一戸建て何でも質問掲示板「出来上がるまでにどれぐらいの頻度で見に行きましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 出来上がるまでにどれぐらいの頻度で見に行きましたか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-24 19:56:44
 削除依頼 投稿する

契約して→引き渡しまでの間、皆さんはどれぐらいの頻度で見に行きましたか?

あまり頻繁だと、大工さんその他に嫌がられるという意見も聞いたことありますので…


よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-06-07 12:38:04

 
注文住宅のオンライン相談

出来上がるまでにどれぐらいの頻度で見に行きましたか?

21: 入居済み住民さん 
[2011-06-09 17:10:53]
週に5~6日は通ってました。職場ともアパートとも車で20分以内だったので。
最初は、不具合を見つけてやるなんてスタンスだったかもしれないけど、ちょっとたったら見に行って出来ていく過程が楽しくて行ってました。
HMから、快くスペアキーも貸してくれるなんて提案もありましたから、遠慮なく借りました。
こういう姿勢の会社だから、見られても自信があるんでしょうし、だからそこに依頼したのですが。

話のきっかけに飲み物やお菓子を持って行ったり、おやつ時間にコーヒー入れて一緒に飲んだりしてました。
棟梁とも仲良くなり、話もできてアドバイスもらったり、現場でちょっとした変更をしてもらったり、図面では大まかな位置指定しかないコンセントの高さや位置を細かに指定させてもらったりできました。

結果、それが当初の目的の不具合予防や図面通りではあるけれど実際にイメージと違った場合の早期修正に役立ったとは思います。
そして自分の家が出来ていく過程が楽しかったです。

苦になる人は無理することないですが、楽しめるなら見に行けばいいですよ。



22: 契約済みさん 
[2011-06-09 19:42:54]
毎日行けばいい、
施工時ばかり行くと煙たがられる?
なら18時以降に見に行けばいい。
毎日見て、質問・変更など小まめにやっていけば良い家が建つ。

大手HMなら、ほっといてもそれなりの家が建つ可能性が高い。

地元工務店でほっとくのだけはやめとこう。
23: 匿名 
[2011-06-10 00:10:57]

大和ハウスで建てた友達から聞いたんだけど・・・


施工中の物件の所有者は大和ハウスになるので、現場には来ないで下さいって言われたらしいのです。

実際に一度も行かなかったみたいなんですが、こんな風に言われちゃうことってあるんですか?

24: 契約済みさん 
[2011-06-10 00:51:04]
私はだいたい週に1回です。
平日は仕事なので週末に。
たまに飲みもの(ペットボトル)を箱ごともっていく。

ダイワハウスの件は、
「工事中は施工してる会社が管理してるので、
勝手に入って怪我などしちゃうと監督責任になるから」
という意味では?
25: 匿名 
[2011-06-10 07:06:45]
だから、そういう風に言われちゃうことあるんですか?
って聞いてるんだけど

あんたの解説はいらない
26: 匿名さん 
[2011-06-10 07:31:42]
現場に来るななんて話聞いたことがない。
だからほとんどのHMの建築ブログが存在する。
俺は三洋ホームズで建てたけど、行く度に「また来て下さいね」と言われた。
27: 契約済みさん 
[2011-06-10 07:44:50]
普通言わない。(お金出す施主が一番偉いから。)

「出来てからのお楽しみです!」
という意味の冗談を真に受けただけだったりして。
言われた本人じゃないとニュアンスがわからないからな。
28: 匿名 
[2011-06-10 13:55:12]
>>25
>>23>>24じゃ、全く意味が違う。

あんた、頭悪いね。
29: 匿名さん 
[2011-06-10 16:06:03]
>>27
「俺は施主だ!!」って遠慮なしにずかずかと乗り込むのはNGでしょ。
あくまでも、見せてもらっているという姿勢は崩さずに大人の対応で。

夜間、鍵を勝手に開けて入っていいよってのは、逆にHMの管理姿勢を疑って
しまうな。
盗難とか火災、破壊があった時に施主が疑われても文句言えないと思うけど。
30: 匿名さん 
[2011-06-10 16:46:56]
>>29

同感
鍵の暗証番号を施主に教えて「どうぞー」なんてHMは嫌ですね
1度だけ、家屋調査の人と待ち合わせをして中を見てもらう時にどうしても工務店や大工さんが立ち会えなくて、鍵の暗証番号を教えてもらった事はありますが、その時以外はこちらも勝手に入るような事はしませんでした。
火事や施錠忘れなど、トラブルの元になると思います。
注意してくださいね。
31: 匿名さん 
[2011-06-10 17:07:54]
 段階、段階での夜間の見学はお断りしております。

 盗難とか火災、破壊、管理責任もそうですが、お客様が目の届かないところでお怪我をされてはいけませんので。

 どうしてもと言う時は担当のものが同行させてもらってます。

 万が一お怪我をされた時にすぐに対応できますので。
 
32: 匿名 
[2011-06-10 17:27:20]
完成間近で2回
クロス前立会と完成検査立会

大手HMだったがダメだった
手抜きではないが雑なのと施工間違え
入居後も手直しだよ
4ヶ月たってもまだ完了しないんだな
自分人が良すぎるの通り越してバカだと思うよ
33: 契約済みさん 
[2011-06-10 17:30:12]
>>29
27です。書き方悪かったです。すんません。
自分は土建屋(非住宅系,しかも現場ではない)なので,
作る側から見たときは「施主が一番」って意味。

自分の家については,
なるべく邪魔にならないように休憩時間めがけて行くし,
作業中は余分なこと話しかけないようにしてる。
たいていは大工さんが「昨日ここやったよ!」って感じで教えてくれる。

鍵の開け方教えてもらったが,
自分が作る側だったら(やっぱ危ないから)勝手に入って欲しくないので
大工さんなどがいるときにしか行かない。
34: 匿名 
[2011-06-10 18:00:38]
絶対完成まで行かない輩は
どうかしてるぜ( ̄∀ ̄)
35: 匿名 
[2011-06-11 00:06:13]
行かないで完成を待つなんて無理。

見に行って逐一欠陥や施工不良を発見できるとは思わないが、やはり自分の目で確かめておきたい。

そうしないと後悔する。
36: 入居済み住民さん 
[2011-06-11 00:25:55]
近くに住んでいたので、ほぼ、毎日見に行きました。
でも、差し入れは、日曜日だけでした
37: 匿名さん 
[2011-06-11 05:44:20]
>>36
私も同じパターン。
但し、土曜日。
38: スレ主 
[2011-06-14 12:18:16]
みなさん、回答ありがとうございます。

やはり割合的には結構頻繁に見に行かれた方が多いみたいですね。

ウチの担当の営業さんは「いつでも自由にどうぞ」と言ってたのですが、知り合い(建築済み)から聞くと営業マンに「手ぶらで頻繁にいきすぎると大工さんも鬱陶しいと感じるかもしれません」と言われたみたいで。

私も一週間に一度ぐらいは行きたいのですが、何を持って行けばいいのか考えます。

みなさん回答ありがとうございました。
39: 匿名 悪人 
[2011-07-14 21:40:41]
朝一番コーヒー その後お茶をだしたら 昼ご飯の時に あっちから お茶ありませんか?と聞かれどん引き&イラつきました。最後には邪魔扱い
40: 匿名 悪人 
[2011-07-14 21:41:44]
朝一番コーヒー その後お茶をだしたら 昼ご飯の時に あっちから お茶ありませんか?と聞かれどん引き&イラつきました。最後には邪魔扱い

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる