一戸建て何でも質問掲示板「物置設置個所にコンクリートは必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 物置設置個所にコンクリートは必要?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-05-10 13:17:28
 削除依頼 投稿する

新築工事で現在外構工事で業者と打合せしているのですが、庭スペースに物置を設置予定との話をした所、その部分にコンクリートを打設したほうが良いのでは?との話が出て来ました。
しかしながら外構見積もりで見込んでいた予算が若干オーバーしておりコンクリート打設面を増やしたくないのが正直なところです。

そこで皆様のご意見を頂ければと思います。
検討している物置きは【イナバ ネクスタ 1790×1370】で自分で組み立て、設置予定(レベル調整、組立はコンクリートでも土でも自分で出来る程度のDIY経験・道具はあります。)

・予算オーバーしてでも物置きスペースをコンクリート敷きにするほど耐久面、安全性他で大きなメリットはあると思いますか?
・コンクリまでやらなくてもこれくらいの処置はしてもらったほうが良い!といった事はありますか?

見栄えはコンクリート、砂利、土どれもさほど影響はない場所なのでコストパフォーマンスで考えるとどのようなプランで進めるべきか悩んでいます。

[スレ作成日時]2013-10-16 09:54:01

 
注文住宅のオンライン相談

物置設置個所にコンクリートは必要?

1: 匿名さん 
[2013-10-16 10:12:50]
重量ブロック並べて
泥が気になれば砂利しいちゃえば
地面は水平なり雨勾配がついているなり綺麗に固めておいてもらえば自分の作業が楽かと
2: 匿名さん 
[2013-10-16 11:39:25]
うちは土でアンカーのところにだけコンクリは流し込んだよ。
3: 匿名さん 
[2013-10-16 22:36:10]
アンカーだけは、やった方が良いけど、物置スペースとその周辺は、固まる土で良いんじゃない?
じゃなければ、物置スペースにコンクリートブロックで周辺は固まる土にするとか。
4: 匿名さん 
[2013-10-17 00:46:34]
私は施工する立場側のものですが、物置は敷地の外側にほぼくることが多いです。ですのでブロックを積んで土を埋戻ししたところなどの土留め箇所や風の強い地域ではコンクリートを打つことをお勧めします。大雨などが降って少しずつ庭土が少しずつ下がっていくことや台風などの強風でも、下に鉄筋メッシュを入れてコンクリートを打つ事でほぼ解消ができます。私は5年前の大型台風がきてから考え方が変わり、今では物置下はコンクリートを打つ事を提案しています。でも地域や施工場所により考え方が違うかもしれません。新築外構と同時にということですので物置下にコンクリートをうつなら業者に物置もお任せして、打たないであれば予算を押さえる為にDIY経験者の質門主様が施工するのがBESTかと。INBは5年保証ですが、コンクリートアンカーは必須ですし、中に荷物を入れての強度計算をしているので施工後早めに荷物を入れられた方が良いかと思います(台風や風が強い季節になってきますので)。
5: 入居済み住民さん 
[2013-10-19 14:57:34]
固まる土や、砂利は、雑草が生えるので、コンクリートは断然やったのがいいですよ!
6: 匿名さん 
[2013-10-19 23:43:51]
うち、固まる土だけど雑草生えてこないよ。
もし、突き破って雑草が生えてきているなら、厚みも関係あるのかね。
7: 増改築相談員M 
[2013-11-14 17:30:42]
防草もそうだけど排水の悪い庭だと土の湿気で将来床が腐ってくるから予防措置の提案だと思います。
工程・工期が増える=手間とリスクが増えると考えれば金額次第では善意の範疇かと。
8: 匿名さん 
[2013-11-15 00:45:02]
普通に鉄筋メッシュ入れてコンクリート打ったけどね。
その方が、強風の時安心じゃない?
9: 匿名さん 
[2016-05-10 13:17:28]
うちの実家はコンクリ売ってました。
段差ができるんですけどやったほうがいいってことですね。
理由までは存じず、、です。。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる