注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県金沢市のHMの評判 パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県金沢市のHMの評判 パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-09-19 21:04:39
 

金沢のHMの評判、建物の総額、住んでみての感想、HMの現状等等
いろいろと情報交換しましょう。

<HM例>
玉屋建設、中村住宅開発、アルスホーム、ニューハウス工業アイフルホーム(エスアイユー常陽)、エースホーム(アシーズ) など

パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9739/


【一部テキストを削除しました。2011.06.02 管理人】

[スレ作成日時]2011-06-01 17:07:01

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

石川県金沢市のHMの評判 パート2

201: 入居済み住民さん 
[2011-09-20 10:56:06]
たしか作造社長はアイワの監督してたと聞きましたが、似てくるのはしょうがないでしょう。
202: 匿名さん 
[2011-09-20 20:51:04]
作造社長はアイワだけではなく、東山住宅にもいらっしゃったとか。なんとなく3社に共通点ありますかね。和風住宅が中心とか。
203: 匿名 
[2011-09-22 11:52:08]
>197さん
私もそう思います。よほどのこだわりがない限り、40坪くらいまでなら規格で好みに近いものが選べるような気がしました。注文で近い間取りにするくらいなら、コストパフォーマンスも当然高いし。
アイフルとかオスカーとか、結構間取り変更応じてくれるみたいでしたよ。凝ったことは無理かもしれないけど。
204: 匿名さん 
[2011-09-22 12:34:10]
作造で一年くらい前に建てたものです。対応はすごく良かったですよ。
こちら要望もよく聞いてくれたし、間取りやデザイン面でも色々提案してくれました。
契約後の打合せも細かいところまで配慮してくれて親身になってくれましたよ。
ちなみに社長さんもあいさつ程度で打合せにはでてこなかったです。担当にもよるのでしょうが・・・
値段は決してローコストではないですがきちんと説明があり十分納得できました。
アフター今の所大きなものはないですが細かいものでも対応は良いです。
高額な買い物なので迷いますよね。いい家を建ててください。
205: 匿名 
[2011-09-22 21:21:13]
>いい家を建ててください。

断ったときに営業が言う捨て台詞ですね。
206: 匿名 
[2011-09-22 21:26:51]
>204さん
こういう声が一番参考になります。ありがとうございます。
イメージがずいぶん違いますね。どの住宅会社も担当によって当然変わるんでしょうね。
205さんみたいな意見は意味がわからないので気にしなくてよいと思います。

住んでいる人、建てた人の声が一番。
207: 匿名さん 
[2011-09-23 00:09:19]
>>204さん

 作造とアイワで迷っている者です。貴重な情報ありがとうございます。私も作造のデザインと提案力の方が気に入っているのですが。何しろ会社が小さいので営業の方が回っていないようで。そこが少し心配でしたが、安心しました。最後は納得のいく決断をしようと思います。
208: いつか買いたいさん 
[2011-09-23 00:52:18]
>>207さん
営業が回っていないというのは積極的に訪問してきたり
しないって事ですか?それとも頼んだ事をやってくれないとか?
209: 匿名さん 
[2011-09-23 08:27:00]
どちらかにするか決めているなら、そこでいいじゃない。どこもいい所と悪い所がある。
そういう心境だと、悪い話があっても頭には入らないから。

ただ、アイワや作造はさんざん叩かれているという事実はあるわけだから、トラブルになると大変だってことは覚悟しておくべきだね。
210: 匿名 
[2011-09-23 08:38:15]
ここを見ていると、たくさん建てているところほど、叩かれるネタもあるという気もしてます。
悪口含め、何も情報が出てこないメーカーほど意外と倒れているような。良いも悪いも口コミないのかい!ってところありますよね・・・。

ただ火のないところに煙は立たないので、悪い噂ばかりのところは避けたいと思います。

秀光ビルドのスレとかすごいですよね、週1くらいで開いてもあがってきてるし。でもそれだけ検討してる人がいるってことで、音沙汰がない会社よりはマシなの・・・かも?
211: 匿名さん 
[2011-09-23 21:12:41]
たくさん建てているところほど、叩かれるってのは、ある意味当たっていると思う。
2ちゃんねるで「石川の住宅会社」で検索してみると、玉家はボロカスに叩かれて、玉家の社員が悪口言い返してる。
だが、同じくらい建てているニューハウスやAXSデザインはほとんど叩かれない。
こういうのを見てると、玉家で建てるのはリスクが高いと分かる。
212: 契約済みさん 
[2011-09-24 00:46:21]
作造は、棟上途中で放置された、剣山みたいになった現場を見たことがある。
アイワは、高リスクだと思う。何が起こっても「マァいいわいね」って流せる人ならいいんじゃないかな。
玉家はむしろ低リスクだと思う。契約前にほとんどの図面を作り、仕様を決めてしまうので。
ただそのためか、金がなければまともに相手にされないという話はよく聞くね。
214: 契約済みさん 
[2011-09-24 01:38:24]
確かに、今はないのかもしれません。
事情はわからないですし。
215: 匿名さん 
[2011-09-24 02:04:48]
>>208さん
207です。作造の営業は、対応が遅い。建築用地を見に行ってくれない。打ち合わせの時は、予定が詰まっていていつも余裕がない。ということですが。
216: 購入検討中さん 
[2011-09-24 09:20:01]
>>214 事情解らないのなら書き込みする必要なしですね。 ある程度裏付けが取れてから書くべきでは?
217: 匿名さん 
[2011-09-24 09:29:15]
玉家でなくとも今はほとんど契約前に図面を作るよ。
逆に玉家は契約後も、内観を東西南北から見た図面が作られず、3Dパースでの打ち合わせもないから、内観がどうなっていうのか、窓のサイズや位置もも視覚的に分からない。数字で書いてあるだけ。

設計は自分がこだわる意匠については、どうですか?とは言ってこない。着工までに自分のイメージと違う事が気付けばいいけど、着工後に気づいても対応してくれない。

一言で言うと、玉家は客にどうこう言われるのをとても嫌っていて、「このとおりやれ」というスタンスで、客が何か言うといちいち反論してくる。
設計の玉家というけど、設計士の資格がない人間も結構いて、聞いても即答できないことも多い。実際に資格のある設計士は契約の時に顔出すだけ。態度だけは一級だけど。

住設も契約後に決めるため、予算取りの金額が少なくて、すごくグレードが低いものしか入ってこないから、結局は追加料金がかかる。
ショールームに行った時、営業が契約を取るために、契約前にこっそりグレードを下げてそれで他社と競合できるように契約金額を下げていたことが分かった。見積もりを2回出させていたから気が付いた。まあそれは可哀そうだから言わなかったけど、そういうことを客に内緒で平気でやります。

ほかは知らないけど、うちは担当営業が担当設計と仲が良くなくて、不手際があるたびに、それぞれが影口を叩きあっていた。

たいしたことないよ。高いから金がないとつらい目に合うよ。もっとも、うちも決して安い契約金額じゃないのだけど、そうなった。金持ちで家づくりに何も気にしない人以外はやめたほうがいいよ。
218: 匿名 
[2011-09-24 10:05:17]
216へ
4月頃田上で剣山みたいな現場があった。雨の中断熱材が放置され酷い状態になっていた。その後作造の看板がかかった。裏付けも何も、自分が目撃した事実は以上。そうなった経緯はわからない、という意味。
219: 匿名さん 
[2011-09-24 13:06:04]
>>218
それ次の日も見に行ったの?
その状態で何日も放置してあったんなら問題だけど
たぶん2日間で棟上げをしたんだろうね。
220: 匿名 
[2011-09-24 13:30:19]
219へ
ある土日にドライブ中に発見し、翌週もそのままだったから最低一週間。田上の人は皆見てるはず。
ただ、工務店が潰れて作造が引き継いだ可能性もあるので、詳しく知りたかったら会社に聞いたらいいんじゃないか?
221: 匿名さん 
[2011-09-25 10:30:18]
知り合いが作造で建てたけど、打ち合わせから3か月とかからず出来上がった。冬場だから大工が暇なのでという理由らしいが、いくら何でも早すぎてどんな家建てたのか心配になった。

内観は良かったよ。もちろん値段相応の素材しかつかっていないのはすぐ分かったけど。
ただ、近くにほとんど同じ外観の家があって(おそらくそこも作造)、ひどいなあって思った。施主にこだわりがなくて、子供が生まれるという理由があったから、会社のペースで進んでしまったのだろうと思う。
気を付けないと、どこかで使ったデザインを使いまわしされるかもね。
222: 匿名さん 
[2011-09-26 21:15:00]
作造の工期がやや短いのは「SR工法」というパネルを使った方法だからとHPにありました。
確かにデザインは気をつけないと、既存の家と同じようなものになる可能性ありますよね。
223: 匿名さん 
[2011-09-26 22:07:31]
作造なんて、ただのローコスト。アイワとどっちがいいかって、どっちも同じ。悩むことない。
224: 匿名さん 
[2011-09-26 22:30:26]
>>223さんへ
222です。作造は見積もりしてもらったんですが、決してローコストとは言えないそれ相応の値段でしたよ。「どっちも同じ」ということはアイワもローコストということでしょうか。アイワは作造よりも高めの値段だったと思うのですが(坪50~60万)。
225: 地元者さん 
[2011-09-27 11:48:54]
>>224
作造はローコストですよ。坪単価40万とかだし。
なら足元見られてるんじゃないですか?
226: 笑われるせーるすまん。 
[2011-09-27 11:53:57]
ローコストとハイコストのボーダーって????
227: 匿名さん 
[2011-09-27 12:46:12]
以前レスした作造さんで建てた者です。
坪単価40万ではないですね。ローコストとかハイコスト
とか言うよりも予算内でいかに施主にとってベストなも
のを提案してくれるかだと思います。坪80万の家で豪華な
材料を使っても自分にとって住みにくい物を押し付けられ
ても困りますし。坪40万以下でも要望が満たされていなけ
ればこれもまたダメですし。高い家を建てたんだという
ステイタス性を求めるんであればとにかく高額であれば
いいんでしょうが…
自分の場合は限りある予算を上手に配分してくれる所が
いいなと思っていろんな会社の話をききました。







228: 土谷 
[2011-09-28 18:16:29]
パナのテクノストラクチャーはどうですか?
パナ採用ビルダーは新日本ホーム・ベネホーム・山下工務店・ミキとかありますが…。
229: 入居済み住民さん 
[2011-09-29 05:26:02]
>>パナのテクノストラクチャーはどうですか?

モデルハウスだった物件を購入しました。
基本的にローコスト系だと思いますが、住設がパナソニックになるおかげか、ドア等は良いと思います。
風呂場の脱衣所でドライヤーを使っていてもドアを閉めるとかなり静かになります。

あと、鉄骨入りの構造の恩恵で、広くて開放的な空間が出来ますね、タマホームなんかでは4メートルルールでしたか、壁を入れなければならない制約がありますがこの方面の自由度が大きいので1階のリビングダイニングは広々としています。

遮熱はまずまず、真夏日の様な気温では流石に2階は暑いですが、窓を開けずに締め切っておくと案外温度上昇が少ないのでスペックで思っていたよりは結構良いと思います。
冬場はエアコンだけではちょっと寒いかな?、小さい石油ストーブで煮物作りながら凌いでいますが2階は吹き抜けから暖機が上がって溜まるせいか就寝時は無暖房でも快適に眠れます。
ただ、寒くなるので換気装置を使わず(トイレの換気扇だけ)ダクトも閉めてあるのでサッシに僅かに結露が出ます、これは無理も無いですが。

外壁は雨水でセルフクリーニングするとかで、入居1年ちょっと(築1年半位)ですが水垢の付着もまだ殆ど無く白い壁も綺麗です。

我が家は施工した工務店の方針で敢えてスタンダード状態で造ったモデルハウスだそうで、最低限こうなりますよ、というモノだったそうですが、我が家的には充分以上でした。
勿論、新規で一から造るとなるといろいろ欲も出るかもしれませんが、スタンダード状態でも悪くない部類だと思っています。
230: 匿名さん 
[2011-10-02 21:52:23]
野々市にある「ステイジハウズ」はどうでしょう?デザイン重視で、設計・営業・施工が一体となって安いそうですが。あまり露出してなく情報が少ないので。価格など、情報お持ちの方よろしくお願いいたします。
231: 匿名さん 
[2011-10-06 09:09:17]
>>230
2008年9月に自己破産した北国建設が運営していた住宅部門。別会社にしてたので生き残れた。ただしホームページの更新は2009年から止まったままです。
232: 匿名さん 
[2011-10-06 10:46:44]
>>231さんへ
230です。ありがとうございます。やはりそうですか。ニュースで見たような。HPも更新されていませんね。
デザインは気に入っているのですが、価格もリーズナブルそうだし。でも話を聞いたうえで、よく考えます。
233: 匿名 
[2011-10-06 22:06:32]
スギモトホームズ?杉本住宅?の建設中を見かけたのですが、基礎が見たことのない打ち方でした。
外周だけ基礎がある???
内壁部分に基礎の型枠がありませんでした。
次に見たらもう建ちあがってしまっていたので、その後どうなったのかがわかりません。

どういう工法なのでしょう?在来じゃないんでしょうか。
234: 匿名さん 
[2011-10-07 20:59:17]
住空間建築工房って情報ほとんどないんだけど、どんな家作るのでしょうか
235: 匿名さん 
[2011-10-08 22:34:38]
>>234さんへ
今年四十万のパークサイドで内見会を見ましたが、特に特徴がなかったような。デザイン重視かと思っていたらそうでもないような。普通という印象でした。
236: 匿名さん 
[2011-10-10 10:04:20]
WB工法、エアパス工法、エアスルー工法など似たような壁内通気工法を売りにしている会社が多いです。
内見会に行っても、そこばかりを強調してきます。
本当に夏涼しく、冬暖かいのでしょうか?どうも科学的な根拠がないように思えます。

半年に一度、換気口を開け閉めするなんて、すごくめんどくさそうですし、壁に空気が通るので、壁内結露は防げそうですが、それなら外断熱で十分なように思えます。

そのためにかなりのお金が必要で、壁の幅が増える分部屋のスペースが小さくなるメリットがあるのでしょうか?
どなたか住んでみた感想などありましたらお願いします。
237: 住まいに詳しい人 
[2011-10-11 23:49:14]
>>236

WB工法

断熱材の内側 本当に上昇気流が起きるか疑問
床下か小屋裏で強制換気でもしていなければ、夏冬どちらも上昇気流が発生するとは考え難い。

仮にカタログ通りの気流があっても、断熱性能には影響しない。
壁内が乾燥するので躯体の劣化対策には効果があると思うけど。


断熱や気密の施工がしっかりしていれば、従来の次世代省エネ工法で充分だと思う。
238: 匿名さん 
[2011-10-12 23:17:50]
伸恵建設について(特に中古住宅)教えてください!
239: 匿名さん 
[2011-10-12 23:43:24]
やはりWB工法などは、家を売るためアイテムに過ぎないのですね。
聞くところによると、フランチャイズで加入しているから、販売件数のノルマなどがあると聞きました。
だから、あんなに熱心なのですね。もっとも、会社の人は本当に良いものだと信用しきっているようでしたが。
240: 購入検討中さん 
[2011-10-13 14:12:02]
小松のあさひホームはどうでしょうか?
241: 234 
[2011-10-14 19:52:53]
>>235 さん、情報有り難う
ネット上に情報あんまりなくて、建売でも結構安そうだったし、ちょっと内見会など行ってみます。
ありがとうございます。
242: 匿名さん 
[2011-10-15 10:02:57]
楽家楽座の内見会、すごく良さそうですね。
ここで建てられた方おいでますか?
243: 匿名さん 
[2011-10-15 11:30:35]
みなさん、玉家建設は見た目だけを良くした安い素材の家を、割高で販売している会社なので、注意してください。
2ちゃんの「石川の住宅会社」でも現役の社員が、自社の批判について悪態をついていますし、現場の施工が悪い事も取り上げられています。
実際に設計能力も低いですし、昔ながらの大工技術があるわけでもなく、大手HMのような技術進歩がされているわけでもありません。

口ではお客様のためにとか言いながら、とにかく、金、金、金の会社です。私も苦労させられました。
みなさんも騙されないようにしてください。
244: 匿名さん 
[2011-10-16 10:42:59]
中村住宅かアイワで迷ってます。
中村は見た目はもちろん、ここにこれがあれば・・など細かい部分に配慮がみられ、アイワは営業マンが熱心で丁寧な対応をしてくれます。
どっちもいいのですが、何千万もする買い物なので・・

ところで構造材ですが、建売は安価なホワイトウッドやレッドウッドなどの集合材が主で、割れや強度は問題ないものの、湿気やシロアリに非常に弱いとのこと。
土台や柱は米ヒバやヒノキの無垢材が良いらしく、梁は縦横の圧に強い集合材がベターとのアドバイスを受けました。
北陸のような多湿地域だとどうしてもその部分が気にかかります。

皆さんのお考えをお聞かせいただければありがたいです。

245: 匿名さん 
[2011-10-16 20:55:52]
>>244さんへ
 私も「アイワホーム」と「作造」で迷っています。
 そうですよね。アイワはこの掲示板などでの評判は悪いのですが、私の担当の営業マンさんも熱心な上に良い人で。この人なら一緒に家づくりも、また建てた後も安心してお付き合いしていけるかな、という人です。内見会などで会う他の社員の方々も気さくで親切な人ばかりという印象です。他の全国大手メーカーの営業マンのように偉そうで貧乏人を馬鹿にするような態度や、地元の小さな工務店に見られるようにプロとは思えない失礼な言動もありません。
 中村住宅は私も何度か内見会へ行って良いなと思ったのですが、和風のデザイン重視の家かな、と。価格はアイワと同じくらいです。同じ和風でデザイン重視なら作造が最近気に入っています。しかし、ネットなどでは作造は安い、という評判なのですが、実際見積もりを取ってみると思ったより高く、アイワとあまり変わらないか、ちょっと安いかなという印象です。
 というわけで、結局両社とも決め手がありません。やっぱり、一生の買い物ですから迷いますよね。この書き込みがお役にたてたかどうか自信はありませんが、また情報交換いたしましょう!
246: 住まいに詳しい人 
[2011-10-16 22:41:43]
>>244

集成材と無垢材のどちらが良いか の結論は出ていない。
集成材の歴史が浅く、加速度試験の結果でしか判断できないため。
自分で調べた上で営業の説明に納得できればどちらでも可

ヒバヒノキはD1材に該当し、薬剤防蟻処理が不要とされている。
土台大引き程度であれば他材と変更しても数万円程度で済むと思う。
薬剤塗布による防腐防蟻処理は5~10年で再塗布の必要があるので
建築費に何千万もかけるのであればヒバヒノキ指定しておけ。

1階構造材や端柄材全てをヒバヒノキ指定すると、それなりに金もかかるし
業者も選ぶ。安心が欲しいならそうすれば良いが、そこに金を掛けるより
通気や防水などの施工がしっかりしている業者を選ぶ方が重要。
247: 購入検討中さん 
[2011-10-17 09:01:33]
>>246 何様? 文面見て気分が悪いです。
248: 来年あたり計画中の人 
[2011-10-17 19:14:03]
在来工法、総2階40-45坪、坪単価60万円程度で考えております。
断熱方法、無垢材などのこだわりは一切ありません。
見た目より間取り重視、地味、常識的、堅実な仕事重視です。
以下の業者さんでお勧めがありましたら(それ以外でもおすすめの工務店さんがあれば)
教えてください。よろしくお願いします。
グリーンホーム
長坂組
双和建築設計
ジャパンニジュウイチ株式会社
沢野建設工房
西内工務店
249: 匿名さん 
[2011-10-17 20:47:26]
早速ありがとうございます。
私も同感です。内見会に行っただけでその場で即契約を迫るHMもあれば、土地選びから親身に考えてくれるHMもありました。
ただ、なにぶん素人なのでどの営業マンの言われることもごもっとものように聞こえてしまうのが・・
新築購入の先輩諸氏によれば、できるだけ多くの展示場・内見会を見て営業マンと話しこめば真実もみえてくるのでは・・とのご意見。
これから半年くらいかけて、そのあたりも勉強したいと思います。
250: 来年あたり計画中の人 
[2011-10-18 18:41:18]
>>244
土台はクサマキがいいらしいですね。腐れには強いみたいです。でも、シロアリって恐〜です。蟻道をつくって、ヒノキチオールやキシラデコールをものともせず進軍してくるそうです。(下記参照)
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/
一度知り合いに土台や1階構造材にクサマキを多量した家を見せてもらいましたが、ものすごい木の香りがしました。費用もはんぱなくかかったそうです。(それでもT家より安かったそうです。。)
ホワイトウッドがペケとなると、ツーバイはどーなるんでしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる