注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判 パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判 パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-19 21:04:39
 

金沢のHMの評判、建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等
いろいろと情報交換しましょう。

<HM例>
玉屋建設、中村住宅開発、アルスホーム、ニューハウス工業アイフルホーム(エスアイユー常陽)、エースホーム(アシーズ) など

パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9739/


【一部テキストを削除しました。2011.06.02 管理人】

[スレ作成日時]2011-06-01 17:07:01

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県金沢市のHMの評判 パート2

701: 建 
[2012-06-10 16:23:24]
しんちょうな人が多いですね。
ー番気にいった所で建てればいい。
ぷらんなんかも気にいれば。
らんりつしてるし見極めは難しいけど 。
702: 検討中の奥さま 
[2012-06-10 19:49:24]
>NO.697様

北安田見に行きましたよ!(^^)
とーっても!!素敵でした!
やっぱりフジタは華があるなぁ、って思います。北安田はお庭にお金かけてる感じしました。

建物の特徴はステップフロアとのことですが、中2階があるという訳ではなくリビングダイニングがI型なんですが、(つばきの郷モデルはL型でした)リビングが2段ほど下がっていて、そこだけカーペット仕様になっていました。
ほんの少し段差を設けるだけで、ダイニングとは違う空間な感じがして良かったです。
窓は小さい横長にフィックス窓で、明るさはやや暗め。
でも嫌な暗さではなく落ち着いた暗さです。

リビングは段差を下げている分、天井が高くなるので、開放感あります。

あとは、和室が少し大きめで、いつものフジタテイストのないスッキリとした和室でした。(曲線がない)私はこっちの方が好きです。(笑)

あとは、お庭が凝っていて、和室からも廊下からもリビングからも見えるようになっています。
廊下の突き当たりがオシャレに飾れるようになっていました。

普段は和室、廊下、リビングダイニングと一体で使えますが、エアコンを使う時はしきりの可動式壁があるので安心です。

ちなみにキッチンはパナソニックのリビングステーション!!!
トリプルフラットIHのキッチンです。

設備もすごくいいですし、価格は高めですがお値段と性能でいえば、本当に良心的だと思います。
設備がいいので、設備のレベルを落とせば、大分価格も落とせるのかも???
(リビングステーションめちゃ高いので)

50坪とかなり広いおうちだったので、『展示場』的なおうちでした。

展示場もいいけど、内覧会行きたいなーって思います。
フジタで建てられた方収納足りてるのかなぁ。。。
やっぱり足りない気がします。








703: サラリーマンさん 
[2012-06-10 21:58:12]
今日はフジタの展示住宅を見学してきましたが、いつもとは違う明るい雰囲気の内装。でも素敵でしたね。フジタはまだ発展余地のあるホームグラウンド(旧松任市内)があるので、その点他社よりは安定しているのかもしれませんね。
704: 匿名さん 
[2012-06-11 10:54:09]
西内も旧松任ですが…
705: 匿名さん 
[2012-06-11 11:23:44]
西内について、資格を有する社員の大量退職は事実だとか、外部に設計させているだとか、何をもってそう判断しているのかがわからない。
大量退職も無いし、設計士は現在でも内部にいるんだが。
ってか見学会だけでなく、事務所に行けばすぐにわかるし。
西内だけでなく他社についてもだが、表面だけ見てそれを真実の様に語るのはどーかと。
まぁ財務状況については調べてないので良くわからんけどね。
706: 匿名さん 
[2012-06-11 12:47:55]
>No.702様
私も展示場気に入りました。
個人的には野々市よりも北安田が良いかな。
収納は予め希望すれば大丈夫と思いますよ!見せる収納か、隠す収納か、小屋裏収納か、外部収納か、ニッチか。。
たぶんどこのHMでも同じかもしれませんが、最初に希望しておくことが大切と思います。
フジタさんはとても親身にプランの相談にのってくれます。
ニューハ○スやア○ワよりも、住む人のことを考えてくれてると思います。
アークの展示場、あまり好みではありませんでした。それにしても着工から完成まで早かった(--;)
驚くくらい早く建った!展示場じゃなくてもあんなに早く建っちゃうのかな。
Cプラは人が凄かったね。


707: 匿名 
[2012-06-11 13:30:31]
久しぶりに来たらフジタの掲示板みたいになってますね…。
逆にフジタがマズイ状況なんじゃないかと思ってしまうくらい…気のせいならいいんですが。。。

先週末までは動けなかったので、参考にしてまた来週以降見に行けたらいいな~。
708: 匿名さん 
[2012-06-11 14:20:58]
ホントフジタスレみたいになってますね。
まぁフジタは会社の内容は問題ないでしょう。

気になる会社が有ってもし分譲の土地なんかが有れば謄本取ってみるのも一つの会社の状況を示す参考になりますよ。借り入れの多い会社の土地は銀行の抵当がついてますから。

まぁここに書き込みある会社で危機的状況な所も有りますが書き込みして訴えられたりするのも嫌なので控えます…
709: 匿名さん 
[2012-06-11 17:43:58]
〇〇工務店のあの入りにくい外観の会社に以前いた社員がいるかどうか確かめに
いく勇気のある人はいないでしょう。私はどんな社屋か見に行った事ありますが
とても飛び込みで入る勇気はありませんでした。
てか昔いた社員なのか、そうでないのかどうやったら確かめられるか疑問。

外注の元〇〇の設計士が書きますと言っているから自社の設計が書いて
いないのは事実でしょう。今は居るか知りませんが営業の方が自慢げに
おっしゃってましたが...
今その設計士さんが社員になっていればすみません。
しかしその言葉を聞いた時はなんてプライドのない会社だと思いましたね。

まあ№705さんはきっと社内の人間か関係者でしょうね。
じゃなければ「大量退職も無いし、設計士は現在でも内部にいるんだが」
なんて事は普通知りえないし、一般ユーザーは表面のことしか分かりませんよ。
中身を知らせたいなら従業員の数や決算でも公開すればいい。
経営審査出されるのが一番手っ取り早いのでは?
まあ無理でしょうが。
№705さんの書き込みに対する一般的な意見を書かせてもらいました。
失礼いたします。
710: 購入検討中さん 
[2012-06-11 18:06:37]
ここ最近建てられている○○工務店の家は見るからに、その外部の設計者が書いたデザインですよね。

まあ、外部とは言ってもある意味内部の人間とも言えなくはないけどねぇ。

それでも元からいた人はいる意味をどれだけ持って仕事してるのか。辞めたのが事実としてもわかる気がする…

ま、施主が満足出来る家を作ってくれるならそれでいいじゃない(^-^)
711: 匿名さん 
[2012-06-11 19:14:14]
なんで中村住宅開発スレがないのだろうか?
713: 匿名さん 
[2012-06-11 20:04:25]
中村が中途半端なら玉屋以外全ての会社中途半端なんじゃね?
714: 匿名さん 
[2012-06-11 22:05:08]
全てではないだろう。
715: 匿名さん 
[2012-06-11 22:09:52]
積○あれじゃ高過ぎだろ。
値段の根拠が全く分からなかった。
何の疑問も持たず建てる人って凄いなって思ったわ。
716: 匿名さん 
[2012-06-11 22:30:00]
コピペ商品の玉屋の方が、俺には値段の根拠が全く分からん。
何の疑問も持たずに建てる人って凄いって思う。
717: 匿名さん 
[2012-06-11 22:33:48]
積○は積○建設もものすごい利益を上げているのだよ。
718: サラリーマンさん 
[2012-06-11 23:11:48]
話しの出所は迷惑がかかるので言えませんが、その話しの確認の為に先週、西内の内見会に行ったらそれが展示会場の雰囲気、家の造りから事実である事が判断できただけの話しです。第一、大事な内見会の受付に若葉マークが入った名札を付けたオバちゃんが一人でいる事自体異常です。内見会開始間もない時間帯ならいざしらず、一番人手が見込まれる午後の時間帯で他にだれも見学者がいなかったのも、以前の西内の内見会では考えられない事です。営業活動の中心だった社員が大量に去った何よりの証拠でしょう。天候が悪かったからなどという理由は、Cプラの内見会の大盛況ぶりから成り立ちません。近くの久安でやっていた玉屋、泉でやっていたセイダイにはそこそこ人手と人入りがありましたし。
白山市内なら フジタの他には、旧松任市内で強いココ地建、旧鶴来町や白山麓での知名度が高い山下工務店、知名度は高くありませんが旧松任市内を中心に地道に事業を続けている和泉も安定した受注が見込めるできるでしょう。ひまわりの社長は旧鳥越村の出身ですから、白山市では馴染みがあります。以前の西内なら良いと思いましたが、今は絶対避けた方が無難です。
719: 匿名さん 
[2012-06-12 09:53:38]
なんか恨みでもあるのかね?
社員が辞めようがどうでも良くね?
720: 匿名 
[2012-06-12 20:51:45]
西内のことは全然わからないですが、営業マンだらけで新規待ちしてる内見会場を見ても、土日なのに打ち合わせないのかな…と心配になります。

会場にいるスタッフが少なく、明らかに事務スタッフという女性までかり出され、お客さんがたくさん来ててんてこまいしてると、ちゃんと説明受けられなくて残念な反面、ああここは忙しいんだな、人気あるんだな、と感じます。
721: 匿名さん 
[2012-06-13 08:36:24]
普通の会社は無理して打ち合わせを入れなかったり、設計が打ち合わせをしたりして工夫するんだな。
せっかく会社が金掛けてくれてんだから。
722: サラリーマンさん 
[2012-06-14 22:18:22]
そもそも住宅内見会には、会社がモデルハウスとして建てて、後に売るケースと、施主さんの好意で引渡し前に内見会に使わせていただくケースがあり、後者の場合は見学客が家を傷つけたりしないか、特に管理体制に不備のないよう人員を配置しなければならないと思うので、No720さんが良いと言われるHMはには、家造りは絶対任せられないですね。先日のCプラの内見会は来訪客で大混雑していましたけど、社員は適度に配置されていましたよ。No720さんが良いと言われる内見会をするようなHMは、客(施主)を大事に思っていないという事で、候補から外す良い判断材料にはなるでしょう。
723: 匿名さん 
[2012-06-15 10:12:28]
なんだかんだと粘着してきますね。

まぁ以前ならすぐに削除依頼している様な書き込みに無反応なのは気になるけど。
それとも少しはネットの対処も玉○を見習って大人な反応出来る様になったのかw
724: 匿名さん 
[2012-06-15 11:24:30]
サラリーマンさんがどんなにすばらしい家を建てるのか気になります。

分析が趣味になると、ハウスメーカー選べなくなるか、選んだところを盲信するようになるので気をつけたほうがいいですよ。真剣なアドバイスです。

財務は当然チェックしたほうがいいですが、悪い噂、悪いヒトがいない会社なんてないですし、誰かから見ればどの家もよい家ではないです。
サラリーマンさんが最後選ぶ会社も、あんだけ言って最終そこかい、と思う人は必ずいます。

予算も違えば好みも価値観も違う。自分は自分、人は人ですから、参考程度にそこまで気にしないことです。
725: 匿名さん 
[2012-06-15 13:06:54]
>>722

客への対応は全て完璧にしろと言うのはわかるが、ある程度の事は許容できんのかね?
大手と比較して人手や予算が限られる中で、無駄を省き、省いた利益を客に還元する。
そこが工務店の良さの一つじゃないかと思うんだけど。

客の対応を行う人数が足りない工務店が、客を大事に思っていないと言うなら
客の対応人数が大量に居て、人件費や広告費を客から分捕る大手にでも依頼すれば良い。

サラリーマンさんは工務店向きじゃないわ。
726: 近所をよく知る人 
[2012-06-15 13:15:50]
サラリーマンバッシング。
727: 匿名 
[2012-06-15 16:48:03]
安月給なオレには秀光がお似合いさ。
728: 匿名さん 
[2012-06-15 17:34:51]
>722
720です。
あの…てんてこまい、というのをどんなイメージされてるかわかりませんが、家の中に押し込んでてんてこまいしてたらそうでしょうが、会場前に列ができるんですよ。担当が2人しかいないなら、2組かいれても3組でしょう。

私は何度か外で待ちました。工務店さんなど、元々スタッフの人数少ないところはそうでしょうし、営業=設計とか、営業=設計=社長というところだってあるんです。ご存じないのかもしれないですが。

今日だけヘルプで呼ばれた取引先のお姉さんに接客されるよりましだと思います。

内見会での基準は、きちんと名前をとっている(近所の人とかを適当に入れてない)、来客の子供の管理をきちんとできている(野放しにしない、手袋つけさせる、だっこさせる、暴れるなら外で待たせるなど)、等々、人数が多かろうが少なかろうが同じです。

勝手に勘違い、思い込みで、「絶対」などと言われるのは大変気分が悪いです。あなたがこのスレで一番物知りだと思い込まないほうがいいと思います。

バッシングとありますが、みなさんあなたの物言いが気にくわないのではないでしょうか。言いたいことを伝えるためには言葉を選ぶことも大事だと思います。
729: 匿名さん 
[2012-06-15 21:48:24]
まぁまぁまぁ。
たかだか一工務店で熱くならないの皆さん。
730: 匿名さん 
[2012-06-15 22:59:49]
財務がどうの、完成保証がどうのってのは、玉屋の営業がよく言うセリフだな。関係者か?
731: 近所をよく知る人 
[2012-06-15 22:59:56]
サラリーマンガンバq(^-^q)
732: 匿名 
[2012-06-15 23:04:02]
なんでも玉家と決めつける人の頭の中を覗いてみたい。
競合で負けまくってる売れない営業だなきっと。
733: サラリーマンさん 
[2012-06-16 01:05:49]
40社を超える地元工務店の内見会を見てきましたが、引渡し前の住宅をわざわざ内見会に提供下さった施主さんの不安な気持ちを考えると、大切な住宅を丁重に扱えない状態で内見会を開く工務店は信頼できないと思うだけです。見る方も冷やかしではなく、当然真剣でないと、工務店にも施主さんにも大変失礼です。さて、今週末は地元への攻勢著しいアントールの内見会が白山市北安田で開催されます。地元では馴染みが薄いアントールの内見会は初めてなのでどういう対応をするのか注目しています。アントールは、浸透度を図るためか白山市や野々市市のHPにもバナー広告を出していますし、地元工務店もうかうかしていられませんね。
734: 匿名 
[2012-06-16 08:36:16]
サラリーマンマニアック。
735: 匿名さん 
[2012-06-16 17:52:20]
今年家を建てたが、家に金を使い過ぎたのは後悔している。
先の見えない今の時代は、家より貯金して将来に備えた方がいい。
その時はこだわっていたものも、建ててしまえばどうでもいいこと。

あまり熱くならず、コスパのいい家を建てて、あとは貯金というのが賢い。
736: 匿名さん 
[2012-06-16 18:04:07]
あまり予算が無い方で
旅行や遊び(趣味)がある人は
メンテナンスしやすい家を建て
あまりお金をかけ過ぎないほうが良いと思う

最初は家が好きで子供と過ごす生活も楽しかったですが
今は外出が好きです
孫が生れれば考え方も変るかもしれませんが!
737: 匿名 
[2012-06-16 18:39:06]
年収と返済比率にもよるでしょう。
私はアパートみたいな家には住みたくない。
738: サラリーマンさん 
[2012-06-16 22:58:26]
お子さんがいる方なら、自分がお金を掛けて建てた家が、将来お子さんの重荷になる場合もあるので、その点も十分考慮しなければなりませんね。親の建てた家に子どもが住み続けるとは限りませんから。白山麓等の過疎地では特に空家が目立ちますし、今後少子高齢化が進めば、今は住み易くても将来住み難くなる地域もどんどん出てくるでしょう。No735の方の貴重なご意見を肝に銘じなくては。
739: 匿名 
[2012-06-16 23:47:52]
マニアックじゃなくてマニアだな
740: 入居済み住民さん 
[2012-06-17 00:10:27]
大手で建てたぜぇ
坪単価80万円超だぜぇ

年収?

税込300万円台だぜ!


どうだ?ワイルドだろぉ???
741: 匿名 
[2012-06-17 01:45:28]
40社見て決まらんかったら、決まらんわ。それこそ冷やかしというのではないでしょうか。
742: 匿名 
[2012-06-17 11:11:46]
40社行っていろいろケチつけて行き着くとこはローコスト。時間かけた割には波以下の家。最後にコスパサイコーとかホザクよ。きっと
744: 匿名 
[2012-06-17 11:50:37]
サラリーマン大人気。
裏山
745: 匿名さん 
[2012-06-17 18:53:13]
相手をしてくれる会社を探す方が難しいと思う
746: サラリーマンさん 
[2012-06-17 21:32:11]
40社の中にいわゆるローコストHMは入っておりません。なぜなら私の希望する住宅の施工はローコストHMでは無理だからです。地場工務店のHPを確認の上、それが可能と思われる工務店を選び資料を請求します。資料請求した工務店から送られてきた資料を確認すると同時に、資料には担当者の名刺が入っておりますので、その工務店との窓口となる担当者と事前にメール等でやり取りができます。資料請求した工務店からは内見会等の案内状が送られてきますので、実際にその工務店の家造りを見学したり、担当者と会話することで、私の希望する住宅の施工が可能かどうか判断をいたしてきました。そうしてその工務店では無理だと判断しこちらからお断りしたり、その工務店からその施工は得意分野ではないと断られるなどしながら、工務店を絞ってきている段階です。お金を掛けて建てる以上は、より高い技術力を有する工務店に仕事を依頼したいですから時間と手間をかけたいと思います。
747: 匿名 
[2012-06-17 22:16:09]
面白い人だね。
748: e戸建てファンさん 
[2012-06-17 22:45:40]
740さんは、坪単価80万の家なんてずいぶん勇気がありますね
あるいは、めちゃくちゃ小さい家を建てたか、ご両親が頑張ったのか
いずれにしても素敵な話ではなさそうなので、あまり武勇伝のように語らない方がいいですよ
749: 匿名 
[2012-06-17 23:14:05]
サラリーマン面倒
750: 匿名 
[2012-06-18 01:34:46]
サラリーマンさんは、絶対にパーフェクトと思える住宅会社に出会えないに決まってるからかわいそうだね。

何を望んでるのかは知らないけど、その住宅のレベルの違いがどうであれ、とても満足できている、ローコスト施主のほうが幸せですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる