一戸建て何でも質問掲示板「出来上がるまでにどれぐらいの頻度で見に行きましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 出来上がるまでにどれぐらいの頻度で見に行きましたか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-24 19:56:44
 削除依頼 投稿する

契約して→引き渡しまでの間、皆さんはどれぐらいの頻度で見に行きましたか?

あまり頻繁だと、大工さんその他に嫌がられるという意見も聞いたことありますので…


よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-06-07 12:38:04

 
注文住宅のオンライン相談

出来上がるまでにどれぐらいの頻度で見に行きましたか?

1: 匿名さん 
[2011-06-07 13:05:25]
仮住まいから歩いて3分の所だったので、毎日嫁が缶コーヒー差し入れしてた。
何か問題とか確認事項があると、大工や電気さんなどが、現場監督経由じゃなくて
直接嫁にことづけしてくれたし。
2: 匿名さん 
[2011-06-07 14:28:28]
共働きなので、毎週末。
土日のどっちかに見に行きました。
こちらも自転車で10分程度の所だったので、玄関ドアが付くまでは会社の帰りに少し寄って
進行状況を見たりしていました。
3: 匿名さん 
[2011-06-07 14:29:56]
あ、ちなみに平日は設計士さんが見に行ってくれていたので何か不具合や相談がある場合は
設計士さん経由で連絡が来て、とても助かりました。
現場状況の画像を送ってくれたりしたので、安心して仕事が出来ました。
4: 匿名さん 
[2011-06-07 14:46:14]
棟上げ時に1回、クロス貼り終わったあとにカーテンの採寸ついでに1回の計2回。

その時は家から30分くらいの所に建てたけど、自分のスケジュールで空いているのが日曜日しかなく
日曜日は工事しないから、現場が施錠されていて入る機会がなかった。
5: 入居済み住民さん 
[2011-06-07 16:02:00]
 週に一度訪問し差し入れを持っていくぐらい。
6: 匿名さん 
[2011-06-07 16:17:42]
見に行ったのは計4回。
差し入れ一切なし。大工さんの顔も名前も一人も知らない。

それでもさすが大手、きっちり建ちました。
思っていたのと違う部分がありますが(打ち合わせの詰めが甘かった場所)、完成後に保障の範囲内で無償対応です。
自分が行けなかった分、こまめに監督さんが写真を撮ってくれました。
7: 匿名 
[2011-06-08 16:20:36]
ほぼ毎日のように行ける時は行きお手伝いをしてました(1日の片付け、掃除)をお茶はクーラーボックスにジュースを炭酸からコーヒーお茶を入れて朝、仕事に行くとき氷を入れて置いてましたよ、
8: 匿名さん 
[2011-06-08 17:19:09]
よろしければ、その効果や成果を教えてください。
9: 匿名さん 
[2011-06-08 17:43:07]
>8

やらなかった場合と比較できないからそんなものわかるわけがない。
10: 匿名 
[2011-06-08 17:49:28]
私は週に二回程度缶コーヒーやお菓子などを差し入れしましたよ
棟梁と親しくなれましたし
棚の追加など融通が効きましたよ
後は鍵の場所を教えてもらい日曜日など棟梁や業者さんがいない日や時間にゆっくり家の中を見れましたよ
11: 匿名さん 
[2011-06-08 17:57:27]
自分も>>10さんと同じような感じ。
棚とかニッチの追加はタダでやってくれたし、
押入れの棚の高さや深さの決定も、ギリギリまで待ってくれました。
(ニトリの収納ケース次第の要素があったので(笑))

電気屋さんにしても、素人の私にいろいろ教えてくれながら
可能な限りの要望を聞いてくれたり、コンセントの位置や数も
現場合わせで私が立ち合いながら合わせてくれましたし。

まぁ、頼んだビルダーが良い意味で「いい加減」だっのも幸いしましたが。
(杓子定規にすぐ金くれと言わない)
12: 匿名 
[2011-06-08 19:23:34]
10,11さんの意見は9と矛盾するなあ。
9がイマイチな気がしてきた。
そんな憎まれコメントしなきゃいいのに。
13: 匿名さん 
[2011-06-08 20:37:08]
>>12
9と10もしくは11が同一人物でなければ矛盾ってのは変でしょう。
仮に同一人物だとしても矛盾はしていないよ。
14: 匿名さん 
[2011-06-08 20:38:48]
私は職場の近くに新築したので、仕事の合間に(1日1回)覗きに行きました。
基礎職人さんも大工さんも、プレッシャーを感じながらの緊張感があるようでした。
彼等もただ漫然と作業するり、施主にその施工の技に、興味をもって欲しい、
ようで…、嫌がるどころか、経過報告を兼ねての施工自慢大会になってましたよ。
彼等は仕事の成果を自慢したいみたいです。。職人のモチベーションを高めるためにも
通う事は良いことだと思いました。
15: 匿名 
[2011-06-08 20:47:37]
7です、みんなと仲良く出来ました、家の現場に来るのが楽しいとか、まぁったく施主とか思われるなかったですけど、最初の内は棟梁の弟子ぐらいにしか思われてなかったし、良いことしかなかったです、普通じぁないんですかね、自分がしてもらって嬉しい事をしただけです。皆さんに気持ちが入った家だとは言われましたが、予定になかった見学会もありました。
16: 匿名さん 
[2011-06-08 22:12:56]
私は何度も出向いたほうが良いと思います。
前日とどこがどう変わったかなど逐一わかりますし、実際の工事の中で不具合が早く見つかれば
対応も早く、手直しがききます。
ただ、工事中に邪魔はしないほうが良いと思いますので、鍵の位置だけ聞いておいて、夜に見に
いったり、たまに差し入れで日中行ったり、いつも見てるなと思わせるだけでも、無言の・・・
で手抜きしにくくなります。
また、一般的にはどんなに良い会社で建築しても、些少の失敗はつきもので、監督しだいではあり
ますが、施主の見ていないときに隠せるものは隠したいのが本音だと思われますので、やはりいつも
監視をする意味でも出向くのが良いと思います。
最近は特に監督が何か所かの建築現場の監督兼務をしていて、職人任せの部分もあり、監督も
100%ではないので私は出向くことをおすすめします。
17: 匿名 
[2011-06-08 22:25:32]
7です、何度もすいません。監視に?荒を探しに行ってわけではありません、ただ行って片付け掃除をして話をしに行ってただけです。いろんな人いますからね、十人十色でただ気持ちおもいやりが大切だと思います。良い家建ちますよ。
18: 匿名さん 
[2011-06-08 23:20:27]
荒じゃなくて粗ね。
19: 匿名さん 
[2011-06-09 12:53:45]
毎日行った。
差し入れなしで。
質問は満載で。
20: 匿名さん 
[2011-06-09 15:44:35]
最初は週1回くらいでいいかなと思ってましたが
何回か行くうちに毎日行った方がいいと思うようになり
可能な限り毎日行きました。

着工が12月だったので寒くて大変だと思ったからです。
雨や雪が降ってたり、とても寒くて大変なので
せめて暖かいコーヒーでも差し入れしたくて・・・。

少しずつ大工さんと話ができるようになり
いろいろ聞けたり、お願いしたりできました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる