一戸建て何でも質問掲示板「出来上がるまでにどれぐらいの頻度で見に行きましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 出来上がるまでにどれぐらいの頻度で見に行きましたか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-24 19:56:44
 削除依頼 投稿する

契約して→引き渡しまでの間、皆さんはどれぐらいの頻度で見に行きましたか?

あまり頻繁だと、大工さんその他に嫌がられるという意見も聞いたことありますので…


よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-06-07 12:38:04

 
注文住宅のオンライン相談

出来上がるまでにどれぐらいの頻度で見に行きましたか?

No.1  
by 匿名さん 2011-06-07 13:05:25
仮住まいから歩いて3分の所だったので、毎日嫁が缶コーヒー差し入れしてた。
何か問題とか確認事項があると、大工や電気さんなどが、現場監督経由じゃなくて
直接嫁にことづけしてくれたし。
No.2  
by 匿名さん 2011-06-07 14:28:28
共働きなので、毎週末。
土日のどっちかに見に行きました。
こちらも自転車で10分程度の所だったので、玄関ドアが付くまでは会社の帰りに少し寄って
進行状況を見たりしていました。
No.3  
by 匿名さん 2011-06-07 14:29:56
あ、ちなみに平日は設計士さんが見に行ってくれていたので何か不具合や相談がある場合は
設計士さん経由で連絡が来て、とても助かりました。
現場状況の画像を送ってくれたりしたので、安心して仕事が出来ました。
No.4  
by 匿名さん 2011-06-07 14:46:14
棟上げ時に1回、クロス貼り終わったあとにカーテンの採寸ついでに1回の計2回。

その時は家から30分くらいの所に建てたけど、自分のスケジュールで空いているのが日曜日しかなく
日曜日は工事しないから、現場が施錠されていて入る機会がなかった。
No.5  
by 入居済み住民さん 2011-06-07 16:02:00
 週に一度訪問し差し入れを持っていくぐらい。
No.6  
by 匿名さん 2011-06-07 16:17:42
見に行ったのは計4回。
差し入れ一切なし。大工さんの顔も名前も一人も知らない。

それでもさすが大手、きっちり建ちました。
思っていたのと違う部分がありますが(打ち合わせの詰めが甘かった場所)、完成後に保障の範囲内で無償対応です。
自分が行けなかった分、こまめに監督さんが写真を撮ってくれました。
No.7  
by 匿名 2011-06-08 16:20:36
ほぼ毎日のように行ける時は行きお手伝いをしてました(1日の片付け、掃除)をお茶はクーラーボックスにジュースを炭酸からコーヒーお茶を入れて朝、仕事に行くとき氷を入れて置いてましたよ、
No.8  
by 匿名さん 2011-06-08 17:19:09
よろしければ、その効果や成果を教えてください。
No.9  
by 匿名さん 2011-06-08 17:43:07
>8

やらなかった場合と比較できないからそんなものわかるわけがない。
No.10  
by 匿名 2011-06-08 17:49:28
私は週に二回程度缶コーヒーやお菓子などを差し入れしましたよ
棟梁と親しくなれましたし
棚の追加など融通が効きましたよ
後は鍵の場所を教えてもらい日曜日など棟梁や業者さんがいない日や時間にゆっくり家の中を見れましたよ
No.11  
by 匿名さん 2011-06-08 17:57:27
自分も>>10さんと同じような感じ。
棚とかニッチの追加はタダでやってくれたし、
押入れの棚の高さや深さの決定も、ギリギリまで待ってくれました。
(ニトリの収納ケース次第の要素があったので(笑))

電気屋さんにしても、素人の私にいろいろ教えてくれながら
可能な限りの要望を聞いてくれたり、コンセントの位置や数も
現場合わせで私が立ち合いながら合わせてくれましたし。

まぁ、頼んだビルダーが良い意味で「いい加減」だっのも幸いしましたが。
(杓子定規にすぐ金くれと言わない)
No.12  
by 匿名 2011-06-08 19:23:34
10,11さんの意見は9と矛盾するなあ。
9がイマイチな気がしてきた。
そんな憎まれコメントしなきゃいいのに。
No.13  
by 匿名さん 2011-06-08 20:37:08
>>12
9と10もしくは11が同一人物でなければ矛盾ってのは変でしょう。
仮に同一人物だとしても矛盾はしていないよ。
No.14  
by 匿名さん 2011-06-08 20:38:48
私は職場の近くに新築したので、仕事の合間に(1日1回)覗きに行きました。
基礎職人さんも大工さんも、プレッシャーを感じながらの緊張感があるようでした。
彼等もただ漫然と作業するり、施主にその施工の技に、興味をもって欲しい、
ようで…、嫌がるどころか、経過報告を兼ねての施工自慢大会になってましたよ。
彼等は仕事の成果を自慢したいみたいです。。職人のモチベーションを高めるためにも
通う事は良いことだと思いました。
No.15  
by 匿名 2011-06-08 20:47:37
7です、みんなと仲良く出来ました、家の現場に来るのが楽しいとか、まぁったく施主とか思われるなかったですけど、最初の内は棟梁の弟子ぐらいにしか思われてなかったし、良いことしかなかったです、普通じぁないんですかね、自分がしてもらって嬉しい事をしただけです。皆さんに気持ちが入った家だとは言われましたが、予定になかった見学会もありました。
No.16  
by 匿名さん 2011-06-08 22:12:56
私は何度も出向いたほうが良いと思います。
前日とどこがどう変わったかなど逐一わかりますし、実際の工事の中で不具合が早く見つかれば
対応も早く、手直しがききます。
ただ、工事中に邪魔はしないほうが良いと思いますので、鍵の位置だけ聞いておいて、夜に見に
いったり、たまに差し入れで日中行ったり、いつも見てるなと思わせるだけでも、無言の・・・
で手抜きしにくくなります。
また、一般的にはどんなに良い会社で建築しても、些少の失敗はつきもので、監督しだいではあり
ますが、施主の見ていないときに隠せるものは隠したいのが本音だと思われますので、やはりいつも
監視をする意味でも出向くのが良いと思います。
最近は特に監督が何か所かの建築現場の監督兼務をしていて、職人任せの部分もあり、監督も
100%ではないので私は出向くことをおすすめします。
No.17  
by 匿名 2011-06-08 22:25:32
7です、何度もすいません。監視に?荒を探しに行ってわけではありません、ただ行って片付け掃除をして話をしに行ってただけです。いろんな人いますからね、十人十色でただ気持ちおもいやりが大切だと思います。良い家建ちますよ。
No.18  
by 匿名さん 2011-06-08 23:20:27
荒じゃなくて粗ね。
No.19  
by 匿名さん 2011-06-09 12:53:45
毎日行った。
差し入れなしで。
質問は満載で。
No.20  
by 匿名さん 2011-06-09 15:44:35
最初は週1回くらいでいいかなと思ってましたが
何回か行くうちに毎日行った方がいいと思うようになり
可能な限り毎日行きました。

着工が12月だったので寒くて大変だと思ったからです。
雨や雪が降ってたり、とても寒くて大変なので
せめて暖かいコーヒーでも差し入れしたくて・・・。

少しずつ大工さんと話ができるようになり
いろいろ聞けたり、お願いしたりできました。

No.21  
by 入居済み住民さん 2011-06-09 17:10:53
週に5~6日は通ってました。職場ともアパートとも車で20分以内だったので。
最初は、不具合を見つけてやるなんてスタンスだったかもしれないけど、ちょっとたったら見に行って出来ていく過程が楽しくて行ってました。
HMから、快くスペアキーも貸してくれるなんて提案もありましたから、遠慮なく借りました。
こういう姿勢の会社だから、見られても自信があるんでしょうし、だからそこに依頼したのですが。

話のきっかけに飲み物やお菓子を持って行ったり、おやつ時間にコーヒー入れて一緒に飲んだりしてました。
棟梁とも仲良くなり、話もできてアドバイスもらったり、現場でちょっとした変更をしてもらったり、図面では大まかな位置指定しかないコンセントの高さや位置を細かに指定させてもらったりできました。

結果、それが当初の目的の不具合予防や図面通りではあるけれど実際にイメージと違った場合の早期修正に役立ったとは思います。
そして自分の家が出来ていく過程が楽しかったです。

苦になる人は無理することないですが、楽しめるなら見に行けばいいですよ。



No.22  
by 契約済みさん 2011-06-09 19:42:54
毎日行けばいい、
施工時ばかり行くと煙たがられる?
なら18時以降に見に行けばいい。
毎日見て、質問・変更など小まめにやっていけば良い家が建つ。

大手HMなら、ほっといてもそれなりの家が建つ可能性が高い。

地元工務店でほっとくのだけはやめとこう。
No.23  
by 匿名 2011-06-10 00:10:57

大和ハウスで建てた友達から聞いたんだけど・・・


施工中の物件の所有者は大和ハウスになるので、現場には来ないで下さいって言われたらしいのです。

実際に一度も行かなかったみたいなんですが、こんな風に言われちゃうことってあるんですか?

No.24  
by 契約済みさん 2011-06-10 00:51:04
私はだいたい週に1回です。
平日は仕事なので週末に。
たまに飲みもの(ペットボトル)を箱ごともっていく。

ダイワハウスの件は、
「工事中は施工してる会社が管理してるので、
勝手に入って怪我などしちゃうと監督責任になるから」
という意味では?
No.25  
by 匿名 2011-06-10 07:06:45
だから、そういう風に言われちゃうことあるんですか?
って聞いてるんだけど

あんたの解説はいらない
No.26  
by 匿名さん 2011-06-10 07:31:42
現場に来るななんて話聞いたことがない。
だからほとんどのHMの建築ブログが存在する。
俺は三洋ホームズで建てたけど、行く度に「また来て下さいね」と言われた。
No.27  
by 契約済みさん 2011-06-10 07:44:50
普通言わない。(お金出す施主が一番偉いから。)

「出来てからのお楽しみです!」
という意味の冗談を真に受けただけだったりして。
言われた本人じゃないとニュアンスがわからないからな。
No.28  
by 匿名 2011-06-10 13:55:12
>>25
>>23>>24じゃ、全く意味が違う。

あんた、頭悪いね。
No.29  
by 匿名さん 2011-06-10 16:06:03
>>27
「俺は施主だ!!」って遠慮なしにずかずかと乗り込むのはNGでしょ。
あくまでも、見せてもらっているという姿勢は崩さずに大人の対応で。

夜間、鍵を勝手に開けて入っていいよってのは、逆にHMの管理姿勢を疑って
しまうな。
盗難とか火災、破壊があった時に施主が疑われても文句言えないと思うけど。
No.30  
by 匿名さん 2011-06-10 16:46:56
>>29

同感
鍵の暗証番号を施主に教えて「どうぞー」なんてHMは嫌ですね
1度だけ、家屋調査の人と待ち合わせをして中を見てもらう時にどうしても工務店や大工さんが立ち会えなくて、鍵の暗証番号を教えてもらった事はありますが、その時以外はこちらも勝手に入るような事はしませんでした。
火事や施錠忘れなど、トラブルの元になると思います。
注意してくださいね。
No.31  
by 匿名さん 2011-06-10 17:07:54
 段階、段階での夜間の見学はお断りしております。

 盗難とか火災、破壊、管理責任もそうですが、お客様が目の届かないところでお怪我をされてはいけませんので。

 どうしてもと言う時は担当のものが同行させてもらってます。

 万が一お怪我をされた時にすぐに対応できますので。
 
No.32  
by 匿名 2011-06-10 17:27:20
完成間近で2回
クロス前立会と完成検査立会

大手HMだったがダメだった
手抜きではないが雑なのと施工間違え
入居後も手直しだよ
4ヶ月たってもまだ完了しないんだな
自分人が良すぎるの通り越してバカだと思うよ
No.33  
by 契約済みさん 2011-06-10 17:30:12
>>29
27です。書き方悪かったです。すんません。
自分は土建屋(非住宅系,しかも現場ではない)なので,
作る側から見たときは「施主が一番」って意味。

自分の家については,
なるべく邪魔にならないように休憩時間めがけて行くし,
作業中は余分なこと話しかけないようにしてる。
たいていは大工さんが「昨日ここやったよ!」って感じで教えてくれる。

鍵の開け方教えてもらったが,
自分が作る側だったら(やっぱ危ないから)勝手に入って欲しくないので
大工さんなどがいるときにしか行かない。
No.34  
by 匿名 2011-06-10 18:00:38
絶対完成まで行かない輩は
どうかしてるぜ( ̄∀ ̄)
No.35  
by 匿名 2011-06-11 00:06:13
行かないで完成を待つなんて無理。

見に行って逐一欠陥や施工不良を発見できるとは思わないが、やはり自分の目で確かめておきたい。

そうしないと後悔する。
No.36  
by 入居済み住民さん 2011-06-11 00:25:55
近くに住んでいたので、ほぼ、毎日見に行きました。
でも、差し入れは、日曜日だけでした
No.37  
by 匿名さん 2011-06-11 05:44:20
>>36
私も同じパターン。
但し、土曜日。
No.38  
by スレ主 2011-06-14 12:18:16
みなさん、回答ありがとうございます。

やはり割合的には結構頻繁に見に行かれた方が多いみたいですね。

ウチの担当の営業さんは「いつでも自由にどうぞ」と言ってたのですが、知り合い(建築済み)から聞くと営業マンに「手ぶらで頻繁にいきすぎると大工さんも鬱陶しいと感じるかもしれません」と言われたみたいで。

私も一週間に一度ぐらいは行きたいのですが、何を持って行けばいいのか考えます。

みなさん回答ありがとうございました。
No.39  
by 匿名 悪人 2011-07-14 21:40:41
朝一番コーヒー その後お茶をだしたら 昼ご飯の時に あっちから お茶ありませんか?と聞かれどん引き&イラつきました。最後には邪魔扱い
No.40  
by 匿名 悪人 2011-07-14 21:41:44
朝一番コーヒー その後お茶をだしたら 昼ご飯の時に あっちから お茶ありませんか?と聞かれどん引き&イラつきました。最後には邪魔扱い
No.41  
by 匿名 2011-07-15 18:31:30
うちもほぼ毎日行きました。
そして、ほぼ毎日あちこち写真を撮りまくりました。ブログに載せるために。

大手ハウスメーカーですが、いつ何時行こうと、大工さんは親切でしたよ。
説明もたくさんくれたし。
差し入れは、たまにコンビニでお茶を買ったくらいです。
お茶くらいで、あまりにも恐縮されるので
逆に気を使わせてしまうのかなぁと悩みました。
No.42  
by 匿名さん 2011-07-15 21:23:33
私も同じです。地元で70棟くらいこなす工務店でしたが矢張り毎日見に行きました。
部材から道具何でも説明してくれました。
No.43  
by 住まいに詳しい人 2011-07-16 07:00:09
一日七回
No.44  
by 入居済み住民さん 2011-07-17 00:50:21
基礎やってる間は毎日。結果、人通口の間違いやら、アンカーボルト不備を発見。基礎の間は1日遅れると命取りです。
その後は、一週間に3回程度。金物の間違いなど発見。耐力壁のクギもチェック。

良心的な工務店で、対応もよく、満足した家作りができたと思っていますが、それでも職人さんの間違いだったり、コミュニケーションの行き違いはあります。
また、できあがってみてイメージと違ったというときも、早く気づけばやり直してもらうこともできるので、できるだけ時間を作って見に行ったほうが後悔の少ない家作りになると思います。
私の場合、仕事があり、残業も多いので、平日は早起きして早朝に見に行ってました。
正直、大変でしたが、がんばって良かったと思っています。
No.45  
by 匿名さん 2011-07-17 02:20:49
自分は義理のオヤジの工務店で建てました。
事務所も現場も、近所なんで遊びに行きがてら、ほぼ毎日見に行きました。
自分が休みの日なんかは、無難なところは手伝わせてもらったり、楽しかったです。
つくっているうちに当初の予定と変更された箇所もありました。
しかし自分の希望を伝えるとすぐに怒鳴られました。
義父曰く、そこはそれでいいんだ。
絶対に直してくれることはありませんでした。
なるほど、と思いました。
No.46  
by 匿名さん 2011-07-17 05:49:23
地業開始。
終了。
基礎配筋完了(コンクリ-トを流す日)。
コンパネを外す日。
軸組み完了。
断熱材施工が半分終わった日。
外壁防水
床組み

以上の写真を丁寧にくまなく取って、詳しい人に見てもらう。
この掲示板に張りつけて、意見をもらうのも良いと思う。
但し。この掲示板、業者がいい加減なことを書くから、ある程度勉強しながらになりますけど。

No.47  
by 匿名さん 2011-07-17 05:50:14
良い大工は”見て見て”です。
No.48  
by e戸建てファンさん 2011-07-18 10:03:59
うちの近所に新築した家の奴、建築中に一度も姿みたことなかった。
最近引っ越してきて、ご近所挨拶もなし、平日の夜にバーベキューで大騒ぎ。
仲間の車は路駐のしたいほうだい。

こんな奴の家を建てたHMは最高!!
棟上げした夜、大雨と強風でブルーシートはどこかへ吹き飛んだ。翌日、大工さん
チリトリと排水ポンプを使って、終日雨水の処理、自然災害だから、仕方ないが、
こんなの施主に見せるわけにはいかん。
おまけに、外溝工事のときには、草ぼうぼうの状態の上から、土盛っただけ。
そろそろ、草が顔を出してくるころかも。

いずれにしても、施主が一度も顔を出さなかったら、現場はやりたい放題。

どうやら、この家、嫁の親に建ててもらったようだ。
う、うらやましい!!
だったら、一度も見に来なくても「俺が希望して家建てたわけじゃあないから」
でもOKかも。

No.49  
by 匿名さん 2011-07-18 10:21:23
一度も見に来なくても、ちゃんと管理しているのは、個人建築士の物件だね。
どうして、会社は駄目なんだろう?
No.50  
by 匿名さん 2011-07-18 10:30:46
我が家は、毎日見に来て欲しいと言われたけど、さすがに車で30分の場所で、
夫婦ともに勤めだったんで、毎日までは行けませんでしたが、週に2~3回ぐらいは行った。
No.51  
by 匿名 2011-07-18 10:37:35
>>49
会社員は会社の責任、個人建築士とは自ずと責任感のレベルが違いすぎるよ。

大工さんも、今では職人→会社員。
時代の流れで仕方ないけど、寂しいすね。
No.52  
by 匿名さん 2011-07-18 11:57:54
隠すのは、技術が無かったり、コストダウンでヤマシイことをしている人たちですから、遠慮なく見に行きましょう。
No.53  
by 匿名さん 2011-10-16 15:43:49
片道1時間かかるからまだ一回しか行ってないや
No.54  
by 匿名 2011-10-16 17:46:41
3日に一回くらい行ってる。二次元と違う三次元をみると予想と違うところがありまくり。
現場で変更してもらえるところもあるから行かなくてはもったいない。
No.55  
by 匿名さん 2011-10-16 18:51:07
お茶菓子持っていきながら、ほぼ毎日。
設計図通りに作っていない箇所、山アリだったHM。
見つけた時にすぐ指摘しないと、現場はどんどん進んでいってしまい、
あとで修繕ができなくなる場合も。
とにかくしろうとでわからなくても、毎日見ているとアレッ!と感づく。
No.56  
by 匿名さん 2011-10-16 18:51:36
片道30分で週2~3回行きました。
チェックと同時に現場で造作依頼しました。
造作は曲線が多かったので、助かりました。
No.57  
by 匿名さん 2011-12-05 18:14:34
注文住宅ですが、夫婦とも仕事が忙しい時期にかかってしまい、棟上げ後の電気打ち合わせと、もう一回しか行きませんでした
代わりに、現場監督が月に2・3回たくさん写真を撮って送ってくれたのでそれで満足していました
こういう掲示板などで情報収集する方や、ブログを書かれている方は熱心な人が多いからか、皆さん見に行かれる頻度が高くてすごいなーと思います
No.58  
by 匿名さん 2011-12-05 18:32:43
家、会社共に現場まで徒歩数分
一日二、三回をほぼ毎日見に行った。

そんな私のあだ名は『現場監督』
No.59  
by 匿名さん 2011-12-05 18:54:36
基礎や断熱など、業者が設定していた検査がある時に必ず立会いました。
また普段でも毎週の土日のうち1回と、仕事が早く終った時も帰りに寄っていたので、週で言うと2、3回は行っていました。
大工さんなど、職人さんに会えたのは検査の立会いと、土曜の午後に行った時くらいでしたね。
ですが、現場管理や営業の窓口の人は日曜日でも合わせて現場に来てくれたので、そこで毎週の仕事の進行具合や、現場で起きた事など聞いて確認をしていました。
No.60  
by 匿名さん 2011-12-05 19:48:11
夏だったので職人さん達が熱いだろうと思いほぼ毎日行きました。

間違いや現場での変更をすぐ言えたのでよかったですよ。

大工さんとも今やお友達みたいな感じです。
No.61  
by 匿名さん 2011-12-06 19:01:05
横から失礼します。

間違いや施工不良の書き込みがポツポツありますが、もっと具体的な例が知りたいです。

私は毎週土曜日にお茶やお菓子の簡単な差し入れを持って行きました。
行く度にだんだん出来上がっていくのを見て楽しかったですが、
知識が無いせいもあり、粗を探すというか、不良箇所は見つけていません。

建物は殆ど出来上がっていて、あとはクロスや設備を残すのみとなっているので
手遅れかもしれませんが、完成検査までに少しでも知識を身につけたいな。
No.62  
by 匿名さん 2011-12-07 10:12:58
>61
>59を書いた者です。
私の体験で言うと、間違えて穴を開けた所の直しと合板へのクギのめり込み、断熱材を入れる壁の場所と断熱材の隙間、それと天井にピクチャーレールが埋めてあるのですが、場所の付け間違いなどがありました。
そうした箇所を見つけと、営業の人や管理の人と現地で話し合い、説明を受けたり手直しをしてもらいました。
作業の進み具合い毎に検査機関の人が来てチャックをするのですが、間違い穴の補修の指摘といった事はしてくれないようですね。
No.63  
by 匿名さん 2011-12-07 10:24:33
ほぼ毎日行きました。自転車で5分の距離です。
棟梁が身内だったので、行かない日には電話が鳴って呼び出されました。
細かい部分は現場で決めたりもよくしましたね。
No.64  
by 匿名さん 2011-12-27 14:14:05
五月蝿くやると小屋裏で小便されるから気をつけて!
No.65  
by 匿名さん 2011-12-27 14:43:13
http://ameblo.jp/ghsrmama/
↑このブログの主も相当頻回に現場チェックしてるね。
その結果...
No.66  
by 入居済み住民さん 2011-12-27 14:57:09
朝、10時、ひる、15時、夕の5回ですかね。
No.69  
by 匿名さん 2011-12-27 16:52:32
実家を二世帯住宅に建て替えで同居予定。
両親は現場と目と鼻の先で仮住まいしているのに、差し入れはおろか挨拶に行くことすらしていないらしい。
上棟式でお金を包んだから必要ないと言い張っているんだけど、
すぐそばに居てアパートの窓から寒い中作業している人たちが見えるのに、それってどうなのかと。
こちらがお金を出すからと何度頼んでも聞く耳持たずの態度。
あまりにも大工さんに失礼なことをしているように感じて、考えるだけでイライラする。
No.70  
by 匿名さん 2011-12-27 17:21:37
まぁ大工に失礼はないと思う。
金包んだから必要ないと、こんな考えの施主は現場に来なくてもいいよ。その方が職人は楽。
現場に来て冷めた目でジロジロ点検される方が地獄なんだよ。
No.71  
by 匿名さん 2011-12-27 17:28:59
あぁそれと、毎日現場に来る施主は別に気にしない。
プロの大工仕事はなかなか見ることが出来ないからな。よく見てくれ。写真も全く構わない。

鬱陶しいやら邪魔やら言う大工は自分の仕事に自信がない表れなんだよ。腕に自信があれば平気。
No.72  
by 購入検討中さん 2011-12-27 18:05:39
平気だが、話しかけて仕事を中断させたら、時間にして直接三千円はもらわないと時間の無駄だから合わないな
それもこれもやっすい値段で働かせるハウスメーカーのせいだかな
直の客なら何時間でも話して構いませんが
No.73  
by 入居予定さん 2011-12-27 18:09:03
私は現場から遠いので月に3回ぐらいしか見に行けません。
しかし、実家は現場のすぐ近くなので母親が週に3回位差し入れをしているそうで、私が現場に行ったときに逆に大工の棟梁の方から缶コーヒーの差し入れを受けて恐縮しました。
No.74  
by 匿名 2011-12-27 19:57:29
>>71さんのように言ってくれると安心ですよね。
私は職場のそばに新築したので時間の許す限り見学しました。時に棟梁さんが
若い大工さんに説教してる場面に遭遇した時「現場に入れば皆プロですから、」
ってポツリと語ったのが印象的でした。。色々建築の勉強もさせて頂きました。
No.75  
by 匿名さん 2011-12-27 20:46:38
ハウスメーカーの大工は72のようなミミッチイ奴が殆んど。
いい工務店探して転職しろよ。
だけどいい工務店は腕が勝負だから雇ってくれるかは別。いい物を持っているなら大事にしてくれるよ。
No.76  
by 購入検討中さん 2011-12-27 20:54:03
俺も工務店や地元の小さなHMの仕事がしたいが、最近は単価が安い大手HMの仕事が殆どなんだよなぁ
マジクソ仕事
安いわ決まりがサラリーマン並みだわでそのうち本当に大工がいなくなるきがする
もう自社の社員にさせろや
No.77  
by 匿名さん 2011-12-28 00:30:03
下請けにすべて押し付けて金を儲ける。
営業力だけで生き残る住宅業界。
ダニみたいなもの。
No.78  
by 購入検討中さん 2011-12-28 15:54:05
ダニ。ピンハネ。ねずみ講。
No.79  
by 匿名さん 2011-12-28 16:11:18
そもそも大型建築業者に依頼される大工なんて大工の底の破落戸ばかりですからね。
本当に腕の力がある、大工は逆に引き受けないと思いますよ。
No.80  
by 契約済みさん 2011-12-28 18:15:23
>>65
ブログ見てすごい残念な気持ちになった。
大手なんてこんなもんなのか。

まぁ施主も、神経質過ぎた部分は否めないが。!
No.81  
by 購入検討中さん 2011-12-29 00:01:00
 今はだれもが企業に頼むから、
腕のいい大工も企業に行くしかなくなって辛い思いしてるんだよ
No.82  
by 契約済みさん 2012-01-04 18:03:07
>>65
ブログ主の精神状態が心配です。。
誰か助けてあげられる人はいないのでしょうか?
No.83  
by 匿名 2012-01-04 23:28:48
>>65
すごいよね。基礎はなんでやり直させたんだろ?かなり引き渡し延びてるよね。
No.84  
by 匿名 2012-01-05 12:44:08
>>65
相当病んでるねぇ
No.85  
by 匿名 2012-01-06 01:53:40
>>65

我が家も…っと考えたら胸が締め付けられます。
こんな業者もいるんですね。
No.86  
by 匿名さん 2012-01-06 02:21:24
>>71
のような大工さんがいる工務店で建てたい
工務店の完成見学会を色々回るしかないかな・・・
No.87  
by 匿名 2012-01-07 00:00:51
>>65
三井ホームはブログの事を知ってるのかな?評判悪くなるだけなのに
No.88  
by 匿名さん 2012-01-07 15:17:00
ハウスメーカなんて金のことしか考えてないんだな。
奥さんもあそこまで神経質にならなければ結果は違っていたかもね。
No.89  
by 匿名 2012-01-07 16:49:22
>>65

奥様が神経質すぎたのでしょうか?実際は放置しても大丈夫なレベルなんですか?

きっと私も治して欲しいと思うと思うので…。
No.90  
by 匿名さん 2012-01-07 21:07:29
基礎養生や鉄筋に錆止めからもう物語は始まってますね。
No.91  
by 匿名さん 2012-01-07 22:10:27
どうにか三井ホームの担当者を懲らしめて、あの家族を救いたいと思うのだかどうすればいいかな?
No.92  
by 匿名さん 2012-01-07 23:55:21
三井の名前ついてるのにこれは酷いわ
No.93  
by 匿名 2012-01-08 00:08:30
ブログを沢山の家作りに精を出してるみんなに見てもらうのが一番だろ。ネットの力は今や侮れない脅威だからね。拡散するしかないよ
No.94  
by 匿名さん 2012-01-08 00:18:18
最近の1つ2つ分の記事読んだけど、気の毒過ぎて、問題の部分とか読み進められない。
No.95  
by 契約済みさん 2012-01-08 00:32:57
でもこの奥さんも神経質すぎるというか…言われて気分悪くなって適当な仕事して、また指摘されてって、悪循環だよね。
いや、新四国ホームが糞なのは当然として。
いきなり基礎全部破砕してやりなおしとか、なんていうか気の毒。
うちも今基礎始まったばかりだからかなり不安になってしまったよ。
出来る限り見に行こうかな。
No.96  
by 匿名 2012-01-08 01:10:34
出来る限り見た方がいいよ基礎は鉄筋配筋、かぶり厚、養生、ジャンカ、強度、レイタンス 現場が綺麗か乱雑か確り見てうるさいぐらい口出ししても問題ないよ、業者は必ず手抜きしやがる後でモルタル塗ればいいやなんて穴ボコだらけにされたし俺もやり直しさせたいくらいだよ
No.97  
by 入居済み住民さん 2012-01-08 06:37:35
全般的には週2回程度現場に通ってましたが、基礎については毎日見に行くのがオススメです。
基礎伏図は事前に入手して、アンカーの位置とか確認する。疑問に思ったところは写真取ってすぐ連絡。
(うちは「住まいの水先案内人」使った)
確かにセットしてあったアンカーが、打設時に沈んでしまったらしく無くなっていたのを見つけたので追加でケミカルアンカーで処置してもらった。
No.98  
by 匿名さん 2012-01-08 20:39:14
65のブログ開くと凍るんだがウィルスでも侵入しようとしているのか?
No.99  
by 匿名さん 2012-01-08 20:51:38
パソコンがフリーズするってこと?
スマホなら普通に見れますよ。
No.100  
by 匿名 2012-01-08 21:00:28
携帯で見ればいいじゃん
No.101  
by 契約済みさん 2012-01-09 10:54:17
このブログの人、風水に凝りすぎてきもい。
2月までに入居しないといけないからって、建築中の家にダイニング作ってもらってご飯食べるとか、頭おかしいんじゃないのか。
そりゃ建てる方もうんざりもするわな。
No.102  
by 匿名 2012-01-09 14:48:32
色んな客がいるからな家なんて特殊なもんだからそのくらいのわがまま聞いてやたっていいだろ高い買い物なんだ
No.103  
by 匿名さん 2012-01-09 15:00:45
好きな客か嫌いな客かの個人的感情はあっても
メーカーとして受けた仕事はちゃんとしないと
No.104  
by 匿名 2012-01-09 20:34:15
この人はどこのメーカーで建ててもこうなるんじゃあないかなぁ。神経質過ぎるでしょ。
No.105  
by 匿名 2012-01-09 23:59:03
そうかな?納車された愛車に傷があったらどうなの?最初は神経質じゃなかったと思うよ。だんだん信じられなくなったんだよ。俺も基礎の段階でマジかよってことがあったから分かる気がするわ
No.106  
by 匿名さん 2012-01-10 22:43:56
ブログの人最初は神経質な人だからかなと思ったけど
過去の記事ずーっと見てみるとこの業者酷すぎ
連絡しても折り返しや返信が全然無いってだけでもまともな業者ではない
No.107  
by 匿名さん 2012-01-10 22:50:35
こんな業者にあたったら嫌だな
No.108  
by 匿名 2012-01-11 23:26:52
>>65
かなり落ち込んじゃってるみたいだね。なんとか業者をギャフンと言わせたいね延滞金払ったら潰れちゃうのかな?
No.109  
by 匿名さん 2012-01-12 00:19:45
どうやら旦那の方は争う気がないみたいだから、泣き寝入りだね。かわいそう。
不満だらけの家に、騙し騙し住まなきゃいけないのは辛いわ・・。

新四国ホームと検索したら、あのブログが上位に引っかかる状態にしたら、それ相応の意味はあるんじゃないかと思うけれど(現実的にそれくらいしか業者に影響を与えられないかも)、本人が業務妨害で訴えられて、さらにもめたりしたら気の毒だしなぁ。
No.110  
by 匿名さん 2012-01-12 00:22:50
試しに検索かけたら、公式HPの次にブログが引っかかったww
この会社に興味がある人、かなりの確率で読むんじゃないかと。
No.111  
by 匿名 2012-01-12 12:44:25
手抜き、欠陥住宅なくしたいねぇ なかなか淘汰されないもんだねぇ
No.112  
by 匿名 2012-01-13 19:45:04
いつか新四国ホームのHPを超えて一番の上位検索になったら大変ですよね。
やっぱHM検討してる人はブログを参考にするでしょうから、、三井本家も真剣にならないと。
No.113  
by 匿名さん 2012-01-13 20:25:12
ブログ見た人が三井ホームへ問い合わせとかするレベルで酷い
ブログ主さんもここまでされっぱなしで・・・弁護士に相談したりしないのかな?
No.114  
by 匿名 2012-01-13 21:02:55
旦那が争う気がないみたいだから、無理でしょう。
No.115  
by 匿名 2012-01-14 00:01:20
三井ホームにクレームの電話してみようかな、折角検討してたのにガッカリだよ営業もしつこいしなんかなぁと思ってたんだよな。 吉永小百合を使ってイメージアップしやがって ブログでは新四国ホームの専務の言葉が三井ホームの意見なんだってこれかなりのブラックだよね 住宅掲示板の2ちゃんで取り上げられちゃってかなり広まっちゃうと思うんだけど知ってるのかな?
No.116  
by 匿名さん 2012-01-14 16:03:12
たしかに、この奥さん神経質で思い込みが激しそうだけど
それにしても新四国ホームの対応がひどすぎるな。
旦那はどう考えてるのかね?
No.117  
by 匿名さん 2012-01-14 19:13:22
この会社懲らしめたい。
この家族救いたい。
同じ建築中の者として。。

電凸しようかな。
No.118  
by 匿名 2012-01-14 20:16:57
>116
少し前の書き込みによると「争わないでくれ、争うならば、僕に付いてきてくれなくていい」と離婚を示唆すること言ったみたいだから、泣き寝入りじゃないかな…。
No.119  
by ビギナーさん 2012-01-14 22:30:17
似たような人がいました。
注文していない注文住宅、で検索してみて!
No.120  
by 匿名 2012-01-14 23:27:36
電凸でしょ
No.121  
by 匿名さん 2012-01-15 02:15:39
でも基礎の鉄筋や小さな気泡の事とか、合板を選別させろとか
素直に同情できないところもあるんだよなぁ。
もちろん、ちゃんと説明しない新四国ホームもダメなんだけどさ。
No.122  
by 匿名 2012-01-15 10:40:49
現場みてないでしょ?バイブ不足や構造欠陥、鉄筋の錆、素人だから心配になるのは当たり前。家もそうだった
No.123  
by 匿名さん 2012-01-15 15:00:45
素人だから心配なことは聞けばいいし、施主だから言いたいことは言えばいいけど、
素人考えを押し付けちゃうのは違うでしょ。
No.124  
by 匿名 2012-01-15 17:56:55
その結果基礎設計に欠陥があったからやり直したんでしょ!!問題ないだろ
No.125  
by 匿名さん 2012-01-15 19:01:13
11-07の記事を見ると、プライドを傷つけられたのか感情的になってるのがよくわかる。
その後、基礎のやり直しなんかがあって、私のほうが正しかったでしょ?って感じで暴走しちゃったんだな。
その時に、ほかの業者に乗り換えちゃえばよかったのに。
No.126  
by サラリーマンさん 2012-01-16 12:46:13
三井ホームなんて、ツーバイ住宅のくせに馬鹿高い住宅を建てる世間知らずな人に見方したくないな。

しかも旦那との喧嘩とかそんな個人的なことまで、ブログを日本中に読まれて恥ずかしくないのかな?
俺の嫁だったらと思うと離婚も考えるけどな。

その地域の住宅関連企業に勤めてる人の間では相当噂になってて、リフォーム業者はおろか、サッシの交換さえ来てくれないんじゃないの?
No.127  
by 匿名さん 2012-01-16 13:32:26
ツーバイというか木造はありえんわ
No.128  
by 匿名さん 2012-01-16 14:20:27
>119
あのブログの、お気に入りブログは欠陥住宅多いですね。
つぎはぎだらけのモン吉ハウスなんて、土地ごとメーカーが買い取って、モデルハウスとして売られたなんて・・・絶句です。
No.129  
by 匿名さん 2012-01-16 15:20:40
なにそれ恐いwww
No.130  
by e戸建てファンさん 2012-01-16 21:00:21
>127

ツーバイと在来工法の木造一緒にしてるアホですか?
No.131  
by 匿名 2012-01-17 01:17:26
>>126
欠陥住宅に住みローンを払い養育費を払うってことでOK?
No.132  
by 匿名 2012-01-17 07:30:47
旦那さんがもっと奥さんの話しを聞いて、味方になってくれたら少しは違ったような…
奥さんが気の毒過ぎます。
No.133  
by 匿名 2012-01-17 08:28:32
子供がかわいそう
馬鹿な大人達のせいで。

沖縄からblog読んだ
No.134  
by 匿名さん 2012-01-17 11:10:06
風水にこだわった結果家族崩壊してたら、本末転倒ですね。
No.135  
by ビギナーさん 2012-01-17 14:51:05
ブログ閉鎖された?
No.136  
by 購入検討中さん 2012-01-19 21:16:07
普通にまだ公開されてますよ
改行多い文章の荒らしが名前コロコロ変えて書きこむようになってますが…
No.137  
by 匿名さん 2012-01-23 19:51:07
最新の記事のスヌーピーの画像は、どういう意味なんですか?
No.138  
by 匿名さん 2012-01-24 07:11:15
コメント全部削除、意味深な画素の身の記事。
いったね。
No.139  
by 匿名 2012-01-24 09:40:21
いった とは?
No.140  
by 購入検討中さん 2012-01-24 10:55:35
離婚決定?
じゃ、あの家は誰が住むの?旦那さん独りで???

せっかくのマイホーム。

悪質ハウスメーカーで夫婦危機、離婚。
ほんと子供が可哀想。

基礎破壊の段階で契約解除できてたら良かったのにね。
No.141  
by 匿名さん 2012-01-24 14:30:48
荒らしコメントが増えて言い合いが始まりつつあったから
コメント非表示にしただけだろ
No.142  
by 匿名さん 2012-01-24 19:56:44
>>140 あ、そぅいうことか・・
いくら関連会社?FC?でも三井本社が何らかのフォローしないと、、、
会社の上司が三井で検討してて、あのブログ教えたらかなりの難色顔になり、
デスクの隅に置いてたカタログがゴミ箱に入ってました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる