注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判 パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判 パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-19 21:04:39
 

金沢のHMの評判、建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等
いろいろと情報交換しましょう。

<HM例>
玉屋建設、中村住宅開発、アルスホーム、ニューハウス工業アイフルホーム(エスアイユー常陽)、エースホーム(アシーズ) など

パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9739/


【一部テキストを削除しました。2011.06.02 管理人】

[スレ作成日時]2011-06-01 17:07:01

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県金沢市のHMの評判 パート2

251: 契約済みさん 
[2011-10-19 00:03:59]
ひまわりほーむはどうですか?見学では構造も価格もバランスがとれしっかりした会社に感じましたが。
252: 展開の使者X 
[2011-10-19 01:36:51]
ひまわりの売りは高基礎、無垢材あたりか。
でも、要介護者を抱えていたり、いざ自分が車いす生活になったらどうよ。
傾斜地で前面道路がGLより高ければあれはアリなんだろうけど。

過去レスにもあったけど、多湿の床下収納に置けるものなんて限られている。
メリットは床下の点検が容易なくらいか?

あと、あくまでも個人的な感覚だけど、モデルハウスの匂いがいまいち。
要は無垢材でも値段なりの材を使ってるんだろう。なら、集成材との差異は見出しにくい。
デザインにしても、てらった感じしかしない。
もうちょっと、客をなめずに、まじめにやれば仰る通りなんだろうけどね。
253: 匿名 
[2011-10-19 14:18:02]
ひまわりホーム詳しく知らないけど、高基礎じゃないのもあるんだろうけど、
あの玄関前の階段見るたびに萎えます。。。

子供かついで、ベビーカー持って、歳をとってから、雨の日、雪の日、デメリットのほうが多すぎる。だったら坪数増やして外納戸にしたほうがいいと思う。

しかも隣の家に対しての威圧感がハンパない。
もし高基礎じゃないのもできる、と言われても、アレをおすすめとして売っているってセンスがいやで候補から外れました。
254: 購入検討中さん 
[2011-10-19 15:13:29]
和風に興味ある方は一見の価値ありだと思います。

知り合いがここで建てました。
http://seizo.net/index.php

255: 来年あたり計画中の人 
[2011-10-19 18:38:27]
>>254さん
ありがとうございます。なかなかよさそうですね。
11年8月19日のお宅、枝分かれした大黒柱が強烈ですね。
以前、これと似たモデルハウスをどこかで見た様な気がします。
ところで、水野建設って如何でしょうか?
http://www.e-house.co.jp/mizuno-kensetsu/
256: 購入検討中さん 
[2011-10-19 20:55:58]
>>250さんへ
ありがとうございます。
ホント、ツーバイはどうなのでしょうね?
ホワイトウッドとレッドウッドだけはやめたほうがいいといわれたのはひまわりの意見でした。
他社でも無垢材との防湿性試験で、集成材がボロボロに朽ち果てた画像を見せられた時には愕然としました。
防湿加工してあっても、高温多湿の石川県では非常に心配です。
「クサマキ」って?いいんですか?すみません勉強不足で。

257: 来年あたり計画中の人 
[2011-10-19 23:11:29]
>>256
a)クサマキ(イヌマキ)はマツ目、マキ科 Podocarpaceae、マキ属 Podocarpus
b)アスナロ(翌檜、羅漢柏)はマツ目、ヒノキ科 Cupressaceae、アスナロ属 Thujopsis
c)ヒノキアスナロ(青森ヒバ)はマツ目、ヒノキ科 Cupressaceae、アスナロ属 Thujopsis

b)アスナロは木曽地方を中心に南方に多く、c)ヒノキアスナロは北方に多いです。b)c)は別種です。
地方によってはc)ヒノキアスナロの事をアスナロと言ってみたりクサマキと言ってみたり、ややこしいです。
a)イヌマキはきわめて希少品のようです。ですから、大工さんによっては「クサマキ」と言っても、(腐りにくい木、という意味で)実はヒノキアスナロだったり、米ヒバだったりするのかもしれませんね。

d)米ヒバ(イエローシーダー)はマツ目、ヒノキ科、ヒノキ属
アラスカや北米から輸入されるので米ヒバと呼ばれますが、これはヒノキの類でヒバとは別種です。
土台で薬剤加工無しで使えるのはこの辺までみたいですね。
258: 匿名さん 
[2011-10-20 15:49:51]
木の材質にこだわるのなら、住宅会社も素材に重点をおくか、その辺りは無視して見た目だけを重点を置く会社とはっきり分かれるので、住宅会社選びにも注意した方がいいと思います。

住宅会社も口では「どんな素材も選べます」と言いますが、玉家建設など自社で製材所を抱えているわけでもなく材木屋に丸投げなので、集成材をやめて無垢材を選んだとしても木の反る方向を見極めて背割れをすることなどは全くできず、柱を見せたいと思っても細かい指示は全く出せないのでできません。また、そういうことにこだわる気が最初からないので、いずれトラブルになります。

今は世間の風潮からも自然素材を売りにしたり、素材や大工の技術を売りにする会社が探せばいくらでもあるので、広告や雑誌だけではなく時間をかけて自分にあった会社を選ぶことの方が大事だと思います。

経験則から言わせてもらうと、自分でも素材を勉強するのも大事ですが、素人で分かることは素材にこだわる会社は当然のことだと思っていますから、相談した方が早いですね。ついでに相談した時に自社の標準は集成材で、この素材で大丈夫とかケムに巻こうとする会社もはっきり分かりますし。
259: 匿名さん 
[2011-10-20 19:27:29]
No.258さんは玉家建設と契約された方ですか?
260: 匿名さん 
[2011-10-20 20:26:22]
友人が玉家建設と契約しました。私は別の自然素材の家で建てました。
261: 匿名 
[2011-10-20 20:41:20]
その自然素材の家はどこですか?
262: 匿名さん 
[2011-10-20 23:29:36]
>>260
僕も興味あるなー
夢ハウス(シーダーホームズ)
ハザマ住建
みづほ工房
建匠舎
エイキハウス
島源木建
飛鳥住宅
セイダイ
西内工務店
トミザワ建築工房
ウッドライフ
我が家
のむら美建
東山住宅
。。。
ふう。業者さんもたくさんありますねぇ。
263: 匿名 
[2011-10-21 01:03:16]
材質でかなりもめているみたいけど、構造材が建築費全体にしめる費用ってどのくらいだ?
規模にもよるだろうけど、精々10-20%じゃないか?
だから、無垢か集成材か、っていう議論は、実のところ良く分からないんだな。
そりゃドイツの変なメーカーの集成材が割れたって話は聞くけど、俺がかかわった中では皆無だし。
あくまでも地上2Mくらいで集成材を使うなら、むしろ狂いが無いメリットを強く感じる。現時点での話だけどね。
だから、無垢材を使っているから高コスト、っていう論点のすり替えはいただけないと思う。
あくまでも、コストは理由があるところにつかうべきだよな。
俺が常々疑問に思っているのは、天然無垢材をうたっているとこが、異様に、過剰に、内装にこだわっている気がする。それで付加価値付けて高い家を売ろうという姿勢は全然いただけない。
内装なんてごくごく普通の、ビニルクロス張りがむしろいいし(透湿抵抗の面では)、永大あたりの建具も精度妥協可と思うよ。
洗面台なんてTOTOあたりの既製品で構わないし。水周りの床は重歩行シートでいいと思うし。
その辺分かってない客が諸悪の根源じゃねか?

仰山営業をかかえて、奇天烈なモデルハウスたててるHMとか論外じゃなかろか。
264: 匿名 
[2011-10-21 12:51:23]
それで、260さんはどこで建てたのですか?
265: 来年あたり計画中の人 
[2011-10-21 17:59:00]
>>258
>>260さん
大変ためになる話、ありがとうございます。
是非、貴方がたてられた自然素材の家について詳しく教えて頂けませんでしょうか?
266: 匿名さん 
[2011-10-21 22:25:13]
自分が世話になった所は書きづらい。ただ、自分が最近いいと思ったのは、楽家楽座。
家づくりにウソがなさそう。
あとはくれぐれも玉家建設では建てないこと。素材は良くないのに割高。
267: 匿名 
[2011-10-22 01:00:00]
>>266 楽家楽座
確かにね。あの価格で本当にああいうものが出来れりゃ、飛びつく客はいると思う。
個人的にはやりすぎの感が強い。店舗だな、ありゃ。
ブログで、陰で客をボロカスに言たり、客が営業成績にしか見えない業者の話はワロタ。
庭先に廃材やガラ埋めとくは、隙あらば手を抜こうとするは、ぼったくるは・・・
そういう輩共が跳梁跋扈するこの業界の中では、悪くないと思った。
このご時世で、お施主との信頼関係が麗しい。内見会でプランも何も無しに、いきなり契約する客の話も笑ったが。

ところで、自然素材がらみで、夢工場ってどう?
268: 匿名 
[2011-10-22 01:47:42]
266さん
玉家にこだわっているようですが、玉家と何かトラブルがあったのですか?
個人的には、地元でそこそこ有名な会社を蹴って建てた自然素材の家、気になります。
269: 匿名さん 
[2011-10-22 01:58:23]
自然素材といえばよさそうですが、10年もたってみれば、壁の無垢材は収縮し隙間だらけになります。
羽目板の外壁は20-30年でボロボロになり、貼り替えが必要になります。
窯業系サイディングと結果的に変わりません。(リサイクルの問題はありますが)
サイディングの場合、粉をふいてボロボロになる前に塗装すればある程度延命可能でしょう。
浴室に貼ったヒノキ板は10年で真っ黒にカビます。換気に気を使っても、毎日水をかぶれば、油は抜けていきます。脱衣所の床に無垢材を使用するなんて、正気の沙汰ではありません。

ですから、自然素材もいいですが、家というのはいずれにせよメンテナンスが必要ですので
その際に「こんなはずではなかった」と思わないで済むような選択をしてください。
270: 住まいに詳しい人 
[2011-10-23 10:27:35]
無垢材のいい所もありますが
壁や天井に板を貼り、凄い良い香がしますねって喜びましたが
完成が近くなり、塗装をしたら木の香は消えました
水周りの床は水はじきの良い素材が良いと思います
背割りしてあるシンボルの柱 十分乾燥していたそうですが
更に乾燥も続き変化しております
271: 匿名 
[2011-10-23 11:57:45]
自然素材などにこだわらなかったため失敗した、という施主さんはおられますか?
体調が悪くなった、など。

自然素材に興味はありますが、周りで普通で困った、という人がいないので、気分と好みの問題なのかなと思い始めています。
272: 匿名さん 
[2011-10-23 13:38:41]
個人的な考えですが
自然素材でも、掃除しやすいか、傷はつきにくいか、
メンテナンスは容易か、接着剤や塗料等
全てが良いとは思いません
臭い匂いのほとんどは、キッチン、洗面台等の家具が多いです
自然素材に興味がある方はこだわれば良いと思います
そうでなければ自分のこだわりを中心に検討した方が良いのでは?
273: 購入検討中さん 
[2011-10-26 22:23:46]
>263さんへ
無垢か集成材か、現時点では答えが出ていない点はわかります。
集成材は最近という話ですので。
でも、でも、ここは北陸!!
年中乾燥しているところなら集成材を使用していたとしても、湿気を気にすることはありません。当然、構造材以外の部分を重視するでしょう。
答えが出ていないからこそ、まして完成してからは見えなくなる部分だらからこそ多少コストがかさんでも重要視したいのです。
それと、
「常々疑問に思っているのは、天然無垢材をうたっているとこが、異様に、過剰に、内装にこだわっている気がする。それで付加価値付けて高い家を売ろうという姿勢は全然いただけない。」
というご意見がありましたが、私は全く逆で、内装や見た目・機能ばかりアピールするところは、素材説明に関しては不親切でした。
あいまいに済まされることも多々ありました。
確かに勉強不足の客も悪いのかもしれませんが、客は当然素人から出発し徐々に知識を植え付けていくものではないですか?
その辺を重々理解したうえで一から誠意ある態度を示してくれたところに信用を置くのは当然だと考えます。
間違っていますか?




274: 匿名さん 
[2011-10-26 23:25:29]
>>273

「内装や見た目・機能ばかりアピールするところは、素材説明に関しては不親切」
あなたの言っていることは正しいです。

そういう会社は見た目だけで良くして、施主が変な知識を学ぶ前に、飛びついて契約してくれるのを商売にしています。家だけではなく、立派なモデルルーム、社屋、多数の営業などイメージ勝負です。

集成材をプレカットし、金具でくっつければ、腕のいい大工は要らないし、コスト削減にもなるしクレームも少ない。

施主もも素材をこだわることなく、見た目で選んでしまう傾向が強いから、見た目重視の会社が多いという結果に繋がっています。

275: コタツネコ 
[2011-10-29 01:03:06]
あまり構造の話はよく分からないんですけど、これはだめっ!ていうのはあります。

1 リビング階段(冬寒そう)
2 吹き抜け(同じく)
3 お風呂の浴槽、壁がヒノキ

理想は、
夏は涼しく、冬はほっこり、いるだけできもちいいいおうち、かな。
別に民家風じゃなくってもいいし、キッチンとか洗面台とか、ふつーのでいいんですけど。
リビングは木の床がいい。でも、床に毎年ワックス塗るのはイヤ。メンドクサイ。
建物は、50年もてば十分すぎます。でも、ゆがんでサッシから隙間風ピューは嫌。
子供の独立した部屋もいらないし。いまはきゃーきゃーやってるけど、年をとって、子供たちが独立して、旦那と二人きりでも寂しくならない家がいいな。
どこかお進めの会社、ありません?
276: コタツネコ 
[2011-10-29 01:15:30]
前から広めの脱衣所ってあこがれでした。というか、実家から出たとき、一番ほっとしたのが誰にも無防備な姿を見られたくないというか。
だから、脱衣場だけにはこだわりたいな。
水に強くてさらさらの、竹のフローリングってあるらしいけど、今まで見たモデルハウスではない。
あと、洗面所のシンクはおっきめがいい。最近お茶碗みたいな形の丸いシンクが木の棚に乗っかってるのおいですけど、あれも却下。
277: 匿名 
[2011-10-29 09:21:11]
>275
全住宅会社ができる条件だと思います。
278: e戸建てファンさん 
[2011-10-29 09:27:29]
>>275 断熱と気密にこだわると良いかも。
279: 匿名さん 
[2011-10-30 10:48:11]
>コタツネコ
ローコスト系のツーバイ?
誘導されている気がするけどw
280: 匿名 
[2011-10-30 15:51:37]
最近金沢情報に広告がよく出てるオスカーホームはどうですか?

スレがあるのは知ってますが、一般的にいろんなメーカー検討してる人たちから見てどういうポジションのメーカーなのか知りたいのでこちらで聞きました。
281: 匿名さん 
[2011-10-31 03:48:13]
ツーバイの家。

床暖房、インナーガレージ(無いのもあるけど)に特徴あり。
外観は平凡。
ローコスト系。

逆ベタ基礎以外は突出感のない平凡な感じ。無難なローコスト系といったところか(金沢のアイフルの立ち位置に似てるイメージがある。)。
282: 契約済みさん 
[2011-10-31 19:44:28]
向日葵さんで坪単価55万、諸費用や外装は別だそうです。これで決まりでしょうか?



283: 匿名さん 
[2011-10-31 21:07:21]
ひまわりさんは 県産材のみで オール無垢で 長期優良でしたっけ

っていうか、契約済みさんなんですね
284: 匿名さん 
[2011-11-01 00:00:49]
諸費用や外装は別

・・・相場のないところもきちんと詰めておかないと。
契約の意味をよく考えておかないと。
285: 購入検討中さん 
[2011-11-02 03:16:58]
オール無垢はオプションでとんでもない金額になります。もちろんひまわりの特長の高基礎もオプションで別料金でした。契約済みから検討中に変更です。



286: 来年あたり計画中の人 
[2011-11-02 11:41:02]
>>285
ええ?そうなんですか?
ひまわりと契約解除されたんですか?何かあったんですか?
ひまわりで45坪×55万=2475万
それに高基礎、オール無垢がオプションとなると見当もつきませんけど、3000万円超えてしまいます?
となると、うちは完全に予算オーバーだなぁ。。。
287: 匿名 
[2011-11-03 01:30:07]
超えてくるだろうね
うちも本体価格2400くらいで結局軽く3000超えたよ
288: 匿名さん 
[2011-11-03 08:16:17]
作造さんで契約したいなと思っています。45坪くらいですと、本体のみの価格、外溝なども含めた総額はいくらくらいになるのでしょうか。作造さんで契約、あるいは見積もりをされた方、教えていただければありがたいです。
289: 匿名 
[2011-11-04 00:07:23]
>>286
>>287
だろ、な。無垢材を口実に、高コストを「ま、いいか。一生に一度の買い物だし」
とお施主に飲ませて、で老後に泣きを見ると。
>>263の言ってた無駄な付加価値ってのは、そういうことじゃないかな?
件のHMが内装に過剰にこだわっているとはとても思えんが。w
在来工法には良さもあるし限界もある。でも住んでる人の命も有限だし。
あたりまえの仕事ができる所ならどこでもいいと思うし、坪50万台でオーソドックスなそこそこのものができなきゃ嘘だと思う。
290: 匿名 
[2011-11-04 01:06:34]
といいつつ、ごく最近、布基礎風珍下に割栗もなければ天馬もかましてない現場を見てしまった。
数年後基礎がびりびりにひび割れたり、傾かないことを祈ろう。
292: 匿名さん 
[2011-11-04 20:04:09]
いまどき布基礎など論外。
293: 匿名 
[2011-11-04 20:53:01]
>292
最近は逆に布基礎見直されてますよ。
ベタ基礎もいろいろ問題があるようで。
294: 契約済みさん 
[2011-11-06 20:13:52]
玉家の内見会、最近は小さい家が多くて見どころがない。
分譲している土地も50坪ないから、最近は建てる家は小さい家が多いの?
295: 匿名さん 
[2011-11-06 22:18:47]
>>293
布基礎がべた基礎より良い面がありましたら、教えてください。

タマですらベタ基礎ですから、いまどき布基礎って珍しいかもですね。
地耐力が十分あれば布基礎もありだと思うし、割栗石も不要と思いますがね。
それより地盤調査と的確な地盤改良が重要。

ベタ基礎って、コンクリの量があるから、ミキサー車で一気に打ち込める安心感があります。
布基礎で小規模だと、現場でミキサーも使わないでコンクリちまちまこねて流し込んでるイメージあります。加水率とかスランプ値とか大丈夫か?そもそも把握してるんかい?って思いますよね?
小屋とかガレージならそれもありなんでしょうけど。
296: 匿名さん 
[2011-11-07 09:48:50]
>>295
基礎天端からベース下まで、布基礎は700ミリ位、べた基礎は600~650ミリ位
べた基礎の内部は450ミリ位。基礎梁だけみると布基礎が強く設計できる
区画について、べた基礎は本来しっかり計算した上でスラブ配筋をしないといけないが
みな適当なところが多いですね。長期優良を使えばそれなりに計算してくれ
安心ですが、それを使う時に布基礎にしたほうが良い場合が多いんです
やたらに基礎延長が増えず、床下の換気、人通口の適正配置がやりやすい等

これがべた基礎?
パット見はべた基礎だが・・・って基礎たくさんあります
298: 匿名 
[2011-11-07 21:21:28]
>295
>296さんのおっしゃる通りかと思います。
単純な強度で言えばベタ基礎のほうが強いでしょうけど、地盤改良がきちんとされる今、重たいベタ基礎にするメリットがそこまであるかどうかが微妙ということです。
重たい以外に、布基礎より費用もかかるし(地盤改良についても、基礎そのものについても)、将来的には解体が大変・・・そこまでメリットある?って話になっているということです。

横の力に関してはベタ基礎のほうが強いでしょうね。
個人的に一番「?」なのはプレキャスト基礎です。

基礎のコンクリを新築現場でこねてる危篤な工務店はどこですか・・・?ありえんでしょう。当然打設は1日で終わらせないといけないと思いますので、30人くらいでこねてるなら、ミキサー車のほうが安いです(笑)
299: 匿名 
[2011-11-07 22:42:47]
>>296
鉄骨プレハブ系メーカー?
300: 匿名さん 
[2011-11-07 23:39:03]
>>296ですが
長期優良でも、木造3階建てでも1回べた基礎で構造計算をしてみてください
どんな構造区画になるか、
スラブの下にどんな地中梁が必要になるか
スラブ鉄筋はD13シングルで大丈夫なのか
人通口は沢山とれるのか
第3者機関の1級建築士おじさんも実はわかっていると思う
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる