注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判 パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判 パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-19 21:04:39
 

金沢のHMの評判、建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等
いろいろと情報交換しましょう。

<HM例>
玉屋建設、中村住宅開発、アルスホーム、ニューハウス工業アイフルホーム(エスアイユー常陽)、エースホーム(アシーズ) など

パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9739/


【一部テキストを削除しました。2011.06.02 管理人】

[スレ作成日時]2011-06-01 17:07:01

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県金沢市のHMの評判 パート2

651: 匿名さん 
[2012-05-25 21:42:47]
2×なら出るでしょうが在来では無理です。
652: 匿名さん 
[2012-05-25 22:00:57]
セイダイとアイフルは在来ですが、ウソ値でしょうか?
653: 匿名さん 
[2012-05-25 22:09:52]
オスカーはどうでしょうか?
654: 匿名さん 
[2012-05-25 22:30:14]
オスカーはインナーガレージがいいのだが、見た目が安っぽいのと昔は施工が悪いと評判だったのをどう考えるか。
655: 匿名さん 
[2012-05-25 22:50:34]
 元現場監督していた人間だけど、気密やら断熱やら言っているけど住んでみたら違いなんてわからんと思うけど。大事なのは施工ですよ。断熱材なんてそんな粗悪な物をメーカーが売るわけない。
656: 匿名さん 
[2012-05-25 22:57:52]
気密テープベタベタ貼れば建築当初の数値は出るかもしれませんね。
10年後は出ないと思いますが。
てか、気密は計算出来ないので一棟一棟でばらつきが出ますし、施工する人によってもばらつきが出ます。
数値を明確にしているメーカーさんは試験自体を恐らく数値が良くなる条件で行っているでしょうし、ある程度の数値がでるまで隙間を探して、埋めての繰り返しで出ている数値だと私個人の見解ですが思います。
きっと普通に施工してから、ご自分でお金出して試験するから立ち会ってくれっていえば嫌な顔すると思いますよ。

まぁあくまでも私の妄想ですので聞き流して下さい。
657: 匿名さん 
[2012-05-25 23:20:29]
>656さん
勉強になりました。
656さんは気密シート好きじゃないんですね。発泡系になりそうですか?

なんというか、実測1.5じゃなくてもいいんです。目標値があればそこそこまでいくと思ってます。また、どのHMも保証値じゃないわけなので (ですよね?) 、試験しても工期に支障かなければ嫌がられないような気がします。

むしろ、先に実費でやります、と伝えておいてきちんと施工してもらったほうが合理的かもですね。建てるときはそうしたいな。

>653さん
>654さん
オスカーホーム、営業もしつこくない(ドライすぎ?)し、好印象でした。あと見た目が好みにできれば。ガレージはいいですよね。
でもCMの新しい断熱材はどうなんですかね?
658: 匿名さん 
[2012-05-25 23:23:48]
>655さん
建てた友人知人、実家を見回すと、気密断熱の差は体感がなくとも、空調費に価格となって表れているようですが、いかがでしょうか。
659: 匿名さん 
[2012-05-26 00:55:07]
そうですねぇ私は吹き付けでやると思います。アクアホームはネットで言われてるほど悪くはないと思いますし。
何とか協会抜けて、恐らく価格を下げて市場をあらしたから同業者から嫌われ悪く書き込みされているだけだと思います。まぁこれも私の妄想なので聞き流して下さい。

オスカーさんの断熱材はすみません分かりません。しかし今はどうかしりませんがオスカーさんの基礎って特殊じゃありませんか?床下がなくてコンクリが土台辺りまで打ってあって配管なんかも基礎の中に埋まってて、まったくメンテナンス出来ない構造だった気がします。今は違うのか分かりませんが…私は見た目が好みじゃないので話も聞いた事ありませんが今もあの基礎なら私は選びませんね。あくまでも私の個人的意見なので聞き流して下さい。
ネットの書き込みってそんな程度にしか参考にしない方がいいと思ってる人なもので。
660: 匿名さん 
[2012-05-26 01:17:38]
あと、私が2×や合板を体力面材にしている工法などが嫌いな理由は合板は通湿抵抗値が高く壁内結露を起こす確率が高く北陸には合わないと思うからですね。
まぁ100%の工法なんてないし価格や見た目、工法など人それぞれ重要視する事も違うので色々な会社があるのではないでしょうか。
皆さんも色々持論があるでしょうがあまり人の書き込みや意見を鵜呑みにせずに信頼できる会社や営業マンに出会えれば一番幸せかと思います。
661: 匿名さん 
[2012-05-26 10:20:41]
オスカーホームは今は(前を詳しく知らないのですが)床下がある、普通のぬのきそでした。

逆ベタ基礎?配管など埋める基礎はよくなさそうですよね。土台腐らないのかな。

私も当初全く同じ理由で2×を毛嫌いしていました。
当然2×は内部結露が心配なので、気密シートが必須だと思ってます。発泡系に万一隙間ができたら(たとえば地震などで)一番切ないパターンだなと思ったので、やっぱり今は実績があるグラスウール×気密シートかなと。

まあでも、結局冬季に関しては室内が乾燥していれば問題ないわけで、夏期に関してはできるだけ空調に頼らない(窓開けて風通す)暮らしをしたいので、問題ないのかな、と思った次第です。

全館空調で基本密閉した暮らしを望まれる場合は、2×は向かないかもしれませんね。

アクアフォームは発泡系のなかでは安いのですね。断熱材の価格まで気にしてなかったので参考になります。安くてそれなりなら、検討する価値があるかもしれないですね。

内装などと違って、根本的なリフォームが難しい部分だから悩みますね。
662: 匿名さん 
[2012-05-26 11:39:07]
地震のリスクまで考えるなら気密シートにもジョイントがあるわけでそこが外れるリスクもあるわけで。
私は地震のリスクよりも雨漏りのリスクの方がはるかに高いと思っていますので(雨漏りが絶対しないといいきれる建築物はありません)気密シートによって雨漏り被害がなかなか表面に現れずにどんどん壁内を浸食して、構造体自体を腐らせたり痛めてしまうリスクの方が高いと思います。
まぁあくまでも持論ですので参考程度でお願いします。
663: 匿名さん 
[2012-05-26 13:49:52]
参考にさせていただきます。

気密シートはジョイントっていうか30cmほど重ねるんですよね?なのでどちらかというと破れるのかな。でももし破れても、グラスウールが健全な状態で保たれていれば、内外を繋ぐ完全な隙間ってできないかなあと…。

しかし雨漏り…それは切ないですねぇ。さらにグラスウールだと最悪です。 サッシ出窓や庇をできる限りつけないとか、コロニアルにはしないとか、そういうことを考えてます。10年以内なら無償とはいえ、できるだけ遭遇したくない損害です。

合板問題、ここの別スレッドで、ダイライトについての強度不安が書いてありました。透湿をとれば強度が落ちる、なかなかうまくいかないものです。

セイダイのホームページに気密の取り方など詳しく載ってました。石川ではかなりきっちりやってるほうではないかと思いました。ここなら在来でも高高にできそう。あと内外の見た目が気にいるようにできるのか…?(提案してくれるのか?)

ちなみに基礎に埋める配管の話ではないですが、発泡系の場合電気配線はすべて空管を通して配線するのでしょうか?ネット系だけ?
664: 匿名さん 
[2012-05-26 13:51:00]
オスカーの新しい断熱材はフェノバボードのことですね。
外張り断熱には旭化成のネオマフォームが使われていたけど、強酸性で水に濡れると弱いという致命的な欠点があって、その点フェノバボードが優れているのでネオマフォームを止めてフェノバボード使う会社が増えています。

壁内結露が心配なら外張り断熱だとその点は内断熱よりは安心なのではないかと。
いずれにせよ、いろんな事を気にし過ぎると、どんどん「性能バカ」に陥って、最後は一条信者になってしまう人がいます。
はっきりって、Q値やC値がわずかに変わったとしても、実際に家づくりを始めるとそれ以外の住設、建具、照明のグレードなどいろんな事にお金をかけたくなるし、その段階になるとどうしてそんなことに悩んでいたのかと思うようになります。

既に記載して頂いた方がいるように、実際に住み始めるとそんなことは本当に些末なことだと気が付きます。
要はハマってしまうんですね。
施工の方がずっと大事です。
玉家建設みたいに値段が高い所だといい大工かというと、予算が少ないと腕の悪い大工を付けてきたりするので、どこがいいかは自分で調べるしかないですが。
665: 匿名さん 
[2012-05-26 13:52:08]
あ、それと地震はたとえばで、発泡系って、経年で痩せたりしないんでしょうか?それも知りたいです。
666: 匿名さん 
[2012-05-26 14:06:31]
>644さん
フェノバボードですか。ボードってどうなんでしょう?(またここから・・・orz)外断熱ってことなんですか?

事前に大工さんのよしあしを判断するのは無理かなと思ってて、施工中ポイントだけチェックできる知識だけほしいなと思います。

考え始めたときは気密ってナニ?って感じだったのですが、新築した人に聞く光熱費の差があまりにあるのと、寒い家があるんだ、と体感してしまったからです。どこで建てても新しければそれなりに暖かいと思っていたので驚きました。一昨年建てた家で「寒いんだよね」と言ってファンヒーター(!)を動かしていたのを見たときはこれはあかん、と思いましたね。

かといって、超高高とか、一種換気とか、全館空調って、述べ70坪超えるような家ならわかりますが、個人的には全く興味わかないです。それなりの価格で、それなりになればいいんですが…「それなり」の着地点模索中です。
667: 匿名さん 
[2012-05-26 14:07:34]
↑すみません、>664さんでした。
668: 匿名さん 
[2012-05-26 14:59:50]
フェノバボードの性能と
各住宅会社が結構使いはじめているので
悪いものでは無いとおもいますが
物を見て上下にシートが貼ってあり
中身は意外ともろく
ぽろぽろと欠けやすい素材でした
厚みは他の断熱材より薄く出来るとの事
カタログの数字の違い等
見て触った感じではわかりませんでした。

669: 匿名さん 
[2012-05-26 15:08:34]
まぁ何でも一長一短があるので私も性能バカにはならない方がいいと思います。

発泡系はちじむ可能性はあるでしょうね。グラスウールにずり落ちてしまう可能性があるように。

話がループしそうなのでこの辺でお開きにしましょう。

ちなみに個人的には固有名詞を出して悪くいうのは本当の情報が性差出来ない書き込みの世界ではあまりしない方がいいと思います。
では。
670: 匿名さん 
[2012-05-26 18:19:07]
>669さん
いろいろありがとうございました。

他の方も見てると思うので、お返事は不要ですが、高性能グラスウールだと、ずり落ちることは、相当の結露がないとないですよね。今どき石川でずり落ちるような施工(留めずにはめるだけ)は建て売りでもしてないみたいです。あったら避けたいなあ。

そして、個人的にはここはどちらかというと固有名詞が必要なスレだと思ってます。おっしゃるとおり、あくまでも参考なので、それによって決断が揺らぐくらいなら、まだ選び時ではないと思うので、私はよい、悪い、印象だけでも聞けると役に立つと思います。

669さんが満足しそうな、候補にあがっている地場工務店、皆知りたいはず。(自由なのでもちろん書かなくてよいですよ)

ここはこういう工法でメリットデメリットがこうだとか(100%の工務店はないのですから)、固有名詞が出るほうが参考になります。
それをデメリットと捉えるかどうかも、ネットの情報ですから参考までの話。

ただあまりに同じ人からでなさそうな悪口が多いところはなんかあるのかな?と思います。それも、参考のひとつにしてます。
671: 匿名さん 
[2012-05-26 18:19:46]
個別名上げてくれた方が参考になる。逆に具体性がないと信用できない。
悪い所は噂でも知りたいし、噂が上がるにはそれなりの根拠がある。
いいところばっかじゃ意味がない。
672: 匿名さん 
[2012-05-28 21:37:55]
No.669です。
そうですねぇ悪意のない投稿ばかりなら悪く書かれる事があってもいいと思うんですが、悪意のある人や、同業者が書き込みしてもネットだと情報を受け取る側への一方向のみの情報発信になり私は情報を性差する事が難しいと思いましたので…
まぁ同じ事がいい事を書き込む事にも言えるのでネットって難しいですね。
なので私が検討してる所を書いちゃうとその会社に迷惑をかける気がどうしてもするのでご容赦下さい。
石川の業者さんで年間30棟位?建ててる業者さんです。
金額は坪単価50万円ちょっとと今聞いていてまだプラン中なので詳細な見積はまだしてないです。
ここでも書き込みある会社ですよ(笑)

あと、構造なども大切ですが、私はその会社の財務内容も一生お付き合いしていかなければならないと思っていますので気になりますね。
あくまでも私の基準ですが3つの事を重視しています。
営業年数が15年以上、自己資本比率が最低10%以上、借入が売上の半分以下。
営業年数は若い会社さんには申し訳ありません。あくまでも私の個人的考えです。
自己資本比率と借入金額位は今の時代皆さんも気にされた方がいいと思いますよ。
意外とその会社のそこそこ権限がある方に会う機会があれば聞くと答えてくれますよ。
答えてもくれない会社さんは私は選びませんね。
私の検討してる会社は経営審査出してたのでネットで確認出来ましたし、もし心配なら決算も見せてくれるとおっしゃったのでそこまではいいですといいましたが。完成保証も複数棟枠があるとのことも聞きましたので安心しました。
完成保証を利用するつもりはありませんが。
あくまでも私の基準なので皆さんは皆さんの基準で選ばれればいいと思います。

長文失礼しました。
673: 匿名 
[2012-05-28 21:46:47]
フジタ?
674: 匿名さん 
[2012-05-28 22:15:21]
>670ですが、
財務状況は構造なんかより大々前提ですね。完成保証もよく調べないと微妙みたいですし、もし完成保証つけたとしても、やっぱり建築中の倒産ほど悲惨なことってないと思います。

上棟までに5割以上の支払いがあるところも避けたいなと思ってます。できたら、利息払っても契約金以降、完成金まで延ばしてくれる余裕があればなおいいですが。

わかればいいのでどうでもいいと思うのですが、私は1度目一瞬わからなかったので…「性差」ではなくて「精査」かと思います。つっこみ失礼しました。。。
675: 匿名さん 
[2012-05-28 22:28:04]
皆さん意外と見てるんですね!
一応覗いてみたらもう書き込みあってびっくりです。

会社名についてはご想像にお任せします。
誤字失礼しました(汗)
676: サラリーマンさん 
[2012-06-03 11:21:30]
さっき聞いた話だけど、西内工務店は最近、有資格者で他社に移れる社員が大量に辞めたそうだから、会社自体あぶないんじゃないかと思う。西内工務店で家を建てる事を考えている人は、再考した方が良いと思う。
678: 匿名さん 
[2012-06-03 20:32:05]
最近、〇家が西内工務店に設計を引き抜かれて、やたらネガキャンやってたけど、これと関係あり?
676の話が事実でなければ、情報源はここだな。
679: サラリーマンさん 
[2012-06-03 21:22:00]
それが事実かどうかは、次の週末に金沢市三馬で開催される完成内見会に行き、社員の様子や何気ない会話やりとりの中から嗅ぎ取り判断するしかない。もちろん判断できるのは、普段から西内の内見会に行き慣れている人だけだろうけど。
681: 購入検討中さん 
[2012-06-06 19:57:40]
すみません。
Cプランニングさんの件で、
「宗教色が・・・」とのコメントを見たのですが、
どういうことなのでしょうか・・・?
家が、宗教チック?
会社が宗教がらみ?
682: 匿名 
[2012-06-06 21:14:12]
玉家で建てようが西内で建てようが、建てた本人が幸せだったらそれでいい気がします。
そんな幸せを探し続けて早一年が経ちました…

皆さん大体どの位の期間ハウスメーカー選びに悩まれてるんでしょうか?
一年は長すぎ??
683: 匿名さん 
[2012-06-06 21:25:50]
Cプラで建てても宗教に誘われたりはしないし、そんなそぶりも全くないよ。
何でそんなこと言うのかが逆に不思議なくらい。
684: サラリーマンさん 
[2012-06-06 22:30:30]
今週末、玉屋は久安、西内は三馬、Cプラは二口で内見会をやるから、自分自身でしっかり確認すればいいだけ。個人的所感ではCプラの営業は実にあっさりしている。
685: 匿名 
[2012-06-06 23:15:50]
683さん

そうなんです。全然宗教の気配を感じないんです。
だから、なぜ「宗教的…」なんてコメントが出るのかが不思議でたまらんのです。
ちなみに、何の宗教なのか知ってる方いますか?
686: 匿名さん 
[2012-06-07 17:32:21]
別に宗教くらいどうでもいいのでは?
****に入ってる住宅会社の社長なんて沢山いるでしょう。
お客さんを勧誘する訳じゃないだろうし。
宗教やってたり在日の方なんて皆知らないだけで沢山いますよ。
687: 匿名さん 
[2012-06-07 17:33:59]
あら、しんこう しゅうきょうってNGなんですね。
688: サラリーマンさん 
[2012-06-07 22:15:23]
ここはHMについて語る場所であり、宗教とか国籍とかそういう問題の話しは別のスレでやって下さい。
689: 匿名さん 
[2012-06-07 23:00:56]
別にいいんじゃないの。
会社を選ぶ一つの尺度にする人もいるだろうし。
690: 匿名さん 
[2012-06-08 21:25:53]
シャーウッドの内見会、特長があって良さそうですね。
他は今までと同じデザインばかりだから、行っても意味ないな。
691: 匿名さん 
[2012-06-08 22:35:52]
いくらか聞いてみ。
バカバカしくなる値段だから。坪70万とか80万だろうから。
てか、多分大したことないよ。写真の取り方がいいだけだと思います。
692: サラリーマンさん 
[2012-06-08 23:15:54]
今週末は泉3丁目でセイダイが内見会を開催。セイダイの家はまだ見たことがないのでどういうものか行ってみたいですね。
693: 検討中の奥さま 
[2012-06-09 20:44:04]
以前フジタで検討中と書いた者です。
本日C-プランニングさんの内覧会に行ってきました。
すっごい人がいましたよ!
入れ替わり立ち替わりにたくさんの人がいて見て回るのが大変でした。

おうちはとっても素敵でした。自然素材にこだわっているようで、床もムク材でさらさらで気持ちが良かったです。断熱材は羊毛だそうです。

内装もセンスがいいです。収納も要所要所にあるし、住み心地がよさそうなおうちでした。なにより、造作家具や棚が多いなぁと思いました。
印象としては、おしゃれなモダンアットホーム?30代のオシャレ夫婦のマイホームという感じです。
フジタさんとはまた違って生活感のある感じですが、オシャレでスッキリしていました。豪華さや華やかさはないけど、必要なものがシンプルに、スッキリと造られており、全体的にモダンで飽きのこない感じだと思います。


トイレの手洗い場と洗面所が既製品ではなく、そこもいいと思いました。
坪単価は大体50~55万くらいだそうです。(外構は別)
案内してくださった営業さんがすごく提案力ありそうでした。(有吉に似てる)
モダンなおうちを建てたい方は一見の価値有りだと思います。
個人的にはたくみ工務店さんよりセンスはいいな、と思います。(たくみさんより高いので当たり前かな?たくみさんも丁寧でいいお仕事に見えますので、単なる好みかも。)

一番好きなのはやっぱりフジタですが、価格が厳しい

Cプランニングさんはなんとなく若い家族の住むイメージです。

ちなみにそのあと近くの内覧会も回って、話の流れで『フジタさんとCプランニングさんがいいと思ってるんですー『』










694: 検討中の奥さま 
[2012-06-09 21:04:40]
すみません。途中で投稿してしまいました。
そのあと行ったある工務店の内覧会で話の流れでCプランニングさんとフジタさんの話を出したら、そこの人はフジタさんを誉めてました。『その2つならフジタをオススメしますね』言われました。

そこの工務店さんは、HPもない小さな工務店なんですが、構造はすごく自信があるらしく、
柱も通し柱はひのきの集成材の4寸を使用とのこと。
デザインが少し好みでなかったのですが、自分のセンスと提案力に自信のある方はいいのかも!
住空間工房?さんだったかな?

坪単価は40~45万だそうです。
床材はフローリングでした。

フジタの話ばっかりですみません。
けしてフジタのまわし者ではないのですが、夫にはフジタ信者言われてますw

うちもどこで建てるかわかりませんが、建てたらe戸建のみなさんの参考になるように
書き込みしますね。







695: 匿名さん 
[2012-06-09 21:19:43]
建坪で39坪しかないから、坪単価70万くらいは行っても不思議ではないと思います。しかも大手HMですしね。
それでも、ちゃんとした設計士が、いろんなアイデア出して出来た家には興味があります。

設計士の資格もない人が、同じような設計を繰り返す会社でも坪70万します。もはや内見会に行く気にもなりません。
自分の家は、ちゃんとした設計士にアイデアを出してもらって建ててもらいたいです。
696: サラリーマンさん 
[2012-06-09 22:56:08]
今日は内見会巡りをしました。最初に行った大手HMの内見会は社員の対応があまりにも横着だったので車から降りずに引き揚げ。次に行った西内は、資格を有する社員の大量退職は事実だったようで、以前のような活気は無く斎場のような雰囲気が漂い、受付は若葉マークが入った名札を付けたオバちゃんだけ。内部は家楽に載っていた人だけで対応していました。まあそれで十分な感じでしたし、西内があぶないという事を肌で実感しました。続いて行った玉屋はまずますの人入り。しかし家については玉屋らしさはそれ程感じず。セイダイは初めて見ましたが、どちらかといえばみずほ工房に似た感じがしましたので、好き嫌いがはっきり分かれそうですね。一番びっくりしたのは、No.693方も書かれていましたが、Cプラの内見会を訪れている人の多さ。内見会であれほど人がいるのをみたのは初めてなくらいでした。西内の惨状を見た後だったので尚更だったのかもしれません。ただ個人的に良かったのは上荒屋にオープンしたアーク建設の展示住宅だったでしょうか。前に二口町で見た住宅が良かったのでまた見に行きましたが、やはりデザインや色調に心落ち着くものがありました。今後が楽しみですね。最後に言える事は、西内で家を建てる事を考えている人は再考した方が絶対良いです。
697: 購入検討中さん 
[2012-06-10 10:36:04]
西内は、外部に設計させているから設計してた人が辞めたのかね?どちらにせよイメージはよくないよね。
見た目は好きなんだけど、そんなんじゃ選べないなぁ。

私はフジタで検討してますが、会社としてしっかりしてそうなので安心かな?北安田の内見会行った方いたらどうだったか聞かせていただけるとありがたい!ちょっと私用で行きたくても行けないので…
698: 匿名さん 
[2012-06-10 10:40:23]
財務内容しらべてみる事をおすすめします。
びっくりしますよきっと。
まさしく自転車操業。
699: 購入検討中さん 
[2012-06-10 10:55:34]
西内、フジタどちらがヤバそうなんです?ユーレットてやつみてみたけど、私にはよくわからない(T_T)
700: 匿名さん 
[2012-06-10 11:21:37]
どちらでもない。
まぁご自分で調べて下さい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる