住宅なんでも質問「教えて!こんなに音って響くものなの??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 教えて!こんなに音って響くものなの??
 

広告を掲載

ぱんだら [更新日時] 2024-02-26 21:04:01
 削除依頼 投稿する

新築の分譲マンションに入居してから、上の階の騒音に悩まされています。
ブーンという低いモーター音と、原因不明のコツコツとまるで床をノックするような
音が深夜、明け方問わず響いてきてやむなく上の階の方に伺ったところ、モータ音は
電機ファンヒータ、コツコツ音は飼い猫の遊ぶ音かもと言われ、とても丁寧な方だったので
その場でファンヒータは夜間つけない、猫は注意するようにするとおっしゃっていただけ、
事実それからだいぶマシになったのですが、そんな新築マンションでファンヒータの音が
響いたりするものでしょうか・・?
上の階に伺う前に、天井をたたいてみるとコンコンと空洞みたいな音がするので
施工会社に来てもらって説明してもらったところ、構造上二重天井になってるので
こんな音がするのはしょうがない、全室フローリングでL45強度のフローリングなので
L40強度より若干響く・・後は住んでいる人同士の話し合いで解決して下さいみたいな
ことを言われて「全室そうなら仕方ないか」と諦めたのですが、よく子供さんの声や
どたばた走る音、ステレオ等の騒音が響くというのは聞いた事ありますが、
ファンヒータの音まで響くって??確かに床に直置きタイプだったので全室フローリング
構造上床から音が伝わってくるのかもしれませんが、あんまりではないでしょうか。
どなたか、こういう経験なさったことありますか?
話し合った後だいぶマシになったとはいえ、コツコツ音はたまに明け方なっていて
それで目が覚めてしまったりします。
構造上、隣がないつくりなので上の階なのは間違いありません。(隣がないだけに
余計シーンとしてて上下の音がわかりやすいのかもですが・・)
施工に問題があるのでは・・??と疑っています。

[スレ作成日時]2003-03-13 07:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

教えて!こんなに音って響くものなの??

22: 匿名さん 
[2004-12-03 23:56:00]
新築マンションに引越ししてきましたが、それから後、上の階に親子3人(お子さんは3歳くらい)
が引越ししてきてから、毎日走ってるような音が昼間はもちろん、夜遅くまで
します。こんな状態が3ヶ月続いて、はじめは子供がいるから仕方ないと
思ってましたが、やはり注意しなければどんどんひどくなるような気がして、
なにか上手な注意の仕方があれば教えてください。
23: 匿名さん 
[2004-12-04 10:53:00]
書き込みのマナーとして、マルチはやめましょう。
24: 匿名さん 
[2004-12-05 06:49:00]
ドアもそうですが、窓のサッシを開ける音も意外に響きます。
これもゆっくりそろっと開けるだけで、全然響き方が小さくなると思うのですが。
25: 匿名さん 
[2005-04-06 02:12:00]
子供の声・音はどうしようもないですよ。
大きくなるまで我慢すべし!
一戸でも、子供の声・音は響きます・・・。
これは、『生活音』っといいまする!
26: 匿名さん 
[2005-04-06 22:39:00]
騒音問題は根が深いですね。
私もそれに悩まされて、最上階の部屋を買って引っ越しをした
という経緯がありますので、騒音に悩む人の書き込みは胸が痛みます。
うまく解決することをお祈りします。
27: 匿名さん 
[2005-04-07 12:58:00]
最上階なので上からの騒音に悩ませられるということはありませんが
階下への音に気を使いすぎて精神的に疲れてしまいました。
28: 匿名さん 
[2005-04-07 17:04:00]
27さんのお気持ちよくわかります。
私も上階の音に悩まされて引越ししたので、
下の階の方へとても気を使います。
夫婦二人なので、大きな騒音はないと思うのですが、
フローリングって、音が響きますものねー。
下にどの程度音が伝わっているのかわかると
安心なのですが。。。
うちは結局、ほとんどの部屋にカーペットを引いたので、
フローリング部分が少なくなりました。
せっかくのフローリングがもったいないかなと思ったのですが、
カーペットを引いたほうが、私は断然暮らしやすいです。
29: 匿名さん 
[2005-04-07 21:05:00]
うちも以前賃貸で上の階の子供の走りまわる音に悩まされたので
今回は最上階を買いました。

それで、うちの下の階の部屋の人は
きっとうちの音のことを心配するだろうなーと思い、
引っ越ししてきてすぐに菓子折持ってご挨拶にうかがいました。
うちもめいっぱい気を付けてますがご迷惑おかけするかもしれません、、
とお話しました。
さらに子供がまだ小さいのでうち中、カーペット敷きました。28さん同様、とても暮らしやすいです。
30: 匿名さん 
[2005-04-08 11:15:00]
本当にカーペットがあるほうが暮らしやすいですよね。
上階からの音は完全にシャットアウトすることは難しいので
29さんのようなご挨拶があると、上の階の方は音に気を使って
くださっているということがわかり、下の階に住んでいる方も
かなり気持ちが違ってくると思います。
31: 匿名さん 
[2005-04-08 15:09:00]
入居して3ヶ月近くなりますが、騒音とは無縁です。うちは角部屋ではありませんので、上下、横とも囲まれてます。横に小さなお子さんがいることも分かってます。が、全くと言っていいほど気になりません。同じマンションの他の知り合いにも聞いてみたのですが、私と同じ意見でした。最近のマンションってみな同じだと思っていたのですが、みなさんのレスを読ませて頂いてると驚きました。かなりの方が、ご苦労なさってるなって・・・何がどう違うのでしょうか?構造上の問題とかあるのでしょうか?同じ時期に違うマンションに入居した友達がいるので聞いてみることにします。
32: 匿名さん 
[2005-04-08 18:44:00]
もし失礼でなければ参考までに施工会社と分譲正札価格を。
33: 匿名さん 
[2005-04-08 19:16:00]
私も最近新築マンションに引越しましたが、賃貸の時と比べて
あまり音の伝わり方は大差ないなぁと感じています。
騒音は自分の周りに住んでいる方に左右されるものだと思いはじめて
いたので、31さんのマンションうらやましいです。
私もスラブや戸壁か何cmのものか、二重床、二重天井かどうかなど
詳しい構造を知りたいです。
よろしかったら教えてください。
34: 匿名さん 
[2005-04-09 23:43:00]
>>1
ブオーン という音は、
ダイニングチェアを引く音だと思います。
フェルト素材の、床を傷つけない為の商品があるので
それをすれば解決するでしょう。

スレを全部読んでないので
重複してたらすみません
35: 匿名さん 
[2005-04-10 14:06:00]
上階の2歳のお子様が走る音が気になります。
一週間くらい前に越されてきたのですが、毎晩
12時過ぎ(ひどいときは1時過ぎ)までバタバタと
響くのです。

日中ならば気にしないのですが、夜は静かなだけに
気になります。

先日TVでもやっていたのですが、
子どもの睡眠時間は脳に影響があるとか・・・
人事ながら心配です。
36: 35 
[2005-04-10 14:08:00]
ちなみにうちは小学生ですが
夜は9時には寝かせます。

マットとか敷いて貰えると有難いんだけどな。。。
37: 匿名さん 
[2005-04-10 22:56:00]
幼稚園関係で、新築マンション最上階に遊びに行った時、子供たちが走りまわるのを、注意しないので聞いたら、
「そんなのしょうがないよ。子供は走るんだからさ。共同住宅で最上階で無い以上、上の音の事はしょうがないと
思ってるでしょ。いやなら、最上階を買えば良いんだよ。」と、言いきるのを聞いて、こんな人もいるんだ〜
絶対下になりたくない、と思いました。彼女は普通に常識的で、リーダーシップもあってまわりに認められてる人
だったので余計に驚き。自分の常識は他人の非常識、ってヤツですね。
38: 匿名さん 
[2005-04-11 10:18:00]
そんな人もいるんですね〜
私も絶対下になりたくないです。
最上階は上の音のストレスがない分、自分がたてる音に鈍感になりやすいから
最上階の下だけはやめておこうと思っていましたが、ここのスレなんかを読むと
音で苦労した方が最上階を買うことが多いようなので、そんな心配はないのかな
と考えをあらためていたところでした。
でも、そういった考えを持っている方もいるんですね。
39: 匿名さん 
[2005-04-11 15:48:00]
私も賃貸で上の住人の騒音に堪えられず最上階を買ったので、
自分の家から漏れる音に注意しています。
我が家は大人2人ですので走り回ったりしませんし、
テレビや音の出るものは、ワイヤレスヘッドホンを使ってまったく音が漏れないようにしています。
音は、テレビのスピーカーで直接聞くより、この方がクリアです。
最上階にもいろいろな人が住んでいるでしょうが
確率から言えば、最上階直下は多少はましだと思います。
40: 匿名さん 
[2005-04-12 22:24:00]
31です。皆さん、変わらず騒音にはいろいろ大変な思いをされてるようで心中お察し致します。レスを読ませて頂いてると、うちはマンションではなく、もしかしたら周りの(上下、横)環境に恵まれているのかもしれませんね。特別、構造がいいとかはないと思いますけど・・・・ちなみに売主は三菱地所で、施工会社は鴻池組です。一応、都心の立地に建っております。床、天井の構造は私にはよくわかりませんが、設計住宅性能評価書をそれぞれの住戸に頂きました。それを見る限りは、すべて標準はクリアしているみたいです。そのくらいなので、皆さんのマンションとそんなに変わりませんよね?余り参考にならないと思いますがごめんなさい。そんなところです・・・・
41: 匿名さん 
[2005-04-13 00:30:00]
はじめまして。できましたらアドバイスお願いします。
2才になる男の子がいる3人家族です。
騒音には気をつけていたのですが、加害者になってしまい悩んでおります。

去年購入した新築のマンションの最上階の1階下に住んでいます。
2重床2重天井で、空間部分には特殊吸音材と防振ゴムが入っています。

マンションでは、下の階に音が響くことはよく聞くので、
下の部屋の方には、うるさくないかどうか聞いたり、
コミュニケーションをとっていました。
幸い、二人の小学生がいるご家庭で、
「自分の家の中もにぎやかだし、
上からの音は全く聞こえないし、気にならないから、
余計な心配しないで、子育てしてください」って言ってくださいました。
ファミリー向けの間取りのマンションで、
子育て中の家族が多いこともあり、気を使いつつも安心して暮らしていました。

ところが、ある日、匿名で「うるさいから静かにしてくれ」というような
投書がポストに入っていました。

匿名のため、どの人だかわからず、仕方がないので、菓子折りをもって、
上下左右斜めと接している部屋全部にお詫びして回りました。
真上の方だけ時間が合わず、まだお詫びに行けていませんが、
他の部屋の方は、まったく音はしないし、静かだとのことです。
なので、真上に音が響いていると思われます。

普段から、ドアの開閉やふすまの開け閉めには気を付けていて、
音がしないように緩衝材をはさんでいます。
イスなどの足にはフェルトをつけているし、
子供が遊ぶところには防音性のあるマットを敷いています。
夜は9時には布団に入り、10時には寝ているという生活です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる