一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-31 20:19:17
 

同様のスレ5は1000レスを超えましたので、こちらへ移動してください。
スレ主旨は、
近所に薪ストーブハウスがありますが、規制がないため、PM2.5、一酸化炭素等の排ガスの有毒成分や臭いが吸気口から進入します。
やめてほしいと申し入れましたが、自己の正当性を主張し聞き入れてくれません。
不特定多数が居住する住宅街では、基本的に不可であると思うのですが、やめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

パート1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67393/
パート2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/73705/
パート3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/89662/
パート4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/138716/
パート5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/146929/ 

[スレ作成日時]2011-06-19 14:06:21

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。6

651: 匿名さん 
[2011-07-11 18:37:55]
国民全員がオール電化でエアコン暖房したらマズイじゃん。
エアコン推奨の方が良いのか?
暖房は冷房より電気消費量が多いんだが…
薪も電気も灯油も組み合わせるのが一番!
652: 匿名さん 
[2011-07-11 19:53:23]
適材適所が一番いいね

向き不向きのある道具は使う場所考えないとダメだよ
653: 匿名さん 
[2011-07-11 20:01:25]
そうそう、マンションやアパートで設置するのは適材適所的に避けた方が良いな。
個人的にはマンションのすぐ前も避けるかもしれない。
低層地域がベストか?
654: 匿名さん 
[2011-07-11 20:32:44]
>人それぞれで迷惑度の変わる道具なんてストーブに限った物じゃないでしょう。
>他の道具も禁止すべきですか?
>設置するのは自由で良いんじゃないでしょうか?
>迷惑となる部分が問題なのですよね?道具を所有することが問題になるのですか?

杖さんともあろう方が、そういったことを言い出すとは思いもよりませんでした。ちなみに何と比較されての発言でしょうか?薪ストーブは他の製品と比べても、近隣住民に与える影響と感心が高い代物と思われます。
例えば、合法改造車を引き合いに出されるのであれば全くの筋違いです。24時間冬季間中ずっと煙突から排煙・排気・排臭している薪ストーブと、まったく一時的な合法改造車の騒音問題とでは質も関心度も違うのは明白です。

さらに言えば、合法改造車の良さなどまったく理解出来ない住民にとってみれば、一時的な騒音であっても甚だいい目障りな代物ですし、よしんば百歩譲って合法改造車の良さを理解出来たとしても、節度ある大人であれば閑静な住宅街で導入すべき行為ではないでしょう。生活必需品であればなおさら違う選択も必要です。

それでも薪ストーブは法規制されてないから設置は自由だとおっしゃるのでしょうか。
近隣住民の生活環境を無視して薪ストーブを焚き続けることなど出来ない筈です。
周辺住民への寛容な理解がなくては出来ないのではないですか。違うでしょうか。
そんなの関係ない?

別に薪ストーブをやるなと言っているわけではないのです。
住宅街での薪ストーブ設置に関して、もう少し思慮深い配慮が必要ではないかと申し上げているのです。
設置は自由だから止められない的な発言からは、そういった配慮や気遣いが微塵も感じ取れません。
それとも、住宅街での設置に関してより慎重になるよう示唆することに、何か不具合でもおありでしょうか?別に問題はないように思われますが。
655: 匿名さん 
[2011-07-11 21:02:10]
近隣に頭を下げなければ出来ないのなら、初めからやらない方が良い。
656: 匿名さん 
[2011-07-11 21:09:28]
近隣に人が住んでないところなら問題なさそうですね。
657: 杖 
[2011-07-11 22:08:34]
No.649 by 匿名さん
>単なる道具だから設置は自由、だが使用方法によっては隣人に迷惑をかけることもあるが
>迷惑を被った側からの説明が必要で、使用者側からの事前の説明はしません
>必要なら行政に求めて下さい。
>それでは、あまりにも無責任だと思うのですが・・・

 隣人に大きな迷惑をかけようとか、大きな迷惑をかけている事を認識していながら
道具を使っていないという性善説から見ると、自分が迷惑をかけている事がわからない
のだから、その場合は「自分はどんな理由で迷惑である」と表明しないと理解され
ないのではないでしょうか?
 それとも、自分だけは隣人に100%迷惑をかけていないと信じられるような自信家
ですか?
 個人的には、30坪以下の敷地で出来なくなろうと全く痛痒を感じませんが、それでは
30坪を超えるなら大丈夫なのでしょうか?敷地広さが迷惑の主な支配因子とは思えま
せん。もちろん、影響がないと言っているわけではなく、根拠が薄弱で主ではないと
思うだけです。
 「庇う」という表現が出ましたが、私は道具があることを攻撃しても意味はなく、
使う人や使い方を問題にすべきだと言っているのです。誰かを庇っていますか?
 自分も含めて、ユーザーはより慎重に使いこなす技術を見つけるべきでしょう。
658: 入居予定さん 
[2011-07-11 22:11:28]
面白そうなスレ見つけたなwwwww

もう解決したんか?

してないんなら1つ提案

煙突に真綿突っ込んでやれ
659: 杖 
[2011-07-11 22:24:37]
No.654 by 匿名さん
 654さんは改造車がお好きですね。
 以前の私のコメントは、普通の乗用車を40kM制限の道路で80kMで飛ばす
ような暴走族を考えたものです。
 薪ストーブでも迷惑をかけずに使っている人がいますよね?
 その様なストーブ使用者はストーブを設置しているだけで近隣の迷惑
ですか?私はそう思いません。煙や臭いを過大に撒き散らす使い方をすれ
ば大変迷惑と思います。
 使い方で迷惑になったりならなかったりという意味は上記の意味です。
 なにか論理に破綻があるでしょうか?

>近隣住民の生活環境を無視して薪ストーブを焚き続けることなど出来ない筈です。
 この根拠を教えてください。申し訳ありませんが、この文だけでは100%
迷惑と言いたい理由や根拠が理解できません。
 逆に、そのような事を言うならば、自分は100%隣人に迷惑をかけて
いないという自信家なのだと思います。根拠がなくても...
 
>住宅街での薪ストーブ設置に関して、もう少し思慮深い配慮が必要ではないかと申し上げているのです。
 設置する場合の配慮とは具体的にどの様な事柄を指しているのですか?
 使用する際に配慮が必要という点は十分理解しています。

660: 匿名さん 
[2011-07-11 22:28:12]
だから、周囲に人が住んでない所なら苦情も来ないし事前の説明も相手が居ないんだから必要ないですよ。
どうしたって煙出ちゃうんでしょ?なら使う場所考えなくちゃね。
661: 匿名さん 
[2011-07-12 05:56:49]
>No.659 by 杖

別に薪ストーブをやるなと言っているわけではないのです。
住宅街での薪ストーブ設置に関して、もう少し思慮深い配慮が必要ではないかと申し上げているのです。
住宅街での設置に関してより慎重になるよう示唆することに、何か不具合でもおありでしょうか?
別に問題はないように思われますが。
お答えください。
662: 匿名 
[2011-07-12 08:36:14]
お二人さん暇なんですか
663: 匿名さん 
[2011-07-12 17:40:36]
エアコン-外部に煙も煤も出ない

電気ストーブ・ファンヒーター-外部に煙も煤も出ない

石油ストーブ・ファンヒーター-外部に煙も煤も出ない

薪ストーブ・暖炉-必ず外部に煙も煤も出る

出方は使い方によって違うだろうけど、他の暖房と違って必ず出るから
近隣が煙の出ない暖房を使用してるなら、薪ストーブを使うことによって煙や煤を出している分
近隣に何かしらの影響を与えてることは確か。

その、何かしらを迷惑と思うかどうかは、近隣の人の気持ちや感覚、付き合い方などによりますね。

ここで、ユーザーらしき方々の書き込みを見る限り自分には、理解を求めたり寛大に受け入れてもらえるよう促しているようには見えませんね。
664: 匿名さん 
[2011-07-12 19:21:06]
石油ストーブも大きい物はffとか有ります。うちで使っているのは、時々外で油臭いし薄っすら煙りみたいな物が煙突から出るよ。使っちゃまずいのかなぁ
665: 匿名さん 
[2011-07-12 19:29:18]
ざっと過去レス見たが、一時期臭気指数がなんちゃら言ってた反対側いたよね。上手く使えば限度内って話じゃないの?
チョットでもなんか出てるのは駄目って異常にワガママさんだな
666: 匿名さん 
[2011-07-12 20:07:44]
隣のエアコンうるさいんだけど、何とかならんかな?裏の薪は使ってるか知らんが静かだ。家も夏はガス冷房冬は薪暖房にしようかな?
ところで、暖炉と薪ストーブどっちが良いかな?
667: 匿名さん 
[2011-07-12 20:58:17]
煙突が熱橋になって冷房効率が悪いです、この時期エアコンフル全開です。
正直、省エネなんていってられません。
668: 匿名さん 
[2011-07-12 21:31:32]
薪ストーブの方が煙も出なくて良さそうですね
暖炉も憧れますけどね
669: 匿名さん 
[2011-07-12 23:09:38]
>その、何かしらを迷惑と思うかどうかは、近隣の人の気持ちや感覚、付き合い方などによりますね。

薪ストーブは規制なしで野放し状態。

狭小地だろうと敷地面積なんて関係なく、要はユーザーの腕次第だと思い込んで、住宅地で導入に踏み切るのだろう。

実際焚いても苦情がないところもある。
近隣は、今後の気まずくなるし、なかなか直接苦情を言えない心理をうまく利用しているといえる。
670: 匿名さん 
[2011-07-12 23:13:52]
薪ストーブは大量の外気を釜まで引っ張るからかえって寒いのではないかな。
高気密高断熱の意味がないのでは。
671: 杖 
[2011-07-12 23:17:36]
No.661 by 匿名さん 

 薪ストーブの設置に関して、近隣の生活環境に「配慮」する必要は有ると思います。
 ただし、「配慮」とは強制されるものではなく、自分自身の考えとして実行される
ものと理解しています。
 設置に関してより慎重になるよう「示唆」することに不具合はありません。
 ただし、「示唆」とは、ほのめかしたりそれとなく示すという事であり、反対意見
を強制することではないと理解しています。
 申し訳ありませんが、661さんが何を言いたいのか理解できません。
 ユーザーに配慮を求めると言う事なら理解できます。
 それは、私が主張している事と相反しませんよね?
 事実を歪めて未来のユーザーを抑制しようという事をしたいというのであれば、
それは間違っています。道具を正しい使い方をすることを求めて行く姿勢こそが
正しいと思っております。
672: 杖 
[2011-07-12 23:21:05]
No.669 by 匿名さん 2011-07-12 23:09:38
>薪ストーブは規制なしで野放し状態。
 そうですね。これは解決しなければならない事ではないかと考えています。
 少なくても、EPAのキャンペーン程度は日本でも実行してもよいのではと
思います。EPAの考えが完璧ではないかもしれませんが、現状より良くなる
のではないかと思う次第です。

673: 匿名さん 
[2011-07-12 23:38:58]
現在主流となっている暖房機器と同程度の煤煙になれば問題解決ですね。
674: 匿名さん 
[2011-07-13 00:05:53]
>No.672 by 杖 2011-07-12 23:21:05
>少なくても、EPAのキャンペーン程度は日本でも実行してもよいのではと
>思います。EPAの考えが完璧ではないかもしれませんが、現状より良くなる
>のではないかと思う次第です。

随分とおおらかですね。

完璧じゃないかもしれないが、この程度の煤吸っても毒じゃない、ということですかね。
675: 匿名さん 
[2011-07-13 05:40:01]
>No.671 by 杖

>設置に関してより慎重になるよう「示唆」することに不具合はありません。
>ただし、「示唆」とは、ほのめかしたりそれとなく示すという事であり、反対意見
>を強制することではないと理解しています。

誰も反対意見を強制しているわけではありませんので、そこは曲解されずまた誤解なきよう。
住宅街で安易に導入しようとする方々に、薪ストーブの良い点だけを伝えることに違和感を覚えています。
もっと積極的に住宅街での様々なリスクやトラブルを教えてあげる必要もあるのではないでしょうか?
原発事故を引き合いに出すつもりはありませんが、包み隠さず情報を提供することで、正しい判断ができるのではないでしょうか?チラシの小さな注意書きのように情報を提供しても意味はありません。
事実を歪めて未来のユーザーを開拓しようという事をしたいというのであれば、それは間違っています。
違いますか?
676: 匿名さん 
[2011-07-13 10:13:27]
正しい使い方をしていても、エアコンその他と違い必ず煤煙が出る道具です。

住宅街で導入する場合、いくら完璧な使い方をしても必ず発生する煤煙を
近隣に受け入れて貰えるかどうかは、一か八かになります。
もし受け入れて貰えなかった場合は使用を断念する覚悟が必要だと思われます。
677: 匿名さん 
[2011-07-13 12:30:41]
やっぱり暖炉よりストーブタイプがいいかも。
建て直すときに入れます。裏の住人から色々教えてもらおう。
678: 杖 
[2011-07-13 23:26:22]
No.675 by 匿名さん 2011-07-13 05:40:01
>住宅街で安易に導入しようとする方々に、薪ストーブの良い点だけを伝えることに違和感を覚えています。
>もっと積極的に住宅街での様々なリスクやトラブルを教えてあげる必要もあるのではないでしょうか?
 リスクやトラブルが隠されているとも思えませんが、これ以上どうしたいのですか?
 ユーザーや元ユーザーのWebコメントでも、結構いろいろありますよ。
 ストーブ関係の掲示板でもトラブルとかその対策も含めていろいろ書き込み
もあることですし、良いところもトラブルになる部分もそれなりに公表されて
いますよね?

>事実を歪めて未来のユーザーを開拓しようという事をしたいというのであれば、それは間違っています。
 私は業者じゃないので、「開拓」したいと思った事はないで、それは業者さん
に言ってください。
 また、私のコメントで「事実を歪め」た物があったら反省したいので、キチン
と指摘してください。
679: 杖 
[2011-07-14 00:23:43]
同種の道具の中で最良の物を選ぶよう勧めている人がいますが、最良の物は人それぞれ違う物ですよ。
例えば、自動車で言ったら環境に一番良い物は5ヶ月前まで電気自動車と思われていました。今
そう思う人はずいぶん減ったのではないでしょうか?
人の価値観を一方向にするのは間違いです。いろいろな選択肢があって、その良い組み合わせを
模索することが最良と思いますよ。
680: 匿名さん 
[2011-07-14 05:55:12]
>ユーザーや元ユーザーのWebコメントでも、結構いろいろありますよ。
>リスクやトラブルが隠されているとも思えませんが、これ以上どうしたいのですか?
あなたがユーザーの選択肢を拡げてあげるためにも、積極的に情報を発信してもいいのですよ。

>私は業者じゃないので、「開拓」したいと思った事はないで、それは業者さんに言ってください。
それは失礼しました。業者でなくても通用する言葉を選んだつもりでしたが、安直に業者に結び付けてしまったのですね。私の杖さんに対する配慮が足りませんでした。日本語は辞書に載ってる意味だけでは説明できないので難しいですね。失礼しましたね。

>また、私のコメントで「事実を歪め」た物があったら反省したいので、キチンと指摘してください。
包み隠さず情報を提供することで、正しい判断ができるのではないでしょうか?チラシの小さな注意書きのように情報を提供しても意味はありません。
681: 匿名さん 
[2011-07-14 19:29:50]
>619
最良ではなくて、近隣トラブルの種を抱えていない物でしょう。
もっと言ってしまえば、他人様に迷惑の掛からないような生活を心がける
といったことでしょうか。

強いて自動車に例えるなら、近隣の方たちは皆さんごく普通の低公害車
いわゆる、無改造の一般的な車両を乗っているところに
場違いな、マフラーを改造した排気音の大きな車を乗り回している
といったところでしょうか。

価値観うんぬんではなく、せめて近所迷惑になるようなことは避けるということでしょうかね。
682: 匿名さん 
[2011-07-14 19:38:58]
>619では無く

>679でした
683: 匿名さん 
[2011-07-14 22:24:35]
トラブルを招きかねないのに、やるのはなぜですかね。

別荘地でよく見かけますが、インフラ整備されていればちょっと敷地の広い住宅地ですよ。

せっかく空気のおいしい別荘地に移り住んでも、隣が趣味で薪を炊いては買った意味がないね。ひどいと思うよ。
684: 杖 
[2011-07-14 23:36:30]
No.680 by 匿名さん 
>あなたがユーザーの選択肢を拡げてあげるためにも、積極的に情報を発信してもいいのですよ。
 情報発信はやりたい人がやれば良いでしょう。
 トラブルの経験等はいくつか紹介したことがあります。
 メーカーや行政等に義務を求めるのであれば、そちらへどうぞ。

>それは失礼しました。業者でなくても通用する言葉を選んだつもりでしたが、
>安直に業者に結び付けてしまったのですね。
 一ユーザーが「未来のユーザーを開拓」とはどの様な事を想定しての発言で
しょうか?
 私は、薪ストーブを使いたい人は使えばいいし、ストーブを所有したい人は
自由に設置すれば良いと思っています。
 私自身がユーザーを増やす意味も意図もありません。使ってみたいと自ら
思っている人には自分の経験を役立てて欲しいと思います。

 問題は、どんなストーブまで使って良いのか、住環境に与える影響はどの程度
まで許されるか、それらがはっきりしていないことです。
 ここでもユーザーが何度も法規制が必要ではないかと言っています。
 おそらく、日本では広範囲な環境に対して木質燃料の影響が少ないために
後回しになっていると推測します。自動車由来の環境への影響が支配的で
あることは認めますが、バランスの良い法設計を期待します。
685: 匿名さん 
[2011-07-14 23:46:20]
無臭の環境が必要ならそれだけ広い敷地を所有する必要があるよね。
隣近所にそれを求めるのは今流行りのモンスターっぽい
煙もくもくでないならいいんじゃね?
686: 匿名さん 
[2011-07-15 00:38:58]
もくもく出るから言われてるんじゃないか?
687: 匿名さん 
[2011-07-15 00:46:02]
なるなる!
煙もくもく見えてるのだけ問題ね。
納得でーす。
白い煙はだいたい水蒸気なんで黒い煙が問題だ。
688: 匿名さん 
[2011-07-15 20:44:59]
>No.686 by 匿名さん 2011-07-15 00:38:58
>もくもく出るから言われてるんじゃないか?

木が燃えて無臭はあり得えないよ。
しかもガンガン燃やして。


689: 匿名さん 
[2011-07-16 09:43:05]
>No.685 by 匿名さん 2011-07-14 23:46:20
>無臭の環境が必要ならそれだけ広い敷地を所有する必要があるよね。
>隣近所にそれを求めるのは今流行りのモンスターっぽい
>煙もくもくでないならいいんじゃね?

住宅地でなかなかお目にかかれないから、実感がないのはしょうがないか。

バーベキューを毎日やられたらどうします?


690: 匿名さん 
[2011-07-16 18:56:44]
ついでに可燃ゴミも燃やしていたりして
691: 匿名さん 
[2011-07-16 21:12:50]
>No.687 by 匿名さん 2011-07-15 00:46:02
>なるなる!
>煙もくもく見えてるのだけ問題ね。
>納得でーす。

煙モクモクのみが悪いように言って、ごまかそうとしてもダメだぞ。

マナーを守ってやっても出るものは出る。臭いものは臭い。
692: 匿名さん 
[2011-07-16 21:47:39]
ご近所さんのエアコンと違って、どうやっても煤煙出るからね。
見えてるだけ  なんて取り繕っても通用しないよ。

ご近所さん含め皆さんそうやって、人様の迷惑にならないような物を選んで使ってるんだよ。
煤煙出るの分かってて使うなんて、確信犯的だよ。
693: 匿名さん 
[2011-07-16 22:47:45]
それじゃあ、どんだけ煤煙出てるの?
問題にしてるんだから、それなりの量なんでしょ
量は知らないけどチョットでも出てたらダメ~なんてのは典型的なモンスターだから勘弁ね!
694: 匿名さん 
[2011-07-16 23:02:14]
エアコンは全く出てない
薪ストーブは出てる
0か1、出るか?出ないか?、yesか?noか?
でしかない問題に、どれくらい?なんて質問はナンセンスですよ。

焚き方やらなんやらで毎回違うの承知で聞いてくるなんて確信犯的だね。
逆に、問題ない量ってどれくらいか答えられるの?ムリでしょ?
695: 匿名さん 
[2011-07-16 23:38:54]
やっぱりチョットでも何か出るのは駄目ってモンスター系?
アメリカの法律で許されてる位とか、何とか言うキャンペーンで勧められてる程度は大丈夫なんじゃね
日本よりは薪暖房使われてるんだからさ
696: 匿名さん 
[2011-07-17 06:37:04]
>No.695 by 匿名さん 2011-07-16 23:38:54
>やっぱりチョットでも何か出るのは駄目ってモンスター系?
>アメリカの法律で許されてる位とか、何とか言うキャンペーンで勧められてる程度は大丈夫なんじゃね
>日本よりは薪暖房使われてるんだからさ

煙突出口でPM2.5の規制値は守れるんだったらまあいいんじゃないかな。
それでも2件、3件とまとまって焚かれたらいくら規制値守ってもアウト。

ここでしつこく同じこと繰り替えるユーザーは相当びびってるね。そんなに大丈夫だといってほしいの?

697: 匿名さん 
[2011-07-17 09:45:52]
何かってーと「びびってる」とか、筋道通せなくなると反対側の人はどうして攻撃してしまうのかな?
マトモな話しよーぜ
698: 匿名さん 
[2011-07-17 11:34:55]
なんとか頑張って、エアコンと同程度の排気中の煤煙にすれば問題解決ですが
エアコンからは煤煙0ですね、しかし暖房機器として同列に扱い、周囲にもそれを求めるなら
周囲の機器(エアコン他)と同じ排気・煤煙にしない、できないならば
周囲に懇願してなんとか認めていただくしかないのでは?

それが、近隣が出していない煤煙を、出している者がとるべき行動ではないでしょうか。
699: 匿名さん 
[2011-07-17 18:56:50]
なんか無茶苦茶だな
試しに聞いて見たいんだが、エアコンの騒音と電磁波レベルを薪暖房並にして欲しいと言われたらどうするね?狭小地で風をこちらに出すなって言うのもあるよなぁ
機器として性質が違うんだから全く同じレベルなんてナンセンスじゃん。
700: 匿名さん 
[2011-07-17 19:57:56]
そうだよねぇ・・・機器としての性質が違うんだから
他の煤煙の出ない機器と同じ場所で使うのが間違ってるよね。
物には適した場所ってのがあるでしょうに・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる