一戸建て何でも質問掲示板「家を建てたらNHKの受信料払いますか? その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家を建てたらNHKの受信料払いますか? その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-10 15:31:20
 

みなさんはどうされてますか?
色々なご意見をどうぞ!

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/95937/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/142554/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/144990/

[スレ作成日時]2011-06-07 12:30:37

 
注文住宅のオンライン相談

家を建てたらNHKの受信料払いますか? その4

201: 去年新築 
[2012-02-29 19:49:33]
いやいや、落ちが聞きたいね。
202: 匿名さん 
[2012-02-29 19:49:50]
自分のルール違反を恥の意識もなくわざわざ公言するのは
twitterやmixiで犯罪自慢する阿呆と同類ではある
203: 去年新築 
[2012-02-29 20:10:14]
皆さんがカス呼ばわりしているどこぞの組織に、反撃のきっかけを与えているだけでは?
というのが、ただの私の妄想だといいですね。
204: 去年新築 
[2012-02-29 20:25:01]
ん?202さんのご意見ごもっともです。

それ一連の流れの落ち?なのかな?

もしホントに家を建てた若しくは、建てるご予定なら個人所有のPCや携帯から不払い発表をするのはカス呼ばわりしてるどこぞの放送関係者が元気になっちゃうかもねっ?!と言いたいんですが・・・分かりづらかったかな。

205: 匿名さん 
[2012-02-29 20:29:12]
うん、反撃とか妄想だよ
大丈夫?
206: 去年新築 
[2012-02-29 20:35:42]
一応、健康だよw
207: 去年新築 
[2012-02-29 20:42:34]
花粉の季節は苦手なんだけどね。
208: 匿名 
[2012-02-29 21:08:19]
情弱はnhkの受信料を払えば良い。
情強はそもそもnhkを見ないし、
見ないひとに支払いを強要する権利が、
nhkにないことを知っているから払わない。
209: 匿名さん 
[2012-02-29 21:35:01]
現状では受信装置を持っている人はNHKと契約する義務があります
契約してない人が支払いを強制されることはないけれど、
何もルールを犯していない清い身というわけではなく
現状の法律で定められた義務を果たしていないということは間違いないです
自分は情強だと思うのは自由ですがそこはお忘れなく
210: 匿名さん 
[2012-02-29 21:41:23]
放送法を変えましょう!!

老害を倒しましょう
211: 匿名さん 
[2012-02-29 21:49:57]
って

ならない事 祈ります。
212: 去年新築 
[2012-02-29 21:54:51]
たいした額でもないし、払っても痛くも痒くもないじゃん。
情弱なんだか情強なんだか知らないが、どうでもいい額じゃないか。
稼ぎが少なくて困ってるのか?っとも思うよ。

いつまでも取られる側の発想だからそんななんだよ。
ボウ局の職員相手に儲けてやればいいじゃん。奴らは金持ってるんだよ。
持ってるとこにちょこっと払って、商売する。受信料なんて通行料みたいなもんだ。
こっちも合法的に回収すればいいだけの話。

っと、金づるを無くすような本音も言ってみた。
213: 匿名さん 
[2012-03-01 11:47:12]
>>204
>もしホントに家を建てた若しくは、建てるご予定なら個人所有のPCや携帯から
>不払い発表をするのはカス呼ばわりしてるどこぞの放送関係者が元気になっちゃうかもねっ?!
>と言いたいんですが・・・分かりづらかったかな。

なぜ個人所有のPCや携帯から投稿すればNHKが元気になるの?
元気ってどういうこと?
214: 購入検討中さん 
[2012-03-01 11:48:52]
敵に塩を送るようなマネはせんよ。
額の問題じゃなく許せんの、既得権益に群がるダニどもが。

反撃?
やってみなさいよ。
215: 匿名さん 
[2012-03-01 11:50:16]
どうぞ、NHKを支払っていない人達を罰してやってください。
でも、何十年間も未契約、不払いにも手を付けれないのはなぜでしょう。
216: 購入検討中さん 
[2012-03-01 12:03:31]
そんなことしたら今以上にガッポガッポ儲かってしゃあないわなw
守銭奴、もっと金が欲しいのか?
本音を言えよ。

まあ、正味の話そんなことしたらマスコミの槍玉にあがるだろうよ。
目立たず、地味に搾取し続けた方が身のためだ。
217: 匿名 
[2012-03-01 12:29:26]
金はあっても、いっこうに困らんが。今以上に儲かったら、ホントうはうはだね。
もってない方の輪に入りたくないんだけどね。
218: 匿名 
[2012-03-01 12:41:15]
しかし、こんなに食いつくとは、ちょっと後ろ暗いの?
憎いの?
社会人なんだから、おいたはほどほどにな。
219: 匿名さん 
[2012-03-01 13:23:17]
>>204
不払い発表って・・・・
こっそり不払いしてる奴なんか居るのか?
発表しようがしまいがNHKは把握してるだろw
それに、NHKの不払いごときで、PCログから個人を特定できると思ってるの?
そんなことしたら逆に情報提供者が訴えられるちゃうよ。
220: 匿名さん 
[2012-03-01 13:25:06]
ガン保険か医療保険勧める きっと?
221: 匿名 
[2012-03-01 13:40:19]
ここ読んでると、払ってるのが嫌になってくるのは気のせいかね。
222: 匿名さん 
[2012-03-01 13:59:17]
納得と理解の上で契約支払いしてる人はそれでいいじゃん
一度だけ勧誘に来たことあったな
テレビあるし、朝の10分くらい民放見てるけどNHKとは契約しないと断りいれた
訴えるならやって欲しい、判例が欲しいわ
ワンセグとかハッキリして欲しい
223: 匿名 
[2012-03-01 14:13:39]
まぁ、正直どうでもいい程度の料金だからたいして気にもならんのだが。
結局、香ばしいネタを投下したスレ主はどうしたんだ?
224: 匿名さん 
[2012-03-01 15:01:27]
嫌とかの問題でなく、払うのは義務です。
そして払った人のみ視聴する権利があります。

しかし、残念ながら、未契約や不払いに罰則を与える法律はありません。
見せしめ的な民事裁判を起こすしかNHKのすることはありません。
しかし、NHKにとっては、裁判沙汰にはなってほしくないはずです。
デメリットこそあれメリットは小さいのですから。
不公平感を強く持つ支払者に対して、「放置せずに手は打っていますよ。」といった
メッセージ的な意味合いでしょう。

NHKがいう「全国どこでもあまねく視聴いただけるようにするという役割」についてはまあ良いでしょう。
しかし、国を挙げてテレビを普及させようとしている時代ならともかく、
様々な情報インフラが整備された現在で、テレビ放送など見たくもない、
見る必要もない人という人にまで強制的に見せるようにし、料金を徴収しようとする制度はいかがでしょう。
電気や水道といった生活や命に直結する公共事業でさえ、未契約や支払滞納者は停止するのに、
一テレビ放送局が、「人々の生命・財産や生活を守るという、公共放送の使命が果たせません。」
と言ってのけるのはエゴ、もしくはスクランブル化しない言い訳としか言いようがない。

とは言うものの、契約したら罰則が有ろうが無かろうが、支払うのが大人であり社会人です。

見ないのに払い続けるのは納得できないという方は、スクランブル化の声を上げましょう。
こんなのもあるようです。
http://www.sns-freejapan.jp/seigan/
225: 匿名 
[2012-03-01 15:07:48]
224さんのレスは大変よくまとまっていますが、一つだけ間違いがあります

納得がいかなくてスクランブル化の声をあげるのは契約者のなはずです
なぜなら、契約していなければ気にならないことなのですから
226: 匿名さん 
[2012-03-01 15:09:11]
「スクランブル化すると、人々の生命・財産や生活を守るという、公共放送の使命が果たせません。」

私は、公共放送に、私や家族の生命・財産や生活を守ってもらう必要はありませんし、
守ってもらえるとも思えません。

守ってもらいたいと思う人は、契約して支払うでしょう。
私と同じように不必要な人は、心配はご無用です。どうぞ放っておいてください。
守ってもらいたいが支払えない人(生活保護者等)は今でも無料なんですから、
無料でスクランブルを解除してあげてください。

NHKさん、これで何も問題はありませんよね。
227: 匿名さん 
[2012-03-01 15:14:46]
>>225
私は、
>見ないのに払い続けるのは納得できないという方は、スクランブル化の声を上げましょう。
といったはずです。
「払い続けるのが納得できない」というのは当然契約して支払っている方です。
NHKに必要性を感じたり、NHKに寄付したいと思って支払っている人は納得しているはずです。

しかし、未契約者や不払い者にとっても、見たくもないものに、契約しろ、払え、と言われなくなるので
スクランブル化の効果は大きいです。

見ているくせに払わないズルい人達にとっては頭が痛いことでしょうが、それは仕方ありません。

228: 匿名さん 
[2012-03-01 15:23:00]
>>224 は間違いだらけだよ。

> 嫌とかの問題でなく、払うのは義務です。

契約義務はあるが、未契約状態で支払い義務はない。
なぜなら契約していない人に、NHKの視聴内規を適用しようがないから、
幾ら払えば良いのかすら法的には決まっていない(合意されていない)状態だから。

> そして払った人のみ視聴する権利があります。

放送法では「受信機設備を設置したかどうか」が問題であって、視聴の有無は問うていない。
だからNHKは、「見ないからといって契約しなくてよいことにはならない」というのだが、
同じ理由で、契約していないからといって視聴していけないことにはならない。
もちろん未契約は放送法違反状態ではあるが、それについては何の罰則規定もない。

> とは言うものの、契約したら罰則が有ろうが無かろうが、支払うのが大人であり社会人です。

契約したら支払い義務があるし、払わなければ強制執行される。
229: 匿名さん 
[2012-03-01 15:39:06]
>>228
>契約義務はあるが、未契約状態で支払い義務はない。
すみません、見ていること(受信機がある人)が前提での発言でした。
でも、契約する義務があり、契約したら支払い義務があるのであれば、
支払義務があるということも間違いではないと思っています。

>契約していないからといって視聴していけないことにはならない。
>もちろん未契約は放送法違反状態ではあるが、それについては何の罰則規定もない。
これは詭弁に近い発言ですね。
正確に言えば、「未契約で視聴しても放送法違反だが罰則がない」であって
「未契約でも見る権利がある」ではありません。
未契約者、不払い者には視聴する権利はありません。

>契約したら支払い義務があるし、払わなければ強制執行される。
実際に、強制執行された人居ますか?

全ての国民のためと言いながら、一部の利権者のメリットしかない現状の制度はおかしいです。
みんなでスクランブル化の声を上げるべきです。
230: 入居予定さん 
[2012-03-01 15:49:52]
今までまじめにNHKの受信料を払ってきた者ですが、ここを読んだら払うのがバカらしくなってきましし、テレビよりパソコンに向かっている時間の方が長いです。

3月末に新居に引っ越すので契約を解除しようと思うのですが契約解除は可能でしょうか?

また、契約解除が出来ない場合、BSアンテナを付けたらBS受信料の支払いも発生するのでしょうか?

新築の家はBSアンテナでスカパーを視聴する予定です。
231: 匿名さん 
[2012-03-01 15:53:55]
>>229
> 支払義務があるということも間違いではないと思っています。

いえ、間違いです。あなたがどう思おうと、間違いは間違いです。

契約しない状態で、いったい幾らの支払い義務があるというのですか?
昔は映りが悪いとき、モノクロ契約にして実質値引きがありました。
同じように、「普段はNHKは見ないのだから、値引きしてくれ」という交渉は十分に有り得ます。
NHKの言い値で契約せよなどという法律はありません。
未契約で、支払額が決まっていないのに、支払い義務があるというのは、それこそ詭弁です。

> 正確に言えば、「未契約で視聴しても放送法違反だが罰則がない」であって
> 「未契約でも見る権利がある」ではありません。

だれも権利があるとは言っていません。放送法は視聴の有無については何も言っていない。
よって、視聴の有無や権利については、何も決まっていない。
もちろん、見てはいけないという決まりもなければ、支払ったから見ても良い権利が発生するとも決まっていない。

>>契約したら支払い義務があるし、払わなければ強制執行される。
> 実際に、強制執行された人居ますか?

さあ?未払い訴訟(未契約訴訟でないことに注意)では、裁判所が支払い命令を出してるが、
それにも従わず、強制執行が行われた事実があるかどうかまでは知らない。
しかし、支払い命令に従わなければ、当然強制執行もできる。
232: 匿名さん 
[2012-03-01 15:57:24]
>>同じように、「普段はNHKは見ないのだから、値引きしてくれ」という交渉は十分に有り得ます。




え~

え~






その通りです 
233: 匿名さん 
[2012-03-01 16:59:55]
>>231
部分部分を都合よく解釈して結論を出そうしていますね。
そういう部分はNHKと同じですねw
234: 匿名さん 
[2012-03-01 17:02:29]
>>233
某公共放送と同じ考え方だとは光栄ですw
235: 匿名さん 
[2012-03-01 17:03:30]
放送法は改正されたのに、なぜ受信料に関する部分はグレーのままなんでしょう。
現状の契約条件で支払うべきものなら、きちんと謳って罰則も設けるべき。
なのになぜ放置?
236: 匿名さん 
[2012-03-01 17:05:23]
法律で明確にしていないから、勝手な法解釈をしてトラブルになるんだよな。
237: 匿名さん 
[2012-03-01 17:23:10]
238: 匿名さん 
[2012-03-01 17:37:20]
>235
「契約」だからだよ
大袈裟にいうと憲法から変えなきゃいかんから
239: 匿名さん 
[2012-03-01 17:41:36]
>>238
そんなことを言ってるんじゃなくて、
なぜ、双方にとって都合の良い解釈ができるようなザル法のままにしておくのかってこと。
CATVやネットも放送法でいう放送に含めると具体的な内容で改正されたのに、
受信料契約の義務についての部分は全く改正されない。
240: 匿名さん 
[2012-03-01 18:55:35]
>>239
その方がNHKにとって得だからに決まってるでしょ。
スクランブル化して受益者負担を徹底したら、今のNHKは存続できない。
契約に罰則を設けたとしたら、NHKの存在意義を今以上に問われることになる。
(BBCは罰則があるが、BBC自体の存続については5年毎に国民投票が行われている)
完全国営化したら国から干渉されるし、人事院勧告を受け入れて給料を下げざるを得ない。
いまのように、曖昧にしておいた方がメリットがある。
放送法に曖昧な一文があるだけで、あれだけ巨大な利権団体が他から干渉されることなく存続できるんだぜ。
日本って凄いぜ!
241: 匿名さん 
[2012-03-01 19:05:27]
>239
というか、今でもテレビ持ってりゃ、受信契約は法律で定められた義務なんですけどね

数年前に支払い義務化に改正しようという動きは普通にあったよ
「テレビ設置→契約義務」 という現状を、 「テレビ設置→支払い義務」 に変えようとしてた。
菅さん(当時総務大臣)が選挙対策に提出しようとしたんだっけな
その代わり2割値引きしろ!といってて(←菅さん的にはこっちがメイン)
NHK側は無理と拒否した

当然NHKとしては支払い義務化はすごくすごく欲しいんだけど、
管さんが急に言い出したことで義務化がずっと続く保証もないし、(次の人に変わったらどうなるのか分からない)
受信料徴収の強制力が著しく高まるわけではないので
徴収率アップがそれ程見込めないので2割の値引きは無理です、
それに不祥事もあったから義務化は理解をえられないだろう、ってね。

義務化だけでも反発を恐れているのに、罰則をもうけるなんて無理だし。
不祥事がなくなれば踏み切りたいのはやまやまだと思うけど、
こないだも麻薬で逮捕があったし、またしばらくは検討もできないだろうね
242: 購入検討中さん 
[2012-03-01 21:18:06]
だろ?
罰則でも何でもやってみろってんだよ。
世論が許すはずがねーんだよ。

ぼったくり会社が。
243: 匿名 
[2012-03-01 21:40:04]
NHKの子ども番組って同じのが何度もながれるんだけど... 朝も夕方も同じのだし... なのに受信料をとる(-_-) 一応払ってるけど、なぜか納得いかない(-.-) 団地の友達は テレビがない(実際は3台もあるけど)といって払ってなく NHKも取り立てに行かないのに うちは一軒家でアンテナがついてるから義務だと言われた(-_-) やっぱり納得いかない
244: 匿名さん 
[2012-03-01 22:03:15]
アンテナ関係ないだろ?

245: 正義の味方 
[2012-03-01 22:53:19]
徴収員が来ても不退去罪で警察を呼んでから10年以上徴収員が来ない。
また来たら可愛がってあげるのにな~
246: 匿名さん 
[2012-03-01 22:55:20]
俺んち行き止まり私道だから

良いね うふ
247: 匿名 
[2012-03-02 02:03:14]
>244さん

>243です NHKの人いわくアンテナつけてるってことはテレビを見るって事だと言われました(´□`) 新築狙いですね(;´д⊂)払わないと地デジ移行になったら 自動的にテレビがみれなくなるとまで言われたのでやむを得ず...今考えたら脅迫ですかね^^;
248: 匿名さん 
[2012-03-02 07:52:52]
万が一のため立てた
TVはない
無いのを見せるつもりはない
しつこいなら、確認するので名前と所属教えろでok
249: 匿名 
[2012-03-02 08:42:30]
にわかアンチさんは、スレを最初から呼んで発言して欲しいな。

読めば分かる質問は出来ればしないで欲しい。
250: 匿名さん 
[2012-03-02 08:52:53]
アンテナは関係ないよな?
251: 匿名さん 
[2012-03-02 08:59:42]
関係ないよ
252: 匿名さん 
[2012-03-02 09:07:17]
やっと 寝れる ありがとう
253: 匿名さん 
[2012-03-02 09:07:47]
アンテナではテレビは見れないわな
254: 匿名 
[2012-03-02 10:32:10]
払ってない奴の貧乏くさい屁理屈は聞き飽きた。

契約せず払わなくていい、まっとうな理由を書いてくれ。

解約に使わせてもらうから。

255: 匿名さん 
[2012-03-02 10:39:02]
失敗談は ご自分でご解決を!!
256: 匿名さん 
[2012-03-02 11:52:24]
私は、テレビを知人に譲った時に解約しました。(本当の話です)

「テレビを他人に譲りました。解約してください。」
「携帯はiPhoneなのでワンセグは付いていません。」
「カーナビもテレビ機能はありません。」

これで、送られてきた書類を返送して、解約できましたよ。
解約のお知らせは来ないけど、請求も来ないので解約されたと思います。
257: 匿名さん 
[2012-03-02 12:05:21]
契約も変だけど
解約も変だよな

ひどい会社だよ

解約しました等の紙切れ一枚普通 よこすだろ?
258: 匿名 
[2012-03-02 12:23:52]
もう昔の話しだが
一人暮らし始めた時
引っ越してから2ヶ月くらいの時
集金が来て初対面でいきなり「今日は払って下さいね!」と玄関先で大声で言われた時には頭にきたなぁ
近所の目があるから玄関内に引っ張り込んだが
鍵閉めた途端にオロオロし始めて
「いきなり来て今日は払って下さいね!ってのはどういう了見だ!?」と聞いたら
「三回目の訪問だから…」とか言ってたが
「勝手に三回訪ねたら四回目は隣近所に聞こえるように恥かかせていいのかい!?」

「すいません…すいません…申し訳ない…」
結局、テレビ壊れてるとかいう紙書いてそれ以来誰も集金に来なかった。
悪い事したお詫びとか言ってたが
お詫びでウソをでっち上げてテレビ壊れた事にするってのはマズいよなぁ

今は持ち家だし
払うもんは払っちゃいたい性分だから口座落としで払ってるよ。
259: 匿名さん 
[2012-03-02 18:43:38]
256さん せっかく書き込んでもらったんだけど、テレビが無くなったりしたら解約できるってのはNHKのHPで確認済なんだ。
他の解約例お願いします。
260: 匿名さん 
[2012-03-02 18:49:26]
>>254
非暴力主義って言葉知っているかな?
従わないことも立派な主張なんだぜ。

受信料を払わない=貧乏くさい

おまえの教養のほうが貧乏くさい。
261: 匿名さん 
[2012-03-02 19:01:09]
非暴力主義ね。はいはい了解。
解約例は無いのかい?
262: 購入検討中さん 
[2012-03-03 15:26:05]
契約しなくてもいい
自由意志だからね
見たくないものは見ないんだから
至極当たり前のこと
263: 正義の味方 
[2012-03-03 16:43:14]
>>261
解約は簡単でした。
電話してテレビが壊れたといえば直ぐですよ。
オペレーターが「本当に壊れたのですか?」と失礼な確認をしてきますが、
「疑うなら裁判所からの家宅捜査令状を持ってきてください。」と言えば
黙って解約書類が送られてきました。
264: 匿名 
[2012-03-03 17:10:09]
みっともないな

小学生に怒られるぞ
265: 匿名さん 
[2012-03-03 19:55:10]
契約は法律で定められてる義務です
自転車の防犯登録や住宅の火災警報器設置などと同じです
防犯登録せずに自転車乗って警察に呼び止められて逆切れしてる子供みたいですよ

みんな新築の家を検討するくらいのいい年でお金も持ってる大人でしょう
せめて嘘をつくのは止めましょうよ
NHKのなにか気に入らないことがあって譲れないポリシーがあって払わないならそう言えば良い
払わないのも立派な主張というなら、そうしないと。
嘘ついたりテレビやアンテナ隠してまで義務を回避しようとするのは真っ当な大人のやることじゃない

あ、もちろん本当に持ってない人は嘘ついてないので
そのまま正直に生きて下さい
266: 匿名さん 
[2012-03-03 19:56:36]
>263
>テレビが無くなったりしたら解約できるってのはNHKのHPで確認済なんだ。
>他の解約例お願いします。
と言ってる人に、またテレビ無い場合の解約例言っても意味なくない?
267: 匿名さん 
[2012-03-03 20:24:06]
265はモット 契約について お勉強しましょう!!

屁理屈は結構です
268: 匿名さん 
[2012-03-03 21:09:36]
NHKのアナウンサー500人いるってこないだマツコのTVで言ってたよ。
そんなにアナウンサーって必要なの?
そしてその人達の給料も受信料からなのかな?
269: 匿名さん  
[2012-03-03 21:19:06]
スレ荒れるような質問してしまったもんです。スイマセンでした。
自分なりに調べてみたんですが契約しちゃった場合、やっぱりTV無くなったあるいは壊れた作戦が正解のようです。263さん他の方々、ありがとうございました。

ベタなんですが、Yahoo知恵袋が良くまとまっていて分かりやすかったです。ついでなんで貼っときます。
解約考えてる方のご参考に。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1063653380
270: 匿名 
[2012-03-03 21:24:03]
>265

うちの自転車登録してないよ 登録するのが義務ってのはじめて知った!去年の12月にショップで7000円のママチャリを息子に買ってやったんやけど 登録とかしなかったなぁ安いから? いつから義務になったんだろう?
271: 匿名 
[2012-03-03 21:24:19]
>265

うちの自転車登録してないよ 登録するのが義務ってのはじめて知った!去年の12月にショップで7000円のママチャリを息子に買ってやったんやけど 登録とかしなかったなぁ安いから? いつから義務になったんだろう?
272: 匿名さん 
[2012-03-03 21:29:21]
今やってるNHKスペシャル「原発事故 100時間の記録」とか
見ごたえのある番組を唯で見るのは気分がいい。
273: 匿名 
[2012-03-03 21:32:08]
テレビ壊れて捨てましたって言って解約しようと思ったら 地区担当の徴収員を行かせるので 見せてください 本当になかったら解約できます って言われた 恐ろしいNHK... 実際壊れて買い替えなきゃならなくて でも買い替えの時の下取り用に一応おいてたんだけど 徴収員がくるのも気持ち悪かったから とりあえず払ってる
274: 匿名さん 
[2012-03-03 21:34:04]
・NHKはチャンネル数が多い(総合・教育・BS1・BSプレミアム、ラジオ第一・第二・FM)
・各都道府県に放送局を直接持っている(民放は一見少なく見えるが別会社と提携して直接持ってない)

それで世代交代できるように人材育成しつつ、それぞれを年中無休でほぼ丸一日回すと考えると
そんなもんじゃないの?
工場や店でも24時間体制だと結構人数必要だよ
自分の住んでる地域の局は要らないとかアナウンサーが多すぎると思うなら投書すれば

NHKアナの給料は民放各局に比べるとだいぶ安いし転勤もある
NHKアナウンサーは質が高い割には人件費は抑えられているかと
275: 匿名さん 
[2012-03-03 21:34:11]
>>265
嘘でもホントでもどっちでも良いんだ。
大切なのは***に金を渡さないこと。

>>267
ガンバレー

276: 匿名さん  
[2012-03-03 21:35:24]
次の買い替えの時、TV電気屋に捨てさせてからNHK呼んで解約してから配達してもらうってのはどうよ?
277: 匿名さん 
[2012-03-03 21:43:12]
>265さん
「自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律」が平成6年に改正され義務化されました
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S55/S55HO087.html
↑ページ内検索してみて下さい
販売店にも、販売時に必ず防犯登録するように義務付けられています
スレ違いなのでここまで
278: 匿名さん 
[2012-03-03 21:49:00]
受信料くらい払えよ。
279: 匿名さん 
[2012-03-03 21:50:29]
いい大人が小細工して相手を騙して支払いを免れようとするとは…恥ずかしい
家建てるときもバレなきゃ構わないだろなんて言ってルール違反をしていそうだ
280: 匿名 
[2012-03-03 21:51:24]
>276 そっか… それもありだったかも
281: 匿名さん 
[2012-03-03 22:01:47]
>故障や撤去を理由に解約する方々へ
申請の前後にはカードやアンテナの抜き差しはちゃんとやって下さい。
先方は双方向通信を悪用してあなたの通信データを握っています。
徴収員派遣などの強気に出るのはその為です。

奴等は非合法な情報収集と国民監視をしています。
また十分な詐欺師養成教育も受けているので、
もし徴収員の来訪があった場合無言のまま退去を促しましょう。
282: 匿名 
[2012-03-03 22:04:14]
払ってるさ 払ってるけど なんで払ってんだろうと疑問に思う。電気や水道みたいに払ってなければ見れないとか 100%義務でテレビの有無に関係なくみんな契約してるなら理解できるのになぜ契約すらしてない人がいて 契約してしまったばかりに ちょっと滞納しただけで おわれなきゃならないのか...って。なんだろうねぇー。
283: 匿名さん  
[2012-03-03 22:06:50]
No.281>ラジャー
284: 匿名さん 
[2012-03-03 22:49:39]
払わなくても使えるとなれば残念ながら払わない人が出てくる
例えば千葉市、色々あって下水道料金が上水道とは別集金
水道は払わなければ止められるけど 下水道は止められないので払わない人がいっぱいいて
上水道の徴収率と同じ分下水道使ってる人がいるとみなすと年3億円取りっぱぐれてるらしい
普通の感覚自分が使ってるものなら払うと思うんだけどね
そういうアタリマエのこともしない人が世の中意外といる

支払い義務化しちゃえばいいのにね
不祥事とかあって国民の理解が得られないというけど
どうせ反対するのは今も払ってない人
今払ってる人は義務化なんて大賛成でしょう
払っている人の不公平感を無くすためにNHKにはもっと頑張ってほしいね
調査員ももっと教育すればいいのになー
285: 匿名さん 
[2012-03-03 23:04:13]
>>284
義務は無理だろうねぇ。とっととスクランブルを導入すればよし。
286: 正義の味方 
[2012-03-03 23:59:01]
徴収員に土下座させるのは面白いよ。

1年に一回くらいに担当が変わるたびに我が家に来る。
その都度、法的根拠について嘘をつくから詐欺の現行犯で警察を呼ぶ。
すると涙目で土下座するから許してやっている。
ちゃんとICレコーダーで録音しているから言い逃れは不可能。

私って優しい~
287: 匿名さん 
[2012-03-04 00:25:17]
>>286
ほどほどにしないと仕返しされるぞ?
徴収員もいろんなのがいるからな。
288: 匿名 
[2012-03-04 06:39:35]
学生の時は払わなかった。放送法の話をして支払い義務無いことを確認して帰ってもらっていた。

子供出来てからは払ってるよ。地域の繋がりがどんな影響を生むかが不明だから。

自分だけならどんな嫌がらせも関係ないが、子供にふりかかるのはね。彼らけっこう調べてますからね。イジメのきっかけとかになりそう。
289: 匿名さん 
[2012-03-04 07:37:13]
もうすぐ引越し予定。
引越し目前でNHK徴収がきたから、主人に確認してからとその場は帰らせたのだが、郵送タイプの申込書だけ置いていかれた。

こーいう場合、引越ししてしまえば郵送しなくても大丈夫なんですかね?てか引越し先はバレないですよね。引っ越して徴収きたら払おうと思ってたんですけど、まさか引越し直前に捕まるとは思ってなくて。2人とも仕事してるからNHK徴収も一回来たきりずっと会わなかったし。
290: 匿名 
[2012-03-04 07:50:32]
>289 払うつもりだったんなら その用紙にきっちり書いて契約しなさいよ なんなの?その中途半端な感じ...引っ越し先にこなければとか 引っ越し先がばれないかとか 払う気がある人の考え方じゃない
291: 匿名さん 
[2012-03-04 08:03:14]
払う気が普通にあるならネットで手続きすればいいだけ
引越しした場合の手続きや年払での割引申し込みなどもネットで簡単にできる
わざわざおっさん来るの待って知らない人相手に手続きするよりずっと安全だよ
292: 匿名さん 
[2012-03-04 08:07:45]
>186
いくらなんでも、そこまで何度もさせるなんて普通じゃないね
警察も仕事だから呼ばれれば来るけど異常な人として覚えられてるよ、それ
293: 匿名さん 
[2012-03-04 08:09:47]
>292のアンカーは正しくは>286です。
294: 匿名さん 
[2012-03-04 08:18:41]
NHK職員の息子をもつ叔父さんは契約してないよ
あと民放に勤めてる親戚も勿論契約してない
私も契約してない
295: 匿名 
[2012-03-04 08:21:33]
>294 ここじゃなく 名前あげてマスコミに言ってみなよ NHKは身内に優しいってさ
296: 正義の味方 
[2012-03-04 20:02:57]
>>292
今まで3回警察を呼びました。
法的根拠を無視して詐欺を行おうとする輩に対して天罰を与えただけです。
3回目には地域の正職員が謝罪に来ました。それ以来2年経ちますが来ません、、、

ちなみに小生は法律関係者です。
297: スレ主 
[2012-03-04 21:09:51]
荒らしはスル―でお願いします
298: 匿名さん 
[2012-03-05 01:45:49]
>>286
>>296
「警察3回呼ぶ」とか「土下座させる」とか自慢して馬鹿丸出し。単なる、街の変わりモンですね。
3回もしょうもない用件で呼んじゃって、きっと警察の**リスト入りでしょう。
「法律関係者」って間抜けな肩書きも笑わせる。
法律聞きかじりの半端者に限って知ったかぶりでキャンキャンほえる典型ですな。
299: 匿名 
[2012-03-05 02:01:22]
土下座させて面白いとか人としてダメ人間・・・と釣られてみた
300: 購入検討中さん 
[2012-03-05 04:26:57]
家まで建ててるくせに受信料払わないとか
取りあえず払えよ
モンペじゃん
301: 匿名さん 
[2012-03-05 07:21:53]
家まで建ててるんだから生活に困ってるわけでもなく
それなりの社会的立場もあるだろうに
法で定められた義務を小細工して免れようなんて恥ずかしいことだわ
子供や近所に対して、罰則がないから払わないしバレなきゃいいなんて堂々と言えますか
302: 匿名 
[2012-03-05 07:29:36]
家建てたから 生活が苦しい...やっすいアパートなら楽なのにって思う今日この頃 でも なんとか払ってるけど 主婦友に 「払うわけないじゃない。ばかじゃないの」って笑ってる人いるなぁ... 家賃3万くらいの市営で共働き。パチンコする金あんなら払えばいいのにって思うけど...
303: 匿名さん 
[2012-03-05 07:54:46]
そんな暮らししつつまともな人間をバカよばわりなんて
バカは自分ですと言って回ってるようなもんだと気づかないちょっと頭悪い人なので
そんな人には近づかないが吉

ローン組む時にもう少し余裕見ておけばよかったね
でもルール違反せずまっとうに生きられていて素晴らしいと思います
返済頑張ってください
304: 匿名 
[2012-03-05 09:26:55]
余裕はあるが、あんな***利権団体に払う金は、びた一文ないね。
305: 匿名さん 
[2012-03-05 10:06:14]
日本国民のためでなく隣国のための放送局なんて要らない
306: 購入検討中さん 
[2012-03-05 10:15:46]
既得権益にすがり付くダニが許せない。
予算の使い方を明確にし、無駄使いをなくし、3割ぐらい料金を減らしてから出直してこい。
それなら払ってやる。

まずお前らが痛みを伴え。
307: 匿名さん 
[2012-03-05 10:22:14]
>>301
> それなりの社会的立場もあるだろうに

NHKは、社会的立場のある未契約者をもっと公表すれば良いのにねw
ふつうは社会的立場が悪くなるのだが、
「あんな社会的立場がある人まで契約してなかったのか。やっぱりオカシナ制度だったんだ。私も…」
と薮蛇になりそうだw
社会的立場のある奴は「しっかりした見識がある」と株が上がるだろうし。
308: 正義の味方 
[2012-03-05 19:49:04]
>>301
罰則がないから支払わないではありません。
必要がないから支払わないです。
小生宅には受信装置を設置していません。
にもかかわらず契約を迫ってくる徴収員に法的制裁を与えているだけ。

法律違反には反対ですよ。
309: 匿名 
[2012-03-05 19:57:02]
っていうか 結局 NHKの契約や受信料は義務なの?
311: 正義の味方 
[2012-03-05 20:18:34]
>>310
放送法では受信装置が設置された家庭・事業所は加入の義務があるが、
受信装置の無い家庭・事業所では契約を結ぶことは出来ません。

貴殿は公序良俗に反する契約は無効ということは理解できる学力でしょうか?
312: 匿名 
[2012-03-05 20:21:21]
>311 割り込み失礼します 受信装置ってなんですか? 一般家庭にはないものですか?テレビの事ですか?無知ですみません。
313: 購入検討中さん 
[2012-03-05 20:24:55]
支払い義務がなくても払えってかw

さすが守銭奴企業はやることが違うね。

泥棒根性が染み付いているんだろうね。

314: 正義の味方 
[2012-03-05 20:33:00]
>>312
(受信契約及び受信料)第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

よって、ゲーム・DVD専用のモニター等は契約対象外です。
ケーブルテレビについては法的根拠が分かれていますが、有線は除外されると思われます。
このことはNHKが法的論争になることを恐れている事項です。
315: 匿名 
[2012-03-05 22:11:33]
>314 ってことは テレビを見てる時点で契約しなきゃいけないってことなんですかね? 本当馬鹿なんですみません。
316: 正義の味方 
[2012-03-05 23:02:04]
>>315
地上波放送を見ているなら放送法上は契約しなければなりません。

罰則規定がなくても法律は守りましょう。
ただし、徴収員の詐欺行為は断固断罪しましょう。
317: TRD2000GT 
[2012-03-06 00:38:16]
ワンセグ付き携帯、カーナビも受信設備ありと判断されるようです。

NHKのドラマとかって台詞の言い回しが一言一言をハッキリ言っていて聴きやすいけど不自然で違和感がありますよね。

最近は土管くんしか観てないですが嫌々ながらも受信料は払っております。
318: 匿名 
[2012-03-06 05:18:36]
>316 ご親切にありがとうございました 大丈夫です とりあえず払ってます ただ義務なのかが知りたくて...周りの友達とかは払わないのが当たり前 契約しないのが当たり前 っていうもんで これでスッキリしました
319: 購入検討中さん 
[2012-03-06 07:03:16]
この日本、契約自由の原則があるのは当然だけど
NHKだけはこの原則が適用外
NHKだけなんだよね

でもテレビ見てるなら払おうね
給食費を払えるのに払わないモンペと同じだよ
320: 購入検討中さん 
[2012-03-06 07:15:14]
給食費はおばさんが一生懸命に作っているので美味しくいただきお金を払いましょう。
某ぼったくり集団は、あまねく全国から定期的に巨額の予算を搾取しています。
国民を欺く集団です。

まず、詐欺集団が痛みを伴うのが筋です。
321: 匿名さん 
[2012-03-06 07:31:34]
>>319
え?いつ判例がでたの?勝手に騙っちゃだめだよ
322: 匿名 
[2012-03-06 07:31:39]
>319
だからなんで給食費を引き合いに出すのよ。
給食は「これは○さんの分」と決まっている。
放送とは比べるものではない。
323: 匿名さん 
[2012-03-06 08:43:07]
>314
昨年法改正されて有線無線の区別がなくなり、ケーブルテレビ経由でNHKを視聴出来る場合も契約義務が課されました
324: 匿名さん 
[2012-03-06 09:01:10]
子供に食事は大切だからと食べさせないわけにはいかない学校と
世の中に、スポンサーに左右されない公共放送は必要だからとスクランブルをかけるわけにはいかないNHK
払わない子のぶん、払っている子の家庭に負担が増えている。

「払わなかったからといって、子供に給食食べさせなかったりはしないしw
払わなくても食べさせてもらえるのに払うほうがバカ。
うちは払う気ないね。頼んだわけじゃないのに勝手に学校側で食べさせてるんだし。
払って欲しければもっと安くしろ。」

払わない人の考え方やメンタリティとしては割と似てると思うよ
どちらも払って当然だと考える人からしたら、自分が恩恵を受けているものに価格設定がされているのに、払わないなんてありえないもの

ああでも、給食費よりも書店でのデジタル万引きや違法ダウンロードする人のほうが近いかな?
現物が減ってないから誰にも迷惑かけていないなんていう、おめでたい考えの人って意外といるもんね
325: 匿名 
[2012-03-06 09:18:28]
NHKの問題を、給食費程度にしか考えられない人がいたとは、驚きました。
つくづく、日本は馬鹿ばっかりだなあと思いました。
326: 購入経験者さん 
[2012-03-06 09:23:00]
なるほど、払う側の思考としてはあまり褒められたものではないのかも知れませんね。

では、払わせる側の事を考えてみましょうか?
NHKという企業の体質や理念。
払ってもらう側がどうしようもない企業なのであれば、払いたくもなくなるのも当然でしょう。

NHKは現時点でも予算がうはうはで潤いまくっています。
平均給与1500万円がそれを物語っていますよね。

NHKの年間予算は6700億円、職員数およそ1万2千人。「関連団体」と呼ばれるグループ企業・団体は35を超え、グループ全体の社員は2万人を超えるといわれている。グループ全体での事業内容は放送に止まらず、出版・デジタルコンテンツ・教育・イベント企画・技術開発など多岐にわたり、NHKは単体としてもグループ全体としても名実ともに「世界最大の放送局」となっている。

正直、いらんでしょwこんなの。
天下りシステムを組み込んだ東電と同じ、原発持ってないだけマシだけどね。
利権と癒着で腐りに腐ったどろどろな企業がNHKなわけですよ。
こんな無駄なところに投資するぐらいなら払わないほうが利口だって。

福祉とか色々、緊急にやらなきゃならないところに、この予算の7割ぐらい回して欲しいよ。
327: 匿名さん 
[2012-03-06 09:56:47]
息巻いてい№324は、NHKの天下り社員かな?
お金払ってもらわないと困るもんねーw

根性腐ってるねー。

328: 匿名 
[2012-03-06 10:08:27]
毎回のようにNHKの徴収員がくるのかわかりました。
新築して、3回テレビ買って3度とも設置して1ヶ月以内にきたので、
カードが怪しいと思ってたのですが、これって勝手に情報を見られてるという事なんですか?
それともNHKの特権でB-CASカードが導入されてるの?
信号の発信受信で未契約を特定し、その家に押しかけるという行為は個人情報保護はされないんですか?
平日の夜8~9時とかに平気な顔して家にきますけど、どんな労働条件で仕事してるんでしょうか?腹が立ちます。
329: 匿名さん 
[2012-03-06 10:11:18]
>>324
>世の中に、スポンサーに左右されない公共放送は必要だからと
>スクランブルをかけるわけにはいかないNHK
スクランブルとスポンサーがどう関係するの???????
大丈夫ですか?
頭を整理してからにしましょうね。
330: 契約済みさん 
[2012-03-06 11:01:35]
こういうスレ見て、払わなくていいんだと勘違いするバカが増えるんだろうなあ。
色々調べ知った上で自分で思うところがあって払わない人とは違って、
とにかく無料で済ませられるなら済ませたいというだけの厚顔無恥なケチが増える。
こういう人が住む地域は治安も悪そう。近所に居ないことを祈るよ
331: 匿名さん 
[2012-03-06 11:20:37]
みんな払わなくなれば嬉しいけどね。
愚かな組織にダメージを与えたい。
332: 匿名 
[2012-03-06 11:54:29]
払わないのは万引きと一緒。コンビニは儲かってて根性腐ってるから万引きしてやった、などと釈明するのかな。

貴方の不払いで巨悪は倒れず受信料が巧妙にアップされる。マナーを守った者に迷惑を押しつけるだけ。給食不払いも根っこは同じ。

333: 匿名 
[2012-03-06 12:13:54]
給食費 払えるのに払わないのはいけないとおもう 学校が勝手に食べさせるっていう人いたけど そう思って払わないのなら お弁当もたせればいい 夕方まで食わずにいられるわけない 弁当もたせて 給食いらないと言えばいい そんな自己中が通せるなら通せばいい 子供が可哀想
334: 匿名さん 
[2012-03-06 12:43:34]
>>333
給食費と同じことだ信じ込まされてるんだな。
NHKもうまくマインドコントロールしたものだ。
335: 匿名さん 
[2012-03-06 12:45:27]
天下り官僚より問題が多いと思うけどな・・・
ここにメスを入れられないとは、日本は本当に腐ってるよ。
336: 匿名 
[2012-03-06 12:56:22]
橋下さんに一票。
337: 匿名さん 
[2012-03-06 13:18:29]
>>336
例の遅刻の一件、あれはとんでもないね。
もちろんおかしいのはNHKの方。
橋下さん、NHKも改革してよ。
338: 匿名 
[2012-03-06 13:35:52]
NTTの光TV契約してますがNHK受信料払う義務あるのでしょうか?
339: 匿名 
[2012-03-06 14:14:35]
>334 ? 信じ込まされてる? ちょっと意味がわかんないんだけど...
340: 匿名さん 
[2012-03-06 15:02:56]
給食費未払いや万引きと悪のレベルが桁違いだろNHKは。
何千億単位で王国を築かれ、天下り天国にされてんのに。


341: 匿名さん 
[2012-03-06 15:13:01]
5大キー局の売上高とNHKの受信料収入 (2009年)

フジテレビ 3,479億円
NTV 2,778億円
TBS 2,728億円
テレビ朝日 2,209億円
テレビ東京 1,075億円
NHK 6,490億円 ←!!!

NHKの受信料収入の推移 (増収増益!)
17年度 6,024億円
18年度 6,138億円
19年度 6,312億円
20年度 6,386億円
21年度 6,442億円
22年度 6,550億円
23年度 6,680億円

342: 匿名 
[2012-03-06 15:13:16]
給食費と受信料の未払いは比較にならんよ。
343: 匿名さん 
[2012-03-06 15:15:40]
コンビニが儲かって根性が腐っているなんて誰が思うなでしょうかw
民間企業が、市場原理に則り、適正に富を築くことはむしろ微笑ましいことです。

NHKは全く別ものですね。
特殊法人や東電等と何ら変わりません。
既得権益に貪りつくダニの集まりです。
日本をダメにしている元凶です。
344: 匿名さん 
[2012-03-06 15:43:00]
>>341
そして、その収入のほとんどを自分たちの法外な賃金で使ってしまう。
それで、「平均賃金は民放と同レベルです」だってw
同程度の仕事を、民放の倍以上の人員でしてる上に、
契約社員やアルバイトまで分母に入れて平均を下げている。
そもそも、国民からあまねく徴収しているくせに、
民放の給与水準に合わせる必要なんか全くない。
せめて、国家公務員の平均賃金にしてくれ。
とにかく、早くスクランブル化してくれ。
345: 匿名さん 
[2012-03-06 15:44:42]
橋下さ~ん
早く国政に進出して、多くの腐った団体をぶった切ってください。
346: 匿名さん 
[2012-03-06 16:15:42]
NHKに対して異議があり未契約で、たとえ裁判になっても戦うという人には私は何も言いません。
しかし、放送を受信できるテレビが有るにもかかわらず、
「テレビが壊れた」「処分した」などと虚偽の理由で解約をすると詐欺罪で訴えられる可能性があります。
詐欺罪は立派な刑法ですから、逮捕なんてこともありますので気を付けてください。
347: 匿名 
[2012-03-06 16:22:31]
>346

受信機があるのに、見ないと言って契約しない人や、主義主張があって契約しない人が放置なのに、おかしなこと言いますね。
脅しですか?
348: 匿名さん 
[2012-03-06 16:27:47]
どうやって TVが有る事 分かるの?

どうやって 調べるの?

権利の乱用でもするの?

346
349: 匿名さん 
[2012-03-06 16:38:46]
未加入者が全員入ったら夢の一兆円企業になれんじゃねえのかw
それこそ、ばか国家のばか国民だな。

払わない人が多いのはまだ見込みがあるってなもんだ。
350: 匿名さん 
[2012-03-06 17:09:55]
大阪の人、橋下さんでいいの?

橋下につぶされる大阪
http://blog.goo.ne.jp/ocean35910/e/5055db82c878a6a379cdb1f6ca2f0bb5

橋下徹の怖さ 子どもが潰される
http://blog.goo.ne.jp/akiko_019/e/606cdf85b92999d1bc458f80a3dbabe6

橋下人気に酔うのは危ない
http://himajin321q.iza.ne.jp/blog/entry/2605532/

橋下氏の言う「民意」「民主主義」は、独裁の隠れ蓑のインチキ理論
http://akiharahaduki.blog31.fc2.com/blog-entry-779.html

大阪瓦礫受け入れ反対
http://putapon.blog.fc2.com/blog-entry-18.html
351: 匿名さん 
[2012-03-06 17:11:27]
>>347
とあるページより


☆不正解約における詐欺罪成立の要件
欺罔行為・・・事実と異なる届出をする。

例:テレビがあって、普通に視聴できるのにもかかわらず「無い」「壊れた」などとウソの届出を行うこと。
定められた届出事項について偽りを記入、または電話でウソを返答等。

相手方が錯誤に陥ること・・・
NHK職員または関係者が届出が事実と信じてしまうこと。

相手方の意思による処分行為・・・
届出を受理して解約手続きをしてしまう行為。

不正に支払いの義務を免れ財産上の利益を得ること・・・
不正に解約したことにより、その後の支払い義務を免れ、NHKに入ったはずの受信料収入を喪失させ、財産上の損害を与えること。

上記項目に因果関係が認められること。

以上の条件が揃った場合、刑法246条2項のいわゆる「二項詐欺罪」が成立


刑法246条 詐欺罪
1、人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。
2、前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。

ステップ1 欺罔行為の立証
2011年7月1日から受信規約が変更となり、欺罔行為の立証が容易になりました。
従前の届出では「受信機廃止」といういわば非常に抽象的な届出のみであったため、廃止の事実がウソであることの立証が困難であり、詐欺罪での告訴は一件もありませんでした。
これに対して新規約では、次の具体的な4項目について届出を行うことから、
ウソの届出=欺罔行為
とすることができ、(届出と事実との相違の証明が容易)これまでできなかった悪質な視聴者に対する詐欺罪での立件が可能となりました。

(1)放送受信契約者の氏名および住所
(2)放送受信契約を要しないこととなる受信機の数
(3)受信機を住所以外の場所に設置していた場合はその場所
(4)放送受信契約を要しないこととなった事由

ステップ2 2ちゃんねるや闇サイト、知恵袋掲示板などで欺罔行為を推奨、教唆した者の告発が容易になった。
不正解約者を詐欺罪で容易に告訴できるようになったため、逮捕者が出た場合はその人間が参考にしたネット上の情報提供者も摘発することが可能です。
ネット上の匿名性は責任を免ずるものではありません。

ステップ3 NHKはその選択により
1、届出が虚偽であった場合の「不正解約成立の日に遡って契約の復活」及び「不正解約の日まで遡っての受信料の追徴」(遡る期間は最大20年分:民法724条)
2、悪質な不正解約者に対する詐欺罪での告発

のどちらかの対応を採ることができます。

参考
放送受信規約
(放送受信契約の解約)
第9条 放送受信契約者が受信機を廃止すること等により、放送受信契約を要しないこととなったときは、直ちに、次の事項を放送局に届け出なければならない。

(1)放送受信契約者の氏名および住所

(2)放送受信契約を要しないこととなる受信機の数

(3)受信機を住所以外の場所に設置していた場合はその場所

(4)放送受信契約を要しないこととなった事由

2 NHKにおいて前項各号に掲げる事項に該当する事実を確認できたときは、放送受信契約は、前項の届け出があった日に解約されたものとする。ただし、放送受信契約者が非常災害により前項の届け出をすることができなかったものと認めるときは、当該非常災害の発生の日に解約されたものとすることがある。

3 NHKは、第1項の届け出の内容に虚偽があることが判明した場合、届け出時に遡り、放送受信契約は解約されないものとすることができる


•新規約では具体的な届出をさせることによってその具体的届け出の内容のと事実との相違を「明確にして」証明をしやすくしています。
•つまり受信機廃止の解釈に関係なく「届出と事実の相違」をもって裁判所での証拠とすることができ「欺罔行為」があったことが容易に証明できるわけです。
•規約変更の狙いはこんなところにもあります。
352: 匿名さん 
[2012-03-06 17:11:37]
今まで 大阪 生保天国なんだから

たまに こういう政治家が居ても問題ないよ

むしろ 大阪から日本を変えるなんて 発想 素晴らしいじゃないか?

353: 匿名さん 
[2012-03-06 17:14:57]
まず

聞かれても お答えできませんでOKではないでしょうか?

届け出は嫌ですでOKではないでしょうか?

強制は 権利の乱用ですよね?

354: 匿名さん 
[2012-03-06 17:16:38]
とりあえず、電気屋に修理に出せばいいじゃん。壊れていなくても。
355: 匿名さん 
[2012-03-06 17:16:49]
>>348
「NHKにおいて前項各号に掲げる事項に該当する事実を確認できたときは、
放送受信契約は、前項の届け出があった日に解約されたものとする。」とあります。

事実を確認できたときは、解約できるとあります。
ということは、事実が確認できない場合は、解約ができません。
356: 匿名さん 
[2012-03-06 17:19:25]
355はアたなOK?

解約の事 聞いてないよ
357: 匿名さん 
[2012-03-06 17:20:42]
>>家を建てたらNHKの受信料払いますか? その4
スレッド名に関係ない話を延々と続けているぶぁか者がいますな。

358: 匿名さん 
[2012-03-06 17:22:32]
355さん。
スレ違いなので止めてください。

ネットマナーを守りましょう。
359: 匿名 
[2012-03-06 17:23:42]
テレビ見られる環境なら払うのが当たり前じゃないのか?
360: 匿名さん 
[2012-03-06 17:24:17]
そんなの自由だよ
361: 匿名さん 
[2012-03-06 17:29:08]
>>356
あんたの方が大丈夫ですか?w
>348が指摘している>346は解約のことを言ってるんだよ。
流れをよく理解してから発言しなよw
362: 匿名 
[2012-03-06 17:30:12]
>355
御苦労。片手落ちだ。やり直してくれ。受信機を持ってないと言い張る人、持ってるがクソ集団とは契約しない人。こっちの方の対応についても解約者なみに説明してくれ。
363: 匿名さん 
[2012-03-06 17:30:59]
>>358
スレチ?
「嘘を言って支払いを逃れようとしたらだめですよ」の流れがスレチ?
あんたがネットマナーを口にするのはどうなんだろ。
364: 匿名さん 
[2012-03-06 17:31:49]
>>362
>348をもう一度読め
365: 匿名さん 
[2012-03-06 17:33:11]
間違い
>346だった
366: 匿名さん 
[2012-03-06 17:34:30]
ここの未払い者は、やっぱり足らない奴ばかりか?w
367: 匿名さん 
[2012-03-06 17:34:43]
>>No.361
えーまだスレ違いの話続けるつもりですかー、迷惑なんですけど。
加入するかどうかのスレッドですよー。

頭悪いんですかー?
368: 匿名さん 
[2012-03-06 17:38:24]
たくみ姉さんにぞっこんだもんな

無理だよな?

解約の事 聞いてないよ W←なにこれ?
369: 匿名さん 
[2012-03-06 17:40:49]
年収もだけど経費使い放題がウマイと言ってました
370: 匿名さん 
[2012-03-06 17:50:06]
元々、加入していない人に解約云々で脅しをかける哀れなおばかちゃんが出没するスレはここですか?
371: 物件比較中さん 
[2012-03-06 17:54:54]
もっと前向きな話をした方がいいと思いますよ。
アンテナは小屋裏に設置するとか。

TVはDVD視聴用にあるんです。
372: 匿名さん 
[2012-03-06 17:55:15]
そんな人 このレスにいないよ

なに言ってんの? w←これ何?
373: 匿名さん 
[2012-03-06 18:05:43]
なんだ親父が紛れこんでいたのかw
どうりでレスとスレの区別もつかんわけだ。

親父の感性だと理解できんのかもしれんが、この板は住宅検討板だ、そしてこのスレッドはこれから家を建てる人が見るスレッドだ、若い世代が多い。
親元から独立して初めてNHKの受信料について考える人もいるはずでしょ。

自分視点からしか物事を考えられない視野の狭い頑固親父。
せめてレスとスレは間違えるな。
wの意味ぐらいググれ。
374: 匿名さん 
[2012-03-06 18:08:23]
同一人物がうるさいようだな
払ってから喚け
375: 匿名さん 
[2012-03-06 18:09:40]
戻ったと思ったら

悪口ですね どこのレスでも すぐ切れてますね?

376: 匿名さん 
[2012-03-06 18:20:18]
そもそも、「家を建てたら受信料払いますか?」って
建てようが賃貸だろうが、受信機があったら払うのが当たり前。
?マークを付けるような問題じゃないだろ。
377: 匿名さん 
[2012-03-06 18:23:44]
怖いのは この件について、当たり前と思ってる方が いる事です

疑問に思いませんか?

私は ガン保険に入った方がよろしいかと思います?
378: 匿名さん 
[2012-03-06 18:24:51]
中国人って並ばないよな。
万博でも、並んでる横から柵を越えて割り込む奴が後を絶たない。
「違反している奴が居るのに自分がルールやマナーを守るのは損」という考え方のようだ。
あれっ?
この国にも似たような人達いたなw
379: 匿名さん 
[2012-03-06 18:27:50]
わたすは 20年前中国の大学に通ってました
380: 匿名さん 
[2012-03-06 18:28:31]
お陰で 今はニートで十分に幸せです
381: 匿名さん 
[2012-03-06 18:45:56]
>377
すまん、何の事だかわからん。分かるように言ってくれ。
382: 匿名さん 
[2012-03-06 18:56:31]
まあ、払っている人はご苦労さん。
そのお金でNHK職員及び天下り役員は大量給料でうはうはですね。
今後も解約などせず、頑張って高額給料に貢献してやってください。

私は、嫌なので絶対に払いませんけどね。
ばかばかしいので。
383: 匿名さん 
[2012-03-06 19:05:25]
既出のリンクだしベタで突っ込まれそうなんだがご参考に。はるっす。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1156894686
384: 匿名さん 
[2012-03-06 19:18:28]
>NHK会長自身も、「NHK受信料とは、NHK放送を見るための対価としての視聴料ではなく、協会(NHK)の組織維持や運営に賛同して頂いた方に支払ってもらう特殊な負担金」、「税のように強制できない。あくまでもご理解ご納得の上で」と過去に国会等で公言してます。

ばからしくて理解して納得など到底できませんので、自由意志によって契約しません。
385: 匿名 
[2012-03-06 19:39:16]
払いたい人は黙って払ってれば良いじゃん。
なんで他人に意見するの?
そんな権利はないでしょ?
386: 波平 
[2012-03-06 19:50:55]
>>385
ばっかも~ん!
かつお!ちょっとここへ座りなさい!
387: 匿名 
[2012-03-06 20:03:28]
この前も 受信料未払いで訴えられた人いたけどなぜこの人たちは訴えられたのかなぁ? 契約すらしないで呑気にテレビみてる人はたくさんいるのに...超疑問に思ったので書き込みしてみました すみません
388: 匿名さん 
[2012-03-06 20:26:50]
2度目も他人様のリンクで悪いんだけど・・・

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1360525623
389: 匿名さん 
[2012-03-06 21:36:50]
390: 正義の味方 
[2012-03-06 22:07:11]
>>351
>>欺罔行為の立証

さて、どのように立証するのでしょうか?
個人宅にある受信装置が稼働状況であったかどうかの立証は利益を傍受する側に
立証義務が課せられております。

仮に1年前に欺罔行為があったとして、個人の経済行為に対する調査はどのように
行うつもりなのでしょうか?
もっとわかりやすく言うと「1年前に誰も居ないところで信号無視した。」
その証拠はどのように出すのか?ということと同じくらい立証は出来ないでしょうね。

法的解釈は貴殿の書き込みの通りですが、抜け道だらけの法律を熱く語ってもねぇ。
391: 匿名さん 
[2012-03-06 22:13:54]
契約を理解していないから なに言ってもね?

w←なにこれ?
392: 購入検討中さん 
[2012-03-06 22:14:42]
払わないと言ってる奴は、給食費払わないバカ親と同じ論理なんだよ
給食作ってるおばちゃんの給料だって700万オーバーしてんだぞ
納得いかないから払わないってか?
レベルが低いね

NHKが嫌いで嫌いで堪らないなら正攻法で崩せ
NHKを崩すまでは払え

社会のルールに、納得いかないから守りません、では、無秩序の世の中になるんだよ
それで困るのは自分だと言うのに…
393: 匿名さん 
[2012-03-06 22:18:42]
マイケル君

座布団全部さげて!!
394: 匿名さん 
[2012-03-06 22:26:29]
法的な解釈で説明してよ。
給食のおばちゃんを例えに出されても全く意味が違うからただのおばかちゃんにしか思えませんよ。

NHKが自ら、理解と納得がなければ契約しなくて良いと言ってるんだよ。
契約しなければならない法的な拘束力はない。
395: 匿名さん 
[2012-03-06 22:31:22]
何億何十億円かけてドラマ製作してる。最近は絡みのある恋愛ドラマもあるとか。馬鹿らしい。
396: 匿名さん 
[2012-03-06 22:45:10]
給食のおばさんは、ボウ組織のように順法のふりで契約を迫ったりいない。
子供に役に立つ、ご飯をちゃんとつくってるじゃないか。
合法的に、あくどいどこぞとは比べてほしくないね。
397: 匿名さん 
[2012-03-06 23:14:45]
YouTubeの動画、衝撃的でした。
本当にNHKは腐った企業なんですね。
全く払いたく無くなってきました。
398: 正義の味方 
[2012-03-06 23:25:39]
>>392
レベルの高い貴殿にお伺いします。

NHK関係者ですか?
放送法が憲法違反に該当する可能性が無いと言い切れますか?
過去にも様々な法律が違憲判断されていますよ。
399: 匿名 
[2012-03-06 23:32:51]
給食費払わない とは次元が違う
給食のおばさんが700万貰ってるは 盛りすぎでしょう
払わないじゃなく 契約しないから 払う必要ないと 書いてあるのにね
400: 匿名さん 
[2012-03-06 23:50:37]
>392
だから給食と比べても意味ないってみんな言ってるじゃない。

もし自分が給食に納得いかないなら、給食出してくれなくて良いよう子供に弁当持たせるよ。
これをTVに置き換えるなら、NHKを受信できないTVを買うところだけど、そんなTVは売っていない。
それが理由でタダ見が気に入らないのなら、NHKはスクランブルをかければ良い。
それをやらないのはNHKの怠慢。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる