一戸建て何でも質問掲示板「建て売り建築中の差し入れ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建て売り建築中の差し入れ
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-01-29 15:22:47
 削除依頼 投稿する

建て売り分譲物件を契約してもうすぐ工事が始まります。
そこで、棟梁や大工さんに心付けや差し入れなどどうしたらいいか悩んでいます。

差し入れに関するスレッドをいくつか読んだのですが、
大体は注文建築の一棟現場のことについて書かれているようです。
建て売り分譲の場合は何棟も同時に建築していくので
差し入れの数やタイミングなどどうするのか、心付けを渡すべきかどうか迷います。
ちなみに地鎮祭や上棟式は無いようです。

施工会社の営業さんは特には何もしなくていいですと言うのですが
社交辞令なのか鵜呑みにしていいのか…
経験がおありの方、ご参考までにお聞かせ願えませんでしょうか?

[スレ作成日時]2011-01-20 22:31:22

 
注文住宅のオンライン相談

建て売り建築中の差し入れ

12: 匿名さん 
[2011-01-23 00:01:41]
いいですね、大工さんが色まで変えてくれるなんて。
そういう時は、販売元には連絡はしなくても大丈夫なんですか?

13: 匿名さん 
[2011-01-23 08:00:06]
このパターンは建て売りっていえるのかな?
確かに注文住宅ではないけど、建ってないし。
予約住宅?
14: 契約済みさん 
[2011-01-23 11:41:41]
NO.11です。
大工さんにお願いじゃなくて、不動産屋さん(売り主っていうのかな?販売もとっていうのかな?)に契約の時にお願いしました。そのときはまだ前の建物の解体も終わっていない状態で、手付け金だけ150万だけ払いました今すんでいるマンションの3分ほどのところで場所もよくわかっているし、ほしかった土地だったので、家が建つ前に契約しました(他の方々も、人気だったようで建つ前に契約しています)
建て売りなので、間取りや配線など帰ることは一切できませんが、クロスの色やフローリングだけなら、まだ材料の注文をしていないので大丈夫ですってことで変えてもらえました。
とっても親切です。大工さんも(私の家以外の大工さんも)どなたも感じのよいかたばかりなので、私も差し入れしてあげたいって気持になるんですよね(*^_^*)
15: 1 
[2011-01-23 19:14:28]
1です。
皆様ありがとうございます。

昨日、差し入れ持って行ってみました。
無難な感じで缶コーヒーを多めに持って。
営業さんもいらしてて、あんまり気を遣わなくても
みなさんお気持ちはわかってらっしゃいますよ、と言ってくださいました。

みなさん真面目に一生懸命お仕事をなさってる感じでしたので
これからも邪魔にならない程度に時々差し入れを持って行こうと思います。
いろんなアドバイスありがとうございました。

クロスの色やドアや床の色はわたしの所も変更できましたよ。
といってもバリエーションは数種類に限られているのですが。
あと、窓の位置なども変更可能でした。建て売りだけど部材発注前に契約した人のみですが。
16: 匿名さん 
[2011-01-23 23:07:36]
10さんは、大工さんに直接お願いをしているようですが、施主会社には話は通していますか?
出来上がった時に設計と違うとなると問題になりませんか?

建売の場合でも、施主会社によっては変更が可能なところや床材が選択できるところとかありますよね。
流れを読んで、差し入れをしたから変更ができたと勘違いしてしまいました。

ただ、差し入れしなくてもしても、いい仕事をしてくれると信じています。
じゃないと建売は怖くて買えません。建つ前なら差し入れにいけるけど、建ってからの販売もありますから。
17: 匿名さん 
[2011-01-24 11:12:59]
施主はマル投げ、図面は適当なので、現場で直接言って対応してもらえることはたくさんありますよ。
18: 匿名さん 
[2011-01-24 16:07:02]
施主会社はまるなげで、管理していないんですね。
19: 匿名さん 
[2011-01-24 23:24:21]
建売って、そういう管理まではしないんですね。
そういえば、構造説明会では建築会社の方が説明をしていたのですが、そこからまた下請けの大工さんへの依頼になるっていっていましたね。
まるなげのまるなげだから、簡単に大工さんも要望を聞き入れてもらえるんですね。

差し入れに行った方がいいような気がしてきました。
20: 匿名 
[2011-01-27 17:53:15]
我が家もまもなく完成するけど10日に一度くらいにコーヒー、お菓子を持って行きましたね。 分譲の売り建てという形態で購入したけど更地だったから建て売りと同じ値段で間取り、浴槽、システムキッチン、玄関ドア、サッシの色、屋根瓦、外壁等を各数パターン(けっこうたくさんあった)
コンセント位置も選択できました。
地鎮祭も執り行いできました。建て売り買うつもりだったから納得できてます
21: 匿名 
[2011-01-27 18:50:11]
>>20
お金が余ってるんですか?
22: 匿名さん 
[2011-01-27 19:16:26]
あまってなくても差し入れぐらいしても。

うちは最初無愛想な職人とも打ち解けました。
23: 契約済みさん 
[2011-01-27 19:52:59]
友人一級建築士がいるので、昨日みてもらいました。
大工さんがいやな気持してはかわいそうなので、「お友達も見たいらしいですが、いいですか?」って感じで。
今までの撮影のものもみていただきましたが、問題なかったです。
私がきになっていたところも指摘して、ここは?など細かく聞きましたが、すべて納得いく答えで安心しました。
建て売りだからだめなんてはじめからきめつけるのは残念です。
友人は「丁寧に仕事されている、使っている工具や部品もきちんとしているし、問題ないとおもう」とのことでした。
24: 匿名 
[2011-01-27 21:30:58]
20です。 お金は余ってないですよ。
立地条件第一で探し ていてたまたま公開前に知って問い合わせしたら土地を分けただけの段階だったから選択できました。 期限とかあったからバタバタしたけど
満足してます。地鎮祭は聞いたらOKだったから執り行いました。
26: 匿名さん 
[2011-01-27 23:22:04]
建売がダメなのは、大工さんではなくて、売主の管理体制のことなのでは?
勝手に変更しても何も言わない、何もチェックしない体制ってことですよね。

私も建売を探していましたが、そこでは変更はまったくダメでしたし、下請けが勝手に変更できないような管理体制になっていますと言われました。1人の要望を聞いてしまうと他の入居者にも聞かないといけなくなるからというのもあるらしいです。

建売というものはそういうもの(仕様変更できますという広告も中にはありますが)と思っていたので、大工さんにお茶を持っていくと変更してくれるというレスを見て驚きました。
それで、自分の家が住みやすくなるなら、よかったですね。また、自分の家を建てた人とお話ができるというのもとてもいいと思いました。
27: 匿名さん 
[2011-01-28 15:41:00]
差し入れもらって悪い気はしない。
28: 匿名さん 
[2011-01-28 15:42:44]
最初から変更きかないとか思い込んでいるより、言うだけ言ってみるといいことあるかも。
29: 購入経験者さん 
[2011-01-28 16:18:29]
建売だったけど飾り棚付けてくれたり、ちょっとした棚作ってくれたよ
30: 匿名 
[2011-01-29 05:58:14]
職人さんによっては人付き合いが苦手な人もいるから我が家は差し入れの時は休憩時間にコーヒーを渡して家の中をサッと見てから撤収してます。
何もしないよりはマシ?な気がしますね
31: 15 
[2011-01-29 12:06:08]
前回1ですと書いてしまいましたが、スレ主です。<1さん、ごめんなさい。

うちは変更依頼は回数が制限されていて、それは営業さんと連絡を取って
毎回図面を書き直してくれました。
大工さんが好意で変更してくれるということはないようです。

ちょっとした融通がきく建て売りがあるのですね。
会社によっていろいろですね。
32: 物件比較中さん 
[2011-01-29 15:22:47]
三井のファインコートや野村のプラウドシーズンも変更可能ですか?
三井は変更できないと言われたのですが、大工さんに直接いったら出来たという人いますか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる