注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-30 10:49:27
 

その4に突入です。

積水ハウスについて語りましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/

[スレ作成日時]2011-06-03 17:58:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その4

301: 匿名さん 
[2011-10-07 08:52:25]
偏見でものを言うのはやめましょう。
サッシの隅のことくらいわかりそうなものですが。
自分の読解力を棚に上げて他人を攻撃するのはみっともないですよ。
302: 匿名さん 
[2011-10-07 08:57:13]

積水ハウスの営業なんじゃないの?
しつこすぎ
303: 匿名 
[2011-10-07 11:18:29]
コーキングしてありますよ。
別にしてくださいとか何も言ってませんが。
先々月から住み始めてますが、暑い寒いは自分達はまだ問題なし(夏と冬にどう思うかはわかりませんが)
ただ人それぞれ感じ方が違うんだし、寒がりなら木造の気密断熱性の高いところで建てれば良いと思う。
結露は地域や生活によってする場合もあるので絶対にしないとは言えませんと言われました。
304: 匿名さん 
[2011-10-07 14:49:03]
営業の人にしては露骨過ぎるので、まあ関係者ではないのかもしれませんが。
いずれにしても、お互いちょっと 自重されてはいかがでしょうか
305: 購入検討中さん 
[2011-10-07 14:53:43]
事実なら自重しなくてもいいのでは?
参考になります。
306: 匿名さん 
[2011-10-07 14:59:56]
他のスレに、
Q値:1.4
の構造計算書がアップしてたよ。
C値:1.3
の実測値もアップしてたかな。

意外と積水ハウスは悪くないって思ったけど。

307: 匿名さん 
[2011-10-07 15:10:49]
しかし、冬寒くて、虫が発生するという事実をどう説明するんだい?
308: 匿名さん 
[2011-10-07 15:13:11]
19年前に今は無きセントレージで建てました。今は木造軸組みのローコスト住宅です。セントレージのサッシはすべて単板ガラスでしたので結露は半端ではなかったです。また、軽量鉄骨とセラミック外壁の影響なのか、冬は底冷えがし、エアコン(200Vの20畳用)だけでは暖かくならずにホットカーペットを追加しました。夏の南向きリビングは特に熱がこもった感じでなかなか冷えませんでした。でも、妻の友達や通りがかりの人達は素敵なお家ですね~、って誉めてくれてましたけど、高いだけで建具も普通だし、瓦も1枚1枚ビス止めしていないから毎回台風では瓦が飛ぶんですよね!なんて言えないし、給湯器や水回り・屋根の根本修理・建具の変更や外壁塗り替えを実施しないといけない時期なので、土地ごと叩き売って別の場所で、木造軸組み・高高・長期優良住宅をローコスト住宅で太陽光乗せて新築しました。
1年間住みましたが以前と比べ物にならないくらい快適で、しかも19年前の建築費の半額でほぼ同じ大きさの家が建ちました。
約20年前のセキスイと今のセキスイとは技術の差が違うんでしょうが、ローコスト住宅で15~20年で立替えしたほうが(だって、2回建てても合計金額にあまり差はない)快適な生活が送れるんじゃないですか?
309: 匿名 
[2011-10-07 16:19:08]
>307さん、積水だと虫が発生するんですか?
大変だ!考え直さないと!
310: 購入検討中さん 
[2011-10-07 17:56:24]
>>306
>C値:1.3
あの隙間だらけの積水ハウスでC値1.3は凄いですね。
木造でしょうか?
俄かに信じられないので画像アップお願いします。
311: 匿名 
[2011-10-07 18:05:38]
他のスレって言ってるし自分で探せば~
312: 匿名さん 
[2011-10-07 18:23:41]
ローコストで環境の変化に会わせて立て替える。

ありですよ。
313: 匿名 
[2011-10-07 21:01:39]
ハイコストで何度も建て替える、

ありですよ。

でかい仕事しましょう。
314: 匿名 
[2011-10-08 13:43:35]
虫さんはお家を造るより話を作る方がお上手なようですね。
315: 匿名さん 
[2011-10-08 19:56:18]
積水ハウスのウリはアフターだそうだね
だが、これは酷いねえ
もう住みたくないほどの気持ちになってる女性ばかりの施主
アフターは住まいのコンシュルジュじゃないのか?
これでは街の工務店以下だ(笑)
316: 購入経験者さん 
[2011-10-08 20:48:48]
私は家を造りはしましたが、話は作っていません。

山口の工場の、住まいの参観日にも行って、積水ハウスの
テクノロジーのすごさにも感心しましたし、
これならおまかせしても大丈夫だろうと信頼していたのです。
納得して建てました。

ですが、快適であるはずの我が家がそうではない。
夏暑く、冬寒い。
そしてなぜ二階にアリがいるのか。
ノイローゼになりそうでした。
ゴキブリに大きなクモ。

積水ハウスを責めるつもりはないです。
ただ、私にはハウスメーカーが合わなかったということなのでしょう。
317: 匿名さん 
[2011-10-08 21:02:56]
気密断熱性能だけじゃなく真心さえもないのでは?(笑)
318: 匿名 
[2011-10-08 22:15:07]
>316さん。それを自己責任と言いませんか?
319: 匿名さん 
[2011-10-09 02:21:34]
自己責任?
だから積水ハウスを責めるつもりはないと言ってますよ、
偉そうに言ってますが
一体あなたは何様ですか?
上から目線っていうんですよ、それ。
320: 匿名さん 
[2011-10-09 08:23:37]
いるよねーこういう人。
自分がもしその立場になってみたら自己責任だからって
泣き寝入りできるのかねー。
他人のことだから好きなこと言って満足かもしれないけど
当の本人はたまらないよ

だから他人は無責任っていうのさ
321: 匿名 
[2011-10-09 09:47:37]
>319他人にあたって噛み付くより積水ハウスを責めた方が良いと思いますが。
あっ!ごめんなさい。差し出口をしました。
322: 匿名さん 
[2011-10-09 10:21:02]
何この人。
わざわざ言わなくていいこと言って
全然関係ない人に当たってる。。。
何がしたかったの?
324: 匿名 
[2011-10-09 10:35:52]
購入経験者さん

文面から冷やかしではないと思いますが、にわかには信じがたい内容ですね。
鉄骨のC値、G値は確かに悪いですが、仕様上、次世代省エネは上回っており、それで満足している人は
大勢いますので、購入経験者さんが極度に暑がり寒がりの方なのか、それとも、いわゆる欠陥住宅だったのかを判断するために、C値G値の計測を検討されてみたらどうでしょうか?

325: 購入経験者さん 
[2011-10-09 10:51:05]
あの、皆さんすいません。
もう引っ越しをして積水の家は売りに出していますし、売れるかどうかはわかりませんが、
それとは別に新しい家を地場のメーカーで検討中ですから、どうぞご心配なさらずに。
ただ、もうハウスメーカーでは建てたくない。
自分が汗水たらして稼いだお金が必要以上に上乗せされるブランド住宅はこりごりです。

一生に一度の大切な家づくりですから、
私のように泣く人が出ないことを祈るばかりです。
326: 匿名 
[2011-10-09 11:43:04]
購入経験者さん

新しい家を検討中ってありますが住宅ローンはどうされるのですか?
住宅ローンなしで買える方がいないわけではないでしょうが、一握りの富裕層だけのはずです。
クレーム内容も積水施主からするとにわかには信じがたいものですし、
なんか冷やかしの匂いがしますね。

仮に本当であるなら、まだ売れたわけではないのですし、欠陥住宅のはずれを引いてしまったのかどうなのか
よく確認するのがよいと思います。売買価格にも影響しますし、内緒にすると瑕疵担保責任を問われる
危険性もあります。



327: 購入経験者さん 
[2011-10-09 13:15:38]
住宅ローンではありません。現金です。
積水が欠陥住宅と認めていない以上、私にはこれ以上何もできないし、また揉めるのは
勘弁してほしいです。
後のことは積水が保証関係も全部引き継ぐと言っていますので、
後は買い主さんとの問題ではないですか?
328: 匿名 
[2011-10-09 13:39:55]
購入経験者さん?

住宅ローンを2件申し込むことはできません。2件目現金で買うお金が残っているということは
1件目も現金ということでしょうか?

積水で欠陥住宅の可能性は低いと思いますが残念ながらゼロということはないと思います。
欠陥住宅の可能性があるなら、まずそれに向き合って調べるのが通常です。
まるで野菜を買ったかのように、取り換えればいいという発想をお持ちということは相当の資産家なんでしょう。

積水の営業は必ず予算を確認し、極力お金を使わせようとするはずです。
それだけの資産家のあなたに対し、しかも設計がノリノリなのに営業が却下することは
100%ありえません。

329: 購入経験者さん 
[2011-10-09 14:18:07]
それはあなたの思い込みです。
いい営業さんだっただけに残念なんです。
何でも営業のせいにするならあなたは積水ハウスの営業を信じていないんですね。
そんな人に100%ありえないとか言われる筋合いはありません。
330: 匿名さん 
[2011-10-09 14:47:50]
誰しも自分が購入するつもり、した家は良いものだと思い込んでしまうものです。私もそうでした。

おっしゃるとおり、ブランドで売っている所は、いったん熱から覚めてしまうと、今までよくこんなものに金を払おうとしていたなって思うものです。

積水ハウスでいやな思いをしない人がいないなんてありえないのですから、経験者の書き込みには素直に耳を傾けるべきだと思います。
逆に、積水ハウスを支持している人の書き込みの方が、根拠もなく思い込みだけとしか見えません。
331: 匿名 
[2011-10-09 16:18:36]
積水は壁に産業廃棄物を入れるから危険ですよ!私はあの事件で積水を辞めました!
あれがなかったら、建ててたかも?残念です
332: 匿名 
[2011-10-09 16:28:03]
>325一生に一度の家作り?
誰のこと言ってるのですか?
あなたなら二度目になりますし、他のかたになら失礼かと……大きな買い物には違いありませんが。一生に一度とは限りませんよ。
333: 匿名 
[2011-10-09 17:08:21]
何か、スレが荒れて?きましたね…

熊本の方も、本当に残念でしたね。
でも、もう書き込みは最後にします的なことを書いてから、まだ書き込み続けるなんて、相当悔しい思いをされたんでしょうね…。心中、ご察知いたします。

詳しく調査をして、その結果だったら、知りたい方も多いでしょうが(積水の防虫処理なども)、詳しく調べる気がないならば、レスを続ければ続ける程、標的になると思いますよ。
334: 購入経験者さん 
[2011-10-09 18:08:56]
ありがとうございます。
意味のわからない盲信的な人が多くて怖いです。
本当のことを書いてなぜ非難されるのか理解に苦しみます。

冷やかしとまで言われて、何を言っても必ずケチをつけられる。
そんなことのために家を建てたのではないし、
現実に起こったことを書いたまでです。

自分の家に納得しているならそれでいいじゃないですか。
他人の感想になぜ文句を言わなければならないのですか。
100%満足しているならほっといてください。

これ以上標的になりたくないので、333さんの言う通り、
本当にこれで終わりにします。

335: 匿名さん 
[2011-10-09 21:14:32]
施主は素人
安心できる大手でこれだ
営業「こいつアホやな、鴨がネギを背負ってやってくるとはこのこと」
アフター「こいつアホやな、相手にしてられるか」
てな感じやろーな
積水ハウスのブランド価格は商品以外の営業やアフターの質じゃないのかね
336: 匿名 
[2011-10-10 01:43:59]
>334

>意味のわからない盲信的な人が多くて怖いです。
>本当のことを書いてなぜ非難されるのか理解に苦しみます。

このスレにはハウスメーカーの通称サイバー部隊も多く、匿名をいいことにどこまでが本当なのかよくわからないところがある。住宅ローンなしで2件目をを購入できるような超お金持ちのあなたに対し、売上の欲しい営業が水を差す理由って何ですか?そういう素朴な疑問にスルーしているようでは、真偽を疑われてもしかたがないのでは?
337: 匿名 
[2011-10-10 02:03:11]
完成後1年も経たずに気に入らないからと調べもせずに2件目を買えるお金持ちなのに(どっちも現金?)、どうしてもっとこだわらなかったんですか? 営業が止めたとしても関係上やっぱり施主の意見が1番だと思うけど。
しかも以前は家は一生に一度と思ってたんですよね?
自分がもしお金持ちなら金額上がってもこだわるかなって思って。
338: 匿名 
[2011-10-10 02:27:51]
東京ならともかく、地方の田舎都市に住宅ローンなしでポンポン家を建てられる人ってどんだけいるの??
それがこんなスレに粘着してるとかまじありえないわw
ローコスト最高!のまわし者に一票!
339: 匿名 
[2011-10-10 09:10:19]
本当に自分勝手な嫌な人でしたね。
誰も聞きもしないのに遠回しに自慢話して、都合が悪くなると相手を罵り倒す。
こうしたことに育ちが分かりますね。
342: 足長坊主 
[2011-10-10 17:56:28]
生活の貧しさが心の貧しさにつながるのかのぉ。

ローコストでも良い業者は沢山あるのじゃからあまり無理はいかんぞなもし。

身の程を知ってから建てるのが王道じゃ。

貧乏人だからと悲観するでなくそれなりの家を建てればいいのじゃ。
343: 築後約25年の状況 
[2011-10-10 21:36:59]
当時、木造はピンキリで判断に迷い積水で坪40万弱の安物建てた。(木造の中の下価格と同じくらいだった)
当時は積水にブランド住宅と言うイメージなんて無かった。今はあるのですか?
むしろ見た目マイナスイメージが強かったので、積水と判らぬよう外壁材の上に塗装などした。

完成した時は、いくつか不備もあり後悔もしたが、25年住んだイメージとしては大きな不満はない。
建物本体は5年前に外壁、屋根を塗りなおしてますがそれ以外の改造、手入れはしていません。(備品除く)
主要な不満は以下の通り。
最大の不満は2階が夏は暑く、冬は寒い。(瀬戸内海近県)
セメント瓦ですが2階天井裏には換気口もなく、紙袋詰めの断熱材が梁を避けて置いてあるだけ。
階段窓は固定で開かず、夏は風通しも悪い。
夏以外は合板フローリングの床が歩くとミシミシと貧乏音がします。玄関、洋室居間で数箇所です。
合板だから、25年もなら常識だと言われても納得できるものでは有りません。選定時に話は無かった。
アンテナケーブルが、チューブにも入っておらず梁や柱にテープで固定されてた。交換不能。
灯油給湯器の操作パネル配線も外部が腐り掛けており同様でないかと、現在心配中。  以上、ご参考まで。
345: 匿名 
[2011-10-11 09:59:51]
>334さん。蟻や蜘蛛は新居祝いに贈られた観葉植物に着いて来たんじゃないですか?
水やりしないで土が乾いて居づらくて湧き出て来たんですね。よくあること。
これなら植え替えするだけの話し。
家を売るとは……はぁーっ……誰の意見も聞かないから誰も教えてはくれなかったんですね。
346: 匿名さん 
[2011-10-12 19:30:08]
すみません。7月頃、廃材を壁の隙間に投棄? という問題がありましたが、
その後、どうなったか知っている方いますか?

普通に考えれば、いらない端材などの木材を壁に入れたら、キクイムシやシロアリなどの原因に
なると思うし、壁内の湿度が高ければ、木が腐ったり、変なキノコが生えたり。といった心配も
あると思うのですが。。。

347: 匿名さん 
[2011-10-12 20:05:29]
積水ハウスは廃棄物の減量のために余ったフローリング等を合板の代わりに使いますよ

346の言うように湿度が高く結露すれば腐朽菌も繁殖するでしょうが
そんな状況なら廃材の使用の有無は関係ないですから
廃棄物を利用する イコール 木が腐るキノコが生える
とはならないでしょうね

でも心配なら積水ハウスを外して検討すればいいだけですよ
348: 匿名 
[2011-10-13 09:09:12]
>347フローリング?新聞読まないの?
プラスターボードや木屑事件を知らないの?
349: 匿名さん 
[2011-10-13 10:19:59]
積水ハウスの建築の時に説明され、同意を求められるのは。
建築用に新規に搬入されたフローリングなどの建材の端切れを、別の用途(壁補強等)に使用する というもの

これであれば、もともと新築用の建材なのでキノコやカビの危険性を高めることはないのではないでしょうか。

千葉県の壁内部に廃棄物が存在していた という事件に関しては。完全に不法投棄にあたると考えられ、ゼロエミッションがどうのこうのと言う以前に犯罪であると思います(事実なら)

真相究明やその後の報道は一切されておりませんが、その後の経過につきご存知な方いらっしゃいましたら、教えてください。

一施主として気になります。
350: 匿名さん 
[2011-10-13 22:52:55]
フローリングも合板のものが多いと思いますが、建物の構造用のものは、
耐水合板を使うのではないでしょうか?
フローリングは、耐水合板にはなっていないように思いますが、そのような材質のものを
結露しやすいような場所(水廻りに関連するような場所など)の内部に、もし使用するならば、
疑問を感じますが。。。
351: 匿名さん 
[2011-10-14 12:10:22]
こういう質問にこそ、掲示板を巡回している社員の皆さんに答えてほしいのに

都合の悪い質問にはだんまりなのか、それとも社員にさえ知らせないような情報統制なのか・・・
353: 匿名 
[2011-10-14 17:42:45]
つまり、黙るのはごめんなさいの意味。
355: 足長坊主 
[2011-10-14 18:48:25]
左様、積水ごときでブランド住宅とはいわぬ。

真のブランド住宅を知るためにも土日は展示場へゴーじゃ。
356: 匿名さん 
[2011-10-14 19:17:32]
プラスターボードなら熱容量上がっていいじゃない
358: 匿名 
[2011-10-14 23:23:29]
>356産業廃棄物処理法違反の疑いですよ。
無責任なこと言わない方がいいですよ。
359: 匿名さん 
[2011-10-15 01:03:40]
ハウスメーカーとしてはあるまじき行為ですね。
これで一流メーカーのつもりでいるとは。。。

それでも大手だから安心だと何の根拠もなく飛びつく客がいるのも事実。
価格に見あった住宅ならそれもいいでしょう。
しかし現実は。。。

クレームが後をたたないのがその証拠。
消費者も真剣に考えることが必要に思います。
360: 匿名 
[2011-10-15 09:16:37]
この流れ・・・
見事な茶番劇ですね!
361: 足長坊主 
[2011-10-15 11:15:43]
いやいや茶番劇などではないぞなもし

すべてとは言わぬが積水には少なからず危ない体質があるということじゃ

362: 匿名さん 
[2011-10-15 11:22:06]
>358さんのおっしゃるように法令違反であるならば、警察等が動かないもんなんでしょうか
363: 匿名 
[2011-10-15 13:52:07]
>362新聞読みなさいね。
産業廃棄物処理法違反の疑いもあるとのことで家宅捜査を受けましたよ。
物事知らずに書き込みすると恥ずかしいですよ。
364: 匿名さん 
[2011-10-15 19:37:04]
積水ハウス買わなきゃいだけよ
366: 匿名さん 
[2011-10-15 21:29:44]
>362ネットで「積水ハウス 産廃」でググってみな。たくさん出てくるから。
やることしてから突っ込み入れなさい。
369: 匿名さん 
[2011-10-16 07:59:44]
石膏ボードとか余ったフローリングを間仕切り壁に入れるデメリットってなに?
370: 匿名さん 
[2011-10-16 08:08:48]
産業廃棄物処理法??

最近の新聞はありもしない法令名称をでっち上げるのか?
どこの新聞?
371: 匿名さん 
[2011-10-16 08:23:16]
産廃勝手に捨てたら罰されるじゃん。
立派な法令違反だよー
372: 匿名さん 
[2011-10-16 08:28:38]
369さん、デメリットうんぬんよりさ、もし自分ちにそんなことされてうれしいかい?
問題はそこじゃないと思うけど
373: 匿名 
[2011-10-16 10:32:20]
>370さんへ
>363ではないが、オレが見たのは7月14日の読売新聞だが何か?
他にも産経新聞とか中日新聞とかにも出てたぞ。
本当に知らないのかね?
新聞は毎日読んだ方がいいと思うよ。
しかし、恥ずかしいことを言い切るところが凄いな君!
そこだけは感心するよ。
374: 匿名さん 
[2011-10-16 10:45:34]
377: 匿名さん 
[2011-10-16 17:15:24]
新聞社やテレビなどマスコミは情報操作するからね。
真実は意外と別のところにあって、スケープゴートにされている可能性も
あるかもと考えた方がいいと思いますよ。
マスコミが決して正義ではありません。
これは、マスコミに食い物にされたことのある人にしかわからないでしょう。
マスメディアは我々を踊らせて楽しむのが仕事ですから。
378: 匿名 
[2011-10-16 18:15:12]
>377ははは。情報操作をしたのはマスコミじゃないって。
それと視聴者を躍らせて楽しんでなんかいないと思うよ。
単に視聴率とるのと大口スポンサーを大切にするだけ。
379: 匿名さん 
[2011-10-16 21:30:57]
そこに意図があるということですよ。
わからない人だなぁ。
380: 足長坊主 
[2011-10-16 23:03:58]
それが積水レベルの話じゃ。

マスコミだの情報操作だの言う前に自分を磨くのじゃ

384: 匿名さん 
[2011-10-17 12:47:35]
液状化には強いのですか?
385: 匿名さん 
[2011-10-17 20:30:06]
産業廃棄物処理法→×
廃掃法→◯

じゃないの?
386: 匿名さん 
[2011-10-17 20:42:37]
そんなものは氷山の一角。
バレちゃ困るのはもっと深刻な問題。
ごまかすのに必死ですわなぁ。
387: 匿名さん 
[2011-10-17 23:04:02]
>>386さん
我が家でも積水ハウス検討中です。
深刻な問題について教えていただけませんか?
388: 匿名さん 
[2011-10-17 23:44:07]
なぜ積水ハウスを候補に入れたのですか?
知名度から来る安心感?

本当に大手のハウスメーカーなら安心だと思いますか?
廃材を間仕切りに入れる?
そんなものはまだかわいいもんですよ。

大抵の大手は自転車操業です。
売って売って売りまくらなければいけないのですよ。
それが倒れた時にどうなるか。一番被害に合うのは誰ですか?
自社施工なんて真っ赤な嘘。
下請けが悲鳴をあげていますよ。
積水なんて名前だけです。
それでも良ければ検討を続けていけばいいと思います。
私は二度とハウスメーカーでは建てませんね。
389: 匿名さん 
[2011-10-18 01:19:09]
何を言われても、ここが絶対に好きだ。何があっても信じているという
信念がなければ後悔しますよ。
誰のせいでもない自分の選択ですからね。

まぁこれは自分にも言えることですが。
私は今度は地場のビルダーに頼みます。
積水で建てられるくらいの予算があるなら豪邸できますよ?
390: 匿名さん 
[2011-10-18 02:42:38]
膨大な時間を費やして検討しまくり、やっとこさ家が立つ。
我々素人には知らない知識がいっぱい、どんなに検討しようが失敗が少なくはなっても満足は難しい。
こればかりは1軒や2軒建てたぐらいでどうにもなるものでも無い。

一番良いのは、難しいことだが良さそうな家を見つけたら、中を見せて貰い話を聞いて見ることだ。
何軒も見て好みの家の形や間取りを決めた方が良い。
つまり、メーカー含め、好みの家を見つけそのほとんどをマネをするのが良い。一番失敗が少ない。
そうすれば、積水を選ぶことにならないはずである。
391: 足臭坊主 
[2011-10-18 03:03:10]
自分を磨きに展示場へゴーじゃ。ゴーゴーじゃ。毎日行っておる。わし暇なんじゃ。そしと今日も展示場でトイレして帰るぞなもし。
392: 匿名 
[2011-10-18 06:13:37]
たくさんメーカーを見ると最終的に積水になりました。
真似はあくまでも真似でしかないと分かったからです。
特にベルバーン、真似物はなんて安っぽいことか。
結局予算に限りがなく、安心な家となると積水になる。
多くの人は予算に限りがあるようなので、積水をえらべないようですね。
393: 契約済みさん 
[2011-10-18 07:50:32]
>>392
予算上は問題無かったけど、
積水ハウスはスカスカで冬寒そうだから止めました。
394: 匿名 
[2011-10-18 07:55:24]
壁にゴミが詰められていると安心なんですか。
395: 匿名 
[2011-10-18 08:06:42]
スカスカで寒そうなら断熱性能を上げると良いですよ。
予算に問題がないなら必ず断熱仕様を上げるべきです。
知らなかったのですねえ。
396: 匿名 
[2011-10-18 08:27:26]
>385違いますよ。
新聞を読まないと恥ずかしいですよ。
397: 匿名さん 
[2011-10-18 08:47:25]
387です
みなさんいろいろと情報ありがとうございます。

うちの主人が、積水ハウスでも信用できないぐらいなら、いつつぶれるかわからない工務店なんて
もっと信用できない って言うもんですから。

主人の言うことには、車もメーカーの物を買うだろ?近くの工場で作ってもらうか?

とのことですが。主人にどう説明したらよいでしょうか。
398: 匿名 
[2011-10-18 09:47:01]
あんた!百貨店でジーパン買う気?!
ユニクロで十分でしょ!

これで勝負しましょう。

返答が、
俺はジーパンも百貨店で買うんだ!そのくらいの差額はてーしたことねえ!

であれば積水ですね。
399: 匿名 
[2011-10-18 10:15:44]
百貨店もたくさんつぶれましたね。
ところで積水ハウスはブランドなの?世界的に?
400: 匿名さん 
[2011-10-18 11:50:44]
世界的なブランドの住宅メーカーって何かあります?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる