一戸建て何でも質問掲示板「家を建てたらNHKの受信料払いますか? その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を建てたらNHKの受信料払いますか? その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-10 15:31:20
 

みなさんはどうされてますか?
色々なご意見をどうぞ!

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/95937/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/142554/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/144990/

[スレ作成日時]2011-06-07 12:30:37

 
注文住宅のオンライン相談

家を建てたらNHKの受信料払いますか? その4

501: OLさん 
[2012-04-08 15:33:59]
なんでモンペなのですか???
502: 匿名さん 
[2012-04-08 20:27:49]
>500
なんかモンペの意味わかってなくない?
503: 田舎のモンペ野郎 
[2012-04-08 21:20:06]
なんか、モンペって使うと田舎者みたいに見えますが、都会の人の方が払ってない人が多いと思うw
504: gu 
[2012-04-08 22:44:49]
確かに多いと聞いたことがあります。まあー都会は、田舎者の集まりだからなー。
505: 匿名さん 
[2012-04-09 00:45:42]
>500
あえて言えば「法律がすべて」ですよね。

ってーか、nhkという組織もボチボチ変わっていって
もらわないと・・・そのうち必要とされなくなるよ。
506: 匿名 
[2012-04-09 01:44:41]
モンペが、モンスターな何の略なのか、全く理解してないのに使うなよ、恥ずかしい。
507: OLさん 
[2012-04-09 07:13:05]
モンスターカスタマーならわかるけど、モンペって何だよなぁw
言葉の意味も分からないでとにかく有名な言葉だから使っちゃったんだろうな。

それと、法を守った上で契約しないんだから、モンスターでも何でもありませんよ。
たぶん、モンペなんて言っちゃうくらいだから、意味が理解できないかもしれませんけど。
508: 匿名さん 
[2012-04-09 10:09:10]
503と同じ理解じゃないのww
509: 匿名 
[2012-04-09 14:52:15]
うちのばあちゃんモンペはいてるけど 払ってるよ 都会も田舎も関係ないんじゃない? っていうか モンペって都会でも売ってるんじゃない?
510: 匿名さん 
[2012-04-09 16:19:54]
ギャーギャーうるさいのは、職員ですか?
それとも契約してしまってしぶしぶ払ってるのが悔しくてたまらない人ですか?
511: 匿名 
[2012-04-09 17:33:55]
たぶん後者じゃないですかねー。
NHKは「取れる人から取れば良い」というスタンスなので。
512: 匿名さん 
[2012-04-09 18:48:42]
後者かぁ、じゃ参考に良いサイトを教えて差し上げよう。

・NHK受信料お悩み解決
 ttp://jushinryo.web.fc2.com/index.htm
・NHK受信料について語り合いましょう
 ttp://popup.tok2.com/home2/KOMACHI/
・反NHK連合
 ttp://www22.atpages.jp/gabo/
・NHK受信料の口座引き落としを解約する方法
 ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~ranchi/nhk.htm
・NHK受信料制度と裏事情
 ttp://www001.upp.so-net.ne.jp/nhkjyusinryou/index2.htm
513: サラリーマンさん 
[2012-04-09 21:07:48]
うるせーよ
受信料早く払え
514: 購入検討中さん 
[2012-04-09 21:20:55]
田舎行くと無人の野菜売り場とかあるじゃない
一房100円とか書いてあってさ
あれを銭払わずに勝手に持っていく奴みたいだな

「だって見れるもん」
だってよー
これをモラルって言うんだよキチガイさん


どんだけ屁理屈こいても一般的にはこういった解釈されるんだよ
515: 匿名 
[2012-04-09 21:43:51]
>514
それはかなり違うよね。
強いて言うなら、雨のように降ってきた野菜を拾ったら代金を請求された感じだな。
516: 匿名さん 
[2012-04-09 21:58:28]
3月下旬の衆院総務委員会では、NHK職員の年間報酬がサラリーマンの平均年収の4倍、約1780万円に上ることが問題視された。NHKはこの問題を1分も取り上げていない

http://news.livedoor.com/article/detail/6449651/
517: ビギナーさん 
[2012-04-09 22:14:10]
うんうん

それさっき ビックローブのコメ書く所でみたよ

高い給料もらって なにが悪いの?

518: 匿名さん 
[2012-04-09 22:56:17]
受信料なんて払う必要ないよ。
「義務」じゃないし。
519: 購入検討中さん 
[2012-04-09 22:58:44]
悪くないと思うなら払っていればいいでしょ。

気に食わないし大っ嫌いだし、NHKなんかとっとと潰れて欲しいから死んでも払わないよ。
契約する意思は全くありません。

搾取企業はくたばればいいよ。東電と一緒。
放射能ばら撒いてくたばりそうだけど。
腐った組織が生み出した悲惨な結末だったよね。

同じ腐っていてもなかなかメスを入れられないからタチが悪いねNHKは。
520: ビギナーさん 
[2012-04-10 00:40:26]
東電とNHKは違うよね
521: サラリーマンさん 
[2012-04-10 00:43:25]
>>515
的確じゃん
払わないでもサービスを享受できるから、享受しておいて対価は支払わないんでしょ?
ギブアンドテイクでもなくギブギブでしょ?


で、「義務じゃない」とか屁理屈こねて逃げてるんでしょ

同じだっての
522: 匿名さん 
[2012-04-10 02:59:16]
享受?
ん~。。。こちらとしては
「不要なものを無理やり押し付けられているのに、
金を請求されている」んだけど・・・。
523: 購入検討中さん 
[2012-04-10 06:58:07]

クローズアップ現代とかで若者の貧困問題を神妙な顔で取り上げるテレビ局はどこでしょう?


平均年収役1780万円のNHK様です。

NHKは給与が日本でも1,2位を争うトップ企業です。
同給与水準の企業は激務なのに対し、仕事もきつくありません。

国民全体からあまねく搾取した潤沢な資金を元に、天下りシステムを作りあげ、伏魔殿と化しています。
世界に類を見ない巨大な予算の放送局NHKを作りあげました。

あれ?何かと似ていませんか?
そうですね。東電です。

特権権利を元に、自分達で甘い汁を吸うおいしいシステムを作りあげました。
怒りを覚えない従順な犬はNHK職員及び関連者か、脳みそが平和ぼけしている人でしょう。


524: 匿名 
[2012-04-10 08:24:08]
〉517さん
516です。
金額の問題でなく「報道姿勢」の問題だろ。
526: 匿名さん 
[2012-04-10 10:30:58]
>>514
違うんだよね。
HNKは、野菜をとっていかなくても、支払を要求してるんだよ。
あなたの例えで言えば、

田舎行くと無人の野菜売り場とかあるじゃない
一房100円とか書いてあってさ
あれを取らずに前を通り過ぎたのに、金を払えといってるババアみたいだな。

「だって取ろうと思えば取れる状態だろ」
だってよー
これを非常識って言うんだよボンヤリさん
527: 匿名さん 
[2012-04-10 10:33:24]
>>521
「送り付け商法(詐欺)」に注意してね。
528: 匿名 
[2012-04-10 11:17:33]
514は例えがへたくそw
529: 購入検討中さん 
[2012-04-10 11:19:52]
>>525
そう正解!!
北朝鮮みたいですよね。

一部の特権を持つ者達が、国民を操り搾取する。
まさに北朝鮮のシステムとNHKは同じです。
530: 匿名 
[2012-04-10 14:43:11]
払うのが義務だとか信じてる人達は、早く洗脳されていることに気付いて欲しいわ。
531: 匿名さん 
[2012-04-10 15:20:46]
NHK受信料は放送の対価で支払っているのではなく、寄付みたいなものです。
契約とか言ってるけど、厳密に言えば片務契約の贈与契約です。
だから、給食費とか水道ガス電気などの公共料金を引き合いに出して論議
したりするのは、全く意味の無い事なんです。

繰り返しますが、寄付ですよ!寄付。 これを半ば強制したり裁判に訴えて
強制執行とか、近代民主主義国家のやる事かよく考えた方がいい。
532: 匿名さん 
[2012-04-10 15:41:27]
払うのが義務だとか信じてる人達は、早く洗脳されていることに気付いて欲しいわ。
馬鹿じゃないの?税金払ってないんですか?NHKは税金と一緒。
NHKが無料になったら他の税金で取られるだけ。

NHK払っていない人は年金払ってない人税金払ってない人はシーシェパードなんかの環境テロリストと同じにみえる。

533: 匿名 
[2012-04-10 15:44:07]
>532
>NHKが無料になったら他の税金で取られるだけ。

ホント、そうなれば良いと思います。
もしそうなれば快く支払いますよ(^-^)/
534: 匿名さん 
[2012-04-10 16:27:28]
そうそう税金にしてよ、そしたら全く問題ない。
あとはスクランブルにするとか。

なんで、契約自由の権利に抵触するようなインチキ臭い徴収方法を続けているのかなぁ。
胡散臭さ爆発なんだよね。





まあ、それは国民からがっぽり儲けておいしい思いをしたいからなんだけど。
535: 匿名さん 
[2012-04-10 16:34:44]
ほんと、スクランブル化にしてよ。
払っていない奴に見せる必要なんかないよ。
536: ビギナーさん 
[2012-04-10 16:37:11]
>>526
やっぱり非常識だね、不払いの異端者は
そりゃ近所から煙たがられるワケだ


「野菜を取っていかない」
この場合に当たるのは、それはテレビ、アンテナ類がなくてNHKを見ていないと確証がある場合だっての
これならNHKを見ていないと言える
これでNHKが受信料をくれと言ってきたら、そりゃ皆がおかしいと思うだろうよ
非常識者はサービスを受けておいて、
言い換えるなら野菜をかっぱらったうえで対価を払ってないんだよ


なんで合理性に欠ける屁理屈こねるかな
これだからモンペとかクレーマーとか言われんだよ
537: 匿名さん 
[2012-04-10 16:38:29]
>>No.532
アンカーぐらいつかったら?
あと、感情的に非論理的なことをまくし立てるのはいいけど、法的な解釈を踏まえて話してみなよ。

支払い拒否派のほうがよほど理知的で論理的だよ。
538: 匿名さん 
[2012-04-10 16:42:30]
不公平を是正するためという名目で、見せしめ的な訴訟を起こすより、
スクランブル方式の方が余程公平だ。
スクランブル化しない理由をホームページで訴えてるけど、
突っ込み所が満載の、全くもっておかしい理屈を並べている。
そこまでして、現システムにこだわるのは、相当おいしいシステムなんだろう。
539: 匿名さん 
[2012-04-10 16:46:50]
>これだからモンペとかクレーマーとか言われんだよ

クレーマーはともかく、モンペなんていうのは君だけだと思うよww
540: 匿名さん 
[2012-04-10 16:47:26]
>>536
>「野菜を取っていかない」
>この場合に当たるのは、それはテレビ、アンテナ類がなくてNHKを見ていないと確証がある場合だっての
>これならNHKを見ていないと言える

洗脳者の頭の中は恐ろしいことになってるようだね。
普通の頭ならそんな理屈にはならないだろw

NHKの理屈だと、
払いたくなければ道を歩くな。歩くのなら野菜を取ってなくても払え。
だぞ。
542: 匿名さん 
[2012-04-10 16:49:52]
>>532
>NHKは税金と一緒。
>NHKが無料になったら他の税金で取られるだけ。

もしも~し、
大丈夫ですか~?
543: 購入検討中さん 
[2012-04-10 16:52:11]
なんかモンペの人がずっと居座っているみたいねw
頑張ってね。

でも、情報化社会でネットで簡単に情報が得られる昨今。NHKのようなくず企業に支払いたくない人はどんどん増えると思うよ。自業自得だわな。
法律的な根拠もあいまいだし。徴収システム自体が納得できないし、おかしい。

ふざけたことをしていると罰を受ける、しっかりと教えてあげないとダメでしょ。
何時までも殿様気分でいられてもむかつくからね。
544: 匿名さん 
[2012-04-10 17:00:56]
NHKさん
テレビ=NHKではありません!
545: 匿名さん 
[2012-04-10 17:18:52]
「NHKと受信契約をしたくなければ、NHKだけでなく全ての放送を見るな!」
このグローバルな情報社会で、こんな横暴がゆるされていることが不思議だ。

546: 購入検討中さん 
[2012-04-10 17:28:26]
NHK受信料に罰則がなぜ無い?

なぜ罰則がないのか、「受信料制度に納得がいかない」などのNHKに異議を持つ人たちに対して、罰則を設けないことによって「契約をしない」という選択を与える為だそうです。また、法的な強制力を伴う罰則規定などをつけて契約を法によって強制すればこの条項は憲法違反になりますので、罰則をつけない事によってかろうじて憲法との整合を図っているそうです。

契約は自由意志によってなされます。民法の基本ですね。
納得できない理由があれば、契約しなければいいんですよ。
547: 匿名 
[2012-04-10 17:52:28]
もう面倒な人が出てきたら>546をコピペすれば良いよ。
548: ビギナーさん 
[2012-04-10 19:08:49]
>>546
すでに契約をしている人は契約解除は出来るのでしょうか?
549: 購入検討中さん 
[2012-04-10 19:19:11]
放送法上、受信機の有無で判断されます。
なので受信機が無くなるか故障すれば契約解除できます。

後は、各自大人な判断をして下さい。
550: 匿名さん 
[2012-04-10 19:43:56]
「(放送受信契約の解約)」には
「第9条 放送受信契約者が受信機を廃止すること等により、
放送受信契約を要しないこととなったときは、~」
とあるが、私の解釈だと”受信機を廃止すること等により”
と、”等”と記載されているので、受信機の有無にかかわらず
「放送受信契約を要しない」ということであれば
理由はともかく解約しても良いと思っているのだが・・・。

この解釈についてはどう思われますか?
551: 匿名さん 
[2012-04-10 21:47:08]
皆が解約してNHKを一度解体に追い込めば良いと思います。
大体あんなに多チャンネル化する必要ない。
関連会社も多すぎる。
OBの独立関連会社も含めていらない。
大した仕事してる訳でもないのに平均年収も高すぎる。
福利厚生もあんなに充実させる必要なし。
従業員もあんなにいらない。
1チャンネルにして全てをスリム化させれば良い。
人員リストラを中心に全てのリストラが必要。

その後に国営放送にして受信料強制すれば良い。
552: 匿名 
[2012-04-10 21:55:18]
>512
を参考にして皆で解約しよー♪
553: 匿名さん 
[2012-04-10 23:45:39]
払わないって主張の中にはたまに、
妬みみたいな低レベルなのが混じってるよね。
554: 匿名さん 
[2012-04-11 08:55:52]
>>550
無理!
拡大希釈し過ぎw

「親と同居をする(同一世帯)」も解約できる理由のひとつ。
但し、同居する親は契約しているかしつこく確認されたようだが・・・
555: 匿名さん 
[2012-04-11 09:05:51]
>関連会社も多すぎる。
それがNHKにとっての旨味

ウィキペディア↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/NHK%E3%81%AE%E9%96%A2%E9%80%A3%E5%9B%A3%E...
556: 購入検討中さん 
[2012-04-11 09:36:58]
なんでこういうアフォ共はすぐにグループ作って天下りを始めるんだろうね。

NHKはヒルと同じ。
こんな寄生企業にたかられるのはおぞましい。

見てみなよ。ぶくぶく太った醜い姿を。
今日もチューチューあなたの血が吸われていますよ。

年間予算7000億円、社員平均給与1700万、天下り天国、こんなことを許していたら国がダメになりますよ。
もっと使うべきものがあるはずです。

こんな世界最大規模のあほ放送局はぶっ潰して、本来の公共放送を行う最低限の税金徴収とし、浮いた分は福祉に回したほうが世の中の為になります。なんでたかが公共放送をここまで巨大化させる意味があるんだよ。

NHKの存在自体が悪です。

なので、全力で契約をしない、または契約解除する方を支援します。
557: 匿名さん 
[2012-04-11 11:12:32]
解約しまくったってNHKは解体できないでしょ。税金投入されるだけ。

CMスポンサーがらみで韓国ネタばかりやお笑い集めるしか脳が無い民放のほうが最近クソみたいだが・・・NHKも韓流あるけど。

それよりNHKが良い番組が多くなっていくように期待しています。
「美の壺」や「世界ふれあい街歩き」なんかも普通に楽しいし。地震についての深い検証番組なんかも為になるし。
小さい子供がいる世帯はEテレはすごくお世話になっています。そういう人もたくさんいると思うけどな。

NHKを批判しかしない人は民放崇拝?それともスカパーなんかを見てる人?単に天下りが気に入らないだけ?

民放にはない良質な番組もたくさんあるから無くなったら嫌だな~。

個人的に天下りは反対ですけどね。
558: 購入検討中さん 
[2012-04-11 13:50:24]
基本的にTVあんまり見ない人多いでしょ。
昔みたいに娯楽が少ない時代じゃないんだからさ。

決まって毎回視聴する番組なんてないぞ。
話題になった番組なんかは、後でYouTubeで見りゃいいし。
559: 購入検討中さん 
[2012-04-11 14:20:24]
因みに、小さい子どもいるけど、ベネッセのDVDや絵本、玩具等の教材で十分過ぎるな。
英語の教材もとっているのでNHKの入る余地は全くない。

質も教育を専門にやっているからよく細部まで考えられていて、内容も深くて良い。
これで月1600円ぐらい。
企業努力の賜物だね。潤沢に金掛けまくれば内容のあるコンテンツを作れるってもんじゃない。
幼児の5人に1人入ってるんだって。
もちろんどこぞの恵まれた企業と違って、実力と信頼でそれだけの契約をしているんです。
合わなければ直ぐに止められます。

当たり前ですが、これが本来の契約ですね。

だいたい、子ども特に幼児なんかにあんまりTV見せちゃダメよ。
ベネッセだと親への冊子もあってそういうとこらから教えてくれます。
560: 匿名さん 
[2012-04-11 14:32:36]
NHKにとって教育テレビはドル箱なんですよw
関連会社でテキストやDVD関連が、グッズなどがバカ売れですから。
儲かって仕方ありません。
561: 匿名さん 
[2012-04-11 14:38:58]
>559
ベネッセ命(笑)
562: 匿名さん 
[2012-04-11 14:52:11]
BSでサッカーなどスポーツも見れるしEテレもあるし教養番組もある。
総合的な内容で悪くはないんじゃない?スポンサーや電通に媚びてる民放よりマシ。
民放はマジ酷い。テレビは死んだって言われるのがわかる。

スカパーでサッカー見たいけどサッカーだけで高すぎ。WOWOWは映画も見れるし価格も丁度良い。
衛星契約は納得いかないけど。

ま~安くなるに越したことないけど、民放のように無料にする為にスポンサーに媚びて洗脳番組増えるより良い。

と書いていたらスカパーなどの有料放送と同じ感覚だからそんなに気にならないのかな?
一時騒がれてから内容だいぶマシになってるよ。批判してる人は最近観てないのかな?特にBSは。

563: 匿名さん 
[2012-04-11 14:53:50]
>557
スカパーみたいに加入の有無は選ばせて欲しい。いっそPPV導入したらいいのに。
坂の上の雲だっけ?制作費が250億円でしょ。他のドラマもドキュメンタリーも一切観ない。
というかTVなんて滅多に観ないから払いたくない。
大体他にはないなんて本当ですか?メルトダウンも汚染マップも一番最初に報道してたんですか?
食品の汚染が規準値以下は全て未検出扱いにしてたって姉が怒ってました。
564: 購入検討中さん 
[2012-04-11 15:26:10]
なるほど、NHKはコンテンツに自信ありですか。

流石、クローズアップ現代で年収200万の若者の貧困層に切りこむだけはありますね。
平均年収1700万のNHKがガッツリ予算掛けて、その番組を造りあげるわけですね。

そっちの方が、よっぽど深刻なドキュメンタリーなんですけど。
565: 匿名さん 
[2012-04-11 15:28:01]
わざわざ、多チャンネルのケーブルテレビに加入したのに、
見てもいないNHKにまで、なぜ金を払う必要があるんだろ。
俺は、ケーブルテレビを見るためにテレビを買ったんだぞ。
受信できるから払えだと?
いい加減にしてくれ!
566: 匿名さん 
[2012-04-11 15:30:22]
貧困層からもしっかり徴収させていただいていますm(_ _)m
567: 匿名さん 
[2012-04-11 17:44:17]
>563
坂の上の雲、制作費250億円はやりすぎ。普通にそんなにかけずに良質なものを作れると思う。

メルトダウンの件や食品汚染の件はま~国がダメだからね。それってNHKの問題じゃないでしょ。
実際あの時すべて晒したら半径で福島~東京位までの人間全員避難勧告出さなきゃいけないレベルだったって話もあるけど、そのエリアの人間が全員避難していたらもっと大変なパニックになり死者も出てただろうし、完全に日本が崩壊していたらしい。
実際問題、どっちが良かったか今の日本人が判断できるのでしょうか?(脱線してしまいました、すいません)


現行払っている人がいる中払わない者勝ちみたいな所に違和感を感じるわけ。
給食費を払わない親みたいに。
たしかにPPVがいいかわからんけど大きくシステムを変えるべきだとは思うけど。
ただ払う人がいなくなっても税金が投入されるだけでつぶれないよ。視聴料無料で税金に組み込めばいいのかな?

NHKしか見れないような地域もあるみたいだし国営テレビの意義もあると思う。
中身や人の問題でシステム良くすれば良いと思う。

民放みたいにスポンサーの顔色伺って上層部に侵入されて、アメリカのFOXチャンネルみたいに完全にキリスト教福音派、共和党のプロパガンダチャンネル見たいのばかりになるのもコワイんだよ。
(神から人間が創造されたと本気で思っている集団、ブッシュとかのバックボーン)



568: 匿名さん 
[2012-04-11 18:23:09]
>>567
NHKの実態を把握していないようですね。
知っていたらそんな発言は出ないよね。

国営化しないのであればスクランブル化。
でも、国営化もいいんじゃないの?
必要な番組のみを適正な経費で作ってくれれば、喜んで税金を支払います。
職員の給与も当然公務員並みに下げる。
関連会社が独占している事業も民間に入札で開放。
569: 匿名さん 
[2012-04-11 18:48:39]
>568さん 567です
>NHKの実態を把握していないようですね。
>知っていたらそんな発言は出ないよね。

う~ん把握してないでしょうね。教えて頂けると助かります。

ただ私の認識ではNHKに限らず天下りで甘い思いをする輩や既得権益を必死で守る奴らは沢山いますよね?
製薬関係、道路関係、電波関係、金融関係なんでもありですよね?
それらを肯定はしていませんが現状NHKだけの問題ではないですよね?
だから人やシステムが変わればよいのでは?と思っております。



>国営化しないのであればスクランブル化。
>でも、国営化もいいんじゃないの?
>必要な番組のみを適正な経費で作ってくれれば、喜んで税金を支払います。
>職員の給与も当然公務員並みに下げる。
>関連会社が独占している事業も民間に入札で開放。

非常に良いご意見だとと思います。

システムを変えて良くなればいいと思います。
国営テレビの意義ってあるんじゃないかと。

普段は適正な経費で良質な番組を放送していて、非常時や災害時、国政、外交問題など
緊急時に比較的公平に報道でき深い情報が得られるような国営テレビなら良いなと。
(現在のNHKがそれに当たるとはおもってませんよ)

スポンサーの顔色をみて報道するか選ぶ民放がより酷いと思っているのでスポンサー収入に頼らない国営テレビは必要だと思います。
だから無くならずに良くなってほしいなと。


570: 購入検討中さん 
[2012-04-11 20:48:16]
>ただ私の認識ではNHKに限らず天下りで甘い思いをする輩や既得権益を必死で守る奴らは沢山いますよね?
>製薬関係、道路関係、電波関係、金融関係なんでもありですよね?
>それらを肯定はしていませんが現状NHKだけの問題ではないですよね?

あのね、これらをTV、新聞などで指摘し問題を追求していくのがマスコミの仕事なの。
それを自ら実践してどうしますか?

はっきり言いますが、マスコミでも断トツに汚い企業がNHKですよ。伏魔殿です。
だから嫌いなんです。信用なんてしません。


>システムを変えて良くなればいいと思います。

当たり前です。だから今の徴収システムを変えさせたいが為に契約はしたくありません。
NHKのような腐った企業に自浄能力が働くと思いますか?
ありえませんね。
政治なら、投票という手段がまだありますが、NHKの改善までは遠い道のりです。

てっとり早いのは、契約加入世帯を減らし、今の徴収システムやNHKの実態を表面化することです。
税金を投入するとなれば、そこでも疑問に思う市民が増えるでしょう。それでいいんです。
571: 匿名さん 
[2012-04-12 00:00:58]
ん?確か年間35億とか税金投入されてるんでは?
572: 匿名さん 
[2012-04-12 00:38:56]
>571
そう。税金を使っている上に
受信料も取っている。

私は税金は払っているから、
受信契約はしてあげない。
573: 購入検討中さん 
[2012-04-12 07:30:37]
>>No.571
言葉を代えましょう。
NHKに対する関心を高め、問題意識を持ってもらうことが重要だと言っています。
大阪市や東電のように、まず、世間の目に晒される土俵に上げないと、腐った組織は変わりません。

それに向けて実行できる手段が選挙と未契約であり、未契約の方が実効性はあります。
唯一と言っていいくらい、一国民が実行できる効果的な手段でしょう。

巨大伏魔殿NHKに対抗できるささやかな抵抗です。
574: 匿名さん 
[2012-04-12 09:09:23]
義務だとか、払ってない奴を逆恨みするような人たちが居る限りNHKは安泰です。
本来、仕組みを変えていくべき組織や人間達は、NHKの甘い汁の恩恵を受ける人達や
NHKを敵に回すと実害のある人達なので、このままでは絶対に変わることは無いでしょう。
我々国民が声を大きくしないかぎり変わりません。
不払い訴訟歓迎。
未契約訴訟も大歓迎。
未払いや未契約が、「悪」ではなく、「主張」「抵抗」なんだと理解してくれる人が増えてほしいと思います。
575: 匿名さん 
[2012-04-12 10:31:33]
わかります…が、違和感感じるんだよな〜。
義務教育だからと給食費払わない親と同じにみえる。

NHKに払わない分寄付しています。とかなら納得できますが…払ってる人と払って無い人がフェアじゃ無いコトは事実なんだよ。

結局、そこで自分だけ得してる姿勢が違和感あります。

現在のNHKに払いたく無い人で基金やNPOみたいなのを作ってそこに同額払ってNHKに払いたく無いという主張をするならば、大いに賛同致します。
576: 匿名 
[2012-04-12 10:56:48]
だから公平なスクランブルにすればいいのに。
577: 匿名さん 
[2012-04-12 12:39:44]
>>575
言ってることが無茶苦茶ですね。
なぜ同額を寄付する必要があるの?
税金額が少ない人も同額を寄付しなければ納得できないのですか?
578: 匿名 
[2012-04-12 13:11:26]
受信料と給食費を同列に語る奴って必ず出てくるけど
物事を真剣に考えたことがあるのか疑問

「自分だけ損するのは納得できん」って
幼稚園や小学校じゃないんだからさ
579: 匿名さん 
[2012-04-12 13:34:05]
>575みたいな考え方をする人多いよねw
俗にいう不平不満ばかりで幸せになれないタイプですね。
NHKもこういうタイプを嫌がってるんですよ。
今時点の本音は「今の受信料で十分だから、黙って払っていてくれ」
お前らのせいで、建前上、面倒な訴訟を起こしたりしなきゃならないし、
スクランブル化や国営化の話が再浮上してしまうんだよ。」なんだから。
580: 匿名さん 
[2012-04-12 14:43:19]
長いですが、詳しくて結構おもしろいサイトを見つけました。
NHKの功罪 1~16
http://www.e-yuyu.com/question/warae/w_37.html
581: 匿名さん 
[2012-04-12 17:09:03]
>>575
得してる?
見てないし、必要ないんだから、1円たりとも得なんかしていません。
逆に支払うことが損です。
全くのムダ金です。

あなたが必要性を感じているのなら、納得して支払えばいいことです。
必要性を感じない人にまであなたが払えというのは横暴です。

先日、誰かが路上でのみかんの無人販売に例えていましたが、
タダで持っていくことはモラルとしては正しくないことでしょうが、
販売側が、タダで持ち去った人を訴えることはないはずです。
当然そういうことが十分に考えられるこの販売方法にも問題がありますしね。
しかし、NHKは平気で訴訟を起こします。
手に取ることが可能であった状態であれば、持ち去っていない人にまで金を要求しています。


582: 匿名さん 
[2012-04-12 17:16:28]
>必要性を感じない人にまであなたが払えというのは横暴です。
その通り!
払ってる人に何の迷惑もかけてないんだから放っておいてくれ。
「お前らが払えばもっと安くなる」なんて野暮は言うなよ。
それを言うなら、いかなる時も高収入を確保して、
コスト感覚も無く経費を使い放題での番組作りをしている方を削減さすべきだろ。
東電の値上げみたいなことさせてる方がおかしいって。
583: 薪 
[2012-04-12 17:32:00]
>577
>>言ってることが無茶苦茶ですね。

このフレーズ、どっかの板で何度も見たな~。

相変わらずの「にわかディベート手法」どこで覚えたの?
584: 購入検討中さん 
[2012-04-12 17:45:33]
まあ、落ち着こうよ。
実際に不公平なんだし、不満に思うのは仕方がないんじゃないかな。
それを責めるのは筋交いだ。

それは各個人の判断に委ねるべきでしょ。

ただ、現行の放送法は時代遅れで、納得できる内容ではなく、更に、憲法違反に抵触する内容になっていること。
それとNHKはとても公共放送を担うような全うな組織でないこと。
この2点は主張したい。

不正や癒着を暴き、社会問題に取り組み、日本を良くしていくのがマスコミの役目。
特に公共放送を担うなら尚更。

今のNHKは自らが悪であり、人様をどうこう言える立場ですらない。
いいの?こんな公共放送で?

マスコミが腐っているから日本が良くならないとは良く聞くけど、その通りだよ。
585: 匿名さん 
[2012-04-12 18:17:22]
「言ってることが無茶苦茶だね。」は、こんな板ではよく出る言葉じゃないの?
586: 匿名さん 
[2012-04-17 21:02:10]
色々な問題があることは承知の上で払います
基本的に日本が好きだから
悪法でもトータル合格点の日本が好きだから
587: 主婦さん 
[2012-04-22 07:17:08]
今春娘が短大に入学してマンションに一人住まい
NTTが来ても絶対に契約しないようにと念を押していたにも関わらず、「このマンションはアンテナとかついているので契約義務がある」とかなんとか言葉巧みに無理やり契約させられたと言う電話が来ました。

娘はまだ未成年ですが、取り消しは出来ないのでしょうか?
588: 匿名 
[2012-04-22 08:23:41]
>>587 NTTww 光にでも契約したのか?

NHKだとしても 契約書見ようや
589: 主婦さん 
[2012-04-22 08:47:49]
>>588
どうもすみません。
NTTではなくNHKの間違いです。
契約書が手元にないので、ここで質問した次第です。
590: ご近所さん 
[2012-04-22 13:39:12]
>>589
契約するなら、家族契約の方が安いですよ
591: 主婦さん 
[2012-04-22 19:04:50]
>>590
アドバイスありがとうございます。

いろいろと検索して調べてみたら、確かに家族契約にすると安くなるようですね。
昨日NHKの方に直接電話して契約取り消しを迫ると、テレビは無くてもパソコンのテレビチューナーとか携帯のワンセグでも受信機となりますとか、のらりくらりと交わし、最終的には本人さんと話をしなければ取り消しが出来ないようなニュアンスでした。ワンセグなんて、今どきの新しい携帯ならほとんどついていますよね?
娘にはいろいろと聞かれたら、親に聞かないと分かりませんと答えなさいと電話しました。
592: 匿名さん 
[2012-04-22 19:14:03]
親が干渉し過ぎな気がする。NHKごときで。
593: 匿名さん 
[2012-04-22 19:20:46]
「NHKがきても絶対契約しないように」とか言ったり、契約したら必死になって解約をしようとする親を持つ子供って、可哀想。
594: 匿名 
[2012-04-22 21:32:31]
娘がTVを持っているか持っていないかにもよるよね。
595: ビギナーさん 
[2012-04-22 21:35:56]
どうして 

NHKが映らない TV発売しないの?

教えて 偉い人

596: 匿名さん 
[2012-04-22 23:33:26]
未成年でも契約は有効だと判例あったと思う
一人暮し、短大生
597: 匿名 
[2012-04-22 23:44:19]
正しいことをやっているのだから何ら問題はない、とその内子供も理解するはず。
逆に払うことが当然だと思い込んでいる人がかわいそう。
俺もその内の1人だった。 払っていない人の話を聞いて驚いたことを覚えている。
田舎ではそのな話聞いたことなかったので。
598: 主婦 
[2012-04-22 23:46:19]
夜の8時過ぎに管理人がいなくなったころを見計らって、女性専用マンションを訪問するNHKに文句が言いたいだけですよ
599: 匿名 
[2012-04-23 06:08:03]
えんらい 話変えてきた~ww
600: 匿名さん 
[2012-04-23 06:59:13]
一人暮らしで払うとか珍しいね。
俺なら払わんな。
契約するとめんどいで
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる