住宅なんでも質問「仲介業者の仲介手数料どうして払うの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 仲介業者の仲介手数料どうして払うの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-12-23 22:38:00
 

三井のリハウスで仲介してもらい新築戸建てを購入します。
購入が決まるまでは、いろいろ物件を車で案内してもらいましたが、決まった後は、施工業者に聞きたいこと
があるときなど中に入ってもらうとかえって時間がかかり(決まった後は対応の速度が鈍りました)直接業者と
やりとりしたりしてます。それなのにあの仲介料を払わなくてはならないのが納得できないんですが。
車で案内しただけで150万円の収入っていいですよね。

[スレ作成日時]2005-11-29 21:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

仲介業者の仲介手数料どうして払うの?

22: 匿名さん 
[2005-12-02 08:24:00]
東栄住宅も建主直売。
23: 匿名さん 
[2005-12-11 20:40:00]
上に上がってる建売業者、首都圏で毎年建築棟数増やし続けてるけど、首都圏の土地には限りがあるんだよ。
10年後にこれらの会社が残ってるような気がしないのは自分だけでしょうか。
限界に気が付いた総本山の一建設は西に異動しはじめてる。
でも人がいないと成り立たないからやっぱ生き残るのは至難の業だろうな。
24: 匿名さん 
[2005-12-11 21:05:00]
景気なんぞたいして回復していない。株高はまやかし。
サラリーマンにとっては注文住宅は贅沢品。
建売しか買えない、建売でも買おうか の
でもしかサラリーマンが急増中。建売業者は当面安泰だよ。
埼玉北部、千葉南部でも建売は増えている。
25: 24 
[2005-12-11 21:25:00]
そういう俺も
でもしかサラリーマンなわけだが。
年収が安定しなくなってきたから、マジで建売しか買えない。
土地購入+注文住宅なんて夢のまた夢。
26: 匿名さん 
[2005-12-11 21:51:00]
でも売れてないよ。建売。ホント。完成して半年売れないなんてゴロゴロしてる。
ネットで調べれば現実が見えてくるよ。
27: 匿名さん 
[2005-12-11 21:59:00]
>>26
東栄は値引きしなくなったからね、売れ残って当然。
他の業者は結構売れているよ。ネットの情報は古い。
売却されていても1ヶ月以上残っていることが多い。
ここのところ銀行が冷たいから、ローンが通りにくくなっている。
それも一因。特に2次取得者向けの審査は厳しい。
28: 匿名さん 
[2005-12-11 23:50:00]
>>01
『車で案内しただけで150万円の収入っていいですよね。』
・・・いやいや、あなた、その物件の存在を自力で探せたんですか?
150万円は「情報料」ですね。
29: 匿名さん 
[2005-12-12 02:18:00]
ネットで大概探せる。
30: 匿名さん 
[2005-12-13 11:47:00]
どんなジャンルでも本当に有用な情報なんて一般的に公開されているネットになんて存在しない
31: 匿名さん 
[2005-12-13 12:24:00]
一ヶ月くらい掛けて何十軒も案内して結局何も買わない客がいても
その客に請求する手数料はゼロ円。
一方でたった一軒案内しただけで3000万の物件を買った客からは
96万もの手数料を請求する。
これが理不尽でなくて何なんでしょうか?

仲介手数料なんて制度は廃止して物件案内料を一軒につき2000円
くらいにすればまだ納得できるよ。
32: 匿名さん 
[2005-12-13 13:31:00]
売れてるのは都心だけ。多摩地域は東栄だけでなくほとんどの建売が売れない・・・。
値引きしなくなったというより、赤字出してまで売ることすらでいきなくなったみたい。
多くの建売やってた会社が土地のまま、とにかく買わないと会社が回らない飯田系に転売してる始末。
不良在庫が鼠算に増えているのが現実です。
33: 匿名さん 
[2005-12-13 13:37:00]
>28 >29
確かに建売に関しては今はネットで探せる物件がほとんどですね。大手仲介系の中古物件は仕方ないけど。
でも情報量だけで150万は確かに高い。もうしばらく時間はかかるでしょうが、そのうち価格破壊が起こる
かもしれません。野村不動産アーバンネットあたりに期待してるんですが。
34: 匿名さん 
[2005-12-13 13:39:00]
>17、18
不動産業者の断末魔に聞こえるのは私だけでしょうか。
35: 匿名さん 
[2005-12-13 13:53:00]
>>16
激しく同意。
証券業界がとんでもなく高い手数料を取っていたのが自由化とネット証券の出現により、
数百円まで落ちたのと同様の方向に向かっていくでしょうね。

今後手数料払う価値があるのは、市場に出る前の情報くらいでは?
地元の熱心な不動産屋は、頻繁に法務局に行ったり高齢者の住む古い家を回ったりして
登記の変更があればすぐに新しい所有者(デベ)に掛け合って客紹介したりしてるよ。
いい客にはそういう情報回してもらえる。
そういう情報には手数料払ってもいいかなと思う。

REINSの丸写し情報には手数料払いたくない。
36: 匿名さん 
[2005-12-13 14:44:00]
一般人が中古物件を売るのに仲介屋に手数料を払うのは理解できる。
だけど売主が業者の物件を仲介屋に案内してもらっただけで手数料を払うの
はおかしいだろう。
37: 匿名さん 
[2005-12-13 17:23:00]
>>36
でも飯田系は容認している。
自分のところの営業マンだけではさばききれないから。
38: 匿名さん 
[2005-12-13 17:27:00]
>37
&仕入情報をもらうためですな。相変わらず汚い金も飛び回ってるみたい。
39: 匿名さん 
[2005-12-13 17:30:00]
ネットの情報って豊富にあるようで実は少ない。
媒介物件が多く、仲介業者の広告ばかり。
売り主からの情報は少ない。
飯田系の情報は飯田系各社のHPや各支店に行けば入手できるが
地場のデベや工務店の物件情報は少ない。
まずは売主の啓蒙が大事なのでは?
40: 匿名さん 
[2005-12-13 17:41:00]
買い手としては、地元工務店や独自情報を持つ不動産屋の共同サイトがほしいなー。
41: 匿名さん 
[2005-12-13 18:07:00]
>地場のデベや工務店の物件

こういうとこの建売は恐くて買えない。
ただし土地を探すなら仲介業者を使った方が良いと思う。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる