一戸建て何でも質問掲示板「家を建てたらNHKの受信料払いますか? その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を建てたらNHKの受信料払いますか? その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-10 15:31:20
 

みなさんはどうされてますか?
色々なご意見をどうぞ!

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/95937/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/142554/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/144990/

[スレ作成日時]2011-06-07 12:30:37

 
注文住宅のオンライン相談

家を建てたらNHKの受信料払いますか? その4

801: 匿名 
[2012-12-19 23:38:35]
スクランブルを要求すれば受信料を払わなくてもいいんだよ。
802: 匿名さん 
[2012-12-20 00:01:25]
NHK委託業者にスクランブル要求したら帰っていったよ。
他にも言いたいこと全部言ったけど。
803: 匿名さん 
[2012-12-20 13:02:13]
NHKと受信契約している人もスクランブル化を要求すべきだと思うよ。
日本は地デジに移行しているので、今受信できているのなら、
新たな機器の導入も不要で、何の問題もない。

勝手に品物を送って代金を請求する「送りつけ商法」という悪徳商法があるんだけど、
NHKのように誰でも受像できるスクランブルのかかっていないTV電波を送りつけて
受信契約を迫る商法と何が異なるんだろうか。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/anote/okurituke.htm
804: 匿名さん 
[2012-12-20 13:10:48]
まさにネガティブオプションだね!
805: 匿名さん 
[2012-12-20 13:11:36]
>>802
うちの場合、しつこく受信契約を迫る業者に警察を呼ぶと言ったら帰ったし、二度と来なくなったよ。
やはり法的に問題のある行為だったのかと思った。
806: 匿名さん 
[2012-12-20 14:42:48]
私の実家は
いまだに『白黒テレビ料金』で契約しています。

格安受信料でお得です。
807: サラリーマンさん 
[2012-12-20 18:53:27]
>>800
どうぞ
ttp://www.sankeibiz.jp/business/news/121207/bsj1212071647005-n1.htm
808: 匿名 
[2012-12-20 22:22:42]
我が家は、ありません!と言ったら諦めて帰りました。アンテナは屋根の中(天井裏)に自分で取り付けたので外見からは、わかりません。
809: 匿名 
[2012-12-21 00:53:12]
うちも808さんと同じ位置にアンテナがあり、同じ理由で断ってます。
スクランブルにしてくれたら気分良く契約するんだけどなぁ。
810: サラリーマンさん 
[2012-12-21 03:38:35]
テレビをスクランブルにしても、ワンセグ携帯、カーナビを持ってたら契約しろと言ってきます
811: 匿名 
[2012-12-21 19:10:56]
ワンセグで?
NHKって図々しいな!
812: 匿名さん 
[2012-12-21 23:50:26]
あの組織は腐りきっている。
解体するべきだな!!
813: 匿名 
[2012-12-25 22:39:37]
>>810

電話機とカーナビはテレビではない。


814: 匿名 
[2012-12-25 22:59:06]

NHKにスクランブルを要求すれば
受信料を払わなくてもよい!
815: 匿名 
[2012-12-25 23:06:43]

NHKほど暴力団まがいな既得権はないだろう。
816: 匿名さん 
[2012-12-26 08:51:46]
うちはCATVなので契約を拒否していたけど、
NHKは法律が変わったのでCATVも放送法の対象となったので払えと契約を迫った。
CATV会社に、NHKを止めてくれと頼んだら、それは法律で禁止されているとの理由で拒否された。
しつこい勧誘を嫌がっていた妻がとうとう地上波の契約を結んだ。
ところが今度は、CATVだとBS契約を結ばらければならないと言ってきた。
地上波は見ているが、BSなんて全く見ていないし、見る気も必要もない。
CATV会社に、NHKのBSをスクランブルして欲しいと頼んだが、
今度は会社の方針でできないと拒否された。
再度、交渉するつもりで、拒否されたらCATVは仕方ないが解約するつもりだ。
NHKのせいで、多くの手間と嫌な思いが発生し、おまけに視聴の自由が奪われた。
相変わらずの高給と不祥事の絶えない、この団体ははっきり言って迷惑でしかありません!
817: 匿名さん 
[2012-12-26 19:43:53]
解体だね。カウントダウン。
818: 匿名 
[2012-12-28 17:21:12]


立花 孝志

と書いた紙を見せれば帰っていく。

819: NHK受信料解約は犯罪です 
[2012-12-28 17:26:30]


魔除けに【立花孝志】と書いた紙を張り付けてみてください。


820: 匿名 
[2012-12-28 17:35:18]
受信料ぐらい払いましょう
821: 匿名 
[2012-12-28 20:48:36]
年収がエヌエチケイの社員並みに1500万円くらいになったら払うよ。
今の三倍。
822: 匿名さん 
[2012-12-28 21:05:57]
1500万って局長級でしょ。フジテレビのほうが高いよ。
823: 匿名さん 
[2012-12-28 21:09:06]
NHK払わないやつってなんでわざわざこんなところで「払いません」って宣言するのかね。やっぱ後ろめたいの?仲間が欲しいの?
824: 匿名 
[2012-12-29 08:39:21]
払っちゃう人は、早く心を入れ換えてほしい。
825: 入居済み住民さん 
[2012-12-29 13:32:14]
法律に基づいて払う義務がある事はさておき払わないでいられる方法は興味あるね。
この法律自体が公序良俗に反する気もするが。

自分の取っていた方法は
・屋根裏にアンテナ設置 これで格好悪いアンテナを屋根上に設置しなくて済む。
・居留守 集金が来ても、”兄が帰ったら伝えておきますー”
・TVがない 今あるTVは友人から借りていて明日返す(TVに所有権証明が無いので便利ですね)
結局面倒になってカード払いの契約をしましたが引越を機に解約しました。

金を取っているくせに随分な偏向放送。TV局としての存続すら危うい状況ですね。今のままなら支払い云々より解体して欲しい。
826: 匿名さん 
[2012-12-29 15:34:49]

そんな面倒なことしなくても、TVない! ワンセグ映らない! でOKですよ。
827: 匿名さん 
[2012-12-29 22:50:50]
押し売りお断り!
スクランブルしろ!
828: 匿名 
[2012-12-30 13:59:32]
アンテナあってもテレビありませんは通用しますか?

新築するのでアンテナを屋根裏にするか迷ってます。
受信状況が悪くなるようなので。
829: 匿名さん 
[2012-12-31 18:18:11]
売却する時のために資産価値としてアンテナは設置するが、TVもワンセグ携帯も無い。で良い。
訪問した担当者がどう思うかは関係ない。
それで数千万人が払っていない現実がある。
830: 入居済み住民さん 
[2013-01-03 13:09:01]
アンテナの有無は関係無い。
チューナーが全て。
831: 匿名さん 
[2013-01-03 17:22:36]
押し売りお断り!
悪徳商法その物!
832: 匿名さん 
[2013-01-03 17:33:09]
放送法を悪用した悪徳商法でしょ。
こんな曖昧な古い法律なくしちゃえよ!
スクランブルによる契約の自由があるべき姿。
NHKという腐った組織が早く丸裸になりますように!
国民全員がNHKを裁く日が早く来ますように!
833: 匿名さん 
[2013-01-03 17:33:52]
売国、偏向、悪徳
834: 匿名さん 
[2013-01-03 17:34:39]
売国、偏向、悪徳、変態
835: 匿名 
[2013-01-06 12:36:40]
B-CASカードを取り外してみてください。

アーラ不思議テレビが映らなくなります。

堂々とテレビありましぇーんと言いましょう。
841: 匿名さん 
[2013-01-07 15:47:58]
地上波はともかく、少なくともBSはスクランブル化してほしい。
いや、すべき
いや、しろ!
842: 匿名 
[2013-01-23 22:39:21]
NHK集金人のしつこい訪問でお困りの方は立花孝志ひとり放送局­が対応させて頂きます。
http://www.youtube.com/watch?v=-LUhxiobmPc
843: 匿名 
[2013-01-24 15:08:54]
持ち家 賃貸関係なく NHKの受信料くらい払おうよ

NHKってマスコミの中では比較的ましな方だし

基本的に見てる見てない関係なく国民全員が自らの意志で支えるべき放送機関だと思うんだよね

年金しかり保険しかり

844: 匿名さん 
[2013-01-24 15:44:11]
>>843
NHKって公共放送で中立って言いながら
偏向報道するから民間より酷いと思うけど。
845: 匿名さん 
[2013-01-24 15:49:21]
>>843
>持ち家 賃貸関係なく NHKの受信料くらい払おうよ
納得のいかない無駄な金は、例え1円であっても払いたくありません。

>NHKってマスコミの中では比較的ましな方だし
自分の好みや考え方を他人に押し付けないで貰いたいですね。

>見てる見てない関係なく国民全員が自らの意志で支えるべき放送機関だと思うんだよね
そう思う人達が受信料を払えばいいじゃないですか。
そういう人たちで値上げしてでも支えてあげてください。

>年金しかり保険しかり
「保険」というのは何を指しているんでしょうか。
先に「年金」といっているので「社会保険」ではなく、「健康保険」のことでしょうか。
どっちにしろ、社会保険とNHKの受信料を混同して語ることが間違いです。
話になりません。
846: 匿名さん 
[2013-01-24 21:23:17]
払ってるよ。
847: 入居済み住民さん 
[2013-01-24 22:43:28]
住んで1年。
先週初めて来たよ。
そのままインターフォンで終わった。
848: 匿名さん 
[2013-01-25 03:07:25]
私有地でピンポンするな 寝ているのを起こすな 配達員と御近所様以外は・・・表札があるんだ

配達員と御近所様以外はピンポンないよ オープン外構えの戸建て
849: 匿名 
[2013-01-25 04:15:08]
843は免許の書き換えの時に、天下り警察官のためのアレを払っちゃう人?
心を入れ換えた方がいいよ。何が必要で何が不要か考えてお金を使わないと、将来困るよ。
850: 匿名さん 
[2013-01-25 05:45:24]
交通安全のアレね。
アレこそ払う根拠がワカランわ。
851: 匿名さん 
[2013-01-25 05:56:58]
払ってる人見ると悲しくなる。
無知って悲しい。
どう使われるのか知らない人まだいるのかな?
852: 匿名 
[2013-01-25 08:07:24]
自分もこの前書き換えしたんだけど、加入してる人の多さにびっくりした
毎回びっくりするんだけどさ
853: 匿名さん 
[2013-01-25 08:28:17]
情報弱者多いんだよね。

あのお金の大半は人件費に消える。
交通安全の啓蒙活動は単なるマスコミ向けのパフォーマンス。

警察で偉くなっても事務職もそれほどポストがないから、交通安全協会みたいな団体作って雇用を確保してるだけ。

あんなお金を払わなくても通知もくるし、写真も撮ってもらえる。

免許証カバーと交通安全の冊子だけもらえない。その冊子も天下り団体が作ってると聞いた。


854: 匿名さん 
[2013-01-30 22:51:19]
んで、いまは緑の服の駐車監視員とかがOBの受け皿になってますね。
切符切るだけで1万円稼げる超高粗利なお仕事。
855: 匿名 
[2013-01-31 08:15:47]
糞みたいな団体に一円も寄付したくない
そもそも寄付なのに金額を指定しやがる。
どんだけ厚かましいんだよ。
856: 匿名 
[2013-02-01 19:48:11]
私は免許書き換えのアレ(?)払いましたよ。
子供のランドセルカバーや安全教室に使われると聞いたので。
でも…支払いますと言ったら担当の方の対応がかわりました(^_^;)
857: 856 
[2013-02-01 19:49:13]
とても嬉しそうでした。
858: 匿名 
[2013-02-01 20:13:30]
856は情報弱者
一生だまされて搾取されるんだろうな
マイホームもテレビコマーシャルでおなじみの所で建てて、なんの疑問もなく毎月のローンを搾取されつづけるんだろうな。
年取ったら皇潤とか毎月買っちゃったり(笑)

本人がよければ良いんだけどさ。
859: 匿名 
[2013-02-01 23:30:44]

元愛媛県警警察官仙波敏郎氏が語る衝撃的な「真実」を全国民は知るべし!
https://www.youtube.com/results?q=%E8%AD%A6%E5%AF%9F%E3%80%80%E4%BB%99...


警察は自ら法を犯すところ。

警察は税金をごまかし幹部が私的に飲み食いする所。

警察は無実の人を犯罪人にしたてる所。
860: 匿名さん 
[2013-02-02 10:25:24]
警察は指定暴力団や在日特権事業(パチンコ業界など)の上部組織だから。
でないと、暴力団やパチンコなんてものは、とっくに日本から消えているよ。

警察に限らず、教師、役人といった公務員という立場は犯罪者にとって天国。
犯罪がばれて稀に報道されても逮捕や実名公表もされず、
民間と違って、犯罪者が懲戒免職にならず、税金から給料が支払われ続ける。

NHKに関しては、まず契約しないことが肝心。
契約は義務と言われるかもしれないが、契約をしないことによる罰則はない。
ただ、契約したら有料放送より高額な視聴料を支払う義務が自動的に発生してしまう。
解約せずに滞納したらアウト。もし支払いたくないなら、解約が先。
解約は簡単なので、支払いたい人だけが払っている寄付に近い。
861: 匿名さん 
[2013-02-06 23:36:07]
見えない敵と戦うタイプですね。
862: 匿名さん 
[2013-02-07 08:52:03]
>>856
>子供のランドセルカバーや安全教室に使われると聞いたので
お気楽な方ですね。
集めた金の一部はそれらに使われているでしょうから、全くの嘘とは言えないでしょうが、
大半の金の使途を知ったらとても払う気になれませんよ。
寄付と思っているのなら、まともなボランティア団体に寄付する方がずっとましです。
863: 匿名 
[2013-02-08 14:40:22]
NHK受信料安心保険ホームページ
http://antinhk.jimdo.com/

立花孝志ひとり放送局㈱ホームページ
http://tachibanat.com/
864: 匿名 
[2013-02-08 15:27:24]



スクランブルしろといえばNHK受信料はタダです。
865: 匿名 
[2013-02-09 08:26:35]
何だここ、

違法と知りつつ受信料も払えないカス共がお互い言い訳しあって自分達の正当性を主張しあうスレか。

小銭程度の金も払わないお前らに文句を言う資格は無い。
866: 匿名 
[2013-02-09 08:43:42]
>865
だったら受信料を払っているあなたがNHKに文句を言えば良いじゃない。
ずるい人たちがいます!って。
867: 匿名さん 
[2013-02-09 08:59:09]
>>865
小銭程度の金のことに、そんなに目くじらを立てなくても(笑)
払っていない人が居ることが、そんなに悔しいのでしょうか?
868: 匿名さん 
[2013-02-09 09:05:35]
私の友人は、納得いかないと言ってNHKの受信料は拒否し続けているようです。
そんな彼ですが、国民の義務だといって、節税すらせずにしっかり納税し、
そのほかに、毎年、複数の団体に多額の寄付金を送っています。
死に金は1円でも出す気はないが、出すべきものは惜しみなく金を出すなんて
金持ちは違うなと感心しました。
869: 匿名さん 
[2013-02-09 09:07:12]
>868
寄付金が節税対策だから節税はしてますね。
脱税もしてるかも、
870: 匿名 
[2013-02-09 11:36:36]
>868

で、あなたは払ってるの?
871: 匿名さん 
[2013-02-09 11:57:04]
受信料も払えないようなやつは家建てるなよ。
そんなんでローン組んでたら破産するぞ。
872: 865 
[2013-02-09 12:00:10]
>>866
>>867

払って無い人をズルイなんて思ったことないし、自分が損してるとも思わない。そういう風に自分の損得でしか考えられないなんて本当に心が貧しいんですね。
こんな所で持論を振りかざして一生懸命払わなくてもいい言い訳探して、仲間を探してるなんてやっぱり後ろめたさがあるんでしょうね。

悪いことしてる自覚があるなら黙ってれば良いのに。
あなた達に払えって言うつもりはないし、興味もないけど、同情します。
873: 匿名さん 
[2013-02-09 16:13:45]
NHKってそもそも契約は自由だと思うよ。
公共放送って言うけど、全く中立性のない偏向報道を平気でするし
キャスティングも偏っている。何が公共放送なんだと思うよ。
契約しなくても、後ろめたさも全くない。
寧ろ後ろめたさが有るのは、NHK経営陣、職員、OBの方々だと思うよ。
早くスクランブルをかけなさい!
不当な契約業務を正しなさい!
正当な契約ありきで、運営しなさい!
あんな古い法律振りかざして、汚れどころの契約業務は
委託契約で胡散臭い業者に発注。最低だよ。
個人情報漏洩、不当な契約等問題だらけ。
おまけに職員の不祥事も絶えない。

NHKを評価できる人は契約をして
NHKを評価できない人は契約しないで良いと思う。

NHK関係者って後ろめたさないのかな?
あんな運営で何時までやるきなんだろう?
国民を馬鹿にしすぎている。
正気じゃないよ!馬鹿げてる。

NHKは解体して全く新しい組織で国営放送をつくるべき。
874: 匿名 
[2013-02-09 17:35:00]
>872
仲間を集めた私たちはそんなあなたを見てニヤニヤしてしまいます
875: 匿名さん 
[2013-02-09 18:04:08]
社員の平均年収1700万円。税金からも助成有り。
製作会社に丸投げしてるし小会社抱えてソフト販売の利益を分け合う。




876: 匿名 
[2013-02-10 01:05:59]
払ってます

払いたく無い人の言うNHKの報道倫理や経営体質の問題は良くわかるし ネット環境があってそれを有効活用出来ている人にとって今のNHKなんかにお金を払いたくないと思ってしまうのも必然だと思うけど

健全な真の公共放送機関は民主主義国家には必要不可欠な存在だと思う

わかってます完全な理想論ですね
877: 匿名 
[2013-02-10 01:47:37]
>876みたいな人には頑張って貰いたい。
同じようなことを思っていても、受信料を支払っていないと文句も言えないらしい。
かと言って、文句を言うために受信料を支払うのは馬鹿馬鹿しいから。

未払い者が出ないようなしっかり確実に受信料を取れるシステムを構築するか、
未払い者には視聴できないようスクランブル放送にするか、どちらかが実現するように働きかけて欲しいです。
878: 匿名 
[2013-02-10 02:15:43]
受信料は消費税にでも上積みしてくれ。
879: 匿名さん 
[2013-02-10 09:20:12]
ネガティブ・オプションの公共放送は止めよう。
こんな現状は改善すべきです。
腐った組織は解体して清算しよう!
無駄のない新たな組織で国営放送を!
880: 匿名さん 
[2013-02-10 09:24:22]
清算すると、TV税が待ってるよ。
サイズによって、税額が決まる。
一家で3台、TV税たいへん。
企業もたいへん。

TVの内容も飯ものばかりで、飽きてきたし。
NHK、案外益しかも。
881: 匿名さん 
[2013-02-10 14:49:44]
>>880
いやいや、あんな組織を放置するくらいなら
新しい公正な組織で国営放送にして、税金徴収の方が良い。
公正な倫理観のある国営放送に導きましょう!

腐敗したあの組織及びグループを解体しましょう!
不祥事を何度繰り返しても、改善できないのだから
早く捨ててしまいましょう!
この国に『無駄の塊』は要らない。
882: 匿名さん 
[2013-02-10 14:51:23]
ネガティブ・オプションは止めましょう!
883: 匿名 
[2013-02-11 12:43:00]
自分のセキスイハイムに住んでる知り合いも『受信料を税金で賄って国営にしたらいい』と言っていたけど公共放送の今ですら政府の犬HKと揶揄されてるのに国営化したら当然今以上に偏向報道が酷くなるだろうね

逆に今のこの国の民度を考えたら ある程度洗脳されコントロールされていた方が…?。
884: 匿名 
[2013-02-15 17:12:37]
NHK鹿児島での受信契約書偽造して受信料を搾取したようだが氷山の一角らしいな。
885: 匿名 
[2013-02-15 17:18:34]

NHK受信料の断り方

契約しない。電波を止めろ。スクランブルしろ。タチバナタカシ。

と言えば諦めて帰っていくようです。
886: 匿名 
[2013-02-15 18:11:43]
憲法で保障された自由権によって放送法に罰則が設けられていない。
よってNHK受信料は公共料金扱いなので、契約をしていなければ支払義務は発生しません。



887: 匿名さん 
[2013-02-15 18:21:22]
未契約者相手に訴訟を起こした記憶があるけど、どうなったんだろ。
888: 匿名さん 
[2013-02-15 18:26:03]
以下を見てください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n112031
889: 匿名 
[2013-02-16 00:51:34]

受信料未払いを正当化する議論って本当に不毛だな

自由だ個性だを主張するのは結構な事だけど度を越えた個人主義は世界を滅ぼすよ

実際 契約世帯が過半数なんだから どうしても払いたくない方々はNHKの電波の届かない海外にでも移住して独立国家でも作ったら?

受信料を支払う経済力も無い劣等種は、あの世に逝けばNHKの電波が届かないかもよ?

輪廻転生してまた生まれ変わったら また受信契約してね 人間に生まれ変われたらの話だけど
890: 匿名 
[2013-02-16 07:32:42]
論点のずれた長文の力説って笑えるw
891: 匿名 
[2013-02-16 07:48:54]
NHKがどんなに腐敗した組織だろうが
契約者は支払いに合意しているから未払いは債務不履行であり問答無用でダメ

ただ、契約は双方合意のうえでなされるものであるから
淡々と条件面で折衝し、合意できなければ契約する必要はない
契約を義務づけた放送法なんて憲法からみればゴミ・ザル法
892: 匿名さん 
[2013-02-16 12:27:00]
5年前に東京のH市で一戸建てに住んでいました。そこでNHKと契約を交わしました。
契約をしてすぐにリーマンショックの影響で給料が大幅に下がったのでNHKの支払いをするのをやめました。
(実際にNHKに支払ったのは最初の1ヶ月だけです)
その2年後に家を売り、お隣のK市の賃貸へと引越ました。
K市に引越し後1年間は転送で督促状が来ていましたが、途中から来なくなりました。
そして昨年、同じK市で安い建売住宅を購入して引っ越しました。

NHKと契約後2回引越ましたが、いつかは住民票などをたどって支払い請求が来るんでしょうか?
いまでも給料は少ないのでNHKに支払いをすると生活が厳しいです。
893: 匿名 
[2013-02-16 12:35:06]


ビビりすぎ。数割の世帯が払ってないのに、住民票辿るような探偵みたいなことするわけない(笑)
契約してから、同じ住所で何度も催促されても不払いした世帯が数件みせしめで裁判所の支払い命令出たことあるけど。

なん百万世帯が払ってないんだよ。
調査人もただのバイトで百件回って一件取れてもボーナスでるんだよ。
894: 匿名 
[2013-02-16 15:33:27]
いや契約してたら支払いの義務はあるよ。
払わない人は犯罪者。
895: 匿名さん 
[2013-02-16 15:40:24]
894
お前は関係者か~?!
896: 匿名 
[2013-02-16 15:48:54]
違いますよ。
契約していない一般人です。
契約していないから支払いの義務はありません。
897: 匿名 
[2013-02-16 16:03:12]
どうでもいいから早くNHKだけ観れなくして欲しい。まじで迷惑。
898: 匿名さん 
[2013-02-16 16:36:19]
>>897
やろうと思えば、すぐにでも、契約者以外はNHKが映らないようにできるはずです。

日本ではB-CASカードが必要な地上デジタル化を採用してしまったので、
ただNHKの放送に有料放送としてのスクランブルをかけるだけで済み、
TVやレコーダーの買い替えなども必要ありません。

もともとB-CASカードはBSデジタル放送の有料放送を受信するためのカードですから。

同じ有料放送であるはずのNHKにスクランブルをかけないことによって、
契約者だけが無駄に金を払わされている状態とも言えるかもしれません。

また、契約者が料金を払わなくなった場合、再度スクランブルをかけるだけで済み、
何年分も溜まった料金をまとめて請求するなどの必要もなくなるはずです。
899: 匿名さん 
[2013-02-16 22:52:29]
やっぱり契約したら支払義務は当然ありますよね。
NHKは転居して督促状が戻ってきたら
その契約者は諦めるんですかね?

まとめて支払請求が来るか心配で寝不足です。
5年分の支払が一気に来たら自己破産しかないな。
900: 匿名 
[2013-02-17 09:35:47]
たかだか7万5千円で自己破産ww



あっ、ツリでしたか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる