なんでも雑談「51歳独身です。老後は持ち家必要でしょか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 51歳独身です。老後は持ち家必要でしょか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2020-11-15 18:28:44
 削除依頼 投稿する

 今は家賃10万の団地住まいです。
定年まで勤めるつもりはありません。
要介護になる前に、老人ホームへ入るつもりです。(独身なので)
でもその間、家賃を払い続けるのに不安があります。
老後は持ち家必要ですか?

[スレ作成日時]2011-06-01 12:20:44

 
注文住宅のオンライン相談

51歳独身です。老後は持ち家必要でしょか?

81: 匿名さん 
[2015-09-25 09:10:43]
51歳なら、老後の家なんか買うことは無い、欲しけりゃ、田舎で捜せば庭付き畑付きがタダ同然、

都市部の公営住宅がよろし、小がね持って年金暮らしが理想的、年金収入なら家賃も格安。

いろんな人がいるので、日常生活がルーズにならないよう、自己管理も必要かな?
82: 匿名さん 
[2015-09-25 09:33:44]
同感だね。51で持家の心配してもしょうが無いよ。
豪邸でも建てようというわけでも無ければ無理に持つ事ないよ。
83: 匿名さん 
[2015-09-25 19:09:23]
50代の独身女です。(バツイチ、子供無し)
15年前に通勤に便利なところに、マンションを買いました。30㎡です。
30~80㎡の複合マンションで、管理は良いです。

ローンは10年で支払い完了、老後資金をバンバン貯ています。

結婚の予定は無いので、30㎡でちょうど良い感じです。






84: 匿名さん 
[2015-09-26 04:11:20]
老後は長いからね、経済の余裕ありなしで天国と地獄、

85: 匿名さん 
[2015-09-26 04:52:02]
しかしね親戚の住んでるカナダなど相続税も贈与税も無い、自動車は税金も無ければ
車検も無い、国籍が20年以上かな?カナダで60になれば無条件で月額7万支給して
くれるんだけど、そういうのを知ると改めて日本の高税率と低社会保障に驚くね。
隣家の夫婦ともども、元校長は2ヶ月に一度海外旅行。
優雅な定年生活です。
86: 匿名さん 
[2015-09-26 06:25:37]
何を言ってますか
日本はこんなに出費が多いのです

議員給与(年額)
>日本  約2200万円
>カナダ 約1260万円

>公務員平均年収
>日本 898万円
>カナダ 238万円
87: 匿名さん 
[2015-09-27 05:43:17]
≫86

これでは、増税が続くね

頭から、「これだけ要るので増税しないと足らない」、だものね。

ワシの家計のように、収入がこれだけだから、使えるのはこれだけ、が健全じゃないの?

税収の範囲で、議員報酬や公務員給与などまかなってくれないとね、

公務員ばかりのギリシャでは困るよ、
88: 匿名さん 
[2015-09-27 06:51:14]
日本が行き詰るのが先か
自分の寿命が尽きるのが先か

51歳だと微妙なところです
前者だと、お隣の国みたいに下流老人には「自殺」に追い込まれる人が多数出て、地獄です
89: 匿名さん 
[2015-09-27 07:01:50]
隣国はすげえことになってるぞ。

>高齢の韓国人女性が、高齢の男性相手に売春に手を染めているという。英BBC(電子版)が今年6月、その実態を伝えた。女性たちは滋養強壮剤「バッカス」を販売し「バッカスおばさん」と呼ばれ、中には60歳を超えてから売春婦になるケースもある。BBCは、そうした背景に経済成長に伴い、高齢者層の貧困が増えたことと、韓国社会における家庭のありようの変化があると指摘。高齢者たちを、その犠牲者と呼んだ。慰安婦問題の誤った見方を世界に喧伝(けんでん)する前に、自国のこうした人たちを救ってはどうか。
http://www.sankei.com/west/news/140806/wst1408060067-n1.html
90: 匿名さん 
[2015-09-27 09:16:01]
>>87
公務員の報酬約60兆が重いね。
天下りの随意契約も入れると22兆も重い。韓国の国家予算に近い。


91: 匿名さん 
[2015-09-27 11:20:48]
報酬だけでなく無駄遣いもひどいようです

>陸自の攻撃ヘリは自ら壊滅への道を歩んでおり、その打開策も全くない。どうせ、旧式化に任せてまともに使えないAH-Sの部隊を縮小すればいいのだが、将官や将校のポストが減るのが嫌なのか、部隊の廃止や統合も全考慮すらされていない。無駄な人員を貼り付け、また予算を垂れ流している。
>このような現状で、値段だけは高いオスプレイを導入してまともに使えるのだろか、筆者でなくとも疑問に思うだろう。しかも小野寺五典防衛相(当時)も、陸幕も予算担当者も筆者の質問に対して「オスプレイは何機買うか、決めていません。買ってから決めます」と回答している。つまり運用構想すら持っていないのだ。
http://toyokeizai.net/articles/-/84832?page=4
92: 匿名さん 
[2015-09-27 18:50:19]
うん、自衛隊がなきゃ困るよね、自然災害だけじゃないものね、
93: 匿名さん 
[2015-09-28 04:20:34]
警察と自衛隊と消防は必要だけど、役所は民営でいいんでないの

金融機関だって民営だものね、
94: 匿名さん 
[2015-09-30 08:02:53]
家なんか買っちゃいけないよ、人口減で家はあまりかえっているもんね、
持家が経年劣化して、災害で瓦が割れ飛んでケガをさせたり。倒壊して周囲に被害を与えたり、
売れなくて空き家のままでも、固定資産税はかかるし、所有者責任でエライことになる。

固定資産税などは公務員の月給だからね・・「あんた逃がさへんデェー!」
95: 匿名 
[2015-09-30 08:16:28]
ほんま
家ほ入らんよ。
固定資産税の中に都市計画税も
入ってるしな!
しかし、公務員はええな。
のんびりした仕事して。
あんだけ人いる?
96: 匿名さん 
[2015-10-01 08:35:39]
35年ローンなんてえもんがあるそうだ

今は2015年だから、これを払い終えるのが2050年
そのころは人口減で家はあまりかえっている

もちろん、売れなくて空き家のままでも、固定資産税はかかるし、所有者責任でエライことになる

「ばかたれローン」とでもいうしかないね

97: 匿名さん 
[2015-10-01 15:13:57]
投資で買える人なら買ってもいいと思うけど
ローン使ってまで買わない方が今は正解!
賃貸でいいと思う。
98: 匿名 
[2015-10-01 19:26:02]
賃貸で府営、市営かに
安くすんだ方がいいですよ。
高い賃貸は年金になれば払えないからね。

99: 匿名さん  
[2015-10-01 19:58:32]
  ↑
同感です
以前、テレビでアパートに住む老人の悩みをやってました。
民間アパートは、更新があり保証人が必要。

公団や公営住宅に辛抱強く申し込んでおくのが一番賢明。
公団のチラシによると、築年数が古いほど家賃が安いし空きもある。

自宅持ちは、年10万円位の固定資産税を滞納すると大変。
年金暮らしには痛いと思う。


100: 匿名さん 
[2015-10-02 07:11:43]
>自宅持ちは、年10万円位の固定資産税を滞納すると大変

容赦なく差押です。
自宅は、薄汚いブルーシートハウスとなるでしょう。
まあ、固定資産税は非課税となりますが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる