一戸建て何でも質問掲示板「完成後、見学会等で一時的に家を公開した人いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 完成後、見学会等で一時的に家を公開した人いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-09-24 19:55:29
 削除依頼 投稿する

知人が、「現場見学会?をするからHMに一時的に貸した」と言ってました。
期間は三週間。
どうやら営業マンに頼まれたみたいです。

新築にすぐに住めない代わりに?ある程度の値引きとオマケをしてもらったみたいですが、詳しくは教えてくれませんでした。

このようなことはよくあるのでしょうか?
(自宅を見学会して値引きしてもらう)

[スレ作成日時]2011-06-13 22:14:13

 
注文住宅のオンライン相談

完成後、見学会等で一時的に家を公開した人いますか?

125: 匿名さん 
[2011-10-25 08:35:39]
うちは2軒目の新築を公開しました。大手です。
設計、打ち合わせの間に営業から話があり、断る理由もないのでOKしました。
手袋を必ずして、小さな子供はだっこする条件を向こうから言ってきましたので
何も気にならなかったです。
隣近所の方が、うちからどのように見えるのかが気になって見学しに来たのが
ちょっと嫌でしたが。
それに、30畳のリビング見て僻んでいたのでご近所関係が不安になったことも
あって、3軒目は非公開にしました。
謝礼は戴きました。
126: 匿名さん 
[2011-10-25 09:40:54]
>125
4軒目は是非公開してください。くだらん。
128: 住まいに詳しい人 
[2011-10-25 11:34:43]
「完成物件見学会」ですね。

ありますよー。

これから家をと考える消費者としては豪華な展示場よりリアルサイズの完成物件を見たいし、
営業としても実物を見ながら
「実際のお宅はこんな感じでこんな装備でこれぐらいの金額ですよ、、、」
的な営業トークにも使えるので、値引きとオマケをしてでも次の契約物件を狙える最高の道具ですね。

ただ、個人的には不特定多数の人にやっと完成したマイホームの中を見られ、アレコレ触られイロイロ付けられるのはちょっと気が引けます。

オススメなのは完成して住み始めてからの実例案内会ですね。多少のお礼はもらえるし、何よりどんな人が見に来たかが分かるし、こっちを気にしながら見て触っていくので、建物のダメージは段違いです。
129: 匿名さん 
[2011-10-25 11:50:32]
我が家は断りました。
近所人が見に来るのが嫌でした。
130: 匿名さん 
[2011-10-25 11:57:48]
家も構造見学会だけする予定ですが、近所の人が冷やかしに来る場合がある、
と聞いて、嫌な気がしました。
既に値引かれていて、断りにくいので、営業立会のもと、既に建てる気のある人のみ
に見てもらおうかと思います。
近所なのに、施主に断りもなく、ずかずかと好奇心丸出しで家の中を見てまわる人がいるなんて
信じられないです。今後のつきあいに影響が出そうなので。
条件をあまり出していなかったけど、どんな人になら見せていいか、
きちんと言っておくべきなのですね。
131: 匿名さん 
[2011-10-25 12:07:45]
>130のような人が近所に引っ越してきませんように。

>近所なのに、施主に断りもなく、ずかずかと好奇心丸出しで家の中を見てまわる人がいるなんて
信じられないです。

公開しておいで見に来た近所の人を貶すってどういう事w
キレたがり屋が罠を仕掛けてやってきた近所の人にキレるという不思議な構図

誰でもおいでと公開している見学会場で施主さんに会いたいんですけどなんて言う人
の方がよっぽどおかしいでしょw ストーカー臭満載。

値段につられて公開OKしたのなら堂々と公開させてあげなよ。
嫌なら金返して非公開にするだけ。
132: 契約済みさん 
[2011-10-25 14:41:52]
ハウスメーカーの都合で、ハウスメーカーの利益のためにやってる見学会だから、
建物のが半額くらいになったら公開してもいいいか考えるかな。
半額になることはありえないから以下の理由で当然公開などしないよ。
①泥棒の下見も可能性としてはありえる。
②参加者が連れてきた子供が何しでかすかわからない。
133: 匿名さん 
[2011-10-25 14:46:10]
自分は人の家を沢山見たからね。
HMに頼まれたら協力するつもり。
ここ読むとちょっと不安にもなるけど。
134: 匿名 
[2011-10-25 14:53:30]
協力しましたが、特に問題無かったですよ〜。
135: 匿名さん 
[2011-10-25 15:17:27]
うちは引っ越して住み始めてから公開しました。
その時の評判がとても良かったのでコーディネーターとしてスカウトされました。
好きなことが仕事になって嬉しいです。
136: 匿名さん 
[2011-10-25 17:38:11]
>135
それはすごいですね~
コーディネーターの仕事 どのくらい、やらせてもらってるんですか?
137: e戸建てファンさん 
[2011-10-26 08:21:33]
子供が勢いよくドアを開け閉めしたり
引き出しをおもちゃみたいに出しまくる姿を見て
絶対やりたくないと思った。
営業はそれを見て何を言い出すかと思ったら
ドアの開け閉めで音が大きく響くのは、我が社の家が高気密だからですって営業トーク
ていうか親も注意しろや・・・
138: 匿名さん 
[2011-10-26 12:03:42]
そういうけしからんHMは名前を公開した方がいいね。
139: 匿名 
[2011-10-26 12:50:28]
『人の褌で相撲を取る』
HMがやってる事は、そう言う事だから当然謝礼なり値引きは要求すべきだと思うが。客が欲しいなら、客が望むモデルハウスを自社が作って催事をするのが当然。
140: 匿名 
[2011-10-26 13:52:43]
135さん、すごいですね、ぜひうちもコーディネートしてほしいです!!
141: 契約済みさん 
[2011-10-26 16:51:54]
確かモニター(見学会)になれば割引します、

と大手HM言っていたよ。

だから、タダで見せるわけにはいかないな。
142: 匿名さん 
[2011-10-28 17:26:39]
タダで協力しました。
引き渡し後も、工務店とは良好な関係を保つことは大事だと思います。
お人好しでしょうかね。
143: 匿名 
[2011-10-28 19:24:25]
見学会をやらないと良好な関係が保てない工務店なら最初からお断りです。

うちは打診されましたが断りました。
見学者に家を傷つけられ、工務店と良好な関係を保てなくなるのを避けたかったためです。
144: 購入検討中さん 
[2011-10-28 21:46:39]
>>139
>『人の褌で相撲を取る』
>HMがやってる事は、そう言う事だから当然謝礼なり値引きは要求すべきだと思うが。客が欲しいなら、客が望む>モデルハウスを自社が作って催事をするのが当然。
『人の褌で相撲を取る』 ことしかできないのが工務店じゃない?
ハウスメーカーは曲がりなりにも住宅展示場にモデルハウスを持ってる。
ウチの地方では工務店だと(完成)見学会をせざるを得ない。



145: 匿名さん 
[2011-10-28 22:23:02]
>>143
やれやれ・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる