注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-30 10:49:27
 

その4に突入です。

積水ハウスについて語りましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/

[スレ作成日時]2011-06-03 17:58:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その4

No.101  
by 匿名 2011-07-25 07:48:49
7月、1月決算だからじゃない?年明けてからのがいいでしょ。
No.102  
by 匿名 2011-07-26 07:45:57
1月末契約なら10%は安くなるよ

ゆっくりいろいろ選べばいいし、別の営業マンでもいいし
No.103  
by 匿名 2011-07-26 07:49:47
廃材というか間仕切り壁とかに石膏ボードなんかを充填してもらうのは熱容量が増えていいアイデアですね
No.104  
by 匿名さん 2011-07-26 16:51:51
ゴミが出なくなるからコスト減るんだよなwww ゴミ減量の数字よりコスト重視www

大工手間はそのままだろーけどwww

ただ廃材よりもまともな設計図書けよなks社員共が。



No.105  
by 匿名さん 2011-07-26 21:43:41
積水の見積もり高すぎ
家も高いが条件付土地も相場より10%は高い
家はそこまでして買うものではない
No.106  
by 匿名 2011-07-27 22:28:36
カスタマーの対応が遅い。数ヶ月放置されるのはザラ。
No.107  
by 購入検討中さん 2011-07-29 08:29:47
決算月の契約ですが5%までしか無理って言われました・・・。
10%って凄い!!
言われるがままだと損しますね。
交渉の仕方が知りたいです!!
No.110  
by 購入検討中さん 2011-07-29 19:52:43
AirKisってどうですか?
本当に空気環境がかなり良くなるのでしょうか。
「健康状態の改善や維持を保証するものではありません」
ってサイトには書かれているので、
実際に効果が無くても、悪化しても対応してもらえないってことかな。

価格面もどのくらいかかるのか知りたいです。
体感できるところってありますか?
No.111  
by 購入検討中さん 2011-07-31 14:48:09
本当に高いね!
10%引かれても買えない
No.112  
by 匿名さん 2011-07-31 15:59:26
3月に入居しました。
家族3人アレルギー体質ですが
快適に暮らしています。

日差しの強い日は窓を閉めていたほうが涼しいです。
その代わり冬は寒いんでしょうね。
No.113  
by 匿名さん 2011-08-02 07:33:08
みなさん2階に暖房入れてますか?

2階はエアコンなんですけど電気代が心配です。
No.114  
by 匿名 2011-08-02 08:12:55
113さん

意味がわからないです
詳しく教えてください
No.116  
by 匿名 2011-08-02 08:51:48
エアコンが暖房器具で一番経済的ですよ
No.117  
by 匿名さん 2011-08-03 00:11:34
積水の営業マンは年収500万の私に4700万のローンを大丈夫ですと言い切った
ふざけるな
No.118  
by 匿名 2011-08-03 00:25:01
4700万のローンって頭金入れたら豪邸やね。
あ、土地込みかな?
でも年収500万で土地+建物で積水に行くならかなり頭金用意しないとね。
No.119  
by 匿名さん 2011-08-03 00:26:00
3000万の頭金が必要だな。
No.120  
by 匿名さん 2011-08-03 13:13:32
113です。
わかりにくくてすみません。
1階リビングに床暖房があるんですけど、2階は特に暖房機器は設置していなく、やるとしたら自分でエアコンか電気ストーブを置くくらいなので電気代が高くならないかなぁと思いまして。
2階にも床暖房・パネルヒーターなど設置したほうがいいですかね?ちなみにⅡ地域です。
No.121  
by 匿名さん 2011-08-03 14:22:36
113さん
エアコンのランニングコストが一番安いです。
電気代が心配なら他の暖房機具はもっとコスト高なのでやめた方が良いでしょう。

ただ、II地域ですから寒さが気になるのであればヒートポンプ式の床暖房が良いのでは?

今から深夜電力による蓄熱式の機器を購入するのは抵抗ありますし

http://www.sumu2.com/eco/danetsu/vol10/index.html
暖房機具を比較しているので参考までに
No.122  
by 匿名さん 2011-08-03 16:26:07
リビングはヒートポンプの床暖なんですけどね。換気システムの効果で暖かい空気が家中循環するので2階はそんなに寒くないらしいんですけど、快適エアリーでさえ2階は十分でないのになわけないですよね。
No.123  
by 匿名さん 2011-08-04 08:25:01
普通の3種換気ですか?

確かに2階は1階の暖気が上りますから多少は暖かいですよ
床暖房まで入れなくても、エアコンの方が経済的にも良いかもしれないですね
No.124  
by 匿名さん 2011-08-04 08:38:28
アメニティ換気なので1種換気ですかね。

エアコンが経済的とは意外でした。
No.125  
by 匿名 2011-08-04 14:12:14
ちなみに我が家は4地域で2地域仕様3種換気です。
1階のエアコンがメインで2階はあまり使わないですが1階が寒い時には2階のエアコンをつけると冷気が下りて来ないので、凄く暖かくなりますよ。
No.126  
by 匿名さん 2011-08-05 16:33:05
ベルバーンと屋根瓦(太陽光一体のやつ)はホントにメンテナンスがいらないのでしょうか?
No.127  
by 匿名 2011-08-05 18:19:55
>126

検討中の者だけど、個人的にメンテのいらない外壁は無いと思ってる。
とくに屋根材など何があるかわからないと思う。
うちの営業は太陽光パネルも寿命はあるって言ってるよ。
ちなみに積水でも鉄骨だからベルバーンは関係ないけど・・・
No.128  
by 匿名 2011-08-05 19:38:09
ベルバーンでも目地補修は必要でしょう

乾式タイルのほうがメンテナンス少ないかもね
No.129  
by 匿名さん 2011-08-05 20:25:32
木造にはダインは重いので付けれない・とシャーウッドの営業さんは言いました。
鉄骨でベルバーンはいけそうな気がするんですが、、規格外は絶対無理でしょうね?
積水だから、、
No.130  
by 匿名さん 2011-08-05 22:06:06
形あるものはすべて壊れる。メンテナンスは常識。
No.131  
by 匿名 2011-08-06 08:19:04
その中でメンテナンスが楽な建材を探してるって話だろ
No.132  
by 建築中 2011-08-07 00:45:22
積水の営業がベルバーンを一押し!
「簡単に削れたりしないし、衝撃に強いんです!」と豪語。
「10えんありますか?」とマジックショウ。
10円でベルバーンを一撃...結果は?...削れちゃったよ~
積水は、はずしました。
おしまい。
No.133  
by 匿名さん 2011-08-07 00:57:11

私は営業に外壁はメンテナンスフリーですと言われました。
ダインもベルバーンもコーキングのメンテナンス必要だと思っています。
騙そうとしているのがみえみえで、積水は候補から外そうと思っています。
No.134  
by 入居済み住民さん 2011-08-07 06:36:09
ベルバーンはコーキング(目地)の補修は必要です。との説明は受けましたよ。
収縮が少ないので劣化しにくいとは言われましたが。
15年目程度でメンテが必要になるのではないでしょうか?
No.135  
by 匿名 2011-08-07 17:11:21
まあ焼き物のサイディングだからね

せっかく焼き物なんだから目地が入らないように工夫出来なかったのかね?
No.136  
by 匿名さん 2011-08-07 20:46:51
瓦一体型の太陽光つけてるかたに聞きたいのですが、熱がこもると直下の部屋は暑くなりますか?
No.137  
by 匿名 2011-08-07 21:58:10
別に特別に暑くはならない気がします

エアコンつけないと暑いですが…
No.138  
by 購入検討中さん 2011-08-07 21:58:19
予算を軽く20%はオーバーする提案をしてきやがった。
あいつらアホだ
1,000万円安い地元工務店が神に見えるよ
No.139  
by 建築中 2011-08-07 23:43:03
瓦一体型の太陽光発電にしてしまうと、アフターが高くつくのでは?
10年過ぎた頃から太陽光発電は、メンテが必要ですよね?
最悪交換したりすると、足場と屋根と太陽光発電の交換...凄く高くつくのじゃ無いでしょうか?
一体型じゃないほうが良いのでは?
一個人の意見ですが。
No.140  
by 匿名 2011-08-07 23:48:04
壁に廃材ぶち込むような会社がいくら偉そうなこと言っても、無理、無理、無理~
No.141  
by 匿名 2011-08-08 07:59:56
太陽光パネルの寿命はそんなに短くないですよ。
30年以上発電し続けます。

メンテナンスが必要になるのはパワーコンディショナーでしょう。これは手の届く範囲に設置されてますよ。
No.142  
by 匿名さん 2011-08-08 21:06:27
うちも瓦一体型にしましたが、積水でパネル型(?)の提案ってあるんですか?
No.143  
by 匿名さん 2011-08-08 21:48:59
瓦じゃない屋根なら一体型じゃないでしょうね
No.144  
by 匿名さん 2011-08-08 22:14:36
うちも瓦一体で提案されてます。+全身ベルバーンなので存在感出したいです。
No.145  
by 匿名 2011-08-08 23:10:41
屋根に廃材ぶち込まれないように注意しようぜ
No.146  
by ビギナーさん 2011-08-08 23:38:50
先月から引き続きに交渉をされている方、値引き額の提示に変化はありましたか?先月末までは50周年キャンペーンで値引きがあったようですが。やはりこの分はなくなっているのでしょうか?
No.147  
by 匿名 2011-08-08 23:54:37
なくなってるなら契約やーめた。と言えばよい。

すぐに値引きしてくれるよ。
No.148  
by 匿名 2011-08-08 23:59:16
全く変わってませんよ。
先月末に営業さん(店長)から値引きは引き続き同じ額にしますから、ゆっくり検討してくださいって言われてたので。
No.149  
by 匿名 2011-08-09 00:06:01
そのとおりだね 積水は高いってイメージがあったけどかなり値引きしてくれた 、そのかわり他言しないようにだって。私もそうだけど積水ハウスは高いよねぇ〜って 言われたいのよ。
No.150  
by 匿名さん 2011-08-09 06:47:15
契約してからの打ち合わせでかなり金額上がってます。
このままだと300万以上アップするかも・・・
No.151  
by 匿名 2011-08-09 08:57:49
うちは700万円アップしました。
No.152  
by 匿名 2011-08-09 09:33:54
営業に押されて契約したのか何でもっとプランを詰めてから契約しないの?
うちは初めに契約後に金額が大幅に上がるのは嫌だから、ある程度プランを決めてから契約したいですけどいいですか?って言ったよ。
地盤調査も前もって(お金はいるけど)してもらったし。
契約後に高くなるのはよく聞く話だし、それぐらい考えとかないと、高い買い物なんだし。
No.153  
by コンクリ命 2011-08-09 10:36:53
脊髄キター家はコンクリが最高って決まってるの知らないの?さぁ私の圧勝ですね。

かかって来いよ!がっぷり4つに組んで完璧に論破して差し上げますよ!
No.154  
by 匿名さん 2011-08-09 14:20:07
契約後に値引きってもうしてくれませんよね?
No.155  
by 匿名さん 2011-08-09 14:47:08
今時コンクリートって。コンクリが好きならマンションにすればいいのでは。
全国でコンクリの戸建ては沖縄に多いくらいですよね。

コンクリートから人へ 良いフレーズですね。
No.156  
by 匿名さん 2011-08-09 16:49:19
>155

いやだよ人骨と人の皮で出来た家なんて。
No.157  
by 匿名さん 2011-08-10 10:05:12
先日、外壁を外してブレースの点検してもらいました。
仙台市に住んでいるので、家の地震耐久性が先の震災で落ちたのではないかと思い確かめてもらいました。
結果は変化なしです、地盤にもよると思いますが、心配されてる方がいれば参考までに。。
No.158  
by 匿名 2011-08-11 01:13:40
だせ
No.159  
by 匿名 2011-08-11 08:33:30
積水が工務店より安かった
No.160  
by 匿名 2011-08-11 11:49:02
契約時少しずつ多目の概算で契約しました。
多目に見た外溝、地盤強化分がマイナスし、その分を外観と内装に充当し少しオーバーな感じで決定(思う壺かも知れませんが)

んで最終的に本審査も通りました。

が!

300程足りませんって…ねぇ


資金計画した歳に、大丈夫なの?って確認して始めた部分がやはり…

ヤレヤレです┓(´_`)┏
No.161  
by 匿名 2011-08-11 11:59:05
具体的にはどの部分なんですか?
No.162  
by 匿名 2011-08-11 12:29:31
157さん
坪数にもよるでしょうけど費用はどのくらいかかりましたか?
No.163  
by 匿名 2011-08-11 17:51:50
>>154
値引率適用してくれたよ
No.164  
by 匿名さん 2011-08-12 11:03:34
157です
負荷の大きそうな2カ所を外して、計測したのですが、消費税入れて5万きっかりでした。
1時間ちょっとかかりました。
No.165  
by 162です 2011-08-14 14:08:03
157さん
レス、ありがとうございます。当方は仙南地区在住なんですがどうもブレースは気になって仕方ありませんでした。
カスタマーに聞いてみたり、地震後の点検してもらった時にも聞いてみたのですがブレースが伸びたり変形したら外壁、内壁が無事ではありませんよ。といわれておりました。

どこか少し納得?しました  ありがとうございました。
No.166  
by 匿名さん 2011-08-15 23:32:35
基礎の積水ハウスの名前入りプレートって標準でつくんですか?
No.167  
by 匿名 2011-08-15 23:49:42
プレート(エンブレム)は標準でつきました。

ただ、場所の指定をしないと積水ハウスの宣伝のようなものなので、目立つところ、人目につくところになります。

嫌だって人は目立たないところにもつけれますし、つけないことも出来るみたいです。

我が家は、自慢したかったので(笑)二カ所ぐらいつけたいなぁなんて、言ってたら、打ち合わせもせずに、向こうで場所を決めちゃってました。(もちろん、一カ所ですが)
No.168  
by 契約済みさん 2011-08-16 00:50:31
エンブレムはいらないって言ったのですが
上司からどうしてもつけてくださいって言われていますと無理やりつけられました。
駐車場側で車が入っているときは見えない場所にしてもらいました。
No.169  
by 匿名さん 2011-08-16 01:28:48
エンブレム無料のところと有料のところがあるらしいですね。
まぁ無料といいつつ工事費のどこかに上乗せされてそうですが。

いま打ち合わせ段階まできてるんですけど、何か気をつけるところってありますかね?
No.170  
by 検討中 2011-08-22 03:37:41
契約金って最低幾ら必要ですか?
定期の満期が半年後なので、半年後に契約しようと思ってましたが
最近契約を迫られて悩んでます。
今契約しないと、同じ値引き額で半年後契約出来るとも限らないし…
仮契約とかもありますか?(その場合仮契約金はいくら?)
教えてください
宜しくお願いします。
No.171  
by 匿名さん 2011-08-22 05:31:24
そもそも、どれくらいの値引きなんですか
No.172  
by 契約済みさん 2011-08-24 09:12:04
内覧会やったら何かメリットありますか?
No.173  
by 匿名 2011-08-24 12:38:17
うちはビーエコルドで総支払い3100万で値引きは300万、エアコン3台と電子錠と収納棚がサービスでした。太陽光と地盤改良と諸経費も総支払いなのでふくんでいます。とちは元々あったので買っていません。最初からオーナー紹介が3%引きであとはダイワハウス、セキスイハイム、パナホームと相見積りとりました。
ただ他の3社のうちのダイワハウス、パナホームの方が値引きは大きかったです。
No.174  
by 匿名さん 2011-09-02 12:21:23
3~5%が定番じゃないですかね
あとは時期によってそれ以上もあるようですが、

No.175  
by 匿名 2011-09-02 19:18:58
うちは3%+シンボルツリー一本だった。
No.176  
by 住まいに詳しい人 2011-09-03 10:10:07
5%前後にプラス設備系の割引じゃなかろうか?
No.177  
by 購入検討中さん 2011-09-03 10:46:05
結構担当者によって差があるもんですね。

うちの営業さんは見積もり自体も自動的に計算しているので、あまり値引きに差はでない と
言っておられましたが。
No.178  
by 購入検討中さん 2011-09-03 15:15:16
うちは現段階で5%の値引きです。
営業さんはまだ契約という言葉は出して来ないのですが
もうちょっと値引き出来るとの事でしょうか?
エコルド(40坪)で総額3400万位の物件です。
No.179  
by 契約済みさん 2011-09-03 16:58:12
うちの営業さんもせかしてこなかったですね。
相見積もりを取っていた営業さんが非常にせかしてきたことと対照的でしたが、

値引きは、5%でしたね。総額3500万円くらいでした。
No.180  
by 契約済みさん 2011-09-04 12:51:44
アメニティ換気のDCモーターにしたら建物の構造とか変えなきゃダメですか?
それと熱交換率も上がるんですか?
No.181  
by 契約済みさん 2011-09-05 19:46:18
≫180さん
あまり詳しくないのですが、
アメニティー換気の本体一台あたりで可能な床面積が決まっているらしいですよ
ある程度大きな家ならアメニティー換気の本体が二つ必要だったりするみたいです
No.182  
by 物件比較中さん 2011-09-05 20:22:06
参考にどうぞ
http://used-mansion.biz/
No.183  
by 検討中 2011-09-12 12:32:11
質問ですが
みなさん書かれてたりする積水標準のものとは、SHICの本の中から選ぶ商品は標準で
それ以外から選ぶのはオプションって事でしょうか?
標準とオプションの違いがあまりよく分かってないもので…。
No.184  
by 契約済みさん 2011-09-12 13:11:37
18畳のLDKと4.5畳の和室が1階にあるのですが、LDKのリビング部分(8畳)に床暖エコヌクールが入っているだけです。これでLDKと和室を暖かくできると言われているのですが本当でしょうか?北東北の寒冷地です。
No.185  
by 契約済みさん 2011-09-12 14:22:53
イズオーダー38坪です。
建物価格3383万 本体割引▲169万 サービス工事▲101万の3113万

付帯工事費は太陽光3K・オール電化*床暖房・屋外給排水・カーテン・照明・性能申請ほか総額534万から
もろもろのキャンペーン値引きが▲60万で474万となりました。

総額3766万(消費税179万)から太陽光補助金・紹介手数料等のペイバック▲70万を予定しています。

外溝工事費は未定です。本体工事は5%限界のようなことを担当者は言っていました。標準仕様以上にグレードアップしていくことで坪単価は跳ね上がってきますが、うまく交渉すればそれ以上を引き出すことができると思います。
積算担当は結局トータルでの会社の利益率ありきですので、10%割引だとかで一喜一憂しないほうがいいとも思います。
それよりは、見積詳細をじっくりみて無駄な項目・あいまいな項目について質問し、コストダウン・こだわりの追加をしていけばいいと思います。

私が積水さんに疑問があるのは8%の諸経費が乗ってくることです。積算時点で利益をのせているのにそれにまた8%要求するのはどうかと思っています。仕様の割りに積水が高いと言われる理由の一つだと思います。
そういう私もHMでしか建てられなかったですが・・・時間的余裕があり、こだわりを追求する労力を惜しまなければ同コストでもっとスゴイ家づくりができるでしょう。参考までに・・
No.186  
by 契約済みさん 2011-09-12 17:38:54
184ですがやはり今のままでは不十分なようなので床暖房の面積を増やそうと思います。
質問ですが、今の8畳分の床暖房をやめて倍の16畳にしてもらうか、今のはそのままでもう一台8畳分をつけて2台で運転するのとどちらがいいでしょうか?
No.187  
by 匿名 2011-09-12 17:48:25
値引きした分はどこかで上乗せされるから結局トータル、プラマイゼロ。 まぁ最初から上乗せした金額から値引きとか言って好印象持たせるのが狙いなんだよね
No.188  
by サラリーマンさん 2011-09-12 21:30:47
塗装とか仕様の見直しがなされたようです。

耐久性向上とのことですが、費用に影響はあるのでしょうか?

http://www.sekisuihouse.co.jp/company/newsobj1734.html
No.189  
by 匿名さん 2011-09-13 02:24:23
シームレスドライウォール
3種類ありますが
各々の耐久性はいかほどなのでしょう?
No.190  
by 匿名さん 2011-09-13 17:09:52
10月にシャーウッドと軽量鉄骨で新商品が出るみたいですね。
No.191  
by 物件比較中さん 2011-09-13 18:51:25
やはり高い
さよならします
No.192  
by 物件比較中さん 2011-09-13 19:07:05
条件付き土地で3000万以上していたけど
最終は7000超えることが解りました
断ります
No.193  
by 匿名 2011-09-13 19:23:37
>190
ヴィラは女性受けを狙った三井のシュシュ系ですね
ロイエは邸宅ですな
このロイエみたいな家に住みたい(笑)
軽く1億オーバーやろね
No.194  
by 購入検討中さん 2011-09-13 19:29:12
9/8に発表されたグラヴィス・ヴィラの実物が見られるモデル(モニター)ハウスってあるのでしょうか。
かなり好みなので詳細を知りたいのですが、
カタログは10月からだそうですし、サイトの画像じゃ物足りず。

女性ターゲットで白い壁にアイアンのアクセント等
三井のシュシュっぽいなーと思いました。
No.195  
by 194 2011-09-13 19:32:46
>ヴィラは女性受けを狙った三井のシュシュ系

被っちゃった;
193さんもそう思いましたか。
私だけじゃなかった。
No.196  
by 匿名 2011-09-13 19:56:47
>195さん
グラヴィス・ヴィラ プリュとも違うようですね
このプリュのモデルとなったのは宝塚展示場らしいです
http://www.sekisuihouse.com/liaison/region/lia04/hyogo/sw_takarazuka/i...
こちらもステンドグラスや室内アイアン扉等素敵です
No.197  
by 匿名さん 2011-09-14 00:40:31
イズ・ロイエ MOVE
http://www.sekisuihouse.com/products/steel2/is-roye/movie/index.html
鉄骨なら積水ハウスと言われるのもわかる気がしますね
No.199  
by 匿名さん 2011-09-14 13:49:53
契約解除すると手付金は全額返却されますか?
No.200  
by 匿名 2011-09-14 15:07:46
↑もうそのネタは飽きた。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる