注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判 パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判 パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-19 21:04:39
 

金沢のHMの評判、建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等
いろいろと情報交換しましょう。

<HM例>
玉屋建設、中村住宅開発、アルスホーム、ニューハウス工業アイフルホーム(エスアイユー常陽)、エースホーム(アシーズ) など

パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9739/


【一部テキストを削除しました。2011.06.02 管理人】

[スレ作成日時]2011-06-01 17:07:01

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県金沢市のHMの評判 パート2

585: サラリーマンさん 
[2012-04-21 07:37:25]
設計事務所の設計士は現場の実態を無視した設計をする人が多いですから基本的に信用できません。建物管理の業務もしてきましたが、この場所で何でこんな設計にしたのか理解できない建物が多く維持管理に苦しんできました。やはり現場を知っている人が一緒でないとだめですね。
586: 匿名 
[2012-04-21 11:49:37]
たしかにはずれは多いですが、当たりの設計士も中にはいますよ。
ちなみに商業施設の設計と住宅の設計ではずいぶん違うようです。詳細図を描ける時点でハウスメーカーの現場監督よりましだと思いました。

個性的で面白味のある、を重視にピックアップされてるのですよね。管理しやすい建物、というのは無難な設計の建物なんじゃないですかね。面白味にはかける。工務店にするなら、個性的でかつ思い通りの性能というのはなかなか難しい。

面白味はのちのち飽きたあとにやっかいだと思ったので、一通り見たら無難に戻ってきました。
587: サラリーマンさん 
[2012-04-22 00:21:41]
今まで大手や地場のHMを30社以上巡ってきた中で、石川県独特の気候風土を理解していないし、石川県や県民などどうでもよいと思っている大手HMは論外として、地元HMでも現場上がりで地元と現場を知り尽くした職人さんが立ち上げた会社の方が好みに合った家を造っているように感じます。規模は小さくても、生きていて楽しいと感じさせてくれる会社に絞りつつある状況です。
588: 匿名さん 
[2012-04-22 02:03:47]
ぜひトライして感想を聞かせてもらいたいですね。
589: サラリーマンさん 
[2012-04-29 00:26:15]
金沢市若宮で行われている「家元」の完成内見会に行って来ましたよ。あまりに面白過ぎて、「ここは21世紀美術館か!」と、逆に引くぐらい個性的なお宅でした。
590: 匿名 
[2012-05-01 00:04:50]
たくみ工務店はどうでしょう?
591: サラリーマンさん 
[2012-05-03 23:37:50]
「ZUIUN」の内覧会に行ってきましたが、デザイン性が良かったですよ。
592: 匿名さん 
[2012-05-04 08:48:47]
はやし建築工房が安くて素材も良さそうで気になってます。内見会に行ってきます。
593: 匿名さん 
[2012-05-05 22:29:56]
先日、某大手鉄骨HMのDさんの内覧会に行ってきました。
鉄骨造とのことで説明してくださったのですが、営業の方が言うには
『一番良いのは鉄骨。。。と言いたいところなんですが、実は北陸に限っては湿気の関係で一番良いのは在来工法なんです。』
とおっしゃっていました。
とても誠実な営業の方でした。
価格の関係で大手さんは候補に無いのですが、色々とお話聞けて良かったです。
一番北陸に合わないのは、2×4とのことでした。高気密高断熱はとりやすいけど、湿気に一番弱く、柱などダメになりやすいそうです。ホワイトウッドだとなお危険とのこと。『北海道なら2×4はすごくいいんですよ』とも説明して下さいました。
Dさんのうちはシンプルだけどさすが大手HM。収納の作り方などもセンスが良く、使いやすそうな配置で、設計力のある企業さんだなー、とゆう印象を受けました。
お値段も高いですけど。(^^;

うちは、フジタさんで考えています。
建てられた方、いらっしゃいましたらお話伺いたいです。
冬場は寒いですか??
住み心地や『こうすれば良かった』など、教えて頂ければ幸いです。
ちなみにフジタさんは坪単価55万前後で床暖房もエコキュートも食器洗い機もついて、テレビ台やダイニングテーブルも造作家具付きでそう考えるとすごい高いとゆう訳でもないのかも!?と思い、候補に入れました。
年間棟数は少ないですが、丁寧な仕事をしてくれている印象を受けます。
594: 購入検討中さん 
[2012-05-05 22:48:56]
たくみさんは社長さんも若くてやる気に溢れて悪くない印象を受けました。
一回しか見てないですが、その家は施主さんが強い要望を出したのか収納の部屋がたくさんすぎてもったいない印象を受けました。デッドスペースを感じたし、少し提案力は弱い、、、のか?施主さんのワガママを通したらこうなったんだろうなーとは思います。

ただ、福井のカフェを建てたときの写真はなかなか素敵でした。
ローコストの中では悪くないような気もします。

うちは、フジタさんが気になっています。
フジタさんは坪単価55前後ですが、造作家具と床暖房も込みでのお値段らしいので、意外と高くないのかも?
見た目はオシャレ和風な感じが素敵です。
なにより階段の幅が広くてゆったりしていいです。
フジタさんを見てから狭い階段はけっこう疲れる、とゆうことに気付きました。

ただ、冬は寒いような気がします。。。
寒いの苦手だからそれが不安。
フジタさんでたてられた方お話聞きたいです。
595: 購入検討中さん 
[2012-05-05 22:51:01]
↑連投すみません!!!
投稿されてないと思って書いてしまいました!
596: サラリーマンさん 
[2012-05-06 11:47:59]
GWに関西に旅行に行った際、京都市内の百貨店で妻が買い物中、時間つぶしにふらりと立ち寄った住宅展示場でとても素敵な住宅を発見。宇治市に本社を置き、京都市及び周辺地域で事業を展開している「彩工房」という工務店のモデルハウスでした。これが噂のチルチンびとの家か、こういう家を見たらチルチンびとの家で建てたくなるのも無理はない、と強く深く実感しました。今の石川県ではチルチンびとの家は忌諱されているようですが。
597: 匿名さん 
[2012-05-07 10:00:52]
フジタさんは従兄夫婦が建てましたが床暖入ってて快適そうですよ。
断熱材を普通のフワフワしたやつ(グラスウール?すみません正確な呼び名は分かりません)じゃなくて吹き付ける物(これも正確な呼び名は分かりません)にしてもらったから2シーズン過ごしたけど快適だそうです。
私の実家は8年前に建て替えたんですがたった8年でこんなに違うのかって今年の冬に父が従兄夫婦の家を訪ねた時驚きと今さらながらちょっと後悔してましたね。そんな我が家はファンヒーターのお世話になってます。(笑)
598: サラリーマンさん 
[2012-05-08 22:07:58]
山村出身者としては、樂家樂座の家も面白いと思う。金沢の町屋テイストも組み入れて。
599: 万能ななしさん 
[2012-05-08 23:56:55]
最近、子供の学習環境を重視した家づくりがブームらしい。
積水の最近の家には、トイレに本棚があったり、ダイニングキッチンに子供の学習環境を重視したスペースが設けられている。
ミサワホームも家族も適度な距離をつくりながら、成長に応じた学習スペースを提案している。
私の知り合いの家も、廊下とか階段に本がいっぱい収納できるスペースを作っていた。
まあ、いくら工夫しても、親に教育能力と意思がなければ意味ないんだけど。
600: 検討中の奥さま 
[2012-05-09 00:01:46]
>NO.597さん、情報ありがとうございます!!
従兄弟夫婦さんは、
断熱材を吹き付けのアクアフォームに変えられたのですね。
快適とのこと、お話伺えて良かったです!
内覧会に行ったとき2月とか3月くらいだったんですが、めちゃくちゃ寒い印象を受けました。
床暖房ついてたのにあんまり暖かくなかったような。。
寒さに弱い私が一生住むのに耐えれるか不安でした(>_<)
内覧会玄関開けっ放しだったのが寒かったのかも。
リビング階段に扉は必須だなと感じました。
オスカーさんも気に入ってたんですが、オスカーさんはメチャクチャ暖かくて居心地良かったです。
見に行った中では、外張り断熱のアエラホームさんも暖かいと思いました。(でもホワイトウッド)
おうち建てる方は冬の内覧会行った方がいいと思います。おうちの暖かさが肌でわかるいい機会です。

フジタさんのいいところは窓枠に雨だれの後が付かないように工夫がしてあって、外壁の汚れが目立ちません。寒かった見学会の時にたまたま近くにフジタさんのおうちがあって、『8年前くらいに建てたら家ですよ』と、外観だけ見させてもらいましたが、築2~3くらいの家に見えるくらいキレイでした。(NO.597さんのお宅だったりしてw)
フジタさんいいですね!今のところ変な口コミも見たことないし、旦那にも押してみます!
ありがとうございます!!
引き続きフジタの話が盛り上がってくれたら嬉しいです。
601: 万能ななしさん 
[2012-05-09 00:18:30]
竜巻のニュースで、新築の家がべた基礎ごとひっくり返され、中学生がお亡くなりになった現場を見た。
津波もそうだけど、あういうの見ると、家に金掛けるの、馬鹿らしくなる。
どんな要塞みたいな家作れば、いいっての?
その分のお金があれば、家族でどこか旅行に行って、ビデオまわしている方が幸せになれそうに感じる。
繰り返すが、家に金掛け過ぎるのってどうかと思う。
けれど、建て売りの、新建材のおいにーぷんぷんの家もどうかと思う。
あんまり凝ったこと考えずに、坪50万くらいでシンプルな家を建てたい。
603: サラリーマンさん 
[2012-05-09 22:39:54]
家は自身や大切な家族の命を託すものですから、安全に対する費用はケチってはいけないでしょうね。前に住んでいたアパートはちょっとした風でも揺れる位の安普請。能登半島地震クラスの地震がきたら間違いなく倒壊していたでしょう。造り方にもよるでしょうか、賃貸アパートはできれば避けた方がいいですよ。
604: 匿名さん 
[2012-05-11 12:58:53]
建てるなら構造がしっかりしている家ですね。見た目ばっかりいい家は、これからは逆に時代遅れですね。
605: サラリーマンさん 
[2012-05-11 22:42:20]
フジタさんの内見会には何回も行きましたが、確かにどの家も素敵でオシャレです。住んでみたいという思いも持ちました。しかし、いざという時、はたしてこの家は大丈夫なのかなという印象も併せて持ちました。はっきり言えば安全性が不安です。内見会での家の構造に対する具体的な説明もありませんでしたし。
606: 匿名 
[2012-05-12 01:51:20]
同感です
しかし価格を考えたらリーズナブルです
607: サラリーマンさん 
[2012-05-12 09:40:02]
今まで大手、地場の住宅会社を40社近く見てきましたが、住宅会社を選ぶ一つの基準として、その住宅会社が建築中の住宅の構造見学会、または工場見学会を定期的に開催しているか、担当者が建築現場や工場を是非見学して下さいと言ってくるかどうかがあげられると思います。フジタさんが気になるなら、ぜひその旨を担当者に言ってみて下さい。判断するのはそれを聞いてからですよ。
608: 匿名さん 
[2012-05-12 10:11:03]
フジタ、中村、玉家、アルスあたりはどこも似たようなデザイン・設計で、見た目重視ですね。
全てにおいて満足できる家を建てようと思うとコストがかかり過ぎるので、そういう会社の家が好みであるということは、ある程度構造などには妥協するしかないのでは?

もちろん、それぞれの会社は構造もしっかりしているとは言いますが、構造面では弱いと思って間違いないですね。
木材などの家本体の原価は削れるだけ削ってますからね。
609: 購入検討中さん 
[2012-05-12 11:17:21]
構造に関しては、確かにしっかりしてるにこしたことはないけど、実際その基準すらも曖昧ですよね。
先日ニュースでもみたけど、2001年以降に建てられた家でも捻りによっては倒壊するとか。

何百年に一度来るか来ないかの地震に対しての対処ってまあ保険みたいなもので、結果どうなるかはわからないし、そこは施主がどこに重点を置くかで変わりますね。

でもまあ、最近建てられている住宅は基本的にはどこで建てても構造はきちんとしてると私は思います。

上の住宅会社の内見会に行きましたが、構造とかの説明は向こうからはしてきませんでした。が、こちらから聞くとちゃんと説明してくれましたよ。要は説明するまでもなく、当たり前にクリアしてる、と言うことではないかな?
610: 匿名さん 
[2012-05-12 11:28:24]
構造なんてのは多少コスト掛ければ別にデザイン重視の会社でもある程度のレベルは確保出来るでしょう。
長期なんてどこでも建てれるし、今どき制震なんてかなり安くなってるみたいだし。
耐震等級3取りたいなら大手以外は無理だけどそこまでの耐震て必要だろうか?コストも相当かかるし。間取りの制限がかなり出てくるだろうし。
あと材木の原価削ってるってあり得ないでしょう。あんまりいい加減な事書き込まないほうがいいですよ。私も10社程検討してその時色々見比べましたが、その辺の建て売りやローコストの現場と見比べてみて分かりましたが、梁の大きさや柱の本数等全然違いますよ。
そんな私は上に掛かれている4社の中で長期で建てました。
構造見学とかしてる会社も見ましたが何の特徴もない会社が特別凄くない構造をここが他と違いますって一生懸命アピールしてる様にしか見えませんでしたね。
今は長期より制震構造にすれば良かったと昨年の地震の映像観たら思いますね。
611: 匿名さん 
[2012-05-12 22:04:26]
そう思うのだったら、それでいいんじゃない。もう建てたのだから、自分ちが今さら批難されるのも耐えられないだろうし。
俺は材木屋に親戚がいて、中国産などの外材の集成材にいかに問題あるって聞かされていたから、そんなのが自分ちの柱に使われているのがいやだった。また木の反る方向とか考えずにプレカットされるももいやだった。
これって全部原価下げるためにやってるんじゃないの?

上記の4社はもちろん、よほどの手抜き工事しない限り基本的な構造に問題はない。ある方がおかしい。
俺の中ではそういう会社を選ぶ人は、構造についてあまり重視せずに見た目重視なんだなという認識を書いたまで。
間違ってないと思うけどね。
612: 匿名さん 
[2012-05-13 00:22:03]
どんな問題あるの?
613: 匿名 
[2012-05-13 07:24:48]
親戚の材木屋…?そのかたがどこまで知っているかわなりませんが、4社が中国産だなんて、知らないで言わない方がいいです。誤った情報はいらないです。

それに、その4社をひとくくりにするのも違うよな気が。デザインも作りも値段も全然違う。内覧会などで実際に話を聞けばわかります。
614: 匿名さん 
[2012-05-13 08:22:57]
今日は石川県西部緑地公園陸上競技場で、「玉家建設・玉家会 大運動会」。

抽選会の豪華景品も全て客のお金。
このご時世に、客のお金使って大運動会って、どういう考えなんだか理解に苦しむね。
615: 匿名さん 
[2012-05-13 08:33:21]
嶋源木建について、どなたかご存知の方おいでますか?会社の見た目はよくありませんが、自然素材を使った家がとてもよさそうなのですが。
616: 購入検討中さん 
[2012-05-13 11:20:49]
<<614
じゃあ、ボーナス出す会社もどうかしてるって事だね。

あ、釣られたか?w
617: 匿名さん 
[2012-05-13 13:21:26]
嶋源さんはいい人です。
会社の内容や建物は知りませんが。
619: 匿名さん 
[2012-05-14 09:22:38]
中国産なんて使用してません。
勘違いするような表現は止めて頂きたい。
620: 匿名さん 
[2012-05-14 10:09:10]
〇家は、大連産の杉の集成材を使っていますね。最近は国産の杉が安くなったのでそっちを使っているようですが。
大連産は中国産といいます。間違っていますか?
621: 匿名さん 
[2012-05-14 10:42:27]
なら最初から社名を特定して書き込みしてください。
それに今は国産なんでしょ。
なら「昔は」と最初から付け加えて書き込みしてください。
622: 匿名さん 
[2012-05-14 19:58:04]
いやいや、それで社名分からないならどうかしていますよ。
625: サラリーマンさん 
[2012-05-14 22:59:20]
真剣に住宅の事を考えていれば、数多く資料を取り寄せたり、HPを確認したり、内見会に行ったり、また県庁・市役所で資料を確認すれば、家についてはある程度分かってくると思いますが、最終的には、十分考えに考え抜いて自分がどのような家を建てたいかを決めなければ、会社も選べないと思います。
626: 匿名さん 
[2012-05-15 19:27:05]
>>619
あなたは、以下のとおり書き込んで中国産なんて使用していないと断言しています。
だから、最近まで〇家は大連産の集成材の杉を柱材に使っていたと書いたのです。

「中国産なんて使用してません。
勘違いするような表現は止めて頂きたい。」

それどころか、自分のウソが指摘されると話をそらして以下のように記載しています。
それに最近とは、つい1、2年のことであって、「昔」ではありません。
この点でもあなたは間違っています。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
628: 匿名さん 
[2012-05-15 22:07:10]
いやいや、あなたは最初「それぞれの会社は…木材などの家本体の原価は削れるだけ削ってますからね。」って書いてますよね。「それぞれ」っていう表現はNo.608の書き込みにある4社ですよね?あなたのいう○屋さんだけを特定するならこの書き込みで特定しないとあなたの書き込みで他の3社が迷惑すると言ったんですよ。あなたのいうそれぞれの会社が全てそうなんですか?そうじゃなかった場合他の会社が迷惑だって言ってるんですよ。

あと私の尺度では1、2年前でも昔って表現でもいいと思いますが、あなたの尺度では違うなら別に構いませんが今現在違うなら違うと正確に書き込むべきだと思います。
ここはあなたみたいに業界に詳しくない素人も沢山見ているのですから正確な情報を書き込むべきだと思います。
629: 検討中の奥さま 
[2012-05-16 00:00:57]
なんだか殺伐としていますね。。。

以前、フジタで検討中と書いた者です。
面白い話を聞けたので、投稿します。

先日、うちの近くでローコストHMさんの分譲住宅?モデルハウス?を見に行きました。
そこは、不動産屋さんが販売を請け負っているらしく、案内してくれた営業さんといろいろな雑談をしたのですが、なかなか面白いお話が聞けました。
なんとその営業さんは、シロアリに強いと有名のNの元営業さんだったらしく、転職して、不動産を扱うようになったとのこと。
不動産業についてからの方が他の住宅メーカーさんの情報が入ってくるらしく、そこでオススメのHMさんを聞きました。
お金があれば、構造なら文句無しでひ○わりさんがいいそうです。
次いで元いたN。
ローコストで建てるなら、新潟発信のSかタマホー○さんがなかなか頑張ってていいですよー、とのことでした。
そこで、フジタさんのことを聞いてみたら、『あぁ!フジタさんはいいと思いますよ!構造もなかなかしっかりしてまし、以前築18年のフジタさんの家を中古で販売担当をしたんですが、買手が3番手まですぐつきました。やっぱりローコストさんとの違いは5年以降から差がつきますね。査定が全然変わってきます。
フジタさんの家は18年経ってても綺麗でしたよ。』とのことでした。
構造に自信のあるNの元営業さんが構造のことを『いい』といってくれたのですから、問題は無いのだと思います。

長期優良住宅ではないですが、制震ブレース(1箇所8万円)も頼めば使ってくれるので、そのへんも相談次第かと。

でも、うちはちょっと予算オーバーしそうなので、もしかしたら、フジタさんで建てたいけど、、、駄目かもしれません。

小さい家にしてフジタで建てるか、ローコストにいくか。。。

630: 住まいに詳しい人 
[2012-05-16 01:03:15]
そうですね、私も不動産関係の仕事をしてた事がありまして、フジタさんがどうかは分かりませんが、私の経験上ローコストとそれなりにお金掛けて作ってるところでは時間がたてばたつ程確実に差がでてきますね。
ローコストはローコストの建て方や使用する建材や、ちゃんと素人には分からない所で安く上げるテクニックも使うわけで、契約してから追加追加で結局高くついたりなんかもあって、安いには安い理由があります。最近のバス事故やホテル火災も業界は違いますが安い理由が報道にある様にあるわけで。
まぁ金額も大変大事な事なので色々検討されて自分が納得出来ればいいんですが。
先ずは気に入ったメーカーがあって金額面であったり、なんでも気になることをぶつけてみたらどうですか?
案外に色々提案してくれるかもですよ。
頑張ってイメージ通りの家を建てて気持ち豊かな生活を送って下さい。
しかし、ここも最近は建築業者関係の方らしき書き込みが増えて荒れてきてますね。
こうなると素人には何を信用すればいいか分かりませんよね…
631: 検討中の奥さま 
[2012-05-16 12:29:14]
>630
ありがとうございます。
見積書が出来上がったら打合せなので、そこでいろいろと聞いてみようと思います。
うちは、20社ほどHMさんにお話を伺いました。(大手からローコストまで)
これから建てたいと検討される方はたくさんおうちを見ることをオススメします。
自分の中でのイメージがしやすいですし、やっぱりどこで建てても施主がしっかりしてないと
HMさんにイメージが伝わらないですし。

大手さんや坪単価の高いHMさんは提案力が違いました。
収納の場所や大きさのセンスも良かったりいいな、と思うアイディアがたくさんあり、
とてもお勉強になりました。
最初からローコストで建てるつもりだったとしても、見に行くだけでも、いいと思うアイディアが
あるので、お勉強させてもらってから、ローコストさんで自分で提案して建てるのもいいと思います。

うちは、いろいろ見て、聞いて、調べて、フジタさんにたどり着きました。

ちなみに、オススメされたので、タマホー○さんも見に行きましたが、柱が杉の修正材とのことで、
主人が却下。
でも、標準での設備も良かったし長期優良住宅であの価格なら本当にすごいな、と思いました。
ちなみに、坪単価1万プラスで木材も変えれるらしいので、気になる方は見に行ってもいいと思います。


タマホー○さんのスレで見た外食での例えが的を得ていたので引用させて頂くと

タマホー○・・・ガスト
デザイン系地場HM・・・地元の隠れ家的レストラン
大手HM・・・一流ホテルのレストラン

納得でした(笑)
うちの夫婦はファミレス行かないし、一流ホテルのレストランも行かないですし、(何年か前に、記念日に奮発した時くらい?)
隠れ家的なお店が大好きです。
値段も手頃なお店からちょっと高いお店までありますし、私たちは高いお店はランチでのぞいてみるくらい。
結局自分達の手の届く手頃で美味しいお店を探して見つけて楽しんでいます。

一流ホテルじゃなくても、自分たちに合ったHMさん探しが大切だと思います。
おうちを建てる方で少しでも参考にしていただければ幸いです。
(*^^*)

長文失礼しました。









633: 阿修羅の家 
[2012-05-19 22:29:35]
今日アキュラ・ホームの番組がありましたよね。
ぼーっと見ていましたが、結局50年住まないうちに壊しちゃうんだったら、あれでもいいかも。
でも、積雪地帯だし、太陽電池のっける可能性もあれば、構造的にもう少し余裕がほしいですよね。構造材なんて安いものだから。
発想的に面白いのは、建具・建築資材だけでなく、工事手間も金額換算したこと。時間×時給だから、構造をシンプルにすればコストも下がるのは理にかなっている。デザインの講義も興味深い。当方も一度聞いてみたいくらい。
このシステムをパックにして工務店に販売しているから、石川県でぱっとしない工務店様もお求めいただいたら、いいかもしれない。ドンブリ勘定と言われ、耳が痛い工務店殿は、是非。
634: 阿修羅の家 
[2012-05-19 23:05:35]
>>594
それって、もしかして木田にある、美容院とレストランのあの店のことでしょうか?今度通りかかったらよく見てみます。
うちも、内装やり直すかもしれないので、参考にします。
店装が上手な人って、住宅でも良い仕事しますよね。逆はどうか知らないけですけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる