一戸建て何でも質問掲示板「完成後、見学会等で一時的に家を公開した人いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 完成後、見学会等で一時的に家を公開した人いますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-09-24 19:55:29
 削除依頼 投稿する

知人が、「現場見学会?をするからHMに一時的に貸した」と言ってました。
期間は三週間。
どうやら営業マンに頼まれたみたいです。

新築にすぐに住めない代わりに?ある程度の値引きとオマケをしてもらったみたいですが、詳しくは教えてくれませんでした。

このようなことはよくあるのでしょうか?
(自宅を見学会して値引きしてもらう)

[スレ作成日時]2011-06-13 22:14:13

 
注文住宅のオンライン相談

完成後、見学会等で一時的に家を公開した人いますか?

63: 匿名さん 
[2011-06-29 19:32:48]
>>60
それ新築の完成見学会と違うでしょ?
普通は完成直後の建物で案内もHMの営業が付き添うし手袋、スリッパ着用だから傷なんて付かないよ
64: 匿名 
[2011-06-29 20:44:54]
そんなことない
傷はつくよ
65: 匿名さん 
[2011-06-29 22:01:55]
大人なら常識があるから傷がつくことはないけど、子供連れが来たら最悪

あ、それと完成見学会は引き渡し前に行われることが多いのですが、電気の使用はいつから出来るのでしょうか?

わたしは太陽光発電を付ける予定なので、太陽光を付けたら発電して少しでも元を取ろうかと思っています。
66: 匿名さん 
[2011-06-29 22:21:05]
60ですが、新築見学会でしたよ。
その一週間後に施主さんは入居されました。
67: 入居予定さん 
[2011-06-29 23:21:42]
太陽光の設備を含め引き渡しまでは売主のもです
設置してから引き渡しまでの発電のけんりは当然売主のもの
電気の契約も売主がしていますしね

68: 匿名さん 
[2011-06-30 07:28:03]
あるブログで小さな子供二人連れで完成見学会に出かけた様子をレポしてて、
クローゼットでかくれんぼするわ、テーブルに乗るわ、
野に放ったかのような状態を楽しそうに画像付で紹介してた。
あげくピカピカのトイレでウ○コもさせたと…。
自分なら絶対に嫌だわ。
69: 匿名 
[2011-07-01 13:54:35]
現在建築中です。先日、営業の方から完成見学会をやっていいですか?と聞かれ、率直に、いくら値引きしてもらえますか?と聞いたところ、謝礼金が出ますといわれたのですがこのスレを見ていると三万とかが関の山ですかね…。
断ろうかな…
70: 契約済みさん 
[2011-07-01 22:04:57]
現在、積水ハウスで建築中です。
営業さんに頼まれ、7月の住まいの参観日で二日間完成見学会をします。
皆さん見学会を嫌がるそうで、とても困っていらっしゃいました。
値引きというか・・・
一日あたり5万円が引き渡し後にキャッシュバックという形で口座に振り込まれるそうです。
お金のために見学会をするのではなく、お世話になった営業さんへの恩返しという気持ちです。

地元工務店で建てた友人は見学会をすることを条件に
契約前に100万円以上の値引きや設備のサービスをしていただいたようでした。
71: 匿名 
[2011-07-01 23:12:13]
打診は契約時にしてもらいたいですね。
72: 匿名 
[2011-07-01 23:21:03]
気がしれない…

理解出来ない…
73: 契約済みさん 
[2011-07-02 00:11:10]
現在建築中で、来週末二日間の完成見学会をします。
契約時に営業に頼まれ、私たちも見学会に参加させてもらったので
深く考えずに承諾しましたが、最近「完成見学会」と検索したところ
いろいろなブログに遭遇しました。
写真を撮ってその仕様の批判をしたり、裸足で床をぺたぺた歩いたり、
子供がクローゼットでかくれんぼしたり、
公開しているお宅が特定できるような広告をそのまま載せたり、
しかもかなりな辛口批評をしていました。
他にも絶句するような内容のものが多くて急に恐ろしくなってきました。
営業からは手袋スリッパ着用で床には透明のシートを前面に敷くと聞いていますが。。。
謝礼は一日5万円です。だいたい一日あたり150人は来るそうです。
74: 匿名さん 
[2011-07-02 00:21:18]
子供連れの方も多いでしょうから、何されるかわかったもんじゃないですよね。
私も他所のお宅を拝見したとき、子供がどたばた走り回ってました。
見学会はしたくないなと思いましたね。
75: 匿名 
[2011-07-02 07:42:27]
>68
通常は見学会でトイレを使用するのはあり得ないのですが
見学家族ごとに営業もつくのが普通
76: 匿名 
[2011-07-02 07:59:16]
一軒の家に、一日150人の赤の他人が…

どこまで人が良い~
77: 匿名 
[2011-07-02 09:28:53]
2日間だけしましたよー。
色々よくしてもらったのと、
自分たちも見学させていただいてたので。
お礼もかねてですかね。

別にトイレも使わせないし、手袋もしてたし、撮影禁止だし、営業マンもついて回るから
無茶なことしてませんでしたよ。
あっ、自分たちも見学会に紛れ込みましたので、様子を見ていました。
自分たちの家の感想が聞きたかったので(笑)

78: 匿名さん 
[2011-07-02 11:10:51]
何軒か完成直後の見学会に行ったことあるけど、子供が走ったり、
家が傷つくような見学してる人達は見たことないです。
必ず営業がついて一緒に回り、手袋・スリッパは当然着用。
写真撮ってる人も見たこと無い。
ひどい目にあってるのは低モラルな地域なのかHMの運営が悪いからかじゃないでしょうか。
79: 匿名さん 
[2011-07-02 11:57:02]
子ども、ペットは入れないようにしているところもあったし、普通に子どもが裸足で外に出たり家に入ったりしてるとこもあった。

要は上の方も言ってるように、HMのモラルの問題。

逆に後者のようなHMでは、見学会云々の話以前に、そこでは契約しない。
80: 匿名 
[2011-07-02 12:08:10]
「木の家」を売りにしてる工務店の見学会に行ったけど、無垢の家具も売りにしてるらしく子供用の椅子が杉の床の上に置いてあって、子供がガンガンしてた。工務店の人も注意しないで「元気でかわいいですねぇ〜」って感じの対応で。わざわざ工務店が床に傷を付けることを手伝うなんて…。うちも何度か見学会には行ったからやるけど、抱っこ以外の子供は不可と条件を付けました。まだ子供がいないのに、他人の子供に傷を付けられるなんて考えられません。
81: 足長坊主 
[2011-07-02 12:25:05]
「鬼平犯科帖」を観てもわかるように、盗賊は盗みに入る家にはあらかじめ下働きの女を忍び込ませ、間取りを得る。
昨今のような物騒な世の中で不特定多数の見知らぬ人々に自宅を公開するのはいかがなものかのぅ。
82: 匿名さん 
[2011-07-02 13:35:01]
その件はすでに終わったよ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる