なんでも雑談「51歳独身です。老後は持ち家必要でしょか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 51歳独身です。老後は持ち家必要でしょか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2020-11-15 18:28:44
 削除依頼 投稿する

 今は家賃10万の団地住まいです。
定年まで勤めるつもりはありません。
要介護になる前に、老人ホームへ入るつもりです。(独身なので)
でもその間、家賃を払い続けるのに不安があります。
老後は持ち家必要ですか?

[スレ作成日時]2011-06-01 12:20:44

 
注文住宅のオンライン相談

51歳独身です。老後は持ち家必要でしょか?

61: 匿名 
[2015-09-01 07:29:52]
将来は老人ホーム入りなはれ。
62: 匿名さん 
[2015-09-01 08:42:24]
↑なんか口調がいいなあ・・・
しみじみと感じ入ります。
63: 匿名 
[2015-09-07 05:47:55]
老人ホームも足りなくなるんじゃ?
64: 匿名さん 
[2015-09-08 17:35:19]
明日来るかも知れないし、1万年先かもわからない「東南海大地震、大津波」

太平洋岸の田舎町では、凄いことになっている。
空き家だらけ、売れない・・・・・タダでさしあげると言っても、要らない。

更地にしてくれて固定資産税をずうーっと納めてくれるのなら、
物件によって貰ってあげてもいいかな。 じゃと

そうでなくても、過疎化、少子高齢化、人口減 ・・・・取り残された高齢者とポチ



65: 匿名さん 
[2015-09-08 17:48:23]
老人ホームもね

月額基本料金22万円+いろいろで月30万円
それだけ払っても
ほかにお金盗られて

おじいちゃん、たまには外の空気を吸ってみましょうねって
そして、ベランダからヒモなしでバンジージャ~ンプ
66: 匿名さん 
[2015-09-08 18:52:54]
痛かったろうね
67: 匿名さん 
[2015-09-08 18:57:42]
老人関連施設は高齢者嫌いな奴が勤務してることが多いからね。
簡単になれる職業だから始めるけど高齢者のわがままでノイローゼになる。
68: 匿名さん 
[2015-09-09 06:29:02]
何を言ってるのだ。
ワシは在職中、上司のわがままでノイローゼになったが。
それでもきゃつを窓から突き落とさなかったぞ。
69: 匿名さん 
[2015-09-09 07:53:33]
日本は自然災害の多い所だからね、

亡くなった親の家が売れなきゃ悲劇だよ、固定資産税は容赦なく取り立てられるし、
強風で植木が折れて飛んだりすると苦情がでるし、

更地にすれば、建物撤去費用は数百万円、固定資産税は跳ね上がるしね、
おまけに、そこいらの駐車場は、「空あり」の看板だらけ

10軒に1軒が空き家だというからね、どうしたもんかねえ?
70: 匿名さん 
[2015-09-09 08:29:30]
>明日来るかも知れないし、1万年先かもわからない「東南海大地震、大津波」

明日来てくれることを祈りましょう。
更地にする建物撤去費用はなし、死んでしまえば、さすがの税務署も固定資産税の徴収を諦めざるをえない。
空地は、終戦直後みたいに鮮人が占拠して有効活用するでしょう。
71: 匿名さん 
[2015-09-09 09:09:51]
国にとって不動産とか車、酒、タバコ等は収税する為の大事なアイテムなんですよ。
それが過剰なんだ。酒、タバコの年齢引き下げも国が収税の範囲を広げたい。
だから20歳と言う線引きには他に考える事もあるのに選挙権{自民と連携してる
公明党の母体、創価学会の学生を中心とした組織票が増えるから自民も助かるので}
と増税につながる酒、タバコの年齢引き下げ案だけでしょう。
スレ主も現金いくら持ってるかでしょう。
72: 匿名さん 
[2015-09-09 18:53:18]
固定資産税は、公務員の給料。

土地や建物の所有権の放棄は認めない、のだそうだ、

ワシが野たれ死んでも、子供、孫、と続いて、勝手に固定資産税納付書が送られてくる。

「子育てせず、イヌとくらすひとり者」なら、一件落着・・・・・・・・・
73: 匿名さん 
[2015-09-11 07:41:34]
野垂れ死んだときに、お子さんたちが相続放棄すればよいのです。
全部いらない、オヤジの葬式もしない、後は無縁仏でほかの有象無象となかよく混ぜてください。
こうすれば、悪夢のような固定資産税納付の連鎖は断ち切れます。
74: 匿名 
[2015-09-11 07:48:14]
固定資産税も不思議でね。
アパートなどは償却年数が決まっていてそれを過ぎると
申告時は何も引くことが出来ないが自治体がこちらに課税する時は
どんなに古くなっても最低課税価格という決まりがあり延々と課税され続ける。
75: 匿名さん 
[2015-09-11 08:27:42]
固定資産税もなんだが。
相続税はもっとひどい。

あなたの土地はこれだけの評価額ですから、課税額は*千万円ですとくる。
時価は評価額より低い、その値段で売れるというなら、あんたが買ってくれというと
更地にするなら物納を認めましょうだと。

簡単に更地にできるくらいなら苦労はせんわい。
76: 匿名さん 
[2015-09-11 09:07:50]
でもね、田舎では大きい家に住んでいることが、大きな信用。おカネは無かってもね。
だから、田舎では有り金をはたいて豪邸を建てる、家の中が火の車でもね。

津波や洪水、土砂崩れで、立派な家がズタズタ・・・・・・・
家は、自動車と同じ感覚でつき合わないとね、手軽なものを買って買い替えながら・・かな?

終戦後から、国の景気対策、雇用対策の中心が家だった。
固定資産税も、家があれば6分の1。

自然災害の多い日本で、木造家屋の悲惨をまた見せつけられた・・・・・

77: 匿名さん 
[2015-09-13 08:19:13]
相続の放棄は、相続が発生してから3ヶ月以内に申告しなければならない、とか、
役所は、その時には教えてくれないからね、役人の給料だもんね。

家とか土地とかは、資産より消耗品だよね、場所にもよるだろうがね。
78: 匿名さん 
[2015-09-13 08:31:26]
簡単には放棄させないぞ!
という強い意思を感じさせますね。

なにがなんでも土地・家屋に縛りつけて税金をむしりとろうとしている。

江戸時代の百姓のように「逃散」とかしないといけなくなるのでしょうか?
79: 匿名さん 
[2015-09-13 09:36:13]
相続放棄相談センターとか出来てるようだ、
土地や家を押し付けられて困っている人が多いのだろうね。

田舎では、空き家だらけだものね。
80: 匿名さん 
[2015-09-13 18:22:39]
人口減が諸悪の根源・・・・・・・だな

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる