なんでも雑談「51歳独身です。老後は持ち家必要でしょか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 51歳独身です。老後は持ち家必要でしょか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2020-11-15 18:28:44
 削除依頼 投稿する

 今は家賃10万の団地住まいです。
定年まで勤めるつもりはありません。
要介護になる前に、老人ホームへ入るつもりです。(独身なので)
でもその間、家賃を払い続けるのに不安があります。
老後は持ち家必要ですか?

[スレ作成日時]2011-06-01 12:20:44

 
注文住宅のオンライン相談

51歳独身です。老後は持ち家必要でしょか?

No.1  
by 匿名さん 2011-06-01 13:09:01
いまさら持ち家は不要だと思いますけど。
あまりお金を使わずに生活して、有料老人ホームに入れる年齢になったら直ぐに入ったほうが良いですよ。
No.2  
by 購入検討中さん 2011-06-01 18:22:01
早速のご返事ありがとうございます。
ここのスレ読ませて頂くと、購入
した方がいいかなと焦ってしまいます。
年齢的に遅きにきっしたようですね。
No.3  
by 匿名さん 2011-06-05 23:13:00
54歳で購入しました。70〜75歳になったら、有料老人ホームに入ろうと思っています。
No.4  
by 匿名さん 2011-06-06 07:03:13
マイホーム購入の方がお金かかりますよ。
老人ホームは入居してから後悔する人も多いですよ。
別に現状維持でいいんじゃないでしょうか。
この変動の時代、未来を形で考えるのは旧いのでは。
No.5  
by 匿名さん 2011-06-17 05:35:29
いまさら持ち家いらないでしょう
No.6  
by 匿名さん 2011-06-17 20:56:20
私も将来不安になり大金払って49歳で購入しました。
しかし入居してみたら上階の子供の騒音でノイローゼになりました。
No.7  
by 物件比較中さん 2011-06-19 09:59:55
いずれ有料老人ホームを考えているのなら
それなりに金もあるんだろうし、
今更家を買うよりは予定より早めの老人ホーム入居資金に
充てたほうが良いと思う。
入りたいな、と思った時すぐ入れる保証はないのだし、
余裕をもって早めの申し込み&入居がお勧め。
早い人は60代で入居する人もいるよ。
最初のうちは周囲の人と年代的に合わなくてつまらない面もあるかもしれないが、
老後の安心を買ったと思って施設の外にバンバン出掛けて好きに過ごせばいい。
No.8  
by 周辺住民さん 2011-06-19 11:28:23
持家というより持ち棺桶になさった方が  その方が賢明かと存じます
No.9  
by 匿名さん 2011-06-19 20:02:26
墓は用意してあるんか?
No.10  
by 匿名さん 2011-07-02 16:11:04
お墓や葬儀代も百万単位では足りないご時世だし、
結婚した方が良かったかな…と思う今日この頃ですねー
No.11  
by 匿名さん 2011-07-02 20:04:05
無縁仏になるもよし
No.12  
by 匿名さん 2011-07-09 23:56:17
やはり、老後は公営住宅で生活保護が最高ですよ。
No.13  
by 匿名さん 2011-07-10 00:03:05
管理費払えるの?
No.14  
by 磯野貴理子 2011-07-17 22:19:06
47歳だが23歳の彼と毎日ガンガンやっている
No.15  
by 匿名さん 2011-07-22 20:40:38
老後って。もう老いてるがな。
No.16  
by 匿名さん 2011-07-24 12:10:38
小さな家を購入した方がいいのではないかと思います。
人間、ひとりで生活できなくなって老人ホームに行くしかなくなるのって、何歳頃でしょうか。
死ぬまで一人暮らしを続けるケースも珍しくはありません。
山の中の一軒屋でないかぎり、誰かが死体を見つけてくれますよ。白骨化する前に「あの人最近見ないね。」って、
まあ、81歳まで住むと見積もっても、あと30年、3,600万円の家賃です。
ボクなら、コミコミ1千万円ぐらいの家を建てますよ。上下階に人がいないというのは気楽だと思います。
メンテ(屋根やサイディングの塗装コーキング)なんてしません。
それで躯体内に水が入るなんてことは滅多にありません。30年雨風がしのげればいいんです。
自分の財産に暮らす。という安心感は大きいと思います。
No.17  
by 匿名さん 2011-08-01 16:53:04
都会だと、隣に誰が住んでるかすら知りません。興味ないので。
No.18  
by 親と同居中さん 2011-08-01 19:17:36
独身を貫く予定なのでしたら、家は特に必要ないように
感じられます。確かに、年を取ると賃貸には入りにくく
なるようですが、老人ホームに入っちゃえば良いですからね。
No.19  
by 購入経験者さん 2011-08-03 18:51:01
55歳です。 長年UR賃貸団地にいましたが、25年間家賃を払うよりは安い分譲マンションを買いました。買うならば東京なら郊外、出来れば地方都市が安くて良いですね。墓もありますが、子供が居ないので無縁仏になるのは時間の問題です。 可能ならば都営などの公営賃貸住宅へ住むのが理想ですね。私もそう思っていましたが、何とUR賃貸に住んでいると都営の申込資格が無いのです。一旦、民間賃貸に引っ越す必要があるのですが、そんなエネルギーも無く買ってしまいました。買ってから一寸後悔しています。
No.20  
by 匿名さん 2011-08-04 08:51:39
そのお金を取っておいて、老人ホームに入る資金にした方がよいと思うよ。
No.21  
by いつか買いたいさん 2011-08-04 08:59:07
やはり、独身の場合、貯金しておいて老人ホームに
入る費用にしたほうが良いですよね・・。私も最近そう考える
ようになりました。でも、老人ホームも結構費用するんですよね・・。
No.22  
by 匿名さん 2011-08-06 23:25:48
なんで老人ホームなんかに入りたがるんですか?

そんなとこでチマチマ生き延びたって何の意味もないと思いますよ。

豪快にお金使って、後はのたれ死んじまった方がよっぽどましでしょうがー。
No.23  
by 匿名さん 2011-08-07 16:52:43
同感です。自分も人の手を借りながらチマチマ生き延びたくない。自分の持ち家は必要だと思います。マンションでも良いですよ。自分の家は安心できるし、最低限度のプライドも保てる気がします。
No.24  
by 匿名はん 2011-08-07 17:10:33
>23

家かマンションを買ったとして、自分の死後、そこはどうなってしまうのでしょうか?大した額ではないかもしれませんが、遺産相続の揉め事になったりしませんか?残す人がいるのなら良いとは思いますが・・。
No.25  
by 匿名さん 2011-08-07 18:13:55
23です。

家は箱でしかないんですよ。自分の心身を休めてくつろぐ為の箱なんです。貴方が亡くなった後、箱の事で揉め様がそんな事どうでもいいことですよ。後は、その人たちの欲の問題でしょ。

どうしても気になるなら、遺言を用意しておけば良いし、血のつながりがある薄情な身内より、貴方が病んで床に伏したとき親切に介護してくれ他人にあげちゃったって良いわけだし。これからだって、やさしいおねえちゃんや、親切なおばさんに会うかもしれないし、誰も居なけりゃ役所が処理するから心配ないですよ。
No.26  
by 匿名さん 2011-08-07 18:50:38
>25

そうかもしれませんね。私も40代独身ですが、ゆくゆくは、賃貸か老人ホームにでも入ろうと考えてました。マンションを買うことも考えましたが、残す人は、甥っ子くらいなので、どうかな、と思ってました。身近な人で、やはり独身の人がいますが、彼女も残す人がいないから、という理由で、賃貸に入っています。もう少し年とったら、ケアハウスに入るつもりのようです。
No.27  
by 匿名さん 2011-08-07 19:33:09
40代の独身なら、これからいくらでも一花も二花も咲かせられるじゃないですかあ?

賃貸だの老人ホームだの考える前に、まだまだ楽しいことがワンサカありますよ。
No.28  
by 匿名さん 2011-08-08 07:55:18
>27

そう言ってくださると、うれしいです。病気したり、両親が離婚したり、と、冴えないことばかりで、生きてても楽しくありませんでした。なので、どうしても、将来を悲観的に考えてしまってました・・。結婚はもう、諦めてますけどね・・。
No.29  
by 匿名さん 2011-08-09 07:25:20
28さん。27です。

苦労されましたね。でも、よく頑張って来られましたよねー。

しつこい様ですけれど、本当に人生はこれからですよ。自分だって40代半ばまでは、滑ったり転んだり惨憺たるものでしたけど、後半は好転していきましたから。

もうシニアに片足突っ込んでますけど、持ち家手放すなんて発想ないですよ。旅行に出かけて帰ってきて、やっぱり、我が家が一番いいなんて感じてるしね。

まあ、悪い事の後には、必ずいい事が来ますって!結婚だって可能性ありですよー。花の40代だもんね。
No.30  
by 匿名さん 2011-08-09 08:05:13
>29

そうですね。最近は高齢化がすすんで、80代、90代でも、お元気な方たちが多いですから、40代なんていうと、その半分しか生きてないわけですからね・・。おっしゃる通り、人生これからなのかもしれないです。そう思えば、明るく前向きに行けそうです!


No.31  
by ??? 2011-09-19 21:22:37
はじめまして
久しぶりに来たらこんな板もあったんですね。よろしくお願いします。
ちなみに私は家持ち派です。
43歳のとき、心身ともに病んで会社をクビになりそうになり、
せめて住むところだけは確保したいと戸建てを建てました。(結局クビになりましたが)
田舎のマンションてアパートと大差なく、迷わず注文住宅で建てました。
しかし、今時の家って集成材にクロスの壁。
居心地悪くて別荘地にログハウスを建てました。
会社が休みのときはログハウスでゆったりとしています。

賃貸って所詮人の物、私は嫌いですね。

自己紹介が遅れましたが、今年50の独身女性です。
No.32  
by 匿名さん 2011-09-19 22:32:17
はじめまして、

私は独身の45歳のとき、母と住んだりもできるようにと、3LDKのマンションを買いました。
その後病気もしましたが、闘病中に結婚し、結局主人と一緒にそのマンションに住んでます。

病気もよくなった現在思うのは、

諦めないこと。

40代だから、50代だからとか、年齢に関係なく、人生諦めないのが大事だと思います。

へこたれるときもあると思いますが、へこたれたままにならないでくださいね。

No.33  
by 匿名さん 2011-09-20 13:20:21
こんな温かいスレがあったんですね!
No.34  
by 匿名さん 2011-09-21 08:45:03
経済状態や健康状態が良くわからないのですが、
男性の平均寿命が、79歳とか言われています。
結論から言えば、給料の半分は辛抱代とあきらめて、定年まで勤めたらどうでしょう。
定年して、マンションでも購入、平均寿命前後で売却して老人ホームなんかどうでしょうか?
日本は農耕民族なので、持家の大小が本人に関係なく信用の大小にもなるようですね、
最近では、賃貸住宅住まいでも、金融資産を沢山持っている人も多いと聞いていますが、
No.35  
by 匿名さん 2012-02-12 16:58:41
 51歳独身。今年当然52歳。 
 ちなみに、高齢者独身は、賃貸を借りるのは難しい。 
なかなかオーナーさんが貸してくれない。
 貸してくれても、古いアパートや賃貸マンション。
持ち家であれば、そんな心配はいらない。 
 ちっこくても家を買った方がいいと思う。 
No.36  
by 匿名さん 2012-02-12 17:56:24
これからは確実に買い手市場になるからなあ。
独身だったら・・・判断難しいねえ。
No.37  
by 匿名さん 2012-02-12 18:24:32
スレ主さん、
51歳はまだまだ枯れる年齢ではないですよ。
住まいのことなど心配せず、仕事と生きる糧に精力をつぎ込みましょう!
No.38  
by 匿名 2012-02-12 19:16:47
めんどくさい身内もなく、介護する義務のある親もない人が自由を謳歌しないなんて勿体ない。
恋人つくったり、好きな家を建てたり、素敵なマンション買ったり。
誰にも縛られずなんでも出来るじゃないですか。
老人ホームに入る時は足腰が悪くなって身体の自由がきかなくなったてきたらでいいですよ。
その時は役所に電話して介護認定受けて施設を紹介してもらいましょう。
老人ホームは老人というだけでは入れないんで、必ず介護認定を受けて下さい。
No.39  
by 匿名 2012-02-12 20:10:41
なんかええスレやなぁ。
No.40  
by 匿名さん 2012-03-28 14:55:07
公営住宅に入居していて、一生そこに住める保証がであればそのままでいいと思います。
しかし、そうではない場合、できる限り、持ち家を買うべきだと思います。理由は次の通りです。
①もし60歳で定年を迎え、毎月10万円ずつの家賃を85歳まで払い続けなければならないとすると、25年間に3千万円の住居費がかかります。これでは、年金の半分を住居費に費やすことになります。このことからも、若いうちにローンを組んで家を購入しておくべきです。
②定年退職をし、無収入になった場合、不動産屋は家を貸したがりません。サラリーマン時代のように自由に家を借りることはできなくなります。保証人を立てろ!と言われても、親はもういません。兄弟も定年を迎え年金生活に入っていたら、保証人になってくれる人がいなくなってしまいます。
③都心にある超高級賃貸マンションは別として、一般的に、賃貸住宅のほうが、分譲住宅より質がかなり落ちます。賃貸アパート、マンションなどは、壁が薄く隣の音がマル聞こえです。
④自分のライフサイクルに合わせて、住居を変えられる賃貸のほうがいい。と言った評論家がいましたが、とんでもないことです。彼らは経済的に非常に恵まれているので、そのようなことを言っているのだと思います。無収入の人が自由に家を借りることができますか?
⑤若いうちにローンを組んで家を建てる。ローンというのは家賃の前払いのようなものです。払える余力のあるうちに家賃の前払いをしておくべきです。
No.41  
by 匿名 2012-03-30 22:39:33
文化化アパートの方がいいよー
独身だと下町で人情の厚いところが近所付き合いもあっていいんじゃない。
No.42  
by 匿名 2012-03-31 00:05:33
働け、乞食が!
No.43  
by 匿名 2012-03-31 07:58:46
↑うるさい!ニート短小包茎早漏野郎(笑)
No.44  
by 匿名さん 2013-07-03 15:39:13
マンション買うか賃貸で生涯を終えるか、、、
悩みどころだな。
大病に罹らず、人に迷惑かけずに大往生出来ればいいんだが。
No.45  
by 匿名さん 2013-07-05 18:04:38
確かに悩ましい問題だ
No.46  
by 匿名さん 2013-07-09 01:01:59
 50歳過ぎたら賃貸を貸してくれる所が少ないでしょう。
まして独身では、なにかあるのか?と変に思われてしまう。
親の相続でもいいから、持ち家の方が無難でしょう。
 家賃滞納したら、出てってくれという話になる。
 急に体を壊したりして、働けなくなり、再雇用先もままならない
から家賃を滞納してしまい、ホームレスになった人はいる
ようです。
No.47  
by 匿名さん 2013-07-09 13:57:07
公団や市営住宅なら大丈夫
No.48  
by 匿名さん 2013-07-11 17:16:27
スレ主さんはその後どうされているんだろうか
No.49  
by 匿名さん 2013-07-11 17:58:17
持ち家何年住むつもりかねえ
効率悪いじゃん
持ち家だったら安心で賃貸なら不安という意味がわからん。
家賃×20年+老人ホーム×20年の支払額をコストとして
どのみち必要経費なんだから同じじゃないかね。
No.50  
by 美浦 [男性 70代] 2015-08-26 09:03:24
 独身男性なら、女体人形もいいですよ。
 美女なので、抱っこして寝ると気持ちいいです。
 マンションなら誰にも見られず最高です。
 女体人形のポータルサイト
 検索ワード  女体人形 
 サイト名   等身大女体シリコンドール商店街
 どうぞ一人暮らしのマンションで、美しい女体人形
 と幸せな老後を、お楽しみ下さい。
 
No.51  
by OLさん [女性 60代] 2015-08-26 12:53:35
男体はないの?
No.52  
by 購入検討中さん 2015-08-26 14:16:27
なまじ持ち家があると生活保護受けられない
No.53  
by 匿名さん 2015-08-26 18:06:03
お金があれば独身が良いなあ~~
No.54  
by 匿名さん 2015-08-27 02:50:43
人口減で空き家だらけだからね、欲しけりゃ持って行け!
No.55  
by 匿名さん 2015-08-28 04:19:25
51歳で独身、オワッテルね
スタンガンや手錠、注射器を持って、深夜ウロウロしないでね
No.56  
by 匿名さん 2015-08-28 12:31:41
老人は孤独死されると困るからなかなか賃貸貸してもらえなくなるよ。ワンルームや2DKでもいいから購入しておいたほうがいい。
No.57  
by 匿名さん 2015-08-31 19:19:37
51歳でもそうなの?
No.58  
by 匿名さん 2015-08-31 20:00:24
56の言う通りです。
だから契約切れで更地に戻す「定期借地権」は肝いりで登場したけど
流行らないでしょ。
そんな高齢者になってから家を壊して返せないでしょ。
自分の家は持っていた方がいいですよ。
No.59  
by 匿名さん 2015-09-01 05:48:39
まあね、年金がそこそこあれば、
小ガネ持って公営住宅に居座れば、旅行したり気楽な老後も・・・・・

No.60  
by 匿名さん 2015-09-01 07:01:42
>「定期借地権」

期間50年だと、51歳独身に貸すと満期のときは101歳
いくら高齢化時代といっても、その歳まで生きる人は少ない
独身なら相続人はいないかもしれんし

50年後の土地も住宅も余りまくってる時代に
持ち主のいないボロ屋が残される・・・

「定期借地権」
これあかん奴や

No.61  
by 匿名 2015-09-01 07:29:52
将来は老人ホーム入りなはれ。
No.62  
by 匿名さん 2015-09-01 08:42:24
↑なんか口調がいいなあ・・・
しみじみと感じ入ります。
No.63  
by 匿名 2015-09-07 05:47:55
老人ホームも足りなくなるんじゃ?
No.64  
by 匿名さん 2015-09-08 17:35:19
明日来るかも知れないし、1万年先かもわからない「東南海大地震、大津波」

太平洋岸の田舎町では、凄いことになっている。
空き家だらけ、売れない・・・・・タダでさしあげると言っても、要らない。

更地にしてくれて固定資産税をずうーっと納めてくれるのなら、
物件によって貰ってあげてもいいかな。 じゃと

そうでなくても、過疎化、少子高齢化、人口減 ・・・・取り残された高齢者とポチ



No.65  
by 匿名さん 2015-09-08 17:48:23
老人ホームもね

月額基本料金22万円+いろいろで月30万円
それだけ払っても
ほかにお金盗られて

おじいちゃん、たまには外の空気を吸ってみましょうねって
そして、ベランダからヒモなしでバンジージャ~ンプ
No.66  
by 匿名さん 2015-09-08 18:52:54
痛かったろうね
No.67  
by 匿名さん 2015-09-08 18:57:42
老人関連施設は高齢者嫌いな奴が勤務してることが多いからね。
簡単になれる職業だから始めるけど高齢者のわがままでノイローゼになる。
No.68  
by 匿名さん 2015-09-09 06:29:02
何を言ってるのだ。
ワシは在職中、上司のわがままでノイローゼになったが。
それでもきゃつを窓から突き落とさなかったぞ。
No.69  
by 匿名さん 2015-09-09 07:53:33
日本は自然災害の多い所だからね、

亡くなった親の家が売れなきゃ悲劇だよ、固定資産税は容赦なく取り立てられるし、
強風で植木が折れて飛んだりすると苦情がでるし、

更地にすれば、建物撤去費用は数百万円、固定資産税は跳ね上がるしね、
おまけに、そこいらの駐車場は、「空あり」の看板だらけ

10軒に1軒が空き家だというからね、どうしたもんかねえ?
No.70  
by 匿名さん 2015-09-09 08:29:30
>明日来るかも知れないし、1万年先かもわからない「東南海大地震、大津波」

明日来てくれることを祈りましょう。
更地にする建物撤去費用はなし、死んでしまえば、さすがの税務署も固定資産税の徴収を諦めざるをえない。
空地は、終戦直後みたいに鮮人が占拠して有効活用するでしょう。
No.71  
by 匿名さん 2015-09-09 09:09:51
国にとって不動産とか車、酒、タバコ等は収税する為の大事なアイテムなんですよ。
それが過剰なんだ。酒、タバコの年齢引き下げも国が収税の範囲を広げたい。
だから20歳と言う線引きには他に考える事もあるのに選挙権{自民と連携してる
公明党の母体、創価学会の学生を中心とした組織票が増えるから自民も助かるので}
と増税につながる酒、タバコの年齢引き下げ案だけでしょう。
スレ主も現金いくら持ってるかでしょう。
No.72  
by 匿名さん 2015-09-09 18:53:18
固定資産税は、公務員の給料。

土地や建物の所有権の放棄は認めない、のだそうだ、

ワシが野たれ死んでも、子供、孫、と続いて、勝手に固定資産税納付書が送られてくる。

「子育てせず、イヌとくらすひとり者」なら、一件落着・・・・・・・・・
No.73  
by 匿名さん 2015-09-11 07:41:34
野垂れ死んだときに、お子さんたちが相続放棄すればよいのです。
全部いらない、オヤジの葬式もしない、後は無縁仏でほかの有象無象となかよく混ぜてください。
こうすれば、悪夢のような固定資産税納付の連鎖は断ち切れます。
No.74  
by 匿名 2015-09-11 07:48:14
固定資産税も不思議でね。
アパートなどは償却年数が決まっていてそれを過ぎると
申告時は何も引くことが出来ないが自治体がこちらに課税する時は
どんなに古くなっても最低課税価格という決まりがあり延々と課税され続ける。
No.75  
by 匿名さん 2015-09-11 08:27:42
固定資産税もなんだが。
相続税はもっとひどい。

あなたの土地はこれだけの評価額ですから、課税額は*千万円ですとくる。
時価は評価額より低い、その値段で売れるというなら、あんたが買ってくれというと
更地にするなら物納を認めましょうだと。

簡単に更地にできるくらいなら苦労はせんわい。
No.76  
by 匿名さん 2015-09-11 09:07:50
でもね、田舎では大きい家に住んでいることが、大きな信用。おカネは無かってもね。
だから、田舎では有り金をはたいて豪邸を建てる、家の中が火の車でもね。

津波や洪水、土砂崩れで、立派な家がズタズタ・・・・・・・
家は、自動車と同じ感覚でつき合わないとね、手軽なものを買って買い替えながら・・かな?

終戦後から、国の景気対策、雇用対策の中心が家だった。
固定資産税も、家があれば6分の1。

自然災害の多い日本で、木造家屋の悲惨をまた見せつけられた・・・・・

No.77  
by 匿名さん 2015-09-13 08:19:13
相続の放棄は、相続が発生してから3ヶ月以内に申告しなければならない、とか、
役所は、その時には教えてくれないからね、役人の給料だもんね。

家とか土地とかは、資産より消耗品だよね、場所にもよるだろうがね。
No.78  
by 匿名さん 2015-09-13 08:31:26
簡単には放棄させないぞ!
という強い意思を感じさせますね。

なにがなんでも土地・家屋に縛りつけて税金をむしりとろうとしている。

江戸時代の百姓のように「逃散」とかしないといけなくなるのでしょうか?
No.79  
by 匿名さん 2015-09-13 09:36:13
相続放棄相談センターとか出来てるようだ、
土地や家を押し付けられて困っている人が多いのだろうね。

田舎では、空き家だらけだものね。
No.80  
by 匿名さん 2015-09-13 18:22:39
人口減が諸悪の根源・・・・・・・だな
No.81  
by 匿名さん 2015-09-25 09:10:43
51歳なら、老後の家なんか買うことは無い、欲しけりゃ、田舎で捜せば庭付き畑付きがタダ同然、

都市部の公営住宅がよろし、小がね持って年金暮らしが理想的、年金収入なら家賃も格安。

いろんな人がいるので、日常生活がルーズにならないよう、自己管理も必要かな?
No.82  
by 匿名さん 2015-09-25 09:33:44
同感だね。51で持家の心配してもしょうが無いよ。
豪邸でも建てようというわけでも無ければ無理に持つ事ないよ。
No.83  
by 匿名さん 2015-09-25 19:09:23
50代の独身女です。(バツイチ、子供無し)
15年前に通勤に便利なところに、マンションを買いました。30㎡です。
30~80㎡の複合マンションで、管理は良いです。

ローンは10年で支払い完了、老後資金をバンバン貯ています。

結婚の予定は無いので、30㎡でちょうど良い感じです。






No.84  
by 匿名さん 2015-09-26 04:11:20
老後は長いからね、経済の余裕ありなしで天国と地獄、

No.85  
by 匿名さん 2015-09-26 04:52:02
しかしね親戚の住んでるカナダなど相続税も贈与税も無い、自動車は税金も無ければ
車検も無い、国籍が20年以上かな?カナダで60になれば無条件で月額7万支給して
くれるんだけど、そういうのを知ると改めて日本の高税率と低社会保障に驚くね。
隣家の夫婦ともども、元校長は2ヶ月に一度海外旅行。
優雅な定年生活です。
No.86  
by 匿名さん 2015-09-26 06:25:37
何を言ってますか
日本はこんなに出費が多いのです

議員給与(年額)
>日本  約2200万円
>カナダ 約1260万円

>公務員平均年収
>日本 898万円
>カナダ 238万円
No.87  
by 匿名さん 2015-09-27 05:43:17
≫86

これでは、増税が続くね

頭から、「これだけ要るので増税しないと足らない」、だものね。

ワシの家計のように、収入がこれだけだから、使えるのはこれだけ、が健全じゃないの?

税収の範囲で、議員報酬や公務員給与などまかなってくれないとね、

公務員ばかりのギリシャでは困るよ、
No.88  
by 匿名さん 2015-09-27 06:51:14
日本が行き詰るのが先か
自分の寿命が尽きるのが先か

51歳だと微妙なところです
前者だと、お隣の国みたいに下流老人には「自殺」に追い込まれる人が多数出て、地獄です
No.89  
by 匿名さん 2015-09-27 07:01:50
隣国はすげえことになってるぞ。

>高齢の韓国人女性が、高齢の男性相手に売春に手を染めているという。英BBC(電子版)が今年6月、その実態を伝えた。女性たちは滋養強壮剤「バッカス」を販売し「バッカスおばさん」と呼ばれ、中には60歳を超えてから売春婦になるケースもある。BBCは、そうした背景に経済成長に伴い、高齢者層の貧困が増えたことと、韓国社会における家庭のありようの変化があると指摘。高齢者たちを、その犠牲者と呼んだ。慰安婦問題の誤った見方を世界に喧伝(けんでん)する前に、自国のこうした人たちを救ってはどうか。
http://www.sankei.com/west/news/140806/wst1408060067-n1.html
No.90  
by 匿名さん 2015-09-27 09:16:01
>>87
公務員の報酬約60兆が重いね。
天下りの随意契約も入れると22兆も重い。韓国の国家予算に近い。


No.91  
by 匿名さん 2015-09-27 11:20:48
報酬だけでなく無駄遣いもひどいようです

>陸自の攻撃ヘリは自ら壊滅への道を歩んでおり、その打開策も全くない。どうせ、旧式化に任せてまともに使えないAH-Sの部隊を縮小すればいいのだが、将官や将校のポストが減るのが嫌なのか、部隊の廃止や統合も全考慮すらされていない。無駄な人員を貼り付け、また予算を垂れ流している。
>このような現状で、値段だけは高いオスプレイを導入してまともに使えるのだろか、筆者でなくとも疑問に思うだろう。しかも小野寺五典防衛相(当時)も、陸幕も予算担当者も筆者の質問に対して「オスプレイは何機買うか、決めていません。買ってから決めます」と回答している。つまり運用構想すら持っていないのだ。
http://toyokeizai.net/articles/-/84832?page=4
No.92  
by 匿名さん 2015-09-27 18:50:19
うん、自衛隊がなきゃ困るよね、自然災害だけじゃないものね、
No.93  
by 匿名さん 2015-09-28 04:20:34
警察と自衛隊と消防は必要だけど、役所は民営でいいんでないの

金融機関だって民営だものね、
No.94  
by 匿名さん 2015-09-30 08:02:53
家なんか買っちゃいけないよ、人口減で家はあまりかえっているもんね、
持家が経年劣化して、災害で瓦が割れ飛んでケガをさせたり。倒壊して周囲に被害を与えたり、
売れなくて空き家のままでも、固定資産税はかかるし、所有者責任でエライことになる。

固定資産税などは公務員の月給だからね・・「あんた逃がさへんデェー!」
No.95  
by 匿名 2015-09-30 08:16:28
ほんま
家ほ入らんよ。
固定資産税の中に都市計画税も
入ってるしな!
しかし、公務員はええな。
のんびりした仕事して。
あんだけ人いる?
No.96  
by 匿名さん 2015-10-01 08:35:39
35年ローンなんてえもんがあるそうだ

今は2015年だから、これを払い終えるのが2050年
そのころは人口減で家はあまりかえっている

もちろん、売れなくて空き家のままでも、固定資産税はかかるし、所有者責任でエライことになる

「ばかたれローン」とでもいうしかないね

No.97  
by 匿名さん 2015-10-01 15:13:57
投資で買える人なら買ってもいいと思うけど
ローン使ってまで買わない方が今は正解!
賃貸でいいと思う。
No.98  
by 匿名 2015-10-01 19:26:02
賃貸で府営、市営かに
安くすんだ方がいいですよ。
高い賃貸は年金になれば払えないからね。

No.99  
by 匿名さん  2015-10-01 19:58:32
  ↑
同感です
以前、テレビでアパートに住む老人の悩みをやってました。
民間アパートは、更新があり保証人が必要。

公団や公営住宅に辛抱強く申し込んでおくのが一番賢明。
公団のチラシによると、築年数が古いほど家賃が安いし空きもある。

自宅持ちは、年10万円位の固定資産税を滞納すると大変。
年金暮らしには痛いと思う。


No.100  
by 匿名さん 2015-10-02 07:11:43
>自宅持ちは、年10万円位の固定資産税を滞納すると大変

容赦なく差押です。
自宅は、薄汚いブルーシートハウスとなるでしょう。
まあ、固定資産税は非課税となりますが。
No.101  
by 匿名さん 2015-10-02 10:05:46

いずれにせよ、ショボイ人生になりそう。
なんか気が重くなる・・・・。
No.102  
by 匿名さん 2015-10-02 13:42:58
101

仲間は大勢いるし
昔の僧兵みたいに徒党を組んで強訴とかしようぜ
No.103  
by 匿名さん 2015-10-04 04:10:26
訴えるなんて他力本願はダメ、自分のことは自分で解決しましょうね。


              ションベンじゃ持ちに来い !
No.104  
by 匿名さん 2015-10-15 04:03:27
 横浜で、大型マンション傾く ・・・・・

全財産投げ打って買って、一生を放り投げた ・・・・・

戸建なら日常茶飯事の欠陥住宅、マンションでも・・・

持家におカネかけてはいけませんね、
No.105  
by 匿名さん 2015-10-15 08:10:26
日本の空き家率は、13%を超えた。 空き家だらけでまだまだ増えそう。

持家は、将来の大きな負担になりそう、空き家になっても固定資産税から逃げられない。

「老朽化した空き家は撤去して更地にすれば、税金まけてあげる」と役所。

建物があれば、固定資産税は6分の1、
建物を撤去して更地にすれば、固定資産税の6分の1はナシ、所定の税金。

少々税金まけて貰っても・・・・・売れない使わない土地・・・・
No.106  
by 匿名さん 2015-10-15 08:36:17
マイホームは憧れ
それに税金で永遠に苦しむとは、トホホーッ。
家はいらないね。
No.107  
by 匿名さん 2015-10-15 08:53:24
23区城南地区ですが
家も土地も余ってます。
(定住者がいないらしい家、または駐車場などになってる土地まで含めると余りまくり状態です)

これから、どうなるかを考えるとちょっと怖い。
No.108  
by 匿名さん 2015-10-15 09:38:39
この間、安芸の宮島にる旅行で行って来ました。
毎年、海外からも旅行客は増加してにぎわって
ましたが、少し裏道を行くと空き家が多くて
島民は毎年減り続けて数千人らしい。

土地も家も格安だし、老後は宮島に住むか・・・。
No.109  
by 匿名さん 2015-10-16 07:59:37
安芸の宮島の大鳥居、柱の下部の貝殻跡に硬貨を貼り付けるのが流行っているらしい、

満ち潮になると、硬貨がはがれて砂地に散乱している、1円、5円、10円玉・・・・・

根気よく探せば、50円玉もあり、だからね
No.110  
by 匿名さん 2015-10-16 08:08:12
>>107
城南地区ですが、空き家はほとんどないです。一軒、とても欲しい立地の空き家かあったので、三軒の不動産屋さんに当たって下さいと頼んだが、のらりくらりとかわされた。
No.111  
by 匿名さん 2015-10-16 08:22:02
>110
城南地区に空き家はあるよ。
しかし、三軒の不動産屋さんにのらりくらりとかわされるのは当たり前
そのケースでは、めっちゃ手間隙のかかるわりには「片手」しかとれない。
普通は引き受けてくれません。

No.112  
by 匿名さん 2015-10-25 05:22:04
横浜で、大型マンション傾く ・・・・・

     ⇑

これでも固定資産税は容赦なく? かな・・・・・
No.113  
by いすさん 2015-10-25 06:29:36
どうなんかなー?
災害等とかなら減免を受けれる、ような事は
聞いたが。
これは、自然災害では無いから?
こうなると、賃貸がいいよねー。
No.114  
by 匿名 2015-10-25 07:47:36
三井不動産ががっぽり出してくれますよ。
No.115  
by 匿名さん 2015-10-25 09:00:34
なわけない
今、よそに出させようと必死の工作中でしょ
No.116  
by 匿名さん 2015-10-26 03:57:13
マンションはいろんな人が住んでいるから、解決策をまとめるのは難しい、
早く元の買値で買い取って貰いたい人、慰謝料をどーんと積んで欲しい人、
立替えて貰って続けて住みたい人・・・

強欲な人がいると長引きそう、
No.117  
by 匿名さん 2015-10-26 07:13:21
それでも立地がよいマンションなので何とかなる。
越後湯沢のリゾマンでこんなことが起きても誰も騒がない。
100年も経てば自然に倒壊するだろ、なんてものでしょう。
No.118  
by 匿名さん 2015-10-26 08:07:31
10軒に1軒が空き家、か・・・・・
No.119  
by 匿名さん 2015-10-26 08:53:26
中古マンションでもいいかな?
No.120  
by OLさん 2015-10-26 15:54:28
中古って言葉悪いよね。
No.121  
by 匿名さん 2015-10-26 17:06:54
これからはユーズドマンションにしますか?
略してユーマン。
No.122  
by 匿名 2015-10-26 22:14:46
略してズドマン。
No.123  
by 匿名さん 2015-10-27 04:43:02
ユーラゆらユーラ ♫ マンション揺れてー ♫  
No.124  
by 匿名さん 2015-10-31 18:18:54
10年モノで傾きがなければ、ヨンロしいとか?
No.125  
by 匿名さん 2015-11-06 10:11:39
本人が納得するればそれでよろし
No.126  
by 匿名さん 2015-11-06 10:56:56
それを言っちゃあ、おしめえよ
No.127  
by 匿名さん 2015-11-06 11:19:09
あんさん寅さんやんか~い!笑
No.128  
by 匿名さん 2015-11-08 11:22:29
大阪のテレビ番組で、司会者が「姉の家が売れないので、姉が引っ越せない」

門真だったか? 立派な家なのにね、都市部でも家は余り返っているようだ、

役所は、空き家になると固定資産税を増額する?とか・・・・
No.129  
by 匿名さん 2015-11-08 12:16:55
19~23歳ぐらいの気立てのええ嫁はんもらえ。人生かわるよん。( ^)o(^ )
No.130  
by 匿名さん 2015-11-09 07:37:18
うん、同意

ウチのカーチャンはね、新婚旅行で「あなた上手よ、3番目かな?」なんてやさしかったもん
No.131  
by 匿名さん 2015-11-09 08:24:53
>>128
固定資産税増額の件も一見すると役所の筋が通ってるように見えるけど
現実は税金がほしいだけ。税収しか考えていない。
だから日本の場合、役所の都合による為に不動産の評価が3種類ある。
国民は獲物なんだよな。
No.132  
by 匿名さん 2015-11-10 18:35:12
税金は、公務員の給料だからね、しっかり取り立てないと公務員の生活崩壊だよん、
No.133  
by 匿名さん 2015-11-11 07:10:29
不動産は隠せない、持って逃げられない。

親から引き継ぐのはしかたないとしても
これから買う奴は馬鹿でーす。
No.134  
by 匿名さん 2015-11-11 08:22:13
そのとおり、でぇーす!
No.135  
by 匿名さん 2015-11-11 10:02:14
賃貸してると更新料や引越しの度に費用が嵩みます。
No.136  
by 匿名さん 2015-11-11 11:44:37
賃貸の更新料は踏み倒せばいいがな
No.137  
by 匿名さん 2015-11-11 11:50:22
更新料を踏み倒すなんて契約上できないですよ!
話し合いではできるでしょうが頭の固いケチな家主だったらすぐ訴訟になりそうです。
No.138  
by 匿名さん 2015-11-11 12:01:05
>「家賃の「契約更新料」はタダになる!?」
http://nikkan-spa.jp/477564
No.139  
by 匿名さん 2015-11-11 12:12:04
138さん
情報をありがとうございます。
契約が賃貸借契約では無理そうです。借地借家契約にして貰えるように交渉してみます。
No.140  
by 匿名さん 2015-11-11 16:25:27
家や土地の貸主と賃貸借契約を結ぶときは、まず借地借家法が適用されます。
この賃貸借契約では借地借家法が優先され、それに定めがないときは民法が適用されます。

賃貸借契約と借地借家契約が別々にあるのではありません。

借地の場合は賃借権と地上権の問題がありますが、借家には関係しません。
No.141  
by 匿名さん 2015-11-12 18:39:21
138、140
今は分譲より賃貸の時代で非常に役立ちました。
ありがとうございました。もう少し勉強してから伺います。
No.142  
by 匿名さん 2015-11-15 07:39:12
公営住宅の賃貸がよろしいかと・・
No.143  
by 匿名さん 2015-11-18 09:56:05
田舎の親が亡くなったが、親の家は空き家のまま、身内で押し付け合いして3年目・・・
No.144  
by 匿名さん 2015-11-18 11:11:30
親の扶養を押し付けあうよりはましでしょうね

田舎の家なら固定資産税も大したことないでしょうし
No.145  
by 購入済さん  2015-11-22 10:31:01
51才で、新築マンションを購入しました。
賃貸も検討さましたが、
SUUMOで、賃貸を探したら、
急行停車駅(通勤している駅)では物件が、2500件、
そのうち、駅から10分以内ー650件
そのうち、保証人なしだとー3件
になります。
将来、兄弟もいなくなりますし
お一人だと、不安になりました。
新築マンションは駅から徒歩3分、病院、銀行、スーパー、ホームセンター、等が5~10分にあるので、売却しやすいと思って購入しました。
色々考えて購入して、これでよかったと思います。

No.146  
by 匿名さん 2015-11-22 12:55:11
お一人・・・・なの?
No.147  
by 購入済さん  2015-11-22 15:16:47
>>146
お一人です。
兄はいますが、離れて暮らしています。
No.148  
by 匿名さん 2015-11-23 08:55:23
馬鹿ニート週休3日さんよりマシだよ。
彼は52才の今でも引きこもりで童貞ですから。笑
No.149  
by 匿名さん 2015-11-23 13:17:13
そんなにキモイ奴がいるんですね。笑
No.150  
by 匿名さん 2015-11-25 20:26:06
あげ
No.151  
by 匿名 2016-02-07 10:32:07
団地って家賃3万とかじゃないんだ

No.152  
by ご近所の奥さま 2016-02-22 15:22:45
キモいよ~
No.153  
by 匿名さん 2016-02-23 12:34:31
今でも一人芝居続けるバカ無職!(笑)
No.154  
by 匿名さん 2016-02-23 12:51:38
↑一人芝居 笑
No.155  
by 匿名さん 2016-02-23 12:52:38
↑そんなに悔しいのですか?笑
No.156  
by 匿名さん 2016-02-23 13:40:27
必死です。笑
No.157  
by 匿名 2016-03-02 10:32:58
50歳過ぎたら賃貸を貸してくれる所が少ないでしょう。
まして独身では、なにかあるのか?と変に思われてしまう。
親の相続でもいいから、持ち家の方が無難でしょう。
家賃滞納したら、出てってくれという話になる。
急に体を壊したりして、働けなくなり、再雇用先もままならない
から家賃を滞納してしまい、ホームレスになった人はいるようです。
No.158  
by 匿名さん 2016-03-02 15:31:56
週休さんも80歳のママから早く独立してね。笑
No.159  
by 伝さん 2016-03-02 16:56:17
んだんだ
No.160  
by 匿名さん 2016-03-02 17:29:34
偽物伝さんもつまらんので消えてね。笑
No.161  
by スラりん 2016-03-08 16:43:27
もっと踊って~ 笑
No.162  
by 匿名さん 2016-03-08 18:47:29
もっともっと突いて~!
No.163  
by 匿名さん 2016-03-08 18:48:57
自称東大卒の53才が笑えます(笑)
No.164  
by 不動産業者さん 2016-03-25 21:44:51
50歳過ぎたら賃貸を貸してくれる所が少ないでしょう。
まして独身では、なにかあるのか?と変に思われてしまう。
親の相続でもいいから、持ち家の方が無難でしょう。
家賃滞納したら、出てってくれという話になる。
急に体を壊したりして、働けなくなり、再雇用先もままならない
から家賃を滞納してしまい、ホームレスになった人はいるようです。
No.165  
by 伝さん 2016-03-25 22:26:50
んだんだ。
No.166  
by 匿名さん 2016-03-28 11:23:14
偽伝さんはいらんで!
No.167  
by 匿名さん 2016-03-28 12:40:58
糞ババア!消えろ!!
No.168  
by 伝さん 2016-03-28 12:44:15
淑女に糞ババアはあかんがな。笑

ワテは男どすえ~。笑
No.169  
by 匿名さん 2016-03-28 13:10:53
↑引っ込んどれ!偽物!!
No.170  
by 匿名さん 2016-03-28 15:01:53
偽者はアカンで。
No.171  
by 匿名さん 2016-03-28 21:07:15
結婚したらこざっぱりと清潔な面映えになり
いい男になるよ。
No.172  
by 匿名さん 2016-03-28 21:47:52
相手にもよるだろうな。
No.173  
by 伝さん 2016-03-31 17:16:46
んだんだ
No.174  
by 匿名さん 2016-03-31 17:51:26
↑脳なし、んだんだ婆さん。笑
No.175  
by 伝さん 2016-04-03 22:50:53
婆さん?

No.176  
by 匿名さん 2016-04-04 07:53:16
↑偽物はあかんで!
No.177  
by 伝さん 2016-04-12 15:41:19
偽者じゃない

何を基準に偽者?

オマエだって、偽者か?って聞かれりゃ本物だって答えるだろう

No.178  
by OLさん 2016-04-12 15:43:39
>>51

そんな詭弁は通用しない。
お前はただのニセ者。
脳内にお花が咲いているの?笑
No.179  
by OLさん 2016-04-12 15:45:36

>>177の間違い。
No.180  
by デベにお勤めさん 2016-04-12 15:47:57
>>177

まだそんなこと言ってるの?

嫌われ者は一味違いますね。

No.181  
by 匿名さん 2016-04-12 15:50:07
>>177

伝さんが憑依してますね。
さあ、御祓いしましょう!
No.182  
by 匿名 2016-04-12 15:55:39
>>177

早く伝さんの被り物を取りなさい。
いつまで伝さんを演じるつもり?
演技が下手ですぐばれちゃったよ。笑
No.183  
by 匿名さん 2016-04-12 18:15:12
情けない下手な演技ですな。笑
No.184  
by 匿名 2016-04-12 18:16:58
んだんだ。
No.185  
by 伝さん 2016-04-13 17:52:31
んだんだ
No.186  
by 匿名さん 2016-04-13 17:53:55

いすさん、意地になると体に悪いよ。
もういいでしょ、偽伝ごっこはやめなよ。
No.187  
by 匿名 2016-04-13 18:04:48
老婆の耳に念仏!
No.188  
by つくえさん 2016-04-15 00:52:42
みんなに分かるように
No.189  
by いすさん 2016-04-16 09:19:03
んだんだ
No.190  
by 匿名 2016-04-16 09:55:46
自衛隊なにしとるん???
No.191  
by 匿名 2016-04-16 10:52:30
対応が遅すぎや!!
No.192  
by 伝さん 2016-04-17 11:01:08
スレは
老後は持ち家必要ですか?
No.193  
by 物件比較中さん 2016-04-19 09:07:58
老後は資産がモノを言う

No.194  
by 匿名さん 2016-04-19 09:09:22
>>192

伝さんコテは荒らしを呼びますので
やめてください。
No.195  
by 匿名 2016-04-19 09:43:45
そのコテそんなに評判悪いんか
No.196  
by OLさん 2016-04-19 09:44:50

また煽るのは荒らしの証拠よ。
もうやめませんか。
No.197  
by 匿名さん 2016-04-19 10:45:30
あなたがやめなさい
No.198  
by 匿名さん 2016-04-19 10:48:21
だから、伝が出てこなければ全て解決!
No.199  
by 匿名さん 2016-04-19 11:11:56
持家売って、市営住宅に入れば死ぬまで安泰?
No.200  
by 匿名さん 2016-04-20 21:07:35
医者とヘルパー付きがいいね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる