住宅なんでも質問「教えて!こんなに音って響くものなの??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 教えて!こんなに音って響くものなの??
 

広告を掲載

ぱんだら [更新日時] 2024-02-26 21:04:01
 削除依頼 投稿する

新築の分譲マンションに入居してから、上の階の騒音に悩まされています。
ブーンという低いモーター音と、原因不明のコツコツとまるで床をノックするような
音が深夜、明け方問わず響いてきてやむなく上の階の方に伺ったところ、モータ音は
電機ファンヒータ、コツコツ音は飼い猫の遊ぶ音かもと言われ、とても丁寧な方だったので
その場でファンヒータは夜間つけない、猫は注意するようにするとおっしゃっていただけ、
事実それからだいぶマシになったのですが、そんな新築マンションでファンヒータの音が
響いたりするものでしょうか・・?
上の階に伺う前に、天井をたたいてみるとコンコンと空洞みたいな音がするので
施工会社に来てもらって説明してもらったところ、構造上二重天井になってるので
こんな音がするのはしょうがない、全室フローリングでL45強度のフローリングなので
L40強度より若干響く・・後は住んでいる人同士の話し合いで解決して下さいみたいな
ことを言われて「全室そうなら仕方ないか」と諦めたのですが、よく子供さんの声や
どたばた走る音、ステレオ等の騒音が響くというのは聞いた事ありますが、
ファンヒータの音まで響くって??確かに床に直置きタイプだったので全室フローリング
構造上床から音が伝わってくるのかもしれませんが、あんまりではないでしょうか。
どなたか、こういう経験なさったことありますか?
話し合った後だいぶマシになったとはいえ、コツコツ音はたまに明け方なっていて
それで目が覚めてしまったりします。
構造上、隣がないつくりなので上の階なのは間違いありません。(隣がないだけに
余計シーンとしてて上下の音がわかりやすいのかもですが・・)
施工に問題があるのでは・・??と疑っています。

[スレ作成日時]2003-03-13 07:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

教えて!こんなに音って響くものなの??

2: 匿名さん 
[2003-03-13 18:44:00]
ぱんだらさん、はじめまして。
今ご経験されているような問題とてもよく判ります。ぱんだらさんのお住まいは
壁、床スラブ圧はどのくらいですか?また二重床、二重天井の場合空間に吸音
材などは入っているでしょうか?逆梁であったりワイドスパンであったりしません
か?最近のマンションは空間もより大きく、室内に梁を出さず洋室は全部フロー
リングで二重天井二重床・・・というものになっていますが、防音に関してはこれ
らは悪条件になる事が多いと思います。更に住まわれる方の環境(子供の有無
や在宅・活動時間など)によっても感じる印象は大きく違うようです。
自分も素人ですから専門的な見地からの意見ではないのですが、二重天井に
ついては吸音材や遮音材を用いて空気だけの空間を減らすことが体感上の
印象に大きな差がでるのではないかと想像などしています。ネットで色々と検索
すると、上階からの騒音対策として天井を吊る金具の間に防振ゴムなどを挟ん
だり、そもそも天井を吊らずに床から立ち上げる形の施工方法なども見つかり
ます。

ちなみに、上階のファンヒーターについては床に直接置いているために振動が
床に直接伝わり共振なども手伝って下階により響いてしまっているように思い
ますが、そこだけを抑えるのであればファンヒーターと床の間に防振ゴムや厚手
のマットなどを引くと効果があるのではないかと思います。
3: ぱんだら 
[2003-03-16 14:07:00]
匿名さん、レスありがとうございます。

施工会社の方に聞いたところ、二重天井部分には吸音材等は入っていないようです。
ならば今から入れることはできないですかと聞くと、完成物件のそうした工事は難しく、
実際吸音材を入れても隙間ができるとそこから響くので意味がない、それにそんな工事をしても
実際効果のほどはわからないと曖昧に濁されてしまいました。
でも匿名さんの教えてくださったように、やろうと思えば方法はありそうですよね、
私ももっと探してみます、ありがとうございます。

ファンヒータは上の階の方が絨毯の上に置くとおっしゃってくださって、事実
その後だいぶマシになりました。(夜間つけっぱなしにされていたので、それも
やめてくれたそうなので、そのせいで聞こえないのかもしれませんが・・)
でもファンヒータが響くなんて聞いた事なかったし、コツコツ音はすごいしで
ほんと欠陥住宅なのでは??と疑っていました。(今でも若干思ってます・・)
自分で歩き回ってみても結構音が響くし、コツコツ音は歩き回っている音なのかなとは
思いますが、ほんとノックされてるような鮮明な音で、歩き回ってるにしてもヒールで
歩いてるの??と思うような音なんです。
けどこれ以上上の階の方には言いにくいし、(いい方だったので余計・・)
天井に防音工事できないか他ももっとあたってみます。
また何かアドバイスあったらよろしくお願いします。。
4: 2 
[2003-03-17 10:40:00]
この問題って、経験されていない方にとっては往々にして「神経質すぎる」とか「なら
集合住宅に住むな」とか「最終的にはどうやっても上でドタバタすればうるさいのだ
から上の住人次第」とか言われがちです、あと「気になるなら最上階に住め」とか・・・。

集合住宅でしか生活した事のない自分でさえ今住んでいる分譲マンションでは隣接
住戸からの音がよく響くと感じています。友人が住む分譲マンションも色々と見たり
訊いたり、遊びに行ったりしますが、友人達はいずれも購入時期が5年前以前のも
ので、直床で逆梁でもなんでもないスラブ圧なども180〜200mmくらいのごく大衆的
な仕様です。しかし住んでいる友人の印象を(実際逆にウチに来て貰った事もあり
ます)聞いても、確かにこれは気になると言われる事が多いです。

自分も今まで決して静かなところに住んでいたわけではなく、窓を開けていて入っ
てくる外からの音については全然気にならないんです(車でもバイクでも子供の騒
ぐ声でも)。ああ自分はこの低音のドスンドスンという音が更に部屋の中や天井裏
、もしくは壁などが反響・共振しているのが気になっているのではないかと思うに
至ったというところです。

(続く)
5: 2 
[2003-03-17 12:13:00]
最近の分譲マンションでよく見る防音対策としては
- 給排水管に吸音・遮音材を巻き、周りはプラスタボード2枚貼り
- 水周りと居室を離し、かつ隣接住戸との関係でも居室と水周りを近づけない
- 居室が並ぶ場合、間にクローゼットや押入れを配置する
- 遮音等級の高いサッシの採用
などの措置・工夫をしていて、確かにその効果は出ているような気がします。
昔は夜お風呂に入ると煩いと言われる事が多かったですし、サッシも遮音
性能が上がることで明らかに外からの進入音が減っています。

また、居住空間の確保の点から柱や梁を室内にできるだけ出さないアウトフ
レームや逆梁工法などが採用されています。これにより室内空間を広く取る
ことができ、ハイサッシなども採用することができます。これらはパンフレッ
トでの宣伝文句やモデルルームに来た人に与える印象がとても良く、売る側
にとってもメリットのある仕様と言えます。(続く)
6: 2 
[2003-03-17 12:14:00]
更に二重床、二重天井を用いることでバリアフリーの実現、可変性に対するア
ピールや、間に空気層を設ける事で「防音性能の向上」が図られるというのが
セールスポイントになります。
しかし、こと二重床・二重天井についてはただ「二重です」という事だけが
免罪符のように使われているという印象があります。これはあくまで素人の
私見だという点を強調して書きたいのですが、二重床・天井は空いた空間での
配管が可能というメリットはありつつも、防音にはあまり寄与していない(寧ろ
阻害要因)のではないかと感じる点です。

一般的な二重床は床材の下に合板、ベースパネルがあり、支持ボルトの足に防
音のためのゴムを履いています。
(参考 http://www.bridgestone-dp.jp/dp/kentiku/kenzai/01/product_spirits.html )
更にブリジストンのSPIRITSの場合は床下空間に吸音ブロックを一定面積毎に配
置するようですが、上からの衝撃はこの支持ボルトからスラブに伝わることにな
りますが、ここでもうひとつ考慮する点があります。(続く)
7: 2 
[2003-03-17 12:15:00]
居住空間の拡大やアウトフレーム、逆梁工法を用いることで、ひとつの空間を
支持する間隔が広くなるという点です。太鼓によく例えますが、小太鼓は小径
で高い音、大太鼓は大径で低い音を発します。更に太鼓は中央付近を叩くと良
く響く良い音を出します。構造壁や梁の近くと、壁・梁に囲まれた中央では、
上から与えられた衝撃の伝わり方が違うと思われます。重量衝撃音に対しては
この梁間面積が小さい方が有利であり、アウトフレームや逆梁は構造上防音に
対して不利な条件を持っています。

ドスン音の場合、こうしてスラブが太鼓の皮のように振動した上に床・天井の
間にある空間で反響することが予想されます(天井も共振するかもしれません)。
以前見つけたHPが見つからないので別のHPを参考に紹介しますが、
(参考 http://www.jecto.co.jp/renace/tech.htm )
例えばこのように梁と梁の間に橋を渡してしまうと、床を強度のある部分で支
える事になり、音が響きやすいスラブの中央部分に直接衝撃を与えずにすむの
ですが、二重床でも一般的なものは梁間に等間隔に支持ボルトが出ていますか
ら、梁間中央付近の「ドスン音」に対してはあまり効果のではないかと想像し
ています。

(参考:防音で調べていて出てきたHP)
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/7505/book001.htm
http://www.riso-net.co.jp/501.html
(続く)
8: 2 
[2003-03-17 12:15:00]
と、ちょっと思うままに書きなぐってしまいましたが、1さんが施工会社の方
に尋ねられたように、例えば完成物件の天井裏に遮音・吸音材を入れるという
のは難しいのではないかと想像されます(天井を全部剥がさないといけなさそう
ですし・・自分も一時真剣に考えましたけど)。結局防音は各要素毎に対策を
取って積み上げないと効果が出にくいのではないかという気もしますし、施工
会社の人も経験・実績の点から天井裏の吸音材だけでどの程度の効果が出るの
かは想像しがたいかも知れません。
今のところ集合住宅においての音の問題は他の要件との絡みもあり対策が取り
づらく、最低一般ユーザが知っているような「床スラブは200mm以上無いとダメ
らしい」とか「二重床は防音に良いらしい」などの断片的な知識に対しての対
策だけが採られてきたようにも思います。
もっとユーザの声が大きくなり、そういった問題が明確になってきて、これか
らの購入者がそういう部分を重視するようになれば、送り手側もそれに併せて
対策を考えていくのではないかと思いますが・・・。

結局1さんにとって改善案を提案できないままこんなに書きなぐってしまいま
したが、同じ問題に悩む仲間ということで書かずにはおれませんでした。
どうも長文失礼いたしました。
9: zero 
[2003-03-17 19:12:00]
新築マンションの購入を検討しています。
音に関しては、かなり心配です。
ファンヒーターの音が響くと読んでちょっとびっくりしてしまいました。
家を購入したら、子供の抱っこやおんぶで疲れた体をマッサージしようと
マッサージチェアの購入を考えていたのです。
こういうのもやっぱり下に響いてしまうのでしょうか。。。
10: ぱんだら 
[2003-03-19 20:07:00]
2さん、やっぱり施工後は難しいんですね・・・(泣)
でもいろいろ勉強になりました、ありがとうございます。

zeroさん、実は私初め、そのモーター音、マッサージチェアではないかと
疑っていたのですよ(笑)。でも、そんな明け方までマッサージしてるわけないし
上の階に伺って、実際目の前でヒーターをならしてもらってヒータだったとわかったのです。

うちは全室フローリングなので、床に直置きだとつけてる本人は気にならなくても
音が床に直接響いて下にはひどく聞こえるようでした。管理会社に相談したところ
床置きの除湿機などでもそういうことがあるそうです。なので、床置きの家電を
使ってないか確かめた方がいいとアドバイスを受け、伺ったらどんぴしゃでした。

マッサージチェアを買った事がないのでどの程度なのかわかりませんが、
2の匿名さんも書いてくれているとおり下に厚てのマットやゴム敷きなんかを
置いたら軽減されると思います。寝室以外の部屋ならいいかもと思われるかも
しれませんが、なんと私の場合ヒーターは一部屋離れたリビングで使っておられた
のにもかかわらず響いていたのでした・・・
11: 2 
[2003-03-31 15:19:00]
住宅の防音に関する記述で参考になるものがありましたのでご紹介します。

■日東紡音響エンジニアリング:床衝撃音の測定
http://www.noe.co.jp/news/12/12inv1.html
■奥村組:床衝撃音予測技術の紹介
http://www.okumuragumi.co.jp/architec/tec_leef/kankyo/yukasyougeki.htm
■安藤建設:PCaの設計:床下の遮音設計方針
http://www.ando-corp.co.jp/p/pa/pa4003.htm
■信州大学のサイトにあった研究発表:重量床衝撃音レベル低減対策に関する研究(PDF)
http://yylab001.shinshu-u.ac.jp/homepage/toppage/yamashitalab/oto/yuka...
※二重床は重量衝撃音に寧ろ不利という記述が見られます。
■前田建設工業:大型スラブの遮音設計技術(PDF)
http://www.maeda.co.jp/works/tech_info/pdf/k7.pdf
※乾式二重床工法は際根太によって5〜10dbの遮音性能低下が認められるとも

■欠陥住宅ネット:音関係のQ&A
http://www.kekkannet.addr.com/bbs/souon/index.html
■建築よろず相談:マンションの音の問題
http://www.shou.co.jp/yorozu/naibu/newcon-70.htm#4
※天井吊金具をクッション付きにすることは効果があるかもしれないとのこと
12: 2 
[2003-04-01 18:26:00]
上の続きです。

■音屋工務店
http://www.0108.com/sounddes/floor/
■住宅の防音について(個人HP)
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1036/index.html
13: ぱんだら 
[2003-04-03 01:08:00]
2さん、いつもありがとうございます。
インターネットにあまり慣れていないのでこんなに色々なサイトをとても自分では
見つけられませんでしたし、本当に参考になりました。
今、ちょっと時間がなくて全部に目を通せませんでしたがひとつ重要な発見を・・・

上の階の方にお話に行ってからモーター音はほぼ聞こえなくなったのですが
コツコツというかなづちでたたいているような音はかわらず聞こえてくるので
多分足音っぽいし私はそこの奥様が少し底の高い(ヒールつきのような)おしゃれ用室内スリッパでも
愛用しているのかと疑っていたのですが、もしかしてその音って階段の上り下りの音かも??
と、あるサイトを見ていて思い至りました。。
実際我が家も階段が寝室のすぐ向かい面にあるのです・・
ずっと上の階の方の足音とばかり思っていましたが、確かに普通に室内を歩く音にしては
なんか速度が速すぎるから変だなと思っていて、階段を急ぎ足で下りる音なら
納得・・なのです。今度音がしたらすぐ外にでて確かめようと思ってます。

でもこの問題って本当に悩んでいて戦っている人が多いのですね、それだけでも
なんかよりどころがあるというか、安心できます。2さん、重ね重ねですがありがとうございます!
14: 2 
[2003-04-03 13:36:00]
>ばんだらさん
 なるほど、階段というのは可能性ありますね。
 そのコツコツ音っていうのは階段の利用頻度や、階段がよく使われる時間に
 よく感じるようなものなのでしょうか?また、階段ではなくて上階の廊下をヒー
 ルなどの底の固い靴でカツカツと歩いた場合、それが天井越しに響く場合も
 考えられます。ご夫婦などでお住まいでお二人ともその音を感じられている
 のでしたら、実際にどちらかお一人が上の廊下を強めに歩いてみたり、階段
 を駆け下りてみたりして検証してみてはどうですか??

 いずれにしても対策は難しい問題が多いですよね。寝室を変えるとか、廊下・
 階段は静かに歩きましょうと管理人さんに掲示してもらう位は実現できると
 思いますが、それ以上だとやはり難しい話になりそうです。廊下・階段はモル
 タル仕上げですか?それとも防滑シートのようなものを敷いていますか??
 廊下と居室(寝室)の間に吹き抜け(空中廊下)などはないですよね??
15: 匿名さん 
[2004-11-28 18:13:00]
ばんだらさん うちも同じく、上下階、隣接する騒音になやまされています。うちの場合、玄関前がエレベ−タ−になっていて階段は一番北側になるのですが、ばんだらさんと同じく上階から深夜・早朝に下駄で歩いている様な音がかなずちの如く聞こえてきます。以前あまりにもうるさいので上階へそっといってみたところ人の気配はまるでありませんでした。でも歩いているというよりはカンカン音を出している感じだったので、もしかしたら、玄関先で下駄はいてるのかなともおもいました。それにしても夜中とか早朝に何してるのか?時間帯を考えると家族も就寝してるだろうに、もう不眠続きですがあきらめてます。
16: 匿名さん 
[2004-11-30 00:17:00]
実はうちも階下の人から、「夜中から早朝にかけて、一晩中コトコトコトコトうるさい!」と言われました。
でも、親子3人、いびきさえかかずに寝ているのに・・・
カーペットの上にじゅうたんを敷いてその上に布団を敷いて寝ているのに、
「お宅フローリングでしょ!」とか「ダンナさんが夜中じゅう何かやってんでしょ!」と言われ、
しょっちゅう電話してくるので、精神的にまいってしまっています。
いったい何の音なんでしょうね。。。私も知りたいです。
17: カズ 
[2004-12-01 09:20:00]
はじめまして、申し訳けないのですが、便乗で質問させてください。
皆さんのお住まいのマンションではどの程度上階からの物音がするもの
ですか?私は先日、1階に入居しまして以外に物音って聞こえるものだな〜
と感じています。音には人それぞれの感じ方があるとは思いますが、
まったく生活の音が聞こえない場合、その反対にテレビとかを見ていても
うるさい場合、どんな感じか教えてください
18: 匿名さん 
[2004-12-01 09:58:00]
音は上下左右斜めに移動します。よっぽど大きな振動をあたえない限り
真上の振動音かどうか特定することは難しいと思います。実際私も
最上階端部屋へ入居後、隣、下階とも未入居にもかかわらず、
ななめ下の部屋からスリッパで歩く音が聞こえてきました。 いずれにせよ、
夜中の静まり返った時にしか聞こえませんでしたし、眠れないほどの
騒音ではないので、放っておきましたが・・
もし、階下の方からのクレームが気になるのなら、音の特定をされたら
どうでしょうか。例えば、問題の音がなっているときにリアルタイムで
電話をもらうとか・・・階下の方と相談されたらと思います。
もしかしたら、濡れ衣だったかもしれないし、また、どちらが神経質で、
どちらが非常識なのかの客観的判断はできませんが、少なくとも
個人レベルでの判断はできるのはないでしょうか。まぁ、それが解決
に結びつかないときもありますが。
19: 匿名さん 
[2004-12-01 11:47:00]
>>カズさん
ボクの主観なので、一般的かは放置でお願いします。
大きな通りが近くにないマンションの7Fに住んでいます。

静かな時は、マンション外を歩く人の声とか、秋の夕方には虫の音も聞こえます。

うるさい場合ではなく、良く聞こえてくる音としては・・・
ドアを閉める音は結構響きます。走ってる足音も聞こえます。
ベランダにいるとギターとベースを弾いてるのが聞こえても、部屋の中では
ベースの方が、より聞こえます。
ピアノ(は禁止のマンションなんですけど・・・)の音は全域が聞こえます。
CDやテレビの音はあまり聞こえませんが、おそらくホームシアターで5.1chとか
組んでるんでしょう。ウーハーから出る爆発音などは聞こえてきます。

総じて感じるのは、響きやすい低音は、やはり聞こえます。
また、日常生活ではあまり発生しないような高音も聞こえてきます。

聞こえてくる音で一番気になるのは、ドアを閉める音ですね。
マンションに住まわれる方は、是非ともドアは静かに閉めて欲しいです。
20: 匿名さん 
[2004-12-01 23:15:00]
でもみなさんのお宅も結構いろんな所から音聞こえてきてるみたいですね。しかしながら分譲で購入したマンションでこれほど音がきこえているとは私自身も思いませんでした。びっくりです。
21: 匿名さん 
[2004-12-02 13:53:00]
>>19
ドアの開閉は痛いよね
人のふりみて我がふりなおしたら、周りの音も聞こえなくなりました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる