なんでも雑談「51歳独身です。老後は持ち家必要でしょか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 51歳独身です。老後は持ち家必要でしょか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2020-11-15 18:28:44
 削除依頼 投稿する

 今は家賃10万の団地住まいです。
定年まで勤めるつもりはありません。
要介護になる前に、老人ホームへ入るつもりです。(独身なので)
でもその間、家賃を払い続けるのに不安があります。
老後は持ち家必要ですか?

[スレ作成日時]2011-06-01 12:20:44

 
注文住宅のオンライン相談

51歳独身です。老後は持ち家必要でしょか?

21: いつか買いたいさん 
[2011-08-04 08:59:07]
やはり、独身の場合、貯金しておいて老人ホームに
入る費用にしたほうが良いですよね・・。私も最近そう考える
ようになりました。でも、老人ホームも結構費用するんですよね・・。
22: 匿名さん 
[2011-08-06 23:25:48]
なんで老人ホームなんかに入りたがるんですか?

そんなとこでチマチマ生き延びたって何の意味もないと思いますよ。

豪快にお金使って、後はのたれ死んじまった方がよっぽどましでしょうがー。
23: 匿名さん 
[2011-08-07 16:52:43]
同感です。自分も人の手を借りながらチマチマ生き延びたくない。自分の持ち家は必要だと思います。マンションでも良いですよ。自分の家は安心できるし、最低限度のプライドも保てる気がします。
24: 匿名はん 
[2011-08-07 17:10:33]
>23

家かマンションを買ったとして、自分の死後、そこはどうなってしまうのでしょうか?大した額ではないかもしれませんが、遺産相続の揉め事になったりしませんか?残す人がいるのなら良いとは思いますが・・。
25: 匿名さん 
[2011-08-07 18:13:55]
23です。

家は箱でしかないんですよ。自分の心身を休めてくつろぐ為の箱なんです。貴方が亡くなった後、箱の事で揉め様がそんな事どうでもいいことですよ。後は、その人たちの欲の問題でしょ。

どうしても気になるなら、遺言を用意しておけば良いし、血のつながりがある薄情な身内より、貴方が病んで床に伏したとき親切に介護してくれ他人にあげちゃったって良いわけだし。これからだって、やさしいおねえちゃんや、親切なおばさんに会うかもしれないし、誰も居なけりゃ役所が処理するから心配ないですよ。
26: 匿名さん 
[2011-08-07 18:50:38]
>25

そうかもしれませんね。私も40代独身ですが、ゆくゆくは、賃貸か老人ホームにでも入ろうと考えてました。マンションを買うことも考えましたが、残す人は、甥っ子くらいなので、どうかな、と思ってました。身近な人で、やはり独身の人がいますが、彼女も残す人がいないから、という理由で、賃貸に入っています。もう少し年とったら、ケアハウスに入るつもりのようです。
27: 匿名さん 
[2011-08-07 19:33:09]
40代の独身なら、これからいくらでも一花も二花も咲かせられるじゃないですかあ?

賃貸だの老人ホームだの考える前に、まだまだ楽しいことがワンサカありますよ。
28: 匿名さん 
[2011-08-08 07:55:18]
>27

そう言ってくださると、うれしいです。病気したり、両親が離婚したり、と、冴えないことばかりで、生きてても楽しくありませんでした。なので、どうしても、将来を悲観的に考えてしまってました・・。結婚はもう、諦めてますけどね・・。
29: 匿名さん 
[2011-08-09 07:25:20]
28さん。27です。

苦労されましたね。でも、よく頑張って来られましたよねー。

しつこい様ですけれど、本当に人生はこれからですよ。自分だって40代半ばまでは、滑ったり転んだり惨憺たるものでしたけど、後半は好転していきましたから。

もうシニアに片足突っ込んでますけど、持ち家手放すなんて発想ないですよ。旅行に出かけて帰ってきて、やっぱり、我が家が一番いいなんて感じてるしね。

まあ、悪い事の後には、必ずいい事が来ますって!結婚だって可能性ありですよー。花の40代だもんね。
30: 匿名さん 
[2011-08-09 08:05:13]
>29

そうですね。最近は高齢化がすすんで、80代、90代でも、お元気な方たちが多いですから、40代なんていうと、その半分しか生きてないわけですからね・・。おっしゃる通り、人生これからなのかもしれないです。そう思えば、明るく前向きに行けそうです!


31: ??? 
[2011-09-19 21:22:37]
はじめまして
久しぶりに来たらこんな板もあったんですね。よろしくお願いします。
ちなみに私は家持ち派です。
43歳のとき、心身ともに病んで会社をクビになりそうになり、
せめて住むところだけは確保したいと戸建てを建てました。(結局クビになりましたが)
田舎のマンションてアパートと大差なく、迷わず注文住宅で建てました。
しかし、今時の家って集成材にクロスの壁。
居心地悪くて別荘地にログハウスを建てました。
会社が休みのときはログハウスでゆったりとしています。

賃貸って所詮人の物、私は嫌いですね。

自己紹介が遅れましたが、今年50の独身女性です。
32: 匿名さん 
[2011-09-19 22:32:17]
はじめまして、

私は独身の45歳のとき、母と住んだりもできるようにと、3LDKのマンションを買いました。
その後病気もしましたが、闘病中に結婚し、結局主人と一緒にそのマンションに住んでます。

病気もよくなった現在思うのは、

諦めないこと。

40代だから、50代だからとか、年齢に関係なく、人生諦めないのが大事だと思います。

へこたれるときもあると思いますが、へこたれたままにならないでくださいね。

33: 匿名さん 
[2011-09-20 13:20:21]
こんな温かいスレがあったんですね!
34: 匿名さん 
[2011-09-21 08:45:03]
経済状態や健康状態が良くわからないのですが、
男性の平均寿命が、79歳とか言われています。
結論から言えば、給料の半分は辛抱代とあきらめて、定年まで勤めたらどうでしょう。
定年して、マンションでも購入、平均寿命前後で売却して老人ホームなんかどうでしょうか?
日本は農耕民族なので、持家の大小が本人に関係なく信用の大小にもなるようですね、
最近では、賃貸住宅住まいでも、金融資産を沢山持っている人も多いと聞いていますが、
35: 匿名さん 
[2012-02-12 16:58:41]
 51歳独身。今年当然52歳。 
 ちなみに、高齢者独身は、賃貸を借りるのは難しい。 
なかなかオーナーさんが貸してくれない。
 貸してくれても、古いアパートや賃貸マンション。
持ち家であれば、そんな心配はいらない。 
 ちっこくても家を買った方がいいと思う。 
36: 匿名さん 
[2012-02-12 17:56:24]
これからは確実に買い手市場になるからなあ。
独身だったら・・・判断難しいねえ。
37: 匿名さん 
[2012-02-12 18:24:32]
スレ主さん、
51歳はまだまだ枯れる年齢ではないですよ。
住まいのことなど心配せず、仕事と生きる糧に精力をつぎ込みましょう!
38: 匿名 
[2012-02-12 19:16:47]
めんどくさい身内もなく、介護する義務のある親もない人が自由を謳歌しないなんて勿体ない。
恋人つくったり、好きな家を建てたり、素敵なマンション買ったり。
誰にも縛られずなんでも出来るじゃないですか。
老人ホームに入る時は足腰が悪くなって身体の自由がきかなくなったてきたらでいいですよ。
その時は役所に電話して介護認定受けて施設を紹介してもらいましょう。
老人ホームは老人というだけでは入れないんで、必ず介護認定を受けて下さい。
39: 匿名 
[2012-02-12 20:10:41]
なんかええスレやなぁ。
40: 匿名さん 
[2012-03-28 14:55:07]
公営住宅に入居していて、一生そこに住める保証がであればそのままでいいと思います。
しかし、そうではない場合、できる限り、持ち家を買うべきだと思います。理由は次の通りです。
①もし60歳で定年を迎え、毎月10万円ずつの家賃を85歳まで払い続けなければならないとすると、25年間に3千万円の住居費がかかります。これでは、年金の半分を住居費に費やすことになります。このことからも、若いうちにローンを組んで家を購入しておくべきです。
②定年退職をし、無収入になった場合、不動産屋は家を貸したがりません。サラリーマン時代のように自由に家を借りることはできなくなります。保証人を立てろ!と言われても、親はもういません。兄弟も定年を迎え年金生活に入っていたら、保証人になってくれる人がいなくなってしまいます。
③都心にある超高級賃貸マンションは別として、一般的に、賃貸住宅のほうが、分譲住宅より質がかなり落ちます。賃貸アパート、マンションなどは、壁が薄く隣の音がマル聞こえです。
④自分のライフサイクルに合わせて、住居を変えられる賃貸のほうがいい。と言った評論家がいましたが、とんでもないことです。彼らは経済的に非常に恵まれているので、そのようなことを言っているのだと思います。無収入の人が自由に家を借りることができますか?
⑤若いうちにローンを組んで家を建てる。ローンというのは家賃の前払いのようなものです。払える余力のあるうちに家賃の前払いをしておくべきです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる