住宅なんでも質問「教えて!こんなに音って響くものなの??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 教えて!こんなに音って響くものなの??
 

広告を掲載

ぱんだら [更新日時] 2024-02-26 21:04:01
 削除依頼 投稿する

新築の分譲マンションに入居してから、上の階の騒音に悩まされています。
ブーンという低いモーター音と、原因不明のコツコツとまるで床をノックするような
音が深夜、明け方問わず響いてきてやむなく上の階の方に伺ったところ、モータ音は
電機ファンヒータ、コツコツ音は飼い猫の遊ぶ音かもと言われ、とても丁寧な方だったので
その場でファンヒータは夜間つけない、猫は注意するようにするとおっしゃっていただけ、
事実それからだいぶマシになったのですが、そんな新築マンションでファンヒータの音が
響いたりするものでしょうか・・?
上の階に伺う前に、天井をたたいてみるとコンコンと空洞みたいな音がするので
施工会社に来てもらって説明してもらったところ、構造上二重天井になってるので
こんな音がするのはしょうがない、全室フローリングでL45強度のフローリングなので
L40強度より若干響く・・後は住んでいる人同士の話し合いで解決して下さいみたいな
ことを言われて「全室そうなら仕方ないか」と諦めたのですが、よく子供さんの声や
どたばた走る音、ステレオ等の騒音が響くというのは聞いた事ありますが、
ファンヒータの音まで響くって??確かに床に直置きタイプだったので全室フローリング
構造上床から音が伝わってくるのかもしれませんが、あんまりではないでしょうか。
どなたか、こういう経験なさったことありますか?
話し合った後だいぶマシになったとはいえ、コツコツ音はたまに明け方なっていて
それで目が覚めてしまったりします。
構造上、隣がないつくりなので上の階なのは間違いありません。(隣がないだけに
余計シーンとしてて上下の音がわかりやすいのかもですが・・)
施工に問題があるのでは・・??と疑っています。

[スレ作成日時]2003-03-13 07:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

教えて!こんなに音って響くものなの??

122: 匿名 
[2012-10-10 17:18:04]
響くマンションは響きます。上階のふすまのピシッと閉める音、玄関扉を閉める音、戸棚を閉める音、窓を閉める音、風呂に入っている音、足音など構造に問題があるのか、隣の話し声、斜め上の音など建物によるのか。。。
123: 匿名さん 
[2012-10-10 19:02:25]
それは昭和の団地レベルだな、マンションではない。
124: 匿名さん 
[2012-10-11 08:59:02]
マンションの大半が耐震等級2以下であり、耐震等級1ギリギリもザラ
更には耐震偽装でそれ以下ってのも、恐らくは少なくないでしょう。

偽装・手抜きは空洞になり音に現れる。

よく言ったものです。
125: 匿名さん 
[2012-10-13 10:24:25]
耐震等級3は別物でも、耐震等級1(RC造)より耐震等級2(SRC造)の方がよく響き音が通ると言うのはよくあること。
厚い(自重を増やす)から耐震性が高いわけでも無いし。

とりあえずテレビの音量を15以上に上げるとか、外の小さな音が気にならないよう軽く音楽でもかける習慣をつけてみては?
衝撃音だけでなく音そのものまでよく通るなら障害かもしれないね。

うちは玄関扉の遮音性が低い気がするが普通がどんなものか判らない…
127: 物件比較中さん 
[2013-01-24 10:55:53]
新築入居jは静かなマンションだったけど、上がリフォームして安普請のアパートみたいになった財閥系の分譲マンションの話も聞いたから中古物件は買わないほうがいいとおもったね。

リフォームを法ぎりぎりで安くやってしまうケチな奴もいるからマンションは管理組合がしっかりしてないと悲惨になるらしい。
新築で買ってうるさいならそれなりの物件。
上階の入居者の質の悪さと運の無さは誰にでも起こりうる恐怖。
128: 匿名さん 
[2013-01-24 14:28:40]
夜中に何度も引き戸を開けたり閉めたり。
夜中って静かだから、少しの音もよく響きます。
ただ、何故そんなに頻繁に開け閉めを繰り返すのか疑問で不気味。
129: 匿名さん 
[2013-01-26 16:18:05]
うちも上階さんの引き戸の開閉音に悩まされてる~。
開閉時のゴロゴロ重低音と、勢いある戸当たりのコンってのが超響く。
しかも、早朝から夜まで1日300回以上は開け閉めしてるな・・・。
数えたわけじゃないけど、ひっきりなしの開け閉めで、
たぶん朝だけで100回はいく。
毎朝それで目が覚めてしまう。耳栓してるけどなぜか響いて効果なし。
何でそんなに繰り返すの~。だったら、ずっと開けてなさいよって思うわ。

理事会と管理会社経由で言ってもらったことがあるけど、
自覚がないらしく、挙げ句
「うちに引越せって言うんですか?」と逆ギレされました。。。
てか、管理会社サイドが話合いの場を設けてくれようとしたけど、
「都合が悪い」「私たちのプライベートを邪魔しないで」と
話合いすら出来ない状況。

他にも足音から物音まで全ての音が大きくてね。かれこれ2年。
現在、引っ越そうか検討中です。新築で買ったので悔しい・・・。
130: 買い換え検討中 
[2013-01-26 17:24:09]
第三者に立ち会ってもらい、発生の場所や音の種類などの証拠をビデオカメラ等に残しましょう。そして民事裁判ですな。受認出来ないレベル、健康被害(睡眠障害等)があれば勝てると思います。

上の階だから偉いわけでも、遠慮することはありません。同じ共同住宅の入居者なのですから。
131: 匿名さん 
[2013-01-26 19:37:28]
129です。

130さん、ありがとうございます。そうですよね、音出した者勝ちは腹が立つ!
本当はその上に住んで、やり返したい気持ちでいっぱい!

睡眠障害・・・病院に行って診断書をもらい、治療費等を合わせて慰謝料請求みたいな感じですかね~。
毎日睡眠不足ってな感じですが、病院までは行ってません。でも、ノイローゼに近いかも。
だから音に敏感になってる自分が悪いのかなーと冷静に考えたりもするけど、
早朝からやられると怒り心頭です。
裁判となると、証拠集めがちょっと大変そうですね。

音の主はスポーツ家族みたいでとても元気なんですよ。だから音もすごいのかな。。。
でも、挨拶はきちんとするから、音に関わりのない周辺住民からは「いい人」と
思われてるから余計に腹立つ。

128さんも同様のことで悩まれているのかな。
自分だけじゃないって、ここで愚痴っても進展ないけど、なんだかホッとします。
132: 匿名さん 
[2013-01-26 22:25:43]
共同住宅なので音等についてはお互いさま何だけど、管理組合に申し入れしても改善されない場は部屋に来てもらいこれだけ騒がしい事実を知ってもらって下さい。

逃げるようであれば次の手を考えなければならないですね。

133: 匿名さん 
[2013-01-27 10:58:52]
特にB型に多いタイプで、
ガサツでバンバン音を出しているけど自覚がない。
だから注意しても、本人は何でで注意されているのかわからない。

すいません、いい解決策がないというのが私の経験です…
134: 匿名さん 
[2013-01-27 15:31:13]
129です。(131も私)
このサイトを2、3日前に知って、住民になりつつある私~。やば~~。

132さんのおっしゃるとおり、管理会社立ち合いの下、
管理組合の理事にも実際の音を聞いてもらい、騒音主との話し合い(一度きり)も仲介してもらいましたが、
進展なし。騒音主との話し合いはその後、開き直られたり、なんやかんや理由をつけ逃げられるし、
管理会社もそちらも客だからか逃げ腰(あまり強く言えないらしい)、
理事会の人は協力的な人もいるけど、「それは個人の問題なので当人同士で」とか言う人もいるし。

最初の1年は騒音と即判断せず、マンションの構造を疑ってたんですよ。
建設会社の設計もそりゃ構造上の問題はないと判断する、当たり前か。
管理会社も系列だから。

いろいろ手を尽くし改善の見込みなしなので、この状況になりました。(買い替え検討)

133さん。血液型は知らないけど、私と同じではないなと、苦笑。
近所の公園(禁煙エリア)でヤンキー座りして喫煙してる奥様だもの。。。
135: 匿名さん 
[2013-02-06 14:07:45]
本当不思議なくらい響く。
5部屋先の一番端の部屋からの靴音がはっきりわかるし、何階も下のエントランスドア(手動)音も窓からと室内から聞こえてくるしエレベーターの稼働音も聞こえる。エレベーターに隣接してるわけじゃないのに。引き戸はガラガラドーン。ガラガラは聞こえないのにドンっと言う大きな音だけ聞こえてきたり。ウォーターハンマー音とは違うようだし、レバーではなく蛇口式のはずだし毎回毎日とかではないみたいだし本当にどこからのどんな音なのか不思議。
136: ビギナーさん 
[2013-02-16 11:16:13]

ここを初めて見ましたが、参考になります。

音が響く原因(構造、施工、材料など)は、書いておられる方それぞれ、何であろうと考えておられますか?
 (単に、上階の人が「ハズレ」だったとのことでしょうか?)

購入を検討中ですが、分かる範囲で教えて下さい。

137: 匿名さん 
[2013-02-17 22:13:29]
>>136

まず隣人ですね。
どんなにいい建物でも、隣人がうるさいと無理です。
逆に防音がダメなマンションでも隣人がよければ静かでしょう。
まあそういう意味では新築は賭けですよね。
中古ならある程度は調べることもできます(どんな世帯なのかとか)

あとは今は少ないとは思いますがGL工法の壁はやばいです。壁を叩いて軽い音がするのはダメです。
戸境壁を叩いてコンクリみたいなペチペチした音なら良いです。
138: 匿名さん 
[2013-02-18 08:26:30]
神経質な人はマンションなんかに住めないね。
>133さん、自分には神経質だけど、周りには
気を配れないタイプと思いました。
不特定多数の人が見るコミュで、B型に多いとか
書いていいんですか?
少なくとも、ここのスレ見てるB型の人には
無神経と思われているよ。
139: 匿名さん 
[2013-02-18 10:22:04]
私はかなり神経質で、住み始めた頃は、もう無理だ引っ越したいと本気で思いました。
今は、とても静かになり最高の住み心地となりました。
騒音を出すほうも、悪意がない人はちゃんと音を出さない住み方を学べるものなんですね。
でも、一年くらいかかりましたよ。
140: 匿名さん 
[2013-02-18 11:45:33]
うちは上階からの騒音に我慢の限界で売却しました。
今は郊外に家を建てて静かな生活を送っています。
お付き合いのあったお隣さんから聞いたのですが、やはり騒音問題が発生している
とのことで・・逃げ出した当方としては申し訳ない気持ちが強いです。。
理由が理由であったので、売却時に上階の問題も不動産会社には伝えたのですが、
事故物件ではないので問題ないと、売却損も想定以下でしたので。。
友人の不動産関係者に、騒音被害物件はババ抜きみたいな物と言われたのがショックでした。
141: 匿名さん 
[2013-02-18 13:43:40]
ババが一枚のトランプと五枚のトランプ、十枚のトランプがあります。当然ババを引く確率が異なります。

142: 匿名さん 
[2013-02-18 21:55:21]

ババが十枚のトランプって、具体的にどのようなマンションでしょうか?
教えて頂けませんか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる