一戸建て何でも質問掲示板「完成後、見学会等で一時的に家を公開した人いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 完成後、見学会等で一時的に家を公開した人いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-09-24 19:55:29
 削除依頼 投稿する

知人が、「現場見学会?をするからHMに一時的に貸した」と言ってました。
期間は三週間。
どうやら営業マンに頼まれたみたいです。

新築にすぐに住めない代わりに?ある程度の値引きとオマケをしてもらったみたいですが、詳しくは教えてくれませんでした。

このようなことはよくあるのでしょうか?
(自宅を見学会して値引きしてもらう)

[スレ作成日時]2011-06-13 22:14:13

 
注文住宅のオンライン相談

完成後、見学会等で一時的に家を公開した人いますか?

83: 匿名さん 
[2011-07-02 14:06:35]
たしかにブログを眺めていると、見学会に行って子供に好き勝手やらせている人って結構いるねえ。
そういう配慮の欠けたHMにはお願いしたくないし、
他人の新築の家で子供を遊ばせるような非常識な人たちとご近所にならないようにと願う。
84: 契約済みさん 
[2011-07-02 17:09:10]
積水ハウスで建設中で再来週に完成見学会をします。
この掲示板の内容を見て不安になったと言ったところ
今までに起こった例を教えてくださいました。
トイレは使用禁止と言ったら突然浴室で子供に用を足させた家族がいたそうです。
営業さんがマンツーマンで付いてくださっていたそうですが、止められなかったそうです。

気をつけますとは言ってくださっているものの…恐ろしいです。
今からでもやめたい気分です 涙
85: 匿名 
[2011-07-02 17:15:35]
以上より、個人的には20万くらい貰わないとやる気が起きない
86: 匿名はん 
[2011-07-02 17:35:19]
あくまで私の意見ですが、傷の件に関しては最終の引き渡し時に、HMに全て直してもらうという条件があればいいと思います。
風呂場で放尿、トイレ使用の件に関しては、まぁ「知らぬが仏」でしょう。

話はそれますが、飲食店では床に落ちたものを平気で客に出したり、大声出してつばが飛んでたり…よくある話です。
中古車だって賃貸物件だって以前に中で人が死んでる可能性も否めません。
要は気にし出したらキリがないでしょう。

見学会をするしないに関わらず、建築中のことに関しては24時間見張ってる場合を除いて、何が起きててもわかりませんしね。
まさに知らぬが仏。

気になる人もいれば気にならない人もいるし、他人の意見を否定するのだけはやめたいですね。
87: 住まいに詳しい人 
[2011-07-02 20:47:40]
一般の完成見学会とモデルハウスの見学の区別がつかない人が子供連れで来ると最悪
88: 匿名さん 
[2011-07-02 21:58:21]
知らぬが仏と言ったって…
見学会は自分が避けようと思えば避けられることですから。
89: 匿名 
[2011-07-02 22:54:15]
>86
他人の意見を否定しているのは御自身ではないですか。
90: 匿名さん 
[2011-07-03 01:22:26]
中古車や賃貸や中古物件。そんなのは以前なにがあったかわからないのは当然。
気にしたらきりがないのは当たり前。
新築なんだから新車と比べるべき。
納車したてでだれも客が乗ってないおろしたての新車がいいのか、
ずっと店内に展示されてて何百人かわからない客がべたべた触って乗り降りした車でもいいのか。
気にするかどうかは人それぞれ。
91: ビギナーさん 
[2011-07-03 08:18:07]
最後はどのくらいのサービスを受けられるかの損得勘定になりますね
92: 入居済み住民さん 
[2011-07-03 14:35:26]
絶対に完成見学会なんかやりたくないと言っている人で
HMを決める、もしくは建売を購入する前に他人の完成見学会に行った人って
いるはず。
他人のは見たいけど、私のは誰が見せるか!!というのも
虫が良すぎると思うのは俺だけ??
それに謝礼・値引きというけど、結局は自分の後にそのHMで建てる人たちが
その分を上乗せして払うわけだし、もしかしら自分も前に見学会をやった人の
謝礼分余計に払わされているかもしれないし。
それとも、見学会一切やらないHMのほうが、みんな好きなのかな??

もちろん自分は、HM決める前も後も数十回他人様のお宅を拝見したから
快く見学会やらせてもらったけど。
営業トークかもしれないけど、「○○さんの見学会のあと、他のお客さんから
同じように収納変えてくれと言われました」と、聞いた時は、ちょっとうれしかった。
つまらないことだけど、HMではなく自分の発案で採用したものだったので。
93: 匿名 
[2011-07-03 15:56:46]
私も92さんと同じ考えです。見せてもらって参考になったからうちも少しでも参考になればって感じです。

ただ、うちは子供がいないので子供は不可にしました。見せてもらった恩返しはするけど、それ以上のリスク(子供による傷等)を引き受けるつもりはありません。
94: 匿名さん 
[2011-07-04 11:48:08]
92さんに賛成。

快く公開して、あとはHMに言って監視をしてもらえば良いのでは。

手袋、靴下の徹底はもちろん
「ここは人の家で、その人の好意で公開してもらっているのだから、丁寧に見てね」
とHMが断るべきですね。

うちはまだ先ですが、HMに頼まれたら公開しないと、とは思っています。
私も随分人のうちを見させてもらっているし。
95: 契約済みさん 
[2011-07-04 12:22:10]
大手のHMで建設予定です。

小さい工務店さんの見学では、人数を限定したり子供は駄目とかの制限のある見学会があり、これならいいなと思っていましたが、いろんな人が来る中で営業さんはあんまり強く言えない感じでしたのでやはり見る人のモラルでどうにでもなってしまいそうな気がします。

私としては、公開が限定できないならお断りするかなと考えています。
96: 匿名 
[2011-07-04 12:34:29]
92さんがそう思うのは勝手だけど、断る人や値引きを要求する人に対して「虫が良い」と評価するのはどうかと思う
見学会を開催するのはHMであり、これから建てたい人が希望を出すものではない

見学会があれば見に行けば良いし、自分が施主になって他人を入れたくないと思うなら承諾しなければ良い
自分は2回ほど見学会に行きましたが、絶対に公開したくないなーと思いながら見学しました
97: 匿名 
[2011-07-04 12:36:43]
交渉中・契約前の大事な客にどこまで強く言えるかというところですね。
98: 匿名さん 
[2011-07-04 13:57:35]
92は「虫が良すぎると思うのは俺だけ??」と控えめに、勝手に言っている。
それに2人が勝手に賛同している。

それだけの話。

なので96はそのようにムキにならなくてもいいと思うが。
100: 匿名 
[2011-07-04 15:15:52]
その物件での利益を減らして見学会開いて次に繋げるのかと思ってましたが、費用が別の人に上乗せされるという考えはありませんでした。
内部の話なんかわからないですけどね。
101: 匿名さん 
[2011-07-04 22:04:31]
じゃあ、全員が見学会断ったらどうなるのかな??
公開している施主側の善意も忘れてはいけないと思う。
HMの営業戦略だけじゃ成立しないわけだから。
102: 匿名さん 
[2011-07-04 23:37:18]
大々的に見学会なんかやらなくても客が回るのが理想じゃないですか。
商談中の人に個別に見せたりすることはあっても。
103: 匿名さん 
[2011-07-05 02:37:48]
>じゃあ、全員が見学会断ったらどうなるのかな??

そうならないように「値引き」「謝礼」があるんですよ
でも世の中には数万円で承諾してくれる施主さんもいるから心配しなくても大丈夫です

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる