一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-31 20:19:17
 

同様のスレ5は1000レスを超えましたので、こちらへ移動してください。
スレ主旨は、
近所に薪ストーブハウスがありますが、規制がないため、PM2.5、一酸化炭素等の排ガスの有毒成分や臭いが吸気口から進入します。
やめてほしいと申し入れましたが、自己の正当性を主張し聞き入れてくれません。
不特定多数が居住する住宅街では、基本的に不可であると思うのですが、やめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

パート1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67393/
パート2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/73705/
パート3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/89662/
パート4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/138716/
パート5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/146929/ 

[スレ作成日時]2011-06-19 14:06:21

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。6

551: 匿名さん 
[2011-07-05 21:38:37]
よく分からないので教えてください。
住宅街で薪ストーブ導入を諦めることに対しては、その人の判断ですからどなたも文句ありませんよね。
それでは、住宅街で薪ストーブ導入を反対してる人達に文句を付けるユーザー?の方々は、何を主張したいのでしょうか?単に薪ストーブの悪口を言われるのが嫌なだけなのでしょうか?それとも風評被害を心配しているのでしょうか?

552: 杖 
[2011-07-05 21:39:09]
>アメリカでも、この様な大気汚染のために、旧型ストーブからEPAの推奨する
>二次(以上)燃焼型ストーブに変更するようキャンペーンがありましたね。

 説明不足でしたね。アメリカは、Londonの大気汚染とは違って木を燃やすこと
による煙を減らそうとしたキャンペーンです。燃焼効率が大幅に上がるので、
ばい煙の減少に大きな効果がある...とEPAは言っています。
554: 匿名さん 
[2011-07-05 22:20:21]
> 当時一万人死亡したスモッグの主因は石炭由来の二酸化硫黄(SO2)と言われて
>います。SO2由来と言う部分、日本の四日市ぜんそくと同様みたいです。

違います。ロンドンの大気汚染は二酸化硫黄+ばい煙+一酸化炭素が原因で
二酸化硫黄のみが原因となった四日市ぜんそくとは異なり、主な汚染源は
石炭燃焼から発生したすす(ばい煙)です。

還元型大気汚染(London型)  ロンドンスモッグ事件
二酸化硫黄+煤煙+一酸化炭素:工場排出の汚染物質で
初冬の気温の逆転層で発生
呼吸器系疾患により基礎疾患が悪化した過剰死亡
四日市喘息
二酸化硫黄による汚染:気管支喘息の有病率、有症率が高くなる
酸化型大気汚染(Los Angels型) ロサンゼルス光化学スモッグ事件
二酸化窒素+オキシダント+一酸化炭素:車の排気ガスと光(紫外線)により生成され
盛夏に日差しが強い、大都会で
眼(結膜)、咽頭の刺激、痙攣、呼吸困難
http://www.k5.dion.ne.jp/~naokinz/school/EnvH/taiki/040421.htm

「ロンドンスモッグ」
ロンドンは冬に濃い霧が発生する事で知られている(実はこの霧も大気汚染の一つ)が、19世紀以降の産業革命と石炭燃料の利用により、石炭を燃やした後の煙やすすが霧に混じって地表に滞留し、スモッグと呼ばれる現象を起こして呼吸器疾患など多くの健康被害を出していた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3%E3%8...
555: 匿名さん 
[2011-07-05 22:20:52]
>少なくとも市内じゃ煙突から煙のでる燃料は燃やせない事になってんだよ

ハムステッドはロンドン市内です。
少し冷静に話せないものですか?
556: 匿名さん 
[2011-07-05 22:21:42]
>石炭燃料の利用により、石炭を燃やした後の煙やすすが霧に混じって地表に滞留し、

薪が原因でも何でもないんですね
559: 匿名さん 
[2011-07-05 22:38:20]
>イギリスのスモッグ大気汚染での死者一万人以上なんてのは学校で習うレベルの常識じゃねーの!?そんで大気汚染防止法だかなんだかが出来たんだろ!?暖炉禁止。薪禁止。石炭禁止。なんてたまにテレビでも出てくる話題じゃん。知らねーとか。根拠とか。どんだけ疎いんだっつー話しだぞ

>554
によると、原因は

>工場排出の汚染物質で
>産業革命と石炭燃料の利用により、石炭を燃やした後の煙やすすが霧に混じって地表に滞留し、

らしいですよ。
家庭用の薪ストーブが大気汚染を引き起こしたなんていう事実はどこにも出てこないのでは?
560: 匿名さん 
[2011-07-05 22:48:06]
なんか色々検索してたら 下町ロンドン日記 っていうロンドン在住者のブログ出てきて
2010.12.17付けのにロンドン全域で許可されたストーブ以外では薪燃やしちゃ駄目みたいなこと書いてあったよ
561: 匿名さん 
[2011-07-05 22:52:33]
>許可されたストーブ以外では薪燃やしちゃ駄目みたいなこと書いてあったよ

許可された薪ストーブはOKなんでしょうか。
アメリカで一般的になってるEPAステッカーみたいなものですかね。
562: 匿名さん 
[2011-07-05 22:56:36]
ん~よく分からないけど 特別に許可されたエコなやつじゃないと駄目とからしいです
563: 匿名さん 
[2011-07-05 22:58:49]
アメリカのベイエリアもかなり薪ストーブの規制が厳しい地域ですね。

以下は自動翻訳ページなのでちょっと日本語はちょっとおかしいですが内容は分かりますね。
---------------------------------------------------
木製の煙が空気中に閉じ込めれるように、ベイエリアでは、大気汚染は、冬に増加する。この木の煙は、成人の癌の比率を増加させる不健康な汚染物質が、含まれています。これらの不健康な汚染物質はダイオキシン、粒子状物質や一酸化炭素などの毒素が含まれています。木製の煙は、ほぼ三分の一のベイエリアでの大気汚染の原因となるベイエリア、で使用されている140万暖炉や薪ストーブから生産される。

大気汚染のレベルをダウンさせるために、ベイエリアでの住民は彼らのwoodstoves、屋外ピット、ペレットストーブ、暖炉、薪のデバイスの他の種類を使用できなくなります。これらのアプライアンスを使用すると、ベイエリアでのシーズン"エアアラートスペアの冬"を中に違法であると考えられる。今シーズンは2010年2月28日まで、最大2009年11月1日から実行されます。

ジャックブロードベント、エア地区の執行役員は、ベイエリアの近所との空気の質を向上させるオンになります感謝祭の日にwoodstovesと暖炉で薪の燃焼を防止するために、そのコミュニティのメンバーを要請した。


http://www.azocleantech.com/news.aspx?newsID=7212&lang=ja
564: 杖 
[2011-07-05 23:02:00]
No.554 by 匿名さん 
>違います。ロンドンの大気汚染は二酸化硫黄+ばい煙+一酸化炭素が原因で
>二酸化硫黄のみが原因となった四日市ぜんそくとは異なり、主な汚染源は
>石炭燃焼から発生したすす(ばい煙)です。

 ロンドンでも主因は二酸化硫黄ですよ。強酸性物質を原因とする呼吸器の
症状からもそのように判断できます。

 誤解を招くコメントであったことは私の落ち度でした。
 554さんの仰るようにロンドン型と四日市型では大気汚染の状況は分類が
異なります。主因がSO2であると言う点は共通ですがね。ロンドン型はさらに
ばい煙等の影響が重なっていますので、分類は別です。
 SO2の急性毒性で人が倒れる位の状況で、道路でも先が見えないくらいの
状況だったそうです。
565: 匿名さん 
[2011-07-05 23:02:30]
ベイエリアってどこですか?
566: 匿名さん 
[2011-07-05 23:08:56]
アメリカのEPA認定ストーブ、特にそれの五年くらいで要交換の触媒方式でない
セラミック式のやつだな、基準が二段階でアテにならんよ。
普及しすぎてる旧式からの買い替えがはかどらないから
苦肉の策で基準を緩めて促進させてるからEPA認定だからといってアテにはならない。
567: 匿名さん 
[2011-07-05 23:20:16]
>563
要するに薪を燃やすと発ガン性物質やらの毒素が出るからダメよ、ってことだな。
568: 匿名さん 
[2011-07-06 05:54:57]
住宅街での薪ストーブは積極的に進めるものではないでしょう。
近隣住民との関わりや、火災対策に問題がありますから、かえって設置を控えるPRの方が重要なのではないでしょうか。
571: 匿名さん 
[2011-07-06 18:46:46]
>569

>こんなの野放しにしといて大丈夫なのか?

大丈夫じゃないから環境意識の高い国は様々な規制を設けてるのです。
ハッキリ言って日本は遅れ過ぎです
火災にもつながる、煙突の設置に関する法規なんて半世紀以上前のまんまなんですよ。

煤煙も煙突もいい加減に法規を見直さないと、取り返しのつかないことになりかねませんよ。

575: 匿名さん 
[2011-07-06 22:17:23]
まとめると 昔の焼却炉並みの大気汚染源で、消火確認をしないで防火、火災予防の意識は無い
ってことなんですね。。。
579: 杖 
[2011-07-08 02:03:59]
No.578 by 匿名 2011-07-07 15:03:33
>酷いなぁ よくも受認限度がどうたら言ってたもんだな これだけ露わになって
>都合の悪い事がバレたら ダンマリ決め込んで これが薪ス使用者の正体なんだね。

 数日出張していただけでこんな言われようは何なんですかね?
 「露わ」ってなんですか?新事実が何かありましたか?何もないですね。
 有害性物質をゼロにしたい人たちは、頑張ってください。私の考える人間の生活
では絶対に不可能です。酸素すら有害性があります。

発癌性物質:PAHはわかっていますが、内燃機関からもっと発癌性の高いNPAHが発生
      していることが問題視されています。発がん性総量で見ると窒素含有NPAH
      の方が問題です。
ダイオキシン:塩素含有量の高い一部の木材が注目されていますが、問題のないレベル
       と言うのが一般的見解です。
粒子状物質:日本では内燃機関由来の粒子状物質が多すぎて木質燃料(暖房)由来は
      問題になる量ではない。局地的に見ても、自動車が全くない地域なら有意差
      がある程度。

 発がん性物質ってどの様なものか調査すると上記の問題点がわかります。
 
583: 匿名さん 
[2011-07-08 08:38:46]
現実にストーブの排気が大気汚染を引き起こすレベルでは無く、エンジンが大気汚染を引き起こすレベルなのだから仕方ないのでは?
590: 匿名さん 
[2011-07-08 12:28:41]
臭かったり煤が付いたりと言う事があると迷惑だとダイレクトに言っていれば良いのに、有害物質がどうのと、回りくどい事いうから話が迷走するのだよね。
593: 匿名さん 
[2011-07-08 13:07:36]
>592
日本では問題になる程有害物質が出てないから規制されてないのかな?規制のある国で規制に適合したストーブを日本でも使えば良いんだね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる