一戸建て何でも質問掲示板「出来上がるまでにどれぐらいの頻度で見に行きましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 出来上がるまでにどれぐらいの頻度で見に行きましたか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-24 19:56:44
 削除依頼 投稿する

契約して→引き渡しまでの間、皆さんはどれぐらいの頻度で見に行きましたか?

あまり頻繁だと、大工さんその他に嫌がられるという意見も聞いたことありますので…


よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-06-07 12:38:04

 
注文住宅のオンライン相談

出来上がるまでにどれぐらいの頻度で見に行きましたか?

41: 匿名 
[2011-07-15 18:31:30]
うちもほぼ毎日行きました。
そして、ほぼ毎日あちこち写真を撮りまくりました。ブログに載せるために。

大手ハウスメーカーですが、いつ何時行こうと、大工さんは親切でしたよ。
説明もたくさんくれたし。
差し入れは、たまにコンビニでお茶を買ったくらいです。
お茶くらいで、あまりにも恐縮されるので
逆に気を使わせてしまうのかなぁと悩みました。
42: 匿名さん 
[2011-07-15 21:23:33]
私も同じです。地元で70棟くらいこなす工務店でしたが矢張り毎日見に行きました。
部材から道具何でも説明してくれました。
43: 住まいに詳しい人 
[2011-07-16 07:00:09]
一日七回
44: 入居済み住民さん 
[2011-07-17 00:50:21]
基礎やってる間は毎日。結果、人通口の間違いやら、アンカーボルト不備を発見。基礎の間は1日遅れると命取りです。
その後は、一週間に3回程度。金物の間違いなど発見。耐力壁のクギもチェック。

良心的な工務店で、対応もよく、満足した家作りができたと思っていますが、それでも職人さんの間違いだったり、コミュニケーションの行き違いはあります。
また、できあがってみてイメージと違ったというときも、早く気づけばやり直してもらうこともできるので、できるだけ時間を作って見に行ったほうが後悔の少ない家作りになると思います。
私の場合、仕事があり、残業も多いので、平日は早起きして早朝に見に行ってました。
正直、大変でしたが、がんばって良かったと思っています。
45: 匿名さん 
[2011-07-17 02:20:49]
自分は義理のオヤジの工務店で建てました。
事務所も現場も、近所なんで遊びに行きがてら、ほぼ毎日見に行きました。
自分が休みの日なんかは、無難なところは手伝わせてもらったり、楽しかったです。
つくっているうちに当初の予定と変更された箇所もありました。
しかし自分の希望を伝えるとすぐに怒鳴られました。
義父曰く、そこはそれでいいんだ。
絶対に直してくれることはありませんでした。
なるほど、と思いました。
46: 匿名さん 
[2011-07-17 05:49:23]
地業開始。
終了。
基礎配筋完了(コンクリ-トを流す日)。
コンパネを外す日。
軸組み完了。
断熱材施工が半分終わった日。
外壁防水
床組み

以上の写真を丁寧にくまなく取って、詳しい人に見てもらう。
この掲示板に張りつけて、意見をもらうのも良いと思う。
但し。この掲示板、業者がいい加減なことを書くから、ある程度勉強しながらになりますけど。

47: 匿名さん 
[2011-07-17 05:50:14]
良い大工は”見て見て”です。
48: e戸建てファンさん 
[2011-07-18 10:03:59]
うちの近所に新築した家の奴、建築中に一度も姿みたことなかった。
最近引っ越してきて、ご近所挨拶もなし、平日の夜にバーベキューで大騒ぎ。
仲間の車は路駐のしたいほうだい。

こんな奴の家を建てたHMは最高!!
棟上げした夜、大雨と強風でブルーシートはどこかへ吹き飛んだ。翌日、大工さん
チリトリと排水ポンプを使って、終日雨水の処理、自然災害だから、仕方ないが、
こんなの施主に見せるわけにはいかん。
おまけに、外溝工事のときには、草ぼうぼうの状態の上から、土盛っただけ。
そろそろ、草が顔を出してくるころかも。

いずれにしても、施主が一度も顔を出さなかったら、現場はやりたい放題。

どうやら、この家、嫁の親に建ててもらったようだ。
う、うらやましい!!
だったら、一度も見に来なくても「俺が希望して家建てたわけじゃあないから」
でもOKかも。

49: 匿名さん 
[2011-07-18 10:21:23]
一度も見に来なくても、ちゃんと管理しているのは、個人建築士の物件だね。
どうして、会社は駄目なんだろう?
50: 匿名さん 
[2011-07-18 10:30:46]
我が家は、毎日見に来て欲しいと言われたけど、さすがに車で30分の場所で、
夫婦ともに勤めだったんで、毎日までは行けませんでしたが、週に2~3回ぐらいは行った。
51: 匿名 
[2011-07-18 10:37:35]
>>49
会社員は会社の責任、個人建築士とは自ずと責任感のレベルが違いすぎるよ。

大工さんも、今では職人→会社員。
時代の流れで仕方ないけど、寂しいすね。
52: 匿名さん 
[2011-07-18 11:57:54]
隠すのは、技術が無かったり、コストダウンでヤマシイことをしている人たちですから、遠慮なく見に行きましょう。
53: 匿名さん 
[2011-10-16 15:43:49]
片道1時間かかるからまだ一回しか行ってないや
54: 匿名 
[2011-10-16 17:46:41]
3日に一回くらい行ってる。二次元と違う三次元をみると予想と違うところがありまくり。
現場で変更してもらえるところもあるから行かなくてはもったいない。
55: 匿名さん 
[2011-10-16 18:51:07]
お茶菓子持っていきながら、ほぼ毎日。
設計図通りに作っていない箇所、山アリだったHM。
見つけた時にすぐ指摘しないと、現場はどんどん進んでいってしまい、
あとで修繕ができなくなる場合も。
とにかくしろうとでわからなくても、毎日見ているとアレッ!と感づく。
56: 匿名さん 
[2011-10-16 18:51:36]
片道30分で週2~3回行きました。
チェックと同時に現場で造作依頼しました。
造作は曲線が多かったので、助かりました。
57: 匿名さん 
[2011-12-05 18:14:34]
注文住宅ですが、夫婦とも仕事が忙しい時期にかかってしまい、棟上げ後の電気打ち合わせと、もう一回しか行きませんでした
代わりに、現場監督が月に2・3回たくさん写真を撮って送ってくれたのでそれで満足していました
こういう掲示板などで情報収集する方や、ブログを書かれている方は熱心な人が多いからか、皆さん見に行かれる頻度が高くてすごいなーと思います
58: 匿名さん 
[2011-12-05 18:32:43]
家、会社共に現場まで徒歩数分
一日二、三回をほぼ毎日見に行った。

そんな私のあだ名は『現場監督』
59: 匿名さん 
[2011-12-05 18:54:36]
基礎や断熱など、業者が設定していた検査がある時に必ず立会いました。
また普段でも毎週の土日のうち1回と、仕事が早く終った時も帰りに寄っていたので、週で言うと2、3回は行っていました。
大工さんなど、職人さんに会えたのは検査の立会いと、土曜の午後に行った時くらいでしたね。
ですが、現場管理や営業の窓口の人は日曜日でも合わせて現場に来てくれたので、そこで毎週の仕事の進行具合や、現場で起きた事など聞いて確認をしていました。
60: 匿名さん 
[2011-12-05 19:48:11]
夏だったので職人さん達が熱いだろうと思いほぼ毎日行きました。

間違いや現場での変更をすぐ言えたのでよかったですよ。

大工さんとも今やお友達みたいな感じです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる