスレにくる人がどんな層か考えて見たら?
74: 匿名さん 
[2011-06-22 14:06:31]
興味深い記事がありました。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-03.pdf

⑭あたりを見ると、やはり5分の4のマンションでは何かしらの問題が
発生していているみたいですね。
ここの人たちは問題がないのが普通だと言われていますが・・・。
他では説明されている築年数別の偏りなどの説明がここではされていないので、
年代には依存しない問題なんですかね?

他にもいろいろと興味深い内容でした。
是非ご一読を。
75: 匿名さん 
[2011-06-22 14:07:48]
敷地50~60坪で、そこで30~40坪の総2階またはそれに準ずる建物を建てた場合、
家の周りには最低1m以上のスペースが隣地境界線からあり、そこそこの庭があった上で
玄関前にそれなりのアプローチと駐車場2台確保でき納得の計画。

しかし30坪程度の敷地に強引に30坪前後の3階建てを計画し、隣地境界からのスペース
もまるで取れず周辺の建物とお見合いした状態の家では、一日中踏み台昇降運動状態に
なった上で階段も急で子育てにも向かず、採光や通風や総計画費用の観点からも親から
敷地を相続した以外では分譲マンション購入と悩むことは十分にありうるという認識。
76: 匿名さん 
[2011-06-22 14:16:02]
みんなやっぱり低所得層そのものの考え方だな。
考えてみなさい。
戸建ては自分が住むために自分の理想のものを建てる。
マンションは儲けるためにために業者が建てる。
どっちがいいもの出来る?
所詮マンションは儲ける道具。
一定の敷地に何匹のねずみをかえるか・・・

俺らミリオネアの世界では常識!
77: 匿名さん 
[2011-06-22 15:01:34]
震災後、自転車通勤をする人が私の周りでも増えました。
私もエコと健康のために、ついに自転車通勤をする決断をし、
会社への許可ももらったのですが、肝心の自分の住むマンションでの
自転車置き場が確保できませんでした。
我が家では既に、妻と2人の子どもが駐輪場を使用しており、
追加の許可がとれませんでした。
しかも、少し高いクロスバイクを買ったので、盗難も心配でしたので
結局部屋まで持ってあがらなければならなくなりそうです。
正直今回は、戸建の友人が少し羨ましいと思いました。
彼の家では、自転車だけでなく、大型バイクに原チャリも余裕で駐輪できるようです。
78: 匿名さん 
[2011-06-22 15:19:46]
>>75

そんなミニ戸と比べたらマンションの方に分があるでしょうけど、そもそもミニ戸は比較対象外では?
79: 匿名さん 
[2011-06-22 15:20:09]
>77
>結局部屋まで持ってあがらなければならなくなりそうです。
買ってから気づくって・・・。
普通は自宅側も会社側も置く場所を確保してから購入するものかと思いますけど。
計画性がないだけで、持って上がるの前提でも自転車通勤するかを先に考えましょうよ。

私も自転車通勤で今はマンションですが、家族分含めて合計4台置けていますので
問題はないですが、最近の分譲マンションは郊外のほうでなければ1世帯当たり
1.5台分くらいしか確保されてないみたいですし、そもそも郊外からは通えない
でしょうから、同様の悩みの人はいると思いますけど。

マンションの場合、普通は部屋の中に自転車を置けるようなスペースは確保されて
いませんし、自転車持ってエレベーター乗るのもどうなのかな?って感じですしね。
80: 匿名さん 
[2011-06-22 15:38:24]
まあ都心のマンションでも自転車通勤がトレンドになれば、駐輪台数を増やす方向になるかもですね。
逆に駐車場は減らす方向で。
81: 匿名さん 
[2011-06-22 15:48:54]
地価が安いところは新築注文戸建。
地価が高いところは新築マンション。
どちらも中古は嫌だ。
地震に揺さぶられている建物なんかお金を払う気がしない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる