住宅なんでも質問「仲介業者の仲介手数料どうして払うの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 仲介業者の仲介手数料どうして払うの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-12-23 22:38:00
 

三井のリハウスで仲介してもらい新築戸建てを購入します。
購入が決まるまでは、いろいろ物件を車で案内してもらいましたが、決まった後は、施工業者に聞きたいこと
があるときなど中に入ってもらうとかえって時間がかかり(決まった後は対応の速度が鈍りました)直接業者と
やりとりしたりしてます。それなのにあの仲介料を払わなくてはならないのが納得できないんですが。
車で案内しただけで150万円の収入っていいですよね。

[スレ作成日時]2005-11-29 21:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

仲介業者の仲介手数料どうして払うの?

122: 匿名さん 
[2005-12-18 17:08:00]
建売ならほとんど業者ですよ。
123: 匿名さん 
[2005-12-18 17:27:00]
建売、建築条件付売地が希望なら自分で探す。
建築条件なし土地、中古は仲介屋に探してもらう。
が正解でしょうか?
124: 匿名さん 
[2005-12-18 19:25:00]
そうそう、スレ主は建売の話をしているのだから
売り手のほとんどは建売業者ですよ。
>>121は中古住宅と勘違いしているんですね。
125: 匿名さん 
[2005-12-18 19:40:00]
>>123
だいたいそんな感じになるでしょうね。
126: 匿名さん 
[2005-12-18 20:43:00]
ええ、お気持ち分かりますよ。
我が家は不動産購入は独身時代を含め3回目でしたからね。
最初こそ高値で売り抜けたものの、2回目以降は数千万の赤です。
当然年齢も収入も上がり、銀行との付き合いも長くなりました。
数回の付き合いがあれば、業者提携ローンなど利用しないで個人相談されたらいかがです。
返済比率が低いなどと羨ましい・・・
我が家は35%と目一杯で、負債が多いもので諸経費ローンまで使わないと買い替えは出来なかったですよ。
給与振込みのある取引銀行やら、過去の不動産を完済した金融機関と付き合えば
一時取得者よりもローンははるかに通りやすくなりますよ。

我が家も業者に任せていたら2件断られ、仕方なく自分動いたら都銀であっさりOK。
さすがに担当者も驚いていました。
亀の甲より年の功です。

まぁ、お気持ち分かりますが、ここは一時取得者が多い場所ですし、有意義なレスがほしいなら
プロが集うヤフーの不動産カテゴリーに移動されたほうが懸命です。
127: 匿名さん 
[2005-12-18 21:27:00]
いい年して返済比率35%ですか…
何の参考にもなりませんね。
128: 匿名さん 
[2005-12-18 21:45:00]
>>127
おまえひねくれているね。
54や126は実例を出しているのに、揚げ足取りとはどうしようもない奴。
129: 匿名さん 
[2005-12-18 23:56:00]
当方は大阪なのですが、仲介業者の売り文句が(大手は分かりませんが)
「私から買っていただくと100万引きます」とか
「仲介手数料分を売り主から値引かせます」とか
「自分の取り分(手数料)の半分をキックバックします」とかで
かえって、その新築物件が本当はいくらなのか?と
値段そのものをうさんくさく感じてしまうことが多々ありました。

良い物件は市場に出回る前に売れてしまいますので、
信用できそうな不動産屋に前もって条件を伝えておき、
仲介手数料がかからない、もしくは手数料を出しても
おしくないような物件を手に入れることをおすすめします。
130: 匿名さん 
[2005-12-19 01:15:00]
さすが大阪!東京地域ではそこまで露骨な表現は見たことないです。(私だけ?)
でもうさんく感じられてしまう感覚はおんなじなんですね。
131: 匿名さん 
[2005-12-19 01:28:00]
建売で仲介料を払うのが****しいと思う人がこれだけいるのなら、
建売業者のみが直接登録可能な建売物件紹介サイトとかあればいいのにね。
現場で説明が欲しいとか、銀行等の手続きが必要な人のために
一律30万くらいで手続きを代行する仲介業者も同サイトで紹介すると。
インターネットがこれだけ普及しているご時勢、
売主も買主も中間マージンを省けるので、双方メリットがあると思うんだけどなあ。
132: 匿名さん 
[2005-12-19 10:20:00]
そんなサイトを作ったら仲介屋の暴動が起きるでしょう。
133: 匿名さん 
[2005-12-19 10:32:00]
しかし、4000万円もする建売を普通買うか?
134: 匿名さん 
[2005-12-19 10:46:00]
そんなサイトいいですね。
いずれでてきそうです。
仲介屋さんは聞き捨てならないでしょうが
自然な流れだと思います。
135: 匿名さん 
[2005-12-19 20:40:00]
128さん、彼は2次取得であるのは嘘だということですよ。
ここに固執しているのが証拠です。
136: 54 
[2005-12-19 22:23:00]
本当に2次取得者だよ。
この掲示板では賃貸版にいますよ。
ここはついでに見に来ているんだ。
結局、自宅は売れず賃貸に出したんだよ。
137: 54 
[2005-12-19 22:26:00]
実話を話しているのに
なんで総揚げ足ばかり取るのかね。
そんに情報通が疑わしいのか?
よくしらべれば俺の言っていることはあたりまえのことだが。
138: 匿名さん 
[2005-12-19 23:14:00]
定価で買った人と、
500万円引きなどかなり安く買った人が
同じ分譲地に住んでいると
やっぱり仲間割れや仲間はずれなどあるのでしょうか?
139: 匿名さん 
[2005-12-19 23:18:00]
金銭に関しては仲の良い友達や親族との関係すら破壊する力を持っています。
なので、近所の人との間で購入金額とかを話題にするのは危険。
知りたいと思ってもぐっと我慢する&聞かれてもはぐらかす。
そういうのが近所付き合いの基本だと思っています。
140: 匿名さん 
[2005-12-19 23:23:00]
うちは、売主から買いましたが、お隣さんと話していたときに、ついポロット言った
ところ、お隣さんは、不動産仲介とのこと、仲介料3%+6万で、100万以上の差、険悪な
雰囲気になってしまいました。こちらからすれば、調べなかったお隣さんが、悪いのに・・・
141: 匿名さん 
[2005-12-19 23:58:00]
ご近所に、値段を言うのはまずいですよね。
聞くと悲しくなるかもしれないし・・・。
私は、なるべくその話題を避けるか、
チラシに出ていた値段を言うことにしています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる