住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-03 10:43:34
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/

[スレ作成日時]2011-06-21 11:55:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART11】

971: 匿名さん 
[2011-07-01 14:14:18]
自分の限界を正当化してるだけ。
密集住宅でなく庭がありプライバシー
も充分に確保され日当たり風通しが良い
圧迫感のない戸建が良いに決まってる。
972: 匿名さん 
[2011-07-01 14:17:07]
うちも家の周りをコンクリートで固めちゃっています。
但し3畳くらいの花壇だけは、穴が開いてます。
973: 匿名さん 
[2011-07-01 14:24:41]
>969

築5年後の気密測定なんて集成材の家でもしないでしょ?
それに気密が悪くなるのは、窓周りが一番です。
HMや工務店によっては施工時の気密の値を出したいために、
気密の測定値が悪ければ、無理やりそこを塞いで、再測定して、
とりあえずの数値を出すこともあるとブログで見ました。
そんな値は長くは続くわけ無いですよね。
私が建てたHMは、1回測定のみです。

そして、窓周りを考えると、集成材の家でもまぐさや窓台は無垢材でしょ。
窓周りの気密が経年的に低下するのは、集成材だ、無垢材だというよりも、
窓台やまぐさの収め方や、寸法などが効くのではないでしょうか?

現場を見て感じたのは、窓台やまぐさの収め方、材質、寸法などに手を抜くところは多かったです。
大手でも、えっと思う現場はありました(勿論、丁寧な現場もありました)。
この辺をいい加減に施工して、経年的に気密劣化だけでなく、
雨漏りの原因となる家も結構あると聞きます。

私が建てたHMでは、まぐさや窓台は、どんな小さな窓でも45mm厚、
横幅が半間を超えると60mm厚以上の桧材を使っています。
そして、反ってもずれないように、柱に切り込みを入れて固定してます。
材料だけでなく、この辺りを丁寧に施工してくれるのも、選んだ一因です。
974: 匿名さん 
[2011-07-01 14:35:39]
>973
うちの父もあなたと同じ事を言ってがんと譲らず、無理やり総檜で建てました。
同じ時期に私も集成材の家建てましたが10年たった現在、父の家はなんとなくがたがたで気密性が保たれていたのは数年でした。我が家も同じ時期に建てましたがおかげさまで室内ドアの開け閉めでも空気音がするほど気密性はたもたてれています。昭和二桁以降の現代人であれば集成材を使うことを強くおススメします。
975: 匿名さん 
[2011-07-01 14:42:17]
>972

集成材の家が築後数年も気密が保たれてるなんてどこにも書いてないけど?

あなたは無垢材で実際に建ててるところもあるなんていうから、もちろん測定してるんでしょうね。
と思っただけですよ。
976: 匿名さん 
[2011-07-01 14:53:28]
>973
構造材を無垢木を使うなんて数年で家が歪むのは中学生でも判りそうなものだが。
総檜!聞こえだけは良いが、強度精度共に集成材に劣るのは常識。
977: 匿名さん 
[2011-07-01 15:11:25]


>>959さん

>>957です。
このスレで求めていた内容とは違いますが、
経験談、大変参考になりました。
ありがとうございました。


>>961さんを始め、無垢材だと高気密高断熱の住宅が作れないと主張する皆さん。

教えていただきたいのですが、柱がどの程度反れば、
高気密高断熱仕様から外れるくらい気密が劣化するのでしょうか?

木材工業などの資料で私が調べた限りでは、
3mの間伐材の正角材を約20%まで乾燥されると平均で約10.5mmの反りが生じるそうです。
しかし、3mの樹齢106年の正角材を20%まで乾燥させたときは、
平均で約2.5mmの反りだったというデータがありました。

水分含有率を150%から20%まで減らした時に2.5mm曲がるものが、
乾燥されて建材として使われてからの反りは、1mm以内だとはおもうのですが、
3mの長さの柱が1mm反ると気密は一気に悪くなるのでしょうか?

集成材の業者のHPでは、よくグリーン材(無乾燥材)を全ての無垢材のように書いて、
無垢材は反るというようなネガティブキャンペーンが多いですが、
実際に、乾燥材を使うと、どの程度の影響があるのか教えてくれると嬉しいです。

勿論、無垢材の梁などは芯去材を使うので、反るのは理解できます。
ただ梁組は気密と関係ないですよね。
978: 匿名さん 
[2011-07-01 15:17:38]
>977
大手HMでは保障対象にならないほど家が歪みます。
979: 匿名さん 
[2011-07-01 15:23:51]
ちなみに無垢の檜柱のほうが値段が高いのですが、これは流通量の問題で実際は集成材柱のほうが、高価な材料だといわれています。
980: 匿名さん 
[2011-07-01 15:27:28]
>974

うちは築後4年ですが、反ったのは建具ぐらいです。
無垢の建具を使っているので…。
和室の真壁柱と京壁の間は0.5mm位隙間が空いた所が2か所あります。

私が使ったのは全て樹齢70年を超える乾燥率15%の吉野檜の乾燥材です。
お父様は、どういったスペックの檜材を使われたのでしょうか?


ちなみに、大手のHMで建てなかった理由の一つに、息子がアトビーだったことがあります。
家を検討しているとき、多くの大手のHMの住宅展示場は、中に入っただけで科学臭を感じました。
(スウェーデンハウスは大丈夫でしたが、窓枠の塗装などが面倒でやめました。)
今の家は建材だけでなく、内装にも無垢材を多用しています。
入居前に、化学物質の測定もおこないました。結果は、

トルエン     < 0.01ppm (0.07ppm)
エチルベンゼン  < 0.01ppm (0.88ppm)
キシレン     < 0.01ppm (0.20ppm)
スチレン     < 0.01ppm (0.05ppm)
ホルムアルデヒド < 0.01ppm (0.08ppm) ( )内は基準値。

と非常に良い数値で、
息子もこの家に引っ越してきて、状態がかなり良くなりました。
981: 匿名さん 
[2011-07-01 15:32:06]
>980
お子様がアトピーならば無垢でもしょうがないと思いますよ。
住宅の性能が落ちたとしても私も無垢にするでしょう。
982: 匿名さん 
[2011-07-01 15:36:05]
住宅密集地が嫌とか言うけど
そういうところは大体土地坪単価100万以上だってわかってる?

あなたたちみたいな土地坪単価20万前後の田舎とは違うんです。

頼まれても住みたくない?
(高すぎて買えない意味で)住めないんでしょう。
983: 匿名さん 
[2011-07-01 15:49:47]
>977

参考にしてくれたようで嬉しいです。

実際に建ててみると、無垢の家も良材を使えば殆ど歪まないです。
ご指摘のように、梁の反りはあったのかもしれないですが、
2階の床が歪んだり、床鳴りなども一切ありません。
ただ、最初の2年位までの冬場は、梁から屋鳴りがしました。
それも落ち着きました。

実際に、家を検討して、建ててみて、
家は材料もそうだけど、施工が一番大切なんだと感じています。
本当に棟梁には感謝です。

私の経験から、これから家を建てるならば、
大切なのは信頼できるHMや工務店を探すことが大切だと思います。
普段出来てない人や、HMが、自分の家だけ良くしてくれるなんてことは殆どありませんよ。
普段、細かなところに手を抜かないところでないと、
ただ、仕様を上げても、良い性能にはならないと思います。

一番簡単な良いHMや、工務店の探し方は、掃除や整理整頓です。
整理整頓が出来ていない人は、工程も整理して出来ていない場合が多いと思いました。
それと、少し詳しくなったら、梁組、間柱などの部材、釘の打ち方なんかもチェックポイントです。

良い家が出来ることを祈っています。
頑張ってください。
984: 匿名さん 
[2011-07-01 15:52:34]
>977 983
総檜の人は一人、二役ですが、何が言いたいのですか?
985: 匿名さん 
[2011-07-01 16:09:37]
総ヒノキの方、本当はメーカーの人でしょ?
986: 匿名さん 
[2011-07-01 16:18:33]
男は黙って鉄骨だよ
987: 匿名さん 
[2011-07-01 16:20:09]
プレハブは論外です。だって規格が40年前のものだからね。
988: 匿名さん 
[2011-07-01 17:06:20]
>>980さん

再度のアドバイスありがとうございます。

無垢材と集成材については、以前別のスレで活発な議論を聞いて、
今使われている接着剤に対する不安感が残っているので、
長く住むことを考えると、できれば無垢材の家を建てたいと思っています。
ただ、アドバイスしていただいたような、
本当にいいHMや工務店に出会えるかは分からないので予定は未定ですが…。

まだ土地選びの段階なので、家自体に関しては、良い土地に巡り合えてからですよね。
989: 匿名さん 
[2011-07-01 17:09:06]
>ここでは全ての現場を1人の棟梁が責任をもって施工してくれます。

これって普通じゃないの?
さすがにタイルはタイル屋さん、屋根は屋根屋さんだろうけど、基本的に現場にはいつも同じ棟梁が
最初から最後まで居たけど。
990: 匿名さん 
[2011-07-01 17:15:43]
>988
業者さん、しぶとい、やめなよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる