注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判 パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判 パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-19 21:04:39
 

金沢のHMの評判、建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等
いろいろと情報交換しましょう。

<HM例>
玉屋建設、中村住宅開発、アルスホーム、ニューハウス工業アイフルホーム(エスアイユー常陽)、エースホーム(アシーズ) など

パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9739/


【一部テキストを削除しました。2011.06.02 管理人】

[スレ作成日時]2011-06-01 17:07:01

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県金沢市のHMの評判 パート2

751: 匿名 
[2012-06-18 03:45:50]
アントールもローコスト??HPに坪単価35万~と書いてありましたけど・・。最終はローコストではなくなるのかな
752: 匿名さん 
[2012-06-18 07:41:06]
でも「可能だと思われる」工務店はHP見て40社もあったんだ(笑)ほとんどできるのね。どんな高度なことをお望みなのでしょう。

単に「こんな高尚なオレがローコストで建てたと思われたくない」からローコストを外したとしか思えない。別にそんな理由もあっていいと思うけど、遠回りに言うから面倒くさい人だね。
753: 匿名さん 
[2012-06-18 10:55:41]
>>746
アントールはローコストだよ。
以前に見積もりしてもらった事があるが、坪数の割にかなり安くて驚いた事がある。

かなり奇抜な家を建てるようだね。
どんな家を考えてるのか教えて欲しいわ。
754: 匿名 
[2012-06-18 19:27:53]
小屋程度の家だよ
755: サラリーマンさん 
[2012-06-18 22:12:13]
東山とか主計町とか天神町とかに建っているような昔ながらの町屋を建てたいと思っているので、確かにNo.754さんの言われるような小屋程度の家になります。さすがにNo.754さんは鋭いですね~。でも最近その小屋程度の家を建てた実績のある工務店がなかなかなくて苦労してきた訳です。今ではそのような昔ながらの町屋を注文する人が殆ど無いそうですから無理もないことです。それでも最近施工実績があり、今後も注文があれば施工できる工務店が数社ありましたので、それなりに苦労した甲斐はありました。アントールは能登で似たような町屋の施工実績があるとのことです。しかしまだ検討しなければなりませんね。
756: 匿名 
[2012-06-18 22:16:52]
本物の町屋の意匠を採用するなら、設計事務所しかないです。
町屋風でいいならローコストでも全く問題なくできます。
757: サラリーマンさん 
[2012-06-18 22:50:13]
こちらが特定されるのが嫌でなので、内容をぼかして書いていましたが、No.754さんみたいに意図をすぐ見抜かれるから、このスレッド怖いですね~ まだ検討しなければなならないと言ったのは、No.756さんの言われる通り、設計はその分野を得意とする建築家、施工は実績十分の工務店に分けた方が良いと考えるようになったからです。回り道をしてきた事も無駄ではなかったでしょうか。
758: 匿名 
[2012-06-19 00:26:44]
40社回って今から設計事務所…気が長いですね・・・。
相性のいい建築家と出会うのはほんと難しいです。

金沢には町屋を事務所にしてる建築士多いですよね。私は相性がいい人を探すのに疲れて挫折しました。
759: 匿名さん 
[2012-06-19 11:18:42]
つーか、町屋の定義って何?
どこで施工しても、結局は"町屋風"じゃないの?
760: 匿名 
[2012-06-19 12:05:56]
東山の町屋を改装した店舗なんかはほとんど玉家の施工です。
設計事務所なんかでも町屋が得意なんて所は石川じゃないと思いますよ。
ましてやアントールなんかじゃ先ず無理でしょう。
40社も見て回ったにしては発想や認識が幼稚かと。
761: 匿名さん 
[2012-06-19 14:09:03]
まぁまぁ、虐めてやるなよ。

注文で家を建てる時なんかは、誰でも夢が膨らむもんだ。
しかし大抵の人間は予算や時間の制約から、思い描いてた夢を一つ一つ妥協していき、自分の身の丈にあった家が出来上がるのさ。

つまり、↓
762: サラリーマンさん 
[2012-06-19 22:02:29]
No.756さんの言われる通り、これからは自分が満足できる家を設計いただける建築家を探すこととします。No.758さんの言われる通り厳しい道程ですが、根気強く粘り強く自分なりの家造りを進めていきたいと思います。次からの作業は、難しいであろう自分に合う建築家探しに移りますので、今後「石川県金沢市のHMの評判」スレッドを見ることも、レスを投稿することもできなくなるとは思いますが、このスレッドを見られている皆さんが、素晴らしい家を建てられる事を祈念しております。
763: 匿名 
[2012-06-19 23:08:25]
サラリーマン逃げるの巻。

そして名を変えて現れるに1万バーツ。
764: 匿名さん 
[2012-06-20 12:39:16]
サラリーマン
「石川県金沢市のHMの評判」スレッドを見ることも・・・
って、極端だね。意地になっちゃって。ちょっと女々しい。
絶対一度は見ると思うけど。もう絶対に見ちゃだめよ。
合うHM見つけてね。タウンページをしらみ潰しに当たるとイイよ。
あ、もうサラリー見てないか。
さ、気を新たに普通の話題に戻りましょう。

765: 匿名 
[2012-06-20 15:16:11]
なんで野々市のアックスの展示場らしき建物はずっと工事止まってんだろう?
3カ月位は動いてないと思うんだけど。
766: 匿名さん 
[2012-06-20 15:55:38]
別々のHM勤めの友人が数人いるのですが、聞くとどこもモデルハウス等は見た目重視で生活する時の事を余り考えられていないことが多いとの事ですが、モデルハウスを購入された方とか困った事とかないですか?
むしろここは検討中の方ばかりなのでしょうか?
767: 匿名 
[2012-06-20 18:10:57]
>766さん
モデルハウスを購入される場合のほとんどは建て売りなわけですから、実際見て決めるので使いにくいかどうかは買い手が判断すればいいのでは?実物見て買ったのに使いにくかった、というのは、どちらかというと施主の見る目がないというか、飛び付いちゃった感があるのでは。

設備のグレードアップの優先順位的がかなり上位の人にはお得感があると思います。
ただ、同じものは同じ価格で建たないでしょうが、別にいらない設備や内外装、家具類などを省けば、好きな間取りの家が買えるかもしれないので、飛び付きは要注意だと思います。

また、建てて半年~1年ですぐ売るようなモデルハウスなら、売れるような仕様、間取り、価格で建ててると思います。1年以上モデルハウスとして使うために気合いをいれて建てたようなものだと、あれもこれも盛り込んでしまいたがるので、要注意なのでは。
768: 匿名 
[2012-06-20 20:20:51]
図面で建てるより実物見て買うんだから反対に失敗少ないんじゃないの?
実物見て失敗する人は注文で建てたらもっと失敗するでしょう。
769: 匿名 
[2012-06-20 21:18:24]
そう思う
770: 匿名さん 
[2012-06-21 11:09:57]
766です
家事動線や、収納等の内見して想像できる部分ではなく
構造の部分や、柱の材質、断熱材等の質などは見た目とは関係ありませんが中は既に見えませんし
逆に内装等は見た目はいいけど汚れ易く、落としにくいクロスだったり
水回りに水に弱い化粧板がはってあったりだとか
スタイルはいいけど生活すると実は不便といった部分があるのではと思っています
もちろん友人達のHMでは構造等を手抜きしてるという事ではないですが
どちらも注文よりも見た目と実用のバランスは見た目よりだという事でしたので
771: 匿名 
[2012-06-21 12:10:18]
>770さん
>逆に内装等は見た目はいいけど汚れ易く、落としにくいクロスだったり
>水回りに水に弱い化粧板がはってあったりだとか

これは十分にありえます。掃除しにくいデコボコおしゃれタイルとか。
でも、そういう見た目が好きだったら、注文にしたって同じことです。たとえば機能性クロスにおしゃれなアクセントクロスなんかないですし。
あとはコンセント数とかスイッチの位置なんかも、標準的になってそう。(増やすことはしなさそう?)
キッチンの収納とかもすでについちゃってるし、見た目だけですごいしまいにくいとか、家電がのりきらないとか。

>構造の部分や、柱の材質、断熱材等の質などは見た目とは関係ありませんが中は既に見えませんし

これはハウスメーカーによるでしょうね。
注文よりは、建売に近い作り方になるでしょうけど、わざわざいつもと違うところから安い材料を探してとって、なんてこと普通はしないと思いますし、一応最低10年は家としての性能が保たれるように作らなければならないわけなので、そんなに心配ないのでは?
ただ、確認しようがないですよね。建売と同じです。


モデルハウスで販売かけているのも何軒か見ましたが、お得なのはたしかにお得だと思います。
忙しくて細かい打ち合わせができない、面倒、でもおしゃれな感じにしたい、とかだとぴったりだと思います。
個人的には、モデルで注文と同じくらいの価格がするなら、どんなに仕様がよくても買わないな、と思った派です。
ちょっとした妥協が、住んでみると大きな後悔になったりすると思うので、同じ程度の価格なら好きにしたいです。
772: 匿名 
[2012-06-21 12:15:18]
見た目を重視すればデリケートな材料を使ったりなんかは当たり前かと思います。
設計事務所なんかだとそれが更に顕著に現れますね。
それが嫌なら建材メーカーの出している窓枠、建具枠、安い厚手のクロス、照明は間接やダウンは使わず必要最低限のシーリングなどアパートみたいな家に住めばいいと思いますね。
意匠と実用性は反比例する事が多いと思いますよ。
数寄屋の和風住宅にそんな既製の建材なんて使ってないでしょ。そんなもの使うと雰囲気が台無しになる。
まぁ人それぞれの価値観でデリケートな物が良くもなるし、悪くもなると思います。
私個人としては建てて終わりではなくて自分で家に合う家具や小物を少しずつ年齢に合わせて揃えたり、デリケートな物は自分の出来る範囲でメンテしたり使い込んだ味を楽しんだりしながら生活したいですね。
まぁ車でも家具でも服でも同じじゃないですか。私はユニクロ着て軽自動車で出掛けたくない。
773: 匿名さん 
[2012-06-21 13:07:14]
確かに実用的を突き詰めれば既製品をただくっ付けて建てた方が安く建てれますね。
家具で言えばニトリなをんかで満足する人はそれでもいいのでは?
私はデリケートかもしれませんがアルフレックス等イタリア家具なんかで揃えたい。
やっぱりいい物は全然違いますよ。
774: 匿名さん 
[2012-06-21 13:46:44]
770です
「形態は機能に従う。」とは誰の言葉でしたっけ?
機能性を突き詰めれば無駄な形態は無くなるのかもしれないですが、無駄な部分も楽しめればとは思います
機能美と意匠的な美しさは共存できるのでしょうかね?
無垢材の床には憧れますがデリケートな素材の上で幼子2人と生活する事を考えるとなかなか選択できないですね
床暖房との相性もありますし…
モデルハウスを見ていいなと思っても、そういった部分を現実的に見直していくと雰囲気が変わってくるのでしょうか
みずき団地のたまやのモデルハウスは「金沢にしては」土地代も「玉家にしては」坪単価もお手頃に感じるのですが
なぜ売れないのでしょう?
私はモデルハウス風に憧れはあるもののやはり注文で建てれればと思っています
内容あたりに対してお手頃感のあるモデルハウスもいいかとは思いますが、
前にレスしたように生活する上でデリケートすぎるのは困るので悩ましいです
ふんだんな予算があればいいのでしょうけどね…
775: 周辺住民さん 
[2012-06-21 14:25:51]
モデルハウスは、あくまでもこういう事も出来ますよと言う、来場者へのアピールに過ぎないと考える。
>>772の意見に同意で、意匠と実用性は反比例する物だと思うよ。

友人の設計士は、実用性(耐の部分も)を考えて、そりゃ見た目には全然面白くない家を建てましたよ。

個人的に思うのは、遊ぶ部分と実用性を求める部分は、分けて考えた方が良いのではないかと。
全てに対して実用性を求めると、上で述べた設計士の様な家に行きつく訳だが、であれば注文にする必要があまり無い。

ちなみに実用性を全く考えないとすれば、個人的な好みはトラスト住建のモデルハウスだが
あそこに住むのは中々難しいと思われる。
776: 匿名さん 
[2012-06-21 14:29:30]
みずきの玉家は何故売れない? 
この流れになんの関係があるかわかりませんが、まずはみずき団地自体に人気がない。土地が昔の考え方で大き過ぎて建物とのグロスでは金額的に高い。
不動産なんてのは、1に場所、2に価格ですよ。
場所が良くても高過ぎたら売れない。安くても場所悪けりゃうれない。バランスが大切。
玉家は場所が悪いけど金沢市のお付き合いで建ててるんですよきっと。
なんだか形態は機能に従うとか難しい事書いてらっしゃいますが、何度読んでも意味が理解できない。私に国語能力が不足しているのだろうか?そこから玉家やみずきに話が飛ぶのも理解できない。玉家のモデルが住みにくいから売れないと思ってるのでしょうか?あなたのいう無垢材でも使ってましたか?
使っていないでしょう、たしか。
あまり背伸びして難しい言葉つかわない方がいいですよ。すぐに底がみえるから。
777: 周辺住民さん 
[2012-06-21 15:01:34]
その瑞樹のモデルハウスの購入を検討しているが、HM務めの友人から止めておけと言われた。

しかし、どうしても諦めが付かないので、ここの住人に後押しして欲しい、と思っていたが
ここでもモデルハウスは実用性が無いと言われたので、考えを少し変えて
意匠と実用性を取り入れる為には、どうすれば良いかと言う流れに持って行った。

が、住人は質問者の当初の考えを元に、途中で変化した質問者の発言を読み取ろうとし
何が言いたい(聞きたい)のか、良くわからない状態になってしまったと。

って事にしとこう。
778: 匿名 
[2012-06-21 15:07:33]
そうそう、玉家やニューハウスなんかは金沢市とのお付き合いもあってみずきなんかの住宅展に参加してますね。
誰かに聞いたとかネットで見たとか薄っぺらい知識しかない人が、あたかも分かったようにいうから始末が悪い。
構造や意匠的な事もそう。
ネットばかり見て分かってる、自分は知識が有るんだぞ的に話す人はすぐに分かりますね。いつも笑いをこらえるのが大変だからやめてくれ。
779: 匿名さん 
[2012-06-21 15:24:45]
>>775さん
トラスト住建のモデルハウス
調べてみます

>>776さん
話の流れがむちゃくちゃですみません
自分の中でモデルハウスを見ていいなと思っていたところが何軒かあり、そのうちの一軒がみずきの玉家だったのです
玉家のスレッドを見たりしながら書き込んでいたので価格の件等書いてしまった次第です
自分の中だけで思っていた事をいきなりだされては、他の方には伝わらないですね ごめんなさい

「形態は機能に従う。」はバウハウス関係者の言葉のはずですが少しうろ覚えでしたので検索しました
http://ja.wikipedia.org/wiki/ルイス・サリヴァン
なぜそこまで噛み付かれるか分かりませんが、一度検索してみてはいかがでしょうか?
言葉自体は有名な言葉だと思いますので
780: 匿名 
[2012-06-21 15:43:39]
私はとある住宅会社に勤めてますがここ見てるお客さんてすぐに分かりますね。
アポの前にいつもここ覗いてみるんですが、このスレに○○のここはいい的な事書いてあると必ず会話の中で自分の知識や意見のように使ってくる。
あなたにゃ知識もセンスも無いのはもう分かったからいいかげん止めて下さい。
笑いこらえるのがホント辛いから。
きっと来週会う時はトラストもいいみたいねっていうんだろうなぁ。
あー想像するだけで笑える。
781: 匿名さん 
[2012-06-21 16:02:15]
すくなくともあなたのお客ではないと思いますよ
782: 周辺住民さん 
[2012-06-21 16:07:37]
"あなた"と言われてるのが誰か解らんけど、"あなた"に該当すると思われる奴は
管理人に頼んで>780を特定して社名を晒してくれ。

思うのは自由だが、ここに書き込む事ではないわ。

文書からは、客に対して満足する提案が出来ない、低レベルな営業だとも読み取れるが。
783: 匿名さん 
[2012-06-21 16:27:16]
むしろトラストもいいみたいねって言ってみたいな
来週ちゃんと打合せの予定入ってるといいね
契約は取れないだろうけど
784: 匿名さん 
[2012-06-21 16:29:25]
短時間に釣られ過ぎだろ。
785: 匿名 
[2012-06-21 16:35:30]
>779さん
>771です。

流れがよく理解できないですけど、

モデルハウスは構造的に不安がないか
モデルハウスに使用されている素材はどうか
モデルハウスは買いかどうか

という話と、

機能だけの安い建材
間接照明などは使わない
ニトリの家具
アパートみたいな家
イタリア家具を置きたい

というような話がなぜつながるのかわからないです。
全く別の話だと思います。

元の話に戻して申し訳ないのですが、モデルハウスを参考に、好きな意匠だけを採用して(それがデリケートであろうがなかろうが)注文住宅を建てるのがベストでしょうね。
検討しているモデルハウスが、いらないものや、好みでないものまでついていたり、その部分は意匠より機能をとりたいのにデリケートとかだと困る、ということではないでしょうか。

どちらかというと機能より意匠を優先する人で、かつ、超!運よく好みがぴったりはまれば、モデルハウスは買いなのかもしれません。実物を見ているのに、少しでも迷いがあるのであれば、決して安い買い物ではないと思うのでおすすめできないです。
786: 匿名さん 
[2012-06-21 16:53:03]
>>785さん

>>766>>770>>774>>779>>781が私です
ニトリの話題の方は別人です
IDなど出ないので紛らわしい上に、私の話もまとまりのない文脈でしたので混乱させてしまい申し訳ありません

>「検討しているモデルハウスが、いらないものや、好みでないものまでついていたり、その部分は意匠より機能をとりたいのにデリケートとかだと困る、ということではないでしょうか。」

ぼんやりと感じていた不安が言葉でまとめられた感じがしました
やはり安い買い物ではないですし迷う部分があるうちは慌てない方がいいですね
787: 匿名さん 
[2012-06-21 17:10:14]
まとめ。
不安なら買わなきゃいい。どこが不安か分かる人なら。
でもどこが不安なのか良く分からない様な人は注文ではもっと不安で建てれない。
この2つは似ているようで全く違う。
788: 周辺住民さん 
[2012-06-21 17:17:51]
と言うけれども、決めた後にも本当にこれで良かったのだろうかと、不安に思う事もある。
正直、その不安が何かはわからない。
住んでしまったら、何故か不安は拭い去られるが。
789: 匿名さん 
[2012-06-21 17:30:37]
そんなの人それぞれじゃね?
私は何度も打ち合わせして、細かく見積もりしてもらって、予算より少し高かったけど細かな見積もりしてもらったおかげで追加もなく、楽しみながら建てましたよ。
ネットばかり見すぎで疑心暗鬼になりすぎじゃね?
790: 匿名 
[2012-06-21 17:57:15]
>786さん
>785です。
あ、ニトリとかの話が別の方なのはわかってました。私こそややこしくてすいません。

786さんが機能だけ求めているわけじゃないだろうに、なぜそんな極端な話になるのかな?と疑問に思ったので書きました。モデルハウスがいいな、思われる時点で、ある程度見た目にこだわりたいはずですよね。

いい家が手に入るといいですね。
791: 匿名さん 
[2012-06-21 18:02:47]
いい家ってどんな家でしょうねぇ
792: 匿名 
[2012-06-21 18:05:24]
>791さん
人によって違うのでは。

住んでる人にとっては最高でも、人から見たら最低だったりするわけなので、定義としては住んでる人が満足できて、周囲に迷惑をかけない家でしょうね。具体的には一切定義できないと思います。
793: 匿名さん 
[2012-06-21 18:19:12]
おっあなたは話が分かるねぇ。
その通り。
794: 匿名さん 
[2012-06-23 10:14:45]
モダン系でデザインの質のいいところはどこがありますか?
アーツデザインの内見会を見ていい感じだと思ったのですが、ここではあまり名前が出ていないのでどのような評判なのか分かりません。
土地は70坪弱の予定です
795: 匿名 
[2012-06-23 21:43:01]
そんなマイナーな所は誰も知らないのでコメントしようがありません。
はい、次。
796: 匿名 
[2012-06-24 12:57:34]
ニュー○○○のお客さんて軽自動車比率異常に高い気がする。
そして営業なんかはクラウンやでっかい車に乗ってる比率が高い。
なんだかこのギャップがたまらない。
797: 匿名 
[2012-06-24 16:23:39]
客は堅実・現実主義が多いってことじゃね?
営業は過走行いける車じゃないとやっていけないでしょ。
って、ニューの営業でクラウン乗ってる人間みたことないけど。
798: 匿名 
[2012-06-24 16:27:00]
クラウンだと過走行出来るんだ。
初めて知ったわ。
それにしてもポジティブ過ぎるな。
799: 匿名 
[2012-06-24 16:55:21]
今どきの軽自動車の値段も知らんだろうし、今の時代にクラウンを比較に出すような稚拙な輩に釣られるとは…
800: 匿名 
[2012-06-24 17:34:01]
プッ
軽自動車が高級なのか?
日本人のスタンダートがそうならデフレ脱却なんて無理だわな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる