注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-30 10:49:27
 

その4に突入です。

積水ハウスについて語りましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/

[スレ作成日時]2011-06-03 17:58:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その4

201: 匿名 
[2011-09-14 17:40:00]
積水で見積りを作ってもらった時に太陽光パネルを執拗に勧められ怒りを感じました。何が悲しくて新築にあんなダサいもの乗せなきゃいけないのか。客が求めていないものを自分達の都合で売り付けようという姿勢が減点。
202: 匿名 
[2011-09-14 19:06:46]
ダサイかな?
うちのは太陽光発電つけてるのに、太陽光発電つけませんか広告を入れられた。
気をつけて見ればやっと分かる感じだな。
203: 匿名さん 
[2011-09-14 20:02:08]
積水なら元があれだから太陽光のせても気にならないでしょ。
外観にこだわる施主は、かっこ悪いと思うだろうね、201さんは積水合わないかも。

204: 匿名 
[2011-09-14 20:19:58]
だから、太陽光発電つけてることバレないって。
その分瓦代やすくなるしな。
が、しかしなあ、
積水の元があれ、
と言っているような貧乏施主は高嶺の花だな。
後付けダサダサ一枚パネルにすることだな。
205: 匿名 
[2011-09-14 20:24:19]
あっ、アドバイスとして、
外壁にベルバーンにSHストーンでアクセントの組み合わせはかなり満足度高いよ。
他人にどう思われてようが、毎日惚れ惚れできます。

206: 匿名さん 
[2011-09-14 20:32:18]
>>204
うちは坪90なので、積水が高嶺の花とは思わないよ。
理論がおかしいよ。
207: 匿名さん 
[2011-09-14 20:33:37]
ベルバーンでまんぞくしちゃうの?
208: 匿名 
[2011-09-14 20:40:23]
瓦一体型なんて外観はなしにならないだろうな~
209: 匿名 
[2011-09-14 20:52:17]
すみません。
大きなことを書きましたが、坪90万円程度しかだせなかったのでベルバーンにSHストーンくらいで満足してしまうのです。
自分も社会的地位のある職業で富裕層に当たりますが、それ以上の途轍もない富裕層の方には物足りないと思います。
ここにはすごい成功者さんがいらっしゃるのですね。
参考にならない意見ですみませんでした。
210: 匿名さん 
[2011-09-14 21:04:25]
瓦も外観を決める大きな要素ですからね
一体型は平瓦の黒っぽい瓦にしないとなあ
>205さん
総ベルバーンにアクセントとしてSHストーンですか?
ステージ風のベルサといった感じですか?
風格ある邸宅が思い浮かびます(笑)
211: 入居済み住民さん 
[2011-09-14 22:14:37]
>何が悲しくて新築にあんなダサいもの乗せなきゃいけないのか。

未だにア○ヒソーラーみたいなの想像してたりしてw
212: 匿名 
[2011-09-15 20:25:52]
ベルバーンとSHストーンではどちらの方が高いんですか?
私はSHストーンの方がいいなって思うんですが、、
213: 匿名 
[2011-09-15 20:54:31]
SHストーンが高いです。
庶民では、少しのアクセントにしか使えません。
214: 入居済み 
[2011-09-15 22:59:46]
瓦一体型太陽光パネルを取り付けた皆さんは、積水ハウスからパネルの耐用年数が来た場合の説明をどんな風に説明されましたか?
215: 入居済み住民さん 
[2011-09-16 09:12:35]
コンデンサー(?)と比べるとパネル自体の寿命の方が長いですが
パネル自体の寿命がくれば交換は可能です といった説明だったように
記憶しています。
216: 匿名 
[2011-09-16 12:29:24]
太陽光の設置を執拗に勧めてくるのはなぜですか?瓦の施工精度に自信がないからとみなして良いですか?
217: 匿名さん 
[2011-09-16 19:34:15]
>>212さん
正面のバルコニー面のみSHストーン貼ってる家を見ましたが、
すごく存在感あっていい感じ。建売なんかで似たような石貼ってる家あるけど、
ぜんぜん ちがうなぁ。
218: 匿名 
[2011-09-16 20:08:55]
太陽光を勧めるのは営業のポイントになるから。
でも最初のヒアリングでいらないって言ったらそんな勧めてこないでしょ?
予算に余裕のあるひとぐらいじゃないの?
うちは最初から予定してたし付けたけど。
見た目? 一体型だと全然気にならないし、うちは北道路だから(^O^;)
パネルの寿命はある程度長いと思ってるけど、壊れれば交換する。
20年以上もてばリフォーム時に太陽光もう一度載せるか瓦にするか考える。
219: 匿名さん 
[2011-09-17 09:20:08]
おっしゃるように営業さんのポイントにもなるのでしょうが

国や自治体の補助金などを考慮すれば現時点で初期費用に余裕があれば将来的に採算が取れる可能性が高いってことではないのでしょうか。

不勉強なので、間違っているかも知れませんが。
220: 入居済み 
[2011-09-17 15:21:20]
瓦一体型太陽光パネルの耐用年数が15年くらいと言われていますが、パネル交換の費用は1kw=設置時の費用…と言われましたが、今になってパネル交換時の費用が気になりはじめました。
221: 匿名さん 
[2011-09-18 08:14:27]
太陽電池そのものの寿命ははっきりしないが、
解ってるのは20-30年たっても性能低下は10%未満程度って事。

むしろ他の屋根材とかの劣化を心配した方がいいくらい。
パワコンは壊れやすいって事になってるけど、大抵は10年以上持つ。

222: 入居済み住民さん 
[2011-09-19 00:01:08]
カテ違いかもしれませんが、詳しい方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
積水ハウスで家を建ててまだ2年ですが、南に面しているリビングを吹き抜けにリフォームしたいと思っています。打ち合わせの時はそういった話はしていなかったので、後に吹き抜けができるように考えてもらっていた訳では有りません。
鉄骨の家はリフォームが難しいと聞きますが、逆にどのようなリフォームなら可能なのでしょうか?
2階の子ども部屋の床を抜いたり、吹き抜け部分の窓を変えたりすることはできますか?
223: 匿名さん 
[2011-09-20 07:57:53]
どうですか価格は・・
224: 匿名さん 
[2011-09-20 09:22:46]
>>222
2階の床にはそれを支える鉄骨の梁があります。
それを外せるのか、残したまま吹抜けにするのかでかなり違ってきます。
窓も大きさを替える(横幅を大きくする)のは構造の制約を
うける場合があります。ただ、2階部分であれば比較的自由度がある場合も。。

どのようなリフォームが可能かは図面て検討しないと解らないですね。
基本的には、外壁に大きな開口を作るのは苦手です。
室内は独立柱やブレースの位置を動かさなければ、それ以外の間取りは
自由に変更できます。 独立柱の位置変更も場合によっては可能ですが
取り去る事は基本無理ですね
225: 購入検討中さん 
[2011-09-20 11:09:34]
現在積水ハウスと契約前打ち合わせをしていますが・・・
居室照明とカーテン合わせて30万の予算取りとなってますがこれで結構事足りるものなのでしょうか?
(レール代は本体工事費に込みです)
LDKは24畳でダウンライト照明(TV周りに間接照明)・主寝室ダウンライト(ベッドボード置く側に間接照明)
を頼もうかと思っています。(他の居室は施主支給しようと思ってます)
カーテンはLDKと主寝室のみを積水でお願いしてあとは施主支給しようと思ってます。
こんな感じなのですがどの程度予算取りしておいた方がいいとかアドバイス宜しくお願い致します。
226: 物件比較中さん 
[2011-09-20 11:39:52]
値段が全くでていない。

土地40坪で建売6000万は高いと思った。
227: 匿名さん 
[2011-09-20 12:01:30]
土地の値段にもよるのですが、土地40坪×90万円/坪+建延40坪×60万円/坪単価=6000万円
と考えるとそんなに高くもないように思いますが・・・
228: 物件比較中さん 
[2011-09-20 12:19:40]
建延べ30坪です。
40坪の土地に車2台。

土地40坪×坪単価90=3600
2400÷30=80

6000は最低価格です。
建坪80以上確実
90前後
229: 匿名 
[2011-09-20 13:14:18]
>>225
個数とモノによるので、なんとも言えません。


オーダーカーテンは安くて総額30万は確保したほうがいいと思います。
照明も難しいです。1箇所3万円みておけば問題ないと思います。安いのでいいなら1箇所1万以下です。

自宅は、カーテン45万、照明50万でした。
230: 225 
[2011-09-20 13:41:24]
>>229
リビングにダウンライト6~9個+間接照明と考えていましたが
一箇所3万というのはダウンライト1個につき3万という事でしょうか?
3×9=27万って事で合ってますか?
かなり高いですね。
ダウンライト照明は考え直そうと思います。
コメントありがとうございました。
231: 匿名さん 
[2011-09-20 13:52:58]
レールが付いているのなら実際に家具配置後、カーテンを考えたらどうかな
照明は引っ掛けシーリングで後からネット購入したら?
232: 匿名 
[2011-09-20 17:54:04]
>229
ダウンライトLEDなら1個3,000円程度で入手可能です。

1) ダウンライトLED 3,000x9=27,000
2) 間接照明(モノによる)8,000x2=16,000
2) カーテン1窓最低2万x4窓として=80,000 既成ならもっと安い

上記の感じなら積水上乗せ込みで30万で間に合いそうです。
233: 229 
[2011-09-20 18:51:30]
>>232
ダウンライト1個3000円というのは施主支給でのお値段でしょうか?
それが積水で頼むとダウンライト1個30000円とはずいぶん高いですよね。
ここまで値段が違うとは驚きました。
234: 匿名 
[2011-09-20 20:34:20]
施工費込みでしょう。
235: 匿名さん 
[2011-09-20 23:30:56]
>>居室照明とカーテン合わせて30万の予算取りとなってますがこれで結構事足りるものなのでしょうか?

初めての住宅購入でしょうか? 30万円では照明のみ、もしくはカーテンのみでも足らないでしょう。
平屋2LDKでしたが両方でその倍以上はかかりましたよ。大手HMでも上位9社以外でしたからセキスイで4LDKなら脅威の金額かもです。
236: 匿名さん 
[2011-09-21 01:48:32]
30万でも全然不可能じゃない
カーテンも既製品が使えるのなら激安じゃん

ただ、積水さんはDLの施主支給OKなの?
237: 契約済みさん 
[2011-09-21 07:08:12]
 私は、ビーエコルドで建てます。 (積雪地方で、私の住む県ではダインにSHストーンをのせたことがないとのことでIS order, Is stageは断念しました。)
 60坪くらいです。横長で、凹凸多い。
 外壁:オプションで、SH石張りストーンをアクセントに。
 床暖房+無垢床(カリン)、太陽光(4.2kw)、キッチン:クリンレディーSS
 リビングは、吹き抜け+タイルばり。玄関にSH石張りストーンをアクセントに。
 他、オプションで、ニッチやヴァリエス、造作家具あり。
 以上で、約6100万でした。
 さらに外構は600万 (生垣、ウッドデッキ 2ヶ所、パーゴラ、カーポート 2台分、敷地フェンスなど)でした。
  かなり高くつきましたが、展示場よりもいい仕様ですと営業の方に言われましたが、この価格は適正なのでしょうか。

238: 物件比較中さん 
[2011-09-21 08:31:19]
>>237
前にも書き込んでおられたように思いますが

積水ハウスの展示場は建物だけで8000万円~1億円とのことです。
詳細まではわかりませんが、記載されている内容だけでは
展示場より良い仕様とはいえないと思います。

それはともかくとして、
建延べ約60坪で真四角ではなく長細い形。これで6100万円。
坪単価100万円チョイと考えると、積水ハウスの平均をわずかに超える程度ですので。
積水ハウスとしては適正価格ではないでしょうか。
239: 匿名さん 
[2011-09-21 09:52:47]
値引きいくらですか?
他大手ならコミコミ4千万円台だと思うが
仕様次第でしょう
240: 契約済みさん 
[2011-09-22 10:15:18]
237です。
 値引きは、300万程度でした。
 私が見学した展示場は、ビーサイエ 69坪でした。無垢材でもなく、おしゃれな感じでしたが、
 それほど坪単価は高くないように感じました。
 妻、子供2人の家族ですので、60坪くらいでじゅうぶんかなと思いました。
 10年後くらいには、自分か妻の両親と2世帯住宅を建てたいと思います。
241: 匿名さん 
[2011-09-25 08:21:09]
値引きの話を聞くと、がんばらないと、損した気分になりますね。
じゃあ、最初の価格はなんなんだって思うけど。
242: 匿名さん 
[2011-09-25 08:39:45]
外構込みで6700万でしょ
300万の値引き
総額7000万からの値引き300万
値引率は低い
値引き云々以前に大手の中でもコスパは最低だし、、、
人にはおすすめしないね
243: 購入検討中さん 
[2011-09-26 20:40:30]
>>240さんの家の様に大きな家を手に入れられる経済力は純粋にうらやましいですが。
出来上がった家は値段相応の質感になるのでしょうか?

入居された後にでも、また感想を伺えたら と思います。
244: 購入検討中さん 
[2011-09-28 17:45:32]
積水ハウスは第3種換気で窓にも隙間があって、
冬寒そうなんですが、実際はどうでしょうか?
最近鉄骨の熱橋対策で?「ぐるりん断熱」という工法がわざわざ採用されたくらいだから、
「ぐるりん断熱」登場前は明らかに寒かったのでしょうか?
また「ぐるりん断熱」が施された積水の家でひと冬過ごされた住人の方の感想はいかがでしょうか?
245: 244 
[2011-09-28 19:07:31]
過去レスよく読んだらNo.34のレスにぐるりん断熱の感想が書き込まれてましたね。
>暑さ寒さ対策とダイワの外張り断熱に対抗してぐるりん断熱を採用したが、所詮は鉄、熱を伝える素材を
>カバーするのは無理ですね。
246: 匿名 
[2011-09-28 19:37:35]
この時期になると毎年恒例の話題になりますね…、積水ハウス=寒い。
うちも寒い…ですが、他社と比べた事がないので、これがどの程度の寒さなのかは
計り知れませんが。
247: 匿名さん 
[2011-09-28 20:06:30]
>>積水ハウスは第3種換気で窓にも隙間があって、冬寒そうなんですが、実際はどうでしょうか?
木造のシャーウッドのⅣ地区で Q値=2.49、C値=2.0 あたりの断熱気密性能なので軽量鉄鋼住宅だともう少し断熱気密性は落ちるかもしれないですね。暖房さえ入れればⅣ地区では問題なさそうですが、寒冷地では寒いでしょうね。また換気システムは第3種で給気口は壁に設けず、各サッシ上部に給気口を設けてあるのでサッシに結露しないのかな?
248: 入居済み住民さん 
[2011-09-28 21:36:24]
うちは、建坪45坪で、1600万円で、家が建ちました。オール電化です。タマホームです。お金は、大事に使いませう。
249: 入居済み住民さん 
[2011-09-28 21:44:37]
もともと積水ハウスの家は、値段なんてありません。値引きなんて最初から、あってないようなものです。タマホームで、家を建てませう。お金は、大事に使いませう。
250: 物件比較中さん 
[2011-09-29 14:49:25]
やるな
251: 物件比較中さん 
[2011-09-29 14:50:12]
3倍
252: 匿名 
[2011-09-30 00:46:44]
エンブレムは入れた方がいいですか?
253: 入居予定さん 
[2011-09-30 10:30:48]
我が家の場合、特に指定しなかったので入っていましたが
まあ込みこみ価格なんでしょう。

もちろん入れないこともできると聞いたことがあります。
254: 匿名さん 
[2011-10-01 13:13:31]
積水ハウスのスレに他HMの営業の方や、地場工務店さんの営業の方が書き込むことが多いので
いろいろと勉強にはなりますが。

皆様も含めて住宅業界では、「値段が不透明」「手抜きが横行している」
「信頼できる業者を探すのが困難」というのが我々購入検討者の中での一般的なイメージだと思います。

互いの批判をしあうのではなくて、なぜ業界全体が不透明で、信頼を得ることができていないのか
自省していただきたいと思います。>>253さんが書いておられるように、プレートひとつとっても、家の値段からすれば誤差の範囲内かもしれませんが、その値段を明示し、つけるかつけないかを選択できるようにする。これは、他の業界では当然可能なことだと思います。

多くの人が一生に一度しか家を建てる機会を得ないと思うのですが、その機会を託す業界が、
21世紀の世の中になっても、こんなに進歩していないということはとても残念なことだと思います。

皆様が家を建てている現場に多くの施主が飲み物や食べ物などを差し入れているのは、なぜだと思います。
もちろん、職人さんへの感謝や建築現場への興味もあると思いますが。多くの人の本音は
「監視しておかないと、何をされるかわからない」ということにあると思います。

こんな不安な気持ちで大金を投じる、業界は他にはありません。
誰に頼んでも、ある程度適正な価格で、ある程度納得のいく家が手に入る。
そういう業界になってほしいと思います。


読みにくい駄文でスレを汚してすみません。
255: 匿名 
[2011-10-01 13:55:15]
外構も積水で頼んだ方に質問ですが、外構費も値引き出来ましたか?
256: 物件比較中さん 
[2011-10-01 14:05:54]
値引きのない外構屋あるのですか?
257: 匿名 
[2011-10-01 18:26:55]
わずかに値引きありでした。
端数切り落としくらいです。
予算に合わなければ最小限の注文にして後でエクステリア業者に依頼しましょう。
258: 購入検討中さん 
[2011-10-03 00:09:17]
関東南部に住んでいる者です。
冬寒いとのことですが、断熱仕様を「ハイグレード仕様」にしてもダメでしょうか(営業の方は標準仕様でも十分ですと言っていましたが)。

また、全館空調システム「エアシーズン」に興味があります。三井ホームの「ウェルブリーズ・プラス」や三菱地所の「エアロテック」等の他社設備と比べてどうなんでしょうか。
259: 匿名さん 
[2011-10-03 00:24:17]
三井ホームの東芝製のものとほぼ同じだと聞きました
ただ、導入率が低いため、設計に不安が残るでしょうね
260: いつか買いたいさん 
[2011-10-03 01:06:03]
10月8,9,10 積水ハウスが住まいの参観日でイベントやりますね
展示場回り 見て触るのが一番わかりやすい 知り合いに招待されてみにいく予定だが
知り合いの人も会場に手伝いでいるのでっていわれたけど積水社員でないのになぜ?
部材の納材店の人だが積水の社員に「手伝いに来い!」と言われたらしい
ビラ配りさせられたりと 人使いアラ! 連休3日間ともでないといけないとか ひど!
自分の子供の運動会にも行けないとか かわいそう 手伝わないと 取引停止?脅し?それ犯罪でしょう?
大丈夫 積水さん! 社員沢山居るだろうに社員つかいなさいよ  それに会場のお客のサクラとしても業者を呼んでいるとか。積水の社員にも来場者の誘致数のノルマがあるらしい。営業かけるとこまちがってない?業者で人数稼ぎしてなんのいみがあるのか?積水は火曜 水曜定休日らしいが 自分たちはイベント翌日連休か?
さくらの業者さん休日出勤なのに。震災地出身の人もいて家修理しないといけないのに貴重な連休がなくなるといってる業者の人も居るらしく 人の都合も考えてくれないとね  そういうことする人が積水ハウス社内に居るという事実 多分営業以外の人で設計や管理業務のひとらだろう。子供の運動会見せてあげなさいよ!この歳の走る姿二度と見れないよ。 これホントの話。 
261: 匿名さん 
[2011-10-03 01:50:56]
ブースで自社商品のPRでなく、完全に立場を利用した半強制労働か?
公取委に伝えろ
262: 匿名さん 
[2011-10-04 12:00:08]
軽量鉄骨の家で建て方の最中に雨が降った場合は何か影響ありますか?

詳しい人がいらっしゃったら教えてください。
263: 契約済みさん 
[2011-10-04 14:24:17]
最近寒くなってきましたが、この時期大工さんへの差し入れは何がいいでしょうか?
264: 匿名 
[2011-10-04 16:36:34]
積水ハウスならいらないでしょう。
そのために積水ハウスにしたようなもの。
265: 匿名さん 
[2011-10-04 16:41:15]
積水ハウスで個別空調の家だと頭がおかしくなる人が出るって話を聞いたのですが
本当ですか?
266: 匿名さん 
[2011-10-04 18:34:09]
>>265

その人、主婦の友って人でアンチ全館空調で暴れてるよね。
積水の施主の一人として恥ずかしいです。

通常は積水に住んでいる方はまともな人が多いと思います。
267: 購入経験者さん 
[2011-10-05 01:52:11]
今年の1月末竣工。フィーマで建てました。
エンブレム? あぁ玄関口の基礎部分にはまってますね。そんな話、このスレで初めて知りました。皆さん詳しいですね。
ぐるりん断熱?? そんなものがあるのを知ってたら真っ先に導入してましたよ…。

寒いんですよ、とにかく。
九州って、熊本って寒いんです。
エアコンつけてるのに…寒いんです…。
夏も異常な暑さですよ…。
エアコンつけてるのに…暑いんです…。

それから、アリに悩まされてます。
ゴキブリの赤ちゃんも見ました。
巨大なクモを猫が追いかけているのを見た時、売ろうと決めました。

約5000万円損しました…。

ウチだけでしょうか?
ホントせつないです。
268: 購入経験者さん 
[2011-10-05 02:00:07]
ちなみに、私は家で料理を作りません。
なので食べ物は猫のごはんのみ。
この猫のごはんにアリがたかっているんですよ…。

2階リビングですよ…。
なぜアリが2階まであがってくるのか本当に謎です。

こういうのって、ウチだけ…?
269: 匿名さん 
[2011-10-05 02:06:15]
ネズミやムカデや蛇はどう?
ねこちゃんがいるから出てこないんじゃないかな
猫は飼っていた方がいいと思う
270: 購入経験者さん 
[2011-10-05 02:16:59]
ありがとうございます。

ネズミとヘビはいませんが、ムカデはいたかも…。

ビーサイエで建てて、非の打ち所がないと言ってた方がいたんですが、本当にうらやましいです。
271: 匿名 
[2011-10-05 12:21:50]
ビーエコルドでぐるりん断熱グレードアップ仕様で第1種のアメニティー換気付けたものです。

我が家は夏どちらかというと暑かったです。外気温と比べては涼しいですが。
最近冷えてきましたが寒くはないです。
272: 匿名 
[2011-10-05 13:10:26]
今年1月末竣工で5000万円の損。しかもフィーマって…
どんな家だよ!?
273: 購入経験者さん 
[2011-10-05 14:56:17]
あ、土地代込みです。
フィーマ自体は3000万でしたから。

デザイン的にはすごく気に入ってるんですよ。
何度もプラン変更してもらったり、
女性ばかりだったから打ち合わせも毎回本当に楽しくて。
家が完成した時は涙が出るほどうれしかったですし。

それでもあまりの寒さと暑さには耐えられませんでした。
そして追い討ちをかけるような虫の出現。。。

コンセプトは、猫も快適なホテル暮らし、だったのに。

生活感まるでない家にアリとかゴキブリとかクモとか
マジでありえないです!(泣)

274: 匿名さん 
[2011-10-05 15:53:00]
虫の家♪
275: 匿名 
[2011-10-05 18:01:07]
虫、虫って単純に土地が悪いんじゃないの?
積水で建てたから虫が来るって、そんな訳ないし。
そんなにこだわったのに床暖も入れなかったの?
フィーマってシーカス無しの低価格帯の規格住宅に3000万だと色々こだわってるか大きいかだと思うけど、積水で建てるのにぐるりん断熱を知らないんだから土地も調べないで地域と広さ、値段だけで決めてそう。
それに5000万の損ってことは、いくらで売れるのか知らないけど(地域も大きさも知らないので)、今年完成した物件なら土地込みで最低でも3000万ぐらいでは売れると思うけど。
(3000万の建物と5000万の損から土地もそこそこ広い土地を買ってると仮定して)
でもその仮定の計算でいくと土地が5000万もかかってることになるけど。
276: 匿名 
[2011-10-05 18:29:47]
一条のいえは、高気密で隙間は少ないから良いみたいですね
虫も少ないようです
277: 購入検討中さん 
[2011-10-05 20:11:18]
>>267
ビーサイエのスレッドに書き込まれた方ですよね?
そこでは「都心部」と書かれていたので、
てっきり東京都心かと思ってたのですが、
熊本の都心(中心部)だったのですか?
278: 物件比較中さん 
[2011-10-05 20:19:07]
でたらめだから、スルーで。
279: 匿名さん 
[2011-10-05 20:57:20]
次世代省エネですよね?
冷暖房を使用してもそんなに暑いし寒いのですか?
280: 匿名さん 
[2011-10-05 21:12:24]
主婦の友という方は積水の施主なのですか?
ちらりと覗いただけですが、メリットデメリットの箇条書きがとても参考になります
ただ、満足度ランキングは間違っているかと感じますが・・・
281: 購入経験者さん 
[2011-10-05 23:35:01]
あ、そうです。まぎらわしい書き方ですみません。
熊本の中心部なんですよ。
ぐるりん断熱なんてものは私が契約した時には
なかったはずです。
知ってたら入れてました。

別に積水ハウスの悪口を言いたい訳じゃないです。
期待した分、残念だったというだけです。
282: 匿名さん 
[2011-10-05 23:49:53]
震度5強の地震大丈夫でしたか?
283: 購入経験者さん 
[2011-10-05 23:52:31]
それから、住宅兼店舗です。
一階は問題ありません。
二階がプライベートゾーンなので。
その二階が暑くて寒かったのです。
ちなみに、土地も30坪、建物も30坪です。
長方形のウナギの寝床ですよ。

土地は約2000万。
おっしゃる通り、3000万くらいで売れるでしょう。
差し引き2000万の損ですが、かかったのが5000万だったので
単純に損した気分という理由です。

たまたまウチだけだったんでしょう。
284: 購入検討中さん 
[2011-10-06 00:28:51]
>>281
契約はいつ頃ですか?
去年の8月30日にビーサイエが発表された時には、
ぐるりん断熱も登場してましたね。
285: 購入経験者さん 
[2011-10-06 00:58:20]
契約は去年の9月です。
ビーサイエではなく、フィーマだったから何も
言われなかったのかもしれません。
どちらにしても間に合わなかったかも。
それ聞いてまたショックです。
286: 匿名 
[2011-10-06 01:53:58]
結局はHMに言われるまま建てたってことだね。
カタログぐらい見れば載ってるし。
HM側は予算厳しかったら勧めないよ。
287: 購入経験者さん 
[2011-10-06 07:07:47]
言われるままというよりは、
私がいくらでも出すから納得する家にしてくれと言って
造ってもらいました。
かなり無理を言いました。

さんざんカタログも見てますし、
その頃ぐるりん断熱もでていたのかもしれませんが、
設計の女の子が予算オーバーだから却下したという
図面も営業の女性は見せてくれないくらい
私の予算を管理してくれてました。
これ以上はダメです、と言われ、
私と設計の子で、え ~って言ったことを覚えてます。

言いなりではないつもりでしたが、あれで精一杯だったのかなと。
288: 匿名 
[2011-10-06 08:24:08]
>287いくらでも出すのに予算オーバーかね??
日本語大丈夫かな?
289: 購入経験者さん 
[2011-10-06 10:22:19]
違いますよ。
どうしていちいちケチつけるんですか?

私がいくらでもいいと言いました。
でも営業の女性が、これ以上はやめてくださいと
言われたのです。
私の言う通りにしたら、とんでもない金額に
なるからある程度の予算内で、ということです。
私はそれでいいと言いましたが
営業の方に、ダメですと言われたのです。

なんて意地悪な言い方するんですか?
心外です。
290: 匿名さん 
[2011-10-06 12:00:30]
そろそろ勘弁してあげてください。
291: 匿名 
[2011-10-06 12:01:14]
それにしても優先順位があるんじゃないの?
熊本が寒いってわかってるなら尚更だし。
それに図面を見せない営業って?
そんな人いるの?
高くなっても一旦は最適なので出してから優先順位つけて削ったらいいじゃん?
カタログも見ててぐるりん断熱に気が付かない、設計の女の子が予算オーバーだから却下したのに、私と設計の子で、え~っと言う。
予算は営業の女の子が管理。
よくわからないから俄かに信じられない。

それに5000万の損ってことは土地込み総額5000万でしょ?
30坪とはいえ店舗付きでそんなにお金をかけてる感じではない。
本当だとすれば言いなりだし、その家を3000万で売るのも難しいと思う。
292: 購入検討中さん 
[2011-10-06 12:25:48]
フィーマで坪100万かけて「ぐるりん断熱」すらついてないというのは、
営業の問題じゃないかな。(施主に対する提案力不足)
自分は寒がりなんで、
積水ハウスのモデルハウスで窓に給気口がしっかり開いてたのでドン引きしたよ。
しかも担当の営業に換気の種類(第1種、2種、3種)を聞いても答えられなかったし、
Q値やC値も、もちろん答えられなかった。
積水ハウスの格好はいいんだけど、住宅の快適性は低いんじゃないか(特に寒さに弱い)と思って、
格好もそこそこで住宅性能の高い(高気密高断熱で熱交換型第1種換気の)他社に傾いています。
293: 入居済み住民さん 
[2011-10-06 17:19:35]
どうもおかしい(ー_ー)!!

こいつはスルーした方が良いなっ!

しかし熊本って都心部でも虫だらけんですね?

294: 購入経験者さん 
[2011-10-06 17:25:48]
あのですね、設計の子と私はノリノリだったと言って
いるでしょう。
却下したのは営業の女性だと何度言わせるんです。
店舗つきと言いましたが、普通の部屋をオフィスに
したにすぎませんが。

本当のことなので、別にあなたに信じて
いただかなくてもけっこうです。

もう何言ってもぐちゃぐちゃ言われるので
これでやめます。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
295: 匿名 
[2011-10-06 18:29:05]
自分の>287のスレもう一回読み返してみたら?
どう読んでも『設計が却下』に見えるから、それに対して素直に言ってるのに逆ギレ?
296: 匿名 
[2011-10-06 19:44:21]
ずっと読んできましたが、やはり虫さんの書き込みは分かりにくい。
矛盾点だらけ。しっかり時間をかけて書き込める掲示板でこれだから、実際の打ち合わせでも誤解だらけだったのでしょうなあ。
297: 匿名さん 
[2011-10-06 21:57:59]
積水ハウスの暑い寒いは有名な話だけど

虫が出るのは困りますね

1階店舗からの進入は考えられないんですか?
298: 購入経験者さん 
[2011-10-06 22:20:02]
あー、すいません。
読み返したら確かにわかりにくいですね。
慌てて書いたので、失礼しました。

クモは一階にいましたが、
アリは見たことないです。

多分外壁をつたって二階のサッシから入って
いるようです。
コーキングしたら結露の水がたまるから
しない方がいいって言われたんですけど、
結露するのかこの家。。。

どう思われますか?
299: 物件比較中さん 
[2011-10-07 00:36:55]
積水ハウスは窓に吸気口があるような中気密中断熱で第3種換気しかも鉄骨だから虫の侵入や結露も止む無しか。
営業は何て弁解してるのでしょうか?
次に家を建てる時は高気密高断熱の家で熱交換型第1種換気で全館空調の家にすれば、
結露もせず虫も入って来ず、よりホテルのような快適性になるから熊本の彼女も少しは満足するのでは?
それでも坪100万なんてしないだろう。
300: 匿名 
[2011-10-07 01:08:38]
なんか熊本の人って全て言葉足らずだね。
別に慌てて書き込まなくていいし、忙しかったら来なければいいのに。
で、いきなりコーキングの話になってるけど、どこのコーキング?
意味が解りにくいから誰も答えないんだよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる